+++反省しても、後悔しない+++

2011年08月31日(水) スピードが遅い?

台風の進路は、やや西よりになったらしい。
そして、スピードが遅いことが影響したのか
雨のピークが、金曜日から土曜日にかけて、になるようだ。
・・・週間予報をみると、土曜日は、雨マークだし・・・。

こちらは、夕方から、雨が、降ったり、止んだり。
天気予報によると、明日は、雨。
それほど、強い雨には、ならない、とあるけど
明日は、山方面へ行くので、ちょっと、心配だなあ・・・。



2011年08月30日(火) 心配

9月2日、台風が、関東に最接近するらしい。
埼スタで、W杯3次予選がある日ですよね。
・・・すごく、心配です。

群馬では、3日に県リーグ・4日にプリンスリーグ。
週間天気予報によると
3日は、曇り ときどき 雨
4日は、曇り ときどき 晴れ
でも、台風の過ぎた後って、吹き返しの風があるんですよね。

・・・2005年9月、高円宮杯@ひたちなか 鵬翔との試合を思い出す。



2011年08月29日(月) 念願なのかしら?

ずっと、前から、弾きたかった曲があるんです。

#ラジオ体操#

楽譜を見つけたときは、うれしくて(笑)即・買いでした。
・・・オリジナルだと思うんですけど、実は、確認が取れていない・・・

弾いてみて、改めてわかったのですが
この曲、テンポが、いろいろ変わるんですよね。
でも、ラジオ体操をやったことがあるから、その感覚は、わかりやすい。
楽譜にすると、難しそうに見えるんですけどね
やっぱり、知っている曲だと、強い、ってことかな。

今回手に入れたのは、第一の方。
曲としては、第二の方が、面白いんです。
第二も、近々、手に入れる予定。
楽しみです。

・・・って、なんだか、無駄に時間を使っている気が、しないでもない(笑)



2011年08月28日(日) 満足度は、どのくらい?

今日は、高崎の花火大会。
最初から、見に行く予定は、なかったけれど
ネット中継があるのを知って、それを見ていた。

さすが、日本一の密度。
15000発を1時間足らずで上げるわけで
最後の方になると、ヤケになってるんじゃないか、って思うほど。

ただ、カメラの位置、ピントの合わせ方
両方とも、悪い場面があって、なんだか、わからないものが結構あった。

なので、大満足とは、言えなかったけれど
人混み苦手にとっては、楽しめた、というところかな。


今週の気がかりは、台風。
進路によっては、大変になるかもしれないなあ・・・。



2011年08月27日(土) やっぱり、疲れたかな?

3試合連続観戦は、思いの外、疲れたかもしれません。
1試合では、雨が降って
でも、だんだんと、天気は回復して
3試合目には、晴れ間もみえて
ちょっと暑くなったし、ね。
プリンスリーグの試合が、残念だった・・・。
これから、しばらく、リーグ戦が続きます。
私も、頑張らなくては(笑)



2011年08月26日(金) 忘れてたわけじゃない

印刷しようとしたら、プリンタのインク切れ。
少なくなっていたのは、わかっていたけど、買ってなかった。
どうしても、印刷しないと困るので、以前のプリンタを使おうと。
あ、新しいパソコンには、ドライバが入ってない・・・。
結局、ファイルをUSBメモリにおとして、古いパソコンに繋いで、印刷終了。

で、そのUSBメモリに、忘れていたファイルが入っていて
・・・うーん、バックアップのつもりだったのかな?
もう、最近、そんなこと、多すぎます。
昔はね、記憶力に、自信があったんだけどね
最近、自分の記憶力は、信じてないわけで(笑)
そのせいか、また、曖昧なメモが散乱するという・・・(笑)

このUSBメモリ、コバトンのストラップがついてた・・・大切にしなくちゃ(笑)


明日は、県リーグ&プリンスリーグ。
天気予報によると、微妙な天気。
なんとか、降らないで、もってほしいな。
どちらにしても、明日は、頑張らなくては、ね。



2011年08月25日(木) すごい降りだった

今日の未明、たぶん、午前4時30分頃。
怖いくらいの雨が降りました。
あまりの音に、目が覚めました。

私の寝ている部屋は、問題なかったのですが
廊下のところで、雨が差しこんだ場所があったようで
雨漏りしてました・・・たいしたこと、なかったけど。

各地で、大荒れの天気が続いています。
明日も、夕方くらいに、かなりの雨、という予報。

早く、天気が安定してくれないかなあ・・・。
なにしろ、27日の土曜日には、プリンスリーグですから。
この日は、県リーグの試合と同時開催のため
私は、相当、頑張らないといけないので(笑)



2011年08月24日(水) 今日は、覚えていた(笑)

J1の開催日。
スカパーは、迷った末(笑)福岡−神戸に。 ・・・実は、吉田孝行のファンです(笑)
福岡は、ますます厳しい状況になっているけど
決して、内容がめちゃくちゃ、悪いわけじゃないんだよね・・・。

・・・今日は、引き分けが多かったみたい・・・。


シーケンサーに打ち込みをしなくちゃいけないんだけど
データをパソコンに保存できないものか、と、ふと思った。
なにしろ、シーケンサーが古いから、シリアル。
当たり前だけど、パソコンには、USBしか、ないわけで(笑)
で、調べてみたら、MIDIとUSBを繋ぐケーブルがあるらしい。
これで、接続だけは、問題ない・・・みたい。
あとは、パソコンに入れるドライバとソフトが、Win7に対応できるか、どうか。
なんとか、なるのかな・・・でも、ちょっと、時間は、かかるかも。



2011年08月23日(火) 気がつけば

今日は、処暑。

暑さが止む。
萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが
台風のシーズンでもある。

ということなのだそうですが

今日は、暑さが、少しばかり復活でした。

そして、8月も残すところ、1週間余。
もちろん、まだまだ、残暑はあるだろうけど
だんだんと、秋は近づいている・・・はずです。
・・・猛暑日は、もう、たくさんです(笑)





2011年08月22日(月) もしかして

涼しさのせいで、疲れが、一気に出たのかな?
・・・毎日、眠くて、困ってるんですが(笑)
でも、明日からは、夏が戻ってくるみたいです。
油断しないで、ぼちぼちと、頑張るだけ、です。



2011年08月21日(日) こんな日もあるさ(笑)

午後から、出かけようと、思ってたけど
思ったより、雨が強かった。
まあ、それより、眠くて、眠くて
で、結局、そのまま、うちにいた、という(笑)
こんな日もあるさ、ってことで。

そろそろ、忙しさも、ひと区切り。
もうちょっとなので、ぼちぼちと、頑張ります(笑)



2011年08月20日(土) 明日は、雨?

弱い雨が降り続く、という予報。
暑さに負けかかってる私には、この涼しさは、歓迎だけど
ずっと雨だと、洗濯物が乾かない。

・・・世の中、なかなか、上手くいかないものです。



2011年08月19日(金) 天気予報が、よく当たる(笑)

雨が降って、気温が、ぐーっと下がって
・・・朝は、少し、蒸し暑かったけど・・・
昨日との気温差が、10度くらい。
おかげさまで、今晩は、ぐっすり眠れそうです。
ここのところ、暑さで、寝苦しかったですから。

リアルな山を片付ける時間は・・・たぶん、ないです(笑)



2011年08月18日(木) そして、今日も

猛暑日。
どうやら、最高気温は、38℃台だった模様。
そして、夜になっても、気温は下がらず・・・。
このまま、たぶん、熱帯夜。

この暑さは、今日がピークで
明日の午後から、雨が降って、気温が下がる、との予報。
もう、それを信じるしかないです。



2011年08月17日(水) そして、明日も

猛暑日だそうです。
時系列予報の午後3時台を見ると、38℃。
ここまでくると、笑っちゃいます・・・笑いごとじゃないけどね。

明後日金曜日からは、気温が下がる、との天気予報。
もう1日、頑張ればいいのかな・・・それって、違うな、たぶん(笑)



2011年08月16日(火) 休み明け

最近、疲れが、出ることが、多くて
しかも、今日は、朝が、結構早いこともあって
内心、心配してたんですが、無事でした(笑)

ただ、暑さには、参ってます・・・負けそうです。
気温が表示されるところが、よく通る場所にあるんですが
そこに出ていた数字が、#41℃#
ここまで、くると、笑うしかないです。
観測地点は、風通しのよい日陰だったりするので
こういう、道すがらにあるところの方が、実感には近いです。

夜になって、少し気温が下がって、少しは、楽になったかな。

だけど、明日も、猛暑日みたいです。



2011年08月15日(月) そして、今日も

暑かった・・・他に書くことないのか、と思いつつ
まずは、暑すぎて、大変だ、と書いておきたいわけで(笑)

今日は、某所へ、出かけたけど
目的地の直前で、道に迷った。
初めて行くところは、ちゃんと調べていくんだけど
どうやら、わかりにくかったみたいで・・・。
そして、帰り道も、曲がる場所を間違ったりで
うーん、そのあたりも、暑さに参っているから(←いや、たぶん、違う・・・笑)

さ、明日から、仕事だ(←なんとなく、気合を入れてみた・・・笑)



2011年08月14日(日) ホッとひといき?

夕方から、かなりの雷雨。
おかげで、スカパーが、見えなくなったりしたけど
さすが、天然のクーラー。
すっかり、涼しくなりました。

ここのところ、毎日、雷注意報は、出ていても
すごく気温が下がった、というところまでは、いってなかった。

これで、たぶん、よく眠れそうです。

ただ、明日の朝は、暑くなりそう。
朝6時に、暑さで目が覚めるって、ねえ・・・。



2011年08月13日(土) やっぱり、暑い

感覚としては、昨日より、今日の方が、暑い気がした。
気温は、昨日の方が、高いのだろうけど
うーん、私の行動の影響かしらねえ?

今年は、曜日の関係で、お盆休みは、月曜日のみ。
高速大渋滞、なんて、聞いても、何のこと?
私のとこは、そんな感じです。

夜になって、少し、気温が下がった気がするけど
よく眠れるかしらねえ・・・。



2011年08月12日(金) 連日

猛暑日です。
なんとか、今週は、乗り切れた・・・かな。

・・・月曜日、倒れてるんですが(笑)

明日は、ぎりぎり、真夏日の予報。
でも、暑いよね、真夏日だもの(笑)
少しですけど、夕方からは、少し暑さが和らいでる・・・気がします。
昼間の暑さは、しかたないというか、とりあえず諦めるとして
夜は、ぐっすり眠れるような、そんな涼しさが欲しいです。

・・・もう少し、かな。もう、お盆だし、ね。



2011年08月11日(木) そして、明日も

暑いらしい・・・たぶん、猛暑日。
今日の夕方からは、少し気温が下がったみたいだけど
うーん、明日も、きつそうです。

今日・明日が、暑さのピークなんて、言われてたけど
来週も、やっぱり、暑いみたい。

なんでも、気圧配置が、暑くなる状態のようで
南高北低・・・南に高気圧、北に低気圧。
南から、どんどん、暑い空気が、入ってくる、だそうで・・・。

毎日、毎日、暑さのことばかり書いていて
他に書くことない・・・わけじゃないだろうけど
暑さにやられて、頭がいまいち、回らない。。。



2011年08月10日(水) 暑すぎ・・・。

今日も、猛暑日。
明日も、猛暑日になる模様。
文句を言っても、どうにもならないけど
まあ、無理をしないように、頑張ろうか、と。

ここのところ、アレルギーがきつくて、ちょっと、大変。
暑さの影響があるのかは、よくわからないけど
夜の暑さのせいで、よく眠れないのは、影響してるよね。。。


代表戦は、見ました。
やっぱり、香川は、素敵だな、と。



2011年08月09日(火) 暑い・・・。

今日も、猛暑日。
建物の中で(エアコンがついてないところだけど)35℃って、ねえ・・・。
どうやら、明日も、暑いようです。

昨日、ちょっと、体調不良になってしまったので
今日は、意識して、気をつけよう、と。
幸いなことに、今日は、大丈夫でした。
・・・昨日は、油断したのが、原因って感じだったから・・・
今回の暑さのピークは、明日から明後日にかけて、らしい。
あと2日すれば、この暑さも、乗り切れる・・・のかな?
とにかく、気を抜かないで、気をつける、ってことで。



2011年08月08日(月) 秋とは、名ばかり

今日は、立秋。
だけど、猛暑日。
秋は、まだまだ、遠い。

そして、私は、情けないことに
週明けに、よくある体調不良。
・・・暑さに、やられました。
そんな時に限って、仕事が忙しくてさ・・・。
たぶん、大丈夫だとは、思うんですが。


・・・気持ちの重さは、しばらく続くけれど・・・。



2011年08月07日(日) 暑かった育英グランド

気温も上がって、かなりの暑さ。
見ているだけでも、ちょっと、大変でした。

天皇杯予選は、残念ながら、負けました。
立ち上がりの悪さが、最後まで、響いた感じでした。
大きな大会の後は、気持ちの持っていき方が、難しい。
そんなことを、ふと思ってしまいました。

今年は、プリンスリーグの未消化分が8月末にあるし
そもそも、プリンスリーグが、2回りということで
例年とは、違う夏休みの遠征になりそうです。

プリンスリーグの再開を、楽しみに待っています。


今日は、特別な試合でした。
献花台へは、私なりに、思いをこめたメッセージを置いてきました。
現実なのに、まだ、実感がないのが、本当のところです。
松田さんのために、良い試合ができたのかは、わからないけれど
きっと、ずっと、見ていてくれる、と思っています。



2011年08月06日(土) 曇りがち、だったけど

今日は、暑くなりました。
午後から、怪しい雲と怪しい風。
予想通り、雷雨になりました。

・・・スカパーが、ちょっと、見えなくなった。

でも、おかげで、涼しくなりました。
夜が、涼しいのは、大歓迎ですからね。


明日は、天皇杯予選。
良い試合になりますように。
もちろん、応援に行ってきます。



2011年08月05日(金) なんとなく

気持ちが重いまま、今日1日が、過ぎました。

仕事上、ちょっと、ひっかかることがあって
やや、引きずりそうな、そんな感じだったけど
そちらは、少し進んだので、ま、なんとか、なるさ、と。

上毛の記事に載った、育英の選手たちが、松田さんあての
復活の願いを寄せ書きしたユニフォームのこと。
悲しいけれど、でも、きっと思いは伝わった。
そう、信じたいです。

#松田直樹は、天国のチームへ移籍したんだ#
そんなことを、書いていた人がいた。
彼は、そこで、サッカーをするんだよね、きっと。



2011年08月04日(木) 祈り、届かず・・・。

松田直樹 享年34歳。

逝ってしまいました。
帰ってくると、信じていたのに・・・。

私の部屋には、2003年の日本代表カレンダーが、かかったままです。
2003年12月は、松田さんと森島さん。
どうして、そのままにしていたのか、よく覚えていないけれど
やっぱり、松田さんだったから、外さずにいたのだと、思います。

そして、忘れられないのが、この日
松田直樹は、本当に楽しそうに、サッカーをしていました。


私が育英のおっかけを始めたころには
松田さんは、既に、立派なJリーガーでした。
だから、育英時代より、横浜に行ってからの方が
印象が強かったりします。

アトランタ・シドニーと2度のオリンピック。
そして、2002年のワールドカップ。
松田直樹は、私にとって、夢のような、特別な存在でした。


エルゴラのメールにあった#最高のサッカー小僧#
その通りだと思いました。
そんな彼を、もうこの目で見られない。
神様は、残酷です。

あまりに早すぎる、この現実を、まだ、受け入れられない。
なんだか、ひょっこりと、帰ってくるような気がしてなりません。


松田直樹さん。
遠い遠い空の上から、みんなを見ていてください。


ご冥福をお祈りします。



2011年08月03日(水) 誰にだって

日常があり、現実があり、日々のバタバタに追われている。
でも、やっぱり、気持ちは、重いまま。
できるのは、祈ること・・・それだけ、だけど。


インターハイの優秀選手が発表になりました。
育英からは、山田悠太くん・横山翔平くん・小川雄生くんの
3人が選ばれました。
インターハイそのものは、もしかしたら、思いを残したままの
終わり方だったかもしれないけれど
優秀選手は、ひとつの励みになる、とも思います。
彼らのサッカーは、まだまだ、続くのだから。



2011年08月02日(火) ただ、ただ、祈るだけ

松田直樹さん。
厳しい状況、との発表。
ただ、ただ、祈るだけです。



2011年08月01日(月) 残念だけれど

育英のインターハイは、今日で、終わりました。
・・・試合、見たかったなあ。

インターハイは、終わったけれど、サッカーが終わるわけじゃない。

天皇杯予選もあるし、プリンスリーグは、まだ半分。
秋には、選手権予選も、始まる。

・・・彼らは、忙しいのです。

彼らが、インターハイで、きっと、多くの経験をしたはず。
そんな彼らの、次の試合を、楽しみに待っています。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです