+++反省しても、後悔しない+++

2011年05月31日(火) もう、5月も終わるのか・・・。

だけど、五月晴れの日なんて、ほとんどなかったですよね。
月末には、梅雨入り、そして、台風だし・・・。
今週も、はっきりしないお天気が続くようですが
この前の日曜日のような、ひどい雨じゃなければ、いいです。

いつも、ということではないけれど、天気が悪くなると
・・・たぶん、気圧が下がると、ということなんだろうけど・・・
アレルギー症状が、出てくるんですよ。
・・・花粉は、飛んでいないのに、まるで、花粉症・・・
なので、そういうことを含めて、天気に関心大、なのです。

・・・まあ、サッカー観戦にとっても、必須情報ですけどね。



2011年05月30日(月) そして、いつものように

週が明けて、月曜日。
昨日、あんな天気で、もう、嫌になっちゃうくらいだったんですが
今日は、思ったより、天気の回復が早くて
でも、さすがに、すっかり、洗濯物が乾く、とは、いかないけど(笑)

昨日の今日で、疲れてるかなあ、と思ったけど
それほどでもなくて、なんとなく、元気っぽい(←変な日本語・・・笑)

まあ、今週も、ぼちぼちと、頑張ります。
楽しみは、もちろん、週末の関東大会。



2011年05月29日(日) とにかく、大変でした。

それは、もう、雨とグランド状態。
朝9時30分に#大雨警報#が出てました。
育英グランドは、あちこちに、水が浮いている状態。
雨は、降り続くわけで、グランド状態がよくなることは、ない。
そんな中、本当に、自分たちのサッカーができないまま
試合は、終わってしまいました。
・・・自然の条件は、お互い様なのは、わかっているけど。
結果は、結果として、受け止めるのは、当然。
今日のことを、忘れてはいけないけど、次に進むだけ、です。


プリンスリーグは、しばし、中断。
今週の土曜日からは、関東大会。
そして、インターハイ予選へ。


台風は、温帯低気圧に変わったとはいえ
まだまだ、雨・風ともに、強い状況。
明日の午後には、雨は、上がるらしいけど
すっきり、晴れることには、ならないみたい。
・・・今日でた大量の洗濯物は、いつ、乾かせるのだろうか・・・



2011年05月28日(土) 願うことは

明日、大荒れの天気にならないこと。
雨は、避けられないのは、わかっているから
できるだけ、穏やかな雨を希望(そんな雨なんて、あるかなあ・・・笑)

時系列予報をみると、明日の高崎の天気は、ずーっと、雨。
でも、弱い雨の表示だし、降水量は、2ミリから4ミリくらい。
風も、18時台に、5メートル、とあるくらいなので
試合をやっている時間帯は、大荒れには、ならない・・・と、信じたい(笑)
まあ、どちらにしても、いろいろ準備はして、頑張ってみます。
   ・・・紫外線&暑さ対策は、必要ないよね(笑)



2011年05月27日(金) 梅雨入り

関東甲信地方、東海地方で、梅雨入り。
平年に比べ12日早く
関東甲信地方は、統計開始以来2位
東海地方も、3位の早さ、だそうです。

5月の梅雨入り。
季節感が違う気がしますけど、事実は、事実。
そして、南海上ある台風2号は、猛烈な勢力だそうで
週末は、大荒れになりそうです。
天気図を見ると、天気が良くなる要素は、どこにもない感じ。
日曜日のプリンスリーグ、かなり心配です。


そんな中、現実逃避ではないですが、こんな写真を。 

  

うちの庭にあるさくらんぼの木から、収穫です。
一眼レフで撮ると、結構なモノに見えますが
実は、超ミニサイズです。
でも、あまりに可愛かったので、思わず、撮ってしまいました。
どちらにしても、一眼レフって、すごい(笑)



2011年05月26日(木) 天気の影響?

天気、というより、気圧の影響かな?
午後から、アレルギーが、きつい。
もちろん、いつでも、というわけではないけれど
どうも、天気が悪くなると、出てくるみたい。
・・・巷では、もう、花粉症の人は、あまり、見かけないのに・・・。

西の方では、梅雨入り。
今年の梅雨入りは、ずいぶん、早いようです。
そして、南海上には、かなり強い台風が来ていて
これだと、天気が良くなる要素は、ないですね。
日曜日は、プリンスリーグだけど、どうかなあ・・・。



2011年05月25日(水) 緊急とはいえ

すごい状況だなあ・・・と。

平成23年度 第54回関東高等学校サッカー大会 組合せ


3日間、育英グランドを使うんですから・・・。
頑張って、3日目まで、試合をしたいですね。
どちらにしても、育英グランドの試合運営は、素晴らしいですから
試合観戦の方々には、そのあたりも、見ていただきたいな、と思います。
  ・・・去年のように、観戦スタンドの一部が、招待席になってしまうのだろうか・・・



2011年05月24日(火) 逢えなかったんですよ・・・。

ずいぶん、前の話ですが、5月14日@敷島のこと。
ザスパの試合に、ぐんまちゃん&キャラバン隊が出場予定、とあって
この日は、県総体で敷島に行くから、って思ってたんだけど
13時までだったようで、逢えなかったんですよ・・・ぐんまちゃん。
湯友くんは、いたので、ちょっと、触ってきましたけど(笑)
ぐんまちゃんのblogにある、湯友くんとの2ショットをみるたびに
逢いたかったなあ、なんて思ってます。

ああいうキャラクター、大好きなんですよ。
Jリーグチームのマスコット好きから始まっているんだけど。
なぜか、埼玉系に逢うことが、多くて(笑)
コバトンは、大したことは、できないけど、好きです。
ガリガリ君には、真夏の熊谷で逢ったけど、愛想がよくて、面白かった。
ぐんまちゃんには、なかなか逢えなくて、一番逢いたい人(?)かも(笑)



2011年05月23日(月) 雨が降ります。

午後から、雨。
夜になって、かなりの降りになってきた。
・・・確かに、夕方、大雨注意報が出てるし。
でも、この雨、明日朝には、上がっているらしい。
・・・洗濯物、乾くかな?



2011年05月22日(日) 気温差、ありすぎ

朝は、かなりの蒸し暑さ。
お昼頃から降ってきた雨を境に、気温が下がる。
気温差、ありすぎです。

・・・明日の予想最高気温は、16℃だっていうし・・・。

今日の雨は、雨だけじゃなくて、時折、強い風。
買ったばかりの新しい傘が、役立ちそうな雨、って思ったのに
その新しい傘が、壊れちゃう!なんて、不安に思うくらいの風で
ホント、お天気に振り回された1日でした。

で、お天気ですが、そろそろ梅雨のはしりみたいで
週間予報をみると、あちこち、雨マークがたくさん。
まあ、季節は、季節なので、しかたないけれど
うーん、試合があるときは、なるべく雨にならないといいのに、ね。



2011年05月21日(土) やっぱり、暑かった

育英グランドで、県リーグを2試合見てきました。

・・・やっぱり、暑かったです。

この時期は、まだ、暑さに慣れていないこともあって
試合後半になると、運動量が落ちたり
集中力が欠けて、ミスが出たり、と
なかなか、大変だなあ、と感じながら、見ていました。

そんな中、1部・2部とも、無事に勝てて、よかったです。
4部も、勝っているので、今日は、3戦全勝。

・・・次のリーグ戦は、もっと暑くなるよね。



2011年05月20日(金) 明日がピーク?

今日の最高気温は、30℃超で、今シーズン初の真夏日。
そして、この暑さのピークは、明日のようで
その明日の予想最高気温は、32℃とか・・・。
明日は、県リーグの試合があるけど、たぶん、暑い。
暑さ&紫外線対策をしっかりしないと、ね。
・・・いろいろと、準備しましたよ。

で、県リーグは、明日の試合で、また、中断です。
インターハイ予選のために、中断になるわけですが
県協会、仕事が早いです(←決して、皮肉ではありません・・・笑)

 平成23年度 全国高校総合体育大会群馬県予選
  (リンク先は、その県協会のサイトで、PDFファイルです)

育英の初戦は、6月18日(土)10時から育英グランドです。
たぶん、インターハイ予選は、70分(35分ハーフ)の試合。
プリンスリーグで、90分(45分ハーフ)の試合をやっていると
この差が、意外と難しく、トーナメントというのも、厳しい。
天気も不安定な時期だし、実は、なかなか大変。
良い試合をして、良い結果になるように、願っています。

でも、まずは、明日の県リーグ。
暑さに負けないように、頑張らなくては(笑)



2011年05月19日(木) 暑い・・・。

館林は、真夏日だったそうで・・・。
こちらは、そこまでは、ならなかったけど、でも、暑かった。

7月の気温ということで、夏は、こんな感じになるのかな。
今年の夏は、今までのように、電気が使えないのだから
エアコンなしで、どれだけ、過ごせるのだろうか、と
ふと、考えたりしました。

そして、明日も、暑いらしい・・・。



2011年05月18日(水) 明日も暑い?

結構な暑さで、ちょっと、まいりました。
・・・やや、疲れ気味なものですから、響いたかも。
明日も、暑そうだなあ・・・。

大量の写真が、上がってきて
さあ、どうしよう、って思ったけど
意外と進んで、もうちょっと、というところ。
でも、今日は、ここまでにして、明日から、また、頑張ります(笑)



2011年05月17日(火) 気がつくと

もう、こんな時間に・・・。
特別、何をしてた、というわけじゃないのに
ホントに、時間が経つのが、早いです。
・・・それって、年をとった証拠という説もあったりで(笑)

今日は、急に雨が降って、雷がなって、びっくり。
いわゆる、大気の状態が不安定、ということですか。
突風が吹いたところも、あったらしく、やや荒れ模様。
天気予報によると、明日は、安定するようです。

まだ、週末の天気を心配するには、早い火曜日ですが(笑)
なんとか、大丈夫みたいです。



2011年05月16日(月) 思いのほか

週明けである今日は、元気だったような・・・気がします(笑)
ただ、ちょっと、眠かったかな(笑)

そして、写真の整理は、思ったより、進んだ・・・気がします(笑)

今週は、たぶん、それほど忙しくない・・・かな。
でも、あまり、頑張りすぎると、ひびくから、まあ、ぼちぼち、と。



2011年05月15日(日) NACK5→敷島

プリンスリーグ→県総体と、壮大なる(笑)はしごを敢行。
疲れました。
一番の理由は、両方とも、負けたから、かも。

プリンスリーグは、終了間際の失点による敗戦。
こういうときは、ショックが大。

・・・でも、めげないで(笑)移動するわけで・・・。

県総体は、準決勝をPK戦の末、勝ちあがり
(注・もちろん、私は、大宮にいて、試合は見ていません)
午後の決勝戦に臨む。
・・・さすがに、試合開始には、間に合わなかったけど・・・

先制点が入ったときは、いけるかな、と思ったけれど
前半終了直前の失点が、痛かったかも。
後半は、準決勝の疲れなのか、なかなか、思うように動けていない感じ。
お互いのポジションの間隔が悪いのか、キックの精度が悪いのか
パスが繋がらず、やたら、相手に当たるんだよね・・・。
結局、サイドから崩されて、後半2失点。
残念ながら、準優勝になりました。

でも、関東大会の出場権は、獲得したので
6月に群馬で開催される大会を楽しみにしています。


そして、私を待ち受けているのは、膨大な量の写真の整理。
  (なにしろ、3日間で、合計4試合だもんね・・・笑)



2011年05月14日(土) 県総体@敷島

今日の敷島は、ザスパの試合がある日。
駐車場の混雑とか、いろいろありそうだったので
早めに出たら、道がすいていて、予想以上に早く着いてしまった。
まあ、早い分には、かまわないんですけどね。

県総体 準々決勝。
最初、少しバタバタしたけれど、徐々にペースがつかめてきた。
だけど、ゴールは、遠い・・・。
ようやく、賢治くんのゴールが決まる。
前半終了間際に、賢治くん、2点目。
これで、試合の大勢は、見えた感じ、かな。
後半は、相手の運動量が落ちたこともあって
攻める一方の展開になったけど、ゴールが遠い・・・。
それでも、和也くんのゴールは、素晴らしかった。

県総体は、連戦なので、厳しいスケジュールになる。
明日は、関東大会出場をかけた準決勝。
ですが・・・プリンスリーグと重なっているのです。
こればかりは、しかたない・・・私は、NACK5へ行きます。
ちょっと、遠い大宮から、願いを送りつつ
プリンスリーグの試合を応援してきます。



2011年05月13日(金) 県総体

育英は、4回戦からの登場で、今日が初戦。
天気予報のとおり、かなり暑かった。

試合が始まったころは、やや攻めあぐね、という感じ。
徐々に、ボールがおさまって、リズムが出てきた、かな。
ただ、ゴールが、遠い・・・。
確かに、相手の守備が、しっかりしてるんですけどね
だから、そこを、なんとかしないと、いけないんでしょうが・・・。
1点目&2点目ともに、白田くんのゴールだったけど
入るときは、簡単に入っちゃうんだなあ、と思いました。

ところが、後半7分くらいかな。
ひとり、退場ですよ・・・。
審判の判定に関して、何を言っても、どうにもならないけど
・・・うーん、なぜだろう・・・とは、思ってます。
やっぱり、10人だと、ちょっと厳しい場面もあったけれど
暑さの中、なんとか、乗り切って、2−0で勝利。
公式戦の経験が少ない選手が多いので
そういう意味では、良い経験になったかな、と思います。

で、明日は、準々決勝。
相手は、太田高校のようです。
(県協会のサイト、結果が出てない・・・)
天気予報によると、観戦日和になりそうです。
さあ、明日も、頑張りましょう。



2011年05月12日(木) 天気は、回復するらしい

明日の朝、起きたら、晴れてるみたいです。
そして、明日の予想最高気温は、29℃だって・・・。
たぶん、きっと、暑いです。
紫外線も、かなり強いです。

そんな明日は、県総体。
試合は、見に行けるんですが、また、バタバタしそうだなあ・・・。



2011年05月11日(水)

ほぼ、1日、降り続いていました。
そして、昨日と違い過ぎる気温・・・ホント、困ったものです。
明日は、午後から、また、雨らしい。
そして、明後日は、徐々に、回復する、との予報ですが
金曜日は、早めに、雨が上がるように祈ってます。

明日は、山方面へ行くのですが
霧が出るのかな・・・ちょっと、心配です。



2011年05月10日(火) 気温差、ありすぎ

今日の最高気温は、26℃。
明日の予想最高気温は、17℃。
気温差、ありすぎです。
これだと、明日は、肌寒いですね、きっと。
体調を崩さないように、気をつけなくては。



2011年05月09日(月) 例によって

週明けは、なかなか、しんどい。
そして、わかっていたとはいえ、仕事は、バタバタと・・・。
でも、まあ、根拠のない楽観主義者なわけで
なんとかなるさ、と思いつつ、なんとか、してきました。
・・・そんなの、ばっかりです、最近。

今週は、金曜日から、県総体です。
学校行事だから、金曜日が総合開会式です。
サッカーについては、総体の試合は、先週から始まっています。
県協会が、連休中お休みだったこともあって
サイトは、組み合わせしか、載っていません。
だけど、県の高体連サッカー専門部には、携帯の速報サイトがあります。
その結果と組み合わせから判断すると、育英の相手は、西邑楽みたい。
気がかりなのは、13日のお天気。
曇り ときどき 雨 降水確率50% だそうで
ちょっと、心配だなあ・・・。



2011年05月08日(日) あ、こんな時間だ・・・。

ここを書こうと思ったら、エラーが出てしまって
ただでさえ、時間が遅くなっていたので、ちょっと、焦ってしまった。
無事に、入れたのですが、12時回ってます。

今日は、かなり暑かった。
最高気温は、29℃だったそうで・・・。
そんな暑さの中、緊張感のある試合でした。
祐志くんは、何かやってくれる、そういう選手です。
改めて、それを実感した彼のゴールでした。
そして、PKを止めた川原くん。
ホント、しびれる試合でした。

プリンスリーグは、来週もあるけれど
試合間隔が短い期間は、ここで終了。
次の試合が、楽しみです。
・・・なにしろ、念願のNACK5ですから、ね。



2011年05月07日(土) 気温差、ありすぎ

こちらでは、ほとんど雨は降らなかったけど
スカパーの中継を見たら、国立は雨。
・・・後半には、雨は、上がったようですが・・・

今日の最高気温は、18℃くらいだった。
で、明日の予想最高気温は、28℃だって・・・。
気温差、ありすぎです。
・・・体調に影響しますよ、ホントに。
28℃に届いたら、試合中は、暑さを感じるかも。

そろそろ、日焼けが気になる季節。
サッカーグランドは、照り返しがあるので
気をつけなければ、いけません。
紫外線対策には、万全を期す、ということで
明日は、そちらも、頑張ってみます(笑)



2011年05月06日(金) 休み明けは

やっぱり、ちょっと、しんどいです(笑)
一昨日の疲れが、まだ、残ってるかなあ・・・。

明日のお天気は、少し怪しいらしいけど
明後日は、大丈夫みたいです。
日曜日の試合を、楽しみに。
私も、元気を出して、頑張ろうっと(笑)



2011年05月05日(木) あっという間の一週間

なんだか、よくわからないうちに、一週間が経ちました。
いろいろ、忙しくしてた、といえば、そうだけど
そんなわけで、明日から、仕事です。
・・・まあ、明日1日、仕事すると、週末なんですが・・・


そして、またも、楽譜を書いてないことに、3日前に気がつくという・・・。
ただ、この楽譜は、現場でやってから、修正するつもりだったので
現場に行くのは、来週だから、進みようがないんだけど。。。
新しいネタは、一応、見つけたけど、果たして、どうなるかな・・・。



2011年05月04日(水) ちょっと、遠かった

桐蔭学園。
でも、いい雰囲気の学校だった。
サッカーグランドも、中に入れてくれたし、ね。

試合は・・・やられましたね。
でも、課題は、わかったはず、だから
次に向けて、頑張ってくれれば、いいです。
中2日は、コンディション的にも、きついけれど
それは、みんな、同じ条件ですから。

しかし、連休中は、予想外のところで、渋滞していたり
意外なところが、スムーズだったり、と、いろいろでした。



2011年05月03日(火) なんとなく

はっきりしないお天気。
5月の連休って、晴れて暑くなる、みたいな印象が強くて
なんとなく、ちょっと、違うかなあ・・・なんて、思ったりして。
そして、黄砂の影響なのか、なんとなく、アレルギーっぽいし・・・。

明日は、今日より、良い天気に、なるのかな。
そんな明日は、遠出なので、頑張らなくては(笑)



2011年05月02日(月) やっぱり、黄砂?

山が、全然見えないんですよ。
榛名山も、赤城山も・・・ローカルすぎです(笑)
どうやら、こちらにも、黄砂が飛んできたようです。
あまり、見たことない光景でした。
そして、風が強くて、運転中、ハンドルを取られそうになったりしました。

片付けは、少し進みました。
思わぬところから、思わぬものが出てきたりで・・・。
だから、ちゃんとしてないと、時間の無駄になるんだよね。
少しは、反省するんだけど、また、同じことの繰り返しで
ちょっと、自己嫌悪に陥ってしまう。
まあ、できるところから、少しずつ、ですね。



2011年05月01日(日) 5月です

改めて書くことじゃないですけどね
でも、バタバタして、気がついたら、もう、5月です。
そして、連休の真っ只中です。
諸事情により、明日も、仕事は休みで、なんと、まるまる1週間、休み。
・・・休み明けに、仕事に行くのが、嫌になるかも・・・

とはいえ、一昨日・昨日は、いつもの週末みたいなもの。
いつものようにサッカーを見ていて、連休という気分じゃなかったかも。
4日は、プリンスリーグの試合もあるわけだし、ね。

ただ、少しは、片付けしないと、いけませんね。
例によって、リアルな山が・・・。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです