+++反省しても、後悔しない+++

2010年12月31日(金) 柏の葉

行ってきました、柏の葉。
思ったほど寒くなくて、よかったです。
1回戦、神村学園との試合。
早い時間に、小牟田くんのゴールで先制。
純平くんのゴールで、2‐0。
1失点はあったけど、後半に、飯沼くんと川岸くんのゴールが決まって
4‐1で、勝ち上がり。
押し込まれる場面も、あったけど
最初の目標、初戦突破を達成しました。
年明けの1月2日、室蘭大谷との2回戦に進みます。
さあ、明後日は、フクアリ。
すごく、楽しみです。



2010年12月30日(木) 雪ですか?

夜から、雪が降るって、予報なんですけど・・・
でも、明日の朝は、晴れてるようです。
・・・予想最低気温は、マイナス1℃みたいですが。
明日の朝は、かなり寒そうですが、頑張ります(笑)

柏は、群馬より寒くないとは、思いますが
ちょっと、風が強いのかな?

では、明日は、柏の葉へ、応援に行ってきます。



2010年12月29日(水) やっぱり、忙しい(笑)

結局、ほおっておいた私が、悪いのですが・・・。
でも、片付けは、それなりに進んだ・・・かも。
とりあえず、ゴミ収集の年内最終日には、間に合ったかな、と。
掃除してると、手が荒れるのです。
治りかけてた指先が・・・また、出血。
あまり痛くないのが、救い、ということにしておきます。

午後9時からは、待ちに待った応援番組。
テレビの向こうにいる彼らは、私がいつも見ていた彼らなのに
なんだか、違う人のように、感じてしまいます。
見慣れた育英グランドなのに、ちょっと違うみたいで、不思議・・・。

明日は、開会式。
・・・行けないんですけどね・・・
テレビ放送は、深夜なので、リアルタイムは、無理・・・。
あ、明日の朝9時から、県予選の決勝が再放送です。
片付けしながら、見られる・・・かな?



2010年12月28日(火) ようやく、ひと区切り

年内の仕事は、今日で、終わり。
最終日も、例によって、バタバタの連続。
でも、根拠のない楽観主義者は、なんとかなる、って思って
そして、なんとか、してきました(笑)
まさに、出たとこ勝負なんだなあ、と、改めて実感しました。

そして、この休み中に、たまりに、たまっているものを、なんとか、しなくてはなりません。
特に、リアルな山は、明日中に、やらないとね。
だって、明後日が、年内最後のゴミ収集日なので。

明日・明後日と頑張れば、31日は、柏の葉です。
・・・開会式は、そんなわけで、無理なのです・・・
いよいよ、はじまります。
とっても楽しみで、ワクワクしてます。

選手権に向けての応援番組は、明日29日午後9時からの放送。
この番組も、楽しみに、待っています。



2010年12月27日(月) 今日も、寒い・・・。

最低気温は、マイナスだし、風は強いし・・・今日も、寒いです。
天気予報によると、明日は、少しだけ、寒さも和らぐ、とか。
予想最低気温も、1℃だし・・・って、それでも、寒いけどね。

とりあえず、明日も、ちょっとだけ、頑張ろうっと。



2010年12月26日(日) やっぱり、難しい?

例のマカロンキットを使ってみたのですが、どうも、上手くいかなくて・・・。
2種類なので、半分に分けて、作るんだけど、最初のほうは
とても、マカロンとは、言えないものが出来てしまいました。
原因は、なんとなく、わかるような気がしたので
もう半分作るときは、ちょっと、変えてみたら
なんとか、マカロンっぽいものに、なりました。

・・・やっぱり、難しいのかなあ・・・。

無印でも、キットを売ってるのかな?
もし、あったら、今度、買ってきて、作ってみよう。
クオカでは、たぶん、しばらく、買わないから、ね。




2010年12月25日(土) 熊谷

天皇杯準々決勝を見てきました。
熊谷だけ、午後3時開始で、他の会場は、午後1時から。
もし、熊谷が午後1時だったら、行けなかったんですけどね。
しかも、福岡がやってくるんだもの、私は、運が良かったのかな?

予定より、少し遅い到着で、心配したけど、駐車場は、特に、問題なし。

会場までの道で、ずいぶんと、タクシーとすれ違いました。
遠路はるばるの方も、多かったのかなあ・・・。
FC東京サポは、凄いです。
なにしろ、アウェー自由席は、かなり早い時期に、売り切れでしたから。

私は、後援会の無料入場なので、選択肢は、自由席のみ。
受付の方に、#FC東京側は、入れませんが#と聞かれて
#あ、大丈夫です#見られるなら、どこでも、いいので。
まあ、どちらかといえば、福岡より、だったかもしれませんが。

でも、福岡にとっては、もったいない試合でした。
あと、10秒くらいで、試合が終わるくらいじゃなかったのかな。
そこで、同点ゴールを決められたわけだから。
来年J1に上がるわけですが、課題が見えた試合だったかと。

今日の熊谷は、思ったほどの寒さではなかったから、よかったです。
・・・さすがに、延長に入ると、寒くて、きつかったけどね。



2010年12月24日(金) 寒い

冬至を過ぎると、寒さ本番なのか。
北風に乗ってきたのか、雪が舞ったのには、ちょっとびっくりした。
そして、クリスマス寒波がやって来る。
今回の寒さのピークは、明日の朝。
予想最低気温は、−2度。寒いよね、言われなくても(笑)



2010年12月23日(木) 今日の上毛

予想通り、川岸くんと北爪くんのCBコンビでした。
前橋エコー3年のとき、私は、何試合か、見ているのですが
当時は、2人とも、違うポジションだったでした。
育英で2人が2枚のCBになるとは、想像もつかなかったけれど
結果的に、この2人で守備が安定したのは、確かです。
全国の舞台でも、鉄壁の守りを見せてくれると、思っています。


今日、細貝萌さんの移籍が発表になりました。
ドイツ1部リーグのレーバークーゼンに完全移籍。
そして、同国2部のアウクスブルクへ、レンタル。
彼は、ドイツへ旅立つことになりました。
最初に彼を見たのは、中学2年生のとき。
もちろん、たくさん見ていたのは、育英での3年間なのですが
10年以上、彼を見ているということも含め、感無量です。
この先も、輝く彼を見られることを、願っています。



2010年12月22日(水) 今日の上毛

今日の記事は、2トップ・小牟田くんと宮本くん。
1年生から、選手権登録メンバーに名を連ねた小牟田くんと
3年生になってから、ポジションを取った宮本くん。
対照的な2人。その2人が、得点を重ねられるように願ってます。

・・・明日は、誰かな?



2010年12月21日(火) 恒例

上毛の選手権へ向けての記事。
今日は、小島くん&純平くん、2人のボランチ。
やっぱり、最初は、ここでしょうね。
次は、誰かな・・・楽しみです。



2010年12月20日(月) 無事に入手(笑)

季刊エルゴラ 2010冬
エルゴラ・プリンチペ 高校サッカー名鑑

他の特集雑誌と、差別しすぎな私ですが、それはもう、エルゴラなので。
川端編集長様、お疲れ様でした・・・まるで、私信ですね(笑)

お値段が少し高くは、なりましたが、相変わらず、読み応えは、充分。
・・・裏を返せば、他の特集雑誌は、写真集みたいなものかな、と。
読み応えがあるので、やや字は小さくなってますけどね。


私が、見ているチームは、いわゆる#高校生の部活#だから、なのか
3年生の重要性、3年生の重さ、みたいなものを、常に感じます。
飛び級で、上のレベルに上がれる環境は、素晴らしいと思う。
でも、一番上の学年にいる、ということには、別の価値がある。
一番上で、身をもって経験することは、大事なことなのではないか、と。
人生は、サッカーだけじゃないわけだし、ね。

今週も、忙しくて、バタバタしそうなのですが
エルゴラ・プリンチペ じっくり読みたいと思います。



2010年12月19日(日) 明日の予想最高気温

16℃だそうで・・・また、1ヶ月くらい前になってしまいそう。
そして、週間予報によると、水曜日が雨で、その後、寒気が、入ってくるらしい。
よく言われるんですよね・・・クリスマス寒波。
まさに、クリスマス寒波が、やってくるみたい。
気温差が大きいので、体調管理には、要注意です。


・・・あ、まだ、譜面を書いてない・・・。



2010年12月18日(土) 寒い・・・。

お天気は、良かったんですけどね。
風が強くて、気温が低くて、寒かった。
たぶん、そのせいだと思うんだけど、某ドラッグストアで
ホカロンの#ハッピーコアラ#(注・ドラホカロンの次)なんてのを買ってしまった。

・・・ドキンちゃんのと、キティちゃんのを、持ってるのにねえ・・・。
  (どんだけ、キャラクターモノが好きなんだか・・・小学生並み・・・笑)
  (いや、ドキンちゃんのは、シーズンオフで、100円で売ってたからさ・・・笑)

でも、これからの季節、必需品です、ヒートテックと共に(笑)



2010年12月17日(金) 満身創痍・・・では、ないけれど

右手の親指と、左手の親指&ひとさし指のケガ。
10本中3本は、結構なレベルです(笑)

おかげさまで、仕事の山を乗り越え、週末がやってきたというのに。。。
ケガそのものは、ちょっとした傷程度なんですけどね
指先って、ホントに、よく使うものだから。
実際、キーボードをたたくときも、痛いわけで・・・。
まあ、痛いくらいなら、なんとか、なるけど
自分では、直ったと思ってた傷口が、また、割れてしまって
出血するのが、困ってしまうのです。
・・・傷の位置が、悪いんですよね・・・あー、痛い(笑)


戯言は、このくらいにして(笑)
来年1月からの県リーグの日程が出ています。

 2011 GUNMAユースサッカーリーグ 前期 (リンク先は、県サッカー協会。PDFファイル)

1部と2部、試合がたくさんあるので、今から楽しみです。



2010年12月16日(木) 寒い・・・。

明日の朝は、今日よりも冷え込むようです。
そんな明日も、どうやら、ちょっと、大変そうで・・・。
でも、もうひといき、というところまで、きました。
でも、疲れてるのか、少し、眠いです。

そうそう、エルゴラの高校サッカー名鑑は、20日発売。
今回からは、平綴じ&表紙のコーティングということで
ルックスは、かなりのステップアップです。
もちろん、内容は、一番です。
ちなみに、この雑誌は、普通に本屋さんで買えます。
確か、去年は、高崎のブックマンアカデミーで買いました。
なので、そこそこ有名な本屋さんには、おかれるはずです。

・・・選手権が近づいてきたなあ、と実感します。



2010年12月15日(水) ひと山、超えた?

いや、まだ・・・3分の1が、終わっただけ。
明日が、一番の山?
いや、明後日かもしれない・・・と、謎だらけですが
・・・仕事が、ちょっと、大変なだけ、です。
まあ、明日も、ぼちぼちと、頑張ります。



2010年12月14日(火) どうなることやら(笑)

今週は、仕事が忙しいことに、今さらながら、気がつくという・・・(笑)
根拠のない楽観主義者は、まあ、なんとかなるだろう、と思ってますが
未知なところも、かなりあるので、果たして、どうなることやら、と・・・。

明日からは、寒くなりそう。
山は、雪らしい・・・今年は、もう、山方面への、仕事は、ないけどね。



2010年12月13日(月) 忙しいときに限って

なぜか、時間のかかる作業が増えるみたいです。

新しいパソコンへのお引越し中。
前のパソコンで使っているメーラーが上手く使えるのか
よくわからないこともあって、メールのお引越しが決められない。
まあ、連絡は、ほとんど携帯のメールなんだけどね。
でも、パソコンのメールも、必要では、あるのですが。

あとは、バックアップツールが、作れないんですよ。
これが、一番の問題。
リカバリーディスクを作らなくちゃいけないのに
すごく時間がかかった末に、このディスクはエラーだっていうんだもの・・・。
結局、また、やり直しだそうで。
そんな時間は、簡単には、取れない・・・困ったなあ。



2010年12月12日(日) 時間が・・・

写真の整理をしていたら、時間がどんどん過ぎていって
気がついたら、こんな時間に・・・。
もうちょっと、頑張ろうか、迷い中です。

・・・そして、明日からは、また、忙しそうな1週間が、はじまるのです。



2010年12月11日(土) 残念

新人大会、準々決勝は、PK戦で、負けてしまいました。
残念だけど、この敗戦をバネに、次の試合を頑張ってほしいです。

・・・でも、ちょっと、疲れたかも、ね。



2010年12月10日(金) 待望の週末(笑)

今週は、いつもにも増して、待望の週末です(笑)
例によって、バタバタしていた1週間が
金曜日に、さらに輪をかける状態になるという・・・。
久々に、疲れたあ・・・って、金曜日でした。

待望に週末にあるのは、新人大会。
明日は、天気も良さそうだし、気温も、上がるみたい。
・・・風がありそう、という予報が、ちょっと、心配。



2010年12月09日(木) 夜になって

急に、雨が降ってきて、びっくり。
にわか雨らしいので、降り続くことは、なかったけど。
ここのところの冷え込みは、明日の朝が、底らしいです。
・・・土曜日の朝も、ちょっと、寒いみたいだけど。

まだ、デロンギの掃除をしてない。
急いで、きれいにしないと、すごく寒くなったら、大変だ!(笑)



2010年12月08日(水) 明日の朝は

かなり、冷え込むらしい。
考えてみれば、もう、12月も2週目に入っているわけで
それは、寒くなりますよ・・・普通なら。
土曜日の朝も、冷え込むみたいです。

今日は、仕事で、相当バタバタしたせいか
ちょっと、疲れ気味で、眠いかも・・・って、いつもと同じ?



2010年12月07日(火) テレビ、見ました

群馬テレビのスポーツ番組(題名を覚えてない・・・笑)に、前橋育英サッカー部生出演。
去年のインターハイ優勝以来の出演かな。
・・・あのときは、代表遠征で小島くんが、いなかったし、国体予選で純平くんと川原くんは、いなかったんだよなあ・・・

制服って、新鮮だなあ・・・制服姿を見る機会は、あまりないから。

当然、永久保存版です。



2010年12月06日(月) 先行発売だったのね(笑)

前から、すごく興味がありました。
クオカのサイトで見つけたら、もう、クリック(笑)

 クオカ手作りキット 2色の憧れマカロン

これって、バレンタインキットの先行発売だったんですね。
今日、品物が、届いてるんですが(笑)
今ごろ、先行発売に気がつくって・・・ねえ。
そういえば、今年の1月くらい、バレンタイン絡みなのか
この手のマカロン系キットが、軒並み売り切れだった。

マカロンを作りたくて、でも、一からだと、難しいし・・・
と、諦めたんですが(・・・忙しくて、時間がないこともあるし・・・)
これで、出来ますよ、たぶん。

一緒に、いろいろ買ってしまいました。
イーグル2.5kgとか・・・重いです。
・・・宅配便のお兄さんに、#重たいですよ#って、言われました(笑)



2010年12月05日(日) 新人大会

12月とは思えないくらいの暖かさ、そして、穏やかさ。
サッカーをするには、暖かすぎたかもしれません。

新人大会の試合、今日は、育英グランドで。
開始2分くらいで、先制。
その後、ゴールを重ねて、10−0のスコアで勝ちました。
相手関係もあるので、この大きな得点差に
ものすごい意味は、ないのかもしれないけれど
まあ、初戦としては、良いスタートには、なったのかな、と。
これで、11日(土)の準々決勝に進みます。
場所は、図南野中グランド・・・いまいちの観戦環境ですが・・・
次の試合を、楽しみにしてます。



2010年12月04日(土) 最終節

午後から、スカパーのアフターゲームショー拡大版(?)を見てた。
Jリーグの最終節は、何かが起こる。
今年も、そうでした。
今シーズンは、J1&J2の優勝やJ1昇格チームは、
最終節を待たずに、決まっていたけれど
残りひとつの降格と、ACL枠は、決まっていなかった。
結果は、大逆転みたいな形になって、びっくり。
リーグ戦は、今日で終了。
しかし、スカパーの#アディショナルタイムは、3ヶ月#というのは
面白いというか、なんというか・・・。
シーズンオフは、楽しく過ごせるかも、しれません。

でも、これからは、高校選手権。
私は、シーズンオフじゃない(笑)
だけど、その前に、新人大会。
育英の試合は、明日から。
どうやら、穏やかな晴れになるようです。
明日の試合が、楽しみです。



2010年12月03日(金) 強風

もっと、すごい風の地域もあったようだけど
久々に、風の音を聞いたような気がした。
いったん、風は、治まったのかな、と思ったんだけど
夜になって、また、かなりの風。
・・・明日は、ホントに、治まるようだけど・・・

異常なくらいの暖かさ・・・最高気温、20℃超・・・の日中。
そして、夜になって、冷え込んできた。
だけど、本格的な冬は、もう少し先、らしいけど。



2010年12月02日(木) 気持ちだけは、あるんだけどなあ・・・。

今日は、ちょっとだけ、クラを吹いてきたんだけど
思ったよりは、良い音が出ていたような・・・気がする。
まあ、いまさら、上達する、ってことは、ないんですよね。
いかに、今のレベルを落とさないか、だけなんですが
練習しないから、どんどん、どんどん、下がっていく・・・。
基本的には、練習は、好きだけど、時間がない・・・。
気持ちだけは、あるんだけど・・・。
と、いいわけをしてます(笑)

低気圧が発達しながら、通過する模様。
今夜から、明日の朝にかけては、大荒れ、との予報。
群馬は、それほど、ひどくはならないみたいだけど。

・・・そして、週末は、寒くなるらしい・・・。



2010年12月01日(水) 12月とは思えない

穏やかな、暖かい日。
でも、日が落ちると、さすがに、12月かなあ、と。
日に日に、暗くなるのが早くなるせいなのか
なんとなく、時間に追われるような気持ちになってしまう。
夏の午後5時と冬の午後5時は、まるで違うから。

明日の夜から、雨になるそうです。
そして、その雨を境に、一段と寒くなるとか。
週末の天気は、いいみたいだけど、寒くなるのかな。
風が強くなければ、いいんですけど・・・。
って、まだ、今日は、水曜日。

明日は、久しぶりに、山方面(?・・・笑)へ行くのですが
さあ、何を着ていこうか、ちょっと、悩んだりしてます。
まあ、外じゃないし、寒ければ、暖房はしてあるけど
でもね、なんとなく、気分です(笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです