+++反省しても、後悔しない+++

2009年12月30日(水) それなりに

忙しいのが、年末、ということでしょうか。
日常的に、バタバタしている私なので
年末が、特別に忙しいとは、言い難いのですが。

混雑しているところが、苦手な私は、30日くらいになると
買物も行かないのですが、今日は、諸事情あって、イオン高崎へ。
なるべく早く、ということで、専門店街の開店直前、10時少し前には、到着。
さすがに、この時間なら、駐車場も、大混雑ではない。
でも、サティは、9時からやってるのよね・・・。
10時前に、買物を済ませて、帰る人も、チラホラと。
予定通り、11時過ぎには、イオンを後に。
まあ、このくらいなら、耐えられる範囲かと。


で、午後1時過ぎからは、県予選決勝の再放送を見てました。
あの雨は、ひどかったなあ・・・と、いまさらながら、思って。

そして、今日は、開会式。
育英の公式blogには、行進の様子が出ていました。
試合まで、あと2日。
楽しみに、待っています。



2009年12月29日(火) いよいよ、始まる

高校選手権は、明日が開会式。
いよいよ、始まるんだなあ、と、改めて思った。
今日の上毛スポーツは、2トップ・皆川くん&西澤くんの記事。
そして、群馬テレビでは、恒例の応援番組。

・・・保存版が、多すぎて、大変です(笑)

でも、こんな風に、取り上げてもらって、うれしい限りです。



2009年12月28日(月) バタバタ、バタバタ(笑)

この時期だもの、しかたないけどね。
仕事納めということもあって、バタバタと、おそうじを。
・・・おかげで、また、手荒れが・・・。
そんなわけで、明日から、お休みです。
ホッとして、風邪なんか、ひかないようにしなくちゃ。


それから、群馬テレビの番組は、明日29日(火)放送です。

#選手権制覇!目指せ2冠!がんばれ前橋育英イレブン# 
     12月29日(火) 19:30〜20:00

ということで、さっそく、予約録画です。 



2009年12月27日(日) なかなか

順調に進みません・・・おそうじ(笑)
どんどん増える、ゴミのヤマ。
どんだけ、ためこんでたのか、って、ねえ。
明日の朝、ゴミを出すのに、ひと騒ぎ、って感じです。



2009年12月26日(土) おそうじ日和(笑)

年末に、この暖かさは、ホント、助かります。
けれど、思ったとおり、手荒れが、ひどくなってしまいました。
でも、明日もまた、おそうじの予定。
なにしろ、年内のゴミ収集、最終日が、明後日なので、頑張らないと。

だけどさ、本心は、早めに終えて、こぶたのプチケーキを焼きたい。
果たして、どうなることやら・・・。



2009年12月25日(金) なにが、困る、かというと

今年の冬は、手荒れがひどいんです。
もともと、手は良く洗うほうだけど、今年は、明らかに、頻度、高すぎ。
昨日は、いつも以上に、台所用洗剤を使うはめになって・・・。
ここ1週間くらい、ひび割れ・ちょっと・手前(笑)になってるので、もう、大変。
なのに、明日は、掃除三昧になるはずなので、ちょっと、怖いです(笑)


今日は、エルゴラを買ってきました。
読んでいると、だんだんと、ドキドキしてます(笑)



2009年12月24日(木) あ、こんな時間だ

今日は、仕事が忙しくて
加えて、仕事のあとも、バタバタしてて
帰ってきて、ボーっとしてたら、こんな時間になってしまった。

・・・あ、元気は、元気です。

育英では、今日、選手権に向けての壮行会があった、とのこと。
群馬テレビのニュースで、様子を見ました。
壮行会のこと聞くと、大会が近いんだなあ、と思います。
もちろん、私は、大会が始まるのを、楽しみに、待ってます。



2009年12月23日(水) 天気予報がよく当たる(笑)

別に、皮肉ってるわけじゃないですよ。
だって、ここのところ、寒いという予報なら、ホント、寒いし
寒さが和らぐという予報なら、あまり寒くないし、ね。
実際、今日だって、確かに、日が落ちれば寒くなるけど
お日さまが出てれば、ポカポカって感じでしたから。

今日は、夕方から夜にかけて、バタバタしたからか
それとも、さっきまで、部屋の片付けをしてたからか
妙に、眠くて・・・。

そして、今になって、気がついた。
そうだ、明日は、忙しいんだ・・・。



2009年12月22日(火) たぶん

今日は、忙しかったみたい。
実は、自分でも、よくわからないんだけど。
帰ってきてから、いろいろ、やるつもりだったのに
思いの外、疲れたらしく、ほとんど、そのまま(笑)

こぶたのプチケーキは、いつ、焼けるのだろうか・・・。



2009年12月21日(月) 明日こそ(笑)

寒気が抜けて、この寒さが、おさまる・・・かな。
最初の予報では、寒さの底は、19日の土曜日、って言ってた。
確かに、昨日は、土曜日よりは、寒くなかった。
だけどね、今日21日の寒さは、間違いなく、この冬一番。
予想天気図をみたら、確かに等圧線が、縦から、横になってるから
たぶん、冬型は、緩んでくる・・・はず、なんだけどな。
そして、明日は、冬至。


気がつけば、もうすぐ、クリスマス。
今年も、ブッシュ・ド・ノエルを作るのは、ちょっと難しい。
でも、何か、作りたい、という気持ちで、いっぱい。
で、思い出したのが、馬嶋屋さんからのメール(・・・ホント、誘惑メールなんですよね・・・)にあった
チョコレートモールド・こぶたピンク
馬嶋屋さんのネックは、送料。
他に買うものがあれば、いいんだけど、これ以上型が増えるのも、ねえ。
・・・って、また、型を買おうとしてるんだけど(笑)

ところが、同じものが(たぶん、ね)フェリシモで売ってた。
シリコーン素材で取り出しやすいチョコレートとプチケーキ型
・・・もちろん、ハートじゃなくて、ぶたさんです(笑)
フェリシモも、商品の値段によっては、送料がかかるんだけど
毎月取りまとめをやってるので、だいたい、無料になってるし
まあ、値段は、100円高いけど、他に買うものあるわけで
じゃあ、今回は、フェリシモで、ってことで、一昨日到着。
かなり小さいけど、これは、可愛い。
シリコンだと、焼き色が、なかなかきれいにつかないけど
ココアを入れると、その問題は、解決してしまうのです。
・・・実は、プレーンより、ココアのほうが、好きだし・・・
明日、作れるかなあ・・・どうかなあ・・・。



2009年12月20日(日) 思ったより、ずっと

暖かった熊谷でした。
今日は、インカレの1回戦を見てきました。
ほとんどが、初めて見る選手だったわけですが
意外なところに、以前見たことがある選手がいて
ああ、私は、やっぱり、高校生年代のサッカーを見てる人なんだなあって
今更ながら、感じました。

これも、今更ながら、だけど、熊谷陸上って、ハコが大き過ぎるよね・・・。



2009年12月19日(土) 寒くても

サッカーの試合を見るのは、楽しいです。
だけど、寒かった。
たぶん、昨日、ここに書いてたとおりの天気。
晴れてるけど、風があって、そして、気温が低い。

・・・ヒートテックは、必需品というのを、再認識しました。

写真を撮るため、指先が出るタイプの手袋だから、手が冷たいのは、しかたないんだけど
せっかく持ってきた、カピバラさんのカイロが、全然暖かくならなくて・・・。
・・・いや、カイロじゃなくって、カイロケースなんですけどね⇒これ
こんなの、リンクしてどうするのって感じですけど、定価は、525円ですか。
某ドラッグストアにて、398円也で購入・・・安いですよね、たぶん(笑)

・・・そんなことより、試合の話です(笑)


県ユース1部リーグ第2節・対戦相手は、新島学園。
先週の試合よりは、やりやすいかな、と思ったけど
だいたい予想通りの展開になりました。
育英も、先週とは、何人かメンバーが入れ替わっていて
それって、結構、すごいことだな、とも、思いました。
結果は、5−0の勝利。 もう少し、点が取れたかな、という感じもあるには、あったけど
公式戦の出場経験が少ない彼らにとっては、ひとつひとつの試合が大事だし
それを積み重ねることが、先に繋がっていくと思います。
年内のリーグ戦は、今日で終わりで、次節は、年明け。
楽しみに待ってます。


で、もうひとつの楽しみは、エルゴラの高校サッカー名鑑。
ジャケ買いならぬ、表紙買いをしても、いいくらいのものですが(笑)
さすが、エルゴラ。
確かに、文字が多くて、読むのは、大変です。
でも、私は、基本的に、読み物・大好きな人なので、苦になりません。
作陽の野村先生のインタビュー、読んでいて、涙が出てきました。
川端編集長様、お疲れさまでした。
今年も、良い名鑑、ありがとうございました。

・・・今日もまた、エルゴラの回し者・・・の・・・ような・・・私(笑)



2009年12月18日(金) ちょっと、焦った

毎朝、私の携帯には、天気予報メールが届くのですが
明日の予報が、曇り のち 雪 ・・・えっ!
で、天気予報サイトをいくつか巡ると、どこも、雪の表示が、出てる。

ちょっと、焦りました。
だけど、午後の予報では、雪マークは、消えていた。

でも、今日の午後は、風花が舞ったんですけどね。
まあ、それくらい、寒い日だった、ということです。


そんなわけで、例によって、明日の時系列予報を見てみると

午前9時の予想気温が、2℃・・・。
明日の県リーグの試合は、10時からなんですけど
たぶん、このくらいの気温になるはず・・・でしょう。
そして、風速が3mということなので・・・。
法則からすると(笑)、体感温度は、2−3=−1℃。
考えるだけで、寒くなります。
・・・だからといって、行かないという選択は、ないけど(笑)
ま、ヒートテックで、頑張ります(笑)



2009年12月17日(木) 今日も、寒い(・・・毎日、同じ)

他に書くことないのか、って思うけど(笑)
・・・まあ、ないことも、ないけど・・・
でも、寒いんですよ。

典型的な冬型の気圧配置で、第一級の寒気が入ってきてる。
こういうときは、天気は良くても、気温が上がらない。
そして、朝の冷え込みといったら、半端じゃないです。


そんな日、とても、嫌な気分になってしまった。
これって、根本的に間違ってる、というのが、今日の結論。

・・・ということで、愚痴でした。


いまいち、やる気はないけど、明日を乗り切れば、週末。
県リーグを、見にいけるし、エルゴラの名鑑も発売になるし
とりあえず、明日1日、頑張ってみようか。
・・・きっと、イライラするんだろうけどね(笑)



2009年12月16日(水) 今日も、寒い

そして、明日は、もっと寒いらしい・・・です。
今回の寒さの底は、19日(土)だそうで
この日は、県リーグがあるけど、10時開始だと、かなり、かなり寒そう。


で、今年もエルゴラから、高校サッカー名鑑が出ます。

  EGP高校サッカー名鑑「戦国時代の新たな栄冠へ」

ジャケ買い(否・表紙買い)しても、いいくらいですけど、目次に注目。
もう、絶対に買い!です。
で、このページには、発売日が書いてないようなので
バナーのあるエルゴラのサイトをリンク。
右上のバナーに書いてあるとおり、12月19日発売です。
  このバナーをクリックすると、上でリンクしたページに行ってしまうので、堂々巡りになっちゃいますけど(笑)

去年も、この高校サッカー名鑑は、素晴らしかったです。
だから、きっと、今年も、素晴らしいはず、です。
今年も、川端編集長が、きっと、良い仕事をしてる、はずなので。
発売日が、楽しみです。

そうそう、書き忘れてました。
エルゴラそのものは、群馬のコンビニでは、買えないんですけど
この高校サッカー名鑑は、雑誌なので、本屋さんで買えます。

・・・私は、エルゴラの回し者、かしらん?(笑)



2009年12月15日(火) 連日、寒い

日曜日あたりの天気予報によると、明日水曜日は、雨っぽくて
もしかしたら、雪が・・・なーんて、言ってたから

・・・なにしろ、先週、碓氷バイパスが雪・チェーン規制という日があったから・・・

結構、心配してたんですけど、日に日に天気予報は良い方に変わって
明日は、#曇り のち 晴れ 降水確率10%#ということで、一安心。
週間予報をみると、この先も、だいたい、同じような天気が続くみたい。

でも、寒いです。
群馬県南部地方 最低気温が、0℃、−1℃、−2℃と、進んでいって
なんと、今度の日曜日20日は、−3℃だっていうから・・・。
そろそろ、朝が辛くなってきました。
寒さに負けないように、元気をだして、頑張りますね(笑)



2009年12月14日(月) 週が明ければ

日常が戻ってくるのは、当然です。
でも、ちょっとしたことで、揉め事の一歩手前状態(笑)になって
だけど、逆らって、波風立てるのも、どうかと思うし(笑)
でも、結果的には、嫌な気分に、なってしまったわけで。

・・・そんなこんなで、愚痴です(笑)



2009年12月13日(日) こんな日もあるさ

ってことで、1日、ボーっと過ごしておりました。
やりたことは、あるといえば、あるんですが
週明けからは、仕事が、少し忙しくなるようなので
まあ、休めるのは、今日くらいかな、ということで。

・・・言葉を変えれば、サボったということかもしれないけど。

どうやら、今週は、寒くなるようです。



2009年12月12日(土) 思ったより

肌寒かった、育英グランドでした。
県の1部リーグの試合を見てきました。
新人大会とは、メンバーが入れ替わっていたせいなのか
連携とかは、いまひとつ、という印象でした。
とはいえ、手強いと思っていた桐生第一に
勝てたのは、よかったし、自信になったかな。
来週の試合が楽しみです。

それから、3部リーグの結果ですが
22‐0というびっくりするようなスコアで勝っています。
・・・年明けには、3部リーグも、見られるかな。



2009年12月11日(金) 明日から、始まる

県リーグの日程が、県協会サイトに上がりました。
明日から、始まるんですね。

2010GUNMAユースサッカーリーグ 前期 要項

日程は、こちら⇒1・2部対戦表 3部対戦表

ちょっと、びっくりしたのは、3部リーグに育英のCチームが出ること。
この前期リーグから、育英のBチームが1部昇格してるのは、わかってたけどね。
私の観戦プランとしては、1部リーグが基本線になるので
3部リーグは、どれくらい見られるのか、わからない。
なにしろ、日程が、しっかりと、重なっていますので。


明日は、雨も上がって、予想最高気温は、なんと、18℃(・・・今日とは、差がありすぎ・・・)
少し、風が強そうだけど、まずまずのお天気、というところでしょうか。
良い試合が見られると、いいな、と、思ってます。



2009年12月10日(木) 群馬テレビ

夜8時からの生放送に生出演。
うっかり、見逃すところでしたが、ぎりぎりセーフ(笑)
制服姿は、やっぱり、新鮮です。
 選手権出場チームは、夕方6時台のニュース番組に出るのが恒例だったけど、今年からは、こっちの番組かな。
 それとも、ニュース番組にも、出るのかな・・・いや、出ない気がするな(笑)


テレビ画面に映る彼らは、私がいつも見ている、私がよく知っている彼らなのに
なんとなく、違う人たちに、見えてしまうような、気がします。
まあ、制服っていうのも、ちょっと、影響すると思うけど・・・。
たぶん、緊張感が違うんだろうな。
・・・私が見ている彼らは、きっと、素の彼ら、なのだろうから。
もちろん、永久保存版。



夜になって、風が出てきた。
天気予報によると、明日は、冷たい雨になる。
朝から、ほとんど気温は上がらず、真冬のような1日らしい。
覚悟したほうが、いいかな(笑)



2009年12月09日(水) まだ

水曜日だというのに、なんだか、眠くて・・・(笑)
やっぱり、昨日、忙しかったせいなのかな・・・。
なのに、明日・明後日は、また、バタバタしそうだし・・・。


しばらく、膠着していた譜面が、今日、突然、進んだ(笑)
そうなのよね・・・アレンジって、演奏の練習と違って、地道にやっても
出てこないときは、ホント、出てこないんだから。
これで、なんとか、出来上がりそう。
・・・あとは、次のネタ探しだな。



2009年12月08日(火) どうしたものか・・・。

右手の親指を、どこかに、ぶつけたらしく、痛くて、痛くて。
問題は、これだけ痛いのに、どこで、どうしたのか、わからないこと。
たぶん、仕事中に、何か、あったんだろうけど・・・。
確かに、今日は、ホント、バタバタしてたんだけど・・・。
でもさあ、気がつかないのは、いったい、どうしたものか、って、ねえ。


・・・明日も、寒そうだ。



2009年12月07日(月) 明日の朝は

冷え込んで、この冬、一番の寒さになるらしい。
でも、寒いのは、朝だけらしい。
日中は、晴れて、風は弱く、小春日和になるらしい。

12月だし、寒くなるのは、しかたないですけどね。
群馬は、なんといっても、風の国。
ここでも、よく書いてるけど、風速1mにつき、体感温度1℃下がるわけで
多少、気温が低くても、風さえなければ・・・って
風の国なんだから、そんなの無理な話よね(笑)



2009年12月06日(日) 一夜明けて

朝起きたら、肩やら、腕やら、痛いんですよ・・・。

そう、雨の日の試合を見ると、余分なところに力が入るらしく
だいたい、あちこち、痛くなる。   ・・・3日後じゃないから、まだ、筋肉的には、若いのかしらん(笑)

どちらにしても、今日は、洗濯三昧でした(笑)
あの雨だもん、要洗濯は、大量になります。
基本的に、洗濯は、かなり好きなんですが(笑)
今日は、とにかく、大量すぎて、ちょっと、疲れました。


高校選手権は、12月30日開幕だけど、育英は、シード扱いなので
年明けの1月2日、駒場で、香川西との試合がスタート。
来年っていうと、遠い気がするけど、1ヵ月切ってるわけです。
それに、12月は、私も、そこそこ忙しいから、時間が経つのは早いかも。


いろいろ、やることが、あるけど、高校選手権を楽しみに、頑張りましょ(笑)



2009年12月05日(土) 選手権出場決定

雨中の決勝戦は、9‐0の圧勝。
選手権出場が決まりました。
彼らのサッカーを全国の舞台で見られるのが
今から、楽しみです。

・・・しかし、時系列予報は、大ハズレだった・・・。



2009年12月04日(金) 明日

高校選手権群馬県大会決勝。
今年度最後の県内での公式戦。(厳密に言うと、たぶん、県リーグがあるから、少し違うかもしれないけど)

良いサッカーが、そして、良い試合が見られるように。
そして、なによりも、彼らの最高の笑顔がみられることを
心から願って。


明日の天気は、かなり、かなり、心配なんですけどね
でも、私は、変わらない。
いつもと同じように、応援するだけ、だから。



2009年12月03日(木) 冷たい雨

寒い1日でした。
今日は、山方面に行ったのですが
帰り道、かなり霧が出てるところがあって
ちょっと、焦りました。


で、すごく、心配なのが、土曜日の雨マーク。
なんとか、持ちこたえてくれないかな・・・。



2009年12月02日(水) 明日は、雨?

季節は、雨を境に進む、というから、雨のあとは、寒くなるのかな?
12月だから、寒いのは、しかたないけどね。


今年最後のキャンプ、というより、U-17世代との初の合流ということですね。
U−18日本代表候補 トレーニングキャンプ(12/8〜10@静岡)

卒業生の六平くん&穣くんと、ひとつ下の世代の小島くん。
代表合宿で再会できるなんて、すごいなあ。

でも、小島くんは、まずは、土曜日の選手権予選決勝。
良い結果を持って、再会できるといいな、と思います。



2009年12月01日(火) 12月

今年も、あと1ヶ月を残すだけなんですね。
月日が経つのがこんなに早いのは、なんのせいなのかな?
時間は、いつも同じに動いてるのに、ね(笑)

そろそろ、土曜日のお天気が気になってます。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです