+++反省しても、後悔しない+++

2008年08月31日(日) 晴れれば、暑い(笑)

天気予報では、曇りベースだったと思うのですが
こちらは、朝から、そこそこ、良い天気。
晴れれば、暑いですよ・・・最高気温は33℃くらい?

おかげで、洗濯物は、順調に乾きましたが (連日、そんな話ばかり・・・笑)


今日は、冷凍生地のドーナツを作ってみました。
レシピだと、冷凍生地ひとつで、ひとつにするんだけど(意味が、通じない?・・・笑)
ひとつを半分に、ひとつをふたつにしてみました。
そのままだと、大きすぎるかな、と思ったので。

気温が高かったので、フリーザーから出して、そのまま置いたら
1時間くらいで、解凍できたみたい。
一度、丸めなおして、成形。

で、途中で、思った。
全部、同じドーナツじゃ、つまらないかな、と。
フリーザーを探す。
あった!残り物のカレー・・・でも、カレーは、意外と扱いが難しい。
ちょっと、考える。
やっぱり、餡子ですよ。
もちろん、フリーザーには、餡子のストックもある。
ということで、あんドーナツにしよう。

餡子に一度火を入れてから、冷まして丸める。
生地で餡子を包む・・・大丈夫そうだな。
あとは、リングに成形。
ふと、思いついて、ねじった形も作ってみた。

成形が終わったところで、2次発酵。
といっても、今日は、室温で大丈夫みたい。

油で揚げて、完成。

  

  

生地を半分にして、正解。
この大きさで、ちょうど良い。
ただ、あんドーナツとツイストは、色が付きすぎた(笑)
大きさが半分というのも、影響したかな。
ドーナツを揚げる油の温度管理は、意外と、難しいかも。

まあ、見た目は、ちょっと・・・だけど
この冷凍生地は、ホントに美味しい。
クオカのサイトでも、ドーナツが美味しいという書き込みがたくさんあったけど
ふわふわのドーナツで、かなりびっくりでした。
あんドーナツは、餡子の量と生地のバランスが好かったことも含め
美味しいの、なんのって(笑)

だけど、このセットは、販売終了。
この先、買うとしたら、単品か・・・また、考えましょ(笑)
いや、そろそろ、粉から作るのも、復活しないとね。
実は、粉が、山になってたりするんだよね(笑)



2008年08月30日(土) 予報は、当たってるの?

晴れ間も見えたので、一日雨、という予報は、外れ?
でも、良いほうに外れると、文句を言わないかも。

午前中、買物に行く。
午後は、ボーっとしてたら、寝てしまった(笑)
・・・どうやら、まだ、疲れが溜まっているらしい・・・。

夕方。
冷凍生地のベーグルを焼く。
成形がいまひとつだったのか、ふくらみ過ぎたのか
焼きあがったら、穴が詰まってしまった・・・。
レシピを読み直したら、一度、丸めなおして、休ませる、とあった。
なるほどね、ちょっと、焦ってしまったかもね。
でも、このベーグル、美味しい。
明日は、冷凍生地のドーナッツを作ってみよう。



2008年08月29日(金) 雷、鳴ってるよ・・・。

夜になって、雷が鳴って、雨が強くなってきた。
明日の天気も、雨らしい。
天気予報をみると、日曜日、雨マーク追加。
私は、天気予報をみるのが、とても好きなんですが
日々、悪いほうに更新されていく予報って・・・。

前線が、ずーっと、日本列島にかかってる。
こういうのって、梅雨みたいじゃないですか・・・。

高円宮杯の頃には、良い天気になって欲しいです。



2008年08月28日(木) いつになったら

お天気が良くなるのでしょう・・・。
今日は、午後から、かなりの雨で、しかも、雷が鳴って
ちょうど、車の移動中だったのですが
天気は悪いせいか、渋滞がひどくて、ちょっと、イライラしました。
天気予報をみると、明日も、また、雨だそうで・・・。

・・・また、洗濯物が溜まってしまうよ・・・



2008年08月27日(水) 開催日

日程は、覚えてました。
神戸のアウェーも、知ってました。
でも、仕事が長引いて、試合開始までに、帰宅出来ませんでした。

・・・ミドルシュートは、ハイライトでしか、見てない。

で、今日の私は、疲れていたのか(・・・仕事が、長引いてたし・・・)
後半は、スカパーを見てたんですけど
試合途中で、寝てました(・・・汗)

・・・右からのクロスも、ハイライトでした。

間が悪すぎです。



今日は、思ったより、天気が良くて、洗濯物が乾きました。
でも、明日はまた、ずーっと雨らしい・・・。


今週末は、時間に余裕がありそうなので、何か作れそうです。
何にしようか、考えるだけでも、楽しいな(笑)



2008年08月26日(火) 雨が降ります・・・。

週間予報をみると、今週いっぱい、雨模様?
昨日は、土曜日の雨マークがなかったのに、今日の予報だと、雨マーク・・・。
週明けも、やや曇りベースという感じになってます。

・・・うち、乾燥機がないから、洗濯物が乾かなくて、困ってます。


今日は、譜面もかけたし、ひとつ、クリア。
でも、まだまだ、やることが、まだ、山になってる・・・。



2008年08月25日(月) 今日も、また

雨でした。
週間予報をみると、昨日の予報と、だいたい同じ。
週末まで、雨模様の日々が続くようです。

あちこちで、このまま、秋になっちゃうの?なんて話も出てますが
どうやら、週末から、天気が良くなると、また、真夏日とか。
9月中旬まで、残暑が・・・ということらしいですが
果たして、どうなることやら。。。

・・・高円宮杯は、ちょっと、暑さを感じるかもしれない。



2008年08月24日(日) 雨・雨・雨・・・。

試合中、ずーっと、降ってました。
・・・週明けも、雨模様の日が続くらしい・・・


サンデンフットボールパークに行ってきました。
残念ながら、準決勝は、2−4で負けました。
PKで勝ち越された後、少し集中が切れたかな。
・・・マルキーニョ選手の3点目が、効きました・・・
   個人的には、宏太くんと大塚くんを揃って見られたのが、よかったなあ、と。

負けたから言うわけじゃないですけど
もう少し、良い会場で、試合をしたい・・・観戦環境も含めて、ね。

図南サッカーパークにしても、サンデンフットボールパークにしても
基本的には、練習グランドです。
いろいろ難しい問題があるのは、わかっていますが
公式戦なのだから、考えて欲しいなあ、と思います。

育英グランドも、基本的には、練習グランドですけど
見に来る人のことを、きちんと考えていると思います。
私の知り合いには、ユース年代の試合を見ている人が多いのですが
みんな、育英グランドの試合運営を高く評価してます。
こんなに、見る人に優しい会場は、他にない、って。

・・・まあ、結局、愚痴です(笑)


さて、写真の整理を頑張らなくちゃ(笑)



2008年08月23日(土) お天気が心配

今日は、雨模様。
明日も、雨模様。
天気予報によると、明日は、一日雨。
午後3時過ぎからは、雨脚が強くなる・・・らしい。


明日は、天皇杯予選ですが
試合をやってる時間帯は、ずーっと、雨かな。
あまり強く降らないといいんですけど。
ま、いろいろ準備して、サンデンフットボールパークへ行ってきます。



で、今日の製作ですが(笑)
冷凍パン生地を使って、ミニ食パンを焼いてみました。

 

使ったのは、ベーグルの生地。
ベーグルは、ケトリング(ゆでる作業)をしてから、焼くものですが
クオカのサイトにあるレシピでも、ベーグルじゃないパンもあったので
それを参考に、作ってみようか、と思いました。

作業は、簡単。
冷凍生地を解凍して、広げて、ホワイトチョコチップをパラパラ。
生地をクルクル巻いて閉じてから、分割。
ミニ食パン型に入れて、2次発酵後、焼成。
生地2つを使って、ミニ食パン3つ分。
このくらいの分量を作れるのは、ホントに、いいです。
ちょっと高くつくけど、この手軽さと美味しさは、捨てがたいですね。

また、買いたいけど・・・フリーザーの空きと相談しないと(笑)



2008年08月22日(金) かなりの充実感(笑)

今日から、始まったミュージック高崎ジャパン
石田修一先生のサウンドトレーニング講座に行ってきました。
お話がとても面白い方なのですが、講座の内容は、密度が濃い。
場面によっては、相当集中しなくちゃ、と思ったりして
でも、そういうことも含めて、かなりの充実感。

モデルバンドは、農大二高。
場所のシンフォニーホールは、ホールという名前はついてるけれど
どちらかというと、リハーサル場、という感じ。
なので、とっても、近くて、大きな音楽室みたい。
演奏者の息づかいが、伝わってきました。
農二の演奏をステージ以外で聞いたのは初めてだったけど
さすがだなあ、上手いなあ、と思いました。


そんなこんなで、かなりの充実感はあるものの
忙しく、バタバタしたので、ちょっと、眠いです(笑)
・・・あっという間に、週末がやってきましたよ・・・(笑)



2008年08月21日(木) ちょっと、眠いな(笑)

そろそろ、夏の疲れが出る時期でしょうか?
夜は、涼しくなったので、よく眠れてるはず・・・なのに、ね(笑)

今日は、木曜日。
週末の天気が気になる頃ですが
週間天気予報によると、24日(日)の予報は、曇り ときどき 雨
あまり、降らないことを希望(笑)
なにしろ、サンデンは、練習グランドみたいなものですから。

涼しくなってきて、なにか作りたい気分が盛り上がってきました(笑)
まずは、クオカで買った冷凍パン生地でしょうね。
 パンdeコアラ にするか、パンdeハリネズミ にするか、迷い中。
 チョココルネも捨てがたいが、コルネ型がない・・・。

でも、成形が大の苦手の私に、こんなのが作れるのだろうか(・・・かなり、心配・・・)



2008年08月20日(水) なにを書いたらいいのだろうか。

帰り道、携帯で今日のスタメンを見た。
びっくりした。
急いで、帰らなくちゃ、と思った。

初めての代表キャップ。

・・・頭の中は、少し混乱状態だった。

日本代表の試合を、こんなにドキドキして迎えたのは、初めてだった。
今日だけは、おめでとう、と言ってもいいのだろうか・・・。

でも、試合が始まったら、意外にも冷静な私がいた。

そして、結果を考えると、手放しで喜べない私がいた。


今日踏み出した最初の一歩。
この先、どう進んでいくのだろう。
遠いところからだけど、それを、ずっと見続けていたい。
思うことは、いつもと同じだった。



2008年08月19日(火) 見に行っていないので

詳しいことは、わかりませんが
宮城スタジアムカップ、育英、優勝だそうです。
・・・決勝戦の相手が、野洲というのは、因縁めいている?・・・

そろそろ、夏の遠征も、終わりかな?
今度の日曜日、24日は、協会長杯。・・・育英は、27日くらいから、授業が始まるはずだし・・・


もうひとつ。
国体関東ブロック予選。
東京との試合は、2−0での勝利、国体出場が決まりました。
でも、今年の国体は、大分・・・行けませんね。
U-16の大会になってから(関東の枠も減っている)
群馬選抜は、関東の壁に跳ね返されていたのですが
今年は、U-16リーグも上位組に入り、最初の試合に勝ち、出場決定。
1年生にとって、大変なスケジュールになるとは思うけれど
きっと、良い経験になるはず、です。


今日は、まだ火曜日ですが
日曜日に備えて、そろそろ、私も準備をはじめなくちゃ(笑)



2008年08月18日(月) テレビ、見てた

なでしこ、残念。
アメリカ、強いな。
でも、まだ、終わりじゃないから。



2008年08月17日(日) 意外に簡単

某所で、クラを吹いてくれないか、と頼まれたけど、伴奏者はいない。
・・・クラだけ、というのは、きついなあ・・・。
かといって、私が、ピアノを弾いて、クラを吹くのは、不可能(・・・当たり前だって・・・笑)
なので、シーケンサーに打ち込んで、ミニブラスセクションにしてみようか、と。
で、シーケンサーのスイッチを入れたら、妙なメッセージが・・・。

どうやら、バックアップバッテリーの電圧が下がってるらしい。
うーん、しばらく使っていなかったから、状況がわからなかった。
そうか、打ち込んでも、データが保存されないのは、このためか。

今日は、日曜日。
どうしたものか、と思いつつ、もしかして、と買ったお店へ電話してみる。
運よく、電話は通じた。
で、電話口の人の話から、自分で交換できるかも、と思った。

ダメもとで、後ろを開けてみる。
・・・ダメだったら、パソコンでMIDIの打ち込みすれば、いいや、と。

電池はどこだ・・・あれ?これって、普通のボタン電池だよ。
そんなわけで、電気屋さんへ買いに行く。
200円しないで、買える。
ということで、簡単に電池交換終了。
そして、シーケンサーは、無事に稼動。

自分で開けると保障外になるのかもしれないが
でも、出来ちゃったんだから、いいじゃない(笑)
これで、アンサンブルの仕込みは完了。
あとは、クラの練習を頑張るってことで(笑)



2008年08月16日(土) よりによって・・・

試合が始まった途端、受信不能って・・・。
18時過ぎから、こちらは、かなりの雨。
スカパーが見えなくなりました。

その間、NHKの地上波で、女子レスリング55キロ級の決勝見ました。
吉田さん、強かったです!

金メダルが決まって、スカパーに切り替えたら、見えました。

・・・なので、あのヘディングは、見えない時間帯だったかと。


カシマスタジアム、行きたい。
今日のフローズンメロンソーダって、いったい、何者ですか(笑)
メロン、まるごとでしょ・・・。
・・・あ、主旨が違う・・・いや、違わないかな(笑)

だって、カシマスタジアムのグルメ、素晴らしいんですから。
行ったら、必ず、コンコースを一周(厳密には、一回りできないんだけど)しますよ。
何にしようか、迷いに迷って、ぐるぐる・ぐるぐる(・・・だから、違うって・・・笑)


実は、来週、鹿島に行くつもりだった。
でも、諸事情あって、無理になった。
・・・夏は、ナイトゲームだから、帰りが遅くなるからなあ・・・。
去年は、結局、行けなかったんですよ。
だから、今年は、なんとしても、行きたい。
・・・でも、スケジュールは、なかなか、厳しい・・・。



2008年08月15日(金) 台風発生?

四国南海上にあった熱帯低気圧が、台風になったそうで
その影響で、明日は、荒れ模様みたいです。

ここのところ、大気の状態が不安定、ということで
夕方から夜にかけて、急に雨が降ってきたり、雷が鳴ったりで
慌てて、窓を閉めたり、結構、大騒ぎしてます。

夕立があれば、夜は気温が下がるかな、と思っても
意外と下がらなくて、暑いまま・・・。

もうお盆だし、そろそろ、夜くらいは、涼しくなって欲しいなあ・・・。



2008年08月14日(木) 札幌なのか・・・。

すみません、A代表のスケジュール、全く把握していませんでした。
なので、今日、20日のメンバーが発表されて、あ、札幌なのか・・・。
なんて、のんきに、言ってる場合じゃないです。

日本代表メンバーに青木選手が選出

どこをリンクしようかと、悩んだのですが
コメントが載っているので、鹿島のオフィシャルにしました。

候補ではなく、日本代表。
試合に出られるか、どうか、わからないけれど
20日の代表戦は、今までにない気持ちで、テレビを見ることになるでしょう。
また、ドキドキが、続きそうです・・・。



2008年08月13日(水) しばらく、休養中(笑)

単純に、夏休みです(笑)
去年は、熊谷に連日通ってましたが(成年男子の国体予選)
今年は、夏休み中に、特別な予定がないので・・・お休みです。

ただ、リアルに山になってるものが、いろいろありまして
果たして、それを、休み中に片付けられるのか、かなり心配(笑)

・・・ボーっとしたまま、休みが終わっちゃいそうですよ・・・。



2008年08月12日(火) 正解でした(笑)

ということで、JFAのサイトに、上がりました。
(注・3つとも、PDFファイルです)

 高円宮杯 第19回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会【マッチスケジュール】

  1次ラウンド

  決勝トーナメント

昨日、書いた、私の推測日程は、正解でした(笑)
あ、ちなみに、この大会は、有料試合です。
 私は、日本サッカー後援会員なので、無料です・・・会費の元は、取れてませんが(・・・ま、寄付金ですね・・・笑)

今から、試合が、楽しみです。



2008年08月11日(月) 決まったらしいのですが・・・。

今日は、高円宮杯の組合せが決まる日。
今のところ、全体の日程は、公式なところには、上がっていない。
けれど、いくつかのJクラブのオフィシャルに
その下部組織であるユースチームの日程として、上がっている。
そのあたりの情報を、繋ぎ合わせてみると・・・。

まずは、1次ラウンド。
AからFの6グループで、4チームの総当りリーグ戦。

育英は、グループBになった。
グループBは、この4チーム。
 前橋育英高校 (群馬県)
 愛媛FCユース (愛媛県)
 鹿児島城西高校 (鹿児島県)
 アルビレックス新潟ユース (新潟県)


試合会場は、群馬県立ラグビー・サッカー場(敷島)
日程は、9月7日(日)13日(土)15日(月・祝)
えーっと、対戦相手と時間は、正式には、上がってないんですが
アルビレックス新潟のオフィシャルにある、新潟ユースの試合日程から推測すると(笑)

育英の日程は
9/7 11:00 愛媛FCユース
9/13 11:00 鹿児島城西高校
9/15 13:20 アルビレックス新潟ユース

・・・では、ないかと。 

で、グループ上位2チーム及び3位の上位4チームが
決勝トーナメントに進むわけですが
この決勝トーナメントについては、勝ち上がりによって決定。
なので、今のところは、どうなるのかは、わかりませんが
日程と試合会場は、これ。

[ラウンド16]9月21日(日)
 第1試合11:00〜
 第2試合13:20〜

 ひたちなか市総合運動公園陸上競技場(茨城県ひたちなか市)
 西が丘サッカー場(東京都北区)
 フクダ電子アリーナ(千葉県千葉市)
 藤枝総合運動公園サッカー場(静岡県藤枝市)

[準々決勝]9月23日(火・祝)
 第1試合11:00〜
 第2試合13:20〜

 市原臨海競技場(千葉県市原市)
 西が丘サッカー場(東京都北区)

[準決勝]10月11日(土)
 第1試合12:00〜
 第2試合14:30〜

 国立競技場(東京都新宿区)

[決勝]10月13日(月・祝)
 13:00〜(予定)
 埼玉スタジアム2002(埼玉県さいたま市)


明日あたりには、JFAに上がるとは思うので
焦ることは、ないんですけどね。
まあ、個人的備忘録として、書いてみました。



2008年08月10日(日) 暑さが和らいで

ちょっと、元気になったら、何か、作りたくなりました。
で、久々に、ベーカリーを出してきて、ワッフル生地をこねる。
気温が高いので、ボールに移して、ラップして、そのまま置く。
ボーっと、スカパー(昨日の再放送)を見てたら
きれい過ぎるほどに、発酵。

このままだと、過発酵になるので、分割して、冷蔵庫へ。
なのに、また、発酵が進んじゃって、大丈夫かなあ、と。
だけど、生地の温度が低いので、扱いは、やや楽だったかも。

もう一度、丸めなおして、しばらく、室温に置く。
その後、ザラメ糖を入れて、ワッフルベーカーで焼く。
ということで、久しぶりに、手作りワッフルを食べて、大満足(笑)

今日は、水切りヨーグルトにお砂糖を入れたヨーグルトクリームに
ブルーベリーを添えるという、新しいパターン(笑)

・・・食べ終わってから、写真を撮るのを忘れたのに気づく私(爆)

この次は(・・・って、いつになるか、わかんないけど・・・笑)忘れないようにしようっと。



2008年08月09日(土) ようやく

今夜は、熱帯夜から解放されそうです。
この先の週間予報をみると、予想最低気温が、24℃くらいの日が続いてます。
まあ、予報なので、実際どうなるのかは、わからないけれど
こんな感じで、夜が、涼しくなれば、だいぶ楽になるかと。

今日は、おうちでボーっとしてたわけですが
相変わらず、スカパーかけっぱなし。
・・・オリンピックなんて、どこへやら・・・
ボーっとしてるので、何があったか、よくわかんない状態でした。

明日は、どうするかなあ・・・。
だいぶ、元気になったので、藤岡行きたい気もするけど
無理しないほうが、いいし・・・と、迷い中。



2008年08月08日(金) 猛暑日

こんな言葉を聞くと、暑さ倍増する感じ。
だけど、とにかく、暑い・・・。

そんな日々だけど、なんとか、今週、乗り切りました。

今週末は、関東中学サッカー大会@藤岡を見に行くつもりだった。
回ってくるのは、8年に一度のはず、だから。
でも、ちょっと、無理だな。
元気なら、ともかく、かなり疲れてるし
加えて、たぶん、すごく暑いし・・・。
なので、明日は、おうちでお休み予定。

・・・日曜日は、悩み中。

まあ、買物もあるし、いろいろ野暮用もあるわけだし(笑)


先ごろ、再発売された、クオカの冷凍パン生地セット。
無事注文完了。
パンを焼きたくても、この猛暑じゃ、ベーカリーでも二の足を踏む。
冷凍記事は、前から、興味があったしね。
どちらにしても、オーブンは、使うんだけどね(笑)
届くのが、楽しみ。



2008年08月07日(木) 暑いです

飽きるくらい、呆れるくらい、言ってます、暑いって。
言ったところで、どうにもならないけど、暑い(笑)

・・・睡眠不足もあって、体力的にも、きついなあ・・・。



2008年08月06日(水) 睡眠不足の原因?

昨日の夜は、それほど暑くなかったけど、未明のものすごい雷。
雨も降っていたはずだけど、それより、雷鳴がすごくて・・・。
近くに落ちたんじゃないか、というような音が、何度聞こえたか、わからない。

たぶん、半分、寝てるわけなので、はっきり、覚えてないけれど
それでも、怖いくらいの音だった。

今日、眠いのは、きっと、そのせい、と。

・・・毎日、眠い話ばかりです・・・



2008年08月05日(火) 今日も、眠い(笑)

たぶん、熱帯夜で、夜、熟睡できてないんでしょうね・・・。
今日は、少し、気温が下がった気がするので
・・・昨日も、そんなことを書いた記憶が・・・
昨日の夜より、いいかなあ、というより、そうあって欲しいなあ・・・。


また、LANカードがおかしくなってしまった・・・。
まあ、ケーブル接続のほうが速度は出るんですけど
でも、カードがダメになったら、それはそれで、困るんだよなあ。



2008年08月04日(月) 週明けは、眠い(笑)

まあ、週末の疲れなので、自業自得ですが
今日の仕事も、なんだか、バタバタで、疲れ倍増でした。
いつになったら、落ち着くのだろうか・・・。

暑さも、影響してますよね、きっと。
夜、ぐっすり眠れないのは、ちょっと、きついな。
雨が降ってきたので、少しは、気温が下がるといいけど・・・。



2008年08月03日(日) 想像以上に

観戦環境がよろしくない、図南野中グランド。
暑さもあいまって、まあ、ホントに、疲れましたよ・・・。
試合は、0−0のまま、PK戦へ。
スコアは、たぶん、7−6で(・・・すみません、適度で)育英が勝ちました。
次の試合は、24日(日)12時から
サンデンフットボールパークで、tonan前橋と対戦します。

育英のインターハイは、終わってしまったのですが
全国高校総体そのものは、まだ、続いています(笑)
今日の準決勝で、流経柏が決勝に進み
加えて、1日のクラブユース準決勝で、FC東京U-18が決勝に進んだことで
この2チームは、高体連枠&クラブユース枠ということになります。
その結果、関東プリンスリーグ7位の育英までが、高円宮杯出場となりました。

まだ、詳しい日程は、出ていないけど
高円宮杯は、確か、9月の2週目くらいから始まるはずです。
また、楽しみが増えました。
・・・私も、忙しくなりそうだなあ・・・(笑)



2008年08月02日(土) 暑い・・・。

朝は、それほどじゃなかった気がするんですが
お昼を過ぎてから、暑くなってきました。
湿度が高いようで、疲れた身体には、ちょっと堪える・・・かも。

あ、昨日は、倒れてたわけじゃないです(笑)
昨日は、また、仕事が忙しくて、バタバタしておりました。
確かに、疲れていましたが、単純に眠かっただけで・・・(笑)


で、今日は、午後3時台に、日記を書いてます。
・・・土曜日のこんな時間に、私が在宅なのは、かなり、珍しい(笑)・・・


明日は、協会長杯。
図南サッカーパークは、観戦環境としては、いまいち、のような気もしますが
良い試合が見られるように、楽しみにしています。

・・・たぶん、明日も、暑い・・・


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです