+++反省しても、後悔しない+++

2008年05月31日(土) 寒かった・・・。

ただ今、市原某所です。
今日の関東大会、6-1で勝ちました。
雨そのものは、ひどい降りではなかったのですが
風が強いのと、寒いのとで、きつかったです。
明日は、晴れて、暖かくなるそうです。
今日、撮れなかった写真、明日は、頑張りますね!



2008年05月30日(金) 明日のお天気

雨のようです。
ま、覚悟すれば、いいことですから。
あとは、予定通りにスポレクに着けますように。



2008年05月29日(木) 天気、悪そうだな・・・。

天気予報によると、明日は、曇りベース。
そして、明後日は、雨・・・。
いや、もう、しかたない、と思うしかないでしょう。
しかし、私は、無事に、スポレクへ行けるのだろうか。
なにしろ、今日の私は、またもやバタバタしていて
なので、土曜日の準備は、まだ、出来ていないのだから・・・。



2008年05月28日(水) 無事、週末を迎えるために

乗り切らなくてはならない、仕事上の懸案(なんて、大げさな言い方・・・笑)がありまして
基本的に、お持ち帰り仕事はしない私が、ちょっと、頑張ってみたわけです(笑)
いまひとつ、わからないけど、これで解決・・・かな?
明日、確認する必要があるけど、なんとなく、大丈夫・・・かな?
なんとか、無事に週末を迎えたい私です。


もうひとつの大問題は、週末のお天気。
31日(土)は、雨模様らしい。
私は、関東大会@市原スポレクに行く予定。
天気予報だと、31日の天気は、回復の方向のようだけど
時間的に、どうなのかなあ・・・。
育英の試合が始まる、13時に、雨が上がっていればいいんだけど・・・。
・・・あまりに、自分勝手な願望なのは、わかってます(笑)



2008年05月27日(火) もう、こんな時間だ

こんなタイトルばかりですが・・・。
何をするでもなく、なんとなく時間が過ぎてしまうのは
あまり好きじゃないのですが、最近、動きが遅い気がしてなりません。

週末に備えて、用意するものは、かなりありそうなのに
それも、なかなか進まないのは、困ったものです。
土曜日は、天気が悪そうだから、荷物が増えるのに・・・。



2008年05月26日(月) 暑いよ・・・。

週明けに、この気温は、ちょっときつい。
今日は、仕事そのものは、普通の状況だったけど
でも、頭が重たくなりそうなものが、やってきた。
全くわからないわけじゃないが、畑違いの感はあって
果たして、私に出来るのだろうか、と。。。
まあ、なんとかなるさ、と言ってみる(例によって、根拠のない楽観主義者なのよ・・・笑)


・・・コンタクトの更新に行ってこなくては・・・。



2008年05月25日(日) 前日の天気予報より

天気の回復は、早かったです。
朝は、雨が降っていたけど、10時過ぎには、止みました。
出かければよかったかなあ、と、一瞬、思いましたけど
体力的なことを考えれば、まあ、今日は、お休みで良い、かと。
今日の占いは、#リラックスして、のんびり過ごすのがよい#
あんまり、そういうのには、影響されないタイプですけど(笑)

そんなわけで、予定通り、ワッフルです。
イーストを使うワッフルが焼きたい、と思っていて
そのために、昨日、耐糖性のイースト(サフの金)を買ってきたんだから、ねっ!(笑)

久々に、ベーカリーを出してきて、生地をこねる。
レシピは、たかこさんの本から。
油分が多くて、ベタつきやすい生地だから、ベーカリー推奨、とのこと。
確かに、この生地を最初から手でこねるのは、きついよ・・・。
1次発酵まで、ベーカリーにおまかせ。
ただ、ベーカリーの中に、中ザラ糖を入れてこねると、ケースが傷つく、と
某blogにあったので・・・確かに、気になる・・・中ザラ糖は、成形のときに、混ぜることに。
そうすれば、中ザラ糖を入れないバージョンも作れるから、一石二鳥・・・かな(笑)

ベーカリーから生地を取り出して、4分割。
今日は、時間差で焼くので、3つ分は、冷蔵庫へ。
1つをさらに2分割して(レシピは、8個分)中ザラ糖を入れて、成形。
その後、2次発酵を30分くらい。
いよいよ、ワッフルベーカーで焼く。
この段階でも、生地は、ベタつき気味。

そして、4分後。
ワッフルベーカーを開ける。
私の第一声(笑)#わーっ、美味しそう!#
前に焼いたアメリカンタイプも、美味しかったけど
このリエージュタイプのほうが、より美味しそうにみえた。
焼きたては、最高でした。
うーん、バニラアイスをのせたら、きっと、美味しいよね・・・と思う。
残念ながら、買ってくるのを忘れてたのです(笑)

で、こちらは、チョコシロップをかけたバージョン。

  

これも、美味しかったですよ・・・食べてばっかりだ(笑)

この次は、バニラアイスをのせて、カフェっぽくしたい、って
果たして、いつになるのだろうか・・・(笑)



2008年05月24日(土) 天気予報って

当たるものだなあ、と実感しました。

朝、起きたら、晴れてる。
ずいぶん、良い天気で、午後から雨だとは思えない。
ラジオの天気情報によると、雨の降り出しが遅れてる、とのこと。
午後3時頃からは、雨になる、というお話。

で、私は、前橋総合に県のクラブユース選手権(U-15)を見に行ったわけですが
10時からの第一試合は、晴れて暑いくらい。
で、12時からの第二試合は、少し雲が出てきたかな、という感じ。
そして、14時からの第三試合。
前半の終わり頃から、雨が、パラバラ。
時間は、午後2時40分くらいだったかな・・・。

天気予報って、当たるものですねぇ。

試合中の雨は、小雨程度で、観戦に、それほど影響なかったです。

あ、試合は、なかなか面白かったです。
今日の試合で勝ち上がった、FC前橋・高崎FC・FCおおたが関東へ。
関東大会は、関東各地の試合なので、見る機会もある・・・かな。
(注・U-15関東リーグに参加している図南群馬も、関東へ出場のはず)


夕方から、雨の降りが、かなり強くなりました。
これも、天気予報どおり。
明日、どうしようか、いろいろ迷ってたのですが
疲れてるし、天気も悪いし、うちで、ワッフルを焼こうかと。
今日、買ってきたサフの金(耐糖性イースト)を使ってみましょう。



2008年05月23日(金) 暑いはずだよ・・・。

今日、全国で一番気温が高かったのは、群馬県館林市。
高崎には、アメダスの観測地点がないので、データがないけど
Yahoo!の天気情報によると、どうやら、30℃くらいだったらしい。

・・・暑いはずだよ。

でも、明日の午後から、雨が降ることもあって、予想最高気温は21℃。
そんな、10度も違うなんて、困ったものですよ・・・。

バタバタ忙しい1週間をようやく乗り切った、と思ったのに
新たな課題を抱えることになってしまった。
いつになったら、私は、平常営業に戻れるのだろうか・・・。



2008年05月22日(木) 梅雨前線

今週末、北上して関東エリアも雨模様らしいです。
そろそろ、梅雨の季節。
試合のある日の天気、心配が増す季節。・・・ちょっと、違うか(笑)

今週末は、ワッフルを焼こうかな・・・。



2008年05月21日(水) 少し、焦った(笑)

うちのBSが、いきなり見られなくなって、どうしようか、と。
さっきまで、スカパーでツーロンの再放送を見てたけど、BS朝日に切り替えた途端の出来事。
でも、スイッチを切って、カードを抜いて、差し直したら、映りました。

よかった、これで、ACLの放送が見られる・・・って、最後まで見るのか?
結果、わかってるんですけど(笑)
  しかし、北京国安、負けるとは・・・ちなみに、スカパーのテレ朝チャンネルは、契約してません・・・




2008年05月20日(火) 明日のACL

ベトナムのナムディン戦は、BS朝日で23時からの中継録画。
この前あった、北京の試合も、同じだったから、しかたないか。
決勝トーナメントへ向かう、こんなに大きな試合なのに
生中継で見られないのは、残念だなあ・・・。

・・・生中継でも、試合開始に間に合うかどうか、私は微妙ですが・・・

23時からのテレビを、見るかどうかは、まだ、決めてない。
明日の仕事が、きついというのに、明後日は移動でバタバタしそうな日という
どうして、こういうときに限って、こうなっちゃうんだろう。
間が悪い、というのは、こういうことなのかしらねえ・・・。
今週は、明後日を乗り切れば、ずいぶん楽になる、というのに・・・。



2008年05月19日(月) 日程は、早くわかるほうが、いいです

仕事が早い群馬県サッカー協会には、感謝・感謝です。

平成20年度 全国高校総合体育大会群馬県予選 組合せ

ということで、インターハイ予選の組合せが決まりました。
育英は、6月14日(土)の4回戦 (で、いいのかな)育英グランドでの試合からになります。
対戦相手は、試合の前の週まで、決まらないんですけどね(笑)
でも、日程は早くわかるほうが、いいです。
予定を組むには、重要なことですから。・・・私も、結構、忙しいので(笑)



2008年05月18日(日) やっぱり、遠いな(笑)

6日に行ったばかりのよみうりランド。
なので、行きも帰りも、ドライブは順調でしたが
やっぱり、遠いです・・・って、私が言うことか(笑)
例の不発弾処理が、影響するかな、と思ったけど
川の向こう側だったからでしょうか。
取り立てて、どうこう、ということは、なかったみたいです。

残念ながら、試合は、負けました。
プリンスリーグは、ここで中断。
残り3試合は、6月最終週から。
この間、関東大会とインターハイ予選があるので、休むわけじゃないのですが
上手く切り替えて、次の試合に臨んで欲しいと思います。


私も、やや疲れ気味・・・かな。
次の週末は、お休み・・・いや、違うかも(笑)



2008年05月17日(土) 雷?

空を見上げると、黒い雲。
なんとなーく、嫌な感じの風が・・・。
ほどなく、雷鳴。
やっぱり、雷だ。
どうやら、それほど雷雲が発達しなかったようで
ひとつ、稲光を見たのと、ちょっと、雨が降ったくらい。

雷は、群馬の宿命みたいなものです。
もう、そんな季節になのですね。
・・・夜になって、急にザーッと雨が降ったのも、きっと同じかな。

明日の天気が、ちょっと心配になったけど
そう、明日は、よみうりランド。
天気予報によると、東京都稲城市は、こっちより、天気はいい、みたい。
頑張って、よみうりランドに行ってきます。



2008年05月16日(金) 旅の日

今日は何の日?みたいなところには、#旅の日#とあります。
由来は、松尾芭蕉が奥の細道に旅立った日を太陽暦に置き換えると
5月16日になるそうで・・・ちなみに、旧暦だと3月27日だそうです・・・

奥の細道、好きですよ。
暗唱できるところ、結構ありますよ(笑)
ダイソーの#えんぴつで書く古典#を買ってきてますし(笑)
でも、時間がないから、ほとんど書いてないけど(笑)

私は、単体(?)では、短歌が好きだけど
奥の細道は、文章と俳句の組合せがいいな、と思う。
旅立ちの場面とか、平泉とか、有名なところ、ばかりだけどね(笑)



2008年05月15日(木) 少しは、いい、かも

昨日は、時間が取れた、というより、無理矢理作った感じだけど
久しぶりに、ピアノを弾きました。
どんどん下手になっているわけなのですが
そう思っても、弾けると、気持ちは、違うなあ、と。
でも、今日はまた、朝からバタバタで、弾けないという・・・。
まあ、今日は、クラリネットを吹けたから、少しは、いい・・・のかな。

最近、時間が足らないのかな、とも思うのですが
根っこは、たぶん、私がサボりすぎ、なのです。
やりたいと思いつつ、後回しが大得意です。
少し、改めなくては、と、考えてたけど
年度末&年度始めが、思いのほか、仕事が忙しかった。
だいぶ、落ち着いてきたから、そろそろ、大丈夫かな。

・・・ピアノとクラの練習時間が欲しい。
・・・天然酵母のパンが焼きたい。
やりたいことが、ありすぎなんでしょうね、きっと。



2008年05月14日(水) 仕事が早い!

群馬県協会のサイトは、情報が早いと思います。
関東大会の大会要項・組合せが、もう掲載されてます。

平成20年度第51回関東高等学校サッカー大会 組合せ

去年、50回の記念大会だったのですが
試合方法が、それを契機に変わった・・・ような気がする。

協会サイトから、試合方法を引用。

(1) 各都県の代表を第1代表グループ(以下Aグループ)
  第2代表グループ(以下Bグループ)に分け
  それぞれトーナメント方式により行う。
(2) Aグループの1位を優勝・2位を準優勝
  Bグループの1位を3位とする。
(3) 試合時間は80分とし、勝敗が決しない時は20分間延長する。
  なお決しない時は、PK方式により勝敗を決定する。


育英は、第1代表なので、Aグループ。
Bグループだと、トーナメントを勝ち抜いても、3位なのか・・・。
以前のような、大会2日目に2試合ということは、なし。
試合は、80分になったし、方向性としては、いいかもしれない。

行くかどうか、迷い中です。
市原は遠いし、交通手段とか、いろいろ考え中。
でも、たぶん、行く・・・かな(笑)



2008年05月13日(火) もう、こんな時間だ・・・。

特別なことをしてたわけじゃないけど、気がつくと、こんな時間。

とはいえ、いろいろ、やるべきことは、溜まってる。
連休前に、#TO DO LIST#みたいなものを、書いては、みたものの
半分くらいしか、出来なくて、ほら、もう、今日は、13日。

明日は、少し、時間が取れそうな気がする。
・・・ピアノ、弾きたい。



2008年05月12日(月) 台風接近?

5月の台風は、少しばかり、季節が違うような気がする・・・。
明日の午前は、台風の影響らしく、雨模様。
この気温の低い状態は、明後日くらいまで、続くとか。
そろそろ、良い天気になって欲しいなあ。


ようやく、平常営業に戻った、はず、なのですが
どうやら、やることが、増えてしまったようで・・・。
また、今週も、バタバタな日々を送りそうです。



2008年05月11日(日) 小机に行ってきました

朝、起きたら、雨。
昨夜ほどの強い降りではないけど、降っている。
天気予報をみると、12時までの降水確率は60%で、それ以降は30%。
ということは、午後には雨が上がる可能性高い。

・・・でも、試合は、10時30分からだよ。

群馬も雨。
神奈川も雨。
試合開始20分前くらいに、会場に着いたけど、雨は止まず。
風も、かなり吹いてるような気がする。
寒い・・・今日は、5月11日だっていうのに・・・。

小雨が降り続く中、試合開始。
雨の影響なのか、選手が滑る。
なかなか、ボールが落ち着かない。
ちょっと、苦しい展開かな・・・。
そんな中、前半35分、森くんの技ありシュートが決まる。
先制点は、大きい。
前半は、1−0で折り返し。
後半3分、西澤くんの素敵ループシュートが決まる。
2点差になってからは、育英のペースになった感じ。
3点目は、穣くんのパスから、祥平くんのゴール。
あのパスは、素晴らしかった。
4点目は、木村くんの右からのクロスに森くんがヘッドで合わせる。
木村くんは、この少し前の時間帯から、右サイドを駆け上がって
何度か、良いクロスを上げていた。
その頑張りが、得点に結びついて、良かった。

今日は、CBの真司くんがプリンスリーグ初出場。
正直、彼がどれだけやれるのか、わからない部分もあったけれど
彼のストロングポイントである、人に対する強さが、有効だった。
無失点は、DFにとっては、勲章ですから。
彼にとって、今日の経験は、とても大きいものだと思います。
   ・・・私は、彼に、相当期待しているので、なおさらです・・・
4−0の勝利。
前半は、少し苦しかったけど、後半は、主導権を握れたと思う。
もちろん、すべてがいい、なんてことはないけれど
内容と結果と両方揃った・・・そんな風に感じた試合でした。


で、県総体ですが
午前の準決勝は、1−0の勝利→関東大会出場決定。
午後の決勝は、2−1の勝利。
みごとに優勝。
・・・試合を見られなくて、ちょっと残念だったけど・・・
とにかく、プリンスリーグと県総体の日程が重なって
人のやりくりも、大変なことになっていました。
でも、両方とも、勝てて、ホントに良かったです。
まあ、今日くらいは、素直に喜んでいいですよね(笑)


5月とは思えない寒さで、きつかったけれど、良い一日でした。



2008年05月10日(土) 天気が悪いなあ・・・。

朝起きたら、雨。
ちょっと、肌寒い一日でした。

今日の敷島は、ザスパの試合はあるし、野球場は高校の試合だし
サブグラは、陸上競技の練習会だったらしいし
加えて、緑化フェアもやっているというわけで、駐車場が心配。
なので、早めに行ったら、少し早く着き過ぎ(笑)
まだ、正スタ前の屋台(?)は、開店準備中。
で、バラ園近くの緑化フェアの出店へ行ってみる。
ゆうまちゃんのエコバックとマグカップを買う。
ミツバチバージョンのゆうまちゃんグッズが、また増えた(笑)


県総体2日目。
雨は、小雨が降ったり、止んだり。
なんとか、写真が撮れてよかった。
・・・天気が悪くて、少し光が足らないから、どうだろうなあ・・・
昨日の試合を受けて、今日はどうかなあ、と思ったけど
チームの印象は、だいぶ落ち着いていた、そんな感じかな。
永井くんのゴールが決まって、先制。
やっぱり、先取点は、大きい。
前半の、たぶん、30分くらいだったかな、伊東くんが決める。
後半は、なかなかシュートが決まらずに、そのまま終わりそうな
そんな気配だったけど、終了間際に、皆川くんが決めて、3−0。

もちろん、いろいろ気になることもあるけれど、勝てたことは、大きい。
こうして、ひとつひとつ、経験を重ねていくことが、大切。
そして、勝たないと、ね。
トーナメントなのだから、勝たないと、先がないのだから。
このチームの次の試合を見たいけど、明日は、プリンスリーグ重なっている。
しかも、明日は、小机・・・。
両方見たいけれど、私は、ひとりなので(当たり前だって・・・笑)
残念だけど、私は、小机に行ってきます。

・・・群馬も神奈川も、お天気、悪そうだなあ・・・



2008年05月09日(金) こんな展開になるとは・・・。

前橋総合で、試合を見てきました。
確かに、公式戦の最初の試合は、難しい。
それにしても、こんな展開になるとは・・・。
開始1分で、エアポケットに、はまったみたいに失点。
点を取られると、焦るのでしょうか・・・。
攻撃の形を作って、シュートを打つものの、ゴールにならない。
そのまま、前半終了。
後半になっても、同じような場面の繰り返し・・・。
・・・特に、後半は、攻める時間帯が長かった・・・

その後半18分過ぎ、突然、私のカウントアップタイマーの液晶が消えた。
1分余で、復旧したが、結果、確実な時間がわからなくなってしまった。

残り5分くらいだったのかな・・・。
三浦くんのゴールが決まって、同点。
1−1のまま、後半終了。

試合は、延長へ。
延長前半、川岸くんの勝ち越しゴールが決まる。
ようやく、ホッとした。

公式戦出場経験の少ない選手が多く試合に出るこの県総体。
特に、初戦は、こういった試合展開になることが多い。
それにしても、ハラハラさせすぎでした。
明日は、この経験を活かして欲しいです。
その明日ですが、お天気が悪そうなので、ちょっと心配だけど
今日と同じように、応援に行ってきます。



2008年05月08日(木) 気になる、気になる

例によって、週末のお天気です。
今日の夕方の予報によると
10日(土) 曇り のち 雨   降水確率60%
11日(日) 曇り ときどき 雨 降水確率70%


あ、10日は群馬の予報じゃなくて、と思ったけど
横浜の予報も、同じようなものでした(笑)
どちらにしても、日曜日は、ちょっと、心配だなあ・・・。

その前に、明日は、県総体の試合。
天気予報によると、晴れ ときどき 曇り。
明日は、安心して、見に行っていいのかな(笑)



2008年05月07日(水) 暑いはずです

今日の群馬は、最高気温が30℃を超えたそうです。
真夏日です・・・暑いはずです。
ホントの真夏と比べて、湿度が低いから、ややさわやかっぽいけど
でも、やっぱり、暑かったですよ。

そんな日、なぜか、私は、アレルギー状態。
いったい、なんなんだろう・・・。


明後日9日(金)から、県高校総体の試合が始まります。
これまでの試合結果が載っているトーナメント表は→こちら

育英の相手は、太田工業。
前橋総合で11時試合開始。
この時間なら、見に行けるので、ホッとしてます。

で、県協会のサイトにある#試合方式#を改めてみたところ、こんなことが・・・。

以下、県協会サイトから引用
*****************************
 試合時間は80分とし、勝敗の決しない時はPK方式により
 次回に進出するチームを決定する。
 ただし、ベスト16(ベスト8決定戦)から、
 20分の延長(前後半実施)を行い、
 なお決しない時はPK方式で勝敗を決定する。
*****************************


80分ということは、40分ハーフですね。
70分・35分ハーフより、やりやすいと思います。
良い試合が見られますように。



2008年05月06日(火) よみうりランドへ行ってきました

プリンスリーグの試合を見るために、ヴェルディグランドに行ったのですが(笑)
連休のせいか、駐車場にかなりの車があって、ちょっとびっくりしました。
でも、車を停めたのは、東門側なので、そのあたりの状況は、いつもと同じ感じ。

試合は、残念ながら、負けました。
攻める場面もあったし、チャンスもかなりあったのですが
最後は、決定力の差なのかな・・・。
プリンスリーグは、次の日曜日。
ただ、その前に、金曜日から県高校総体の試合があるので
メンバーの割り振りを含めて、いろいろ大変かと。
でも、ここが、頑張りどころ、です。

しかし、金曜日って、中2日。
私の体力、持つのだろうか・・・。



2008年05月05日(月) 思いのほか

お天気が悪くて、たくさん洗濯ができなかったのが
ちょっと残念な日でした。
どうやら、明日はいいお天気のようなので、ひと安心。
明日は、よみうりランドです。



2008年05月04日(日) 暑い・・・。

天気がいいと、暑いです。
洗濯物が早く乾くので、洗濯三昧でした(笑)
連休中に、いろいろ片付けたいと思いつつ、意外と時間がなくて
・・・写真の整理だって、出来てないし。

粉がたくさん届いたので、作りたいもの、たくさんなのですが
こっちも、なかなか時間が取れなくて・・・。
気温が上がってきて、イースト発酵には、いい季節。
・・・イーストを使うワッフルが焼きたい。



2008年05月03日(土) また、こんな時間に・・・。

11時近くまで、ケーキを焼いてたので、すっかり遅くなってしまいました。
頼まれてたので、そのつもりだったけど、こんな時間になるとは・・・。


朝、雨が上がっていたので、安心してたのに、育英グランドに着いたら、雨。
試合が始まる頃には、上がったので、良かった、と思ったら
一気に天気が良くなって、ずいぶん暑くなりました。
・・・これからは、紫外線満載状態になりますね・・・。

今日の試合は、森くんのゴールで先制したものの
セットプレーで追いつかれてしまいました。
攻めてはいるのに、なかなか得点にならなくて
でも、諦めてはいけないですね。
終了間際、賢生くんが決めて、勝ち点3。
ホッとしました。
次の試合は、中2日。
日程は、ちょっときついけど、ここが頑張りどころ、かな。
6日は、ヴェルディグランドなので、遠いけど、私も頑張ろうっと(笑)



2008年05月02日(金) 明日から、4連休

とはいっても、3日と6日は、プリンスリーグを見に行くので
いつもと変わらないお休み、という感じでしょうか。

夜になって、急に雨が降ってきて、ちょっと心配になってきて
例によって、天気予報のはしご状態なのですが(笑)
9時くらいに雨が上がる、という予報もあり
お昼くらいに雨が上がる、という予報もあり
どれが、当たるのかな・・・と。
私としては、9時には上がる、を信じたいです(笑)

明日のプリンスリーグ、良い試合が見られますように。



2008年05月01日(木) 粉・粉・粉(笑)

ママパンさんから、荷物が届きました。
よつばバターが欲しくて、買ったのですが
ほら、通販の宿命(笑)送料の関係で、結果、粉・粉・粉(笑)

 米粉パウダー  福盛シトギミックスA 2.5kg
 国産強力小麦粉 春よ恋ブレンド    2.5kg
 リスドオル   フランスパン専用粉  2.5kg


これだけで、7.5kg・・・重いです(笑)

米粉パウダーを使うパンは、前から興味があったけど
近くのお店では、売ってないわけで、こういうときが、チャンス(笑)
小麦粉のパンと違って、1次発酵が要らないから、早く焼ける。
これは、ポイント高いかも。
それにしても、フランスパン専用粉あり、国産小麦粉あり、と
パンを作り始めると、粉マニアになってくるみたいです(笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです