+++反省しても、後悔しない+++

2005年11月30日(水) 少しは、頑張れた?

昨日の積み残し分、終了。
あとは、明日の午前中、どれだけ時間が取れるか、か。
なんとか、なりそう・・・かしら (←自分のこととは、思えない言い方・・・)

気がつくと、今日で11月は、終わりですよ。
明日からは、師走。みんな、忙しく、走り回る季節 (←たぶん、言い方、間違ってる)

あ、全然関係ない話だけど、#NHKきょうの料理#12月号の付録 Goodです!
*季節のお菓子 2006 Calendar* 加藤千恵さんのお菓子が、12ヶ月並んでます。
ブルーベリータルト(5月掲載)を作ってみたいと、最初に思った私は、季節感ゼロ?
いや、この前、冷凍のブルーベリー&ラスベリーを買ったせい・・・にしておこう(笑)



2005年11月29日(火) また、こんな時間だ・・・。

本当は、今日中にやり終えたかったのに、まだ、途中。
もう、こんな時間だもの、もう無理だなぁ・・・。
明日、また、頑張ろうって、頑張れるのかしら、私(笑)
まだ、体調が完全には、戻ってないっていうのに・・・。



2005年11月28日(月) 荒れ模様?

今夜から明日の朝にかけて、低気圧が通過する、とのこと。
北日本は、大荒れのようだけど、関東は、それほどの影響は、ないみたい。
ただ、低気圧が通過して、大陸から寒気がやってくるらしく
そろそろ、小春日和から、冬の気温になるでしょうね、たぶん。

寒くなるのは、しかたない。冬だもの。
風で寒さが増強されるのよね、群馬ってとこは(笑)



2005年11月27日(日) びっくりの連続

今日の名古屋−新潟で、亜土夢くんがスタメン。
新潟の練習に行ってるという話は、某新潟筋(笑)から入っていたけど、スタメン出場とは!
ホームの新潟ならまだしも、アウェーの瑞穂でしょ。びっくりしましたよ。

午前中から、出かけていたんですが、BSの中継に間に合うように帰ってきました。
ポジションは、3トップの右。
彼らしさが出せるポジションかもしれないな、なんて思ってみてました。
いきなり、アップになる亜土夢くんは、その後も、映りまくり。
テレビの画面を通してだから、よくわからないことも多いだろうけど
亜土夢くんらしいプレーが見られて、楽しかったです。
・・・引いた画面でも、走り方で彼とわかるのは、マニアだから・・・かな?
目の前で、何度となく見ていた選手が、藤田や秋田と同じ画面に映る。
すごいなあ、と思いつつ、不思議な気持ちも、ありました。

亜土夢くんの選手としての登録は、前橋育英高校。
前橋育英での公式戦は、もう終わってしまったので、複雑な思いもありました・・・。
でも、今日の出場は、彼に新しいステージが既に与えられていることの証明でもあるのだから
それも含めて、素直にリーグ戦デビューおめでとう、と言いたいです。


夕方、西が丘からの情報。
関東大学リーグの最終日には、閉会式と表彰がある。
廣井くんがMVP&ベストイレブンに選ばれたとのこと。
優勝した駒澤のレギュラーだから、ベストイレブンは、あるかな、と思ってたけど
MVPには、びっくりした。
だけど、これこそ、素直に、おめでとう!!!
彼の大学サッカー生活は、あと1年。
1年後にも、また、素晴らしいニュースが伝わることを、願って。




2005年11月26日(土) 小春日和

今日は、ずいぶん暖かくて、ほわーっとした日でした。
でも、体調は、まだ、いまひとつで・・・。
だけど、ベーグルを焼こうという気持ちになった分だけ
だいぶ元気になった・・・ような気がします。
ベーグルの出来は、まあまあ、かな。
欲を言えば、焼き色と成型。
オーブンの設定温度、もう少し高くしたほうが、よかったかも。
成型は、技術が足らないので、どうしても形がいびつになる。
ただ単に、数をこなせば、上手くなるってわけじゃないみたい。
パン作りの本には、成型のコツとか、あるけど、なかなか難しいものです。
でもね、こういうものは、自己満足ですから。
ま、私は、#見た目より味#と思ってるので。
・・・と言いながら、キレイに出来るといいなあ、とも、思う。
それって、矛盾だな(笑)



2005年11月25日(金) サボりすぎ(笑)

やらなくちゃ、と思うことは、山のようにあるのに、ホント、サボりすぎ。
ここのところ、体調が、いまひとつなので、それに、かこつけて、サボってます(笑)
気がつくと、週末。でも、体調が戻らないまま、週があけて
この2週間は、そんな感じだったのは、確か・・・かな。

そろそろ、元気が出るかも・・・ホントかな(笑)



2005年11月24日(木) 31年ぶりの個人総合チャンピオン

実は、体操フリークの私です(笑)
今年の世界選手権で、冨田選手が、個人総合金メダル。
そして、水鳥選手は、銀メダル。
個人総合チャンピオンは、1974年以来31年ぶりだそうで
月並みだけど、#体操日本復活#と言っていいのかな。

先ほどまで、ずーっとBSを見てました。
最後の鉄棒、ちょっと着地が・・・だったけど
でも、冨田選手の体操は、本当に綺麗です。
なにぶん、素人ですから、技の難易度なんて、わからないし
採点の#演技価値点#だの#実施減点#だの、わかるはずないんですけど
純粋に、すごいなあ、綺麗だなあ、って、思いながら見てます。

種目別に出場する山田選手と関口選手は、群馬県生まれなんですが
特に、山田選手のジュニア時代の所属クラブは、知ってるクラブなので
気になるレベルが、ちょっと違うかも。
なので、種目別も、楽しみです。



2005年11月23日(水) あ、ここのお店だ

少し前に、黒胡椒のおせんべいを貰ったんですよ。
お店の名前を忘れてしまったんだけど
*本店は、埼玉県深谷市。
*群馬に、直売店がある。
ということは、覚えていて、ネットで検索。

見つかりました。 おせんべいやさん本舗
で、高崎に、直営店が9月開店してた模様。
このあたりは、何度となく、通っているので、知らない場所じゃないけど
そういえば、最近、通ってないから・・・と思いつつ
いや、お店のことを知らなかったら、気がつかないよね。
そのうち、買いに行こう。ご家庭用で、当面、充分(笑)


アジアユースのネット中継、無事に繋がって、見られた。
チャイニーズタイペイって、どのくらいのレベルのチームなんだろう?
どちらにしても、日曜日の北朝鮮の試合、ですよね。


鹿島、負け。
うーん、かなり厳しい状況になってしまった・・・。



2005年11月22日(火) あ、もう、こんな時間だ

特別、何をしていたというわけじゃないのですが・・・。
どんどん、時間が過ぎていくのは、どうしてなんだろう、と思う今日この頃。

ふと、JFAのサイトを見ると、ナショトレのメンバーが上がっていたり
インカレの日程が上がっていたり・・・。

U-16ナショトレは、育英の1年生が3人選ばれました。
予定を見ると、明日の午前中までのようです。
3人に会うチャンスがあって、話が出来る状況だったら
どういうものだか、聞いてみたいなあ、なんて思ったりしますが
・・・素人が、聞いて、何になるんだろう、と自問自答・・・

インカレは、この日程では、ちょっと、見に行けないなあ・・・。


明日は、AFCユース選手権大会(U-18)予選グループのネット中継を見ようと思うけど
果たして、順調に繋がるのだろうか・・・ちょっと、不安。



2005年11月21日(月) ちょっとだけ、寒さが、緩むらしい

明日あたりからは、寒気が、それほど下がってこないようで
少しだけ、寒さが、緩むみたいです。
ここ数日、かなり寒かったので・・・12月並の気温だったらしい・・・
今週は、ちょっとだけ、楽になるかもしれないです。
個人的には、ここのところ、体調があまりよくないので、いいかなあ、って。

どうでもいいことですけど、新聞に載ってた#今日の運勢#
*無理は禁物* 自分に当てはまったように思えて、笑っちゃいました(笑)



2005年11月20日(日) 続・こんな日もあるさ(笑)

昨日に続いて、体調がいまひとつ。
それに、今日も、寒いし(笑)
今日のメインは、さつまいものタルトを焼いたことかな。
デジカメの調子が悪いのと、見栄えがちょっと悪かったので、写真は、撮らず。

23日に、古河へ大学リーグを見に行こうかな、なんて思ってけど
野暮用が出来まして・・・行けなくなりました。
まあ、今の体調だと、無理するのは、良くないから、しかたなし、ってことで(笑)



2005年11月19日(土) こんな日もあるさ(笑)

仕事が休みだから、何をしようかなあ、なんて、前日は、いろいろ考えて
それなりの準備をしていたんだけど・・・ね。

予想以上に、体調が悪くて・・・。
寒い日でもあったので、おうちにいましょう、ってことで。
ま、こんな日もありますよね(笑)



2005年11月18日(金) あ、また、こんな時間だ・・・

バタバタしてたら、こんな時間に・・・。
昨日、ここに書いたように、書きたいことは、あるんですけど
全然、整理してないから、今日は、無理だな。
いつになったら、書けることやら・・・。

・・・明日の朝も、寒そうだ・・・



2005年11月17日(木) ここのところ、日記の内容が

偏っていることに、特別な意味はありません。
いつも、見てくださっている方にしてみれば、いつものこと、って感じ・・・
と、私は、勝手に思ってます(・・・相変わらず、勝手過ぎるけど、自分の場所だから、勝手、万歳・・・笑)

選手権県予選について、まとめる気持ちは、ありますけど
それも、相変わらずですが、いつになることやら、って状況。
ただ、#どこかに、置いておかないと忘れる#というのは、事実なので
個人的備忘録として、必要なもの、ではあるのです。

それから、あえてそうしてるわけじゃないのですが
書いてない試合が、いくつかあるんですよ(笑)
特に意味はなくて、バタバタしてるうちに、時期が過ぎてしまっただけ・・・なんですが
それが、負け試合だったりするから、誤解されちゃうかも・・・ですね。

私は、サッカーについては、素人だから、詳しいことなんて、わからないけど
育英の試合を、無関係者の中では、一番見ている人間に間違いないし
育英の選手を、無関係者の中では、一番知っている人間だと思うので
見ている数自慢(笑)を、やろうかな、という感じです。
今年度の公式戦は、全試合見ました。
その他、大会&練習試合だと、数えるのが、ちょっと、怖いほどです(笑)



2005年11月16日(水) 寒気+星空+風が弱い=?

答えは、#冷え込み#
某天気予報の受け売りです(笑)

午後6時半くらいだったかな、月が綺麗でした。
星も、かなり良く見えました。

で、思ったんです。
明日の朝は、冷え込むって。
月や星が良く見えるということは、雲がなく、よく晴れてるってこと。
そういう夜には、#放射冷却#が起こって、地面の熱がどんどん逃げます。
風が弱いと、熱が逃げやすいのに加えて、冷たい空気が、地面近くに溜まる。
そう、冷たい空気は、重いですから。
だから、風が弱くて、よく晴れた夜の翌朝は、冷え込むのです。

明日の朝は、まさに、そんな朝。
気温3℃くらい・・・霜が降りる温度ですよね・・・。
ほんと、寒くなりそうですよ。。。



2005年11月15日(火) 寒くなりました

寒気が居座っているようです。
天気予報によると、今週の金曜日あたりが、ピークらしく
木曜日・金曜日の予想最低気温は、2℃。
これは、寒いですよ。
予想最高気温だって、12℃・13℃だもの・・・。
11月も中旬ですから、確かに、もうそんな季節ですね。



2005年11月14日(月) 時間は、いつもと同じように

過ぎていきます。
いろいろ思うことがあっても、週があければ、現実が目の前。
風邪気味のせいもあって、少し辛くて、仕事を休みたいなあ、なんて
ほんの少しだけ、思ったりもしたけど(笑)


土曜日の試合。
隣に、育英の生徒さんが、何人かいました。
選手たちのことを、知りたかったみたいだったので
おばさんのお節介で、教えたことから、話をしているうちに
ある選手と同じクラスだということがわかりました。(特定されちゃうかな・・・)

試合後。
#月曜日に学校に出て来たら、頑張って、って、言ってあげてくださいね#
またも、おばさんのお節介で、そんなことを言ってしまいました。


実際、言ってくれたかは、わからないし、言うこと自体に、特に強い意味はないのですが
週があければ、新しい現実が、育英の選手たちにも、やってくるわけです。



時間は、いつもと同じように過ぎていくのだけれど
ただ、感じ方は、ずいぶん違います。
前にも、そんなことを書いた覚えがあるのですが
土曜日のことは、たった2日前の出来事なのに
もう、ずっと、ずっと前のように、思えてしまうのです。
現実に過ぎていく時間と、感じる時間とには、差があるのかもしれない。



2005年11月13日(日) 一夜明けて

一夜明けましたが、いわゆる#ふて寝#状態で(笑)
・・・いや、緊張感が解けたせいか、やや風邪気味のようで・・・。

昨日の敗戦で、育英のこの代は、終わりました。
私の率直な気持ちは、寂しいということです。

#このメンバーが育英のユニを着て試合をすることは、もうない#

それが、寂しいのです。
競技として、サッカーをやっているのだから、勝ち負けは、大きいものです。
勝つ喜び。そして、勝つことで得られるたくさんのこと。 
それは、充分わかっています。
だけど、勝つことだけが、すべてじゃない。
負けたときに、こういうことを言うと、#負け惜しみ#だと言われるでしょう。
そう言われても、それは、それで、正しいのだから、かまわない。

何度か、ここでも書いていますが
彼らのサッカー人生は、高校で終わるわけではないので
試合に負けたことを、必要以上に悲しむ必要はない。
私は、そう思っています。
だけど、この代の選手が、育英のユニを着ての試合は、昨日が最後。
とにかく、それが一番寂しい。


私と前橋育英高校サッカー部とは、もともと、何の関係もありません。
サッカーが好きな私が、見つけた地元のサッカーチーム。
きっかけは、それです。
当時、高校生の試合というものを、無関係者が見ていいものだとは、思っていなかった。
・・・まあ、別に、試合を見たとしても、全く問題なかったわけですが(笑)
最初は、公式戦のみで、遠くから見ているだけでした。
選手も、公式戦に出場する 11人+何人か、そのくらいしか、知りませんでした。

育英グランドができたのは、私にとって、大きな出来事でした。
それまで、学校内で練習をしていたサッカー部が、見える場所に出てきたのです。
・・・学校内のグランドに行くなんて、無関係者の私にとって、ありえないことでしたから・・・
公式戦後、練習試合がある機会も多く、そのまま、ずっとグランドに残って
試合を見続ける日々が、異常に増えました。
今年の3年生からは、育英グランドのおかげで、ほぼ全員、試合に出ている姿を見ています。

前橋育英高校サッカー部には、3学年で、100人弱の部員がいます。
3年間、公式戦に出場しないで卒業する選手のほうが、多いのが事実。
試合に出る選手たちを支えている、多くの試合に出ない選手がいる。
その事実を、いつも、しっかり、心の中に刻んでいました。
以前は、その#公式戦に出られない選手#のことは、ほとんど知りませんでしたが
それが良いことなのか、自分でも判断がつかないけれど
今の私は#公式戦に出られない選手#のことも、知るようになりました。

もちろん、彼らの細かい人間関係は、私には、わかりません。
私が知っているのは、グランドでの姿だけ、ですから。
でも、彼らは、みな、同じ学校のクラスメートです。
そして、目標に向かって頑張っている姿を、ずっと見てきました。

試合に負けて、この代が終わったのは、悲しいです。
もっと、もっと、みんなの姿を見たかった。
でも、しつこいけれど、試合に負けたことを、必要以上に悲しむことはない。

プロ選手になる人もいる。
大学でサッカーを続ける人もいる。
サッカーの指導者を目指す人もいる。
違う道を進んでいく人もいる。

昨日の試合が、思い出になるには、少しばかりの時間が必要かもしれません。
だけど、みんな、新たな目標に向かって進んでいく。

私にも、辛い思い出の日が、またひとつ増えてしまったけど
みんなに出会えて、本当に幸せだった。
そう思っています。



2005年11月12日(土) 負けました

この代の最後の試合になってしまいました。
思うことがありすぎて、気持ちの整理がつかないので
今日はこれだけです。



2005年11月11日(金) いよいよ、明日

高校選手権予選の決勝戦です。
今年度最後の県内公式戦。

みんなの素敵なサッカーが見られること。
そして、みんなの最高の笑顔が見られること。
それを、心から願って。
私は、応援するだけです。

今は雨が降っています。
でも、天気予報では、明日の朝には、雨が上がり
決勝戦が始まる時間には、晴れ間も出るとか。
ただ、風は、強くなりそう・・・敷島では、よくあるけどね。

さあ、明日は、県営へ。



2005年11月10日(木) バタバタしすぎ

どうしても、今日買いたいものがあって、仕事帰りに某スーパーへ。
駐車場が妙に空いていて、あれっ?と思ったら、なんと、閉店時間を3分くらい過ぎてた。
#まもなく閉店時間です#のアナウンスが流れる中、でも、無事、買えて、ホッと。

 それにしても、ああいう時って、どういうタイミングで、店を閉めるんだろうか?
 私が店を出るとき、入ってきた人がいたんですよね・・・。


・・・私が閉店時間を忘れてたのも、また、事実なのですが(笑)

そして、さっき、やる予定のことを、忘れていたことに、気がつきました。
あ・・・もう、今日は、時間がない。。。

自分では、決して忙しい人だと、思ってないんですけど
たいした稼ぎもないくせに、バタバタしすぎで・・・。

そんなこんなで、木曜日は、過ぎていくわけです。



毎日、そればかり書いてますが(笑)
とにかく、気になるのは、12日・土曜日のお天気。
明日・金曜日の夜から、土曜日の朝にかけて、雨が降るらしい。
でも、日中は、晴れ間も出る、という予報。
決勝戦は、13:10試合開始。
どうやら、お天気は、なんとかなりそうです。
良いコンディションで、良い試合になりますように。



2005年11月09日(水) また、遅くなってしまった

理由は、いろいろあるんですけど
今日、また、頭の痛い問題が起こりまして・・・。
自分だけで、解決できるのか、自分でもよくわからなくて・・・。
と、言いつつ、今日もまた、ま、なんとかなるさ、と
根拠もなく、楽観的に考える自分もいるという・・・。
性格とはいえ、なんとも不思議だと、自分でも思います。楽観的なのか、甘いのか、よくわからないけど


群馬テレビのニュースで、選手権予選の決勝戦に向けてのミニ特集がありました。
土曜日の県営が楽しみです。



2005年11月08日(火) 明日は、冬型?

予想天気図を見ると、等圧線の間隔が狭くなってます。
西に高気圧・東に低気圧 そう、西高東低、冬型の気圧配置です。
昨日の立冬は、らしくない、暖かさだったけど、そろそろ、冬がやって来ますね。

そして、毎週、同じような話ですが、週末のお天気。
金曜日から土曜日にかけて、雨模様・・・。
どうかなあ、微妙なところだなあ。

土曜日は、ミルクカップから、見に行きます。
ミルクカップの決勝戦が楽しみ・・・って、ちょっと、危険かも(笑)



2005年11月07日(月) 今日は、立冬です

#日暮れも早く、冬がそこまで来ている#はずですが
今日は、妙に暖かでした。静岡あたりでは、夏日だったとのこと・・・。
まあ、よくある話ですけどね、こういうことって。

秋が深まると、いよいよケーキの季節です(笑)
気温が高い時は、どうしても、足がつくのが、早い。
特に、水分が多いものは、その傾向が強い。
手作りは、保存料とか、そういう類のものが入っていないので、持ちが悪い。
だから、暑い時期は、作るものが限定されやすい。
でも、このくらいの季節になれば、ほぼ何でも大丈夫。
それに、こくのあるものって、夏には、食べたいとは、思わないし、ね。

そんなわけで、私の愛するクオカのサイトでも、チーズケーキ特集が始まりました。
グラハムクラッカーって、使ったほうが美味しいのかなあ・・・。
私は、レアでは、必ず使うけど、ベイクドでは、使わないので。
ここにある基本のレシピは、私が焼くのと、似てるな、とは、思った。
長いバー状にカットするのは、お勧めですよ。
前に、モスバーガーのデザートに、ケーキバーがあって、いいなあ、って思ってた。
外に持っていくときは、バーにして、オーブンペーパーで包むと、かっこいいな、って(笑)
・・・実は、この前ここに書いた1kgのクリームチーズ、結局、買ってしまったので、早く焼きたいのです(笑)



2005年11月06日(日) 寒かった・・・。

天気が悪かったので、迷ったのですが、浜川に行ってきました。
高円宮杯(U-15)関東大会 決勝トーナメント。

県外のジュニアユースチームは、見たことないから、わからないけど
浜川近いし(・・・そればっかり・・・)、ジェフとかヴェルディとか、見たいな、と思って。
最近、あまり書いてないけど、要するに #単なるサッカー好き#ってことです。

そんな気持ちで見に行ったのですが、2試合とも、良い試合でした。
今日の浜川は、お天気のせいもあって、かなり寒かったけど
見に行って良かった、と思いました。

ジェフ習志野−狭山FCは、0−0のまま、延長へ。
お互い譲らず、PKまでもつれこみそうな雰囲気だったけど
延長後半6分くらい、セットプレーのこぼれから、習志野が先制。
試合形式は、Vゴールじゃないから(といっても、10分ハーフは、結構短い)
なにか起こりそうな気配も、あったけど、そのまま、習志野が勝利。

三菱養和巣鴨−東京ヴェルディは、前半9分くらいに養和が先制。
ヴェルディは、攻めてるんだけど、シュートの精度がいまひとつで・・・。
ただ、そのまま、1−0で逃げ切れるような展開には、見えなかった。
後半30分くらい、養和のDF一瞬のミスをつき、ヴェルディが追いつく。
ヴェルディが、やや押し気味に見えたけど、時間的にも、また延長かな・・・
なんて、思い始めた後半38分くらいに、養和が勝ち越しゴール。
この後半残り10分間は、ホント、すごかったんですよ。
・・・中学生の試合だよねえ・・・思わず、何度も、つぶやいたほどで(笑)

隣で見ていた、某・地元ジュニアユースチームの選手の言葉が、すべてを言い当ててる。

#寒いせいかもしれないけど、鳥肌たった#

その通り。サッカーってすごい。そう思いました。
・・・だけどね、今日の浜川は、ホント、寒かったんですよ。すっかり、冬支度だった・・・



2005年11月05日(土) 選手権予選 準決勝

お天気は、とても良かったです。
前橋総合に、10時30分頃、到着したけど、北側の駐車場は、既に満車。
すごい・・・。
・・・試合中、路上駐車のナンバーを放送してました。皆さん、規則はちゃんと守りましょう・・・


選手権予選 準決勝

前橋育英 3(1−0・2−0)0 高経附

前半は、シュートを打つも入らず、という展開。
三澤くんのゴールが決まって、ちょっとホッとした。
ところが・・・後半は、基点が作れず、ルーズボールは拾えず・・・
攻められる時間帯が、続いて、どうなるかと。
守備陣は、守りきれたけど、ドキドキ、ハラハラの連続。
後半のCKは、1本だけ。
でも、その亜土夢くんのCK→反町くんのヘッドで得点なんだから、サッカーって、不思議。
2点目が決まって、勝負あり、という状況で、吉原くんの目の覚めるようなゴール。
吉原くんは、大きな怪我をして、ようやく復帰。
彼らしいプレーが、どんどんみられるようになって、すごいなあ、と思ってたけど
今日のゴールで、完全復活。そう思った。

3−0というスコアからは、こんなハラハラの展開は、想像しにくいけど
でも、こういった試合を凌いで勝ったことに、大きな意味があると思う。

高経附は、久しぶりに見たけど、夏よりずっと良かった。
吉岡くんのプレスキックは、相変わらず、すごいと思った。
福村くんは、やっぱり、良い選手だなあ、と、改めて思った。


で、準決勝の第一試合の結果。

伊勢崎商 3(0−0・3−0)0 前橋商

前商は、ずっと見てなかったので、どんな状況なのか、わからなかった。
攻め手がなかった、ということかな・・・。


決勝戦
11月12日(土)13:10@県営サッカー場
 伊勢崎商−前橋育英

今年度県内の公式戦は、あとひとつ。
最高の試合になりますように。



2005年11月04日(金) 明日

選手権予選の準決勝です。
毎回、そんな話ばかりしてる天気予報マニアですが(笑)

天気予報によると 明日は、絶好の行楽日和 だそうです。

みんなの素敵なサッカー、そして、素敵な笑顔が見られるように。

私の出来ることは、ただ、応援する。それだけ。



2005年11月03日(木) 決勝トーナメント1回戦

育英グランドへ行ってきました。
せっかくなので、11時からの伊勢崎商−桐生に間に合うように、行ったのですが
30分前でも、駐車場は、結構混雑してるし(育英の1年生が、案内してくれるので、大丈夫なんだけどね)
観戦スタンドは、ほぼ満員。
お客さんが多いのは、悪いことじゃないけど
キャパとしては、ちょっときついかな。

今日、一番困ったこと。 お天気!
あんな雨が降るなんて、思ってもみなかった。
朝、迷ったんですよ・・・。傘、どうしようかな・・・って。
天気予報だと、降っても、たいしたことない、そんな感じだったけど
用心のため、折りたたみ傘をカバンに入れました。大正解でした。


選手権予選 決勝トーナメント1回戦

前橋育英 2(1−0・1−0)0 利根商


いきなり、藤倉くんのミドルが決まって、ちょっとびっくり。
その後は、上手くパスが回って、良い感じだったんですけど
なかなかシュートが決まらなかったせいか、乗り切れない感じに・・・。
ファールを取られたり、カードが出たことが影響したのか
少し、慎重になり過ぎたような印象もあった。
ボールは持てるんだけど、玉離れが悪くて、リズムが掴めない。
トーナメントになると、やや慎重になることは、やむを得ないだろうけど
でも、1点だと、何が起こるか、みているほうは、心配でしょ。
2点目は、途中から入った吉原くんの思い切ったシュートをキーパーがはじいたところを
つめていた亜土夢くんが決めたゴール。
これで、試合の大勢は決まったかな、というところ。
まあ、いろいろ思うこともあるにはありますが(笑)
トーナメントですから、まずは、結果。

ということで、今日の試合結果を踏まえて、明後日の準決勝。

選手権予選 決勝トーナメント 準決勝@前橋総合
  11月5日(土)
  11:00 前橋商−伊勢崎商
  13:30 高経附−前橋育英


例年通りだと、有料試合になるはずです。
お天気が心配ですが(そんなことばかり、言ってますけど・・・)
これが、昨日の天気予報とは、大幅に違う予報になっていまして(笑)5日は、晴れる模様。
前橋総合は、雨に降られると、ホントに大変な場所なので
この予報のようなお天気になることを、祈ってます。
中1日という、かなりきつい日程だけど
ここで頑張らなくて、どこで頑張るの?ってところですから。
明後日の試合を、楽しみにしています。



2005年11月02日(水) いよいよ、明日

選手権予選決勝トーナメントが始まる。
お天気は、大丈夫みたいだけど、日差しがない分、ちょっと、肌寒いかも。

さあ、明日。
みんなの素敵なサッカー、そして、素敵な笑顔。
それを見るために、育英グランドに、行ってきます。



2005年11月01日(火) やっぱり、そうだったのか(笑)

天気&天気予報に関しては、かなりのマニアなのですが
星の類も、そこそこ好きで、実は、火星の接近が気になっているのに
ほとんど調べてなくて、10月30日が、一番近いという話しか、覚えてなくて(笑)

で、昨日10月31日、仕事帰りに、東の空に、妙に光る星。
・・・もしかして、火星?

そう、やっぱり、それが、火星でした。
今回は、2003年に比べると、ちょっと弱い感じで
#準最接近#と書いてあるサイトもありました。

でも、国立天文台の火星接近コーナーをみると、結構なものです。
こういうサイトをみると、わくわくしちゃうんですよ、私(笑)

望遠鏡がないと、模様をみることは、無理ですが(私も、さすがに、望遠鏡までは、持ってない・・・)
火星は、肉眼でも、よく見えるので、見つけるのは、意外と簡単ですよ。
明日・明後日くらいまでなら、まだ、かなり見えるはずです。


などと、こんなことを書いてるうちに、ひとつ思いつきました。
天気、つまり気象が、好き。火山も、かなり好き。で、星が好き。
・・・これって、地学マニア?
確かに、高校のとき、地学は、大好きで、成績も良かった。
まあ、だからといって、今は、ほとんど役に立ってないけどね(笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです