+++反省しても、後悔しない+++

2005年07月31日(日) お家にいると

ついつい、ケーキを焼きたくなるのが、私です。 今日のケーキは、ココログ

それにしても、日曜日に、家にいたのは、いつ以来かな?

自分で言うのは、おかしいと思いつつ
・・・私、基本的には、インドア派です・・・
って、絶対、嘘だって言われる。

だけどね・・・
趣味 お菓子作り・編み物
特技 ピアノ
昔の基準で言えば、#おじょうさま# だったりしますよ (・・・自分で、言うな・・・)
もちろん、私は、そういう人では、ありませんが(笑)

私が、サッカーを見に行くのを知っている人と
そういう行動をしていることを知らない人とでは
ずいぶん、印象が違うだろうなあ、きっと。
・・・別に、隠してるわけじゃないけど、知らない人に、わざわざ、言うようなことは、しないからね・・・



今日のシフォンケーキは、美味しかった。幸せですよ。



2005年07月30日(土) どこかで、雨が降ったらしい

夜になって、気温が下がってきた感じがする。
遠くで、雷の音も、鳴ってるし・・・。
今日の夜は、涼しくなって、よく眠れそうですね。

結局、今日は、ぐだぐだと過ごしてしまいました。
買い物には、行ったんですけど、暑くて、外は、嫌になっちゃて(笑)
そうなんですよ。
いわゆる#ドア・トゥ・ドア#
車の中は、エアコンかかってるし、駐車場からお店の中まで、10秒余、とか。
そういう環境だから、買い物は、暑くても行けちゃうんですけどね
サッカー見るのは、覚悟が要りますから(笑)
そうそう、#高崎ナンバー#が認可されたそうです。
ってことは、私の場合、次の車、高崎ナンバーになるのかな?



2005年07月29日(金) 暑かった・・・かな?

珍しく、歩いた距離が多かったんですが
思ったより、汗がでましたね。
やっぱり、暑かった・・・かな?


今日の敷島は、風がなく、湿度が高いせいか、暑そうでした。
群馬テレビの生中継があったので、見てました。
ただ、諸事情により、最初は、横目でしたけど(笑)
佐田くんと反町くんがスタメンなのは、確認済みでしたが。
今日は、なんといっても、佐田くんの初ゴールでしょう。
私は、ザスパのチーム事情とか、ほとんど知らないのですが
彼のポジションには、ちょっとびっくりでした。
テレビのインタビューが途中で、切れたのは、残念だったなあ・・・。

明日の上毛が楽しみ!



2005年07月28日(木) 暑さが長続きしない

のが、この夏の特徴、とのこと。
去年の7月は、連日の真夏日。
でも、今年は、続いても、4〜5日間程度。
・・・言われてみれば、そうですね。
ただし、これは、関東地方の話で、西日本は、猛暑だとか。
太平洋高気圧が、歪んだ形をしているのが、原因・・・かな?


今週末は、どうしよう。
浜川で、中体連の試合があるんですよ。
サッカー見たいし、近いから、行ってみようかな。



2005年07月27日(水) 南ほど、暑いのは?

今日の関東地方は、南が暑くて、北はそれほどでもなかった。
千葉県牛久が、36.8度・東京都八王子&新木場が、36.3度
前橋は、31度くらいで、熊谷は、33度くらい。
いつもは、暑くてたまらない内陸部・・・なのに、ね。

どうやら、今日は、北風が吹いて、その風が、暖められた空気を一緒に南へ運んだ、らしい。

・・・うーん、なかなか、わかりやすい書き方ができないなあ・・・

たぶん、南風が吹いて、ヒートアイランドのとばっちりを受けて、猛暑になる場合と
逆のパターンかな・・・って、かえって、わかり難いか(笑)

昼間は、すごく風が強くて、某所で、自転車・まとめて・なぎ倒し状態を目撃しました。
夕方になって、こっちは、気温が下がったようで、かなり過ごしやすいです。


などと、お天気ネタを書いていると、ほら、大事な話を忘れるって(笑)

U-16日本代表 豊田国際ユースサッカー大会

大阪から群馬にやってきた米田淳人くんが選ばれています。
えーっとですね・・・。
米田くんのジュニアユース時代は、見たことありません。
彼が代表に選ばれた経験があることと、メニコンのメンバーだったことを、知ってるくらいです。
・・・育英マニアとしては、それだけ、知ってれば、充分なのかもしれないけれど・・・

もちろん、育英に来てからは、たくさん見てます。
彼を最初に見たとき、一番感じたのは、雰囲気あるなあ、ということ。
・・・まあ、私の感覚なんていうのは、主観極まりないこと、ですが・・・
いわゆる#大物感#が、あるんですよ。
実際、大物だと思うし。
4月の段階で、トップチームに上がっていて、何度もスタメンで出場してます。
・・・育英のチーム事情で、ポジション的には、大変だろうな、と、思うこともありますが・・・

代表に呼ばれるのが、初めてじゃない選手なので、私が、どうこう言うこともないですが
良い経験をして、大きくなってくれれば、と思っています。



あ、サッカーとは、関係ない#世界水泳#の話。
800m自由形で、惜しくも決勝進出を逃した、内田翔くん。
彼の在籍高(高崎商業高校)の前を、何度か通ったことがあるのです。
#世界水泳選手権出場#みたいな、垂れ幕が、かかってます。
なので、通るたびに、気になっていて・・・
昨日、テレビで、100分の1秒差で、日本新記録を逃した後のインタビューをやっていて
ホント、その辺にいる高校生だなあ、なんて思って、見てました。
男子自由形は、世界との差が大きくて、ちょっと厳しいようですが
世界選手権での経験を生かして、次のステップへ進んで欲しいです。



2005年07月26日(火) フリークスの嘘つき(笑)

鹿島のオフィシャルに、サンクスフェア8月の日程が出ました。

8/16(火) 14:00〜  岩政大樹・青木剛

だそうです。
はい、14日(日)では、ありません。
なので、こんなタイトルにしてみました(笑)

16日は、無理です。
国体関東ブロック予選と被ってます。 ・・・ごめんなさい・・・

ぬか喜びって、ことか・・・。


台風は、予想より、東よりのコースを通った模様。
そのせいか、うちのほうは、思ったより、ずっと静かでした。
もちろん、断続的に、かなりの雨は降りましたけど。

明日は、台風一過、真夏になるようです。



2005年07月25日(月) 台風直撃?

台風7号 アジア名は、BANYAN(バンヤン)
明日の朝に、日本列島に上陸する模様。
予想進路だと、ずーっと陸上を通っていくらしい・・・。
・・・大変ですよ、この進み方だと。
で、台風の進む先に前線があるのが、また、厄介。
前線+台風=大雨
・・・変な計算ですけど、NHKのニュースでも、こんな風に言ってた。
台風が近づく前から、かなりの雨が降る。
その後、台風本体の雨が降る。
相当な雨が降るので、被害が出る可能性が、高いのです。


一夜明けて・・・。
少しは、元気になりました。
そう、昨日に比べたら。


今日、フリークス (注・鹿島のファンクラブ会報) が届きました。
サンクスフェア (注・いわゆる、サイン会) 8月の日程掲載。
青木くんは、岩政選手と一緒で、8月14日らしい。
14日は、日曜日。青木+岩政で、どのくらいの集客力があるんだろうか・・・。
実は、カシマサッカーミュージアムで#お宝展#をやってるんだけど
8月4日〜18日が#小笠原・青木・羽田・小澤#なんですよね。
ってことは、14日は、ピッタリなわけで・・・。

行きたいな。・・・でも、人が多いのが、苦手なんだ。わがまま・・・
練習をボーっと見てるのは、結構好きなんですよ。
サンクスフェアの日なら、出待ちしなくても、サインしてもらえるし。
ショップで1000円以上買って、整理券を手に入れないとダメなんだけどね
出待ちする気力、もう今の私には、ないから(笑)
まずは、夏の予定として、いれておきましょう。



2005年07月24日(日) 疲れた・・・。

疲労困憊です。

負け試合だと、増幅されます。


来週、彼らの試合がないのが、寂しい。
ここのところ、毎週、彼らの試合があって
毎週、何らかの形で、彼らに会えていた。

・・・来週も、そのつもりだったから・・・


試合結果というのは、そのときの状況で、いろいろあるので
負けたことを必要以上に悲しむ必要は、ないと思ってる。
もちろん、勝ち試合を見るほうが、ずっと、ずっと、良いのは、確かだけど。


この先、高円宮杯も、高校選手権予選もある。
だけど、彼らの試合を見る機会が、ひとつ減ってしまった。

トーナメントって、辛い。
PK戦って、辛い。


ここで、何度も書いているけれど、高校生のチームというのは、期間限定。
新チームが始まったときに、もう、そのチームの期間は、決まっている。
だから、今のチームの試合を、ひとつでも多く、1分でも長く見たい。
毎年、私は、そのことばかり考えてる。


・・・疲れると、感傷的になりやすいのかもしれない。



2005年07月23日(土) 今日は、涼しい

朝、烏川に行く途中、雨が、ポツポツ・・・。
困ったな・・・。でも、一瞬でした。
ただ、曇っていて、気温も低くて、かなり涼しい。

諸事情により(笑) 烏川についたのは、9時10分くらい。
磐田東−山形中央は、もう始まってました。
というか、その時点で、1点ずつ入っていたという・・・。
うーん、だったら、もうちょっと頑張って、あと15分早く来ればと思っても、しかたないけど。
試合は、面白かったです。観客、ほとんどいませんでしたが。
磐田東2点目、サイドからの攻撃は、お見事でした。


育英の相手は、帝京。
明日の天皇杯予選を見越して、育英のメンバーは、Bチームって感じかな。
・・・厳密に言うと、Bチームとは、言い切れないような、そんなところもあるのですが・・・。
でも、マニアの私にとって、このメンバーは、なかなか楽しいわけで(笑)
こういうときは、写真のチャンスだったりするのですよ。
相手が帝京だったので、#白ユニ#なら、最高なのですが
こっちのホームということか、帝京は赤を着てました・・・。

チャンスは、それなりにあったけど、ゴールならず。
0−0で、PK戦になりました。
あまりに淡々とした、静かなPK戦で、不思議でした。
でも、まあ、勝ったので、それは、それで、良かったかな。
・・・松本くん、1本止めたし・・・


さて、明日は、天皇杯予選。正式大会名は、#群馬県サッカー協会長杯#
上武大学グランド(伊勢崎)で、群馬大学との試合。
トーナメント戦は、ひとつ、ひとつが、大切な勝負。
さあ、明日は、頑張って、伊勢崎へ (・・・私が、頑張ってどうする、ってことは、わかってますけどね・・・)



2005年07月22日(金) こんな日に

パソコン、いきなり、真っ暗にならなくていいのに・・・。
いや、別に、いつでも、画面が真っ暗になるのは、困るのですが。

今日は、午前と午後では、ずいぶん暑さが違う日でした。
どうやら、例の北東気流が流れ込んできたらしく、気温が下がってきた。
・・・気圧も下がってきてるみたいで、昨日の夜から、私は、アレルギー症状がひどい・・・。

で、今日も藤岡に行ってきました。
午前の山形中央との試合は、パススピードの関係なのか ・・・芝は、ここ藤岡陸上も、長め?
どうもリズムが悪い感じで、自分たちのサッカーにならない。
残念ながら、1−2で負けました。
ただ、ここのところ、なかなかシュートが決まらなかった藤倉くんが
   ・・・昨日も、もう、どうしたのよって、私は何回もつぶやいてたなあ・・・
ようやくゴールを決めたので、ちょっと、ホッとしたりして。

大会2日目は、グループ戦が2試合あるので、メンバーが入れ替わる。
育英−佐野日大が、グループ戦、最後で、それまでの試合結果を確認。
・・・負けると、最下位になっちゃうじゃない。それは、困るよ。
・・・藤岡工業とやるのは、まずいでしょ、お互いに(笑)

実は、アレルギーの影響で、睡眠不足の私は、やや疲れ気味 ・・・自業自得ですが・・・
しかも、第三試合の藤枝東−山形中央をまったりと見てしまったこともあって
続く佐野日大戦も、まったり観戦になってしまいました(笑)
やや涼しくなったからなのか (根拠、非常に、曖昧)  
それとも、負けたら、ホントにまずいと思ったからなのか、4得点。
・・・後半1点取られてから、ちょっとリズムが悪くて、心配したけど
無事に、勝って、正直、ホッとしました。

藤岡市のサイトで、明日の相手を見たら、帝京。・・・石原さんに会える?・・・
星稜を見たかったけど、明日も、被ってる・・・。
今日2試合見た山形中央は、面白かった。同じ烏川だから、明日9時に行こうかな。



2005年07月21日(木) 今日は、早いかな?

日記を書く時間が、今日は、少し早いかも。

今日から始まった藤岡市高校サッカーフェスティバルに行ってきました。

・・・ここのところ、#藤岡フェスティバル#とか、で、やたら検索かかっているんですよ。
・・・検索してきて、うちのサイトから、藤岡市のオフィシャルに、飛べてるのかしら?
・・・また、別窓でご案内しますね。今日の結果は、既に掲載済でございます(笑)


庚申山は、5月の県総体決勝戦 ・・・あの、大混雑の日・・・ 以来。
なんとなく、芝が長めのような気がした。ボールが、止まっちゃうのよね・・・。
藤枝東との試合は、1−2で負けちゃったんですが(・・・残念・・・)
ま、大将くんの素敵ゴールを見られたから、ね。・・・だから、話が、個人的過ぎるって・・・

1試合だけじゃ、せっかく藤岡まで来て、もったいないので
さあ、どこか、行こうか、ってことで、烏川へ。
と言いつつ、途中で、寄り道してたら ・・・カワチで、アミノサプリ買ったり、とか・・・
市船−履正社は、後半が始まってた。
なので、市船の3点は、見てなくて、履正社の貴重な1点を見た私・・・。

その後は、中学生との交流試合。
烏川では、育英B−藤岡小野中 (注・育英は、1年生チーム)
この時期の中学生チームは、中体連の県大会出場チームでもない限り
3年生が引退してるケースが多いはず。
最近は、群馬でも中学生年代は、クラブチーム優勢なので、中体連のチームは、きつい。
結果は、推して知るべし。中学生にとっては、ちょっとかわいそうな、そんな試合。
個人的には、ケガでしばらく離れていた選手が、ようやく戻ってきて
久々に、彼らしいプレーを見られて、よかったな、と。・・・早く、トップに上がってきてね!


で、今日の上毛は、協賛のわりには、扱いが悪くて、1枚めくって、小さな記事のみ。
まあ、一面は、ザスパなので、文句を言うのも、変だけどさ。

ちなみに、1週間限定Webで、読めます。
が、しかし、本編は、写真が2枚。御給選手の写真は、Webにあるけど
もう1枚は、ザスパユニの 反町くん だったりします。
この写真は、13日の福岡戦のもの。
私も、この日の試合は、自分の目で見てるけど、こういう写真を見ると
育英マニアとしては、不思議だなあ・・・というくらいです。
・・・草津系のblogとかで、うちの33番とか、あるけど、私にとっては、紛れもなく、育英の11番ですから・・・



2005年07月20日(水) 時間、かかりすぎ。

写真があがってくると、どうしても、時間かかります。
最近は、インデックスがあるから、整理しやすくなったけど
また、今回も、結構な枚数なので・・・。

だけど、鹿島での写真に限って言えば、妙です(笑)
1−1から、シャッターを切ってなくて(・・・というか、切れない状態だったと思う)
残り時間、5分で20枚近く、撮り残し状態。

・・・ああ、これで、また、半端に残るのか・・・

なーんて、思ってたら、ロスタイムの決勝ゴールでしょ。
シャッター、バシバシ切ってました(笑)


ああいう状況だと、どんな写真になっているのか、自分でもよくわからないけど

一眼レフというのは、撮影者が、混乱していなければ、かなりの写真が撮れるものなのだ。

あがってくる写真を見るたびに、そんな気がします。

・・・写真を見て、今日も、一人、ほくそ笑む私・・・



2005年07月19日(火) アレルギー話

相変わらず、どうでもいい話です。

気がつくと、どうやら、蚊に刺されたらしい。
私は、アレルギーのせいか、腫れかたが、半端じゃないんです。
自分は、慣れてるから、#あ、またか#って、気にしないけど
たまたま、それを見たりした人は、びっくりするんですよ。
#えっ!そんなになって、大丈夫なの?#

で、いつ刺されたのか、わからないことが多いんです・・・。

なんだか、かゆいなあ、と思うと、プチっと(笑)
腫れそのものは、気にしなくても、かゆいのは、かゆいので (・・・当たり前よね)
気がついたら、薬をつけます・・・みるみる、腫れてくるんですけどね。
  ・・・虫刺されの薬を、常時持ち歩く人は、珍しいかもしれない(笑)・・・
薬は、相性があるようで、効くのと、効かないのと、あるみたい。
前に、マツキヨの人に、薦められた薬、あわなかったことあるし・・・。
今年買ったのは、わりと相性がいいみたいです。

・・・すみません、つまらない話で・・・



2005年07月18日(月) 梅雨明け!

朝は、#まだ、だよ#って感じの天気予報でしたけど
私の携帯に届くお天気メール号外(・・・こんなの、あるんですよ・・・笑)によると
7月18日10:38の時間で、#梅雨明けしました#

暑いこと、暑いこと。
クラクラします。



昨日の結果を受けて、思うこと、いろいろ。

・今年は、御殿場に行かなくて、いいんだね。
・だけど、私は、秋津に行けるのか?
・高円宮杯のグループリーグ戦は、とんでもないところの可能性があるんだよね・・・。


などなど、思っているうちに、もうすぐ、次の試合。
21日(木)から、藤岡市高校サッカーフェスティバル。
詳しい日程は、こちらです。
試合が立て込んでますから、どんなメンバーになるかな?

もうひとつは、24日(日)の天皇杯予選。
昨日の結果が、どこへ行ったら、判るのか?
県協会サイトは、更新されてないし・・・
で、思い出しました。
そうです。粕川コリエンテさんのサイトです。
途中経過掲載のトーナメント表
こちらの途中経過によると、育英の対戦相手は、群馬大学。
育英は、どういうメンバーで臨むのかな?

この日は、朝から行きますよ。何気に気になるメンバーになってる図南SCだもの、絶対に、見なくちゃ(笑)
だけど、第一試合と第四試合との間、どうするか、が、最大の悩み。上武大学近辺って、何もないからなあ・・・(笑)



2005年07月17日(日) 願いが叶った日

JFAプリンスリーグU−18関東 グループA1位決定。
一昨年の御殿場。
去年の水戸。
あとひとつで、逃した高円宮杯の切符を、今年は手に入れた。


プリンスリーグ 第9節

前橋育英2(0−0・2−1)1鹿島アントラーズユース


U-18代表にいってた、堀越くんが、とんぼ帰り ・・・試合後、新潟へ戻っていきました・・・
先週、救急車で運ばれ、どうなることかと思った笠原くんは、スタメン。
今日の右SBは、SBとしては初出場の洪くん。
市川くんを含めたこのDFは、堅い・・・と思う。 ・・・言い切れないのが、ちょっと辛いが・・・

前半は、攻めるも、なかなかゴールが入らない。
決して、悪くはないけれど、ここのところ、こういった状況が続いているのが、気がかり。
前半は、0−0で、折り返し。

後半。
廣瀬くんのゴールが決まる ・・・すごいよ、1年生。結果出してるもの・・・
ただ、このあたりから、押され気味になる。
ぎりぎりのところで、持ちこたえて、なんとかなるか、と思った矢先
あっさりとゴールを割られ、同点。
その後も、押される場面のほうが多かった。

ロスタイム。
市川くんのゴールが決まり、勝ち越し。
勝負弱い、とか、詰めが甘い、とか、言われ続けてるチームだけど
今日の彼らは、自分たちの力で、勝ちきった。

試合終了の笛。
みんなの笑顔が溢れる中、市船−ヴェルディ 引き分けの報。
#1位決定!#との声。
抱きあって喜ぶ彼らの、こんな素敵な笑顔を見たのは、初めて。


願いが叶った日。
今日だけは、喜んでいい。
今日の試合に登録された全員の笑顔。
ちょっと、無理やりっぽく(笑) カメラに収めることが出来た。
#最高の笑顔で!#
そんな言葉を彼らに言えた私にとって、今日は最高の日。




で、急用で、そのまま、戻ってきてしまいました。
なので・・・鹿島−大分は、見られなかった。
本当に、ごめんなさい、です。



2005年07月16日(土) だから、暑いんだって(←それ、ばっかり)

四国は、梅雨明けしたそうです。
明日17日の予想天気図を見ると、日本列島上の梅雨前線が、途切れています。
それだけ、太平洋高気圧が強くなってきた、ということ。
この天気図どおりの天気だと、明日は、たぶん、夏です。
まあ、3日後の天気予報って、あんまり当てにならないけど
18日の予想天気図・19日の予想天気図、共に、梅雨前線は、途切れてます。
だから、たぶん、梅雨明け、間近ということでしょう。


明日は、今年のプリンスリーグ、最終節。
鹿島クラブハウスグランドでの試合。
みんなの素敵な笑顔が見られることを信じて。
さあ、明日は、頑張って鹿島へ。
・・・夜の大分戦、ちゃんと、チケット買いました。なので、帰宅予定は、深夜です・・・



2005年07月15日(金)

夜になって、雨が降ってきたかな、と思ったら
雷鳴が、とどろいて、それが、かなり近いところで、びっくり。
今は、雨が上がったようだし、雷もおさまってきてるみたいです。

ホントか、ウソか、わからないけど
激しい雷のときは、モデムが危ないという話を聞いたので
ネットに繋ぐのは、ちょっと怖いなあ、と思っちゃって(笑)
だから、こういう日は、時間が遅くなるのです ・・・いや、他の理由のときも、たくさんありますが・・・


天気予報マニアは、ふと思いだしました。

梅雨の終わり頃になると、雷が多くなる
というか、雷が鳴ると、梅雨が吹っ飛ぶ

そんな、非常に、曖昧な記憶なのですが・・・。

今日は、かなり夏っぽい日だった。
梅雨明けも、近い、そんな気がしました。


日曜日の天気予報によると、鹿嶋市の降水確率は40%。
昨日の予報と比べると、確率が、ちょっと、下がった感じかな。
大雨になると、鹿島のクラブハウスグランドは、少々、辛いので
そうならないように、願ってます。



2005年07月14日(木) ちょっと、考えてしまった

今日の上毛、スポーツ版トップは、絶対に、ザスパだと思ったのに
高校野球の県予選・・・同じ敷島でやってた試合だった。
たまたま、通りかかったら、4回終わって、2−2と書いてあったっけ。

ちょっと、考えてしまった・・・。
群馬県では、高校野球>J2リーグなのか・・・。
まあ、私が文句を言ったところで、何も起こらないけど。


今日は、思ったより天気が良かった。
週末の天気は、やや怪しいけど、それが過ぎると、いよいよ夏になりそうだ。


あ、そうだ。
J's GOALの記事が、面白かった。

引用。
そして、私のコメント(・・・偉そうだ・・・)

*******************************
試合開始前、メンバー表が配布されたとき
草津の番記者からは、ちょっとしたどよめきが起こった。
控え選手の中に、サテライトから昇格したばかりのDF柳澤と
高卒ルーキーMF後藤、そして、草津が特別指定選手として登録した
前橋育英高3年のFW反町の3人の名前があったからだ。
草津はこの「カード」を手元に、福岡に挑んだ。
*******************************

私も、びっくりしました。
そして、試合に出たら、どうしよう、なんて、ほざいてました(笑)

*******************************
反町は、なめらかなポストプレーで次々とボールをさばき、
高校生離れしたその実力をいかんなく発揮。
80分には、後藤へノールックパス。
左サイドを駆け上がった後藤の折り返しを左足でとらえたがが、
惜しくもシュートはバーを超えた。
*******************************

ノールックパスだって、出来ますよ。
去年・一昨年、一緒だもん(笑)
育英みてるみたいでした。

*******************************
群馬県立敷島公園陸上競技場のこけら落としとなるゲームで、
Jデビューを果たした後藤、反町の2人の堂々たるプレーぶりは、
スタンドに大きな衝撃を与えた。
17歳反町と18歳後藤の若い力が、チーム浮上のカギを握る
ジョーカーに化けるかもしれない。
*******************************

なんか、すごい持ち上げ方になってませんかぁ?
でも、2人をセットで使うのが良い、ってことは、確かですよ。
反町くんのスケジュール次第では、あるけれど。



2005年07月13日(水) 天気予報に、やや誤りあり(笑)

昨日夕方の予報と、今日朝の予報が、違うんだもの・・・。
午前中、結構、雨が降ってきて、どうしよう・・って感じ。
午後のほうが、やや持ち直したかな。
そんなこんなで、敷島に行ってきました。

陸上競技場前に、午後4時30分頃到着。
まだ、嬬恋のキャベツが残っていて、貰いました。
そろそろ、開場時間かな、と思ってたところ

Mr.ピッチ 発見!

Mr.ピッチに近づく途中で、選手バスが入るのを目撃(笑)
バスに気を取られてたら、Mr.ピッチに、ちょっと接触(・・・ドジ)
ザスパの選手、会場入り。このとき、もう少し注意しておくべきだった(・・・理由は、後述)
見ると、バスは1台。ってことは、アビスパのバスは、まだ。
じゃあ、待ってみよう、ということにする。
しばしの間をおいて、アビスパの選手が乗ったバスが到着(・・・多野観光だった)
運良く、見える側の席に松下くんが乗っていた。
松下くんを良く知っている方と、一緒にいたので、手を振ったら、振り返してくれた。

Mr.ピッチは、どうした?
やっぱり、もういなくなってた。ちょっと、残念。

待望のSSゾーン席へ。
少し、雨が、落ちてきた。それほど、強くはないけど。
例のフリードリンクを貰って、おつまみを、ちょっと貰って、と。
芝は、綺麗だった。
Jリーグのスタジアム、という感じがした。
(ちなみに、ボールボーイや担架係は、大学生だった。夜の試合は、高校生は、まずいのかもね)

それより、ザスパの選手入りをしっかり見ていなかったせいで、びっくりが!
ピッチにいるザスパの選手を見ると・・・

あれ!涼くんだよ!
えっ!宏太くんがいるよ!
おいおい!!反町くんがいるじゃないか!

慌てて、携帯のリアルタイム速報をみて、メンバーを確認。
3人とも、ベンチ入り。
楽しみ、倍増(笑)

まあ、試合はね・・・そうねえ・・・ザスパは、厳しいなあ・・・って感じ。
いや、ザスパの試合は、ほとんど見てないから、語る資格はないけど・・・。

アビスパの試合は、J2では、初めて、生で見た。
千代反田は、落ち着いてるし
宮本は、効いてるし
アレックスは、面白いし
中村北斗は、かなりかっこよくなってるし・・・その言い方は、たぶん、間違ってる
グラウシオのミドルシュートは、すごかったし
田中は、良い選手だと思ったし
松下くん(・・・ある意味、特別扱い・・・)は、やっぱり、良いボールを蹴るし
確かに、上位争いをするだけのチームなのは、間違いないでしょ。

後半、ザスパが追いついたときは、いける、と思ったんだけど
突き放す力は、アビスパには、あるよね、確かに。

でも、後半27分、涼くんが出場。
そして、後半32分、反町くんも、出場。
・・・2人がピッチに揃ってから、正直な話、試合展開とは、別の視点で見ていたのも、また事実
2人でチャンスを作って、シュートまでいった場面は、鳥肌モノ。
お互い、知ってる同士だからね。2人、セットで使うと、良いかも ・・・贔屓目過ぎ(笑)

メインスタンドは、思ったより、見やすかった。
ちょっと、気になったのは、ヤジがひどかったこと。
他の競技場でも、メインスタンドの料金高めの席には
ああいうヤジを言うタイプの人を、よく見かける。
・・・子供に、聞かせたくないよ、なんて話も、結構、聞く・・・
個人的に、指笛は、好きじゃないので、それも、かなり気になった。

この先、私がどれだけザスパの試合を見に行くのか、わからないので
あまり、偉そうなことは、言わないほうがいいのかな と、言いつつ、しっかり、言ってるけど(笑)

雨は、少し降ったけど、気になるレベルではなかったし
2人の初出場を見られて、ホント、よかったです。


それから、恒例になりつつある藤岡市高校サッカーフェスティバル。
詳しい試合日程が出ました。 藤岡市のサイトより、別窓で開きます。

運が良いのか、悪いのか、わかりませんが
どうやら、3日連続で行けそうです。
そして、藤岡フェスの翌日は、天皇杯予選なので、楽しみ多すぎなのですが
そろそろ、梅雨明けするかもしれないので、疲れすぎないように、気をつけなくては(笑)



2005年07月12日(火) 雨は、降らない模様

夜の群馬テレビのニュース・お天気情報コーナーで言ってました。

・・・あ、明日の天気の話です。

Yahoo!の天気情報でも、ずーっと曇りマーク。

信じましょう(笑)


明日は、敷島陸上のザスパ草津−アビスパ福岡を見に行きます。
無事、休みが取れまして(笑)、時間も余裕が出来ました。
なにしろ、明日のチケットは、自力では、買わないだろう(いや、買えないだろう・・・)
(ゾーン指定とはいえ) とーっても楽しみな SS席 言ってること、たぶん、間違ってる(笑)

福岡の松下くんを見るのは、実は、初めてなので、それも、楽しみ。
  ※ 補足 松下くんは、広島所属のとき、等々力で見ました。
       後は、お正月のドリームマッチで、2年連続(これは、別だなあ・・・)
       山形恭平なんて、高3のとき、藤岡以来かな?(笑)
       中村北斗も、そんな感じかも(笑)



2005年07月11日(月) だから、暑いんだって(笑)

気温も高ければ、湿度も高いようで・・・。
暑いよ・・・。


昨日から、ずっと心配していた育英の笠原くんですが
彼の中学時代のクラブの代表さんのblog (すみません、変な言い方で)によると
病院で意識を回復、検査の結果、異常なしということで、ホッとしました。
横浜GSFC代表の青島さんとは、何度かお会いしたことがあります。
もちろん、笠原くんが育英に来ている縁で。
blogには、私のことが出てきたり、この日記もリンクされてる、そんな間柄です(笑)

なにしろ、救急車で運ばれて、意識がない、という話しか聞いてなくて
心配したけど、よかったです。
笠原くんが、いると、いないとでは、全然違いますから。
・・・昨日の試合でも、彼は良かったから、そういう意味でも、残念だった。
でも、昨日のことは、もう過去。
さあ、次の日曜日、鹿島ユース戦を楽しみに。


もうひとつ。

ユニバーシアード・イズミル大会(トルコ)の代表メンバー

廣井くんが、メンバーに選ばれました。
おめでとう!!!
某駒澤系のblogに、#涙が止まらないよ# ってあったけど
私の心境も、かなり似てます。
廣井くんは、東京っ子なのですが、縁あって、育英にやってきました。
1年生の冬から、トップチームに上がって、2年の秋には、レギュラー。
強さと高さのDFです。85年の早生まれ、というのも、実は、魅力的(・・・謎)

・・・ここから、私の勝手な思い出話 (・・・そんなのばっかり・・・笑)
育英での最後の試合になった、選手権予選の準決勝。
もう、会えないだろう、と思った私は、試合後の彼を待ち
無理を承知の上で、最初で最後の握手をしてもらいました。
その年の暮れ、縁あって、また彼と話をする機会がありました。
彼が、そのときのことを、まだ覚えているのか、わかりませんが
私は、彼が私に話してくれたことを、覚えています。
駒澤での様子を、見聞きするたびに、その日のことを、思い出します。
・・・思い出話、ここまで(笑)

ユニバー代表は、大学生プレーヤーとしては、ひとつの大きな目標です。
その先には、また、別の目標もあるはず。
試合に、どれだけ出られるかは、わからないけれど
世界大会で彼らしいプレーが出来るように、願っています。



2005年07月10日(日) 今日の前橋総合

こんなに人が多い前橋総合を見たのは、初めてですよ。

・・・高校野球って、すごいね。
・・・県の高野連は、偉い。駐車場に人を出して、車の整理をきちんとやってたもの。
・・・敷島で陸上大会とか、やってると、そのあたり、結構いい加減だったりするから。
ま、入場料を取ってる大会だからね (・・・また、毒っぽいことを言ってしまった)


プリンスリーグ 第8節

市立船橋2(1−0・1−0)0前橋育英

残念な試合でした。
内容は、決して、悪くなかっただけに・・・。
前半終了間際の失点は、アクシデント絡みなだけに・・・。

決定的なチャンスは、たくさんあった。
でも、決められなかった。
結果的には、そういうこと、でしょう。

リーグ戦は、残り1試合。
2年間、見てきたプリンスリーグは、最終節に、ドラマがあった。
今年は、どんなドラマが、待ち受けているだろうか。
その最終節は、鹿島のクラブハウスグランドでの試合です。
アウェーです。・・・まあ、私的には、周知の場所だったりしますが(笑)
鹿島のサポが、数多く見に来るはず。
育英っ子を応援する人の数は、少ない・・・でしょう、たぶん。
でも、私は、いつもと変わらない。
次の日曜日。
頑張って、鹿島へ行こう ・・・確か、11ヶ月ぶりだよな(笑)



2005年07月09日(土) 結局

いろいろあって、育英グランドのルーキーリーグを見に行きました。
そうねぇ・・・桐光のボランチ2人が、よかったなぁ(・・・現実逃避・・・)


朝、ラジオで聞いた天気予報では、夜遅くから雨、という話だったけど
こちらは、午後4時過ぎから、雨が降り始め、夜になってからは、かなりの降り。
ただ、なんとなく、ピークは過ぎた感じがする。
夕方の天気予報だと、明日の朝には、雨は上がっている模様。

そう、それを、信じましょう(笑)


明日は、前橋総合。



2005年07月08日(金) 野球って・・・。

どうやら、オリンピック種目から、外れたようですが
ここ、群馬における高校野球の扱いは、ものすごいです。

明日から、夏の甲子園大会の県予選が始まりますが
群馬テレビのニュースでは、いろいろ特集をやってるし
上毛新聞では、#県大会完全ガイド#なる、40ページに亘る特集版が・・・。

高校野球ネタは、前にも書いたことありました。
なんで、野球ばかり、こんなに多く取り上げられるんだって。
・・・高校生のとき、夏休みの作文に、このことを書いたんですよ、私(笑)
個人的に、野球が嫌いじゃないんですよ。
スポーツとしては、好きですけどね。
ただ、なんで、野球ばっかり・・・と思うわけで。
・・・世界的にみると、マイナースポーツなのが、不思議なくらいだ・・・


気圧が下がってるのかなあ・・・アレルギー症状が、ややきつい。



2005年07月07日(木) 連日の雷雨

今日は、午後。
かなり雨が降って、ほんの1分くらい歩いただけなのに、靴が濡れた。
でも、こちらでは、その時間帯が、一番降りがきつかったみたいで
そのあとは、雨が上がって、日も差して・・・タイミング、悪すぎ(笑)

週末の天気も、微妙な感じ。
加えて、13日も、気になるなあ・・・。

そういえば、こんなキャンペーンをやってます。

ザスパ弁当を買ったのは、去年の夏です。
保土ヶ谷(国体関東ブロのとき)に、買って行って、私の周囲は、妙に盛り上がりました(笑)
スーパーパワー丼は、ボリューム有り過ぎのような・・・。
冷製パスタは、見た目には、美味しそうです。

って、いつ買うつもりなのだろうか・・・私。



あ、この先は、私の愚痴です。
うちのサイトに付いてる簡易アクセス解析から、飛んでいったところを見て
ちょっとばかり、頭にきたので(笑)

いわゆるアンダー代表のことを書いてるblogだったんですけど
U-18代表のことで、ちらっと堀越くんのことがあったわけ。

#あんまり見たことないんだけど#
#ボランチやってたような・・・(気のせいか?)#

多いですよね・・・こういうこと書く人って。

あんまり見たことないなら、偉そうに書くな(・・・やや怒)
ボランチは、確かに、1年生のとき、やったことはあるけど
少なくとも、2年生からは、全然やってない。

まあ、ネットというのは、そんなものでは、あるし
基本的には、放置しておけば、いい話では、あるんだけどね
公式・非公式含めて、堀越くんの試合を、3桁は見ている私は、頭にくるってことで(笑)

・・・最近、この手の話、みつけちゃうんだよね。米田くんとか、廣瀬くんとか、ね。やたら検索に引っかかるんだよね(笑)



2005年07月06日(水) ロンドン・・・か

2012年のオリンピックは、ロンドンに決定。
パリが有力とか、ラジオの某番組で言ってたのを聞いたけど
まあ、決まるまでは、わからないってことですよね。
・・・オリンピックなんて、私の現状では、ほとんど関係ないことだけど・・・


連日、夜になって、雨です。
今日は、仕事帰りに、すごく降られて、ちょっと大変。
買い物に行ったら、駐車場から店内まで、10秒足らずなのに、結構、濡れましたよ。
思いのほか、道が渋滞してたのは、急な雨のせいだったのかな?

そろそろ、週末のお天気が気になる、今日は、水曜日(笑)
・・・土曜日は、熊谷の関東クラブユースU-15を見に行こうかな、なんて思ってるんだけど


いまのところ出ている週間予報は

9日(土)⇒曇り 時々 晴れ 降水確率30%
10日(日)⇒曇り 時々 雨  降水確率50%

大雨にならなければ、それで良いですよ (←ちょっと、投げやり・・・)


そうだ、忘れてました。
今日の上毛にも出てるけど、涼くんと宏太くんが、ザスパ・トップチームに昇格。
昇格するのは、杉山琢也選手(すみません、全然知らない選手なので、妙な書き方で)を含め、3人。
朝、新聞を見て、練習見に行っちゃおうか、と思ったくらい(笑)
ザスパのオフィシャルによると、明日の午前練も、育英グランドらしい。
どうしようかなあ・・・行きたいなあ(笑)



2005年07月05日(火) 急に、降ってきた・・・。

夜になって、すごい勢いで、雨が降ってきました。
午後8時前に、大雨・雷・洪水の注意報が出てます。
思わず、Yahoo!の天気情報を見に行っちゃったんですが、面白いですね。
警報や注意報の履歴まで、載ってるんだもの、天気予報マニアは、喜んじゃいます(笑)


ふと、思ったのですが、ここの日記じゃなくて、観戦日記のほうですが
簡易アクセス解析が付いていて、検索ワードが、わかるんです。
前にも書いたけど、うちのサイトしか、ヒットしないような言葉ばかりなんですよ。
ここの日記では、選手名をフルネームで書かないけど(私が、いつも呼んでいる名前で書くから)
観戦日記には、最初にフルネームで上げてるから、ヒットするんですよね。

スタンスというほどの、偉そうなものは、ないけど

・ここは、個人的な思いを強く意識 ・・・タイトルからして、#反省しても、後悔しない#だもの
・あちらは、やや客観的な雰囲気  ・・・と、言いつつ、観戦日記というタイトルだけど

こんなところかな。
まあ、たいしたところじゃないですよ。
どちらも、自分勝手な私が、自分勝手に書いてるだけですから。



2005年07月04日(月) 小さなところで

運を使いすぎてる、かもしれない私(笑)

13日(水)に、ザスパ草津−アビスパ福岡の試合が、あります。
この日から、いよいよ、敷島の陸上競技場で開催です。
行くつもりで、いろいろ、画策してたら、招待券が当たりました。
それも、SS席。
ゾーン指定なので、いわゆる指定席とは、ちょっと違うんですが
#SSゾーン席は、ドリンク(アルコール、ノンアルコール飲料)、おつまみ付#
 ・・・車で行くし、もともと、私は、お酒ダメなので、ノンアルコール飲料ですけど(笑)・・・

前売り4000円の席なんて、なかなか、買えるものじゃありません。
 ・・・なにしろ、入場無料の試合ばかり見ている私なのですから・・・
SS席は、話題としても、面白そうですしね。
・・この日は、育英っ子が、会場係らしいので、また、別の楽しみがあったりして(その考え、たぶん、間違ってる・・・笑)


と、どうでも話は、ここまでにして


U-18日本代表チーム(第9回国際ユースサッカーIN新潟)メンバー(JFAのリリース・別窓で開きます)

堀越くんが選出されました。
候補合宿ではなく、U-18日本代表チームメンバーです。
なので、既に背番号が決まっています。
5月の候補合宿に、堀越くんは、呼ばれていたのですが、ケガで辞退。
でも、ここで呼ばれたということは、きちんと見てもらえてた、ってことでしょう。
堀越くんにとって、初めての代表。
気負わないで、彼らしいプレーが出来るように、そう思っています。
・・・代表の日程は、プリンスリーグ最終戦と、被ってるんだ・・・



2005年07月03日(日) プリンスリーグ再開

育英グランドには、あまりに頻繁に訪れている私なので
プリンスリーグも、たくさんやってると勘違いするくらい。
今日が、3試合目ですね・・・メンバー表、3枚だけですから(笑)
他の会場では、見聞きしたことのない、メンバー表、そして、会場アナウンス。
こんな観客にやさしい試合会場は、他にないです (・・・褒める意味があるのかしら?)

・・・前置き、長すぎ。
そんなわけで、プリンスリーグ、再開。

この1週間、心配で仕方ありませんでした。
彼らは、どうやって、今日の試合に臨むのだろうか・・・。
彼らの気持ちは、いったいどうなっているのだろうか・・・。
知る術がない私は、ますます、心配、そして、気がかり。
・・・もちろん、私には、何もできないことは、わかってるのですが・・・

試合前に挨拶をかわしたある選手の表情は、特に気負うこともなく、自然に見えた。
何人かで、話してる様子は、いつものように、明るかった。
私の心配が、杞憂に終われば、いいな、そんな風に思いました。


プリンスリーグ 第7節

前橋育英2(1−0・1−1)1ヴェルディユース

内容としては、どうだろう、と思う場面も、確かにありました。
でも、今日は、まず結果。
勝たないと、崩れてしまうかもしれない。私の心配は、そこにありました。
ヴェルディは、本当に、ヴェルディらしくて、上手いなあ、と思いました。
ただ、決定的な場面を作られても、なんとか、凌ぎ切れた。
勝てて、ホントに、よかった。
それだけ、今日の勝ちには、大きな意味がある。
結果が出たことで、来週の試合に、良いかたちで臨める。
次の試合を、楽しみに、待ちたいと思います。



2005年07月02日(土) 今日は、忙しかった

いや、仕事が終わったら、すぐ帰ってくれば、そんなことはないんですが・・・。
寄り道です(笑)
でも、それ相応の元気は、貰ってきましたが(・・・謎・・・)

要洗濯は、溜まってるし
上履きは、洗っておきたいし
そうそう、写真の整理が、途中だった・・・。
J1リーグ再開で、テレビも見たいなあ・・・って、無理だったけど(笑)
今日に限っては、時間が、少しばかり、足らないかな・・・そんな感じ。


明日から、プリンスリーグが再開。
どうやら、明日も暑いみたいだけど、頑張って、育英グランドへ。



2005年07月01日(金) すみません、遅れすぎで。。。

最近、サッカー雑誌を読む機会が、極端に少なくて・・・
サカマガのインタビュー、やっと、読みました。(Webで、読めるのに、忘れること多い・・・笑)
あちらが大きすぎて、私が、どうこう言える話では、ないんですけどね
ごくごく普通に、ずっと試合に出られていることが、本当のプロ選手になった証明。
読みながら、そんな風に思いました。

ポジションが固定されて
コンスタントに出場できれば
それほど、心配することじゃない。

今シーズンが始まる前に、そんなことを書いた記憶があります。

そして、これまで、そういう風に進んできている、と思います。


と、応援サイト管理人(何もしてない管理人で、すみません)っぽいことを、書いてみました。

・・・今年は、まだ、生で一度も見てない私は、7月17日、やっと、鹿島に行きます。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです