+++反省しても、後悔しない+++

2004年09月30日(木) 台風一過

一応、そんな感じでしょうか。
天気は良いけど、風が強かった。
うちのコスモス、かなり背が高くなってしまったので
昨日からの風で、倒れちゃうんじゃないかな、などと心配になって
添え木をして、ひもをかけたり、妙な作業もしたけど、無事でした。
花も咲いてきたので、そろそろ記念に写真でも、というところかしらね。


先ほど、群馬テレビのニュースを見ました。
ザスパ草津 Jリーグ加盟申請。
これで、本当に一歩進んだ、ということでしょう。
この2年半、プロジェクトのごとく、いろいろなことを近くで見られたのは
率直に言って、面白かった。
あ、過去形にしちゃ、ダメですよね。
現在進行形、かつ、これからも進んでいく。
この先、大変だろうけど、大変だからこそ、やりがいもある、というものですね。



2004年09月29日(水) 台風接近中

今日は、朝から雨が降り続き、夕方から、風も出てきました。
台風は、こちらに向かっている模様。
どうやら、午前3時頃が、雨・風のピークらしい。
明日の午後には、天気が回復するようです。
台風は、南から暖かい空気を運んでくるので、やや、暑くなるみたい。

そんな台風が近づく中、育英グランドで、ザスパ草津と育英の練習試合を見てきました。
ザスパのサイトだと、15:30試合開始だったけど、10分ほど早く試合開始。
グランドに到着は、15:10くらいだったので、最初から見られました。

気になっていたのは、ザスパの佐田くん。
ここのところ、試合結果を見ると、ずっと出ていなかったから、どうしたんだろう、と思ってた。
体調が悪かったそうで、今日から、試合復帰、とのこと。
今日は、お天気が悪く、やや肌寒い感じだったから、大丈夫かな、と心配したけど
私の見たところでは、良い動きだったと思う。一安心。

育英は、日曜日の練習試合とは、ちょっとメンバーが違っていたけど
なかなか興味深いフォーメーションで、面白かった。
うーん、シュートは、枠に打とうよ!特にFWは(爆)
後半は、少し疲れたのか、ミスが気になったといえば、そうだけど
私の見たところでは (←またかよ・・・笑) まあまあ、というところ、でしょうか。

雨が降っていて、風もあったから、気温は、それほど低くなくても
体感温度というものは、下がっていくものなのですね・・・。
ずっと、傘を差して、立っていたから、ちょっと疲れたかも。
足は濡れるし、手は冷たくなるし、最後は、かなり寒かったなあ。
一瞬、なぜ、私は、こんな状況で外にいるんだ、とか、思ったけど (いまさら、何を言う・・・)
でも、育英っ子たちに、会えるのは、楽しいからね。・・・もちろん、良い天気がいい、と思うけどさ・・・



2004年09月28日(火) 台風21号

衛星画像をみると、この台風、かなり強いみたい。
そして、予想進路は・・・日本列島縦断・・・。
2〜3日前まで、高気圧に囲まれて動けなかったこの台風は
昨日から、動き出し、進路が変わった模様。
強さは、#強い# だそうで、海水温が高く、勢力は衰えないまま、らしい。
明日の夜から明後日にかけて、関東地方も雨、風とも強くなるようです。

・・・また私、天気予報をしてるみたいですねえ・・・



ザスパ草津 30日 Jリーグ加盟申請 とのこと。

上毛より【http://www.raijin.com/news/tue/news02.htm】
朝日や 【http://mytown.asahi.com/gunma/news02.asp?kiji=3900】
読売が 【http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news001.htm】詳しい。

読売には、賢持社長の写真が載ってます。
・・・そういえば、4月のホーム開幕戦。偶然だけど、私、社長さんに、#どうもすみません#って、謝られたっけ・・・

ホームタウンは、#群馬県全域#
ホームスタジアムは、県営敷島公園陸上競技場

草津の冬は、サッカー出来ないから、冬場は、こっちに下りてくるわけでしょ。
みんなで、支えあっていく、ということですよね。
良い結果がでるといいな、と思います。



2004年09月27日(月) 私にとって、あまり意味がない

浜川陸上競技場、高崎駅からの行き方ガイドです。・・・ちなみに、リンク先は、別窓で開きます・・・

来週10月3日(日)関東大学リーグの試合があります。

第1試合 12:00〜国士舘大学−中央大学
第2試合 14:10〜駒澤大学 −亜細亜大学


CSCの**スタジアム案内**によると・・・

****************************
JR高崎線・「高崎」よりバス。
”蓑郷行き”バスで「高崎経済大学付属高校前」下車。徒歩3分
****************************

蓑郷って、なあに?もしかして、箕郷?
で、このバスは、群馬バス だと思うので、サイトで確認。

これですね。

*高崎駅−浜川−箕郷−水沢−伊香保温泉*
時刻表→ http://www.gunbus.co.jp/noriai/hamagawa.html

このバスに乗ると、**経大附属高校入口** というバス停があって
【沿線最寄り下車駅ご案内】によると

・浜川運動公園へは、経大附属高校入口下車、徒歩15分。

たぶん、こっちが、正解ですよ。

では、おせっかいな説明(笑)
まずは、こちらのURLが周辺地図ですが
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.59.32.2N36.21.37.0&ZM=11

右上のA4印刷をクリック。地図が大きくなります。

#経大附属高校入口#のバス停は、下のほう、397番地の下あたり。
地図では、ピンク色の道(?)にバスが通っています。
Y字路の信号(附属高入り口だったかな)まで戻って、斜めに入ってきます。
しばらく行くと、右手に高崎経済大学附属高校と武井歯科があります。
このあたりで、半分くらい。
そのまま、道なりに進むと、駐車場とか見えてきます。
1565番地のあたりの角を右折。
このあたりまで来ると、すっかり浜川です(笑)

ちなみに、次のバス停が#筑縄(つくなわ)入口#で558番地あたりですが
バス停の手前の信号を、547番地の方向へ進んでいくと
左手に、こいけ整形外科。(この道沿いは、花が咲いていて綺麗・・・余談)
しばらく行くと、浜川運動公園の表示があるので、そこを右折。
そのまま、進むと、1563番地あたりの角とぶつかります。
こちらのほうが、道としては、わかりやすいのかもしれません。
が、どちらにしても、3分では、とてもじゃないけど、歩けません(爆)
10月3日は、12時試合開始。
高崎駅西口11:20発→経大附属高校入口11:37着で、ぎりぎりかな。

もうひとつ、バス手段としては、ぐるりんがあります。

*ぐるりん*とは、高崎市の市内循環バス。

個人サイトですが、楽しいところがあります。

高崎市内循環バス「ぐるりん」の個人的ホームページ


このサイトには、ぐるりんの画像が載っています。
このバス、かわいいんです。・・・チョロQ、欲しい・・・


情報は、公式なところで、ということで高崎市のオフィシャルのぐるりんコーナー。
http://www.city.takasaki.gunma.jp/sosiki/koutsu/koukyou/gururinn.htm

*ぐるりん*「大八木線・系統番号5・北高先回り」で
#浜川体育館#下車。
北高(きたこう)と読みます。高崎北高校のことです。
時刻表→ http://www.city.takasaki.gunma.jp/sosiki/koutsu/koukyou/zikoku/ooyagi.htm

高崎駅西口11:05発の第4便に乗れば、浜川体育館11:37着で、12時開始に間に合うでしょう。
#浜川体育館#バス停は、運動公園前のロータリーみたいなところにあります。
目の前に体育館、左手に陸上競技場。
#浜川運動公園#というバス停もあるけど、これは、反対側。
さっきの地図をヨコ地図に切り替えましょう(笑)
右下の長野新幹線と大井野川橋の真ん中あたりが、#浜川運動公園#バス停。
ここまで行く必要は、ありません。

#浜川体育館#で、*ぐるりん*を降りましょう(笑)

ぐるりんは、距離に関係なく、200円の均一料金。
本数は、少ないけど、事前に調べれば、お得です。

浜川は車でしか行ったことがない私にとっては、意味ないことなのですが
遠方から来る場合、どれが良いのかな、と思って、調べてみました。

・・・浜川ガイドと思って始めたら、いつの間にか、ぐるりんガイドになってる。ぐるりん好きだから、ね(笑)・・・

もちろん、10月3日、浜川に行きますよ!



2004年09月26日(日) なんとか、お天気は、持ちこたえた(笑)

横浜F・マリノスユース前橋遠征ということで
育英グランドでの練習試合を見てきました。
朝、雨が降っていたので、とても心配したけど
徐々に、傘のいらない状態。
薄日も差すくらいで、ホッとしました。

試合は、面白かったです。
久々に、良い攻撃が見られたので、楽しかった。
まあ、いろいろ考えれば、いろいろ、あるには、あるけど(・・・謎)

群馬の選手権予選は、今日が1次予選2日目。
来週には、一次予選突破チームが決まります。
そして、2次リーグへと、進んでいきます。
良いコンディションで試合に臨めるよう、願ってます。




2004年09月25日(土) 天気予報

昨日の夜でていた今日の予報。
たぶん、外れた、と言ってかまわないですよね。
でも、良いほうに外れたから、人は、あまり文句は言わないかと。
このあたり、今日は、運動会のピーク。どちらも、無事に、行われた模様。
・・・なにしろ、昨日の予報は、朝から雨。。。だったのですから・・・
で、今でている、明日の予報は、微妙。ま、大雨にならなければ、良し、ということで。



2004年09月24日(金) なんだか、バタバタ(笑)

某所の駐車場が一杯だったから、いけないんですよ(←責任転嫁)
というより、あの状態だったら、#満車#と出しておくべきでしょう。
そうすれば、他に回るから、無駄な時間を使う必要ないのにね。
選択の余地が、ないわけじゃないんだからさ。・・・だけど、どうして、あの時間に、一杯だったんだろ?

昨日の火傷は、すっかり良くなったのですが、他の指の状態が、また悪くなって・・・。
ピアノは弾けるけど、痛い・・・。右と左の差、ありすぎだな。。。


仙台で撮った写真を眺めつつ ・・・なんとも、偏った写真の山、なのですが・・・
この写真が好きだなぁ、とか、この写真が良いなぁ、などと
独りで、ぶつぶつ呟く、今日この頃 (←やや、現実逃避・・・)
写真を見るまで、全然気がつかなかったけど (私は、現場で、いったい何を、見てるんだか・・・)
ストッキングに、日の丸が、付いてるんですねえ。
代表って、すごいな、と思ったりして (かなり、誤った視点かと・・・)


さっき、突然、思いついて、マドレーヌもどきを焼いたのですが (あまりに、唐突・・・)
焼いてみて、気がついた。私、蜂蜜は、好きだと思っていたけど
どうやら、蜂蜜入りの焼き菓子は、あまり得意ではない模様。
味は、まあまあだけど、うわぁー、美味しい、とは思えなかった。
焼いた後に、自分の周囲に、においが残るんだけど
どうも、熱の入った後の蜂蜜のにおいは、苦手・・・みたいだ。

大根を小さく切って、蜂蜜かけて、しばらく置くと、さらさらした液になるんだけど
それを飲んだり、その大根を食べるのは、好きなんだけどなあ・・・。
あ、これは、私のノドには、とても良く効くんです。
ノドが痛くなったら、大根の蜂蜜漬けか、ジンジャーティーです。


追加。
ふと見た(笑)JFAのサイトより 
#GKキャンプ(東日本)メンバーについて
【http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0=2390&lf=&yymm=200409】
あの・・・疎い私には、よくわからないこと、なのですが
トレセンのGK版、みたいなものなのでしょうか?(・・・誰に、聞いてるんだか・・・)

U−18のメンバーに、拓真くんと塚田くんが、選ばれてます。
あと、前商の土田くんも、いました。(すみません、取って付けたみたいな言い方で・・・)
私の記憶に間違いがなければ、拓真くんが、こういうところに呼ばれるのは初めてかと。
確か、塚田くんは、U-14ナショトレ経験があったはず、です。
また、ついでっぽいですが、土田くんは、代表経験あり、でしたよね。

こういったキャンプでの新しい経験が、自分のチームで活かせると良いな、と思います。

そうそう、拓真くんのところ、違うことに気がついた。
以下、JFAのサイトから、引用
*******************************
伊藤 琢真 イトウ タクマ
1986.07.15 183cm 73kg 群馬育英学園私立前橋育英高等学校
*******************************
琢じゃなくて、拓。生年月日も違う。。。なぜ、こうなってしまったか、理由がわかる気がする(・・・謎)



2004年09月23日(木) うっかり・・・。

指を火傷しました。
お墓参りに行ったんです。
で、火の付いたお線香の先が、指に・・・(←ドジすぎ・・・)
1本だけ、短かったんですね。
20本くらいを2つに分けようとしたとき、その短い1本の先が
なんと、人指し指の第二関節・内側に、ぶつかったのです・・・。
火傷自体、痛いけど、場所が悪いです・・・曲げると、痛い。
アロエのゼリー状部分を、貼って、半日ほど、経ちました。
直ったみたいです。あまり痛くない。けど、曲げると、ちょっと痛いかな。
ただ、問題が・・・今日、ピアノの練習が出来なかった・・・。
実は、2日前から、別の指が痛くて、やっと良くなったと思ったら
今日、こんなことに・・・。ホント、ドジすぎです。


仙台カップ最終日。
最初、観戦してる方からメールをいただいて、結果を知りました。
私は、試合を見てないので、どうこう言う資格はないのですが
やっぱり、ちょっと残念に思いました。
萌くんと青山くんには、この3試合の経験を育英での試合に活かして欲しい。
それがなかったら、代表に行った意味は、ないですから。

群馬では、選手権の1次予選が、今日から始まりました。
育英は、2次リーグからなので、試合は、10月中旬から。
選手権予選は、今年度最後の県大会。
良い試合が見られるように、そう思っています。



2004年09月22日(水) いきなり、雷雨

いきなり、雷が鳴って、ふと気がつくと、すごい雨。
*坂東太郎の仕業*です。
坂東太郎というのは、利根川の別称なのですが
関東地方の雷は、その利根川沿いに動いていく、ということで
雷のことも、坂東太郎、というそうです。
そう、雷は、川沿いに動くんですよね。
たぶん、水がエネルギーになるのでしょう。
きっと、台風と一緒で (ちょっと、違うのかな?)・・・お天気ミニ知識サイト化してる、今日この頃(笑)・・・


メジャーリーグのエンジェルス−マリナーズを見てました。
イチロー、すごい!
ここのところ、ヒットが出なくて、大丈夫かなあ、と思ってたけど
1本出ると、さすが。5打数5安打。
これで、イチロー自身の記録を更新。
残すは、メジャー新記録。
シアトルのファンは、それを楽しみに、セーフコに集まるらしい。
そうよね、マリナーズは、最下位だもの。(あ、今日は、ホームじゃなかったけど)



2004年09月21日(火) 疲れ、というものは

後から、増してくるものなのかもしれません。
今日は、クラクラしてました。・・・23日の試合が見たくても、現実は無理で。。。なかなか元気が出ない(笑)・・・

で、これから先は、どんな試合があるのか、改めて確認してみたら。。。
いや、これが、実に、いろいろとあって・・・私、休む間があるんだろうか?(爆)

・・・だから、私の人生、これで良いのかって、ねえ・・・



2004年09月20日(月) 帰ってきました

3日間に2度の仙台日帰りには、自分でも、唖然としますが(笑)
とにかく、三連休きっぷに感謝!です。


今日の試合は、萌くんと青山くん、2人ともスタメン。
アップの段階で、写真を撮りすぎるような予感がしました。
ただ、試合より、アップの時のほうが、大きく撮れたんですけどね。

こういう言い方をするのは、不謹慎なのは、わかった上で、言っちゃいますが(笑)
思いっきり・育英っ子贔屓・育英マニアは
この**2人同時スタメン**で、満足してしまったのです。
出来が悪いとなれば、それだけで良いのか、と問われるでしょう。
でも、あの2人が代表ユニを着て、一緒にピッチにいる姿を見るだけで
それは、本当に夢のような話であるのは、間違いないのです。

今日の試合については、いろいろ思うことが、あるのも、事実です。
だけど、私が、仙台まで行った理由は、2人が見たいから。
結局のところ、それだけのために、行ったのです。
だから、試合で見られたら、目的は、達成できた。
かといって、今日の内容では、満足なんて、できません。
ひどく矛盾した話。
それは、自分でも、よくわかっています。
負けた試合の後は、いつもこんなことを思います。

そして、これも不謹慎な言い方ですが、基本的に私は代表にあまり興味がないのです。
もちろん、代表チームがどれだけ大事なもので
そして、その代表に呼ばれることが、どれだけ大きなことか
それは、わかっているつもりです。

だけど、私の好きなのは、前橋育英高校サッカー部に所属している青山直晃と細貝萌。
だから、2人を見るために、仙台に行ったのです。

うーん、自分でも、書いてることが、よくわからなくなってきた・・・



2004年09月19日(日) 昨日のお話

3連休の初日、下りの新幹線は、混雑するのでは???
気がついたのは、先週の火曜日。
何気に、東北新幹線・指定席の空席情報を調べたら、満席、多数。
あ、これは、危ない!(笑)
空いている新幹線をチェックして、みどりの窓口へ行って、指定席券を入手。
私の場合、高崎−大宮−仙台と、新幹線を乗り継いでいきます。
高崎−大宮に関しては、最悪立っていても、なんとかなるけど(30分、そこそこですから)
大宮−仙台は、立っているのは、ちょっときついかな、と。
金曜の夜に空席情報を調べたら、午前中は、ほぼ満席。
実際、土曜日の東北新幹線は、自由席では、立っている人も、かなりいました。

無事に、仙台到着。
仙台スタジアムは、良いですね、ホントに。
アクセスも良いし、ピッチも見やすい。
バックスタンドで試合を見ました。
近くに、ブラジル応援団(!)がいて、その応援はなかなか楽しかったです。

萌くんと青山くんの代表での試合を見るのは、実は、初めてだったりします。
8番着けてる萌くんや、14番着けてる青山くん、というのは、私にとって
とても、とても、見慣れない姿でした。

このU-18チームは、明らかに、急造チーム。練習は、3日間。
その影響もあるのか、萌くんのコーチングは、育英の時より、大幅増。
シュートは、前半の1本だけ、だったけど、積極的に前に出ていく場面あり
ゴールライン間際で、相手のシュートをクリアする場面あり
ブラジルの選手とやりあっていたけど、全く負けてなかったし
あれも、これも、全部含めて、素敵な萌くん。
改めて、彼に出会えて、幸せだな、と思いました。

青山くんは、前半終了間際、けが人が出ての緊急登場。
昨日の日記にも書きましたが、ちょっと心配していました。
細かいことは、よくわからないけど、コンディションがあまり良くないのか
ここのところ、青山くんらしいプレーが見られないことが、多かったのです。
だから、そういう状況で代表に呼ばれて、どうだろう、と思っていました。
ただ、国体後の練習試合で、これこそ、青ちゃん!(笑)というようなプレーが見られたので
これなら、大丈夫かな、とは、感じていたことも、確かです。
で、後半の青山くんは、落ち着いて、しっかり守っていました。
きっちり、オフサイドを取れた場面をみて、ホント、これなら大丈夫。

この状況での私は、他の選手に、あまり関心がない、というのも事実で(すみません) 
フィルムを1本撮り切るまで、前の方にいて撮り切ったところで後ろに戻るという行動でした。
・・・前の席は、日が当たって、非常に暑く、45分間、とても耐え切れない、という事実もあったりで・・・
どこかで線を引かないと、際限なく撮ってしまいそうで。。。でも、それは、大問題(爆)
なので、ルールは、**前半1本・後半1本。撮り切ったら、それで、おしまい**

ひとりで試合を見ていたわけじゃないので、一緒に観戦した方たちと
いろいろなお話ができて、それも含めて仙台に来て、良かった、と思いました。

・・・そして、また、明日月曜日、行くのですが(笑)ま、3連休パス、万歳です・・・


追記。
ここからは、今日のお話(笑)

古河、行きたかったんですよ・・・。
最初は、計画立ててたけど、3日間に仙台日帰り2往復するからなぁ・・・
車で行かないと、古河は、不便なとこだし・・・

今日の関東大学リーグ公式記録によると、武田くん(育英→流経大)がゴールを決めてる!
残り9分くらいで、交替出場して、89分の得点。見たかった。



2004年09月18日(土) 無事、帰還(笑)

もう、既に、0時を回っていますが。。。
仙台に行ってきました。
さすが、新幹線です。早いです。
牛タンは、美味しかった(←目的、違うって)

萌くんは、フル出場。素敵でした。
青山くんは、前半終了間際に、緊急登場(注・けが人が出たため)
そのまま、ずっと出てました。
ちょっと、心配してたけど、良い出来だったと思います。
仙台、行って良かった。(実は、月曜日にも、行くのです・・・笑)

詳しくは、また。



2004年09月17日(金) 浅間山、鎮まらず。

昨日から、小規模な噴火が続いている、とのこと。
降灰も、かなり広い範囲にあったようです。
東京や千葉まで届いている。
自然の力は、すごいと改めて思いました。

気象庁のサイトは、アクセス数、急上昇みたいです。
確かに、あれだけ台風が来るし、浅間山もこの状態だし。
もちろん、私も、かなり見てます(笑)

いますぐ、大規模な噴火、ということではないでしょうが
浅間山の過去を考えれば、ないとは、言い切れないし。。。
どうぞ、山よ、鎮まってください。



明日は、仙台に(!)行ってきます。



2004年09月16日(木) 冷蔵庫、待機中(笑)

チーズケーキ、焼きました。
レシピをよく見たら、ヨーグルトスフレケーキ。そうね・・・卵4個も使ってるものね。
だから、ふわふわ、良い感じの焼き上がり。・・・その分、おそとに持っていくのは、不向きっぽい?
思いのほか、熱が抜けるまでの時間がかかって、なかなか冷蔵庫に入れられず
レシピによると、よーく冷やしたほうが美味しい、とのことで、ただいま、冷蔵庫待機中。
実は、別の焼き菓子のタネが、冷蔵庫待機中。
食べるのも好きだけど、焼くのも好きだから、明日は、楽しみだな。


浅間山の火山活動、やや活発化の模様。
さすがに、このあたりでは、噴火の音は、聞こえないけど
やたら、ヘリコプターが飛んでるのは、その影響かな?



2004年09月15日(水) うろ覚え・・・。

一昨日、買ったプレーンヨーグルト。
そのまま、食べるつもりは、全くなかったらしい。

ヨーグルトを水切りすると、チーズっぽくなるという、うろ覚え・・・。
ほら、フローマージュブランに似てるものになるって。

それで、チーズケーキを焼こうと思ったらしい(笑)

だけどね、そのレシピが、見つからない・・・。
どこかに、書いておいた、つ も り ・・・。
実際は、どこにも、ない。書いてなかった・・・。


検索の結果
チーズケーキのレシピが、山のようにでてくるサイトを見つける。
なんだか、妙に、うれしくなる私。
そして、ヨーグルトの水切りを使うレシピも、発見。
なるほど、これは、いけそう、ということで、ただいま、水切り中。
・・・明日の夜、間に合う?
・・・いや、もう少し置いたほうが、いいのか?
まぁ、それは、ヨーグルトの状態を見て、ということで。



今日も上毛より。

**ザスパ Jリーグ入会30日申請へ **
【http://www.raijin.com/news/wed/news01.htm】

ここまで、来ました。
敷島の改修が決まって、一歩前進した。
ただ、敷島は、前橋。
草津と前橋は、離れてる。ホームタウンと言い切れるのか。
草津でJリーグの試合が出来るのか、と問われたら
たぶん、現時点での実現は、難しいと思う。
だから、敷島が一番現実的な選択であることは、事実。
・・・でも、敷島も、決して、アクセスが良い場所だとは、思えない。だって、最寄り駅はあるの?というような場所でしょ・・・
申請しなければ、先へは、進まないけど、決して手放しで喜んでは、いられない。
もちろん、良い方向で進むことを、心から願っている。



2004年09月14日(火) 浅間山、またも噴火

未明の噴火は、全然知りませんでした。
そして、今日の午後、2度の噴火。
特に、午後3時台は、少し大きかった模様。

*午後3時36分ごろ、小規模な噴火
*噴煙が火口から上空約2500メートルまで達し
*火口の東側では降灰も確認された

asahi.comに、ヘリから撮った写真が載ってる。

【http://www.asahi.com/national/update/0914/027.html】

今日は、天気が良くて、山が良く見えました。
移動中に、赤城が良く見えるなあ、と感じたので
そうか、これなら、浅間が見えるかな、と。
で、ちょうど、浅間が見える方向に進んできて
あれ・・・雲なのかな?噴煙なのかな?
時間を考えると、噴煙が見えた。。。かもしれません。

今月1日の噴火は、中規模噴火だそうです。
今日の噴火は、小規模噴火だということなので
さすがに、こちらでは、音が聞こえるようなことは、なかったみたい。

今の浅間山は、火山活動の活発度(レベル0〜5)は、3(小〜中規模噴火)
1日のような中規模噴火の可能性も、充分あり得る、とのこと。
早く鎮まって欲しい。。。正直な気持ちです。



今日の上毛より
***ベイシアがザスパとパートナー契約***
Webは、こちら【http://www.raijin.com/news/tue/sports02.htm】

ベイシアは、日常です(笑) カインズも、日常です(笑) 基本的に、安いので、好きです(笑)

ベイシアのザスパ草津応援サイトもあるんですね。
【http://www.beisia.co.jp/beisia_thespa/index.html】

サイトのニュースから、引用

**************************
胸にBeisiaロゴが入った新ユニフォームをまとった
群馬県出身の6選手(小島伸幸、鳥居塚伸人、佐田総太郎、
小久保純、佐藤正美、大谷圭司)が入場、
**************************

あのぉ・・・圭志くんです。
そして・・・佐田くんの*そう*は、聡明の聡 です。
と、ちょっとだけ、突っ込んでおきます(笑)

追記:9月15日に見たら、佐田くんの名前は、直ってました。
   だけど、圭志くんは、直ってない。

見に行きたい、というより、見に行かなくちゃ、というところなんだけど
うーん、だからさあ、カラダが足らないって、そんな話ばかりだなぁ。



2004年09月13日(月) 整理整頓

得意なのか、不得意なのか、よくわからない。
散らかし魔なのに、片付け魔、という矛盾を抱えていて
ひどく、ぐちゃぐちゃ場所があるかと思うと
きちんと片付いてる場所もあって。。。

でも、年々、根気がなくなっていることは、間違いない。
なので、ぐちゃぐちゃな場所は、年を重ねるごとに、増えている。
片付けなくちゃ、と思いつつ、まっ、いいか、の 繰り返し。
だけど、モノがどこにあるのか、わからなくなるのは、まずいなあ。
とにかく、自分の記憶力を信用しなくなっちゃたんだから。。。

・・・写真の管理は、そこそこ、上手くいってるかな・・・



2004年09月12日(日) 残暑?

かなり、暑かった。最高気温は、29℃くらいだった模様。
久々に、長い時間、外にいたので、ちょっと、クラクラしました(笑)


夜、NHKスペシャルを見ました。
アシュケナージは、大好きなピアニストです。指揮者は、専門外で、よくわからない(・・・汗)
旧ソ連で、こんなことがあったなんて・・・知らなかった。
ショスターコッビチも、プロコフィエフも、好きな作曲家。
あの時代、本当に悩んだんだろうな・・・


昨日から、関東大学リーグ後期が始まりました。

公式記録による、育英卒業生・今春入学組の情報(笑)
駒澤大学 小林くん 68分途中出場
明治大学 横山くん スタメンフル出場
日本大学 北村くん スタメン45分出場

あと、前商→専修大学 野村くん スタメンフル出場

1年生が、こんなに出てる。。。試合見たい。



2004年09月11日(土) コバトンが。。。

川越に現れたんです。
ハーフタイムに、競技場に入ってきたんです。
慌てて、カメラを出したのに・・・
その時、私のカメラは、電池切れで、シャッターが切れなかった(・・・涙)
動作が遅いはずのコバトンは、私の印象では、あっという間に、いなくなった・・・

あー、残念!

ということで、川越に行ってきました。
10時10分くらいに、着いたんですけど、一番離れた駐車場って・・・
そんなに、人が来るの?
そうなんです、第1試合が、埼玉だったんですよ。
スタンドも、かなりの入り。
第1試合が終わったら、極端に、人数が減りました。

群馬県選抜は、第3試合で、岡山と対戦。
私の期待してた試合には、ならなかった。

以下、個人的過ぎる、つぶやき(そして、あまりに、マニアック・・・)

久しぶりに見た平井くんは、退場・・・。
素敵なクロスが、あったけど、得点には、繋がらず。

篠原くんは、平井くんと同級だけど、#くん#呼ばわりするのは、悪いかなあ。。。
最近の彼を、私は、監督さんとして見てるから。

吉田くんと大塚くんが、同時に交替出場したので、川越まで来てよかった、と思った。

大塚くんのあのシュート、惜しかった。。。



私の国体は、終わりました。



2004年09月10日(金) 大原競技場

と言われても、なんとなく、ピンとこない。
レッズの練習場というほうが、わかりやすい。

で、昨日の夜まで、迷ってたんです。
車で行くか、電車で行くか(笑)
シャトルバスは、大宮からか・・・
さいたま新都心から、歩けるけど・・・
国体だから、たぶん、駐車場は、用意されてるだろう、と、判断して、車で行きました。
でも、時間が遅いと、止められなくなる可能性も、と思ったので
第1試合に間に合うように、出かけました。

そして、9時30分には、大原にいました(笑)
少し離れた場所に、ちゃんと、一般用の駐車場も用意されてました。

そして、3試合見てきました。
詳しくは、観戦日記へ書く予定ですけど、ちょっとだけ。


誤った情報は、流さないでください。
試合を見ていないのに、偉そうなことは、言って欲しくない。


ネット上には、嘘・偽りが、ホントのような顔をして並ぶこともあります。
だから、すべてが正しいとは、思ってないかもしれない、けど。

私は、自分の目で見た試合のことしか、書きません。
原則的に、生観戦試合です。
たまに、テレビやビデオも、あるけど、それは、映像で見てます、と、但し書きを、入れます。


ってことで、観戦日記は、なるべく、早めに (←しつこい・・・)

明日は、川越に行って来ます。



2004年09月09日(木) うっかり・・・

ドアに指を挟みました。
痛い・・・よくやるんですよね。手を大事にしてない(笑)
特に、問題なく動くから、大丈夫だと思うけど、明日になったら、腫れてるかも。。。


えーっと、業務連絡を(笑)

溜まりに溜まっていた観戦日記、昨日、ケーキサイトへ、UPしました。
で、そこにも書きましたが、これから先の観戦記はblog化することにしました。

私がサイトを始めた頃は、HTMLで書いて、FTPでUPする。
それをやるしかない、そんな感じでした。
でも、近頃、ファイルを書く必要のない場所が増えて、実際、便利です。
確かに、ここでも、タグは使うけど、書いて、登録すれば、それで終了。
写真も、簡単にUP出来ます。・・・こっそり、ケーキのblogまで、初めてしまったし・・・

ブロードバンドになってから、オンラインがメインになってきました。
結局、私が、こつこつHTMLで書いて、FTPでファイルをアップする必要があったのは
オフライン作業必須のダイヤルアップ、だったから、かもしれません。

観戦日記を、溜めこまないためにも、専用の場所を、と考えていたこともあって
じゃあ、時流に乗って(笑)blog化しよう、と。

ケーキサイトの観戦日記から、飛べるようになってますが
これから先の観戦日記は、こちらのblogになります。
 【http://kansen-nikki.seesaa.net/】 
ちなみに、従来どおり、速報性はありませんが(笑)
私の気持ちは、#感動が薄れないうちに、というか、忘れないうちに、書く# ということです。

トップにも書いてありますが、観戦記では、ありません。
***独断と偏見に満ちた私のための観戦日記***です。
場所や書く方法が変わっても、スタンスは、ずーっと同じです。


で、ここは、どうなるかって、変わりません。
毎日のことを、つらつら、書くだけです。
エンピツのジャンルも、*日常/生活*です。

そうだ、湘南のオフィシャルに、今日の練習試合結果が載ってます。
2本目に、中町くんが出てます。
ゴールを決めてます。
戻ってきたんですね。よかった。


明日から、埼玉国体。
大原に行ってきます。



2004年09月08日(水) だからね

台風が過ぎると、暑くなるんですよ。
南から、暑い空気を運んでくるから。
台風の後は、生暖かい風が吹くのが、相場だって(←言葉の使い方、間違ってる、たぶん)

などと、今日の午後、某氏に向かって、ほざいておりました(笑)
って、私の言ったこと、正しいのでしょうか(どこまで、いい加減なんだ・・・)


そろそろ、私も、国体に向けて準備をしようかな、と。
今年は、埼玉なので、ずいぶん楽です。
秋の大会は、深谷の少年男子のバレーボールを見に行こうと、思ってます(笑)
もちろん、まずは、夏の大会、サッカーですけどね。




2004年09月07日(火) 久々に聞いたCD

実は、CDは、あまり聴かないのです。
というより、音楽をあまり聴かない、というほうが正しいかも。

・・・全部、ドレミで聴こえるので、気持ち悪いんです・・・


スコアめくりながら、コンチェルトを聴いて、パートごとに聴き分けたりしてると
だんだんと、アタマが、おかしくなってくるし(笑)
ショパンのピアノコンチェルトをエレクトーンのアンサンブルでやったとき
オーボエの担当だったんだけど、あまりに休みが多くて、入るところが、わからなくなって・・・
ピアニストから、オーボエが聴こえないと、弾けない、言われて・・・
本番前日まで、必死。もう、大変だった・・・

モーツァルトが癒しになる、って言われてもね
♪ラソファ ミレド シレシ レドラ ドシソ シラファ ラソミ ファ♪
なーんて、頭の中で、巡るんだから、癒しになるわけないよなあ(笑)


あ、聴いたCDは、美空ひばりのジャズのCD。
CDには、1988 とあるけど、これは、CDが発売になった年だろうし
1989年に亡くなっているので、録音は、違うでしょ。
どうやら #1965/05/24録音 1965/09/05発売# の模様。

これは、公式ウェブサイトで、わかったんだけど
トップでは、このCDの最初の曲、#スターダスト#が流れる。
音注意→【http://www.misorahibari.com/intro.html】

実は、私、この#スターダスト#を、何かで聴いて、大感激して
だけど、誰が歌ってるのか、わからなくて。。。
何かの拍子に、美空ひばりだとわかったので
どのCDに入ってるのか、必死で調べて、ようやく買ったのが、このCD。
当時は、ネットなかったから、ホントに大変だった記憶が。。。

本当に、歌が上手い。(英語は、微妙なところが、あるんだけど)
#恋人よ我に帰れ# 素晴らしいですよ、ホント。



2004年09月06日(月) 仙台?

仙台カップ国際ユースサッカー大会に出場するU-18日本代表

JFAのリリースは、こちら

青山くんと萌くんが選ばれてます。
この時期のU-18は、実は、微妙なポジションでは、あるのですが
でも、やってくる海外チームは、ブラジルとイタリアってことで、楽しみ。

仙台スタジアムは、ぜひ行ってみたいスタジアム。
行きたいなぁ・・・ってことで、検索開始(笑)
新幹線使えば、高崎から、2時間余で、仙台まで行けちゃうのねぇ。
スタジアムへのアクセスも、良いのですね、なるほど。
三連休パスという*おトクなきっぷ*は、実に魅力的です(笑) あ、23日は、別扱い、ということで(笑)

・・・私は、この3連休、スケジュールが、不確定で、今のところ、決断できないんだけど・・・



2004年09月05日(日) 雨・雨・雨

お天気、悪いです。
台風の影響もあるようです。
詳しいことは、わからないのですが、日本近くの海水温は高め、らしい。
だから、勢力の強い台風が生まれ、成長する・・・らしいです。


ヨーロッパのワールドカップ予選、フランス−イスラエルをBSで見ました。
フランスのメンバー、こんなに替わってるのか。
ヴィエラが、ベテランといわれるのか。
それはねえ、アンリが決めてれば、ってことだけど・・・
サンドニでのスコアレスドロー。現地はどんな風に受け取るのかな?
フランスが予選を戦うのは、本当に久しぶりだから
サポも予選の感覚を忘れてたり・・・しない・・・よね。

・・・不謹慎ですが、津波情報が右下に出ていて、後半フランスの右サイドからの攻撃が、とても見難かったです・・・



2004年09月04日(土) 浜川

朝9時過ぎから、午後4時近くまで、浜川にいました。
35分ハーフの試合とはいえ、4試合続けてみると、疲れます(笑)
あ、厳密に言うと、ひとつ延長に入った試合があるので、もう少し長い。
まあ、延長後半始まってすぐ、Vゴールという試合ではありましたが。

高円宮杯(U-15)群馬県大会決勝トーナメント1回戦

図南SC  10−0 J.O.高崎
FC前橋  6−0 太田城西中
高崎FC  3v−2 榛名中
太田城東中 1−0 FC邑楽


3試合目の後半から、雨が降り始めて
4試合目は、かなりの降りで、選手が気の毒でした。

試合は、それなりに面白かったと言えば、まあまあ、面白かったのですが
なぜかこの大会で、ときめくことが多い私にとっては、いまひとつかな、と。

・・・あの4年前や、あの3年前と、比べるっていうのは、基本的に、間違ってるのかもしれない・・・



神戸の岩丸くん(注・育英OB)が、磐田にレンタル移籍。
同時に、磐田の山本選手が神戸にレンタル移籍。
サッカーは、トレードとは、あまり言いませんが
不思議なトレードだなあ、というのが、私の最初の感想です。



2004年09月03日(金) 浅間山は、見えない

昨日より、好い天気だったけど、妙義は見えても、浅間は、見えなかった。
良く見えるのは、冬なのかなあ、と思ったりして・・・
地元新聞や、ローカルニュースによると、小康状態とのことだけど
でも、マグマが溜まっているかもしれない、という話もあって、気になる。
だけど、噴煙が上がる様子を見ると、ちょっと、不安になるのかなあ・・・

気象庁のサイト【http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html】に、いろいろ載ってるけど
**浅間山のページ* というのもある。 (今回の噴火がきっかけで、見つけて、初めて見た)
      ↓
【http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/306_Asamayama/306_index.html】
過去の火山活動の記録とか、こんなに簡単に読めるのは、時代でしょうか。
・・・1973年の噴火は、大きかったのね。私の誕生日にも、噴火してる(もちろん、生まれたその日じゃないよ)・・・


明日は、浜川の高円宮杯(U-15)県大会。
4試合を一度に見られるって、楽しいけど、最後になると、疲れちゃうのよね(笑)



2004年09月02日(木) 浅間山噴火

びっくりしました。
すごい音がしたんですよ。
何の音だか、わからないんだけど、すごい音が。
ただ、時計のないところで、聞いたので、何時だったか、確認してない。
その後、ニュースで浅間山が噴火したって、聞いて。。。

やっぱり、あの音?

群馬の平野部でも、音が聞こえた、と新聞に書いてあったので
きっと、私が聞いた音が、噴火の音だったのでしょう。


上毛かるたの、浅間山の札は、これです。

#浅間のいたずら 鬼押出し# あさまのいたずら おにおしだし

天明3年の大噴火に浅間山が溶岩を押し出して
それが風雨にさらされて怪奇な姿で積み重なっているのが、鬼押出し。
最初に行ったときは(たぶん、小学校低学年)その大きさと形に驚いたけど
これが、全部、浅間山から出てきたことも、驚きだった。
だから、大きな噴火って、ああいうことを起こすのか。。。
今、起きたら、どうなんだろう、なんて思ったりした。


浅間山が活発になってるらしい。
そんなニュースは、去年から、耳にしていました。
だから、噴火しても、不思議ないのですが
でも、実際に起こってみると、びっくりします。
今のところ、小康状態、とのことですが
この先、昨日と同程度の噴火が起きても、おかしくない、とも。
どうやら、浅間山は、マグマの状態が、よくわからないらしく
火山活動がどうなるのか、なんともいえない状況らしいです。

天気が好ければ、うちから、浅間山は、見えるのですが
今日は、ほぼ1日雨なので、全く見えません。
あの噴火だったら、噴煙も、見えるかもしれないんですが。
嬬恋村では、降灰が、かなりあるそうです。
あのあたりは、高原キャベツの産地なので、その被害が多いようです。


・・・それにしても、防災の日に、浅間山が噴火するとは・・・



2004年09月01日(水) 長月

今日から、9月。
学生さんは新学期ですが、そういうことは、遥か、遥か、昔の話。。。

ふと気がついたのですが、二百十日は、昨日だったんですね。
台風が日本を通り過ぎたのが、まさに二百十日だったとは。

古典で使われることば、そう、たとえば、野分ね。
そういうの、好きです。
高校の時、古文と漢文が、やたら苦手になってしまって・・・中学の頃は、結構好きだったのに
実は、それが、進路のネックになっちゃって(笑)
なのに、今は、原典を読むのが面白いって、どういうことなんでしょう?
たぶん、成績がつかないから。。。。でしょうね。

時々、高校の頃の夢をみることがある。・・・数学がわかんないとか、体育着が見つからないとか。変なの・・・


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです