+++反省しても、後悔しない+++

2004年07月31日(土) だから、サッカー見過ぎだって(笑)

それほど、強い気持ちがあったわけではないのですが
うちの近くで (そう、浜川です) 中体連の試合をやっていたので
買い物のついでに、見てきちゃいました。
・・・いや、ついで、というのは、嘘です。
こんな暑い日に、準備をしないで、サッカー観戦したら、倒れます(笑)
買い物の後に、浜川に行くつもりで、前日から、準備してました。
準備?お茶を冷凍しておくのと、お菓子を作ること(すずカステラを焼きました)
ただ、朝、雨が降っていたので、ちょっと気持ちが弱くなってしまい
出かける時間が、遅くなり、結果、3試合中、最初の試合には、間に合いませんでした。

でも、結局、2試合半くらい、見てました。
浜川のスタンドは、思ったよりずっと人が多くて、ちょっとびっくり。
でも、たぶん、無関係者は、私だけ。。。だったろうな・・・
選手は、ほとんど、というか、全く知らないのですが
試合は、それなりに、面白かったです。
ふと、名前を知ってるある中学の子を、思い出して
確証は、持てないのですが、たぶん、その子かなあ、と思ったりして・・・
そんなことがあったので、明日県営まで、見に行こうかな、などと思って
私は、どうして、こんな人になってしまったのだろうか・・・・・


今日は、アジアカップの準々決勝。
でも、朝から、スカパーの川崎F−湘南を見よう、と決めてました。
代表戦より、J2ですよ、私の現状のでは(笑)
だけど、韓国−イランは、絶対に見ようと、思っていました。
・・・この日記を書いてる今、試合中ですけど、なんだか、すごい試合になってます・・・

とても、個人的な出来事ですが、中町くんのワンツーからのシュートには
思わず、テレビの前で、大声を上げてしまいました。
彼がプロ選手として、テレビの中でサッカーをしているのを見ると
私は、まだ、不思議に思ってしまいます。
でも、テレビの画面に映る彼は、他の選手とあまり変わらず
普通にサッカーをしているようにも見えます。
だから、よけいに不思議に見えるのかもしれません。


で、スカパーの放送が終わって、BSに切り替えると・・・
あれ?まだ、やってるの。。。
延長でした。
延長と、PK戦は、ちゃんと見ました。
なんだか、不思議な試合でした。
こと、アジアカップに関しては、4年前のあのチームの煌きが忘れられないので
ついつい、あの時は、良かったなあ、と思ってしまう私がいます。


そんなこんなで、サッカー見過ぎな1日でした (でも、今、まだ、テレビで見てます・・・進行中・・・笑)



2004年07月30日(金) 変な天気

元は、といえば、東から西へ進む台風が原因だろうけど
今日も、晴れたかと思うと、ザーッと雨が降る、の繰り返し。
その台風の影響もあるのか、湿度が高くて、すっきりしない。
そして、その台風は、高気圧の勢力に押されて、進めないのね。
あれだけ動きが遅いと、雨量がどんどん増えていく。
群馬では、直接の影響は、ないようだけど、紀伊半島は、大変そう。
だいたい、800ミリの雨って・・・
確かに、紀伊半島は、雨が多い地域だとは、思うけど、降り過ぎでしょう。

湿度のせいか、気圧のせいか、よくわからないんだけど
どうも、ここのところ、アレルギーがひどくて、困るなあ。



2004年07月29日(木) プレシーズンマッチ三昧(?)

毎日ように、やってますね。
そして、相手は、ビックネーム。
うがった見方をすると、日本に来ると、儲かる・・・のかな?
確かに、今日の国立も、お客さん、いっぱいだった。グティは、やっぱり、かっこいいなと(笑)

で、#J's GOAL#をふと、見たら、エコパのジュビロvsバルセロナでのイベント
小室哲哉が、STAGEA、弾くんだ。
・・・確かに、STAGEAは、今までのエレクトーンとは、違うといえば、違うんだけどさ・・・
STAGEAを、エコパで演奏するって、違和感あるなあ。



2004年07月28日(水) 不思議な台風

台風が接近しているのに、あまり軽々しい言い方はまずいけど
今回の台風10号は、不思議な台風です。
なにしろ、東から西へ動いているのですから。

tenki.jpというサイト【http://tenki.jp/index.html】にある#台風豆知識#によると
台風の動きの原則は、こんなことだそうです。
以下、引用

*******************************
台風は上空の風に流されて動き
また地球の自転の影響で北へ向かう性質を持っています。
そのため、通常東風が吹く低緯度では台風は西へ流されながら
次第に北上し、上空で強い西風(偏西風)が吹く中・高緯度に来ると
台風は速い速度で北東へ進みます。
*******************************

どうやら、偏西風は、今のところ、北よりを吹いているらしく
この台風10号は、現状では、偏西風に乗れないみたいですね。

群馬では、まだ雨は降ってませんけど、明日の予報は雨。



2004年07月27日(火) 今日の上毛を見て

どうして、高校野球って、こんなに大きく取り上げられるんだろう、と思った。

そして、思い出した。


前にも、ここで書いたことがあるから、蒸し返しだけど、高校の時、夏休みの宿題で
#なんで、高校野球ばっかり、取り上げるんだ!#
というような内容の作文を書いたことがある。

当時から、文章を書くのは、好きで (決して、得意だとは、言わないよ) バンバン書いていた。
記憶がはっきりしないんだけど、課題図書の読書感想文だと
原稿用紙1枚とかで、友達は、短い方が楽だから、それにするって、言ってた。

私は、課題図書自体に不信感があったし、読書感想文が嫌いだったから
毎年、内容が自由な作文を書いていた。
原稿用紙5枚以内。
5枚以内といっても、5枚目の半分は書いてないと、ダメだったので
こんな長いのを書くのは、面倒だって、書く人、少なかったみたい。
だけど、私は長い文章を書くのは、全く苦にしなかったから
適当なネタが探せれば、それで、ほぼOK。5枚なんて、あっという間に書いてた。

実は、高校の頃は、バレーボールが好きで、視点は、そっちからでしたが(笑)
もちろん、その作文は、捨てちゃったから、詳しいことは、わからないけど
サッカーに置き換えても、充分通用する内容・・・だと思う(たぶん、ね)

状況は、当時から、全く変わっていない。
ある新聞社の人から、なぜそうなってしまうのか
理由を聞いたことがあるけど、私は、納得できなかった。
そんなに、みんな、野球ばっかりなのかなあ・・・

私が経験した話です。 (これも、過去に書いた話の、蒸し返しです・・・笑)
以前、高校サッカーの県大会では、上毛新聞に必ずトーナメント表が掲載されたのに
ある時から、全く載らなくなりました。
なので、上毛新聞に電話で問い合わせをしました。
そうしたら、相手は、なんと言ったと思います?
#サッカーだけ、特別扱いすることは、出来ません#
そして、トーナメント表のことは、教えてくれませんでした。
加えて、そのときの話しぶりが、ひどくてね。問い合わせたほうが悪いっていうような対応で、ホント、アタマにきた(笑)
その後、手を尽くして(笑)別ルートから、トーナメントを手に入れることは、出来ましたけどね。

何が、サッカーだけ特別扱い出来ないって?
野球の扱いは、特別過ぎるじゃないか!!!

って、こんなところで、毒をはいても、意味ないんですが(笑)


今日は、J2開催日。
札幌は、リードしてたのに、追いつかれて、引き分け。
・・・進也くんは、スタメン・フル出場だったけど・・・
湘南に、何が起こったんでしょう?3−0の勝ちって。
もちろん、勝つのは、良いことに間違いないけどね。
中町くんが、スタメン・フル出場。
明日のスカパーが楽しみ!





2004年07月26日(月) 藤岡フェス 個人的雑感(笑)

サイトを始めた頃は、とにかく、見た試合は、全部といっていいほど
観戦日記を書いていたのですが、だんだんと、不精に・・・
たぶん、私の気力面に、問題があるのかもしれませんけど

高校生年代の試合数、増えてますよね?

私自身、フォローしきれなくなっているように感じてます。
ここの日記が、観戦日記代わりになってる面もありますが。

そんなこんなで、またまた、言い訳、たらたら、ですけど
藤岡フェス3日間の個人的雑感を、備忘録を兼ねて、と。


まず、どういうメンバーで試合に臨むのか、私は、ちょっと懐疑的でした。
レギュラークラスは、お休みかなぁ、なんて、ね(かなり、疑り深い・・・)

育英Aチーム
1日目 vs堀越
2日目 vs洛北
3日目準決勝vs佐野日大
3日間、1日1試合ずつ(前日に、シャルケ04U-18との試合があったので、4日間で4試合になりましたが)
選手のコンディションを考えたら、1日1試合が限界でしょう。
特に、炎天下ですから。選手が潰れたりしたら、絶対嫌だ。
補足をすると、育英っ子のユニは、個人持ちユニ。
その点から、誤解を招いた部分もあったのかも。
でもさあ、ちゃんとメンバーをアナウンスしてたよ・・・途中から見る人もいるのか。。。

育英Bチーム
2日目 vs金光大阪
翌日は、天皇杯予選と重なっていたため、大胡で、高崎経済大学との試合。

という状況で、3日目の決勝は (私は、見てないので、メンバーはよくわかりませんが)
Aチーム&Bチーム以外の選手が出場。
実は、5年前の藤岡フェスの第1回大会で、育英は、決勝に出たのですが
このときも、準決勝&決勝が同じ日で、準決勝がAチーム、決勝がBチームでした。
・・・実は、この年は平日開催で、午後から仕事で(なんと、発表会だった・・・笑)準決勝だけしか、見てませんが・・・
今年は、別の公式大会と重なって、最終日は、人が足らない状態・・・だった模様。

ネット上では、事実でないことが、まるで事実のように、まかり通ることが、多い。
まあ、それをいちいち気にしてもしかたないし、あまり意味も無いけど
私の知っていること、私が見たこと、正しい事実は、きちんと出していきたい。
基本的に、あくまでも、私は自分の好きでやっているだけで
正しい事実を出す責任が私にあるとは、全く思ってない。
そーんな、大それたことが、私如きに出来るわけないし、ね。

ただ、嘘が堂々と書かれているケースも多いし
見てもいないのに、まるで見ているように言っているのも、見かける。
そういうものに接すると、正直、アタマにきますよ(笑)
私が、ぐだぐだ書いたところで、解決することでは、ないし
そんな影響力が、私にあるとは、思ってないから
でも、私もネット上で、自分の言いたいことを書いている以上
そのあたり、書いておいても良いかな、と。

でも、ここって、すごく限定的な場所なので・・・
だけど、なんと言っても、リピターさんが多いのが、私は、とてもうれしいです。



2004年07月25日(日) 藤岡市サッカーフェスティバル3日目&天皇杯予選

朝、くもっていたので、少しは、暑さも違うのかな、と思ったけど
烏川は、やっぱり、暑いです・・・日陰は、皆無。
でも、庚申山より、何倍もピッチ状態は、良かった(と、私には、見えた)

順位決定戦
準決勝
前橋育英3−1佐野日大

この試合は、いわゆるAチーム
木曜日 vsシャルケ04U-18
金曜日 vs堀越
土曜日 vs洛北
日曜日 vs佐野日大
この暑さの中、4連戦という厳しいスケジュール。

ただ、藤岡フェスの中では、今日の後半の動きが、一番良かったかな。
ピッチ状態が良かったせいか、ボールは、よく動いていた。
前半、先制されたから、どうだろう、と思ったけど
後半になってからは、良い感じの攻撃が増えてきた。
畠山くんの同点ゴールは、上手いなあ、と思った。
落ち着いて、きっちり、ゴールイン、という感じ。
逆転ゴールは、吉原くん。追加点は、後藤くん。
この4日間で、一番得点を入れたせいなのか、みんなが元気に見えた。


で、この後、決勝があるけど、私は、天皇杯予選を見るために、大胡町へ。
昨日の日記に書いたとおり、カラダが足らなくなってしまったわけで(笑)


天皇杯予選決勝トーナメント2回戦
前橋育英1−0高崎経済大学(県リーグ1部所属)

この試合は、いわゆるBチーム。
昨日の藤岡フェスで金光大阪に、3−0で勝ったチーム。

結構、攻めたわりには、1点だけだったのは、ちょっと、残念。
惜しいシュートのほうが、良く覚えてたりするのよね・・・小島くんのループとか、市川くんのミドルとか
無事に勝ち上がって、次は8月22日という、また微妙な日・・・

試合途中から、雷の音が聞こえてきて、大丈夫かなあ、と心配しきり。
幸い、雨が降ることも無く、試合終了。
と思ったら、パラパラと雨が落ちてきた。
試合が終わってからで、ホントに良かったよ。
帰り道、場所によっては、ものすごい雨だった。高校野球@敷島は、雷雨で中断したっていうから


ちなみに、藤岡フェスの決勝は、市立船橋1−0前橋育英
いろいろ言う人もいるだろうけど ・・・決勝のメンバーは、実に微妙だったそうなので・・・
この暑さの中、そんなに、いっぱい試合をしたら、選手が潰れちゃう。。。と私は、思う。

ということで、これで、ひとくぎり。
週明けからは、インターハイに向けての調整・・・かな。
コンディションを整えて、良い試合が出来るように、祈ってます(私は、見に行けません)


この暑さの中、私も、疲れたけど、楽しい3日間でした。



2004年07月24日(土) 藤岡市サッカーフェスティバル2日目

今日も暑い1日でした。
庚申山に着いたら・・・あまり人がいない。
というか、私が着いた頃は、関係者のみに、近い感じ。
そうねえ、逆パンダ状態、とでも、言いましょうか(笑)

今日は、2試合。

前橋育英3−0金光大阪

この試合は、いわゆるBチーム。私にとっては、実に楽しいメンバーです。
もちろん、レギュラーの出る試合も、楽しいですけど
こういった2年生中心のメンバーも、面白いです。
当然、お気に入りの選手も、多々、存在するわけで(笑)
で、試合は、育英が圧倒。
3ゴールは、大将くん&阿部くん&藤倉くん。
個人的には、市川&大将のボランチが、好きです(笑)

育英の試合が、9:30&15:00と、時間が空いていたので、陸上&烏川へはしご。
市船は、さすがですね。試合運びが上手いですよ。


前橋育英1−1洛北

こちらは、いわゆるレギュラークラス。
コンディションの関係で、ちょっと微妙なメンバーではありますが・・・
暑さのせいで、集中が切れたのか、危ない場面、続出。
今日も、拓真くんは、神様でした(笑)


というわけで、リーグ戦を消化して、1勝2分で勝ち点5。
グループ1位になりました。
そんなわけで、明日は、佐野日大と、準決勝。
そして、明日は、天皇杯予選があるんですけど・・・
どうやら、チームを2つに分けて、行くようです。

果たして、私は、明日、どんな行動になるのでしょうか・・・
試合結果次第では、カラダが足らなくなりそうです・・・




2004年07月23日(金) 藤岡市サッカーフェスティバル1日目

今日は、庚申山と藤岡陸上に行ってきました。

久しぶりに来た庚申山は、妙に芝が鮮やかで、ちょっと深い感じもしましたけど。

1日目は、1試合。
育英は、堀越との対戦。
今日の上毛によると、育英は、昨日、育英グランドで、シャルケ04のU-18と
交流試合があって、その疲れのせいか、全体的に動きが鈍く、攻守共々、ミスが多かった。
相手に流れがいってる時間帯では、決定的な場面もかなりあって
そうね、拓真くん、さまさま、ってところ。 (最近の私の口癖は、#そうよ、拓真は、神様だもん!(笑)#)
結果は、スコアレスドロー。明日は、良い試合になりますように。

で、その後、市船をみようと、藤岡陸上へ移動。
実は、天皇杯予選が同じ日にぶつかっていたので、サブ組かな、と勝手に思ってた。
試合開始には、間に合わなかったので、最初、ボーっと、試合を見てた。
背番号が、44だの59だの、大きな番号なので、やっぱり、サブ組か。
後半が始まって、あれ?
目の前にいるのは、渡邉広大くんじゃない?
先週の土日と、2試合も、千葉県選抜を見てるから、こんな私でも、広大くんが、わかる。
ふと、気がつくと、榎本くんがいて、あの壽くんがいる。
ってことは、サブ組じゃないよ、このチーム。
榎本くんの2ゴール、特に2点目は、素晴らしかった。さすが。
良いものを見せてもらいました。

ということで、明日は、朝から、また、藤岡をうろうろ、します(笑)


追加です。
さきほど、群馬テレビのニュースで、育英−堀越の様子が少しだけ放送されました。
テレビカメラが来ているのを目撃したので、あるかな、と思ったら、やっぱりありました。
私のいた場所の近くにカメラの人がいたんです。
だから、私の見た感じに近い映像で、ラッキーかも(笑)
高校野球の予選は、あんなに長い時間放送して・・・10時からハイライトがあるっていうのに。。。ぶつぶつ・・・(笑)



2004年07月22日(木) 大暑

最高気温が30℃を超えてるのに、なんとなく、しのぎ易いと感じるのは、不思議ですね。

今日は、大暑。
酷暑の季節、ということなんですが、ねえ、その前に、すっかり酷暑で(笑)
夜になって、だいぶ気温が下がって、ホッとしてます。


今日の上毛新聞より
この記事は、どうかなあ、と思ったら、Webサイトにもありました。

+++市長を表敬訪問 高崎ドリームズ中川+++
【http://www.raijin.com/news/thu/sports03.htm】 いつものように、一週間で消えるので、お早めに

ドリームズは、青木くんの小学校時代のクラブです。
高崎では、有名なクラブ、だと、私は思います。
県大会優勝が、初めてというのは、ちょっと、意外な感じ。
確か、フットサルでは、今年高1の子が小6の時に、全国ベスト8になってるはず。
     ・・・ますます、話がローカル&マニアックになってくる(笑)・・・

もうすぐ、全国大会。今年は、暑いから、特に体調に気をつけてほしいと思います。



2004年07月21日(水) あれっ?

よく試合のスケジュールを、パソコンのメールから携帯メールへ送るんです。
サイトの情報をメーラーにコピペすれば、間違いないし、携帯は、必ず外に持ってくし。
で、いつものように、送ってみたのですが・・・・
携帯が、反応しない・・・あれっ?
ときどき、延着することもあるので、しばらく様子を見てたけど・・・ダメみたい。
なので、もう一度、送信したら・・・即、受信。
さっきのは、いったい、なんだったんでしょうか(笑)

試合のスケジュールは、今週末の藤岡フェスと、JFLと、天皇杯予選。
はしごの算段をしてるんですけど・・・ちょっと、無理かなぁ。


U-23の韓国−日本 中継を見ました。
昨日のアジアカップより、私は、見ていて楽しかった。
・・・このチームに関して、複雑な思いがあるのは、確か、だけど、言っても始まらないのも、また、確かなので・・・
別に、開き直っているわけじゃありませんが
韓国のオリンピック代表チームが、気になって、気になって・・・(爆)
いや、一番のお気に入りは、まだ合流してないんですが。



2004年07月20日(火) どこか、おかしい

日本は、亜熱帯化してるのか?
最高気温、38℃・39℃・・・おかしいよ、やっぱり。
この暑さでは、エアコンをかけないと、どうにもならない。
だけど、足は、だるくなりますよね・・・しかたないけど。


今日は、アジアカップのオマーン戦。
BSをつけたものの、あれ、まだ始まらないの?
試合開始は、日本時間の午後7時・・・全く把握しておりませんでした(笑)
しかも、横目で試合を見てる、意識の低さよ(笑)
勝ち点3を取れば、とりあえず、良いのかなあ?
試合は、よくわかりませんでしたよ。後半、攻めまくられてたし・・・
オマーンとは、ワールドカップの1次予選でアウェーを残してるんですよね。
なんとなく、不安を感じさせるような試合だったのですが・・・

・・・ヨルダンとスコアレスドローだった韓国に比べれば、良かったってことかしらね・・・


追加です。
もくじからのリンク先を *記録・・・のようなもの* に、変更しました。
去年の +国体のお話+ も、こちらから、いけるようになってます。
あくまでも、***記録、の、ようなもの*** です。



2004年07月19日(月) それは、もう・・・

疲れきっています・・・休みで、よかった(笑)
大量の要洗濯物があって、それだけは、片付けなくちゃ、ってことで。
幸い、良いお天気が続いているので、洗って、干せばいいのですが
当たり前過ぎる話ですが、洗濯って、洗うのは、洗濯機がやってくれるけど
干すのと、取り込むのは、手動(笑・・・うち、乾燥機ないので)だから、暑いときは、きついです。
くたくたになりながら、終えて、あとは、ボーっとしてました。

ボーっとしたアタマのままで、パソコンに向かうのは、きつい。
書きたいことは、たくさんあるのに・・・

などと、言いつつ、ケーキサイトのトップページを替える作業というのは、ちょっと変かな?
でも、夏ですから。
ひまわり、大好きですから。
だけど、内容の更新は、無いという。。。
観戦日記は、今のところ、ほとんど、進んでないです(笑)
いつも言ってるように、#自称・瞬発系#なので、たぶん、書き始めれば、早い・・・かな?



2004年07月18日(日) 2日連続の保土ヶ谷日帰り

世間では、やれ夏休みだ、やれ3連休だ、と騒がしいようです(笑)
そんな中、私は、題名のようなことをやっていました。
忙しくて、ネットに繋げる時間が、昨日はなくて、日記は、書けなかった。

2日連続保土ヶ谷日帰りなんて、2度とないことでしょうが
土日とも、無事に戻ってきました。
片道約160kmは、遠く感じないけど ・・・その認識は、やや間違ってるとは、思いますけど・・・
横浜は、都会です(笑) 渋滞が多くて、疲れました。


1日目・栃木県選抜との試合
はっきり言って、良い出来では、ありませんでした。
2−0のスコア通り、完敗と言われても、しかたありません。
前半の段階で(既に、2失点)あー、明日どうしよう・・・と、考えてました。
私としては、日曜日に来ないという選択はありえないのですが
なにしろ、土曜日は3連休の初日ということもあるのか、あちこちで渋滞に嵌って
保土ヶ谷に着いた時点で、相当疲れていたのは、事実でした。
これから、帰って(この日の帰りも、渋滞、ひどかった)また、翌日出てくるのは、きついなあ。
でも、ぐちゃぐちゃ言ってる間は、ないので(爆)最低限のことだけやって、日曜日早朝、出発。

でもね、前日とは、かなり違う状況で、車は、どんどん、すいすい、動いて
その結果・・・早く着き過ぎました・・・公園内を散歩してました・・・

2日目・山梨県選抜との試合
守備面の危うさは、抱えたままだったのですが ・・とにかく、心配で仕方ない・・
全体のバランスは、前日の試合より、ずいぶん良かったと感じました。
ただ、前半失点して、追いついて、ホッとしたのもつかの間
同じような形で、また失点したときは、どうなることか、と。
ただ、前半終了間際に、追いついて、2−2で折り返せたのが、良かったな、と。
実は、後半も守備面の危うさは、そのままだったのですが
それなりにカバーがうまくいったのと、時間帯も含めて、良い形で
得点できたのが、良かったと、感じました。

まあ、とにも、かくにも、これで、9月の埼玉国体への出場が決定。
私も3日目まで、行かなくて済んだので、よかった。 体力的に、もう限界ですよ。。。


余談。。。
プログラムの販売数が、少ないので、また、今年も買えなかったのですが
知り合いの人に、見せてもらって、めちゃくちゃ観たいと思ったのが

成年男子の群馬県選抜(爆)

高卒の彼と大卒の彼と、新卒2人の2トップ。。。ってこともあるのか?
他にも、懐かしい名前を見つけてしまった。。。



2004年07月16日(金) 嬬恋村運動公園

今日の午後、行ってきました。
今朝の上毛に、大宮キャンプの記事。
で、そこに、ザスパ草津との練習試合をやる、とのこと。

変な言い方だけど、いろいろなことが、一度に済んでしまうような状況(笑)
行くとすれば、今日の午後以外は無理だったので、ホント、ラッキー。

そんなわけで、久々の山道ドライブ。
平日の午後、渋滞も無く、2時間かからずに到着。ちなみに、帰り道は下りだから、1時間35分・・・早い!

陸上競技場と多目的広場の芝生が、きれい。
嬬恋村のサイトによると、芝生のグランドは、連続3時間超は、使わないという約束らしく
なるほどね、こういう考えもあるのか、と思った。
野球場は、まだ整備中でした。

ザスパに移籍した圭志くんにも会えた。
来月JFL選抜で遠征する佐田くんにも会えた。
・・・鳥さんのサインが欲しくて、ずっと持ってた写真に、今日やっとサインしてもらえたよ・・・

練習試合を見ていて、気がついた。安藤さん!(←やや、地味かも・・・)
ベンチ側の芝生に座って、写真を撮っていたんだけど
大宮は、向かって左から右に攻めていたので、安藤さんが目の前を走るわけで・・・
いや、すごくファンだとか、そういうわけじゃないのですが (・・・すみません)
なぜだか、ずっと心に引っかかってる選手で (よくわからない理由だ・・・)
そして、氏家くんを見るのは、いつ以来なんだろうか (こちらも、地味かなぁ・・・)

久しぶりに会ったせいもあるのか、石亀くんは、大人っぽい感じがした。
育英での試合の話をして、懐かしかった。
彼がいた場所に私もいた。時間も共有してた。
思い出って、そういうものなんだなあ、と。

良い1日でした。

・・・そして、明日の私は、無事、保土ヶ谷にたどり着けるのだろうか・・・



2004年07月15日(木) バックアップ、バックアップ、バックアップ(笑)

いや、私のパソコンは、無事なのですが
某家族のハードディスクが、いってしまった・・・模様。
セッティングは、ほとんど私がやっていたので、どうも調子が悪いってことで
じゃあ、ファイルのバックアップを取って、再セットアップしよう、と。
CD-Rを買ってきて、さあ、やるぞ!と、パソコンに電源を入れたら・・・

一度も聞いたことの無い、危なそうな音がする・・・あれ、ハードディスクからの音?

そのまま、Windowsは立ち上がらず・・・涙。

何か手立てはないものか、とメーカーのサポートデスクに電話。
電話の向こうで、サポートの方。

#今、鳴っている音ですか?#
・・・それほど、よく聞こえる、パソコン珍しい、大きな音でした・・・

そうです。ずっと、この音が鳴っていたのです。

#たぶん、ハードディスク交換になると思います#

そうですよね・・・
私が最初に買ったパソコン、1年くらい経ったところで、ハードディスクがとんで
交換したけど、そのときと、同じような状態 ・・・いや、あんな妙な音は、しませんでしたけど・・・

今日は、疲れた・・・

バックアップ、取りました。

他山の石。
転ばぬ先の杖。



2004年07月14日(水) おっと・・・

ザスパ関連のサイトから飛んでいったサイトが、面白くて
読んでるうちに、こんな時間に(笑)

医療人のための群馬弁講座 【http://www7.plala.or.jp/gunma/】
・・・群馬県人には、面白すぎです。このサイト、知らなかったのは、私だけかも(笑)・・・

群馬弁って、あまり使わない、と、思っていたんだけど
私のネイティブ度は、60%でした。ま、そんなものでしょう(笑)



2004年07月13日(火) 梅雨明け、した、模様です

梅雨明け、というのは、現象で、はっきりと線を引けるものではなく
だから、今日から梅雨が明けました!という言い方は、違うのだそうです。
どっちにしても、関東では、梅雨は何処?という天気が続いていたので
いまさら、梅雨明けと言われても・・・そんな感じがありますね。
今日も、最高気温は37℃。暑いです。

そんな日、代表戦。
キリンカップって、そーんなに、大きなタイトルでしたっけ?
テレビ局が盛り上げるだけの話ってことで、いいかな?(笑)
・・・初タイトルまで、カウントダウンって、意味わかんないって・・・
午後8時試合開始って、今日の朝まで知りませんでした(←遅すぎ)
朝、新聞見て、あれっ?伊東家の食卓、あるよ(爆)

アジアカップでしょ。ちゃんとしたタイトルって(笑)
前回のアジアカップ 日本は強かった ・・・思わず、遠い目になる・・・
あのときの名波は、アジアのレベルを遥かに超えた選手 ・・・またも、遠い目になる・・・
今年のアジアカップ、果たして、どうなるだろう・・・



2004年07月12日(月) スカパーの再放送、見ました。

土曜日の福岡−札幌@博多の森

札幌が連敗を脱出した試合です。
決勝点を相川くんが決めた試合です。
詳しいチーム事情を、私は知りませんが、あの状況では、心配で心配で・・・
とにかく、勝ててよかった、の一言です。
相川くんのゴールも、ホント素敵だったし。

J2は、2週間お休みになります。
札幌にしろ、湘南にしろ、勝てたのは、大きいと思いますが
湘南の監督解任は、チームにどう影響するのでしょうか・・・

ネット上で、知り合えた、それぞれのチームサポの方には
とっても迷惑な話になってしまうかもしれないのですが・・・
私にとって、高校時代から良く知っている選手たちの進んだチームは
めちゃめちゃ気になるチーム、ということです。
チームの成績は、とても気になります。
群馬を巣立った彼らが、プロとして、どうなるのだろうか。
期待するけど、心配もします。
加えて、このご時勢、クラブの運営は大丈夫?とか、そこまで心配したりして・・・


今週、嬬恋村で、大宮のキャンプがあります。
見に行きたいなぁ・・・石亀くんに会いたいなぁ。
高原キャベツの産地である嬬恋村は、きっと涼しいよね。
明日から、猛暑が戻ってくるみたいだから (梅雨明け間近?)
涼しさを求めるドライブには、最適かもしれない (←目的、違うって)



2004年07月11日(日) 変な天気。。。

朝8時過ぎに、雷鳴が・・・変だよね。

空を見上げると、黒い雲の一群。
あれが通り過ぎたら、雨が上がるよね・・・その通りだった。
昨日ほどの雷雨じゃなかったから、良かった。
最高気温は、30℃くらいだったんですね。
それを涼しく感じるのは、やっぱり、変かな。

ちゃんとランチを食べられないときは、そうそう、栄養補給用に野菜ジュース。
しばらく忘れてました。
自動販売機にあったので、今日は、忘れずに、買って飲みました。
まあ、気休め程度なんですけどね(笑)



2004年07月10日(土) ごめんなさい。

今日は、ザスパの試合には、行ってません。
違う試合に、行ってました。

それにしても、今日は、朝は晴れてたのに、午後の早い時間に雷雨だったり
太陽が出てるのに、雨が降ってきたり、変な天気でした。

明日も、なんだか、変な天気っぽいですねぇ・・・


J2は、今日が22節。ようやく、半分、折り返しです。
今日の試合の後は、2週間お休みに入ります。
そんな日、札幌1−0の勝利。連敗を脱出。
得点を決めたのは、相川くん。ホント、よかった。

と言いつつ、スカパーの生中継では、湘南−仙台を見てたりします(笑)
湘南も、久々の勝ち点3。 札幌と湘南は、微妙なお付き合い(?)って感じかなぁ・・・
実は、携帯の速報で、スタメン見て、びっくりしたんですけど・・・
中町くんがスタメンで、メンバーから推測するに、ボランチかな、と。
・・・ここ2試合くらいの状況を思うと、スタメンというのは、ちょっと意外な感じがしたのも、確か・・・
テレビの画面でわかることって、結構、難しいのですが
福岡戦よりは、のびのび出来ていた印象がありました。
この試合の審判は、いろいろ言われそうな気がしますが(特に、仙台側から見ると)
思いっきり身贔屓ファンの私(←だいたい、基本スタンスは、そんなところです、私)としては
勝ち試合にフル出場した中町くんに、おめでとう、と言いたいだけ、なのです。
プロになって、自分が出て、初めて勝った記念すべき試合なのですから。
・・・まあ、やや湘南寄りということも、あることは、あるのですが・・・



2004年07月09日(金) 一天、にわかに、かき曇り

そんな現象を見ました、今日の夕方。
北の空が、真っ黒になってたんです。
で、稲光も見えて、わー、今日も来るなぁー!って感じで
あっという間に、雲がどんどん、近づいてきて
時間帯としては、まだ明るいはずなのに、暗くなりました。

雷来るぞー!!!というような、風が吹いていて
でも、昨日のような雨の降り方&雷ではありませんでした。
だけど、どこかでかなり降ったみたいで、気温は、下がりました。
おかげで、今日の夜は、涼しくて、ホッとしてます。
・・・だってさあ、お昼ごろ、すごかったのよ。5分くらいしか歩いてないのに、髪から雫が・・・


日曜日の予定が、はっきりしなくて、投票所に行けるか (ぎりぎり、間に合いそうな気もするけど)
ちょっと心配になったので、今日、期日前投票に行ってきました。

以前の不在者投票って、私には、疑問が残る方式だったけど
・・・封筒に入れて、署名って・・・投票の秘密(?)が守られないかもしれない、なんて思ってたんですよ・・・
期日前投票は、投票箱に直接入れるので、これは、良いな、と思いました。
やや、動機は不純かもしれませんが、#期日前投票#そのものに、興味があって
それも、行ってみよう、という一因・・・かな。

市役所のロビーでやっていましたが、かなりの人が来ていました。
実際、やり方は簡単だし、投票所のシステムとほぼ同じです。
まあ、最初に誓約書は、書きますけど。
理由が、用事とか、レジャーでも良いんですから、進歩したものですね。
・・・これで、仮に40℃の熱を出したとしても、棄権にならない。実は、過去に、一度そういうことがあったのですよ、私・・・



2004年07月08日(木) 雷・雷・雷!

午後8時を過ぎてから、雷雨。
かなり近かったようで、光った瞬間に、雷鳴。
もしかして、落ちた?というくらいの大きな音が、何度もあって、びっくり。
モデムに落雷した(!)という人の話を聞いたので、ネットに繋ぐのが
なんとなーく、不安で、しばらく待っていました。
まだ、少し雷の音はしてるのですが、まあ、大丈夫でしょう。
雷は、まさに、天然のクーラー。
涼しくなりました。

レーダーで雨の状況が見られるサイトがあるので、それを見ていたんですけど
群馬西毛地域に、雷が来てるのが、よくわかります(笑)

明日の予想最高気温は、37℃。
最高気温が出そうな時間帯に、私は、外を歩いている予定なんですけど・・・



2004年07月07日(水) ホントに?

気象庁で、会議があって、梅雨明けにしましょうか・・・
でも、週末に、ちょっと前線が、かかるから、様子をみて・・・
というような話をラジオで聞いたんですけど、ホントかな?
うーん、確かに、梅雨は何処へ???そんな天気が続いてますけど。
七夕の今日は、熊谷が全国一暑かったようで、最高気温37℃。。。体温並み。
群馬は、館林が36.5℃・伊勢崎が36.3℃・前橋が36.2度。
話を聞くだけで、アタマがクラクラします・・・


珍しく(笑)情報を。
今年もあります、藤岡市高校サッカーフェスティバル。
7月23日(金)・24日(土)・25日(日)
詳しくは、藤岡市のサイトのこちらへ
      ↓
【http://www.city.fujioka.gunma.jp/sports/images/soccerfesta.htm】

インターハイの10日前、という日程は、どんなものでしょうか。
どういうメンバーで、藤岡までやってくるのでしょうか。
・・・もちろん、全チームが、インターハイに行くわけじゃないですけど・・・

育英は、リーグ戦は、庚申山か。
庚申山って、しばらく行ってないなあ。
あそこは、木が多くて、日陰があった・・・かな?
25日は、天皇杯予選と重なってる。どうなるんだろう・・・
いや、それより、23日(金)11:00ねえ。調整出来るかな???



2004年07月06日(火) イベント、満載?

土曜日は、県営陸上でザスパ草津−アローズ北陸の試合があるのですが
どうやら、イベント満載のようです。
詳しくは、ザスパ草津のサイトへ【http://www.thespa.co.jp/top.html】

嬬恋のキャベツプレゼント。
400人だと、貰うのは、難しいかも。

セーブオンのザスパ弁当は、非常に興味ある(笑)

**ザスパ勝つ!弁当 税込580円**
**ザスパスタ 守護神小島のカルボナーラ 税込450円**

・・・ちょっと、オヤジギャクっぽい、ネーミングのような気もするが・・・
詳しくは、セーブオンのサイトへ【http://www.saveon.co.jp/】
当日、会場で、買えるかな?即、売り切れじゃ、寂しいなあ・・・

『スタジアムを紺色に染めようキャンペーン』
7月7日(水)の上毛新聞に掲載???
当日、ご持参ください・・・ってことは、新聞。
スタジアムで掲げるのは、よくあるのですが、さあ、どんなモノでしょう?
明日の上毛が楽しみだ。

*うちわ*は、もらえそうですね。

まあ、イベントがなくても、試合を見に行く予定ですけど。
・・・実は、スケジュール的に、ここを逃すと、しばらく無理なんだけどさ・・・



2004年07月05日(月) あ・・・

うちは、やっぱり、田舎だ・・・どこから、入ってきたんだ、このクモ(笑)・・・
虫は、あんまり好きじゃないけど (クモは、昆虫ではないえけど、まあ、その類ってことで)
つぶすのは嫌なんですよ。だから、ティッシュで、そおーっと取って、外へお引取り願う(爆)

これからの季節、とにかく、虫が多い。
しかたないんですよ、田んぼが近いから (だから、田舎なんだって・・・)
田植えが終わると、稲に付く小さい虫がねえ・・・
網戸の目を通ってきちゃうんだよなあ・・・

あとね、私は、アレルギーのせいか、蚊とかに刺されると、腫れ方が半端じゃなくて
加えて、虫さされの薬が、効かないことがあって。。。もう、大変。
前から使っていて、気に入っていた薬は、製造中止になってしまったそうで・・・
マツキヨの薬剤師さんが、これが良いですよ、と薦めてくれた薬が(値段も良かったんですよ・・・)
なぜか私の皮膚とは、相性が悪くて、ダメなの。
これから、大変よ・・・


今日は、ホント、蒸し暑い一日だった。
明日は、今日のこの蒸し暑い空気が残ったまま、気温上昇らしい。
まだ、7月になったばかりだというのに、先が思いやられる。



2004年07月04日(日) 梅雨は何処へ?

というようなお天気が続いています。
でも、西のほうでは、また大雨の恐れだそうで
関東は、ずいぶん雨量が少ないみたいです。
夏は水不足?などという心配もちらほら。
現状では、利根川水系のダムは、大丈夫らしいけど
このまま、雨が少ないと、どうなるんだろう・・・

そんなお天気の中、前橋総合へ行ってきました。
全国社会人サッカー選手権関東予選 図南SC−ウェルネス青梅FC
今年は、スケジュールの関係で県リーグを全く見ていないので
図南がどういう状態なのか、よくわかりません。
加えて、青梅FC???
なのに、なぜに見に行ったかというと、青梅FCに育英OBが1人。(また、そういう話です)
今年駒澤大学を卒業した小林卓也くん。
関東リーグを見に行くのは、私の状況では、とても無理だけど(実は、見たいんですけど・・・)
前橋まで来てくれるのなら、それはもう、行っちゃいますよ(笑)

ところが、競技場に着いた途端、目にしたのは、ドリンクホルダーを置く卓也くんの姿。。。
あ・・・スタメンじゃないのか・・・残念。

やや、風はあるものの、かなり暑い中、試合は進行。
お互いチャンスはあるものの、ゴールが決まらないまま、時間は過ぎていく。
卓也くんは、後半35分から途中出場。(注・40分ハーフ)
彼がサッカーする姿を見るのは、確か、去年の関カレ@西が丘、以来。
それなりに彼の特徴は、出ていて、なんとなく、得点のにおいもしたんですが(笑)

スコアレスのまま、80分終了。
延長も、スコアレスで、20分終了。
PK戦。
PKになっても、お互い譲らす、まあ、大変な展開。
卓也くんに、蹴る順番が回ってきたときには
あの選手権準決勝vs市船@国立を思い出してしまって(外してるのですよ・・・)
ホント、ドキドキでしたが、決まって、ホッとしました。
何人目までいったのか、数えていなかったのですが
結果は、8−7で青梅FCが、次へ進むことになりました。

久しぶりに、卓也がサッカーする姿を見られて、良かったです。
社会人チームは、環境が整っているところばかりではないので
大変なことも多いだろうけど、また、どこかで試合を見られたら、と思いました。



2004年07月03日(土) 無関心では、いけない・・・

ですよね、インターハイ。
いや、行けないのは、仕方ないのですが (←しつこい)
今日、組み合わせが決まりました。

育英の1回戦
8月2日 11:45 益田陸上競技場 対戦相手は、藤枝東高校

トーナメント表は、もうあちこちに載ってます。
JFAのサイトでも良いですが、ちょっと重いです。
お勧めは、千葉サッカークラブさんのサイト 【http://www.chibasc.com/】
*大会情報U-18*をクリックしてください。
ここは、ユース・ジュニアユース年代の情報満載です。
・・・ただ、関東プリンスリーグの順位決定戦、間違ってる(笑)佐野日大がなくて、育英が2つあるの(爆)・・・


今日は、ケーキが焼きたくて、焼きたくて(笑)、どら焼きとシフォンケーキを焼きました。
ちょっと、選択が変・・・かもしれませんが。

フリージングしてた餡が残っていたので、餡どら焼きと
どうしても作ってみたかった、チョコカスタードのどら焼き。
実は、最近、妙に、カスタードクリームが気になってました。
レンジで作るレシピがあって、どうかな、と思ったのですが
意外と仕上がりが良かったので、もっぱら、これを選択。
で、熱いところに、チョコレートを刻んで入れると(←横暴な作り方だと、自覚してる)
ホントに簡単なチョコカスタードの出来上がり。

でね、カスタードクリームを作ると、卵白が余るわけで。
冷凍という手もあるけど、今日は、シフォンが焼きたくて(結局、そういうこと、なんですが)

++本日の手順++

[篥爐暦欧鯑蕕貌れ、練って、バットに入れて冷ます。
▲譽鵐犬妊スタードクリームを作り、チョコレートを入れてチョコカスタードにする。
どら焼きのタネを作り、冷蔵庫で休ませる。
ぅ轡侫ンケーキのタネを作り、オーブンに入れる。(約30分かかる)
ゼ脂加工のフライパンで、どら焼きのタネを焼いて、冷ます。
Δ匹蘊討が焼けた頃、シフォンケーキが焼きあがり。逆さにして冷ます。
冷めたどら焼き2枚一組にして、餡とチョコカスタードをはさみ、どら焼き完成。
冷めたシフォンケーキを型から外して、カット。

サッカーのオールスター中継を横目で見ながら、作業開始。
試合が終わった頃、作業終了したので、2時間というところかな。
とーっても、楽しかった(オールスターは、お祭りですもの、気楽で楽しいよね)
シフォンは、明日の朝、食べよう。
どら焼き(←ラップして、冷蔵庫に、IN)は、明日のおやつ。



2004年07月02日(金) また、だ・・・

画面が、消えました。

何ごともなかったように、再起動して、その後は、使えてるんですけど・・・
大丈夫なのかなあ?

それと、ルーターのエラーが、やたら出る。
エラーランプが着いたままでも、ネットは繋がるから、そのままなんですけど・・・
良いのかなあ?


まさか、ネットが、自分にとって、不可欠なものになるとは思ってなかった。
サイトは、結果として、ああいう状態になったけど

・・・今思うと、勢いというか、あの頃の気持ちだけで作った部分は、すごく多いんだけどね・・・

ここに日記があって、ぐだぐだ毎日書くことで、私自身、救われてるのです(笑)

あまりに地味で、たいした情報もないし、私の愚痴が並んでるだけなのに
見に来てくださる方がいるのは、うれしいです。
これからも、変わらない地味なところですけど、よろしくお願いします。



2004年07月01日(木) どうでもいい話だけど・・・

最近、やたら迷惑なメールが多くて。

ウィルスメールは、いわゆる#なりすまし#だそうで
送ってくるアドレスと、実際のかかわりは、ないみたいです。
アドレス自体、フリーメールのものが多いですけど。

登録したはずのないメルマガ。一目で、怪しいとわかる。
解除する場合は、こうしてください、とあるけど
そういった手続きしても、また、送られてくる場合が多い、とのこと。
逆に、メールを読んだ証拠(?)になるから、よけい無駄、みたい。

あとは、個人名のお誘いメール。
前にも、書いたことがあるんだけど、女性名。
笑っちゃうのは、女である私に(あ、私は、ネット上では、何度も男に、間違えられたけど・・・話が違うか)
その類のものが、送られてくるってこと。
今日もありましたよ。。。
・・・27歳の主婦ですが、暇なので、一緒にドライブしてください・・・だって。

まあ、私の場合、サイトの関係で、アドレスがオープンになっているから
そういうのって、勝手に拾われちゃうから、ある意味仕方ないけど
でもねえ、笑うよ。スリーサイズとか、書いてあったりするから(笑)
もちろん、削除して、おしまい (それも、手間だけどさ)
でも、個人名を騙って、危ないサイトに引っ張り込む目的があるみたい。
みなさん、気をつけましょうね。(←偉そうだなあ・・・)


おまけ。



うちの近くの田んぼです。
試合帰りで、カメラがあったので、思わず、シャッターを(笑)
サッカーの試合より、動きが少ないから、撮りやすい?
小さいから、難しいかな?


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです