+++反省しても、後悔しない+++

2003年01月31日(金) やっぱり、寒いかな?

週末は、天気予報が気になります。
天気予報オタクの私は、テレビ・ラジオ・ネットと天気予報のはしご(笑)です。
等圧線の間隔は、少し広がって、やや冬型もゆるみ気味。
気になっていた南海上の低気圧は、日本列島から離れて通る見込み。
これが、もう少し北を通ると、関東では、雨、もしくは、雪になる
すじ雲は、だいぶ少なくなってきてます。日本海側の雪は、一段落かな。
ここで、天気概況(爆)やってどうするのかって。
いや、好きなんですよ、天気予報。幼稚園の頃から、テレビの天気予報が、大好きな変な子どもでした
明日は、高経附G (たぶん、前半だけ) →県営サブグラ はしごの予定。
風が穏やかだといいのですが・・・天気予報だと、少し強いみたい。


久しぶりに、アーモンドバターケーキを焼きました。
どの型にするか、悩んだ末、少し大きい丸型。
焼きあがりの高さ(?)は、このくらいが良いみたい。

  
やや小さめにカット。なかなか良いお味です(笑)



2003年01月30日(木) あ、決まったのね

3月のワールドユース、組み合わせ。

Group−D
 コロンビア、エジプト、日本、イングランド

どうなんでしょうね、この組は?
エジプトは、かなり強いみたいですけど。


そういえば、U-20は、来週合宿がある。
気になるのは、Jリーグの新人研修と完全に被っている点。
高校生で合宿に呼ばれている選手は、研修受けられないでしょ。
それで、良いのかな?次の年、受けることになるけど
本当は、事前に、きちんとやるべきこと、ですよね・・・



2003年01月29日(水) 荒れ模様

午前中は、晴れていたのに 確かに、風はかなり強くて、山は雪だろうな、と思ってた
午後、にわかに雲行きが怪しくなって、雪が降ってきた。
あまり雪は、降らないんですよね、群馬の平地はね。
北部山沿い、有名どころは、あの草津とかね、あちらは、雪が降るので、スキー場がたくさんあります
雪が降るのは、先週の木曜日のように、南海上を低気圧が通るとき。
あとは、北から雪雲が流れてくるのが、たまにあるんですよ。
北部山沿いで降る雪が、平地まで飛んでくる、って感じかな。
今日の雪は、どうやら、北西から雪雲が流れてきた、らしい。
このあたりには、珍しく、スキー場で吹雪にあったときに似てた。
このまま降り続いたらどうしよう、って思ったけど、雲の向こうには、薄日が見える。
雪は、やみました。
本当に雪深いところに住んでいる方々には、笑われますよね・・・

次の日曜日、雪らしい。その日法事だけど、前も法事の日、雪が降ったことあったなあ・・・



2003年01月28日(火) 渋滞?

なんとなく、道が混雑しているように感じる、今日この頃。
今、群馬では、冬の国体をやってるけど、その影響もあるのかな?
道路工事、やたら多いような気もする・・・
自分で車を運転して、交通量を上げているから、文句を言うのは、筋違いだな。
自分で車を運転する、ということは、リスクを負っているから
本当は、公共交通機関で動くほうが、楽なのよね。
でも、群馬では、自分の車がないと、結構大変なんですよ・
だから、常に安全運転。とにかく、気をつける、そういうことです。



2003年01月27日(月)

雪は、朝のみ。雨で、本当によかったです。
週間予報によると、明日からは、晴れが続くようなので、ホッとしました。
せっかくの試合が、コンディションが悪いと、気の毒ですから。
でも、寒いみたい・・・冬だもの、しかたないけど。

Jチームも、いよいよ始動。
アントラーズの新体制発表。 新外国人は、1人・・・枠が残ってる、ってことですか?
今日フリークスが届いたけど、半端なところで運を使ったらしく、中途半端なものが
同封されていました。当選確認をすっかり忘れていたので、あらら・・・そんな感じです。
いつ使おうかな。。。有効期限は長いことだし、ね。



2003年01月26日(日) 大泉町

三洋電機のグラウンドに行ってきました。
最近行っていない場所で、時間がどれくらいかかるのか、いまひとつ
わからなかったので、かなり早めに出かけたら、予想以上に早く到着。
ここでも、雪の余波。グラウンドは、ぬかるみが残っていて、大変そう。
群馬県総合選手権は、県内のクラブチーム、実業団チーム、大学チーム等が参加。
先週、見に行こうと思っていたら、仕事が入って、断念。
今日が準々決勝で、来週は準決勝。
来週は、法事で行けないから、大泉町は遠いけど、頑張って行きました。
「見に行きます」と行っていた方に、「遠いのに、来ましたねえ」と言われて・・・そうです、行くと決めれば、行くのが私(爆)

本当は、4試合見たかったんだけど、午後に予定があって、2試合のみ。
でも、久しぶりに群馬大学の試合を見ることが出来ました。
とにかく、グラウンドコンディションが悪いこともあって
試合内容は、散々だったけど、来た甲斐、ありました。
目の前で素敵なゴールが見られたから。



明日は、また雪らしい。グラウンドコンディションが・・・
じゃなくて、明日の仕事先は山越え。無事に行けるのだろうか?



2003年01月25日(土) 雪の余波 その2

きっと、そうなるだろうな、と思っていました。
木曜日にあの雪で、土曜日の試合は無理。特に、高経附Gは土だから。
その通り、新人大会は延期、日程変更になりました。
25日付けの上毛に、延期と今後の日程が載りました。
なので、うちのサイト更新情報には、早めに載せてあります。
上毛が載せてくれれば、ホントに助かります。だから、ちゃんと載せてください。地域密着をうたうのであれば。
ただ、今日から国体の冬季大会が開催されてるので、どうしてもそちらが、大きくなるでしょうが・・・


2月1日(土)は、もともと県営サブの日だったから
4試合がいいなあ、という私の密かな期待を裏切り、県営サブと高経附Gで、各2試合。
でも、前橋総合と高経附Gでは、はしごは、ほぼ不可能だったけど
高経附Gなら、はしご出来そうなので、それもまた、楽しみ。


明日は、群馬県総合選手権を三洋グラウンドまで見に行くつもり。
ただ、大泉は遠い・・・しかも、9時30分試合開始。間に合うのだろうか?



2003年01月24日(金) 雪の余波

自宅の裏は、日が当たらないので、なかなか雪が溶けません。
シャーベット状の雪が凍る、そう、凍結です。
ちょうど、車を出すところが、そんな状態で、怖い、怖い。
午前中、コンタクトレンズの更新で眼科に行く予定があって
止めるわけにいかず、でも、車は出せない。結局、電車にしました。。
ほんの少しなんです。危険なところ、というのは。
だって、ちょっと歩いたら、もう、道路は乾いているんだもの・・・
でも、無理して、車をぶつけたりしたら、ショックだから。
まわりに雪が残っていて、風が強い中、歩くのは、寒かった。



2003年01月23日(木) 雪・・・

午前9時、曇り。あー、よかった、大丈夫は、ぬか喜びでした。
午前9時半、降り始め。 どんどん、雪が降る。
天気予報は #午後から雨# 当たってないです(笑)
結局、このあたりは、積雪7cmだったとか。
明日の朝は、怖い・・・間違いなく凍結しますからね。

あまりにも、このあたりらしくない景色を見て、思わず写真に撮ってしまいました。

  

すっかり雪景色(笑)

今週末の試合、大丈夫かな?
グラウンドコンディション、心配。



今日、仕事のことで、ひどくがっかりしました。
はっきり言って、やる気がなくなりました。
ますます悪い組織になっていく・・・
めげずに頑張ろう、という話になったけど、悲しいな。



2003年01月22日(水) 明日は、雪?雨?

降りだしは、雪らしいです。でも、午後は雨になるとか。
どうやら、積もらないようなので、一安心。
週末のお天気も、気になるけど、土曜日・日曜日とも晴れそうです。
ただ、気温は低いからなあ・・・風がないといいんだけど。
少しは、雨は降った方がいいよ。相当乾いているから。
風邪も流行っているようだし、ね。
でも、雪は、やっぱり、イヤだな(笑)



2003年01月21日(火) 古いレシピ

なんと言いますか、私はモノが捨てられないタイプで(笑)
お菓子のレシピも、相当貯めこんでいます。

昔買った本は、ともかくとして、テレビ番組のレシピを書き取ったものとか
いったい何なのか、わからないメモの存在も・・・
パソコンの中には、画像で保存してるのと、テキストファイルと、バラバラ。
加えて、手書きのものもあって、まったく整理が出来ていません(笑)
パソコンに入っていると、実際作るときには、私の現状では不向き。
プリントアウトしていないと、使えない。
手書きなら、作業は1度で済んでしまうのね。
なくさない限り、紙に手書きの方が安全だし・・・まあ、場所は取るけど。
整理する方法は、あるにはあるけど、面倒なんだよね。
それに、そんな作業時間があったら、ケーキを焼くほうが、私は好きだもの。
結果、貯めこむ一方。まあ、それも良いじゃないかって(爆)

実は、今、生クリームが残っているんです。
最近、生クリームを使うことは、ほとんどないので、何か良いものないかな、と
クリームチーズもどうしようかな、と考えていたところなので
レシピの山から、探っていたら、面白いものを見つけました。
以前、作った記憶があって、そこそこ美味しかった・・・って、何時作るんだ???



2003年01月20日(月) 大寒

大寒から節分の間が、1番寒い時期だとか。言われてみれば、そうかもしれない。
昨日の夜、雪?と心配したけど、雨。
今日の夜、雪?の話も、大丈夫だった。でも、この先、まだまだ、心配だけど。


あ、また、文句です。
今日は、月曜日です。上毛には、先週の土曜日に試合があった
新人大会サッカーの結果、まだ掲載されていません。
高校の試合を見に行くと、いろいろな方とお話する機会があるのですが
#情報、少なすぎますよね#とか、#困っちゃいますよね#とか、そんな話ばっかり。
ある保護者の方に、「いつ試合があるか、よくわからないんですよ」と言われた日には
「それって、どこか間違ってますよね」と言うしかないでしょ(笑)
この前、ある試合会場で審判の方にまで、愚痴を言っちゃいましたよ(爆)

詳しい状況は、まだよくわからないのですが、中・高校世代のリーグ戦を
都道府県単位で導入するという話が進んでいる、らしいです。
群馬でも行なわれるようなのですが、そうなったら、情報が欲しいです。
でも、群馬のサッカー協会はこの上なく不親切だし、地元メディアは関心薄いし・・・
関係者だけで成り立つ時代じゃない。それが、わかっていないんですよ。
群馬県サッカー協会に電話すると
「なんで、そんなこと聞くんですか?」とか
「あんた、誰ですか?」とか、言われちゃうんですから。
県内で行なわれた試合のプロクラムには
#サッカーのことなら、県協会へ#とあって、電話番号載せてるというのに
あんな対応しか出来ないのだったら、番号公開するなって(爆)
神奈川県の関連サイトとか見ると、本当にうらやましくなります。
などと、ここで愚痴を言っても、ほとんど解決はしません。
でも、本当に、どうしたら、いいのでしょう?



2003年01月19日(日) エアコン、嫌い(笑)

冬の暖房は乾燥するし、夏の冷房は冷えすぎるし・・・
冷暖房完備のオフィスでデスクワークの方より、私は時間的には短いけど
さらされると、きつくて、きつくて、ちょっと辛いものがあります。
今日も、途中で目が乾いて、コンタクトが苦しくて、お昼休みに目薬をさしたのに
症状は、緩和されず・・・まあ、困ったものです。

今日の仕事で、思ったことがあります。
ここに書いてもあまり意味ない、ただひたすら、私の愚痴ですが・・・
生徒がやるべきことを、先生がやるのは、まずい。
待つということは、忍耐が要ります。
やってあげちゃうほうが、ずっと、ずっと、楽なのです。
でも、それでは、生徒の力には、ならない。
待つのは、時間的にも、精神的にも、苦しい。
待っていても、ダメなケースもあったりするから・・・(汗)
だからさあ、私の生徒は、進度が遅いのかなあ、などと考える。
だけど、私が思った以上に、どんどん進んでる生徒もいるわけだから
決して、自信をなくすことは、ないだろうけど・・・
これですべて良い、ということはないし、まあ、日々頑張るってことで。



来週の群馬県総合選手権、会場変更で、三洋電機グラウンドって、遠いよ(笑)
私が今日見る予定だった2チーム、両方とも無事勝ちあがってる。
やっぱり、頑張って見に行くしかないでしょ (なんて、言ってて、果たしてどうなるだろう・・・)





2003年01月18日(土) 新人大会3日目

何が良いって、天気予報が良い方に外れて、あまり寒くなかった。
おかげで、カイロはいらないし、手袋しなくても大丈夫。

2年ぶりに太田商業高校へ。
道が混んでる・・・最近、土曜日でも、工事がやってることがある。
止まったまま、しばらく動かない。先週はそうじゃなかったのに、と思ったら
そうか、この前太田に行ったのは、日曜日。やっぱり、違うみたいね。
試合時間に間に合わないのは、絶対イヤなので、30分前を目標に出発する。
なので、今日も、結局、試合開始25分前には、到着。
太田商は、2年前と校内の様子が変わっていた。
グラウンド近くに車を止める場所がない?と思ったら、ひとつだけ空いていた。
無事に、車を止めて、グラウンドへ。
少しぬかるみがあって、あまり良い状態ではない。 土だと良いも悪いもないかもしれないが

育英の対戦相手は、樹徳高校。
力の差があるから、相手云々ではなく、育英がどうなのか、という試合。
10−0というスコア、圧勝に見えるけど、まだまだ、いろいろあるわけで。
まあ、来週の試合を楽しみに。

そして、はしご。行き先は、常磐高校グラウンド。
高崎vs太田工 今日見ておかないと、高崎は見られそうもない。
運良く渋滞はなく、試合開始予定10分過ぎくらいに、到着。
始まって5分くらい経ったところ、だったらしい。
高崎が押し気味。なのに、なかなか得点にならない。
前半終了間際に、1点。これは、良い時間帯に点が入った。
後半は、かなり高崎ペース。
中町くんのプレーは、見ていて楽しかった。
セットプレーでの彼のポジションニングとジャンプのタイミングは、絶妙。
気がつくとフリーで、ヘディングして、ボールを落としてる。
他にも、わぁーって言いそうなパスとか、びっくりするようなスルーとか
完全無関係者の私が騒ぐのは、かなり変だけど、いろいろ見せてもらえた。
見られるとは思っていなかった選手が、2人も途中出場で、私は、うれしかった。

サイトの更新情報に (もうひとつ、エンピツから借りてるところ。あまり更新ネタがないので開店休業気味・・・) 
新人大会の結果と次の試合予定を載せてます。
今度は、25日(土)前橋総合 ってことは、芝ですね。
でも、もうひとつのブロックは、高経附のGなのですが。。。


明日、群馬県総合選手権を見に行く予定が、昨日になって、急に仕事が入った。
Tさん (←誰よ?笑) にも「見に行きます」って言ってたのになあ。
ここに書いても、伝わらないけど、ごめんなさい。
明日は、勝ってください。来週は、見に行けるはず・・・なので。



2003年01月17日(金) やや、気がかり

それは、明日のお天気。
天気予報大好き (天気予報オタク、とも言う) の私は、特に試合前日は、天気予報見まくり(爆)
基本的には、曇り だけど、北陸から雲が近づいてきて、通りぬけるらしい。
そのときに、雨、もしくは、雪って・・・予想最高気温は、6℃か。
So-netのお天気情報サイトによると(17日午後6時発表。ここは上毛のお天気情報より更新が早い)
9:00−12:00の気温は3℃・・・これは、寒い。降ったら、雪になる気温。
まあ、降水確率は30%だから、大丈夫そうだけど。と、すっかりお天気ネタ。
とにかく、準備をして行きましょう。カイロは、必需品。

明日の育英は、11:30から太田商業高校グラウンドで、樹徳高校と対戦。
トーナメント表をじっくり見たら、はしご可能なことに気がついた。
それも含めて、かなり楽しみ。寒いのは、きついなあ。。。



2003年01月16日(木) 予報どおり

寒かった、ホントに。久々に、肌を刺すという感覚を味わった。
朝9時台に外を歩くという、私としては珍しい状態だったから (車移動では、寒さは感じ難い)
なにしろ、最低気温は、−5℃だったらしいので、寒いわけよね。
やたらお天気ネタが出てくるこの日記だけど、明日は、暖かいみたい。
さすがに群馬ではそこまでいかないけど、東京は、15℃超えるとか。
こんな状態だと、体調崩しますよね。乾燥してるし、風邪には、気をつけましょう。
昨日ほどでは、なかったけど、まだアレルギー症状があって
もしかして、風邪? と思ったけど、どうやら、アレルギーらしい。
だけど、いったい、何が原因なのだろうか・・・



2003年01月15日(水) 季節はずれ

朝から、ひどいアレルギー症状で、もう、大変。
気圧が下がったわけでもなく、埃にまみれたわけでもなく、いったい何だろ?

ちょっと気になるニュースが
以下、日本代表ニュースより引用

**********************************
※FIFAが日本協会にUAEワールドユース代替開催の検討要請※

FIFAが日本協会に対して、3月にUAEで行われる予定のワールドユースの
代替開催を検討するよう要請してきたことが明らかになった。
FIFAは湾岸地域での情勢悪化を懸念して
アジアでの代替開催地を見つけたい意向。
**********************************

確かに、心配。3月には、今より悪化しそうだし・・・どうなるかな。


松井の入団発表は、すごかった。
私は、プロ野球の好きなチームが、ほとんどなくて、選手で見るタイプだけど
松井は、結構好きなので、頑張ってほしい、と思ってる。
試合を見るのはBSの中継だけど、今から楽しみ。



2003年01月14日(火) もうそんな時期

鹿島のオフィシャルに宮崎キャンプの日程

********************
2003年1月28日(火)〜 2003年2月8日(土)
宮崎県総合運動公園陸上競技場 
********************

もちろん、行きませんけど・・・否、行けませんけど。
これだと、鹿島に行くのは、キャンプ明けかな。
しばらく、クラブハウスへ行ってない。行きたいなあ・・・



今日は、4月中旬の気温。ホント暖かかった。
しかし、明日の予報天気図は、すごいよ。
日本列島、等圧線、縦縞の間隔が狭いもの・・・
おまけに、寒気が日本列島をすっぽり被うらしい・・・
でも、長続きはしないので、金曜日には、暖かくなるとか。
土曜日の天気、気になります。寒くないと良いんだけどな。



2003年01月13日(月) 県営

関東サッカーリーグ2部参入戦 図南SCvsザスパ草津 を見てきました。
試合開始1時間30分前に、県営に着いたけど、もうかなりの人。
最終的には、メインスタンドは、ほぼ満員、という感じ。
入場無料というのも、もしかしたら、大きかったのかも。
前半、ザスパが先取点、後半、図南が追いつき、そのまま90分終了。
15分ハーフの延長は、両チームとも得点なく、120分終了。
決着をつけたのは、PK戦。
小島さんの迫力でしょうか・・・
図南は、4人中3人が、大きく上に外した。
ザスパは、1人止められたけど、3人が決めた。
同一県ということで、1チームに絞らなければならない、というのは
どうなのか、と思うけど、そういう規定なのだから、仕方ない。
ザスパ草津 関東サッカーリーグ2部昇格。ひとつ、階段を登った。

そんなわけで、選手権決勝は、見ていません。
帰ってきて、VTRをチェック。
決勝ゴールにふさわしい、小川くんの素晴らしいシュートだった。
市船の大久保くん、これから楽しみ、楽しみ。
そうなの、今年の高3 他県の選手で、私が1番気になる選手は、大久保裕樹、その人なのです。



2003年01月12日(日) 新人大会2日目

太田は、県内なのに意外に遠くて、本日の走行距離は、100kmを超えてる。
今まで行ったことがない太田工業高校だけに、少し余裕を持って出かける。
道に迷って試合開始に間に合わないのは、絶対にイヤだから。
地図で調べた道を走ると、見えた!
群 馬 県 立 太 田 工 業 高 校 と、フェンスに看板(で、いいのか?)
すごく、わかりやすい。無事到着したけど、駐車場が怖い・・・
あのね、校舎の北側なの。降った雪が溶けかかって、また凍ってるわけ。
そう、私のトラウマ(爆) 1番怖いの。
ゆっくり、ゆっくり進む。あー、なんとか大丈夫。歩くのも気をつけないと。

グラウンドコンディションが悪い。ところどころ、ぬかるみのようなものが見える。
対戦相手は、高崎北高校。昨日は、PK戦で勝ちあがっている。
結果的には、今日もグラウンドに悩まされた。
場所によっては、バランスを崩したり、上手くボールを蹴ることが出来なかったり・・・
みんな、焦り過ぎ。
相手の攻撃は、さほど怖いとは感じなかったから、落ち着いてプレーすれば
もっと自分たちのリズムで試合が出来たのに・・・そんな風に思った。

前半35分間は、上手く回らないまま、過ぎてしまった。
後半になって、やっとボールも動きだした。グラウンドも、だいぶ乾いてきたしね。
相手がひいて守るから、それを崩すのは、そう簡単ではない。
なかなか得点が入らなくて、そういう点では、少しきつかったかもしれない。
それでも、北村くんのミドルシュートは、素敵だった。
2回戦は、3−0で、勝ちあがり。

次の試合は、今度の土曜日。例によって、対戦相手は知らないけど
1月18日 11:30 太田商業高校 太田商は、前に行ったことあるから、大丈夫(笑)



2003年01月11日(土) 新人大会初日

今日の上毛スポーツ版一面は、小暮くんの記事。
それは、もう、それで、わーい!(笑)だけど
結局、新人大会のトーナメント表は、掲載されず。
八方手を尽くし、情報を手に入れ(←そんなにやってない)初日の開催場所、前橋高校へ。
トーナメント表が見たいので、本部席(この言い方で正しいのかな?)へ行って、お願い。
「すみません、上毛にトーナメント表が載らなかったので、見せていただきたいのですが」
担当の方は、とても親切で、快く見せてくださいました。ありがとうございました。
とても覚えられないので(そんなこと、最初から無理だって・・・)
「すみません、デジカメで撮らせてもらって良いですか?」と、また、お願い。
そんなわけで、無事にトーナメント表を手に入れて、一安心。
育英の試合だけなら、トーナメント表がどうしても必要ではないけど
場所と時間によっては、はしごしたい試合もあるから。
でも、結局、今回目当てのチームは、はしご不可能だったけどさ・・・



育英、初戦の相手は、市立前橋高校。女子高が共学化された学校なので、大会参加歴は、かなり浅い。
力の差があるので、勝負というよりも、育英自身が、どうか、ということ。
ただね、今日は、風が強いのと、グラウンド状態があまりよくないせいか
なかなかボールがおさまらなくて、パスが繋がらなくて、まあ、大変。
前半は、どうしたんだろう???というような展開。
多少、運がないかな、という面もあった。
特に、武田くんが最初に打ったシュートが決まっていれば
もっと早くリズムをつかめたのに、と思うけど、見事にポスト直撃(笑)
その後も、何でゴールに入らないんだろう、という場面、続出。
市立前橋は、エリア内に、いつも5人位いて、ゴール前を固めていたから
あれを崩すのは、確かに、そう簡単にはいかないだろう。
後半は、だんだんとボールも走って、良い展開ができるようになった。
新チームの公式戦は、前半1点、後半5点、6−0で、無事勝ち上がり。
明日は、もっと良い試合を見せてくださいね(爆)

対戦相手は、私には、わかりませんが
明日は、11:30から太田工業高校グラウンド (今まで、行ったことないけど、たどりつけるかな?)

今日は、かなり寒くて、ちょっと辛かった。明日は、どうかな?



2003年01月10日(金) 思いつき

そんなつもりは、なかったのに、思いつきで卵を割る私(笑)
メイプルシュガーの使いかけを、なんとかしたかったので
全卵とメイプルシュガーを湯せんで温めて、共立て。
ずっと温めているとやり難いので (私が不器用なだけかも・・・) 湯せんから外す。
気温が低いので、タネの温度が下がる・・・ハンドミキサーで、ひたすら頑張る。
ようやくリボン状になったところへ、薄力粉をふるい入れ、溶かしバターを加え、完成。
小さめマフィンケースが半端に残っていたので、それを使う。
だいたい、大きさ的にも、ちょうど良い感じ。
オーブンに入れて、約15分。
思いつきのわりには、良い出来かな。

 

写真では、大きさが違うけど、同じケーキ。直径5cmくらいです。




今日の上毛に高経附の石原直樹くん、湘南内定の記事。
湘南のオフィシャルでも、発表されています。
高経附の試合も、私、結構、見てますよ。
石原くんは、FW。
私が見ていて、1番印象的だったのは、DFの裏を取るときの、一瞬のスピード。
育英のDFが、置き去りにされたことも、あったなあ (遠い目・・・)
高経附は、サッカー部が出来て、9年目。(実は、前身は女子高だったりします)
初めてのプロ選手誕生。
また、ひとつ楽しみが増えた、そう思います。



2003年01月09日(木) 自称・瞬発系

何度も同じこと、書いてます。
集中力は、あると思います。
持久力は、あまりありません。
(根性はある、らしい。何度も先生に「貴方は、根性ある」と、言われた。だけど、本人に、あまりその自覚はない・・・)

気がつくと、3時間、休みなく譜面を書いていました。
締め切り(?)は、かなり先なので、それほど急ぐ必要は、ないけど
ほおっておくと、たぶん、やらない。
その気になったら、一気、というのが、好き。でも、まだ、輪郭が見えてきた、程度。
ちゃんとしたアレンジにしないと、良い音鳴らない。頑張りますよ(笑)


また、乗り遅れ
サッカーai 坪内くんインタビュー  記事の写真より、こぼれ話の写真の方が、私は好きだな(笑)

1次予選を考えると、本当に彼が試合に出られるとは、私も思えなかった。
でも、与えられたチャンスをしっかりものにできて、あれだけの経験を
積めたのは、本当に良かった、と思う。
もちろん、ポジションに関しては、私なりに思うことは、たくさんありますよ。
つい1週間ほど前、某所で某氏と #絶対、違うよね# 見事に一致しました。




2003年01月08日(水) デフレの時代に

またタイトルが、検索かかりそうだなあ・・・

サッカー後援会から更新手続きのお知らせが届く。
年会費 10,000円→13,000円 値上げ
お手紙のよると、U-19以下の若手育成強化費に当てられる、とのこと。
このデフレの時代に、3割UPというのはねえ、どうかと思うけど
お金をかけて欲しい分野だから、良しとしましょうか(笑) 
現状では、後援会員として恩恵受けてない (天皇杯の無料入場程度)
でも、見返りを求めるのが主ではない。
サポートするのか、1番の目的。後援とは、そういうものだと思うよ。



2003年01月07日(火) 久々に

MIDIファイルと格闘中(笑)
実は、私がパソコンを始めたきっかけは、MIDI。いわゆるDTM。でも、最近やってない。
MIDI音源は3つもあるし、MIDIのクラリネットもどき(爆)まで・・・
昔、クラリネットをやっていたから、楽しそうだなあ、と。確かに楽しい。ただ練習する時間がなくて、上達しない(笑)
とっても役に立つのが、シーケンサー。
MIDI音源+入力用鍵盤(小さくて演奏は無理でも、入力なら充分使える)で、VTRテープ位の大きさ。
ヘッドホーンが使えて、パソコンを立ち上げなくても、これ1台で、OK。
アンサンブルのアレンジを書くことになって、久々に、シーケンサーの登場(笑)
1人で複数のパートは同時に弾けないから、こんなとき、MIDIはお役立ち。
譜面を書きながら、こんなに小さいのに、賢いなあ、と改めて思った。



2003年01月06日(月) お正月もおわり、かな

1月6日 月曜日
お正月もおわり、社会も動き出す、そんな日。
テレビ番組も平常営業に戻って、やっと落ち着いた、そんな感じ。

高崎市鼻高町の少林山達磨寺では、1月6日・7日が、だるま市。
お寺近くは、交通規制で、周囲の道が混雑。
今日は、仕事に行く途中、その周辺の道を通るため、やや心配。
行きは、逆方向で問題なし。帰りは、少し渋滞気味。
いつもの年なら、6日は仕事をしない方が多いけど、今年は、月曜日でしょ。
そうなんですよ、来週成人の日でお休みだからね。
個人的には #ハッピーマンデー#は反対。 今年も、悩まされそう。



2003年01月05日(日) 今日も寒い

朝から強い風が吹き、気温は上がらず。
午後、風花が舞う。吹雪のようで、焦るほど。
そんな日、パンを焼く初心者の私も、どうかと思うが、頼まれれば、断れないし。
とにかく、温度管理が大変。気温20℃以下では、工夫が必要だと言うのに
暖房しなければ、室温は5℃くらいだもの。
オーブンに発酵機能があるのに、上手く機能しない。
結局、鍋にお湯を張り、生地の入ったボウルを乗せ、タオルで巻いて
その上からビニール袋をかける、という原始的な方法。でも、状況がよく見えるのね。
今日の生地は、配合の関係で、最初は相当ベタついて、扱い難いけど
めげないで必死でこね続け、やっとの思いで、良い状態になったんだから。
上手く発酵してくれないと、私の苦労は何だったんだ、ってね。
それでも、無事パンは焼きあがる。まあ、こうやって上達するんですよ。
でもねえ・・・この気温だと、難しいなあ。
冷蔵庫で8〜24時間かけて、低温で発酵させる方法もあるのね。
これなら、前の日に生地をこねておけば良いのか。
低温で発酵させた方が美味しい場合もあるらしく、そのあたりも勉強しましょう(笑)
ちなみに、今日のパンは、ソーセージパン。




時之栖情報サイトより
***********************
第7回新春高校サッカー強化研修大会 時之栖カップ
※1月4日※
 東  北1−0前橋育英
※1月5日※
 前橋育英4−0岡 豊
 前橋育英7−0久御山
***********************

結果だけでは、なんとも言えないけど
今日1日で、合計11得点って、ずいぶん取ってるね(爆)
次の週末の新人大会、楽しみになってきた。



2003年01月04日(土) メディアの扱い

桐蔭学園vs前商の中継録画
きちんと見て良かった、そう思う。
良い試合だった。少なくとも、日章学園戦より、よかった。
ああいったミスが2度。信じられない。悔いが残る試合になった。
上毛の記事は、優しいのだろうか・・・
試合会場にいた人や、中継を見た人には、何が起こったか、わかるけど
#奥歯にモノが挟まった# そんな感じもする。

もうひとつ、中継アナウンサーのコメントで、感じたこと。
確かに、スターは欲しいし、ああいう扱いをする気持ちもわかる。
でも、ひとりの選手の力だけで勝ち残っているわけじゃないから。
それと、日テレの番組。
なぜ見るのか、と言えば、試合が、そして、選手のプレーの様子が、見られるから。
女子高生に恨みはないが (私だって、かつては女子高生だったし・・・関係ないか) 
スタジオに集めて、アンケート取って、なんだろうな、って思う。
日テレが大きな役割を果たしてきたことは、わかってる。
だからこそ、本当にサッカーを好きになるような、そんな扱いをして欲しい。


ここにあえて書かなくてもいいけど、御殿場には行きません。
家庭の事情や仕事の関係で、今回は日程的に難しかった。
来週末、新人大会が始まるから、焦る必要ないものね。



2003年01月03日(金) ちょっと、危険です(笑)

今日、出かける時のこと。
道に積もった雪が溶けかかり、また凍ってる。そんな場所がいくつか。
危険です。私のトラウマかもしれませんけど。
中学時代の話。校舎の裏に、溶けて、凍った雪、というか、氷が・・・
部活の終わりが遅くて、既に周囲は暗い。気がつかなくて、上に乗ったんですね・・・
転んで、ケガしました。重傷ではなかったけど、出血して、かなり痛かった

こういう道は、車でもスピードを出しすぎると、危ない。
帰りは夕方になるので、また凍ったらどうしよう、と心配したけど
昼間のうちに溶けて乾いたようで、道は普通に戻ってました。

それにしても、寒い1日でした。
現在時刻と気温が表示される場所 17号のあの場所。地元の人は、知ってますよね があるんですが
午後5時20分頃 気温−0.5℃ 寒いはずだよ・・・

前商、負けちゃったんですね。今日は、午後11時45分からの録画放送。
後回しにすると、きっと見ないから、今日のうちに見ます。
で、ここからは、追加。
今、放送が始まったところです。すごい雪だったんですね、三ツ沢。
群馬は寒いと思ったけど、これだと横浜の方が寒かったかも・・・



2003年01月02日(木) びっくり

朝起きたら、雪景色。
天気予報は雪が降るなんて、全然言ってなかったから、びっくりでした。
でも、昨夜のうちに、確認してたんですけどね。
すごい風の吹く音がして、なんだろう、と思いました。
しばらくして、夜なのに、外が妙に明るいことに気がついて
もしかして、雪??? 窓を開けたら、既に積もっていました。
今日の雪は、さらさら。
ということは、南海上を低気圧が通る時の雪ではなく
北部の山から降りてきた雪・・・だったらしい。
風が吹くと、まるで吹雪のように、雪が飛ぶんだもの、ねえ。
今日は、ホント、寒かった。この寒さ、しばらく続く模様。

高校選手権 前橋商vs日章学園
群馬テレビで生中継。
PK戦の末、前商、勝ち上がり。最後まで、ちゃんと中継が入ってよかった。
悪しき前例がありました。そう、去年の育英vsヒガシ PK戦の途中で中継が何の予告もなしに切れたんですから。
翌日聞いたところによると、群馬テレビに苦情殺到だった、らしい。
それと、今日の中継アナウンサー(群馬テレビの人) 私はなんとなく不安定な感じがしたけど
中継をご覧になった方、どう思われました?って、いったい私は、誰に聞いてるんだろう(笑)



2003年01月01日(水) あけましておめでとうございます。

新年早々、出遅れました。
実は、先ほどIEが固まりまして、アタフタしてました。

元日のスポーツテレビ観戦

***ニューイヤー駅伝@上州路
名物のからっ風は吹かず、穏やかでした。
どうでもいい話ですが、私がよく通る道がコースでした

***天皇杯決勝
やむを得ないのは、百も承知。
あの方法しかないのは、わかってる。
あの交替、寂しいなあ、そう思った。


もうすぐ新人大会も始まる。
今年の冬は、寒いけど、頑張って見に行こう! (私が、頑張ってどうするんだ???)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです