+++反省しても、後悔しない+++

2002年10月31日(木) 習いごと

自分の仕事とは、関係ない人と、定期的に接する機会がある。
ちょっとした勉強みたいなもので、私は、習う立場。
不満がひとつ。担当の先生が、頭悪いの。
私が素人で、その業界を、知らないからだろうな、と思ったけど
もうひとりの先生は、そうではない。
ってことは、やっぱり、頭悪いんだよ。

乗馬を習っていたとき、先生に言われた。
#あなたは、頭が柔らかくて、習いごとには、向いてる#
自分より、秀でている、その道の達人 (大げさ、かな?) に習うのだから
まずは、先生の言うことを、素直に聞くのが1番でしょ。
もちろん、言っていることが、変だったら、文句言うよ(爆)
だけど、大人は、見栄があったり、知らないことがあっても聞くのがはずかしい、とか
素直になるのは、意外と難しい。

お金をかける習いごとじゃなくても、自分より知識のある人に対しては
たとえ、年下だったとしても、素直に尊敬するのが、私(←ただ、子供っぽいだけ、という説もあり)
知らないことがあっても、はずかしくないですからね。
あっ、社会的常識とか、そのあたりは、別の話。

だけど、今回は、先生 (先生と認める気持ちには、なれていない) を尊敬できない。
私には、珍しいケース・・・ちょっと、困ってる。





2002年10月30日(水) 同じ試合とは、思えない

アジアユースの中継。
中継のアナウンサーと解説者によって、こんなに違うとは。
昨日の夜、生中継ではなく、時間差があったみたいですね。
野球延長のせいだろうから (それにしても、日本シリーズ4−0とは・・・) しかたないとしても
なんでしょうね・・・テレビ朝日の中継には、うんざり、です。
マイクが入っているのに、全く気づかず、その後のコメントとは
正反対の言葉を視聴者に聞かれた解説者って、ねえ・・・

いや、1番頭にきたのは

ツボイ って、誰ですか???

選手の名前は、きちんと覚えてください。
選手たちのことは、ほとんど知らずに ろくに調べもせずに(やや、毒) 中継するから
アナウンサーの言葉、いつも同じだもの、呆れるよ。

BSが後半の30分くらいカットしたのも、どうかと思うけど・・・
NHKなんだから、30分くらい、なんとかしてくださいよ。

愚痴を言っても、意味ないので、ここで、止めます(笑)

川島選手、素晴らしい!
坪内くんが4人目で、出てきたとき、私は、祈ってました。
一瞬、危うい感じだったから、PKが決まったときは、ホッとしました。
坪内くんのポジションについては、思うことは、確かに、あります。
でも、上がれば攻撃の起点になり、下がれば上手くカバーをする。
そんな姿を見ると、彼のプレーの幅が、どんどん広がっていくんだから
それは、それで、良いこと。そう思います。
決勝の相手は、韓国。
どんな試合になるか、わからないけど、あとひとつ、頑張れ!



2002年10月29日(火) 寒い。

谷川岳では、雪が降りました。寒いはずですよ。
明日の朝は、もっと冷え込むとか。今年の冬は、寒いのかな?

火曜日は、サッカー雑誌が発売。
サッカーマガジン、あの斜体文字は、めちゃめちゃ読みにくい。
変更説とミス説があるけど、さあ、どっちだ(笑)

サッカーダイジェストのアジアユース関連記事。
選手それぞれの採点がありました。
そんなことまで、わざわざ書く理由は、そうです。
##UAE戦の坪内くん 7点##
ただ、右サイドでフル出場は違うよね。この試合は、左サイド。
しかし、#本来のポジションではないが# とあるけど
その#本来#とは、どこ? 右サイド? 私は、もちろん、絶対CB。
今日のウズベキスタン戦、メンバーは、どうなるかな?

VTRの整理をしていたら、懐かしいものが。
1988年12月 天皇杯1回戦 筑波大学vs前橋育英高校@敷島
この試合は、現場で見て、帰ってきてから、VTRを見た・・・はず。
ところが、そのテープが、妙に奥まったところに、入りこんじゃったらしく
存在がわからなくて・・・ずっと捜していたけど、今日、偶然のように見つけた。
当然、見直しました。
茂原くんは、CB。
後半、シゲがケガをして、交代したのは、当時1年生の青木くん。
小林卓也くんと佐中くんは、途中出場、と、次の代の主力メンバーが、続々と。
私にとって、松下くんキャプテンの代は、ひとつ節目になる代だけど
その1つ前を、改めて見るのも、感慨深い。
そして、その時、石川竜也選手は、筑波大学の1年生。
石川選手と青木くんが、今は同じチーム。不思議な縁だなあ。



2002年10月28日(月) 風が・・・

車で移動中の出来事。
片側2車線の国道を走っていたら、行く先に見えたのは
風で飛ばされた、と思われるシート。
危ない、と思った瞬間、私の運転する車の下に入って、引っかかった。
びっくりは、当然だけど、そのまま走り続けるのは、危ない。
道の真ん中で、止まるのは、さらに危険。
次の交差点を右折して、わき道に入って、車を止める。
強く引っかかっていたら、どうしよう、と思ったけど、すぐ外れて、一安心。
これから先は、風が強い季節。気をつけないと、ね。



10月28日は、私にとって、忘れられない日。
2000年の10月28日と、2002年の10月26日。
メンバーも、場所も、対戦相手も、試合内容も、違うけど
その試合は、高校選手権群馬県予選の準決勝。
重なります。
また、1日、忘れられない日が増えました。
観戦日記は、必ず、書きます。
ちょっと、時間かかるかな? 書き始めたら、早いかな?
まだ、わかりませんが。




2002年10月27日(日) びっくりを

通り越して、笑ってしまいました。すみません、不謹慎発言で。
携帯の速報で、鹿島のスタメンを見たときの、私の最初の反応です。
だってね、青木くんがDF登録だったんですから。
もちろん、#右SB#なのは、すぐにわかりました。
苦肉の策・・・ですよね、たぶん。
4バックの右SBというのは、経験あります。
育英2年の1月、U-19代表でのジャパンユースサッカー。
駒場では、途中出場。大宮では、スタメン、フル出場。
その時が、初めて。で、それ以来、やっていないはず、です。
スタメンは、うれしいけど、不安だなあ、と思っていたら
もっと、大変なことが起こってしまいました。
熊谷選手が、試合開始早々、相手のタックルを受けて、負傷退場。
BSで見ていたのですが、画面に映る表情は、普通ではありません。

青木くんのポジションは、ボランチになりました。
見ている私から、青木くんに対する不安は、なくなりましたが
それよりも、熊谷選手のケガ。どのチームの選手でも、ケガは、本当に心配です。
ハーフタイムに、#骨折の疑い#との情報。

鹿島のオフィシャルに、検査結果が出ました。
***右足関節靱帯断裂と右ひ骨骨折で全治4ヶ月***
あの表情から、軽いケガではないことは、わかりましたが、こんな重傷とは・・・
昨日の今日、ですから、【何の根拠もなく、何とかなるさ】と考える私でも
ちょっと、元気になれない状態です。
なのに、ますます元気をなくしてしまうような方向に拍車がかかるようなことが
起こりすぎ。 青木くんの足首も、少し気になります。
リーグ戦は、来週ありませんが、鹿島は、ナビスコ決勝。心配です。



で、気分を変えて、アジアユースのこと。
UAE戦、坪内くんは、左アウトサイドでフル出場。
スタメンを見たとき、左が坪内&角田ってことで、これは守備重視。
まあ、当然守備は、良いのですが、びっくりしたのは、攻撃面。
だってね、左サイドを駈け上がって、エリア内には向かっていって
PKを取ったんですから 微妙に、怪しい感じは、当然しました、けどね。
せっかくなので、私の不満をひとつ。
PKを決めた選手だけを取り上げるのではなく
PKを取った選手も、ちゃんと放送してください>スポーツ番組様
前の試合でも書いたのですが、不思議です。
坪内くんの出来は、良いと、私には、見えました。
だけど、右も左もできるユーティリティって、ホント不思議です。
そんな中、私が大騒ぎしたのは、ゴール前でクリアしたところ。
だからね、ああいうカバーリングが彼の1番の持ち味なんですから。
と、偉そうなことを書いて、さあ、次は、ウズベキスタン戦。
ワールドユース出場は既に決定。新たな目標に向かって、頑張れ!



2002年10月26日(土) 冷たい雨

高校生のチームは、早かれ遅かれ、どこかで代がかわります。
その時期が、いつになるかは、結果次第です。
ひとつでも多く、そして1分でも長く、試合を見たい。
私は、いつも、そう考えながら、育英の試合を見ています。

今日の太田は、試合中、ずっと、冷たい雨が降っていました。
その中で展開された試合は、私が1月の新人大会から見てきた中で
私が思う1番の試合だったかもしれません。
正直言うと、先週・先々週の試合は、私には、不満&不安でした。
でも、今日の試合は、違っていた。
でも、結果は、出なかった。
今日で、この代の試合は、終わりました。
練習試合を含めて、私が自分の目で見たのは、全部で31試合。
ひとつひとつの試合に、思い出があります。
たくさんのパワーを私にくれた育英の選手たちには、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとう。

3年生は、高校生としての試合が、今日終わりました。
だけど、これで、彼らのサッカーが終わるわけじゃない。
もう、みんなが同じチームで見られないのは、寂しいけれど
サッカーをする彼らの姿が、いつか見られことを願っています。

3年生の保護者のみなさまには、いろいろお世話になりました。
勝手に追いかけている、こんな私を、好意的に迎えてくださいました。
こんなところで、お礼を言うのも、変ですけど
本当にありがとうございました。

育英のサッカーは、これからも続きます。
私は、育英のサッカーが好きだから、応援していくことは、変わりません。



2002年10月25日(金) 明日のお天気

天気図を見ると、厳しそう・・・上空の気流、スピードが、速いらしい。
今日の天気からは、想像しにくいけど、雨みたいですねえ・・・
加えて、気温は低いから、寒くなりそうです。
だけど、頑張って応援するだけ、です。
選手のみんなが、自分らしい、いいプレーができるように、心から願って。



2002年10月24日(木) はまる理由

わかる気がする。最近、はまったパン作り。
お菓子は、もう、何年も (具体的な年数を上げたら、年がばれるな・・・) 作っているけど
これは、作る前に、行き先を考えないと、案外大変。
どこかに持っていくか、食べてくれる人を確保するのが、前提。
他の材料は、ともかくとして、卵1/2個なんて、レシピは不可能でしょ。
それに、美味しく作るためには、ある程度の量が必要。
#ご飯を炊くとき、量が多い方が、美味しいよね#
ある本にそう書いてあって、そうそう、その通り、と思った。
ものによっては、フリージングという手はあるにしても
美味しい期間は限られるし、小人数だと、飽きてしまう。

その点、パンは、食事でも、ティータイムでも、どちらでもいいから
そこそこの量ができても、あまり心配することはない。
そんなわけで、ここのところは、毎朝自分で焼いたパンを食べるという
どこかの、雑誌に載っている人みたいな状況(笑)
ごまパン・ベーコンパン・コーンミールパンと、いろいろ焼いて、喜んでいる(←単純過ぎ)
フェルミパンとイーグルは、最強の組み合わせ。
他のイーストと粉なら、失敗したと思うけど、助けてくれた、そんな感じ。
初心者は、良い材料が必要。納得してる、今日この頃。



2002年10月23日(水) 水曜日の開催

中2日のチームもあって、コンディションはきついでしょう。
今週末の試合の後は、リーグ戦は、間があくけど、鹿島は、ナビスコか・・・
今日の浦和戦は、青木くんと昌司くんがベンチ入りしました。
今日のベンチ、生で見たかった。育英マニアとしては(笑)
青木くんの交代出場は【後半44分】 ロスタイムがどれだけか、わかんないけど、すぐ試合終わっちゃうよ
選手を決めるのは、監督だから、ここで何を言っても無駄なのですが
試合に出ないと、話が始まらない。
#評価されている#とか、言われても、Jリーグで試合に出られなければ
何の意味も持たない、って思うんですけど・・・

U-19の方は、グループリーグを1位で突破。
坪内くん、フル出場。
私の見た目では、坪内くんの出来は、よかったと思うのですが
育英でやっていたプレーとは、全然違うので、不思議な気持ちでした。
1点目に繋がったフィードは、それほど違和感はないのですが
2点目のアシスト、ね。
いや、素敵なクロスでしたよ。
でも、右からのクロス、ほとんど見たことない・・・
あ、育英2年の時、左SBをやっていた時期があって、左からのクロスは
何度か見たことありますけど、ね。
いまさら、私が「育英では、こうだった・・・」と言うのも、たいした意味を
持たないのは、わかってるけど、ホントに、不思議な気持ちでした。
でも、得点に繋がらなくても、良いフィードをたくさん見られたから
それで、良し、としますか。次の試合は、出られるのか、わかんないし・・・
準々決勝を勝ちぬけば、ワールドユースの出場が決まります。
まずは、ここから。頑張れ!



2002年10月22日(火) 珍しく、情報(笑)

26日(土)は、選手権予選の準決勝ですが、試合会場のある運動公園内は
26・27日の2日間 #太田スポレク祭# が予定されています。
太田市役所のオフィシャルサイト【http://www.city.ota.gunma.jp/】
#広報おおた#のコーナー 10月20日号に詳細が載っています。
太田市民以外は、ここで、チェックしましょう(笑)
運動公園内の駐車場は、一般車両は置けないようです。
周辺が混雑しそうだけど、予測は難しい。必須・早めの出発。

続いては、重要度の低い情報(笑)
#ぐるりん#のチョロQが、発売されるそうです。
11月中旬、高崎市役所の売店で。地域限定モノです。
高崎市民以外は、あまり知りませんよね、ぐるりん。
高崎市内を走っている循環バスで、名前とバスに描いてある絵は
公募で決まりました。可愛い外観で、最初見たときは、騒ぎました(笑)
広報たかさきに、チョロQを抽選でプレゼント、という記事があって
そこに載っている写真は、イマイチだなあ(笑)と思ったけど
群馬テレビのニュースで見たら、これが、予想外に可愛い(爆)
欲しくなりそう・・・マズイなあ。



2002年10月21日(月) ワールドシリーズ

ジャイアンツvsエンゼルス
今日は、体調が悪くて、最初は、ボーっとして、何気なく見ていたんですが
エンゼルスのロドリゲスという20歳の投手に、ひきこまれました。
9月中旬にマイナーからメジャーに昇格したばかりで、ポストシーズン4勝。
3イニングをパーフェクトに抑え、8回裏に、勝ち越しホームランが出て
ワールドシリーズ、エンゼルス初の勝利投手になった。
彼のことは、全然知らないのですが、#運#を運んできた選手なのかもしれません。
ジャイアンツに新庄がいるから、ワールドシリーズを例年以上に日本のマスコミが
取り上げてます。昨日は、新庄が試合に出て、しかもヒットを打ってるし、ね。
でも、それだけが視点というのは、どうなんでしょうね。
私は、ロドリゲスを見たいなあ、って思ってます。

アメリカ国内での1番を決めるのが、ワールドシリーズというのも
相当なものだなあ、と思いつつ、でも、メジャーリーグは、凄いって思います。
#Take Me Out to the Ball Game# いい曲ですね。
去年だったかな、以前ドジャースで監督やってたラソーダさんが歌うのを
中継で見たんですよ。ひどく音程が外れてて、とんでもないんだけど
本人も観客も、とっても楽しそうで、いいなあ、って思いました。
ああいうのを見ていると、アメリカとbaseballの絆を感じます。
でも、野球は、全世界的に考えると、マイナースポーツですよね。
オリンピック種目から外れるかも、という話もあるようですから。
サッカーの方が、世界的なんだろうけど、日本では、まだまだ、かなあ・・・
群馬県での扱いは、高校野球>>>>>>高校サッカー また、毒っぽく、書いてしまった(笑)



2002年10月20日(日) 昨日の続き(笑)

帰りは、時間が、かかりました。
寄るところがあったので、行きとは、違う道を通ったら
工事渋滞に巻きこまれ・・・土曜日に、工事やってること、多いですね。
某高校サッカー部のバス (選手は乗っていなかったから、お迎えですかね?) と、すれ違ったりしました。
鹿島vs横浜が気になって、信号で止まったとき、携帯の速報で見たら
#えっ?横浜に0−2・・・#
自宅に着いたのは、後半35分頃。
急いで、テレビをつける。青木くんがいるのが見えた。
鹿島は、攻めるも得点にならず、試合終了。
それにしても、TBSの中継って、なんなのよ!
言うだけ無駄、かもしれないけど、スポーツをバカにしてません?
明日、スカパーで放送があるので、VTRは、それを上書きです。

どうしても、パンを焼きたくなってしまって(なんか、あまりに唐突・・・)
BSの試合を見ながら、生地を練る。
分量は間違っていないはずなのに、生地がべたついてしまって、困ってしまう。
こんなことは、邪道だと思いつつ、全粒紛を手粉代わりに使って、なんとか乗りきる。
失敗しそうだ・・・と、かなり不安を感じながらも
1次発酵→ベンチタイム→成形→2次発酵、と進め、オーブンへ。
フェルミパン (良質のドライイースト) とイーグル (パン用の強力粉) の組み合わせは、最強!(爆)
今まで焼いたなかで、1番美味しいパンだった。
パン作りは、初心者だけど、今の段階で、これだけ出来れば、うれしい。
きっと、こうして、はまっていくのだろうね(笑)

今日は、雨が降ったり、やんだり、肌寒い1日。
CSで見た宮城スタジアムは、相当雨が降っていて、寒そうだった。
ひと雨ごとに、寒くなる・・・雨は、季節を変えていく。









2002年10月19日(土) 千代田町東部公園サッカー場

第一試合、高経附vs新島学園に、間に合うように出発。先週ほどではないにしろ、道は混んでいた。
試合開始、10分前には、到着。駐車場が結構混んでる・・・みんな出足が早いよ(爆)
あっ、もう、プログラムを売っている。去年までとは、違う。
A4版 (去年までは、B5版) 表紙はカラー。表紙の写真は、須田君!
1000円か・・・高いなあ、と思いつつ、やっぱり、買ってしまうのが私(笑)
手に取ったときの最初の感想→紙質が、かなり良い。
中を見て、びっくり。決勝トーナメントに出場するチームの登録選手、全員顔写真掲載。
ミルクカップ(小学生の大会)の日程が、事前にわかるのは、良いことなのかな? 

で、試合。
開始5分、新島が先制したときは、びっくりした。
高経附は、少し焦った?でも、前半で追いついたから、後半は圧倒するだろうな、と思った。
まあ、その通りの展開というところ、かな。

そして、育英vs高高 実は、私が、かなり見たかった対戦だったりする。
どういうわけだか、育英が苦戦することが多い。
去年、県内の試合で、危うかった、と私が感じたのは、2試合だけ。
そのうちの一つが、県高校総体の高高戦。一昨年は、2度対戦して、確か2試合とも先制されてる
前半は、かなりきつかったなあ、と思った。0−0で、折り返し。
後半になって、だいぶ良い感じになってきたけど、惜しいシュートが続く。
得点が入らないと、辛い。森くんのシュートが決まって、先制。
セットプレーから、同点ゴールを決められた?と思ったら、ハンドに救われる。
我慢の場面が続くなか、左サイドに流れた森山くんのクロスを
山田くんが見事に決めて、ホッとする。
ホント、高高との試合って、なぜか、いつも、こんな感じなんだよね。
無事にベスト4へ、勝ち上がり。

来週は、準決勝。育英vs前商と高経附vs常磐
ここのところ、ベスト4は、この4校が続いている。
いい試合が見られるといいな。

県内だというのに、走行距離120kmとは、千代田が遠いことの証明(爆)でした。








2002年10月18日(金) えっ?

東京は、雨が降ったんですか?
ラジオで、#天気予報が外れた#などと、言ってました。
南の海上に雲ができて、予想外に、北上した・・・そうで
どうやら、前日には、なかなか判断が出来なかったこと、らしい。

群馬は、朝から晴れていたので、急に、明日のお天気が心配になりました。
テレビの天気予報やネットの予報から判断すると、雨が降るのは、夜6時以降。
なんとか、明日は、大丈夫そう。
明日の選手権予選は、千代田町にある東部運動公園。
千代田町は、先週試合があった明和町と同じく、川一つ隔てて、埼玉県。
私のところからは、群馬県内を東へ行くより、埼玉県側から入るほうが早い、という地域。
やっぱり、遠いんだよね。
って、私の行動範囲から、考えると、県内だもの、近い・・・かな?



2002年10月17日(木) 3日間

日記を書かなかったのは、理由があることは、あるんですが
3日間、落ちこんでいた、そんなことではありません。
自分で言うのも変ですが、基本的には、プラス思考で
何の根拠もなく、何とかなるさ、と、いつも思うのが、私なので。

うちのサイトは、来訪者がそれほど多くない場所、です。
そんな場所のカウンターが、いつもより多く回っていました。
たどりついたのが、こんなところで、申し訳ないなあ、と思ってます。
自分の好きで始めたものが、負担になるのは、いやですから。。。
って、書き逃げばかり、してますけど(笑)


で、今日、書いておきたいこと。
U-20のサウジアラビア戦は、BSの放送で見ました。
今日は仕事が早かったから、昨夜(正確には、今日だけど)は見られなくて
地上波のビデオ録画は、していたけど、見る時間がなくて、結局、夜のBS。
内容的には、まだまだでも、勝てて、よかった。
坪内くんは、次の試合、出場停止?
いつから、あの髪?
不思議な展開からの得点だなあ、と思いました。
監督の声が、あんなによく聞こえるのも、珍しい・・・






2002年10月13日(日) 悔しくなかったら

やる資格がないですよ。
微妙に言葉は、違うかもしれないけど、意味は伝わると思います。
アジア大会、決勝終了後、解説の岡田さんのコメント。

前評判の低かったチームが、史上初の決勝進出。
掌を翻したような記事が並ぶ。
持ち上げて、そして、落として・・・そんなことは、何度も見てきました。
銀メダルという結果を受けて、果たして、どんな評価をされるのでしょうか。

青木くんの出場は、意外でした。
試合に出られる状態に、回復していたのでしょうが
最終ラインを代えたことに、私は、少し不安を感じました。

ミスは、批判されても、しかたないことです。
でも、本人が、1番、よくわかっている。
そう思います。
そうじゃなかったら、困ります。
気持ちの整理が、そう簡単につくとは、思えないけれど
だけど、これで、サッカーが終わるわけじゃない。
自分の力で、乗り越えていくこと、なのですから。



2002年10月12日(土) 選手権予選初日

道が混んでいる。そうか、今日から、3連休。その影響かな?
到着目標時間より、やや遅れ気味の行程。
でも、なんとか、無事に、明和町グラウンドに到着。
グラウンドそのものは、まあまあ。遠いのは、難点・・・
育英のスタメンを見て、あら?U-18関東リーグの警告が、この大会に反映してるそうで。
そのことは、わかったうえで、試合に臨んでいるから、大丈夫、とは思いつつ
初戦は、緊張感があるし、育英は、スロースターター気味だから、ね。
最初の得点が入るまで、少し時間が、かかってしまったから
気になっていたけど、得点が入ってからは、まあまあの展開でしょうか。
結果は、5−0。無失点が、うれしいな(笑)

試合後、常磐高Gへ。
後半しか見られないだろうけど、桐生第一vs高崎は、勝ちあがった方が
次の育英の相手、じゃなくても、見たい試合だったから。
ただ、車を止める場所がわからなくて、右往左往(爆)
すぐ隣から、応援の声が聞こえるって言うのに、どうしたらいいんだ???
周辺を回っているうちに、あっ、ここなら大丈夫、と、やっと気がつく。
グラウンドに急ぐ。前半残り5分くらい。後半は、最初から見られる、よかった。
高校のグラウンドですから、土ですよ。こういう場所で、やるのは、絶対反対。
ここで、私が文句を言っても、何の影響力もないけれど、やっぱり、書いておこう。

芝のグラウンドを確保してください。
お願いします。関係者のみなさま。


高高は、面白かった。中町くんを見られて、よかったなあ、と。
間藤くんは、本当に、いいプレスキックを蹴る。
来週は、育英vs高高 いい試合になりますように。

レッズが首位。それは、そうよね。負けなしだもの。
新潟は、今日も、また、引き分け・・・痛いなあ。








2002年10月11日(金) 秋だなあ・・・

日が落ちると、気温が下がってきます。
予報だと、明日の最低気温は、9℃。群馬県北部では、5℃くらい、かな。
草津あたりは、紅葉の見頃らしい。
吾妻渓谷も、そろそろかも。今日の新聞に、周辺ガイドが載ってました。
ダムの完成は、2010年って、ドイツの次のワールドカップの年ですか(笑)

8月のSBS杯、スカパーの放送は、明日から。
予約が入っているのに気がついて、何を予約してたんだっけ?
確認したら、SBSでした。忘れずに、VTRをかけて、と。

明日から、選手権予選。
私は、無事 #明和町グラウンド#に、たどり着けるのでしょうか・・・



2002年10月10日(木) 史上初

アジア大会で、決勝進出は、史上初だそうで
今日だけは、やった!と、言っておきましょう(笑)
ニュースステーションのスポーツトップ#俊輔が戻ってきた#・・・ま、そんなものか。TBSは、中継しないし、ねえ。
今日も、岡田さんの適切な解説に、納得しながら、BSを見ていました。
中国戦の後にも、書きましたが、この年代は、ずっと、ずっと、揶揄されていて
そんなチームが、史上初の決勝進出。本当に、よかった。
決勝が、どんな試合になるのか、わからないけど、あとひとつ、頑張れ!
なんて、書いていたら、韓国vsイランの結果が、BSで放送。
PK戦の末、イランの勝ち。サッカーは、何が起こるか、わかりません。

青木くんは、どうかな・・・間に合うのかな・・・

現実逃避じゃないんですが、うちのコスモス、きれいなので・・・

   写真、増えてます。



2002年10月09日(水) 秋桜

コスモスは、好きな花です。
般若寺が好きなこともあるけど。
ふと見たテレビで、般若寺のことをやっていたのですが
最初は、どこからか、飛んできた種だったそうで・・・意外でした。
それが、お寺の庭に咲き、今では、有名なコスモスのお寺。
で、うちの庭に咲いているコスモスは、般若寺と同じです。
般若寺で売っているおみくじの中にコスモスの種が入っています。
その種を蒔いたので、たぶん、同じはず、です。
今年は、きれいに咲いたので、記念です(笑)
デジカメの練習を兼ねて、写真に撮ってみました。



あと3枚あるので、お暇な方は、こちらへどうぞ。

明日は、アジア大会準決勝 タイとの試合ですね。
BSの解説は、岡田さんです(←やった!!)
中1日は、きついけど、良い試合になることを願って。



2002年10月08日(火) よかった

アジア大会、準決勝・中国戦。
ドキドキでした。
バーレーン戦も、ハラハラ・ドキドキだったけど、それとは、かなり意味が違う。
最後の20分くらいは、頑張れ、頑張れ・・・もう、それだけ。
勝った瞬間、よかった。本当に、そう思いました。
ずっと、ずっと、揶揄されていた年代のチームだけに
注目度が高い大会で、実績を上げることができて、本当によかった。

報道されていたとおり、青木くんは、欠場。
今までの私だったら、彼が出場していなかったら
真剣に試合を見る気持ちが、一気に下がっちゃうんだけど
あれだけの試合は、そんな風には、させませんね(笑)
とにかく、勝てたこと、それが大きい。
次は、中1日で、タイとの準決勝。
大会が進んでいくと、対戦相手は、強くなるし、体力的にも厳しくなる。
だから、最後は、気持ち。そう思っています。

岡田さんの解説は、良い。次も、岡田さんが、いいなあ(願)



2002年10月07日(月) 代表

フル代表とU-19が同じに発表とは。。。
車で移動中にラジオで、ニュースを聞き、そうだ、今日だった。
携帯とは、便利なモノですね。
サッカー好きのブックマークには、入ってます。プレスリリースが見られるサイトが。
私は、フル代表に関しては、単なるファンです。
個人的な考えですが、フル代表に選ばれる選手は、トップレベルのはずなので
ワールドカップ予選みたいなものでなければ、選ばれた選手たちが、気持ち良く
自分の力が出せる環境を作れば、それで良い、そう思っています。
素人なので、戦術云々、わからなかったりするし。
わーっ、すごい!!って言えるような試合を見るのが、1番楽しいから(笑)

U-19の最終メンバーに坪内くんが選ばれました。
去年の春、U-18最初の合宿@Jヴィレを思い出しました。
あれから、1年半。
育英の3年生だった彼は、プロ選手になり、先日、Jリーグデビュー。
アジアユースの試合に、彼が、出られるかは、わからないけれど
試合に出られたら、良いプレーが出来るように、願っています。
あっ、前に書こうと思って忘れていたんですが
サッカーダイジェストに載っていたガンバvsヴィッセルのことですが
#勝因は、土屋・シジクレイ・坪内の守備#って書いてあったんですよ。
それを読んで、すごくうれしくなりました。
坪内くんは、ケガで途中交代だったけど、ちゃんと見てくれる人がいるんだな、って。

あと、青木くんのこと。日本代表ニュースによると
********************************
U-21日本代表DF青木剛(鹿島)が右足首捻挫で全治1週間程度と
診断されたことが明らかになった。
8日に行われる中国戦の出場は微妙。
********************************
ということらしい。
くれぐれも、無理だけは、しないでください。





2002年10月06日(日) あちこちで

ニュースが流れていますが、ケガのことなので、きちんとしたことが
わからない限りは、書くつもりはありません。
今の私が言えるのは、絶対に無理しないでください、それだけ。

今日、仕事で、出かけていたのですが、そんな風ではいけないのは、わかっていても
ふと気がつくと、どうなのかなあ・・・と、考えてしまう私がいました。
自分の集中力が、ほとんど必要ない仕事だったから、ついつい考えてしまったのかもしれない・・・



2002年10月05日(土) まずは、クリア

アジア大会、vsウズベキスタン 1−0の勝利。
D組1位が決定。次は、中国戦。
心配は、選手交代が3人ともケガだったこと。
詳しいことは、全くわからないから、何とも言えないけど。
青木くんの状態、どうなんだろう・・・
中国は、日本と同じ、U-21のメンバーですよね。
上海での対戦は、みんな、忘れていないはず。


日刊のWebに載ってる青木くんの記事。
【http://www.nikkansports.com/news/soccer/p-sc-tp0-021005-10.html】

#ジーコの教え子、リベロの青木剛(20=鹿島)#

どうでもいい話ですけどね←じゃあ、書くなって言われそう
前にも、そんな書かれ方でした。メディアの扱いって、いつも、そう。
ちなみに、私の見解(笑)は、#トニーニョ・セレーゾのお気に入り#です(爆)

記事に対するツッコミ(爆)と、私なりの感想。
#今大会はチーム最年少ながら主将も任される#
厳密に言うと、間違い。
田中達也選手が、1982年の11月生まれなので、チーム最年少では、ありません。
(こうして突っ込むのを、重箱の隅をつつく、と言うのでしょう、たぶん)

#4日の前日練習でも大きな声を出しチームを統率した#
本当に、こういった状況なら、私としては、うれしいです。


中2日で、コンディション面も、きついだろうけど、それは、お互い同条件。
気持ちで負けないように、みんなが良いプレーが出来るように、願っています。


鹿島のオフィシャルを見て、わぁー、と喜ぶ私(笑)
今日・10月5日付(←変な言い方)トップページの写真。
昌司くんと青木くん、もう1人は、石川竜也選手。
ちょっとだけ、びっくりでした。




2002年10月04日(金) 鬼が笑う

来年のことを言うと、鬼が笑う、って言いますが
来年夏のことを、考えなくてはいけないそうで・・・
イベントの委員になったらしいです、私(本人の意思は、全く関係なく、知らないうちに、委員にされてた)
もちろん、仕事ですから、委員をやること、そのものは、問題ないけど
いきなり自分の名前を呼ばれちゃうのは、どうかと思いますよ。
頭ごなしにやられると、私はやる気をなくすのです・・・
だから、私にとっては最悪の組織。。。
と、ここで、毒を言って、ストレス解消(爆)しておきましょう!

いざ始まれば、イベント好きな私だから、そこそこ、頑張ったり・・・しないかな?(笑)

唐突ですが、最近、パンを焼きたい熱 (←そんな言葉、あり?) が、どんどん上がってます。
いろいろ調べているうちに、美味しいパンが焼けるぞ、というもの、発見。
それは、フェルミパンのドライイースト。
パンを焼き慣れてる人には、常識でしょうが、私は、ビギナーなので。
普通のスーパーには、売っていないそうで、やっぱり、クオカ(笑)



2002年10月03日(木) 明和町、ねえ。。。

自分で言うのも変ですが、私、群馬県内のサッカー試合会場は
かなり、知ってる、と思っています。実際、あちこち行ってますしね。
でも、明和町グラウンドは、知らない。鋭意調査中、いや、もう、目星は、ついた(笑)
それよりね、問題は、高経附高Gと常磐高Gで、試合があること。
浜川も、烏川も、いずみも、伊勢崎も、使えないとは・・・
1次予選では、確かに高校のグラウンドで試合をします。
だけどね、シード8チーム+1次予選勝ち上がり8チームとの試合。
適切な言い方があるか、どうか、わかりませんが、決勝大会、ですよね。
あまり前のことは、覚えていませんが、ここまで進んできた試合が
高校のグラウンド、というのは、例がないような・・・そんな気がします。
明和町グラウンドも、どんな状況なのか、よくわからないけど。。。
ちなみに、明和町は、利根川を隔てて、すぐ埼玉、って場所・・・遠いです。

愚痴は、ともかくとして、上毛に、ちゃんとトーナメント表は載りました。
後は、16校の登録選手。絶対載せてくださいね。大事な資料ですから(爆)

あっ、初戦の全カードは、UPしましたが
育英の試合は、ちゃんと書いておきましょう(笑)
10月12日(土)11:00〜 明和町グラウンド
対戦相手は、高崎工業高校 
小さい頃、学校の敷地内で遊んでいて、(たぶん)学校の関係者に、追い出された(爆)・・・近くに住んでたんです。



2002年10月02日(水) 高校選手権予選

群馬県では、群馬テレビで組み合わせ抽選会が行なわれます。
今年は、今日10月2日 (いつも、水曜日ですね)
1次予選を勝ちあがった8校とインターハイ県予選ベスト8
合計16チームがトーナメントで優勝を目指します。

で、これも毎年そうですが、群馬テレビの夕方のニュースでその様子が少し流れ
組み合わせが、放送されます。
さきほど、サイトの方へ初戦の対戦カードは、UPしました。
ただ、群馬テレビのニュースでは、場所と時間を言わないんですよ(笑)
明日の上毛には、詳しいことが掲載される。。。はずですよね。
また、毒っぽい書き方をしちゃったんですけど
県総体やインターハイ予選のように、トーナメント表を載せないことになったら
ホント、上毛を読むのやめよう、って思いますよ。
高校選手権1次予選の最終日に、ブロックごとのトーナメント表が掲載されたし
U-15ですけど、試合の初日に、高円宮杯県予選のトーナメント表も掲載されましたから
大丈夫だとは、思うのですが・・・ (懐疑的過ぎかな???)
育英の初戦は、10月12日(土) 相手は、高崎工業高校です。



2002年10月01日(火) ハラハラ・ドキドキ

ですよね、こんな試合を見せられたら。
そうです、アジア大会・vsバーレーン。
前半4得点。
これで、少しは安心して見ていられるかなあ・・・って
そうは、いかないのです・・・
情報源が、テレビ中継だけ、ですから、わからないところもあるので
難しいのですが、あれだけ、ボールが拾えないと、辛いですよね。
チームとしての練習が充分とは言えないから、危ういことも多いのかも。
でも、とにかく、勝ちました。勝ち点は6。
次は、5日のウズベキスタン戦。

青木くんのキャプテンマークも、だいぶ見慣れてきました(笑)
今日の試合で、わぁーっと思ったのは、2点目に繋がったロングフィード。
ああいう風に、一気に展開できるボールは、大好きです。
心配は、イエローカードかな。

台風、凄かった。あっという間に駈け抜けて行きました。
明日は、台風一過で、いいお天気になります。ただ、最高気温が30℃だって・・・


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです