+++反省しても、後悔しない+++

2002年08月31日(土) 今日1日、いろいろ

BSの札幌vs柏を見ながら、偽グリッシーニ作成(笑)
全部を偽グリッシーニ(しつこい)にするのは、どうかと思い
チョコチップ入りパンを作成 チョコチップ、クオカで1kg買った(←素人の分量ではない・・・)
生地を3分割して、普通のパン・偽グリッシーニ・チョコチップパン
偽グリッシーニは、パセリを入れたけど、少し味が足らない。
何がいいのかな・・・パスタ用のバジリコミックス、どうかな?
生地は、やや甘めなので、チョコチップパンは、相性良し。

7時からは、Jリーグの生中継・・・でも、やっぱり、TBS、ダメ。
青木くんは、後半24分から出場。勝てて、よかったです。
某スポーツ新聞のWebによると、#鹿島は、やりくりで、いく#そうで
青木くんの出番が増えるのは、私個人としては、とってもうれしいけど
あの選手数(選手層?)で、最後まで乗り切れるのか・・・
アジア大会の時は、鹿島には、いないわけだし。
先のことは、先のことで、いいのかな?いや、違う、と思うな(笑)

で、明日は、浜川へ#高円宮杯(U-15)群馬県大会#を見に行きます。
第1試合は、9:30スタートで、全部で4試合。
上毛新聞に、情報が全く載らないので、苦労しました。
なにしろ、図南サッカースクールまで、電話しちゃいましたから。
#試合、見に行きます#と、私が言ったら
電話の向こうの図南の方は #よろしくお願いします#と、言ってくださいました。
こういう話は、よくあります。
最初、私は、無関係者が試合を見に行くことは、チームの関係者には
迷惑なことなのだろう、と思っていました。
でも、育英もそうですが、#歓迎#はあっても、#迷惑#はない、そんな印象です。
試合は、選手が自分を表現するステージ。
観客がいる方が、良いに決まってる。
もちろん、最低限の礼儀は必須。それは、もう、常識です。
ただ、私みたいに、とんでもないところまで現れるヤツは、呆れられる可能性大、そういうことは、あるけど(笑)

だからね、ここで、また悪口(爆)

サッカー好きの無関係者の存在を認めましょう!
群馬県サッカー協会の事務局の方々
群馬のサッカー、発展のために!

また、毒っぽいことに、なってしまった(笑)



2002年08月30日(金) ひとつ、作業済(笑)

こちらから、作業のはずが、逆になってる・・・こちらのサイトは、期限があるのにねえ(笑)
別サイト #a piece of cake# 移転完了しました。
今のところ、移転の意味は、あまりないのですけどね。
引越し先 【http://homepage3.nifty.com/carillon/】
前のURLには、移転のお知らせが、出るようになっています。

明日、2ndステージ開幕。
違うステージと言われても、いまいち、ピンと来ないんですけど、ね。
青木くんが、たくさん試合に出て、彼らしいプレーができるように
そして、アジア大会で、いいプレーができるように、心から、願っています。



2002年08月29日(木) コスモス

新聞に、佐久市のイベントが載っていた。
#コスモス街道# R254 内山峠を越えたところ。
韮崎に行くときは、あの道を通るけど、コスモスの季節には、縁がない。
#佐久高原コスモスまつり# は、9月7日から23日。
コスモスだけのために、内山峠を越えたりしない、だろうな。
でも、#沿道を埋めるコスモス花# 1度、見たいな、と思うけど。

ちなみに、うちの庭のコスモス 種は、般若寺で買ってきたものですが
咲いてます。 というより、もう、花は、終わりかけ、です。



2002年08月28日(水) あらら・・・

日刊によると、U-21の合宿は、9月9日から11日@静岡
最終日、ジュビロとテストマッチ?これって、私が1番見たい試合・・・かもしれない。
磐田は、遠い。翌日の仕事を考えると、現実的には、無理。


#AFC U-17アジア選手権大会−UAE2002# の #U-16日本代表のメンバー# 発表
2003年にU-17の世界大会があるので、大会名は、#U-17#
で、その大会に参加資格があるのは、2002年の段階では、#U-16#
これで、あってますよね? いったい、誰に、確認してるんでしょ?私(笑)
前置きが長くなりましたが、1位〜3位までが、2003年にフィンランドで行われる
FIFA U−17世界選手権大会に出場です。
アジアを勝ちぬかないと、世界大会に、出られません。
私は、基本的に、年代別の代表に、あまり興味はありませんが 実際、ほとんど、選手は知りません
世界大会を経験することは、とても大事なことだと感じています。
なので、なんとしても、世界大会へ、と、思っています。

代表には、育英から、1年生の3人が選ばれました。 で、以下は、ほとんど、役にたたないお話(爆)

☆DF 青山直晃くん
 岐阜から、群馬にやってきました。私が見たのは、育英に来てからなので
 まだ、あまり数は見ていませんが、見た試合での出来は、よかったです。
☆DF 新井隆法くん
 前ジュニで、見ています。素敵なキック&コーチングでした。
 たまたまなのでしょうが、育英で見た試合は、あれっ?ことがあったけど。
☆MF 細貝萌くん
 前ジュニで、見ています。びっくりするようなプレーをたくさん見せてもらって
 すごく楽しかった記憶があります。育英でも、かなり試合に出てます。知らない人が見たら
 1年生だとは、思えないかも。 でも、有名だから、試合を見てる人は、たいてい、わかると思うけどね

9月8日のウズベキスタン戦から、スタート。
中東は、いろいろ大変だと思うけど、コンディションに気をつけて
みんなが、自分のいいプレーができるように、願っています。





2002年08月27日(火) あいかわらず

どうでもいい話を そして、少し毒っぽく(爆) ぐだぐだ書くのですが
今日の上毛に、アジア大会、サッカー代表の記事。
青木くんの写真。これ、いつの?上毛には、この写真しかないのだろうか・・・って、また、上毛の悪口(爆)
育英に取材に行って、山田先生に話を聞いて、独自記事を書こう、とか
そういうこと、考えないのかなあ? 私がここで書いても、なんの影響力もないけどさ(笑)

今日は、パンを焼きました。 あまり、本格的ではなく、やや大雑把な、お手軽パン
ここのところ、なぜか、パン、焼きたい、焼きたい、と、ずっと思っていました。
気温が高いからと、発酵が楽だから、意外と、夏場は向いてる。
ただ、生地をこねるときは、汗だくで、一長一短ですが。
焼きたてに優るものは、ないです。
私らしく (笑) 大きさが、かなり不揃いでしたが、上出来。
楽しいよね。焼いて、うれしい、食べて、うれしい、ですから。






2002年08月26日(月) そうか・・・

アジア大会、メンバーの発表は、今日だったんですね。
開き直りですが、ここには、情報性、ありません、念のため(笑)
青木くんは、メンバーに選ばれました。
アジア大会 サッカーは、9月27日にスタート。
日本は、9月28日のヨルダン戦から。
9月28日は、青木くん、20歳のお誕生日。
素敵な20歳の誕生日になることを、心から願っています。

忙しい遠征から、ようやく帰ってきて、週末には、リーグ戦がスタート。
コンディションが、ちょっと心配だけど・・・



2002年08月25日(日) 不調?

#エンピツ# なかなか繋がらない。
日記を書く場所には、繋がったけど、他の日記が読めない・・・
トップページも、ダメ、って、はねられる。。。この日記は、無事UPできたかな?

ローマvs鹿島 0−6
青木くん、フル出場。経験としては、すごいと思いますけど
コンディションは、大丈夫でしょうか・・・無事、帰ってくることを願うだけです。
土曜日からは、リーグ戦が始まるもの。
それから、昌司くんが、84分に出場。
オリンピコのピッチ、なにを感じたのか、機会があったら、聞きたいです。
もちろん、青木くんにも、聞きたい。ただ、あまり時間が経ってしまうと、過去の話になり過ぎる。
5月のイタリア戦なんて、タイミングが大幅にずれてしまって、結局、聞けてない・・・



モーツァルトのピアノソナタ テーマ+変奏曲6曲 有名な曲。
なぜか、Var.供,、頭の中でずっと鳴ってる。左手の和音 ***ラ・レ♯・ミ*** の ***レ♯*** が素敵



2002年08月24日(土) テレビの話

民放は、いろいろ事情があるのは、わかりますよ。
スポンサーは必要だし、視聴率だって、重要。
それは、わかってますけど

#スポーツの中継は、ごちゃごちゃ言わないで、その場で起きていることを伝える#

そんな感じがいいなあ、と私は思ってます。
局の別番組絡み (ドラマが、多い) で、そのスポーツとは、直接関係ない人を
ゲストに呼ぶのは、私は、あまり好きじゃない。
タレントがきっかけで、スポーツに興味を持つ、ってことあるのかな?
そういう経験、ないから、わかんないけど。

あの局の中継嫌いだあ!なんて話、よく聞く。
現場に見に行けないから、中継を見たい、と思うわけで。
わけのわからないタレントは、要らない、よね。
うるさい解説者は、要らない、よね。



2002年08月23日(金) やっぱり、なつかしい

本日のフジテレビ739
フランスW杯アジア最終予選・日本vsカザフスタン
いろいろなことを覚えているような気がしてたんだけど
ホント、私の記憶力も、かなりいい加減なものだなあ、と思った。
あの中山のゴールは、覚えてる。名波がFKを蹴った位置も覚えてる。
その前、何度も、中山がチャンスを外していたのも、覚えてる。
でも、他のことは、あんまり覚えてなかった、みたい
まあ、見ているうちに、だんだん、そうだ、そうだ、と蘇ってきた。
見ていて、とても、なつかしい気持ちになった。みんな、若いなあ、なんて。
来週の放送は、第3代表決定戦@ジョホールバル。

気がつけば、明日は、オールスター。
基本的には、お祭りですけど、今年は楽しみ。好きな選手、出るから。

地域的にそうなるから、仕方ないけど、横浜は、WESTなのね。
それで、思い出したこと。
大学のとき、体育祭 (高校みたいだ) なぜか、私は実行副委員長 副、というのが、私らしい(笑)
そこで、綱引きをやった・・・だから、まるで高校みたいだって(笑)
で、出身県の東西対抗(この発想は、どこから、来たんだろ?)にして、#糸魚川・静岡線#を考えて
静岡・新潟あたりで、と考えていたんだけど、東方面の出身者が、思いのほか多くて
人数のバランスが、めちゃくちゃ。その場で、人数を見ながら
#静岡・西!# #新潟・西!# #長野・西!# #山梨・西!#(爆)
神奈川を西にしたところで、やっとバランスがよくなった。
#横浜がWEST#と、同じパターン、ですよね、これ。








2002年08月22日(木) 2周年

サイト開設から、2年経ちました。
そんな日に、アテネへの第一歩にあたるU-21の試合。
2年前を思うと、なんだか、感慨深いです。
いろんな思惑があるんだろうなあ・・・そんな中継。VTRは、見ないだろうな。
ちょっと、つらい試合でした。まあ、これから、ってことで。
これから、ローマ直行ですから、#気をつけて# もう、それだけ。

サイトの引越し作業は、全然、進んでいません。
仕事が忙しいとか、特別何かあるとか、そういうのは、なくて、なんとなく、進まない、だけ。
強制移転だから、急がないと、いけないのになあ(笑)






2002年08月21日(水) また

中途半端なところで、運を使いました (笑) プレゼントが、届きました。
#2002の記憶# ワールドカップの写真集です。
どこから、もらったか、と言いますと、スカパーです。
ワールドカップ開催中に、放送してた雑談番組(?)のFAX募集。
で、たまたま、送ったFAXが読まれて、その日のプレゼントだった。
いきなり、自分の名前を呼ばれたから、びっくりしましたよ。
発売されたらすぐ、という話だったけど届いたのは、昨日。ま、そんなものでしょ。
記念品としては、素晴らしい本です。でも、5000円するもの、自分じゃ買わないな(爆)
サッカー関連グッズをディスプレイ (まあ、よく言えばね) してある場所に、一緒に置きました。


明日は、U-21中国戦。
ドキドキ、ハラハラしながら、テレビを見ることになるでしょう。



2002年08月20日(火) 遅報

なにしろ、情報に関しては、遅いので、あまり意味ないけど
記念として、書いてるつもりです。

鹿島オフィシャルより
********************************************************
親善試合vs.ASローマ スケジュールと遠征メンバーのお知らせ

8月24日(土)ローマ オリンピコスタジアムにて行なわれる
親善試合 vsASローマに出場する為のスケジュール及び
遠征メンバーが決定しましたのでお知らせいたします。

1.スケジュール
8月21日(水) 成田発
8月22日(木) トレーニング
8月23日(金) トレーニング
8月24日(土) 親善試合 vs ASローマ
       20:30 (日本時間 25日 03:30)
       於:オリンピコスタジアム
8月26日(月) 成田着

2.遠征メンバー
GK 高嵜 理貴、首藤 慎一
DF 秋田 豊、名良橋 晃、ファビアーノ、アウグスト、内田 潤、池内 友彦、石川 竜也
MF 本田 泰人、小笠原 満男、本山 雅志、大谷 昌司、青木 剛、野沢 拓也
FW 長谷川 祥之、中村 幸聖
※野沢、青木につきましては8/23上海より直接ローマで合流予定です。

********************************************************

状況が状況とはいえ、国体並の人数・・・
これだと、上海→ローマ直行で、試合に出るかもしれない。
すごい経験だとは、思うけど、スケジュールきついだろうなあ。
#頑張れ#という言葉は、私はあまり好きではないから
#気をつけてね#くらいしか、言えないかな。



今日、どうしても書きたかったことがあるんです。
サンデーサイレンスが、亡くなりました。
今月始め、状態によっては、安楽死させるかもしれない、という報道を聞いて
そんなに悪いのか・・・と、びっくりしていました。
昨日、自力では歩けない状態になって、心不全で亡くなったそうです。
馬は、細い脚で、500kg余の体重をささなくてはならないので、負担がかかります。
サンデーサイレンスも、脚の病気から、命にかかわる状態になりました。
競馬に興味のない人には、どうっていうことない話で、すみません。
競走馬として走っていたのは、アメリカなので、私はどんな馬なのか、よく知りません。
だから、私の印象は、すごい種牡馬。特に、フジキセキ、インパクトが強いです。
16歳ということは、まだまだ、たくさんの子供が・・・と思うと、残念です。
天国から、自分の子供たちが、元気に走る姿を見てくださいね。








2002年08月19日(月) ああ・・・

ケガ人の話を聞くと、本当につらくなります。
U-21の中国遠征。松井選手と阿部選手は、大事をとって、ということでしょうが
山瀬選手・・・今シーズン、絶望。無事にピッチに戻ってくる日を待つだけ、です。
ニュースステーションでは、阿部ら3人がケガのため参加しないと、簡単なコメント。
この3人の重要性、知らない人が書いたんでしょう、きっと。

年代別代表に対して、基本的には興味がないと、しつこく言い続ける私ですけど
一昨年のアジアユース・去年のワールドユース、あの状況では、関心を持たないなんて
とても考えられなかった。その結果→U-21の選手は、かなりよく知っている(笑)
ただ、前にも書いたことがあるけど、オリンピック代表は、それより下の年代とは
今でも、多少違うかな、そんな風には、思ってる。
オリンピック予選の頃になったら、今までとは、違うことを言うかもしれない。








2002年08月18日(日) 台風接近

西に行くのか、東よりなのか、夏の台風は、迷走気味 天気予報から、目が離せない
結局、北東に進路を変えたようで、関東接近・・・らしいです。
雨が結構降ってきました。明日も、雨のようです。

昨日の鹿島vsG大阪 スカパーの中継、ビデオを見直しました。
改めて見ると、なかなか良い試合だったなあ、と。
テレビの画面では、見えない部分が多いけど、青木くん、よかったな、って思いました。
#普通な感じ#がしました。
見ている私にとっても、青木くんが試合に出ることが、決して特別なことではない
そういうことだと思います。
画面から見る表情や動きは、普通に見えました。
ひとつひとつ、ステップを踏んで、大きくなっていく。
遠い人、メディアの中の人になるのは、ひとつの理想だし、私の夢。
他人の人生に、夢を思うなんて、本当に勝手な話で、申し訳ないけど(笑)




2002年08月17日(土) こんな日に

家にいるのは、ちょっと寂しい・・カシマスタジアム、行けない。
青木くん、今シーズンリーグ戦、初スタメン・フル出場。CSで見てました。
勝てたから、本当によかったです。1stステージ、今日で終了。
明日から、U-21中国遠征。
中国戦は、地上波で中継するようなので、楽しみ。
スポーツ新聞によると、野沢くんと青木くんは、中国からローマへ直行、とのこと。
時差もあるし、大変だけど、こんな経験、簡単にできない。
鹿島アントラーズというチームにいるから、これだけの経験ができるわけで
ね、そうやって、どんどん経験値を積み重ねていく、そういうこと。
遠征から、戻ったら、すぐ2ndステージ。やっと、試合を見に行けそう(喜!)



2002年08月16日(金) あの試合

フジテレビ739 今日の放送は、フランス予選 韓国vs日本@ソウル
あの試合、最初のほうは、中継をLIVEで見てないんです。
あの日は、2泊3日の研修@軽井沢から、帰って来る日。
世間から離れ、実に楽しい、音楽漬けの3日間が過ぎれば、下界に用事も溜まる。
もろもろ、用事をすませて 菊花賞の前日発売を買いに行ったのが含まれる・・・というのは、秘密(爆)
家に帰ってきたら、試合は、既に1−0。
だから、あの名波のゴール、リアルタイムで見ていない(嘆)
試合のハイライトは、たくさん見たけど、通してあの試合を見たのは
たぶん、今日が、初めて、のような気がする。
中継のアナウンサーがうるさいとか、そういうことは、横に置いておいて(笑)
あの試合、もっとすごい試合だった、と思いこんでいたところがあったけど
あれ?こんな試合だった?・・・と、不思議に思った。
来週は、カザフスタン戦の放送。どんな風に私の目にうつるのかな・・・





2002年08月15日(木) 遅すぎ(笑)

いつも、思うんですけどね、私、代表の発表とか、知るのが、遅すぎです。
と言うより、そういう情報について、疎い、ということなのですが。
スポーツ新聞を読まないから、今回のU-21合宿で何があったのか、ほとんど知らない。
知り合いから、メールをもらって、日刊のWebを見にいく始末(笑)
日刊に載ってた昌邦さん&青木くんは、私、個人的には、夢のようなショット・・・

で、これから書くのは、あくまでも、私の勝手な考えです。
青木くんが3バックの真ん中、と聞いたとき、ありかな、とは思いました。
中学時代は、CBだから、通算だとボランチの経験年数よりCBの経験年数の方が
まだ長いのかもしれない。まあ、経験年数は、いまさら、たいした意味持たないけど。
ポジションがどこになるかは、最終的には、監督が決めることだし
この2日間だけで、これから先が、全部決まってしまうわけじゃないだろうし。
代表と所属チームでポジションが違っても、それ自体、特に問題ないことで
青木くんのフィードは、DFの位置からでも、楽しめますから。
ただ、日刊の記事を読んで、えっ?と思いました。
育英2年のときは、確かにCBだけど、4バックでの2枚CBの一人。
私の見たところでは、あのポジションは、リベロではないと思うなあ。
それと、確かに、青木くんは鹿島アントラーズの選手に間違いないけど
#ジーコの教え子#には、違和感を覚えてしまう私です。

遠征メンバー発表は、今日15日なのね。
全然知らなくて、あわてて、JFAのWebを見にいく始末(笑)
週明けから、中国遠征。いいコンディションで、試合に臨めることを願って。





2002年08月14日(水)

今日の夕方から、かなりの雷雨。
こちらは、雨は上がったけど、どこかでまだ、騒いでいるようで雷の鳴る音が、聞こえます。
#雷は、天然のクーラー#とかで、気温がぐっと下がりました。
窓を開けたら、空気が変わっているのが、わかりました。
どうやら、明日も同じような天気らしいです。
そして、南の海上には、台風・・・進路によっては、週末は、荒れ模様?

本棚を整理したら、面白い本がでてきました。奥付には1989年刊とあるから、ずいぶん古い。
大野晋&丸谷才一著 #光る源氏の物語# 中央公論社刊
源氏物語の解説本、なのですが、2人の対談風に、進んでいきます。
原文と丸谷才一の現代語訳が、挟み込まれて、なかなか面白い。
いや、買ったときに読んでるはずなのに、よく覚えていない私って・・・(笑)
今でも、手に入るのかなあ?こういう本、品切れになること多いから。絶版でなくても、再販予定なし、だと、まずダメ。
古典は、学校を卒業して、勉強ではなく、読むようになってから、面白い、と
思うようになりました。この本にもあるけど、#教科書に採る箇所# 間違ってるかも。
つまんない話を無理矢理読まされて、それっきり、#源氏物語#に接しないのは
逆につまんないこと、かもしれないなあ、なんて思ったりします。




2002年08月13日(火) 訳あって(?)

プールに行きました。浜川です。
ここは、運動公園なので、陸上競技場や体育館があります。
陸上競技場では、頻繁にサッカーを見ている私ですが、プールは、3年ぶりくらいかな。
実は、自分で行きたい、ということじゃなく、一緒に行って、と頼まれまして(笑)
以前、スイミングに通っていたくらい、水泳は、好きなのですが
アレルギーがあって (たぶん、塩素だと思う) 6時間後くらいから、反応が・・・
泳ぐのは、楽しいのだけれど、その後が、つらくて、つらくて。
スイミングをやめたのも、アレルギー反応に耐えきれず、でした。
今日も、夜になって、きつい症状が・・・日焼けも、かなり、マズイかも。



2002年08月12日(月) 涼しい!

昨日の夜中、かなりの雷雨で、びっくりしました。
もう、お盆ですから、そろそろ、めちゃくちゃな暑さは、お引取り願いたいです。
今日は、曇りがちだったので、ホッと一息、かな。

少し涼しいと、オーブン相手に何かやりたくなるのが、私(笑)
発酵不要・ベーキングパウダーを使う簡単パンを焼きました。
先日の経験を活かして、だいぶ、いい感じになりました。
ココアは、ミルクココアを使ったら、ちょうどいい甘さになりました。
いわゆる#純ココア#だと、苦さだけになっちゃうから、ミルクココア、大正解。
黒ごまは、ごま塩スティックを使うんですが、少し塩を残して入れました。
これも、程よい塩味で、なかなか良いです。
こね方も、よかったので、表面は、少しパリッとしてても、中は、ふっくら。
材料の計量から、焼き上がりまで、1時間くらいで、これだけできれば
ますます、焼く機会が増えそうです。



2002年08月11日(日) 霧が・・・

この前ほどでは、なかったけど、結構な霧でしたよね>カシマスタジアム
昼間の気温が高くて、夜になって気温が急激に下がると、霧が出るらしい・・・そうで
天気予報オタクの私が、ウキウキするような話じゃないですか(爆)
そんな中、鹿島が横浜に、勝って、首位が入れ替わり。
鹿島が先制してから、青木くんが交代の準備。
このまま、いってくれないと・・・って、思ったのに、交代前に、同点。
だけど、勝ち越したから、テレビの前で、今度こそ、このまま!って、ね。
そのまま、試合終了、よかったなあ、って。勝手なんです、私。
青木くんには、勝って試合が終わるときに、ピッチにいて欲しい、と思ってるから。
テレビは、わかりにくいから (霧で、よく見えないしね・・・) なかなか難しいんだけど
ひとつ、#わぁー!# と思うプレーを見たから、よかったな、と。
来週は、BS二元中継だそうです。さすが、NHK(笑)

昨日、ぐだぐだ書いてたけど、13日は、別の用事が入りまして(子供相手なので、裏切れない)
遠出は不可能になりました。それも運命、ということでしょうか。



2002年08月10日(土) 昨日のお話

昨日のことを書く前に。
まず、常に、自分で、自分に対して、思っていること。
それは、必須・安全運転、です。
なので、体調が悪いときや、日程がきついときは、特に注意。
U-21合宿を見に行くつもりでしたが、やめる方向です。
もちろん、行きたい気持ちは、すごくあります。
でも・・・#勇気を持って退却することも、時には必要#
しばらく、遠出をする気持ちは、ありません。
遠くは、もう少し、涼しくなってから、にします。

で、昨日のお話。
鹿島も、暑かった。
そんなに早く行く必要はなかった、なのはずですが、はるばる行くのに
もしかして、人が集まっちゃったら、どうしよう・・・と思ったので
午前中には、鹿島に、いました。 もちろん、そんなに早く行く必要は、全然ありませんでした。
1日店長、シーズン2日目にもなると、ショップで買いたいものが、だんだんなくなる (笑)
鹿島への寄付金込み、という気持ちで、最近、文房具類が多い(爆) 
無事、整理券Get。
その後、お昼を食べて、友人とおしゃべりして、時間が過ぎるのは、早かった。
デジカメは、忘れずに持っていったので、青木くんがレジにいるところや
サインをしている様子を、撮ることが出来ました。 その場で見られるから、便利ですね、やっぱり。
サインしてもらうとき、青木くんに変な話して・・・ごめんなさい、変なオバさんで(笑)
サイン会、終了。
練習が、16:00からなので、しばらくしてから、Bグラの見学スタンドへ。
それにしても、暑い・・・夏の午後@Bグラスタンドは、本当に、暑い。
でも、こんな中、練習する選手は、仕事とはいえ、大変ですね。
ミニゲームは、面白かった。
その後、DF・MF・FWと分かれた練習。
早めに上がっていった選手もいましたが、最後にシュート練習。
終わり頃は、シュートを決めた選手は、上がり、だったようで
青木くんが1番最後に残ってしまいました。
でも、最後決めたボールは、すごく、私好みのボールだったから (←あくまでも、私が思うだけ)
これを見られて、よかったなあ、などと思ったりして (笑)
いろいろありましたが、なかなか楽しい1日でした。
帰りは、渋滞する時間帯は過ぎていたので、予定より少し早めに帰宅。

帰ってきたら、フェリシモの今月分が届いていました。
#たこ焼き器が入っているはず!# 買ったのではなくて、貯めたポイントでもらえるプレゼント
これで、明日のおやつは、たこ焼き!(笑)



2002年08月09日(金) 鹿島

行ってきました。
先ほど、無事帰ってきました。
面白いことがあったのですが、かなり疲れてますので
また、明日にでも (って、待ってる方は・・・いるのかな?)



2002年08月08日(木) いつまで続く

この暑さ・・・今日も、37℃くらい。午前中、既に、35℃くらい・・・
外に出たら、それだけで、くらくらしてました。
これだけ暑いと、エアコンを最強でも、部屋の温度が、なかなか下がらない。
ピアノの部屋は、簡易建築なので、きつい。なのに、広さの関係で、固定資産税を払ってる・・・
天気予報好きな私が、天気図を見て、ため息・・・
太平洋高気圧、今週には、少し勢力が弱くなるって、全然、そうなってない。
今日は、立秋だというのに、いつまで続く、この暑さ。

明日は、鹿島に行ってきます。
生徒の方に都合があって、レッスン変更したので、運良く、仕事休めました。
つまり、私が無理矢理、仕事を休んだわけじゃない・・・それって、やっぱり、開き直り、ですか、ね(爆) 
もちろん、必須・安全運転。



2002年08月07日(水) 水曜日の開催

大変ですよね、中3日・チームによっては、中2日。
加えて、この暑さ・・・サッカーが見られるのは、うれしいけど
不満の残る試合が多いように感じるのは、コンディションも関係するでしょう。
今日は、スカパーのLIVEで広島vs磐田を見ていました。
ここのところ、松下くんは、スタメン。リアルタイムで見られるのが
1番の楽しみ もちろん、広島&磐田だと、他にも、いろいろあるけど、ね(笑)
サンフは、勝てない状態が続いている。実際に現場で見たわけじゃないけど
テレビから見るサンフは、決して悪くない、そう感じた。
特に、中の守備は、堅い。ジュビロは、崩せなかった。
ま、今日のジュビロは、なんとなく、ボケた感じだったことは、否めないけど
それは、サンフの守備がそうさせた、ということも言えなくもない。
Vゴールは、一瞬の出来事。あれを見逃さないジュビロは、すごい、わけで。
高原のゴールを見るたび、彼が無事であったら、ワールドカップは・・・と思わずにいられない、今日この頃。

駒場の浦和戦 青木くんは、ベンチ入り。80分から出場、ってことは、残り10分くらい、か。
スカパーの放送は、9日の金曜日。1日店長の日だから、帰ってきて、果たして
その日のうちに、見られるのだろうか・・・・
ふと、新聞のテレビ欄を見て、思ったこと。
テレビ埼玉が生中継するのは、当然だけど、とちきテレビも生中継してる。
だったら、群馬テレビも、やりません?(←勝手過ぎる願望)
うちは、テレビ埼玉、チャンネル合わせると、音声だけ聞こえるの。でも、画面は見えないから、よくわからないけど。


明日から豊田国際ユースですね。
育英の1年生、青山くん・隆法くん・萌くんの3人が、メンバーに入っています。
代表で、彼らを見る機会って、この先、私に訪れるのだろうか・・・




2002年08月06日(火) 最初の一歩

監督が正式に決まって、最初のU-21召集。
それはもう、なんといっても、昌邦さんですから(爆)
思うことは、いろいろあるんですよ。某チームサポ的には、また延長・・・いつになったら、帰ってくるの?とか。

ここは、青木くんの応援サイトですから、まずは、#おめでとう# かな。
#アジア競技大会1次登録メンバー#に選ばれて、よかった、そう思います。
そして、育英サポ的には、久しぶりに、4人揃ったのが、うれしい。
4人が育英在学中だったU-18の頃から、早いもので、3年経過。
その間、いろいろあったけど、こうして、また、揃ったという事実。感慨深いです。

そんなことを思いつつ、明日は、Jの開催日。
みんな、試合に出られることを、そして、いいプレーが出来ることを、願って。





2002年08月05日(月) えっ???

びっくり、でした。
レッスン室(自宅ではなくて、仕事先の教室)に、蜘蛛が下りてきたんです・・・
グランドピアノの上に、すーっと、蜘蛛が下りてきました・・・
そのまま、ほっておくわけには、いかない。虫 (厳密に言うと、蜘蛛は、昆虫ではない) 
触れない、ということはありませんが、つぶすのは、嫌です。
蜘蛛には、糸がついてるから、糸をもって、外へ、逃がしました。
それにしても、いつ、どこから、入ってきたんでしょうか?
レッスン室に入ってから、2時間以上経ってから気づいた私も、私ですが(笑)
つまらない話で、すみませんでした。でも、ホント、びっくり、でした。



2002年08月04日(日) またしても(笑)

ほとんど影響力のない、つっこみです。
昨日の名古屋vs鹿島 
#Jスカイスポーツ2#での、中継アナウンサーのコメントについて。

#出身高校である前橋育英からは、毎年Jリーガーが出ている#
卒業後の進路として、プロになったのは、ここ3年連続ですから、これは、良いとして

#前橋育英から、大量入団したときの、ひとりが青木#って・・・
違う、違う!青木くんの代は、プロに行ったのは、彼ひとりだけ。
これは、ひとつ下の代、新人6人(昌司くんたち)と、完璧に、勘違いしてます。

だからね、中途半端な知識で、モノを言って欲しくないんですよ。
私みたいな、ひどーくマニアックな人間が、いるんですから (笑)
と言っても、#あら、また間違ってるね#と、ここで、突っ込むだけですが (爆)

ネットワークの世界では、私のようなごくごく普通の一般人でも
自分の考えを言える場所が、楽に用意されます。
自分の場所ですから、基本的には、その人の、好き勝手で、かまわないのですが
偉そうに言っちゃうと、私自身の基本的な考えは、こんな感じ、かな。
***自分の目で見たものについて、自分の言葉で、モノを言う。
***自分がよく知らないことについては、言わない。要するに、知ったかぶりをしない。
知らないこと、わからないことに対しては、謙虚に。
素直に、その道に詳しい人に聞くのが、1番です。 少し、話がかたくなってしまった、かな?



2002年08月03日(土) kiriは、いいなあ(笑)

迷った末、チーズケーキを焼きました。
#kiri#は、やっぱり、いいです。
ケーキ屋さんではないので、1kgのクリームチーズは、1度に使えません。
私のチーズケーキは、クリームチーズを200g使うので、200g単位に分けておく。
200gx4個をフリーザーへ。
ついでに、500gのケーキ用マーガリンも、50g単位に分けることにする。
50gx9個をフリーザーへ。
で、200gのクリームチーズと50gのマーガリンを柔らかく練って、砂糖を加える。
卵黄を入れて、薄力粉を入れる。
卵白を泡立てて、メレンゲを作り、これを最後に入れて、生地の完成。
型に入れて、オーブンで、じっくり、35分ほど、湯せん焼き。
熱が抜けるまでの時間が、とても、長かった (笑)
だけど、待った甲斐がありましたね。ホント、美味しい。さすが、kiri (←しつこい)

そんなことをやっていたので、名古屋vs鹿島、前半は、横目 (それで、いいのか>私)
そんな中、前半25分、青木くん出場。
その頃は、作業は終了してたので、テレビの前へ。鹿島、負け・・・
BSに切り替えたら、ジュビスタは、延長へ。4−4・・・なんという、スコア。
ジュビロの4得点は、状況によっては、充分ありうる話だと思うけど
ジュビロの4失点は、あの守備陣を思うと、通常考えられない。
確かに、DFがひとり出場停止だけど・・・しかし、またDFがひとり退場になるって、あのチームどうなってる?
西のVゴールが決まって、5−4。
ベンチの西野監督@ガンバの表情が、すべてを物語る、そんな感じでしょうか。

ここのところ、他の試合でも、得点が、かなり、入っている。
暑さが、関係してるのかな・・・足がつる選手も、ずいぶん見る。
気持ちでは、動きたくても、もう動けないのかもしれない。
それって、どうかな。高校生の試合でも、特に後半になると、運動量が落ちる。炎天下だしね・・・
みんな同じ条件だけど、過酷な条件。。。でも、また水曜日が試合なのね。。。




2002年08月02日(金) 暑かったのは

午前中でした。
車社会の群馬は、#ドア・トゥ・ドア#が基本で、目の前に駐車場が必須(笑)なのですが
そうじゃないところも、あったりして、私の場合、月に3〜4回、歩いて15分程の駐車場に
車を止めることがあるのです。 他は、ほぼ全個所駐車場完備、ですから、群馬って、すごい地域です・・・
で、今日の午前中、15分くらい歩いたのですが、暑くて、結構つらかった。
でも、帰るときも、同じように15分歩くけど、1時間半くらいたっていたら
ずいぶん、暑さが違いました・・・だってさ、空には、黒い雲・・・そうです、にわか雨の気配。
図書館の本、返却日だったので、すごい降りになったら困るな、と思いつつ
実は、図書館もほぼ#ドア・トゥ・ドア#なのです、そんなに問題はないのですけど・・・
図書館に着いた頃は、ポツポツくらいだったので、一安心。
サカマガを読んで (笑) ケーキとパンの本を、何冊か、借りて、と。
午後には、だいぶ気温が下がったので、本当に、楽になりました。
週末、オーブン相手に何か、出来るかな?もし、とても、相手にできないような暑さなら
黒ごまプリン&黒糖ゼリー (ちなみに、両方とも市販の素を使用・・・手抜きです) を作ろうかな。

どうでも、いいことだけど、昨日の最高気温。
38.5℃は、前橋ですね。伊勢崎は、38.7℃でした。
まあ、0.2℃の違いは、それほど大きくないですよね・・・ただ、暑いだけです。




2002年08月01日(木)

おかげで、かなり気温が下がりました。今日・群馬県伊勢崎市の最高気温は、38.5℃だったらしい・・
ここのところ、熱帯夜続きだったから、ほっと一息というところかな。
天気予報によると、明日くらいから、太平洋高気圧が弱めになるようで、前線が南に下がり
寒気が入りやすくなるらしい。天気予報オタクなので、そんな話ばっかりになって、ごめんなさい
大気の状態が不安定になるようだから、また、雷、かな?
外を歩いているとき、いきなり大雨にならないよう、願います。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです