+++反省しても、後悔しない+++

2002年05月31日(金) なにが起こるか、わからない

サッカーは、なにが起こるか、わかりません。
開幕戦、フランスvsセネガル
フランス好きの私としては、ストレスの溜まる試合でした。
アンリ・・・トレゼゲ・・・ひとつでも、ゴールに入っていれば、とも思うけど
それよりも、セネガルが、あれだけボールを拾うんだもの
#ビエラが、いっぱい# by原博実 (スカパー解説者) 名言 (迷言???)
セネガルは、よく知らないけど、日本戦を見て、面白いなあ、と思ってたから
期待して見ていたことは、確か。でも、まさか、フランスに勝つとは。
だから、サッカーは、なにが起こるか、わからない。
A組は、個人的に、とても興味があるので、明日のウルグアイvsデンマークも楽しみ。
やっぱり、サッカー好きだ・・・私(爆)

さて、明日は、U-18関東リーグ。
天気予報によると、かなり暑そう・・・日焼け対策は、万全にしたい (あくまでも、願望・・・)



2002年05月30日(木) 明日

始まります・・・ワールドカップ。
いろいろ言いつつも、サッカーは好きだもの、楽しみですよ。
これから、1ヶ月、たくさんサッカーが見られる(ま、テレビだけど←しつこい)

別にどうでもいいことなんですが、#キリンの勝ちT#ちょっと前まで、宣伝しましたよね。
当たったんですよ。本当に、半端なところで、運を使ってばかり・・・かも。
4年前、これは、ワールドカップ後ですが
あるパソコン雑誌のプレゼントで、公式キャップが当たった。
フランスに取材に行った記者が、買ってきたものだそうです。
最近、あまり当たらないけど(勝ちT、当たってるか・・・)懸賞が当たった時期がありました。
なぜ、これに応募したのか、理由が、全くわからないんだけど (たぶん、間違えた、と思う)
パソコン雑誌で、ルーターが当たってしまって、どうしていいのか、困ったまま。
別のパソコン雑誌で、ニフティのスタートパック (ニフティは、既に入ってたから、いらない・・・)
あと、某Jリーグチームの優勝記念トレーナー(これは、どっちかというと、クローズド懸賞かな)
それから、サッカーaiで、某選手サイン入りの代表チケットホルダー
それと、抱き枕・・・びっくりしました。荷物の大きさが尋常じゃなかったから。
開幕前夜だっていうのに、なんてくだらないことを書いてるんだろ・・・私(笑)



2002年05月29日(水)

音楽番組は、めったに見ないので、流行ってる曲も、よくわかりません。
すごーく、暇なとき、CSでカウントダウン番組、見るのが、年に2回くらい? 
移動中にラジオを聞くことが多いので、なるほど、この曲か・・・そんな程度。
ただ、私は、曲を聞いていると、全部、音階に聞こえちゃうんですよ。
初めて聞く曲でも、ドレミで聞こえるから、BGMが、かかってると、変な感じ。
一時期、もてはやされた #絶対音感# みたいなものらしいです。
聴音のテストで、100点満点で92点、ということもあったから 8点減点の理由は、何なんだろう?
聴音の能力は、高いみたいです。小さい頃から、苦労したこと、一度もなかったから。
ピアノを弾くときも、頭の中で、音が鳴るのに、指が動かないのが、私の欠点(笑)
だから、私がピアノを練習しているときは、すごくうるさいです。
弾けないと、歌ってます(爆) とても、人には、見せられない光景です(笑)



2002年05月28日(火) 部屋の掃除

いろいろ、出てきました、要らない物が。
また、ゴミのヤマを作ってしまったのですが
全く忘れていた雑誌記事の切り抜きがありました。
女性誌(週刊誌じゃなくて、月刊誌だと思う)にあった#日本代表を応援しよう#みたいな記事。
4年前のワールドカップ直前のものだと思います。(ちょっと、懐かしかった・・・)
あれから、4年。本当に、もうすぐ、日本にやってくるワールドカップ。
これから、1ヶ月は、ワールドカップですよね・・・
と言いつつ、今週末のU-18関東サッカーリーグの方が、私には、重要かも(爆)



2002年05月27日(月) マニア(笑)

群馬テレビのスポーツニュースは、お得意の#本県出身#ネタ。
松田さん絡みで、育英でのレポでした。
●学校にかかった垂れ幕
●部長・戸塚先生のインタビュー
●代表フラッグに、育英サッカー部の子たちがメッセージを書く様子
●監督・山田先生のインタビュー
育英マニアの私なので、こういうネタは、うれしいです(笑)
学校も応援モードに入った、とのナレーションでした。

昨日、スカパーで韓国vsフランスを見ました。
ジダンは、この試合でケガしたんですよね。
私は、実は、フランスが好きなのですが、昨日の試合は、プティがスタメンだったので、喜んでました(笑)
開幕戦の時間は、忘れてたけど、20:30だって。
この時間なら、仕事は終わってる。よかった、よかった。
サッカー日本代表ニュースによると、ジダンは2試合欠場、らしい。残念・・・



2002年05月26日(日) そういえば

今日は、日本ダービー・東京優駿。
あやうく、競馬中継を見逃すところでした。
最近、馬券を買いに行けない・・・
高崎競馬場で、指定のレースは買えるのですが(重賞などのメインレースしか買えないけど)
ダービーともなると、レース当日だと、駐車場も、かなり混雑。前日発売で土曜日に行くのがいいのかなあ・・・
自分の職業を考えたら、競馬話って、まずいと思いつつも、好きなので(爆)
タニノギムレット、強かった。#いい脚を長く使える# 
武豊騎手は、史上初の日本ダービー3勝。
実は、ダービーをなかなか勝てなかったけど、やっぱり、すごい、武豊。33歳になったのか・・・私も歳を取るはずだ

その後、イタリアvs鹿島をテレビで見ました。
最初、テレビ東京を見ていたんですが (反町さん@新潟監督の解説に惹かれて)
CMが入ったので、即スカパーに切り替えました(笑)
不思議でした。デルピエロと青木君が同じ画面の中に見えるなんて・・・
テレビでは、わからないことが多いので、試合については、なんとも言えない。
でも、貴重な経験になったことは、確かだと思います。
どんな風に感じたのか、聞きたいと思うけど、具体的な質問できないし、機転がきかない私は、無理かも・・・

唐突ですが、関東大学リーグ(2部) 昨日の試合は、流通経済大学vs早稲田大学
大学サッカーファンには、きっと、#なに言ってるの?#と言われるでしょうが
こういう試合、見たい。育英出身の2人、岡本くん@流経大と浅川くん@早大
岡本君、2得点。
浅川君、MF登録ってことは、ボランチ?(彼のボランチ、すごく見たい)
関東リーグは、毎年秋に高崎で開催されるのですが
今年はどうかな・・・期待して、待ってます。



2002年05月25日(土) 中央公園

関係者ではない地元の人も、多く観戦していた(と思われる)藤岡・中央公園でした。
朝から、天気はいいけど、かなり風が強かった。

試合結果は、流経大柏2−1育英。
私の関東大会は終わっちゃいました(爆)
内容は、いろいろ思うこともあるけど、流経大柏は、強かったです。
近藤くんのゴール、目の前でしたが、あれは、すごかった。びっくりでした。
後半の育英は、シュートまで、なかなかいけませんでした。
惜しい場面も、あったことは、あったんですけどね・・・
ま、終わったことは、終わったこと、ですから。
#反省しても、後悔しない# ってことです(笑)

今日の試合で、育英1年生の細貝萌くんがスタメンでした。
プログラムの登録メンバーに、彼の名前を見つけたとき
#やっぱり、いた# (←あまり、びっくりしていない)
選手のアップを見て #あっ、萌くん、スタメン# (←楽しみが、ひとつ増えた!)
育英のユニを着た彼、私は今日初めて、見ました。
FBSのVTRを見ていたから、違和感は、全然ありませんでしたが
自分の目で見ると、彼も育英の子なんだ・・・と、しみじみ思いました(笑)

明日は、イタリアvs鹿島の生中継を見ます(爆)







2002年05月24日(金) 愚痴

上毛に恨みは・・・やっぱり、ありますね(笑)
なにしろ、縦・3.4cm×横・6.3cm ですから (←相当、しつこい・・・)

今日の上毛に、群馬県サッカー協会役員改選の記事。
最近、私は、かなり毒っぽいことを言ってる自覚は、ありますけど
まあ、事実ですから、また、言っちゃいますね(笑)
群馬県サッカー協会に問い合わせの電話すると、あれっ?
本当に事実です。#あんた、誰?#と、言われました。確かに、マニアックな問い合わせ、でしたが

#サッカーのことなら、協会事務局へ#

県内で開催された試合のプログラムには、こんな風に書いてあるんです。
それが、#あんた、誰?#じゃ、電話番号、公開するな、と思いますよ。
新会長は、衆議院議員さんですね。果たして、吉と出るか、凶と出るか・・・また、毒っぽい(笑)

以前、某関東地区のサッカー協会に電話したことがあります。
その時、私は、無理なお願いをしたのですが、きちんと教えてくださって
もう、本当に、心から、#ありがとうございます#でした。
群馬にも、親切な方、たくさんいます。
藤岡市教育委員会は、親切に教えてくださいます。
高崎・浜川競技場の人も、とても親切です。
ここは、自分のサイトの日記なので、結局は、単なる愚痴です。
まあ、私は、書くことでストレスを発散してるわけですが

#サッカー好きの無関係者の存在#

そんなことが、わかってもらえたら、という気持ちも、少しだけあります。

明日は、関東大会を見に行きます。



2002年05月23日(木) 疲れた・・・

強制的に呼び出されて (実は、あまり意味のない研修・・・爆) それに毒されて、疲れてます。
今日は、朝から、ボーーーーッとしていたこともあるから
そのせい? と思ったけど、やっぱり、毒されたよ(謎)
いや、もちろん、話としては、わかるけど
でも、他にもっとやることあるだろう、っていうのが、私の感想。
疲れ果てて、体調悪くなって、ピアノが弾けない。(悲しすぎ・・・)
でも、明日は大丈夫。きっと、元気になれる。



2002年05月22日(水) 言い訳

いまさら、改めて、書くのも、おかしい話だとは思いますが
私は自分のサイトを、サッカーサイトとして作っている気持ちは、全くありません。
もちろん、サッカーは大好きです。試合を見るのは、楽しいです。
でも、あくまでも、自分の好きなことを、勝手に書いているだけです。
詳しい情報、といっても、私の知っていることは、Webでわかることばかり、です。
見ている試合が、ローカルなので、全国の人が見られるものではありませんが
でも ###私は育英が好きで見ている### だけです。
ですから、情報として、考えたら、完璧に偏っています。

今は、とても良い時代だと思います。
私のような普通の人間でも、自分のサイトを持つことが出来ます。
もちろん、自分の書いたことには、自分で責任を持つ必要はありますが
自分の思ったことを、自分の言葉で書くことが出来ます。
インターネットは、世界中に繋がっているので、誰でも見ることが出来ます。
見てくださっている方が、いらっしゃる、という実感はありますが
***自分の思ったことを自分の言葉で書く***
その気持ちは、変わりません。






2002年05月21日(火) 少しは

ワールドカップモードに、なったのかな、私。
韓国vsイングランドの試合、スカパー生中継で見ました。
最近、韓国を見ていないんだけど、チームのイメージ、変わった気がする。
オーウェンは、大人になったなあ、と思った。
ベンチに座るベッカムを見て、彼は間に合ったんだ・・・と思った。

カメルーンは、大丈夫ですか?
ビザとか、飛行機とか、じゃなくて、ボーナスの問題があるって・・・
世界には、いろいろな国・いろいろな考え方がありますからね。
日本みたいに、きちんとしている国は、もしかしたら、珍しいのかも。

日本代表もキャンプ入り。
開幕まで、あと10日。本当に、もうすぐ。



2002年05月20日(月) 雷雨

また、お天気の話(笑)
今日は、上空にある寒気の影響で、雷になりました。
わかるんですよ、なんとなく、雰囲気で。
だいたい風が出てくる。そして、空には、怪しい雲。
今日もお昼過ぎに、そんな感じで、危ないなあと思ったら、その通り。
バケツをひっくり返したような雨、まさにそういう降りでしたが
それほど長くは続かないだろうな・・・その通りでした(笑)
どうやら、寒気も東に抜けたようで、明日からは、安定するとか。
今週末から、藤岡での関東大会ですが、お天気は大丈夫らしいので、一安心。

どうでもいい話ですが、私のお気に入りのお天気サイトをひとつ紹介(爆)
So-netのお天気情報 【http://www.so-net.ne.jp/weather/index.html】
なぜか #歳時記# があって、二十四節気の説明があります。
時系列天気予報は、ぱっと見て、わかりやすいから、なかなか便利です。




2002年05月19日(日) 1年

1年前の5月19日は、新カシマスタジアムのオープニング。
あの日、スタジアムでいろいろなことを考えました。
青木君の、初スタメン。その場に自分がいられたのは、幸運でした。

#ここに、ワールドカップが来るんだ# 
そう思った日から、1年。
本当に、ワールドカップがやってくる。
と、言いつつ、私にとっては、テレビで見るもの(←同じことばかり、言ってて、かなり、しつこい)

昨日というか、今日の未明、放送があったU-19のラオス戦@西が丘
VTRを見ました。(今日、仕事だったので、帰ってきてから、やっと見た)
細かくチェックしたわけじゃないけど、短縮版らしい。
個人的には、坪内君が見られて、よかった。それも、DFとして、ね。
テレビですから、全部を見渡せないので、わからない部分も多いけど
彼らしいカバーリングの場面も見られたし、フィードもあったし。
このレベルの相手で、DFが目立っちゃまずいから、基本は地味で良いわけで。
前にも書いたように、これから先、彼がどうなるのか、わかりませんけど
最終ラインにいて欲しい・・・それが、私の希望(笑)



2002年05月18日(土) あっ!こっちはカラーだ

今日の上毛に育英の子たちが、松田さんあての寄せ書きをしているようすが
記事になっていました。新聞の写真は、白黒だけど、Webの方は、カラー。
こういう記事が気になるのは、私くらいでしょうか・・・
もちろん、今日の1面、本編・スポーツ版ともに、###松田直樹###
ちなみに、育英監督の山田先生は、オランダ遠征中なので(ちゃんと連絡入ってる、はずですよね)
部長・戸塚先生のコメントが載っています。
桐生市役所(彼の出身は、桐生)には、懸垂幕が、かかったそうです。
近々、育英でも垂れ幕をかける、とのこと。

そういえば、4年前は、高崎市役所に、山口さんの垂れ幕がありました。
写真を撮るために、わざわざ市役所まで行ったのは、私です(爆)
あれから、4年。
なんだか、ずっと前のような気もするけど、逆に昨日のような気もする・・・不思議。
それだけ、印象が強いことだったのかもしれない。




2002年05月17日(金) 発表

最終メンバー23人、決定。
テレビ中継の時間は、仕事中。
ちょっとだけ、時間が空いたので、携帯を見る。(充電しろー、との表示に、焦った)
びっくり。いきなり、#秋田# とあったから。#中山# もあったし・・・
新聞にあった#予想メンバー#では、森島の30歳が最年長。
#いいメンバーだけど、若いよね# が、私の印象。
一人か二人、いわゆるベテランが欲しいなあ、って思ったけど・・・これって、当たり、か?
いよいよ、ワールドカップが始まる。
フランス見たい・ウルグアイ見たい・・・って、韓国での試合じゃない。
まあ、日本だって、全部テレビで見るわけだから、同じことか(笑)

あっ、書き忘れたら、まずいでしょ(笑)
松田直樹選手、おめでとうございます!!
それは、もう、前橋育英。彼らの先輩ですから。

で、私としては、こっちの方が重要と思われる(比較するのは、間違いかもしれないが・・・)
関東大会の組み合わせ。うちからもリンクしてある#高校サッカー通信#に、トーナメント表が載っています
育英は、5月25日(土)13:00〜 vs流通経済大柏@中央公園
どうやら中央公園がメイン会場。庚申山の芝は、相当悪いのか・・・中央公園は、圧迫感があるんだよね・・・
今年は、1週早いから、間が短い。
みんなが、いいコンディションで、試合に臨めるように、願っています。



2002年05月16日(木) やってきた!

次々、ワールドカップに出場するチームがやってきます。
いいなあ、Jヴィレ(笑) アルゼンチンだもんね。

日本は、明日、最終メンバー発表。
普段来ないような取材も(こんな言い方していいのかな?)来るらしい。ワイドショーで生中継って、ホント?
サッカーがあまり取り上げられない時代から見ている人間にとっては、隔世の間、そんな感じもするなあ・・・


発表になったらなったで、みんな、いろいろ言うんだろうな。
それだけ、みんなが関心を持つ。それが、まさに、隔世の間、だと思う。



2002年05月15日(水) 愛がない(笑)

ワールドカップが始まれば、だいぶ違うと思いますよ(ホント、いい加減・・・)
ノルウェー戦、リアルタイムでは、見てません。
ダメですねえ、ホント、愛がない(笑)
もちろん、サッカー、好きです。
代表チーム、好きです。
でも、遠い・・・私にとってのワールドカップは、テレビで見るもの。

松本までパラグアイを見に行こうか、と思ったんですよ。
試合あるし・・・でも、普通の人はチケット買えないんだって。
松本・パラグアイ友の会(名称・不正確)というのがあって
その会員の特典として、試合が見られる、ということだそうです。
中南米のチームでも、ウルグアイなら、友の会に入っちゃいそうって、どこまでいい加減なんでしょう・・・私



2002年05月14日(火) 当然でしょ(爆)

今日の上毛新聞に、訂正記事が載りました。
性格悪い私なので(笑) 引用して載せますね(爆)
**********************************************
13日付23面の高校総体サッカー男子準決勝の記録で
「常磐0−0(延長1−0)商大」とあるのは
常磐0−0(延長1−0)高経の誤りでした。
**********************************************
上毛新聞は、今まで掲載していたサッカーのトーナメント表を載せませんでした。
最終日の結果で、学校を間違って載せました。
以上、事実です。 (なんて、性格悪いんだろ・・・私)

U-18関東サッカーリーグのオフィシャルによると
7月21日のvs市立船橋が中央公園に会場変更。
この時期は、群馬は、どこでも暑いけど、中央公園は、狭いの。
そのせいか、暑さの感じ方が増幅されるんだよね・・・

ノルウェー戦。リアルタイムで見るかどうか、まだ迷ってる。
私は今の代表に対して、大きな愛がないな、そう感じてる。
4年前と比べて、こんなに気持ちが違うのが、不思議な気がする。



2002年05月13日(月) 使えない上毛新聞

どうして、こんなにサッカーの扱いがひどくなったのでしょうか?
今日の上毛新聞の記事は、最悪。
サッカーに関しては、男子と女子をあわせて

縦が3.4cm・横が6.3cm 大きさ、はかって、どーするって(爆)

しかも、準決勝の結果、学校が間違ってる。商大ではありません。高経附です!!!
あと、育英マニアとして、ひとこと。上毛に、#廣#の字は、ないの??名前は、ちゃんとした字にしてください。

ここに書いたところは、なんの影響もないのは、わかっていますけど
まあ、私の気分としては、言ってみたいので(苦笑)



2002年05月12日(日) 優勝

県高校総体、最終日。
この大会は、ほとんどの競技が関東大会の予選と兼用。
金・土・日の3日間で開催、ということになっているようなので
サッカーの場合、最終日に準決勝・決勝、という、かなり、きつい日程。

関東の出場枠は、2つなので、準決勝を勝てば、出場決定。
烏川サッカー場と烏川スポーツ広場 隣り合わせの2会場で同時スタート。
1番びっくりしたのは、駐車場の混雑。
試合開始40分前には、到着したのに、かなり遠くに止めるはめに(苦笑)
4チームだから、こうなると、思うけど、通路にまで車が止まっている・・・
烏川には、しょっちゅう来てるけど、こんな状況を見たのは、初めて。

準決勝 育英vs前商
この対戦は、今までに相当数見ているけど、同じような展開になることが多い。
高校チームだから、毎年選手は入れ替わるのに、なぜか似たような試合になる。
お互いプレスの掛け合い。なかなか、いい形の攻撃には、ならない。
前半は、前商の方がアプローチが早く、育英はボールが繋がらず、少し苦しい感じ。
偉そうに言ってしまうと、こういうときは、セットプレーがポイント、かも。
予想通り(笑・・・予感通り???)
森君の蹴ったCKが、小暮君にぴったり。(森君が蹴ったプレスキック、この試合で1番のボールだったと思う)
前半は、1−0で折り返し。
後半になって、育英のボールは、だいぶ繋がるようになってきた。
2点目は、素敵な展開から(爆)
左SB横山君が、中盤でボールをカット。そのまま、左サイドを上がり
小池君(たぶん、そうだと思う)が繋いだボールをもう一度、横山君へ。
ゴールライン近くまで走りこんだ横山君、センタリング。
このボールに米倉君があわせて、ゴール。
ゴール前は、遠くてよくわからないけど、カットして上がっていくのは目の前だった。横山君のこのプレー、ホント素敵(笑)
この頃から、育英ペースになっていたので、ちょっと安心してたんだけど
そう思ってしまうのは、やっぱり、よくない(爆)
前商CK、育英DFのクリアが小さかった・・・かな。
ミドルシュートが決まる。低い弾道のいいシュートだったなあ・・・
1点差になって、前商が元気づく。
一瞬、慌てるかな、と心配したけれど、試合は、そのまま終了。
無事、関東大会の出場が決まる。

隣を見ると、まだ試合が終わっていない。
高経附vs常磐は、延長へ。
両チーム、昨日は延長でも決着つかず、PK戦。また、延長。お互い、きついなあ。
遠目から、試合を見ていたら、常盤が得点。試合規定は、Vゴール方式ではない。
これが、決勝点。

そして、決勝戦。
育英のスタメンを見て・・・あらら。中盤が、全員違うの。
この組み合わせ、私は見たことない・・・と思ったら、知らない選手がいた(爆)
この大会の場合、準決勝の方が重要なのかもしれない。
もちろん、試合は、勝てるほうがいいけど、無理出来ない場合もあるから。
試合展開は、これも予想通り。常磐は、プレスがきつい。
そして、育英のコンビネーションは、微妙にずれている感じ。
でも、びっくりするような得点が入ってしまった。まさに、入ってしまったなんですよ
だって、CBの廣井君が蹴ったFKが、直接ゴールに入ってしまったんだから。。。
確かに、あのロングボールは、すごくいい感じで、伸びていった。
だからといって、まさか、そのままゴールに入るとは・・・
群馬テレビのニュースで、ゴールに入るところだけが、流れたけど、それを見たけど、たぶん、誰も触っていない
危ないボールの処理があったりで、ピンチも、実はあったけど、そのまま、試合終了。

優勝。よかった。私は、新人大会の決勝に行けなかったから
このチームの優勝に出会えたのは、今日が初めて。
もちろん、試合内容とかさ、いろいろ思うこともあるけどね
今日は、やっぱり、この一言。

優勝、おめでとう!

次は、関東大会。今年は、藤岡。楽しみに待っています。



2002年05月11日(土) ちょっと、疲れた

浜川で2試合見てきました。
何度も行ってる場所なのに、スタンドの席が固い?思ったより、疲れた(苦笑)
県高校総体、浜川での2試合。

第一試合 育英vs高商
最初は、少しリズムに乗れない印象があったけど
1点取ってから、徐々にペースが上がった、そんな感じ。
後半は、もう少し点が取れたよね、そう思ったけど、5−0で勝利。
(昨日は失点したので、ちょっと気になったけど、今日は、まあまあ、かな)

第二試合 高経附vs高高
高経附の石原君は、さすが。
でも、今日の試合に限っては、彼に頼りすぎ、そんな風に見えた。
高高のDFが、上手くて、高経附は、いい体勢でシュートを打てないし
シュートの精度も、いまひとつ。
ただ、高高の方は、前の高さがない分、攻めは、ちょっと苦しい。
1−1のまま、延長へ。延長は、Vゴール形式ではなく、10分ハーフの前・後半。
結局、両校とも得点できず、PK戦。
高経附は、PKを蹴った全員、みんないいボールを蹴っていた。
最後だけ、ちょっと弱かった分、高高GKの手に当たったけど、5本とも、ほぼ完璧。
高高は、一人目が、止められた。
5−3で、高経附が勝ちあがり。

明日は、準決勝と決勝。(いつも思うけど、この日程、きついいよなあ・・・)
天気予報によると、明日は、晴れ。気温は、25℃を超えそう・・・
烏川なんですよ・・・かなり暑くなりそうだなあ。



2002年05月10日(金) だから、寒いんだって(笑)

去年の県高校総体は、天気がよくて、やたら日焼けしたっていうのに
今年は、寒いのなんのって(笑)
家を出るときは、ぎりぎり曇り(?)だったのに途中で、ぽつぽつ雨が・・・
烏川に着いたとき、このくらいなら、大丈夫そうな感じがしたので
最後までもってほしい、と、期待したけど、まるで、それを、あざ笑うように
試合途中から、傘をささないと、ちょっときつい、降り方・・・
おかげで、メモを取るのが大変。 もともと私は、たいしたメモは取らないけどね
育英の対戦相手は、渋川工業高校。
今まで、一度も見たことないから、どんなチームか、よく知らないけど
少し見れば、力の差が、かなりあることは、わかった。
勝敗に関して、心配することはないけど、トーナメントの初戦は、意外と難しいもの。
明日は、浜川。
お天気は、昨日の予報より、早く雨が降ったので、早く上がる、らしい。



2002年05月09日(木) いろいろ、あり過ぎ

普通の木曜日なのに、いろいろ、あり過ぎ。ナビスコ開催だから、普通じゃないのかな(笑)
昌司君、初のベンチ入り!(残念ながら、出場はなし)
メンバーを見ると、鹿島の非常事態を、改めて感じる。
よくこのメンバーでやっているよなあ、と思ってしまうくらい。
オフィシャルの速報を見ていたけど・・・ああ・・・
さっき、Jリーグのサイトで、ナビスコ予選分の通算出場時間を見たら
青木君が400分という、妙に区切りのいい数字になっていた(笑)

広島のオフィシャルの速報。松下君が、スタメンフル出場!
試合は全然見られないけど、2点目は、松下君のCKから、らしい。
広島系のサイトなどでは、彼のキックは、すばらしい。
でも、試合に出るためには、課題が・・と書かれていることが多い。
そうだよなあ、と私も納得してしまう。

ハードスケジュールのナビスコ予選も、残すところ、あと1試合。
鹿島は、引き分け以上なら、勝ちぬけ、かな。場所は、広島。

明日から、県総体。
試合の時間と仕事の時間が、重ならない私は、仕事には支障ありません。
金曜日に、こんなことができる。本当に幸せだと思います。
ちょっと心配なのは、お天気。明日は、烏川だからなあ・・・





2002年05月08日(水) 疲れた(笑)

お天気は大丈夫でした。
朝、起きたら、明るいから、あれ??(東京は、朝、雨だったようですが)
おかげで、洗濯物は乾いていて、洗った分もちゃんと干せたし。
(うちは、乾燥機はないんです・・・いまどき、珍しいですかね)
日本vsモンゴル@西が丘については、私は、何もいえません。
チャイニーズタイペイvsラオスは、思ったより面白い試合でした。もちろん、レベルは、推して知るべし、ですが
相手関係を考えれば、1次予選は、問題ないと思いますけど。
はるばる行った私 #西が丘のナイトゲームは、相性が悪い# 2年前も、同じでした。
自宅に辿りついたのは、11時30分を過ぎてました。本当に、疲れた(笑)

U-18日本代表がオランダ遠征。
私は、年代別の代表に、関心ないから、選手は、あまり知らないけど
育英の山田先生が、コーチ。
ありうる話、というか、ついに来た、という感じで、びっくりはしないのですが
スケジュールが・・・この間、先生は不在になるんですね。



2002年05月07日(火) 天気が悪い

天気予報で#梅雨のはしり#と聞いて、そんな時期???
今年は桜の開花も早かったから、季節の進む速度が異常なのかな。
ネットの天気情報も、よく見ます。遠くに行くときは、本当に便利です。
So-netの#時系列・3時間毎の予報#では、明日の東京は、曇りマーク。
降水確率は、30%もしくは20%。西が丘のお天気、もつといいんですけど。

ナビスコ杯で札幌の相川君が、トップ初出場。
初出場、おめでとう!(すみません、1日遅れで・・・)
コンサオフィシャルの速報、こんなのが・・・
**************************************************
#相川がDFラインの裏に飛び出すが惜しくもオフサイド#
**************************************************
もちろん、試合を見てませんから、何も言えないんですが、進也くんっぽい?
コメントによると、#反省しきり#だったそうで。
この経験を次に生かしてほしい、そう、思います。




2002年05月06日(月) 忘れてた(笑)

今日、ナビスコでした・・・忘れてました。
言い訳しますと (爆) 先週・今週と月曜日が2週続けて祭日です。
基本的に祭日は、お休みですが、どうしてもレッスンしないと困る生徒がいたので
今日は、仕事でした。ナビスコのことは、昨日までは、覚えていた、はずなのに
忘れました。夕方、気がついて、携帯のサイトを見たら、あらあら、という結果。
予選リーグ、残り2試合。青木君、もうひと頑張り!

アジアユース一次予選のメンバーが発表になりました。
坪内君、メンバー入り。
何度も同じことを言いますが、私は、年代別の代表に、ほとんど興味は、ありません。
ただ、よく知っている選手が選ばれれば、その選手がどうなるかは、ものすごく気になります。
U-18で立ち上がってから1年余、この間の坪内君のことを、改めて考えると
私は、このU-19チームに対して、非常に懐疑的な気持ちになっていきます。
坪内君のポジション・・・

私の思いを打ちのめすような試合になるかもしれません。
でも、坪内君は、U-19日本代表選手に選ばれました。
だから、どんなことになろうと、私は試合を見に行きます。
 ただ、仕事などの関係で行くのは、8日だけ・・・ちょっと残念、かな



2002年05月05日(日) 今日のケーキ(笑)

今日は、ケーキです。それも、2台 (私は、ろくに食べないのに、2台も)
チョコレートケーキ&ベイクドチーズケーキ。
デジカメで、ケーキを作る過程を撮ってるんですが
途中で作業を止めて写真を撮るのは、思ったより、大変。
一番やっかいなのは、そのたびに、手を洗ったり、拭いたりすること。
デジカメに、粉やら卵やら、くっついたら、困る・・・
だんだん慣れてきて、手順もかなりスムーズになった、かな。
ただ、画像処理が、まだ、よくわからないんですよ (汗)
もっときれいな写真に出来るはず、だけど・・・まだ、まだ。
今のところ、新しいおもちゃを買ってもらって、喜んでる子供みたいですね (笑)





2002年05月04日(土) 今日のお菓子

ケーキじゃないから、お菓子。#どら焼き# です。
作業としては、パンケーキと同じ。
全卵に砂糖を加え、7分立てしたところに、牛乳とみりん (焼き色のポイントが、みりん) を加え
薄力粉をふるい入れて混ぜ、タネが完成。
20分ほど、冷蔵庫でタネを休ませて、樹脂加工のフライパンで弱火で焼く。
大きさが不揃いだったりしますけど、これだけでも、そこそこ美味しい。
火にかけて少し練った餡を、適量はさんで、出来あがり。
和菓子の手作りは、あまりやらないけど、このどら焼きは、よく作ります。

#ty#って、知ってますか?
2002ワールドカップのオフィシャルライセンス商品のベアが限定販売。
そのひとつ、#Japan# と名づけられたベアをもらいました。
このベアは、目と鼻がボタンだけど、このバージョンは鼻のボタンが国旗入り。
プレゼントしてくれた人の話によると、出場32ヶ国、全部あるそうです。
32ヶ国が揃ったセット商品は、あっという間に売り切れたそうで。
#ty#そのものが、コレクターが多い品物だから、ありがちな話です。

私は、集めることに、興味はないけど、サッカーがらみだと、心が動く(笑)
#kicks#という名のベアは、夢は、ワールドカップなのです。
サッカー好きとしては、迷わず、買い!(前に、日記に書いたことがある・・・今は、もう売っていないとか)
最近、その#kicks#に、おバカなことをやってます。
毛糸でユニを編んで、着せました。
もちろん、黄色と黒の縦縞 (爆) 可愛いの (笑)
ノースフライト (私の大好きな競走馬・ふうちゃん。今は、北海道で繁殖牝馬) のぬいぐるみに
ユニを着せたkicksを乗せて、デジカメで写真を撮って、そんなことで喜ぶ私は
いったい何なのだろう、と思うけど、可愛いモノ好きの私は、やめられない (笑)




2002年05月03日(金) 今日のNHKスペシャル

真剣に見てました。
1993年・・・そうだった。
フランスは、終了間際、ワールドカップ出場を逃した。
1998年・・・そうだった。
予選リーグ ジダンのレッドカード
パラグアイ戦 ブランのゴール
決勝 フランスvsブラジル
いろいろなことを思い出した。
あれから、4年。
あの大会が、日本で開催される・・・夢、そう思う。

ヨーロッパ遠征に向けての日本代表。
まだ、私の心の中には、温度差がある。
代表チームを応援する気持ちは、あるけれど
なんだろう、この気持ち・・・
予選がなかったから、かな。メンバーも、あるかもしれない。
最終メンバーが決まったら、また、違う、かな。

ナビスコ@ひたちなか、前日まで、行くはずだったんですよ。
でも、直前にダメになっちゃうことも、ある。
ただ、今日の交通状況を考えると、難しかった、かもしれない。
青木君、3試合フル出場。
中2日というスケジュールは、単純に考えても、きついと思うけど
こうして、経験値を積み重ねることが出来て、よかった、と思ってる。
今日は、引き分けが多かった。toto、1億円も肯ける、かな



2002年05月02日(木) 代表戦

今日は、ホンジュラス戦。
ホンジュラスは、まったく知らないんですけど、手強い相手?
何度となく、ゴール前でホンジュラスFWが、フリーになるので
最近の代表戦には、珍しく、ギャーギャー、言いながら見てました(苦笑)
神戸ウイングスタジアムは、サッカー専用だから、いいですね。
一度は行きたいと思うけど、果たして、その日は、私に来るのでしょうか・・・



2002年05月01日(水) 駒場の試合

フジテレビ739 (フジのCSです) の放送。生放送でした。生中継じゃないけど。
CMが途中で切れて、オンエアされていない状況が、映っちゃったりして
地上波とは、違うのかな・・・緊張感が、あまりないように見えた。

アナウンサーと解説のコメントが、笑える。
#層が厚い# 少なくとも、鹿島の現状は、そんなこと、とても言えない。

雨は、かなり強かったみたい。テレビの画面を通しても、わかった。
判定について、ここでごちゃごちゃ言っても、しかたないけど
あのレッドは、どうなのかな。逆に、PKのところでは、カード出ていない。

3日の名古屋戦@ひたちなかは、どうなるんでしょう。
私が何を言っても、何も起こらないけど、ちょっとだけ、言ってみたい、ので。
青木君は、高校2年のときは、CBでレギュラーでした。
育英は、4バックですから、システムは、鹿島と同じ。
プロのレベルでは、どうなのか、それは、わかりませんが。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです