+++反省しても、後悔しない+++

2002年03月31日(日) 荒れ模様

天気予報で、そんなことを言ってましたので
それほど、驚きはしなかったけど、雷の音がすごかった。
こちらは、それほど雨は、降らなかったけど。
夜、BSを見ていたんですが、国立は、かなりの雨。
当然、選手も大変だけど、見ているほうも、ね(←実感、こもってる・・・苦笑)

服部が、途中出場。
無事にピッチに戻ってきた。#鉄人#だなあ、と改めて思った。
明日のサテ戦に、名波が出るらしい。月曜日にサテ戦か。
服部にしろ、名波にしろ、ワールドカップがどうなるか
全くわからないけれど、なるべくいい形になるように、祈るだけ。

今日で、3月が終わる。
早いもので、明日からは、新年度。



2002年03月30日(土) あっ、そうか。

今日の開催は、J2だけ、なんですね。
なんて、J開催に疎い私・・・ 明日、服部と田中は復帰するのかな
あと4週で、J1は、長いお休み。今年は、本当に、特別な年。
ワールドカップは、自分が生きているうちには
2度と自分の国には、回ってこないわけだから
サッカーファンである以上、楽しみだけど
やっぱり、私にとっては、すごーく遠い存在。
結局 #テレビで見るもの# だろうから。



2002年03月29日(金) 瞬発系

書こう、書こう、と思っていても、なかなか書けないこともあるし
逆に、あっという間に、書けてしまうことがある。
今回の御殿場については、自分でもびっくりするくらい、速かった。
自称、瞬発系 体力はないし、持久力はないし・・・

何日か前にも書いたけど、サイトは、自分勝手に作っているもの。
見てくださっている方がいらっしゃる、という事実はある。
でも、私は、自分の好きで、やっている。
サイトを作っているから、試合を見に行くわけではないし
試合を見に行ってるから、サイトを作るわけでもない。
サイトを作るのも、私が好きでやっていること。
試合を見に行くのも、私が好きでやっていること。

だから、情報源などと、思わないで下さい。
#サッカーをしている彼らが好きだから#
私が、私の言葉で、書いている、それだけです。



2002年03月28日(木) そういえば、ポーランド戦・・・

昨日は、とても見られません。
今日の夜、時間があるから、VTRを見よう、と思ったら、再放送があるじゃない。
途中で、寝てました。気がついたら、画面には、中田英寿 (あらら・・・)
疲れてます・・・自業自得です。
仕事に支障がなければ、いいんです。今日も、きちんと仕事しました (←当たり前だって)
でも、後に、出るんです・・・疲れが。
やらなくてはならないときは、頑張れちゃうわけで、疲れは、後々に。
もう、ホントに、若くないから(笑) 大変は、大変。
ただ、体力的というか、肉体的には、かなり疲れているはずなのに
心のパワーは、溢れてる。だから、私には、必要なこと、とは思うけど
やっぱり、体力との兼ね合いは、当然、あるでしょう。
気持ちがなければ、動けないけど、気持ちだけでは、動けない。
だから、どこにでも、行くことは、不可能。
だから、地元で、たくさん試合があることは、この上ない幸せ。
そう、思っています。

裾野での水戸商業戦。
育英は、4−1で勝利。見たかった・・・(到底、無理だけど、ね)



2002年03月27日(水) 御殿場2日目

無事、帰って来ました。明日は仕事です。
大量の洗濯を済ませて、ひとくぎり(笑)
こんなに洋服が汚れるとは、思いませんでした。
今日の雨には、参りました。
降りが強いせいか、立ってるだけなのに #はね# が上がるんです。
地面が赤土混じりのせいか、カルソンの裾から10cmくらいの範囲は、無数の茶色い細かい水滴が・・・

育英vs帝京第三を、時之栖Bグラウンドで見ました。
試合が始まるころから、ピッチには、水が浮いてました。
私は、ゴール裏・ネットの後ろ見ていたけど、ゴールの前には
3つくらいの大きな水溜り。なんだか、田んぼみたいだった
フィールドのあちこちで、ボールが止まって、お互い大変そうだった。
加えて、寒いんですよ。あまりの寒さに見ている私は、泣きそうになったくらい。
フィールドプレーヤーは、走ってますから、まだいいけど
こういう日のGKは、ホント、かわいそうです。
遠く御殿場までやってきて、こんな試合って、ホントに辛い。

育英は、終了間際に、勝ち越して、2−1勝利。
選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。
風邪、ひかないように、気をつけてください。
明日は、いいお天気らしいです。富士山見たかったなあ・・・



2002年03月26日(火) 御殿場

U−18関東サッカーリーグ開幕です。
前からここに泊まってみたいなあ、と思っていたので
念願かなって、とてもうれしいです。
今日の育英は、横浜ユースと引き分けでした。
明日、また、試合が見られるので、楽しみです。




2002年03月25日(月) レンタル

サッカー選手ではありませんが、移籍する人の気持ちが
わかるような、そんな出来事がありました。
正論が通用しない組織なので、諦めも、あります。
外に出て、違う空気に触れるのも、いいこと、かも。

明日は、御殿場。



2002年03月24日(日) サテライト戦

なかなか、見に行けない。去年も結局、1試合しか、行けなかった
今日は、鹿島で試合だったのに、私は、仕事だった。
試合に出ているのが、1番見たいのに。
日程見ると、4月は、また仕事と重なってる(どうして、鹿島のサテばかり被るのか・・・)
5月は、大丈夫そうだから、行けると、いいな。もし行けなかったら、9月までダメかも



2002年03月23日(土) ガトーショコラ

もちろん、ケーキです。
久しぶりに焼きました。
卵白の泡立ちが異常に悪くて、どうしようか、と悩みましたが
めげずにハンドミキサーと格闘した結果、なんとか仕上がりました。
無事、焼きあがり。チョコレートのほろ苦さが、いいです。美味しい。

今日の#チューボーですよ#は、イチゴのタルト。
こういうのは、私は作らない(苦笑)
デコレーション苦手だし、生が多いのは、ダメ。
だけど、買うと高いんだよなあ・・・だから、ほとんど食べない。



2002年03月22日(金) 形から入る?

私は、お茶が好きで、いろんな種類のお茶を常備してます。
緑茶・ほうじ茶・はと麦茶・紅茶・ウーロン茶・ハーブティー etc
形から、入っちゃったのが、中国茶(笑)
中国茶用の急須&茶杯のセットを買ってしまったのです。
日本茶と比べると、小さくて、可愛い。
茶葉を急須に入れて熱湯を注ぎ、急須の上から熱湯をかける。
急須を置く専用の#すのこ#みたいなものもあるけど、さすがにそこまでは
持ってなくて、キッチンの流し台に急須を置いて、お湯をかけるわけ。
ちょうど、そのセットを買ったころ、親戚の人から、中国のお土産で
鉄観音茶をいただいたんですよ。即、実戦。香りがよくて、美味しい。

ハーブティーは、カモミールやらレモンバームやらブルーマロウやら
流行りに乗ったのか、凝ってしまいまして、いろいろあるんだなあ。
カモミールは、ピーターラビットの絵本で見て、なるほど、と。
これも形から、入ってる、ってことですね。
レモンバームなんて、苗を買ってきて、栽培してた時期もあった。
頭痛に効くんですよ、レモンバームは。
ブルーマロウはね、のどにいいから、と。すぐそう言うことを信じちゃう(爆)
でも、私の#のど#に、よく効くのは、しょうがの絞り汁を紅茶に入れるジンジャーティと
大根を小さく切って、はちみつをかけたもの、です。



2002年03月21日(木) テレビ見過ぎ・・・

結局、ずっとTBSを見てた。
ワールドカップがあるわけだから、盛り上げる気持ちは、わかるけど
なんかねえ、煽り方が違うような気がする。
もちろんね、みんながみんな、サッカーファンじゃないから
わかりやすそうなところから、だろうけど、あんなに持ち上げる放送って、どう?
ホームなんだから、勝たないと、まずいけどね。
とにも、かくにも、トルシエにとっては、Happy Birthday!で、よかった。

その後、世界フィギュア2002・NAGANO
本田君、本当によかった。3位・銅メダル。
ヤグディンは、すごい。
ボーっと、見ていられない。惹きつけられるって、こういうことでしょ。

鹿島のオフィシャルより、練習試合の結果
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 3月21日(木)15:00キックオフ
 vs 栃木FC/於、クラブハウスグランド 前半45分/後半45分

 鹿島アントラーズ 0-1 栃木FC
         (前半0-1・後半0-0)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

負けてる(苦笑)失点は、前半。代表組はいないけど、ベストメンバーだよね
試合を見ていないから、なんとも言えないけど、どうなんだろう・・・

青木君は、後半出場。
それと、昌司君が出てる!!!
試合に出られる状態になったんだ・・・ホント、よかった。






2002年03月20日(水) いよいよ、始まる

U-18関東サッカーリーグ、サカマガに、場所と時間が載る。
公式サイトでも3月・4月分の日程が上がる。来週からリーグが始まる。
育英は烏川での試合が多いから、見にいく方としては、ホント助かる。
今年もたくさん試合が見られるといいな、と思う。

私がサイトを作っている1番の理由は、#思い出作り#だけど
もうひとつ #備忘録#
近頃、私は、自分の記憶を信用していません(笑)
#忘れないために書く# そして #なにかあったら、捜せる#
サイトは、そういう点で、すごく向いているものだと思うから。
3年前の試合でも、すぐ見つけられる。
自分で書いたものを読み返すと、その日の思い出が蘇る。
たくさんの思い出があることが、幸せなこと、私は、そう思っている。
サイトを見てくださっている方がいらっしゃるという事実はあるにしても
使命感とかは、あまりないかな。
自分が好きだから、書く。それが、基本。
もちろん、#見てますよ!#と、言ってくださるのは、すごくうれしい。
文章だけが並ぶ、地味なサイトだから、よけいに、うれしいのです。



2002年03月19日(火) 調べもの

ふと思いついて、県立図書館へ。
データベース化してあるんだけど、上手くヒットしない。
このあたりは、ネットの検索と同じなのかもしれない。
ただ、予想外の記事を見つけて、なるほどねえ、と思うこともあった。
帰り道、ハッと、思いついた。どうして、こう、気がつくのが遅いんだろう。
キーワードの選び方、間違っていた可能性大(爆)
まあ、また行く機会がありますから。借りてきた本は、返却しなくちゃならない(笑)



2002年03月18日(月) 面倒、面倒・・・

いまどき、手書きの書類を毎月、出さなくてはいけないって、珍しいです。
それも、本部(そうは、呼ばれてないけど)みたいなところへ、わざわざ持っていくんです。
月に一度は、会議で行くので、その時に持っていけば、だいたい、いいけど
ときどき、会議の日と、書類の締切日があわないことがある。
そうすると、本当に、その書類の提出だけのために、出向くわけ。
相当、時代に遅れてると思うんですけど。

実は、もっと面倒なことをやらされそうになったんですよ。
別の書類の話で、たとえば、1月分を2月の初めに本部に持って行って
引換えに2月分をもらって、また、翌月も同じようにする。
控えは、事務所で、ひとりずつファイルされるてるらしい(1度も見たことないけど)
月に一度の会議は、月初めではないので、全然違う日。
拠点のみで仕事をしている人も多く (私も、当然その立場)
本当に、わざわざ出向かなくてはならない・・・
結局、それは、拠点経由でOKになったんですが、その時、思ったんですよ。
もし、そう決められちゃったら、全員で本部までの交通費を請求しよう!って。
会社の支出は、とんでもないことになりますから(苦笑)
本部と拠点をLANで繋げば、簡単だし、余分な書類も要らない。
なんて、おバカなことをやってるんだろう、いまどき。

で、詳しくは、わからないけど、オンラインで繋ぐ構想があるとか。
自前でサーバー作って、1人1人にアドレスを配るのかと思ったら、違うみたい。
個人でメアドを持っていたら、知らせろ、という書類・・・また、書類だ(爆)
連絡方法として、メールは便利だから、それは、それで、いいとして
不思議なのは、契約プロバイダーまで、知らせろ、と。
プライバシーの侵害でしょ。
メアドはともかく、契約プロバイダーを報告する必要ないって。
お金を会社が持ってくれるわけじゃないんだから。
基本的に、私は個人事業主だし、ネット自体も自分の意思でやってるから
費用を会社に持って欲しいなんて、さらさら考えていない。
まあ、過渡期だから、個人に乗るのは、やむを得ないけどね。
時代遅れの会社って、考えることが、ずれてない???



2002年03月17日(日) 責任の重さ

今日は、先生らしい仕事(←あー、わかり難い)をしてきました。
自分の生徒ではない生徒と関わるので、言葉は変だけど、言ってみれば#一見さん#
再び出会う可能性がゼロとは言えないけど、基本的には、その場限りの出会い。
でも、その生徒にとっては、とても大きな出来事だから、こちらの責任重大。
自分が勉強するためは、お金がかかる、というのが、普通なのに
この仕事は、自分の勉強になるのに、ギャラが貰える。
ただ、反面教師、です。生徒から、先生が見えるから。
あんな風に生徒を育てたらまずいな、と思うことも多いし
自分の普段のレッスンを振り返って反省することも、ホントに多い。
だから、この仕事をすると、改めて#責任の重さ#を、痛感します。

ふと、今日も思ったけど、仕事を離れた私 (つまり、サッカーに関わっている時) を、見たら
あまりのギャップに、びっくりするだろうな・・・と。
仕事関係の人には、今のところ、ばれていません(爆)
#サッカーが好き#という話は、してますけど、サイトのことを含めて
私の行動 (←大げさ) を表立って言う気は、さらさらないです。それこそ、こっそり、です。
ばれない保証はないのですが、ばれたらばれたで、開き直るだけ、ですが(苦笑)



2002年03月16日(土) 暖かい・・・

さすがに昨日ほどではなかったけれど、今日も暖かい。
暖かいから、だけではないけど、アレルギーがきつい。

Jリーグの開催日。 あっ、明日もあるけど
鹿島は、国立で、市原戦。青木君は、サブ。今日は、出場なし。
試合は、BSで見てた。鹿島は、少し戻ってきたかな。
チーム状態が悪いと、いろいろ心配しちゃうから 去年、そうだったものなあ・・・

来週は、代表戦があるから、Jはお休みか。
ウクライナ・・・シェフチェンコは来ないんだ・・・



2002年03月15日(金) 24℃

今日の前橋の最高気温・・・5月ですよ、この気温。
横浜では、桜が咲いたそうです。
大きなハクレンの木があるお家が、近所にあるんですけど、綺麗。

鹿島が、5月にイタリア代表と試合をやるそうです。
日本代表組がいないわけだから、逆に見たい、と思うけれど
この日は、被る試合がある・・・どうして、こうなるんだろう。
どうしよう、と思いつつ、近場を選んでしまいそうな私がいる(笑)

#U-18関東サッカーリーグ#の公式サイトが出来ました。
ここですけど、1番大事な日程が、今のところ、載っていません(笑)
リーグ戦らしいなあ、と思ったのは、このリーグで退場になると、その処分が
他の大会 たぶん、県などの公式戦 に持ち越しになる、ということ。
今までの高校の試合では、あまり想定されていない話。
退場だけはしないように、って、そんな簡単なことじゃないけど(笑)



2002年03月14日(木) 春を呼ぶ

といえば、東大寺 二月堂修二会「お水取り」
二月堂は、本当に素敵なところです。
二月堂の舞台を回る、おたいまつから降り落ちる火の粉を浴びると
その年、無病息災で過ごせる、とか。
天平勝宝4年(752年)以来「不退の行法」で
一度も休むことなく現在まで続いていて、今年は1251回目。凄い歴史。
お水取りが終わると、春が来る、って、今年は、暖か過ぎて、既に春かも。

そんな中、いろいろなニュース。

【その1】#U-21日本代表が8月22日に中国・上海でU-21中国代表と親善試合#

私は上海には、行けない・・・

【その2】#アジアユース予選・グループ7(日本、台湾、ラオス、モンゴル)#
 5月8、10、12日に東京・西が丘サッカー場で行われることが決定。

西が丘か・・・この日程だと、被る試合があるなあ・・・
うーん、西が丘なら、上海とは、違うけど。
現在、U-19は遠征中。韓国U-19との試合は、完敗との情報。
この後のドイツ遠征にも、坪内君は選ばれてる。元気してるんだろうか??

【その3】#U−16日本代表 フランス遠征(3/20〜4/3)#
前ジュニの萌くんと隆法くんがメンバーに選ばれてるんですが
JFAのサイトを見て、びっくり。遠征が4月にかかるから、なのか、進路が出てる。
2人とも、育英進学。2人が育英のユニ着ると思うと、なんだか、ドキドキしちゃう(笑)




2002年03月13日(水) U-18関東リーグ

オフィシャルな大会ですから、日程は、必ず公表されるものです。
もちろん、早く知りたい、という気持ちは、よくわかりますけど
そんなに焦ってどうするの?という程、ネット上では、情報が飛び交いました。
上毛新聞に、この大会の記事が載り、3月26日から開催、と、ありました。
参加するチームのサイトにあった試合予定が、3月26日ではなかったことから
3月26日開催はガセネタ?と、ますます、情報が錯綜・・・
本日発売のサカダイに、日程が掲載されました。ただ、時間が載ってない・・・
結果的に、両方とも正しい情報だったのですが。

育英は、3月26日の御殿場からスタート。
4月・6月・7月と、烏川。うれしいこと、この上なし! (←やや、はしゃぎ過ぎ)
で、やった!(爆) と思ったのが、4月28日のvs鹿島ユースとの試合。
場所は、鹿島。いや、普通の群馬県人にしてみれば、遠い場所ですけど
私には、距離は遠いけど、楽勝なわけで (←全然、自慢にならないって)
烏川&鹿島の日程と、自分のスケジュールを、確認したところ
全く重なっていない!(←またまた、はしゃぎ過ぎ)
日曜の仕事もあるんですよ、私。実際、今度と、その次と、日曜日は、仕事です。
だから、1週ずれてたら、藤岡の最終日はアウトなので、そのあたりも幸運。
スケジュール表を眺めると、仕事と試合日程、綺麗に、すっきり、分かれてます。
まるで、私のために組んだようなスケジュール! (←だから、はしゃぎ過ぎだって)
神様に感謝すると共に、この先、日程変更がないように、願っています。







2002年03月12日(火) 非公開

流行ってます(爆)
日本代表の練習は、公開のはずだったのが、急遽、非公開、だそうで。
スポーツニュースでは、待っている取材陣を撮る映像。 一般人と思われる人の姿も・・・
それで、ふと、思い出したこと。
2月末の合宿が (最後に日本平で紅白戦やった時) 始まる時のこと。
駅に着いた選手たちの様子が、スポーツニュースで流れたんだけど
あの時、回りにいた人の数 (若い女性が多かった) 凄かった。
代表って、やっぱり、人気があるんだなあ、とつくづく思ったりして。
だから、代表合宿をやっている時に、鹿島のクラブハウスに行っちゃうと
逆の意味で、凄いものを見てしまうわけですよね(爆)
人ごみが苦手は私は、たくさん人が集まるような場所は、あまり行かない。
両チームの関係者の方が、ギャラリーより多い、という試合には、よく行きますけど。
ギャラリー、私1人という経験、1度や2度じゃないからね(←そんなの自慢にならないよ)



2002年03月11日(月) 考えてみれば・・・

5日間連続の試合観戦、経験したことなかった。
加えて、座席のない場所は、意外と疲れるものです。
いろいろあっても、月曜日になれば、仕事(笑)

今日の上毛スポーツ版、一面は、昨日の国見−育英。タイトル、すごい(笑)これで、いいのか?
この写真は、かなり好き!(爆) それに、これで、ひとり、ちゃんと覚えられそうだしね(謎)

今年の関東大会は、藤岡で開催されるので、庚申山も会場になりそうですが
あの芝の状態で、大丈夫かなあ?
今は、枯れている状態で、これから新芽 (←で、いいのかな?) が、伸びていくのだろうけど
芝の管理は、思いのほか、難しいそうですから。



2002年03月10日(日) 藤岡 5日目=最終日

5日連続は、疲れました。(笑)
藤岡は、遠い場所ではないけど、うちの隣ということでは、ないので
それなりに、距離がありますから、まあ、よく通ったものだと。
庚申山は、私にとって、たくさんの素敵な、でも、ちょっとせつない思い出が詰まっている場所
5日連続で5試合 育英の試合を見られて、よかったです。
今日の育英vs国見は、勝ったほうが1位。
結果は、国見2−1育英 
体格だけが理由とは思わないけれど、育英の方が、平均的に小さい。
育英の前は、国見の後ろに、競り負けて、かなり苦しい。
国見の前と、育英の後ろは、それほどではなかったけど、楽ではない。

この2ヶ月の間、私の思うこと
私にとって、前の代は、異常なくらいの思い入れがあったチーム。
前と比べると・・・と、特に否定的なことを言われるのが
今の代にとっては、きっと、1番悔しいこと、だと思う。
確かに、あれだけタレントが揃う代は、そうあるものではない。
でも、あんなに思いを重ねていたのに、私の気持ちは、スパッと切り替わった。
高校のチームを追いかけることは、結局、そういうこと。
その年度で、チームが変わる ***期間限定*** 
ひとつでも多く、1分でも長く、試合を見たい。
その中で、彼らの成長して姿を見ていきたい。
彼らがびっくりしてしまうような場所に、私は行く・・・のかな、やっぱり。
 もしかしたら、もう、びっくりは、しないのかもしれない・・・けど



2002年03月09日(土) 藤岡 4日目

私も、疲れてきたかなあ(爆)
今日は、お天気がよく、暖か。
烏川で、育英vs長野選抜(B戦ということだけど、それでいいのか?)の前半を見て、庚申山へ移動。
そのため、少し遅刻。
駐車場が、かなり混んでいて、一段上の遠いところ 眺めは良いけど(←関係ないか)
車から降りて、歩いている間に、1点入ったらしい国見vs桐光 (生垣の影で見えなかった)
国見4−2桐光 前半終了間際、桐光の直接FK、なかなかだったけど・・・
国見の体力には、びっくり・・・この試合の後、もうひとつ、練習試合をするんだから。

育英vs帝京。
帝京の赤いユニ。知り合いの帝京好きさんは、写真でしか見たことないらしい。
私は2回目。育英との試合では、あるんですよ、実は。
もちろん、育英がセカンドユニの場合も、当然ありますけどね。
昨日の試合と違って、プレスがきつくて、育英の中盤は苦しい。
その分、守備の練習になってしまった、そんな感じかなあ。
組織では、守れていない場面も多くて、だけど、DF陣の出来がよくて
私好みのカバーリングが随所に。それって、本当は、いいとは言えないけど
そういうことは、あえて抜きにして、あの子のあんなプレーが見られて、と
まあ、勝手な話ですけど、実は、楽しかった(笑)
もちろん、いろいろ思うところはある。だけど、まだまだ、これから。
試合は、0−0のスコアレスドロー。最後、惜しかったんだけどね。

前商vs佐野日大
だんだんギャラリーも減ってくる。
サッカーとは、関係ない子供たちが、遊ぶ(公園だから、ね。もちろん、試合の邪魔は、していない)
だけど、横から、後ろから、聞こえる子供たちの声に、私の集中が途切れる(笑)
だってねえ、面白いのよ、その子たち。 (謎の#じゅうじゃんけん#)
前商がいい流れで、得点を重ね、結果、4−0と初勝利。

明日は、最終日。



2002年03月08日(金) 藤岡 3日目

今日は、仕事の関係で、2試合目から。
サッカー見に行くときは(特に冬場)カルソンの類。
仕事でそういうものを着ていてはダメ、というわけではないけどね
#ピアノの先生#してるときは、それなりの服装(笑)というものがあるわけで。
要・着替え(爆)
家に戻ると、時間がなくなるから、直行。多少の荷物は、車だから大丈夫、ってことで
前日に、準備いろいろ。ひとつでも忘れると、予定がめちゃくちゃになるもの。
なんとかなって、無事に、2試合目の試合開始間際に到着。
国見と前商が引き分けたのを知って、ちょっと、びっくり。

帝京vs桐光
昨日の両チームを思うと、こんな展開になるかなあ、そんな感じ。
桐光、押され気味。試合は、2−0で帝京の勝ち。
たまたま、横にいらした某チーム関係者の、桐光FW某君への評が面白過ぎ

お天気がよくて、思ったより寒くないかな、というのは甘かった(笑)
さすが、群馬。風が出てくる。そして、気温は低い。
だんだん、寒くなってきた。着ているものは、冬仕様のはずなのに・・

育英vs佐野日大
スタメンは、こっちか。後ろが、安定するからねと、私は勝手に思う
試合途中でポジションが替わることそのものは、珍しいことではないけどね。
昨日より、前の選手がたくさんボールに触れていて、流れは、育英。
前半のうちに、3点取れてしまった(笑)
甘くみたわけじゃないだろうけど、後半の動きは、いまひとつ、かな。
サイドから、崩されて失点。セットプレーから、失点。
1点差になったときは、ちょっと心配になったけど、そのまま、終了。

勝ち点は、勝ち=2・引き分け=1 らしい。
今夜の群馬テレビのニュースで、国見と育英が勝ち点5で並んでる、とのこと。
基本的には、練習試合の延長だと思うけど、もちろん、勝てた方がいいから。

B戦は、烏川の予定が、諸事情により、庚申山に変更。そのまま、見ていたけど
本当に寒くなってしまった。最後まで、残っていた人は、知り合いばかり・・・

明日は、いいお天気で、かなり暖かいようです。
土曜日だから、ギャラリー、増えるかな。



2002年03月07日(木) 藤岡 2日目

9時半に烏川。今日は風が強くて、川沿いなので、寒くて、寒くて・・・
B戦の育英vs桐光。
ギャラリーがいないし、寒いから、車の中で見ようかと、一瞬、弱気(爆)
でも、こそこそする方が、逆にはずかしいと、最近思うようになったので(笑)
意を決して、外へ・・・やっぱり、寒い。
育英の子は、思ってたより知っている選手が多かった。
風が強くて、お互い大変だったみたい(たぶん、育英が勝ってる←すみません、いい加減で)

その後、庚申山へ移動。
国見vs佐野日大は、始まっていた。
後半、国見が3得点。1点目は、佐野日大的には、残念。
キーパーはキャッチしてたけど、身体ごとラインを超してた、らしい。

2試合目の始まる寸前に、小雪がちらつく・・・寒いよ、群馬は(爆)
上空には、イヤな感じの雲・・・そんなに強い降りではないものの、雨が降る。
寒いし、風は強いし・・・ポットに紅茶を入れていって、よかったよ。
前商vs帝京。
昨日より、前商はいい、そんな印象。
帝京は、どうかなあ・・・チームを知らないから、なんとも言えないけど
昨日の方がよかったかな、そんな風に感じた。
結果、0−0のスコアレスドロー。お互い、いい場面はあって、決して寒い試合ではなかった、と思う。

3試合目 育英vs桐光。
前半は、ちょっと不満あり(爆)最後のところ、もうちょっと、という場面、続出。
前半の終わり頃は、桐光の方がリズムがよくて、育英攻められる場面、多数。
吉田君のポジションがよくて、なんとか、もってたんだけど・・・
あの位置でのミスは、辛い。終了間際、失点。
後半は、ポジション変更。たぶん、現状では、こちらの方が、後ろは安定する。
偉そうなことが言える立場では、当然ないけど・・・どっちがいいのか、私も迷う(謎)
森山君のファインゴール(低い弾道で、スピードがあって、素敵なゴールだった)が決まってから
チャンスは、かなりあったけど、結局は最後のところ。決定力は、永遠の課題だろうけど
そのまま、1−1で終了。気持ちとしては、負けなくてよかった。

明日は、仕事の関係で、午前中は行けないけど、育英の試合には、間に合うはず。
平日に私が来てるのを見て、心配してくださってる方がいらっしゃいました。
心配おかけして、本当に、すみませんでした。
無理して休んでいるわけでは、ありませんので、大丈夫です(爆)
仕事でダメな時は、本当に行きませんから。



2002年03月06日(水) 藤岡 1日目

平日の11時から、3試合観戦。少し疲れました(笑)
最初の国見vs帝京の時に、お天気が良くて、暖かいせいなのか
ボーっとしてきて、なんだか、眠くなっちゃって・・・
基本的に、サッカー好きですから、よくわからないチームでも、選手知らなくても
見ているだけで、面白い・・・わけだけどね。
2試合目の佐野日大vs桐光は、前半と後半で、展開が、がらっと変わってしまって
サッカーは不思議だなあ、と、つくづく思った。
育英vs前商は、3試合目。そろそろ疲れ気味の私(笑)
試合開始当初、育英は、ミスがあったりで、なかなかリズムに乗れない感じ。
ようやくボールが繋がってきて、いい感じかなと思ったけど、最後の精度がいまひとつ。
点が入りそうな気配はあるものの、結局前半は、0−0で終了。
後半、カウントアップタイマーをかけ忘れ、時間がわからない(爆)
だから、最初の得点が何分なのか、わからないんです・・・
そこから、タイマーをかけて、それから推測する、しかないです。
その後、2得点、3−0で育英、勝利。決められなくて、2、3点、損してるんだけど
試合内容には、いろいろ思うところもあるけどね、まだ、3月。
私が言うのもなんだけど、このチーム、かなり好きかも(爆)
明日は、また藤岡。
B戦の日程がわかったから、烏川からスタートの予定(朝、早い・・・)



2002年03月05日(火) 明日から、藤岡(笑)

#2002 U-18春期選抜高校サッカー大会# これが、正式名称、ね。
今日の上毛、組み合わせ、掲載。これで、ちゃんと大会があるってことですね・・・疑り深い私だ(爆)
仕事は、既に調整済(笑) 育英の試合は、全部を見にいけます。
金曜日は第一試合だと、抜けられないけど、3試合目だから、大丈夫。
明日の朝、雨だけど、試合が始まる時間には、晴れてくる、らしい。
ただ、風が強そう・・・あー、花粉が心配だなあ(笑)

JFAから、いろんな代表が発表になってます。
韓国遠征のU-19に、坪内君が選ばれてます。
U-16のトレーニングキャンプ。
前ジュニから、萌君と隆法君と共に、鈴木祐典君が選ばれてる!
Webを見て、思わず声を上げたのが、鈴木君の復帰って、私は何者(爆)
今まで、書いたことはないけど、ひそかに好きな選手だったりするのです(笑)
昨年夏の高円宮杯・県大会決勝 vsFC邑楽JY戦。妙にローカルな試合だなあ・・・
邑楽に攻められて、きつい時間帯も多かったけど、彼の冷静な対応が
何度となく、ピンチを未然に防いだ、と私は感じました。
などと言いつつ、私が彼を見る機会って、これから、あるんだろうか?



2002年03月04日(月) あらあら

別サイトのカウンターがおかしくなっちゃったんですよ。
いきなり、1桁表示・・・無料で借りているものだから、文句は言えないけど
サーバーが落ちたようで、ユーザーIDが、はねられる状況。
カウンターの数字は、気にしていませんので (だいたい、地味なとこですから、うちは) 
ただ、見栄えが悪いので、とりあえず、元に戻す作業、さきほど完了(苦笑)
こちらのサイトでも、無料でカウンターを借りてるから、少し心配になってきました。
このカウンターは、どうしても使いたいんですよ。
カウンター画像、私のためにあるようなもの、だから (わかる人には、わかるはず・・・笑)



2002年03月03日(日) どうでもいいけど

しつこい愚痴です。 不快に思われる方がいたら、ホントにごめんなさい
今まで何度か書いている、前橋育英が略されること、について。
地元で、そういう呼び方はしません。上毛新聞は、#育英高#と書きます。
私は、子供の頃から、#育英# or #育英高校# と、呼んでいるので
私の中に、#あのように略された名前の学校# は、ありません。
メディア等で、その略された名前を見るたびに、ああ、またか、と思います。
こう呼ぶサカダイは、嫌いです。もちろん、サカダイ全部が嫌いなわけではありませんけど(笑)
ちなみに、サカマガは、この呼び方をしていません。
他人に押し付ける権限が、私にあるわけではありません。
ただ、メディアで、この呼び方を見るたびに、私の中で、不快ポイント(爆)
加算されていきます。だから、サカダイの好感度、下がりっぱなし(爆)
会話の中で、誰かがそう呼んだ時、その場で #言わないで# なんて、言えません。
でも、気持ちの中では、#そう言って欲しくない# と、いつも思います。
他の人にとっては、どうでもいいこと、それはわかりきったことなのですが
私の気持ちの中では、譲れない・・・まあ、勝手な話ですけどね。
こんな風に言うと、学校とかなり繋がりがある、と思われそうですが
何の関係もないんですよ(笑)ちなみに、私は、県立の女子高を卒業してます




2002年03月02日(土) 開幕だというのに・・・

アレルギーがひどくて、最悪。 (←あんまり、関係ないな) 声が下がってる・・・

青木君、サブだろうな、とは思っていたけど、東スタには、行けず。
私は、間が悪い。試合を見に行ったときに限って、試合に出ない。
途中から、出たのは、全部見に行かなかったとき。
予感が、今日もまた、的中 (←当たってもうれしくない)
現場で見ないと、わからないことが多いから、なんとも言えないけど
ひとつだけ。GKから受けたパス・・・タイミングが悪かった?びっくりした。
結果的には、大きなことに、繋がらなかったから、ホッとした。
試合は・・・コンディション、悪いんだろうな、と、推測。

TBSの中継、イライラする。
スカパーで全試合見られるから、いいや、と思ってたら、放送権の関係なのか
どうやら、去年までのセットだと、全試合はダメらしい。
開幕近くなっても、全部の放送予定がスカパーのサイトに載っていないので
おかしいなあ、と思っていた。昨日、サイトを見て、#えっ、なに、これ!#
TBS系のCSだけで放送する試合がある。スカパーから、正式なアナウンスもないし・・・

エコパの試合は、夜7時半という、とんでもない時間。
たぶん、テレビ中継との関係だろうけど、寒かっただろうな・・・エコパ。
NHKの中継の方が、数段良いです。試合、私には、面白かった。
服部が試合を見ているのが映った。
焦らずに。
彼が、元気にピッチに戻る日を祈る。もう、それだけ。



2002年03月01日(金) 明日、開幕

Jリーグ開幕・・・かなり、他人事かもしれない(爆)
土・日両日開催、面倒だと思うんですけど。
日程見るのも、面倒だなあ、って思っちゃう (←私、だけ、かな?)
シーズンが始まると、きっと、テレビを見るだろうけど
実際、どれだけ、スタジアムに行けるのかなあ・・・
結局、育英の試合が、メインになっちゃうだろうから
近場の試合なら、交通費は、ほとんどかからないし、入場料はないし(笑)
正直な話、明日の開幕より、来週の藤岡が、楽しみなんだから(笑)

今日は、卒業式。新しい旅立ちの日。
また、どこかで、卒業生のみんなに、会えるといいな。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです