某突起名の人生つぶやき日記

某突起名の独り言。
あくまで独り言ですので・・・まぁ、お気になさらず。

2018年09月29日(土) 62.9kg












ただ今、実家に居候中。

明日も内覧。

どういうことなのかは、すべてが終わってから。





2018年09月17日(月) 謎メッセージ。











何故かLINEの友達リストにA夫妻の名前が並んだので、

良いも悪いも、嬉しいのか、嫌なのか、

何も考えず、素早くブロック。





ん?私、なんでブロックした?





しかもLINEのブロック解除方法知らんし。

何か言っていらっしゃるみたいだし。

誰か教えて〜!!!!!










あ、Sさん(←初登場。)のおかげで全部解決しました。

ありがとう、Sさん。





ところでA夫妻は何が言いたかったんだろう…。





2018年09月10日(月) 63.8kg











停滞期かな?





前ほどてき面に減らなくなってきました。

食欲もどちらかというと三食ガッツリ。

カロリー計算しているので、ご飯は50kg台になるまで炊かないけどね!





階下に人は住んでいないのは知っているけれど、だからって

ラジオ体操とかできないですしねぇ。近所迷惑もいいところ。

音やアクションが静か目だけど効くっていう体操でもないかなぁ。

いや、それがラジオ体操で、効くし静かだと思ってたんですよ!

集団住宅の音漏れって侮れないですね。





・・・後は飲み物のカロリーも抜いているし、

お酒は週一回の自分へのご褒美に一杯飲むだけですし。





カロリー消費が少な目かな?

毎日、三階から一階まで三往復するのと、

近所の500mくらいのスーパーへ徒歩で行き帰りするのですけれど、

それらだけでは足りないって事でしょうかね〜。

20kg減らした頃は、助け手無しで一階の車の積み荷を三階まで運んだり、が

日常でしたから。しかもあと何往復分か分からないくらい、ワゴンRに積んで、

それを独りで・・・そうか、運動が足りないんだ。





他には・・・。

主治医のおひとりは、「入浴はちゃんとお湯に浸かってる?」「いいえ。」

「じゃあ、お風呂で何するの?」「垢という垢を徹底的に取り除きます。」

「」「はい?」「い、いや、湯船で体をしっかり浸けることは大事だよ。」

「ゆっくり・・・。」「そうゆっくり。○○さん、日記に書いてたじゃない」

「私がですか?」「そう、クリスマスはシャンメリー飲みながらお風呂に。」

「ああ、あの習慣ですか。」「お酒は無しね、シャンメリーで。」「はあ。」

「その晩なんかよく眠れたんじゃない?」「まあ、それなりに。」「それだよ。」





というやり取りの後に、一週間立て続けてお風呂に入り、のぼせて倒れました。

「なんか、お風呂なんて二日に一回でいいかなって・・・。」

「○○さん、毎日やると倒れるっていうお風呂の入り方を説明して。」

「韓国マッサージを全身に施すだけです。あと、ついでに髪も洗って。」

「毎日、全身くまなく?」「全身、頭のてっぺんからつま先までですけど。」

「みんなもっといい加減に入ってるんだよ?」

「洗い忘れとかどうするんでしょう?」

「気がついた日の晩にお風呂入った時に洗えばいいじゃない。」

「みんなそんなものなのか・・・。」「そんなもん、そんなもん。」「え〜。」

「みんなが一日三時間入ってたらのぼせて病院に運ばれる人が増えるよ。」

「そんな・・・orz」という会話以来、お風呂の話は逸らすように。





お風呂に丁寧に入るだけでキレイになるものか!

二日に一回は入ってますよ!垢すりミトンが海綿に変わりましたが。

そうか、毎日長湯しながら、冷たい麦茶とか飲みながら入ったら痩せるかも!

でも毎日は水道光熱費がキツイなぁ。

残り湯をリサイクルしようにも、間取りの関係で、

もうロミオとジュリエットくらい、遠いんですよね、洗濯機とお風呂場が。

それとこれとダイエットに何の関係があるのかというと、洗い方ですね。

先生の意見?汗かいたら痩せるなら、風呂上がりの一杯で太るやん、って、

思っちゃいました。先生、ごめんなさい。本当は交感神経とか副交感神経とか、

脳内ホルモンとか、色々、お風呂入ると刺激されるんだよね。知ってる。





過去に、エステティシャンの研修を受けていた突起には、

デトックスマッサージの教育を施され、同期の友達は、

脂肪揉み出しマッサージの教育を受けました。

ブースが違うのでお客様の悲鳴なんて聞こえてこないのですが、

たまに何かをしに近づくと、「イダダダダダダ!」「うぐうううううう!」みたいな

獣(?)の鳴き声が聞こえてきてました。

「そんなに痛いの?」と、同期で集まっている時に友達に聞いたところ、

「ちょっとやってみない?私も練習台が何人か欲しいし。」

「わーい!やるやる!」「○○ちゃんって脂肪あるの?」

「胸と尻?」「死ね(笑)」と、軽く物騒な冗談も交わしつつ、施術を受けました。

殆ど脂肪の無い体を強弱をつけて、マッサージしながら、

これまた殆どない腹肉を思いっきり掴んで、揉みしだきます。

「いっだあああああああ!」「わかる?脂肪が掴まれる感じ。」

「コクコク(うなづく)」「じゃあ、もう○○ちゃんはいいでしょ。」

「え〜、ここまで来たらこれも出来るようになりた〜い。」

「懲りないね〜!」というわけで、脂肪揉み出しも体得し、今があります。





でも、脂肪揉み出しは効かないですね。

私が自然に手加減しているのか、腹肉しか掴めません。

それよりも、自分の体得したデトックスの方が効く感じです。

自分の体を揉みに揉んで、お風呂から出ると、喉が渇いて乾いて、

水分をガーッと摂り、まだ火照った体にボディ用乳液をつけながら、

軽く全身をクルクルと揉みます。すると、両足のマッサージが終わった頃には

トイレに行きたくなります。

朝のおトイレも結構すごくなる人多いらしいですよ。

誰か私にマッサージして工エエェェ(´д`)ェェエエ工(笑)





もう最近は、確かにダイエットも頑張っているけれど。

どっちかというと料理やメディカルハーブに興味があります。

包丁で缶詰の桃を向こうが透けるくらい薄く切って、

「だって、主任がもっと薄くって言ったんだもん!」とか言い訳して

余計怒られるというくらい、磨いていた包丁の腕も、

数年前に、母の前で出刃包丁で頸動脈をぶった切るという蛮行をしてからは

包丁お取り上げで、やっとここ数年でOKが出たので、しかも一人暮らしだし、

好きに包丁を使って、今度は大人らしく、真面目に刃物と向き合えるように

なってきました。(人から見ると包丁初心者に見えるらしい。)





・・・( ゚д゚)ハッ!!

ダイエットの話がなんか変な方向の話に切り替わってましたね。

おかげで「お腹が空いたけどお茶しか飲まないよ〜」、という時間が潰れました。

停滞期かな〜。

今度は何か別の手を考えないとね!

それでは、また体重が減ったら、アデュー!





2018年09月09日(日) サタン?エホバ?











閲覧者の方は、既にご存知だと思いますが、私はエホバの証人の研究生です。

「いつ正式なエホバの証人になるの?」ともよく言われます。

母の司会者で、私にも色々と押しつけがましいN姉妹は、

「引っ越しても早く集会に出な〜!」と、私の顔を見る度に言うので、

ぶっちゃけ食傷気味です。なので、母とN姉妹の研究の日は実家に近づきません。





・・・いえ、集会に出席するのが如何に大事かは、聖書にも書かれているので、

私も、何とかせねば、何とかせねば、と焦ってはいるのですが、何故か、

きちんと服装を整え、メイクも施し、予習もばっちりしていても、

O市の王国会館に近づくと、帰って来たくなってしまって、

踵を返して帰宅してしまうのです。





N姉妹が集会集会とうるさいので、仕方なく、

何故か王国会館に近づきにくい話をN姉妹に話したら、

大喜びで、「サタンやて。サタンが○○さんにとりついとるんやて!」と、

大笑いされてしまいました。相変わらずヤな姉妹。

人の苦闘を笑いの種にして喜ぶなんて趣味悪いです。

姉妹の夫のN兄弟は穏やかで良い方なんですけどねぇ。

何回でも私を嘲弄する姉妹の行いを、後でこっそり詫びたりしてくれます。





で、ここからが不思議な話。

やだやだ言っていてもいずれは参加するんだから、

もう一度、私が属することになるY会衆のデータでも見ておこう。

ふんふん、ここの王国会館はふたつの会衆が使うのね。

あれ?W会衆って木曜の夜の集会?Y会衆も木曜のハズ・・・え?違う!

Y会衆の夜の集会は水曜日だ!思いっきり間違えてる。

あのまま強引にW会衆に入っていたら思いっきり恥かいただろうな。





そうすると、木曜の王国会館に私を寄せ付けなかったのはエホバ?

「○○、そこはあなたの交わる会衆ではない。引き返すんだ。」とか

色々、私の内奥に話しかけていてくれたんだ。

木曜の集会を拒むのはサタンじゃなかったんだ!エホバだ!

サタンにとりつかれているのはN姉妹の方だったんだ!





というわけで、N姉妹の「○○に恥かかせたい」という邪心の裏をかいたので、

気分も大変良く、まあ、心の準備もちょっと要りますが、真実も知ったので、

今月の後半あたりから徐々にY会衆の集会に参加してきます。





ああ、やっと本番かと思うと緊張するなぁ。





でも、エホバがついてくれているから。





2018年09月08日(土) ティーポット。











そろそろ夕飯かな?と思って、二段式の食器カゴの上段の食器を、

ふいと触ったら、それがスルッと手から離れて、

食器立ての手前に置いてあったティーポットの上に

ポトッと落っこちて、他のお皿やグラスと一緒にティーポットが飛び跳ねて、

床にダイブして、あっけなくパリーンと割れて、破片が飛び散り、

私が我に帰った時は既に、何故か無事なお皿に紛れてガラス片と化していました。

なんとなく、あ、割れちゃったなら拾える破片は拾って、

掃除機かけないと、と、ドライに掃除機をガーガーかけて、

割れたガラスの処理って自治体でどう扱うんだっけ?とか、考えていると、

なんだかティーポットの喪失感がちょっとづつ湧いてきて。





え、ティーポット買うまで明日からハーブティーお預け?

コーヒーポットと兼用じゃまずい?

今、最強にお金無いけど、ティーポット買うの?マジで?

ついでだからスペアも考えて2個?どうしても2個要るの?

送料も考えると、今、買うのは現実的じゃないぞ。

せめて10月15日に障害年金もらってからじゃないと。

それまであと何日あると思ってんの?





・・・等々、色々考えて、ティーポットは某手当がもらえてから

という結論に至りました。自分の家って、全部、自分で負担しないとだから、

パラサイトしてる人ってどんだけ楽してるんだろうなぁ。





9月末に某手当がもらえたら、ティーポット何個買ってやろう?

大抵、何処のネットショップでも、5個で制限がかかるらしいですが。

アラフォーにもなって何やってるんだろうね、本当に。

取り急ぎ、愚痴までに。








2018年09月07日(金) W71cm











体重はまだ増えたり減ったりを繰り返しながら、

ゆっくり減っていますが、ウエストの数値に驚かされます。

つい最近まで80cmのデニムパンツを愛用していたのですが、

出来心でW71cmのデニムパンツをはいてみたら、

あら、ピッタリ。





細くしたいところは人目にさらした方が良いとは聞きましたが、

ここまで効果があるとは思いませんでした。

慌てて実家に電話をして、私が細かった頃のボトムスを出すように、と。

あと、トップスもちょっとづつ緩くなりつつあるのですが、

母が「○○(←本名。)はもう痩せることは無いでしょ?」と言われて、

まあ、多分ね、と、答えてしまい、実家の押し入れの奥深くに沈んだので、

来週の週末には実家に押し入れ発掘に行くことになりました。





掘り出し物があるといいのですけど。

来週の週末までに体重もスムーズに減ってくれると、なおいいのですけど。

来週の前半は多忙なので、後半休めればいいな、と思っていたら、

結局、後半も忙しいのですね。

K市に婦人科の漢方薬ももらいに行かないとだし、

S木クリニックに血液検査の結果を聞きに行かないといけないし、

金曜はI病院に診察に行く日なので、「ついで」の用事が

山ほどあるし。





「食べたくなかったら食べない!」痩身法が意外と効くようですね。

余談ですが、実家が平屋なので、「何階建て」というのが珍しいので、

それで続くというコトもありますが(笑)毎日マンションの三階から一階へ

一日三回は往復するのと(←一階に郵便受けがある。)

あとは、動かなければいけないことがあったら、('A`)マンドクセと思っても、

多少我慢してでも動いた方が良いみたいです。

実際に私はそれでMAXが86kgあった体重が、60kg台に減りましたから。





あと、炊飯器がここのところ動いていません。

ご飯は、「今日はご飯炊いた方が美味しいメニューだな〜。」という時、

0.5合炊くだけですので、炭水化物は避けた方が良いようですね。

しかも雑穀米。白米はここ数ヶ月食べてないです。





全部、一人暮らしだから、勝手にできるというのもあると思いますが、

好き勝手できるからこそ、痩せることに集中できるのでしょうね。

ひとりだと気が楽だから、注意する人も居ないから、無精もできますが、

多少ストイックな道に進んでも何も言われないのも一人暮らしの利点です。





来年は体重を50埖罎砲靴燭い任后

ちょっと難しいかな?

何にせよ、最終的な理想は40kg

昔の私の標準体重でした。

辿り着けるかな?





またショッキングなコトが起きるまで、アデュー!





2018年09月03日(月) 63.9kg











はい、体重がまた減ったので更新に来ました。

なんとかウエスト64僂離好ートが勿体ないから、

早くはけるようにならないかなー。

あと16cmなんですけど。





現在、体重は日記タイトルのとおり。

胴回りは昔は100cmだったのが80cm、

身長は増えも減りもしなくて156cm。

ハッキリ言ってポチャですよね。

狙っているワンピースが二着あるので、

早く着られるようにサイズダウンに勤しみましょ。





来週金曜日は精神科の日なので、

一ヶ月でどれだけ減らせるのかS浦先生に診てもらいましょう。

別に過激な食事制限とか体操とかやってるわけではないんですけどね。

でも、これで体重がここまで落ちるとそろそろ筋トレも必要かな。

まあ、内臓脂肪を減らすスペシャリストがふたりもおられるので、

指示に従って飲食し、運動する、だけなんですけどね〜。





まあ、特別に苦痛なダイエット法ではないので、

まったく苦痛が無いですね。

無さ過ぎて申し訳ないくらい。

食事の時間になっても空腹じゃなかったら食べなければいいし、

おかげで次の食事がたくさん食べたい!と思えばそうすればいいし。

間食は週に一回、ひと口チョコを食べるとか。





さて、時間じゃないけどお腹が空いてきたので、

100%オレンジジュースでもひと口飲みますかね。

何事も腹八分目で。





それではまた、デブの風が吹いたら、お会いしましょう(笑)

アデュー!






2018年09月01日(土) 64.7kg











贅肉が取れつつあるのかなぁ?

四階建ての広い3DKの部屋に一人で住んでるから、

横に移動するにも、縦に移動するにも、自然に運動できているような。

試しに縦にも横にも狭い実家で三日間ほど泊まってきたら体重増減ゼロでした。

「一ヶ月で1kg」S浦先生に課されたノルマも達成できそう。





今日はお肉のセールだったので、〇明養老本店に行きたかったのですが、

金銭的にピンチなのと、誰かさんと遭遇しそうなので、今回は諦めました。

次回は行こう。お金貯めといて行こう。誰と遭遇しそうでも行こう。

今日、なんでもっと普段からお金を貯めないのか後悔してますからね。

そして、あの罵詈雑言にわざわざ従う必要性も見出せませんしね。

アレはただの人権無視だ。





ラーメン屋も行きたいなぁ。

なげ〇りか、麺坊ひ〇りあたり。

餃子も食べたいなぁ。

名前覚えてないけど、道は覚えたお店。





まあ、その前に家計をちゃんとやれって感じですね。

今月末なんか、2、3か月後どれだけ督促が来るやらって感じで、

地味〜に、赤貧ですしね。

お家賃を三ヶ月分先払いしといたので、それだけが救い。

単に、食材を買いたくないから買い物の手抜きしてるわけじゃないですよ?

面倒だからダイエットしてるわけでもないですよ?





食器棚のお皿のレイアウトで凝っているから、

洗い物を出したくないわけでも、・・・あるんですorz





某突起名、同じ傾向のお皿ばかり集めてしまう傾向があるのです。

なので、今回は思い切って食器棚を買うにあたって、

違う傾向のお皿を取り入れようと、頑張った結果、

テイストで揃わない棚が出来上がってしまって、

今になって困惑して、云々しているのです。





理想の我が家、なかなか一筋縄ではいかないようです。

体重みたいにホイホイ問題解決できればいいんですけどねぇ・・・。

103cmあったウエストが80cmまで減りましたよ。

昔のデニムとか、はける事、はける事。

目標は昔のサイズですが、周囲には「無理でしょ。」と、サラッと言われます。

そこまで否定されるとかえってやってみたくなりますね。

ウエスト54cm、やって見せようじゃないですか。





この天邪鬼は誰の遺伝なのか分かりませんが、

また体重が減った時まで、アデュー!






 < 過去  INDEX  未来 >



My追加。
ご感想をば。


某突起名 [MAIL] [BBS]