**裏ねこ雑記**
DiaryINDEXpastwill


2007年03月24日(土) 受けるか、否か

やっぱりねぇ、ハン検は避けては通れないかなと。。。

準2級を受けようとして、実力不足で断念してたのは
何時の事だったんだろう?
まだヌンちゃんと一緒に教室に通っていた春だよね。
去年の春?まさか、一昨年じゃないよね?

ハン検を避けて韓検を受けてたけど
眼の上のたんこぶみたいに、気になってしょうがない
うっと惜しい存在だった。

あれから、ずっと勉強しているはずなので
能力は少しは伸びているかな?
受験しても恥ずかしくない結果を得られるのではないかな?
なんて、思ったわけですよ。

教室から願書だけ貰ってきたけど、
あれ?何処に置いたのかな?なくしちゃったわけじゃないよね。
確か願書の提出期限が4月に入ってからだったので、
まだいいかぁ、、なんて、とりあえずって感じで。

けどね、問題集だけはしっかり購入しましたよ。
図書カードがあったから、現金は無くても買えたの(^^)

『これで合格 ハングル検定3級準2級「頻出」問題集』税別¥1500
『ハングル能力検定試験過去問題集 第2巻 準2級』税別¥1800

これで勉強したら受かるのかしら、果たして・・・


準2級よりもまず3級から腕ためししてみたの。
とりあえず、合格点は取れるけど、満点は取れないのよね。
大丈夫か、本当に。
これじゃ、前の春と一緒じゃん。
確かに3級の聞き取りはウソみたいにゆっくりだったけど。。。
けど、知らない単語が出てきたら相変わらず撃沈だし(-_-;)

試験は6月なので、それまでせいぜい勉強する気ではいるけど
どうなるかなぁ?
うーん。。。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2007年03月10日(土) ひと段落

えぇん、2月も1回だけの日記だったのね、
3月もこれだけになっちゃうのかしらん(ダメじゃん)

オープンカレッジの講座を無事に終えてきました。
欠席は1回、これはカナダの旅行のせいです。
皆勤賞は小さな賞状とノートが3冊貰えるようです。
4名の方が貰っていたかな、、、いいなぁ。。。

同じクラスの人から来期も是非来て下さいよって言われたけど
バドミントンに戻らなきゃいけない、
土曜日の練習がずっとあるわけではないけど、
やっぱり決めていた事なので更新はしませんが、
秋からの講座ならまた考えようかなと。。。

陶山先生の講座はなんだか面白いのよね、
勉強勉強って感じじゃなくて、
私にとってはちょっと癒しみたいな時間で
肩の力を抜きながら勉強する事が出来る。
多分、教科書が分かり易かったせいもあるんだけど
皆で勉強するってやっぱりいいみたい。

「6ヵ月後に戻ってくるつもりだから」
ってつい言ってしまったけど、
誰もそんな事期待してもしないだろうから
本当に戻ったらビックリするだろうな。
今は戻る気満々、なんだかおもろい魅力があるのでね。

戻る為にはみんなに置いていかれないように
勉強をちゃんとしなければね。
ネットで次に使う教科書も買って、
同じペースで勉強しよう、、、と今は思う(^^ゞ

金山の授業もちゃんとやってますよ。
相変わらず金を溝に捨ててます。
聞き取りが少しだけマシになってきたような気がします。
ま、気がするだけだけどね。
宿題の聞き取りのテープも数回聞けば80%は
書き取れるようになったかな?
まぁ、簡単な文章、難しい文章にも寄るけどね。

高麗大学の「韓国語3」もとりあえず自分で全部終えて
先生に添削してもらってる段階。
自習としては「韓国語会話3」に入っています。
「韓国語3」は多分一年後位に
あっ、そうだったのか!
なんて急に理解できたりするのでしょうね、
今はまだまだ(とりあえず)一通り勉強してみたって所だもん。
なんども復習しなくちゃ自分のものにはなりません。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


nekonoko |MAILHomePage

My追加