**裏ねこ雑記**
DiaryINDEXpastwill


2003年01月22日(水) クサナギツヨシとは


ちょっと今日はクサナギツヨシの事でいいですか?

なんだか先ほどお風呂に入りながら色んなことを考えちゃったんですよねぇ。
20日に放映された生スマを引きずっているって訳でもないのですが
クサナギツヨシって本当は何なんだろうと突き詰めて行って
あの子の鎧っているものをひとつ々剥がしていったら
最終的には何にもないんじゃないかな?って思ってしまったのよ。

案外白いモヤシが一本って残ったら面白いね。
それだったら納得できるよ、あの子が色んな役を演じ分ける訳が。

傷つく度に鎧が一つずつ増えていく、
でもその鎧がこれから演じるであろう仮面。

だから案外あの茶番劇で一番得したのは彼じゃないかな。

自分の中で結論出して自分なりに納得した訳です。


2003年01月19日(日) 寂しいぞ


次回の色鉛筆講座のモチーフが「毛糸の小物」というわけで
毛糸の手袋を探しに近くのスーパーに行ったの。
だって毛糸の手袋も帽子だってもってないもの。

今はSAILの時期だから安く買えるからラッキー、
結局380円の手袋を買いました。
でもぉ、殆ど無地じゃん(^^ゞ
どうやって描くのだろうか????



「模倣犯」を飛ばして読んで、
そのノリで「ハリポタ」を読破しようと頑張って(なぜ頑張る?)
いるわけです。

一度読書モードに入ってしまうと活字中毒が顔を出して、
ご飯食べながらでも本を読みたくなってしまうから困りものなんですよ。

本と言えば『DOCUMENT「kusanagi tsuyoshi」in 黄泉がえりi』は
どうなっているんだろう?
代金は払ってるのに連絡無いよね。

バドは出れないし、完全に隔離された気分。

携帯持ってたってここのところ一度も鳴らないし、メールも入らない。

なんだか寂しいなぁ


2003年01月11日(土) 自意識過剰だって


今日は色鉛筆教室の初日でした。

いったいどんな人が受講していたかというと
年上のおば様方数人、同世代約2名程、
おじさま(おじいさま)1名、不思議なことに中学生っぽい少年。
先生はぽっちゃり系の人のよさそうなお兄さん?
じゃなかったら若いおじさんです。

モチーフは先生が持ち込んだ野菜です。

里芋は自家製だそうで思わず親近感が沸きました(^^ゞ
教室なんていうのは始めただからいったいどうやって描いたらいいか分からない。

いつもみたいにテキトーに描いていたら
先生が寄ってきて輪郭は鉛筆で描いてくださいとの事。
私はいつも色鉛筆で描き込んでいたもんね。
鉛筆で描いていいんだ、そうなんだぁ!

相変わらずの大胆さで描いたものの二時間は時間が在り過ぎ、
ぼぅっとテレビ塔やら遠くに見えるツインタワーを眺めてしまった。

次回は窓際に座ろうっと!

先生には「初日だからこんなもんでしょう。」と言われたよ。
こんなもんってどんなもん?

みんなの描いた絵をちらちらっと見たけど
みんな線が細いね、っていうより、私の描き方が大胆過ぎるのか?
っていうよりやっぱ大雑把なのかなぁ?

分からなかったのは少年です。
二時間かけてスケッチブックにはサヤエンドウ一個!
ゲージュツとはそういうもんなのかな?



帰りになんと中学の時の担任と当時の同級生の4人で
ランチをする羽目になった。
担任の彼は現在教師を辞めて本物のゲイジュツカなのだ。
肩書きには現代美術家・エッセイスト・諸大学講師

60歳を過ぎていてるにもかかわらず、まぁ元気ですこと
自分大好きのギラギラ壮年。
元気すぎて私は少し引いたが(ーー;)

絵を見せたら半分褒められ、半分貶された。
でも上手いから続けなさい、相談に乗るから続けないと
言われたけど本当かなぁ?

自分は超有名だと思い込んでいる。

教室の講師は絶対に自分の名前を知っていると豪語していた。

いい加減な教え方をしたら圧力をかけるから言いなさいとも言い放った!

うーん、自意識過剰じゃないかい?


2003年01月09日(木) 模倣犯


昨日といっても数時間前ですが図書館に行ってきました。

予約した本が入りましたと連絡を受けたからです。
「模倣犯」の分厚い本を二冊受け取って帰ってきました。
図書館のおじさんに
「8月からよく待ってくれましたねぇ〜」と言われてしまったぞ。
ホントに辛抱強く待ちました。

中居君主演で映画になったのは何時だったかなぁ?
今ではDVDも出ているようで・・・・
中居君うんぬんよりも「宮部みゆき」は
大好きなので是非読みたかった本です。

ただ困ったことは本を読むモードでは無いことです。

「ハリポタ」は数ヶ月かかっても半分しか読めていません(^^ゞ
「ハリポタ」と同じ厚さでもって文字の大きさが半分だぞ!
それも上・下巻 二週間で大丈夫かなぁ?
「黄泉がえり」は同じ厚さで一日で読んだから
「模倣犯」も多分読めると思います。

「ハリポタ」は想像の余地がないのが原因だと思うのですが・・・



そうそう、ケロブが急に「心臓があぶつ!と言って医者へ行きました。
夜に休んでいる先生をたたき起こして診ていただきました。
血圧が高めだったのですが今は落ち着きました。
数日様子をみてみるそうです。

まったく人騒がせなケロブです。なんでもないと思うのですがね。


2003年01月04日(土) 助けてくれ〜ってか?

驚いた、雑記を更新しないうちに年が明けてしまった。

でもって今日慌てて少しだけ更新しました。
お正月が明けてケロブが仕事へ出て、
私はお休みでこれ以上の幸せな時はありません。
でもねぇ、チーズを描くのはいいけど
買った以上食べなきゃいけないでしょ、だから凄く太るの。
これは困ったことなのです。
美味しいんだけどね、、、、、、

後はTOPページを少し変えてみました。

「絵手紙」もどきをUP(^^ゞ
マスさんのようにはとても描けません(爆)
これも日々是精進?

そのうちユースケみたいに「誰か助けてくれ〜〜〜」ってことになりそう。。。


nekonoko |MAILHomePage

My追加