『人生、一度きりよ』

一覧すこし前ちょっと後
七倉 薫 /MAIL


2003年06月30日(月) ヘタレな俺

きょう駅で外国人男性に「スイマセン、イビス(恵比寿)、ドコデスカ?」と尋ねられ、
「あ、あっちのホームですよー。乗って1つ目! あーこの階段おりてねー」
と、とってもナチュラルに日本語で教えてあげた。

たまには勝負してみろよ、俺!


それはそうと、一足先にプロ足ツボ師として活躍している友達のWeb日記を読んでたら、驚愕の事実が!
サロンの報酬体系が変わって、固定給のみから固定給+歩合給に変更になったのだとか。
固定部分が今までの半分になって、残りは歩合。つまり、客が来ない日は時給500円・・・。
その子は一人暮らしでは生活できないと怒りまくっていた。
高い金払ってせっかく手に職つけたのに、マクドナルドの高校生の時給より安いんじゃ、やってられないよなあ。
うーむ、私も人生設計を練り直さなければ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年06月24日(火) 明日はわが身

驚いた!

会社に行ったら総務部所属の派遣の女子が、いきなり解雇されていた。
金曜日にとつぜん「今日までで(もう来なくて)いいよ」と通告されたらしいのだ。

マジで?
すげえ、うちの会社ってほんとに外資系だったんだ。
まるでアメリカの映画のなかの出来事のようで、まだ実感が湧かないけど、
うわー、明日はわが身だよ。

とりあえず無駄遣いはやめて、貯金しよう。
と考えてみたり。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年06月20日(金) 姉さん、事件です。

本日は家人ちゃんは会社を休んでユーザー車検にチャレンジしたみたいです。
どうにか合格したみたいで、良かったね!

きょうの夕飯は、家人手作りのコロッケ。
なかなかの出来であった。しかしビシソワーズは、どうみてもマッシュポテトだったよ。

夜10時過ぎ、近所で女性の助けを求める声が。
ベランダに出てみると、走って犯人(と思われるひと)を追いかける男性や、
どうしたの? と駆けつけるオバチャンや、
5台くらいの白バイと、10台近くのパトカーが。

けっきょく犯人は逃げたらしく、警察官がさかんにパトロールしてました。
なんの事件かも、ベランダからじゃさっぱり分からず。

そんなほとんど無声映画みたいな光景を、1時間近くも見ていた俺たち夫婦、っていったい。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年06月16日(月) 芽が出た

えーと、枝豆といんげんとオクラの芽が出ました。
来週間引きしようかなー、と。

畑にはほとんど手をかけてません、今のところ。
梅雨だから水遣り不要だし。
とりあえず1週間に1回、害虫予防のストチュウ液を散布して、
雑草抜いて、へなへなな葉を切り落とす。

で、ザッツオール。

ハーブはまだ蒔いてません。
とりあえずこっちはベランダでコンテナガーデンにしようかと。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年06月12日(木) 届きました

ありがとう、なかしまさん!
すてきな種の数々・・・しかも大好きなものばかり!!
もううっとりだわ。

えー、いただいた種は
クレソン・ルッコラ・かきちしゃ(サンチュ)・オレガノ・カモミールでっす。
みんな種が小さいみたいで、袋を振るとサラサラと軽やかな音が聞こえてきます。
さつきみどり2号とは大違い。

あーサラダ作ろう。
カモミールは花も楽しめるよねー。

うーん、これは畑、がむばらねば!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年06月11日(水) ハーブ佐竹

なかしまさんがハーブの種を送ってくれた、らしい。
まだ到着してないのだ。いや、到着してるのか?
そういや、きょうまだ郵便受け見に行ってないや。
なかしま家の軍曹がチョイスした選り抜きのハーブらしい。
どう選り抜きかというと、ちゃーんと6月に蒔いてよいハーブらしいのだ。

らしいらしいって、いいから早く見に行けよ!

えっと。
あ、家人ちゃんが帰って来た!

行け!!

それはそうと、バーブって、なんですかねえ?


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年06月08日(日) 梅酒とカレー

畑の種まきと植付けは昨日でとりあえず完了。
今月中に知人にレタスとズッキーニとわけぎの苗をもらうので、
それを植えればほんとに完了。

きょうは水やり・支柱つけ・ストチュウ液散布。
パセリがかなりぐったりしてますが、大丈夫かしらん。

発作的に梅酒を作ってみました。
私の実家は「ホームメイド」とかそういうのに無縁だったので、
こういう家庭的なものに激しく憧れていた私なのです。
しかし簡単だねえ。飲めるようになるには3ヶ月か。

夕飯は夏野菜カレー。
家人が玉ねぎを飴色になるまで炒めてくれたので、
辛い中にもマイルドな味わい。
ウマイっす。
ごはんは白米2玄米1麦少々の黄金比です。

ひさびさのカレー週間スタートです。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年06月06日(金) さつきみどり2号

驚いた!

明日わが畑に豆類の種をまくため、一晩水に浸しておこうと
枝豆といんげんの種を袋から出してみた。

枝豆はまあ大豆なのは知っていたけど、
いんげん!
そう、すじなしいんげん。その名も「さつきみどり2号」。
(ちなみにホームセンターで名前買いした)

あなたはいんげんの種を見たことがありますか。
そう、白くて細長くてちょっと曲がっているアレです。
わたしはアレを想像していたのですが、
なんと出てきた種は、ショッキングピンク(しかもマーブル模様)!だったのです。

さ、さすがだぞ。さつきみどり2号!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年06月04日(水) 最近

■どうやら今年の夏は家人を残して、私はすだちちゃんとミラノに行くことになりそうです。

■家にちいさな黒い虫が発生していて、ノイローゼ気味。

■苦手な人とはとにかく話すことだ! と悟る。

そんな最近。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年06月01日(日) 本日の畑仕事

本日は朝から畑の畝作り。
すごく汗かいた。疲れた。腕にヘルペス再発した(弱すぎ)。
ようやく隣の畑のひとたちにも挨拶できた。
で、そこで種屋さんの情報を仕入れ、とりあえず苗を買いに。
もう時期が遅いのでたいして手に入らなかったけど。

ナス、かぼちゃ、モロヘイヤ、ゴーヤ、シソ、パセリなんかを購入したら、
威勢のいい店のお姉さんが「サツマイモもオマケ!」と苗を5本くれた。

とりあえず畑に戻ってサツマイモだけ挿してきた。

来週は買ってきた苗の移植と種まきです(多分)。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


七倉 薫 /MAIL

My追加

日記リンク