『人生、一度きりよ』

一覧すこし前ちょっと後
七倉 薫 /MAIL


2002年07月31日(水) 家人、敗北す。

あら、もうすぐカウンタが10000です。
とか言ってると自分で踏みそうですが。

今日はまたもやペーパーバックを借りてきました。

"Mr Bean"
"Sweet VAlley High"
"Return to Earth"
"Voodoo Island"
"The Prisoner of Zenda"
"Love Story"
"Psycho"

の7冊です。もちろんストーリィを知らないものばかりをセレクト。
ってわし、『ゼンダ城の虜』も『ある愛の詩』も『サイコ』も知らないのね。なのに映画や翻訳ではなく、易しくリライトした英語で読むのね。
かなり間違った行為のような気がする。

そうそう、昨日のなぞなそに解答をお寄せいただいたまさみさん!
あなたは家人ちゃんを完膚なきままに叩きのめしました!! ありがとう!!!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月30日(火) 「お腹の中にある木はなんでござーる?」

我が家のトイレには『バザ〜ルでござ〜る なぞなぞカレンダー』が掛かっている。そのタイトルの通り、毎月1つ、なぞなぞが出題されるのだ。
先月まではすごくカンタンだった。
たとえば、
「スキーの上手な鳥はなんでござーる?」とか「身体検査のとき、とくに用心深くはかるのはなんでござーる?」とか。
もう瞬時にわかっちゃうモノばっか。次の月に書いてある答えを確認する必要もないくらいのレベルだったのだ。

ところが7月のなぞなぞは手ごわかった。
「お腹の中にある木はなんでござーる?」

私は3日考えて、ギブアップ。めくって答えを見てしまった。
しかし意外に忍耐強い家人ちゃん、まだ諦めていない。

きょうも「ユーレカ!」と叫んでいたが、答えを聞いてみるとやはり間違っていた。
7月も明日で終わる。さて、今月中にひらめくかな? たぶんダメだと思うけど。

ひらめいたヒト、BBSに書きこんでくだされ。
家人ちゃんを負かすのはパソコンの前のあなたです!(爆笑オンエアバトル風に)



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月29日(月) カティーサーク

目が痛いんです。コンタクトレンズがもう、限界なんです。
でも帰りの電車で目をしぱぱぱさせながらなんとか "Agatha Cristie, Woman of Mystery" を読了。伝記ですな。しかしアガサ失踪の謎はまったく解けなかった。
「みすてりー なっあーいる」なんて具合に映画の主題歌のサビが頭のなかをループ中。若干「かてぃいー さあくっ!」にも似た絶唱系。というのは記憶の誤りなのだろうが。

ひさしぶりにアガサ・クリスティーを読みたくなった。中高生のとき、ポワロ物はほぼ制覇したけど、今となっては犯人を覚えているハナシは『オリエント急行殺人事件』と『カーテン』だけだ。
『ABC殺人事件』なんて読んだの忘れてまた買っちゃって、読みながら、あれ、このハナシ知ってるような気がする、とか思いながら、けっきょく最後まで犯人が思い出せなかった。で、いまも思い出せない。ちくしょう、また読まなきゃならんのか。

で、ペーパーバックはようやく15万語達成。
1ヶ月で15万語ってことは、100万語までは何マイル?


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月28日(日) 『GOTH リストカット事件』

2週間に1度、「そうめんの具」でこの日記を検索してくるのは誰なのだ?

ペーパーバックは "First Wave" とかゆうTVシリーズ(監督はコッポラ!)のノベライズ作品を2冊読んだ。ああ、今週は3冊しか読んでない。明らかにペースが落ちている。

きのう乙一の『GOTH リストカット事件』を買って、ゆうべ一気読みした。連作短編小説です。最後のほうになってくると作者の「手癖」みたいなものが見えてきて、だいたい展開が予想できてしまったのが少し残念だけど、でもしかし、おーもしろかったよん。

今日はお昼に髪を切りに行った。
担当の悠さんは6年前に初めて会ったときから、ぜんぜん年をとっていないみたいに思える。かえって若返ったような気さえする。

夕方、整体師Aちゃんちに。本日は患者として行った。胃腸が弱っている、それから首も。私の足裏はどこを揉まれても痛かった。夏場はとかく体が冷えやすいので、足湯がいいそうです。

マイリトルカブ「菊」の調子が悪いのだわ。信号なんかで止まると、いきなりエンストしてしまうのだ! 恐ろしい。
家人ちゃんに言わせると、「さいきん短い距離しか乗ってないから、バッテリーが充電されてないんじゃない?」とのこと。

そんなあ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月27日(土) レ、レ、レーア姫

朝、太極拳。
先生も疲れているらしく、中国の雑誌やお土産のお茶などを飲みながら、まったりと過ごす。

昼、コンタクトレンズを作りに行った。
その場で持ちかえれると思っていたが、取り寄せとのこと。水曜日以降にもう一度行くことに。ちぇ。

夜、隣市のメガショッピングセンターに映画を観に行った。
『スターウォーズ エピソード2』だよ。アナキンの顔が気に入らない。ショップでヨーダの顔付き吸盤を買った。
過去のシリーズのポスターも売っていた。久しぶりに見たけど、やっぱりレーア姫って可愛くない。だれかに似ている、とぼんやり考えていたら、帰りの車中でひらめいた。楳図かずおの描くキャラクターに似ているのだ。『洗礼』とかにこっそり出てそうな感じ。あ、あと田中真紀子にも似てる。まあ、つまりはオバチャン顔ってことかね。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月24日(水) 『ベイウォッチ』

『ベイウォッチ』読みました。
こんな薄い本なのに、どうやってまとめてるんだろうと思ったら、主要登場人物ごとの章立てになってて、ひとりひとりのプロフィールやら恋愛遍歴やらが描かれておりました。おおまかなストーリーも分かったし、うーん、なかなかヨイ構成ですな。がぜん観る気が湧いてきた感じ。て、TVでやってんのか、いま?

『ビバリーヒルズ高校白書』のライフセイバー版みたいなもんかな。でも登場人物の年齢層は少し高め。
私的にはセクシー&ワイルドなコーディが(本の中の写真で見る限りは)お気に入り。ミッチは単なるオッサンに見えるなあ。胸毛がスゴイ。こんなライフガードに助けられたら、手足がからまってしまいそう。
女性陣もなんか濃いぞ。CJってモロに夢のカリフォルニアガールだわねえ。プレイメイトにいそうなタイプ。ステファニーはM体質のファンの心を釘づけ!って感じのコワイお姉サマだし。んでお約束の悪い子ちゃんニーリィもいる。これは『ビバリー』でいったらバレリーみたいな役どころだと思われる。

ああ、観てみたい。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月23日(火) そうでーす。

そういえば、去年も7月は暑かった。
で、8月に入ったらとつぜん涼しくなって、もはや夏もオワリな様相を呈していたのだった。

ということは、もしや今年もこの暑さはあと1週間で終わったりして。
などと思うとすこし惜しい気がしてしまうのはナゼだろう。

はーい、貧乏性だからでーす。
そうでーす。




えーと、やっと『MIB』読み終わりました。
明日は『ベイウォッチ』だな、たぶん。
すでにペースダウンしているわし。大丈夫なのか?


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月22日(月) まわるまわる

痛い。太ももとお尻の筋肉が、痛い。

でも面白かったなあ、陳式の基礎練習。
回し蹴りと後回し蹴りのコンビネーションでぐるぐる回転しながら進んでいく練習とか、スライディングして逆向きに立ちあがって、また逆の足でスライディングして・・・とか、前後にジャンピングキックしながら進むとか、そんなアクロバティックなことをたくさんしました。
我々は中国雑技団か!

しかし三半規管が弱いので、途中で吐きそうになりましたとさ。
Aちゃんは楽しそうに軽がると跳んでいた。うーむ、さすが武術一家の出身だけある。

ふう、ストレッチでもして寝るか。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月21日(日) 陳式太極拳!

朝、さわやかな目覚めだったので、急きょ「陳式太極拳・講習会」に参加を思い立ち、飛び入り参加させてもらった。

もう、最初の30分の基礎練習でヨレヨレ。すごく汗かいた。倒れるかと思った。
套路も楊式とはぜんぜん違うのですよ!
さすが太極拳で一番激しいとされる門派だけのことはある。太ももパンパンですよ。

しかし先生のYさん、ゆうべの飲み会では単なるボケキャラだったけど、太極拳やったらやっぱスゴイ。思わず拍手、でございました。でも講習中に『短パンマン』のネタはやめてくれ!

さて、いま中国で修行中の我が師(楊式太極拳)が今週帰ってくる。比喩じゃなく、泣くほど厳しい練習を積んでいるらしい。

もしや今後は練習が厳しくなったりして。どきどき。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月20日(土) 『短パンマン』

夜から整体師Aちゃんの家で飲み会。
出席者は、陳式太極拳の先生Yさん・八極拳の遣い手(陸自リザーブ)Aさん・通背拳の遣い手(?)Mさん・整体師Aちゃん・鍼灸師Sさん、という顔ぶれだった。なぜそのなかに私がいたのかは、よく解らない。でも妙に盛り上がった。『短パンマン』はヤバイでしょ、Yさん!

なんだかんだでお開きは午前1時半。
それから菊に乗ってお家に帰りました。

Sさん以外のみんなは明日、陳式太極拳の講習会に出席だとか。
ほう、どんな感じなんだろう。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月19日(金) 『ジョーズ』

やっと来た、英文法の「問題集」。
これで勉強開始できます。てかホントにやれよ! 俺!!。

きのうまたペーパーバックを借りてきた。といってもまだレベル2(単語レベル600〜700語)なんだけどさ。
今回は『ジョーズ』とか『MIB』とか『ベイウォッチ』とかそんなの含めて7冊。
とりあえず全部知らない話です。

そう『ジョーズ』観たことないんだよ、わし。
子供のころ、何度もTVでやってたと思うんだけど、どうして観なかったんだろう。
もしや怖かったのか。それとも、子供だましだぜ、と思っていたのか。

で、とりあえず読んでみた。

ある夏の夜、観光地の海岸に人食いザメが出現した。
警察は浜辺を閉鎖しようとするのだけれど、町の有力者に「観光客が来なくなったらどうするんだ!」と反対され、閉鎖を断念した(断念すんなよ!)。

たしかに、観光客が来なくなって町全体がひあがるよりは、観光客が数人死ぬほうが町にとってはまだマシ、という考え方もある。

うーん、すげえな。大人って怖い。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月18日(木) 1割

えっと、10万語達成です。
当面の目標であるペーパーバック100万語読破のやっと1割。

1割で思い出したけど、どこぞの大学の教授が、コンパの席で女子学生に「王様ゲーム」を強要して、セクハラで処分されたらしい。
で、その処分内容ってのが、3ヶ月間・給料1割カットなんだって。
えー、1割しかカットされないの?
なら、やっちゃうだろ、とか思ったけど、たぶんそんなことよりも社会的制裁が大きいんだろうな。
妻に離婚されるとか、子供から軽蔑されるとか、同僚から目を合わせてもらえなくなるとか、生徒から陰で「セクハラおやじ」呼ばわりされるとかとか。

きっと「俺はいま、セクハラしてる」と思ってセクハラをする人は少ないのだろう。それだけ自分のセクハラ行為に無自覚なひとが多いということなのだろうね。

私も注意しよっと。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月17日(水) 泣けた

うう。
先日アマゾンドットコムで英語教材をしこたま買って、それらが今日届いたのだが、そのなかでも最初にやろうと思っていた「文法の問題集解答」が、よくよく見たら「文法の問題集解答」だった!
つまり「解答」のみだよ、バカヤロ。
仕方ないから今日「問題集」のみ注文しなおした。
てか、探してみたけど解答付きの問題集は売ってなかった、もともと別冊だった、泣けた。

"Stranger Than Fiction"は面白かった。
さて、明日は"The Birds"です(って、なんかアイドルの後で踊ってそうな)。
でも笠井潔『バイバイ・エンジェル』を読み始めちゃったんだよな。
交互に読むか。

家人ちゃんの通う学校の宿題を手伝う。
ふたりであーだこーだ言いながら、家人ちゃんの同級生たちが書いたコラムを読む。
あらやだ、家人ちゃんって文章うまいんだね、この中では。
と言ったら切なそうな目をした。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月16日(火) ただいま85,600語

"Remember Miranda" 読了。いやあ、なかなか面白かったわ。ちょっとオチのキレが悪すぎるけど、そこに行くまでの展開はナカナカ。その前に読んだ "White Death" に較べたら100倍はヨイです。
で、いまは "Monkey's Paw" を読んでますが、ハナシ知ってるからあんまワクワクしないのね(アタリマエ)。やっぱ今度からは知らない本を読むことしよっと。

家にニラが2把買ってあったので、ひき肉と餃子の皮を買い足して、餃子を作ってみた。最初の10個は水が多すぎてほぼ「水餃子」になってしまったことよ。証拠隠滅のため食べ尽くそうと思ったものの、8個でギブアップ。しくしく。
残りはステキに「焼き餃子」になりました。パリパリ感に誘われてつい2個食べた。あら、いやん。失敗作食べれば良かった。

えーと明日は "The Birds" と "Stranger Than Fiction" を読む予定。
つまり、ヒッチコックが映画化した『鳥』と、なんやよくわからないけど『事実は小説よりも奇なり』ですな。

どっちから読も。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月15日(月) 悲しきサラリーマン

うう、食アタリでふせっておりました。
もうさあ、10分おきにトイレかけこみでしたわ。
もうちょっとで家人ちゃんみたいに漏らすとこでした。もちろんウソです。

暑いですね。
低気圧がまたもや近づいているせいか、またもや頭痛がします。でもこの重い感じは貧血っぽいような気もします。
おかげで眠くないのにバカスカ眠れます。ちょっとラッキーな気分です。

つーことで、若干弱りながらも、なんとか日々を過ごしてます。
ペーパーバックものろのろ読み進め中。
本日は "Remember Miranda" とかゆうミステリっぽいのを読んでます。
明日は "The Monkey's Paw"、つまり『猿の手』ですな。大好きな話なので、楽しみ楽しみ。

ああ、でも明日は台風か。
何時に出発すれば9時に会社に辿りつけるの?


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月11日(木) 実話を中心に

きのうの台風の中、家人は飲んだくれて終電のがして神楽坂からタクシーで帰ってきた。バカモノ!

さて、ペーパーバックをもりもり読んでるよ。
今日は英国のウィリアム王子のお話を読んだヨ!
とってもつまらなかったヨ!!
でも、いま読んでる"The Coldest Place on Earth"は面白いネ!
20世紀初頭にイギリス人とノルウェー人が前人未踏の南極点を目指して競争するお話なんだ。
作者は冒頭からノルウェーの肩ばかり持って、イギリスを馬鹿にしているヨ!
この本の出版社はオクスフォード。
イギリス人は自虐的だネ! 日本人に似ていてとても興味深いネ!!

というような感想を持ちつつ、読書中。
コレ読み終わったら、借りてきた35冊が終了するので、土曜日に新しい本を借りに行く予定。しばらく実話を中心に読もうかしらん。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月10日(水) エレファントマン

ペーパーバックを多読する日々。

きょうは『エレファントマン』を読んだ。
むかし映画であったよね。
これと『イレイザーヘッド』が、幼き頃の私の2大コワイ映画でした(後に『サンタサングレ』が加わった)。
って、じつはどれも観てないけど。もう予告だけでお腹一杯ですう〜。

で、ふとそういえばどんな話だったんだろう、と思って手にとってみた。
まあ、例によって子供向けにリライトされたヤツだけどね。

読む前に職場で「きょうは『エレファントマン』読むんだ」と話していたら
かんちゃんが「あ、エレファントマンって、最後死ぬんですよね!!」
おい。
「・・・け、結末は教えないで欲しかった」と言うと、
「あ・・・えーと、死なないかも」

いや、死ぬんだろ。

「エレファントマンって、お母さんのお腹の中にいたとき、象に踏まれてあんななっちゃったんですよね!!」と、ふたたびかんちゃん。
「え、そうなの? なに、そのときの衝撃で障害を持っちゃったの?」
「たしかそうだったと思います。きっと本に出てきますよ」

で、読んだけど、そんなこと、どこにも書いてなかった。
・・・もしかして、だまされたのか俺は?
良く考えたら、象に踏まれたらフツウ死ぬよな・・・。 

ガッデム!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月09日(火) いったい何歳向けなんだ!

しかし暑い。
あんまテレビ見ないから知らないんだけど、梅雨って終わったの?
新聞もとってないしさ、ラジオもたまにしか聞かないしさ。

こんなに世間に疎くてよいのだろうか、とたまに不安になる。
でもけっこう芸能ネタは知っている。田中美佐子(43)妊娠5ヶ月とかね。
朝食時はいつも「めざましテレビ」で芸能コーナー見てるから。
てか、どの局でももうニュースやってないんだよ、その時間じゃ。
だからスポーツも知らない。ウインブルドンの優勝者とかさ。
きょう会社で野球の話になったけど、いまどこが強いのかも知らなかった。横浜がぶっちぎりで最下位なのは知ってたけど(いちおうファンなので)。

寝つきが悪いから、朝早く起きるのがもったいなくて、いつもギリギリまで寝ている。2度寝3度寝アタリマエ。寝過ごさないのが不思議なくらい。明日から、自然に目が覚めた時間に起きてみようかなあ。で、ペーパーバックでも読むとか(いや、ありえない)。

そういえばきょうは子供向けの『オペラ座の怪人』を読みました。
どれくらい子供向けかというと、巻末に語彙を説明しているページがあって、そこに

kiss … to touch someone lovingly with your mouth とか
mad … ill in the head

なんて書いてあるくらいなのです。

他にも「鏡」「ロープ」「利口」「馬鹿」「地面」などなど。

いったい何歳向けなんだ!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月07日(日) 市民ではありません。

ダルダルな1日。
隣市のメガショッピングセンターに行った帰り道、昨日D先生に教えてもらったケーキ屋を発見した。地元では有名ですごくウマイらしい。
聞いたことがナイ、と言ったら「市民じゃないですね」と言われた。
だって市民じゃねえもん。まあ、こんど買ってみよう。

夕方、久々に料理。
肉じゃがとアジの干物と大根おろし、ひじきの煮つけナドナド。

夜、明日の英会話の予習。
バリ島のガイドブックを眺める。ええなあ〜(うっとり)。

机の上には「キャンディ・バブル(食べられるシャボン玉)」が。
買ったはいいが、いつ食べる気だ、わし。
こんど友達呼んでシャボン玉食い競争を開催しよっと。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月06日(土) コドモ〜!

U野さんオールナイト送別会は無事終了。
1軒目(居酒屋)4時間、2軒目(渋いバー)3時間、3軒目(別の居酒屋)3時間半。つーことで、最後は声が嗄れてたよ、べつにカラオケも行ってないのに。
「オールだから、何時からでも合流してくださいよ」なんて隣りの部のオジサンをノリで呼んだらマジで来て、途中で帰るかと思ったら最後まで来てしまったのはちょっと痛かった。ガールズだけでもっとはじけたかったのにな。
夜が明けた午前五時半、店を出て家に帰った。6時半過ぎに辿りついてそのまま爆睡。
昼、家人からの電話で起こされた。お、エライじゃん、ちゃんと太極拳に行ったんだ。
その30分後、Aちゃんから電話。今夜のデートの変更について。
太極拳の先生も急きょ参加できることに。で、焼肉はまた今度にして近所のタイ料理屋に行った。なかなか良い雰囲気のお店でAちゃんもD先生も大満足。4人で飲んで食って笑いまくった。

新しい「趙先生ネタ」もゲット。
公園で衣装をつけて演舞していた趙先生。サッカーをしていた少年たちにからまれて、怒り心頭。でも日本語が出てこない。やおらハロウィンの死神が持つような鎌を握り、「コドモ〜! コドモ〜!!」と叫びながら彼らを追いかけまわしたとか。

そんな趙先生、御年60歳。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月04日(木) ぱふぱふ

「そうめんの具」で検索されていた本日。
ああ、もう夏なのね、って7月だもん、夏だよ。

前にも書いたけど、我が家のそうめんの具は、ほぼ冷やし中華と同じ。
つけめん風に食す。
錦糸玉子、ハム、きゅうり、蒸し鶏。で、薬味にミョウガ。さいきんはめんつゆにすりゴマを加えてみたりする。
同僚にすごく驚かれた。なんで?

もうすぐ愛するU野さんとお別れだ。
ってことで、明日はU野さん送別オールナイト飲み会(ぱふぱふ)なのです。
わしは太極拳の練習が終わってから参加する予定。
オールだから何時からでも合流可能。ちくしょう、死ぬほど飲んでやる!

たぶんあさって(土曜)の朝の太極拳は行けないな。
家人ちゃん、私の分も月謝払っといてね〜。

で、土曜の夜は横浜焼肉ツアー(もしくは近所でタイ料理ツアー)。
整体師Aちゃん(26歳のナイスガール)とはじめてのおでかけデートなのです。わくわく。
運転手として家人ちゃんがついてくるけど、おとなしくしてろよ!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月02日(火) 本日の読書

言美 ごく少々

Penguin Readers Easy Starts
タイトルと主人公は以下の通り
・Dino's Day in London タクシーの運ちゃん
・Between Two Worlds   看護婦さん
・April in Moscow    バレリーナ  
・The Fireboy      エジプトの金細工職人の少年   
・Billy and the Queen  14歳のイギリス人少年
・Blue Moon Valley    サーカス団の少女

この中では、なぜか結婚祝いにパンダをもらう"Blue Moon Valley"が好き。
でも、昨日のアニタに匹敵するようなむちゃくちゃな話は出現せず。

明日もEasy Startsを読む予定。
さて。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年07月01日(月) 中沢派・広瀬派

川島誠『800』を読む。あれ、言美はどーしたの、なんて言わないでね。明日読むよ、たぶん。

で『800』にはふたりの少年が出てくる。
私は断然、「チャラい不良・中沢派」だな。でも10年前だったら迷わず、「イイトコの坊ちゃん・広瀬派」ですわ、ハイ。これが人間的成長というものなのかしらん(いや、ちがう)。
なんて作中人物に感情移入しちゃうくらいには面白かった。てか「青春小説」ってジャンルに弱いのよ、わし。

しかし、解説が 江国香織(ごめん、「国」の旧字体、出ないわ)なのです。
うーん、どうもこの人の文章はソリが合わないのですよ。なぜかなあ、ひらがなの使い方とかがけっこう嫌なのかも。

今日からペーパーバックの多読を始めた。
ペンギンリーダース・イージースターツ(チョー子供向け)ってスゴイよ。ある意味シュールだよ。

本日読んだ本
・Anita's Big Day
・Dead Man's River
・Hannah and the Hurricane

わしは映画スターを夢見るアニタの話がお気に入り。
つい、2回読んだ。ボーイフレンドのダンのはっちゃけぶりがスゴイ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


七倉 薫 /MAIL

My追加

日記リンク