自言自語
DiaryINDEX<古新>


2004年03月28日(日) 台湾迷走曲

連日、日本のメディアでも取り上げられてますが、
先日の台湾における総統選挙の結果についてまだまだ混乱が続いています。

3月21日の自言自語

選挙結果を不服とした野党連合が投票の数え直し&選挙の無効を訴えて、
それよって支持者がものすごい大爆発してます...
野党連合が大規模な抗議集会!
<記事抜粋>
台北市は、総統府前の抗議集会を台北時間の午後6時まで許可、深夜12時以降は総統府付近の中正記念堂での抗議活動が4月3日まで許可されているとのことで...
ここに集まってる人みんな学校とか仕事とかどうしてるんだろう?
ちゃんと家に帰ってるのかな?

自分の国の政治にそこまで熱くなれるなんて...羨ましい...かな?
日本もかつて、そんな熱い時代があったよね?
>日米安保反対!
火炎瓶握り締めてたあなたは今ドコニイルノ?

そして中国は...
台湾情勢「コントロール失えば座視せず」
自分の手の届かない所にある混乱がもどかしいんだよね。
僕と同じで...
でも血は必要ないよ。


カオス的ニュースばかりですみません。
お口直しに。
ミス国際観光コンテストでグランプリ決定
見事グランプリを獲得した鈔俊男さん(♀)可愛いですね。(^^;
いや、「男の子みたいに元気に育って欲しい」ってことだそうです。
でも俊男って...(笑ったら失礼デスネ。)


2004年03月27日(土) 高校野球観てる?

ん、なんというかさ。
結局プロ野球パ・リーグ開幕戦はテレビで観れなくて、
代わりといってはなんだけど、
春の選抜高校野球観てました。
(あ、もちろんNOVAはちゃんと行ったよ)

たまたま観た試合がそうだっただけだけど、
すごくいい試合がありました。

八幡商(滋賀) - 常葉菊川(静岡)
八幡商2点差を追う9回の裏。
2アウトからヒットで1点返した後、
2アウト1、3塁からセーフティスクイズですよ!

もうなんというか高校野球って感じですよね。
こんなドラマチックな采配、プロ野球では絶対に観られない。
(選手の独断で行われることはあるかもしれないけどね)

スクイズは見事成功して土壇場で同点に追いついた八幡商は、
そのままサヨナラ勝ちをしました。

もうむっちゃ感動した。
9回の裏2アウトランナー1、3塁からセーフティスクイズ!

ああ、高校野球って素敵。
そりゃ技術やパワー、精神力なんかはプロには及ばないんですけど、
その直向(ひたむき)さ、一度負けたらそれで終わりという厳しさ。
うーん。ビバ!高校球児。
若くてキラキラしてて憎たらしいんですけど。(本音?(笑


明日もがんばれよ!>高校球児


2004年03月21日(日) とりあえず総統選

えーと、昨日台湾で総統選が行われました。
結果は民進党の陳水扁、呂秀蓮が国民党、親民党連合の連戦、宋楚瑜を破り再選を果たしました。
台湾の総統選挙は総統候補者と副総統候補者が同時に立候補しますので、
候補者が2人ずついるわけです。

当選した民進党の陳水扁、呂秀蓮は得票数6,471,970票(得票率50.11%)
敗れた連戦、宋楚瑜候補は得票数6,442,452票(得票率49.89%)という歴史的な大接戦でした。
選挙前の予想では国民党親民党連合の連戦、宋楚瑜候補が有利だと言われていましたんですが、一昨日の陳総統銃撃事件によって、陳水扁、呂秀蓮候補者側にかなりの同情票が集まったためこの大接戦の末の逆転当選という結果になったという見方が強いみたいです。
また無効投票数が33万7297票で、投票全体の2.61%ということもあって、
敗れた連戦、宋楚瑜候補は選挙の無効及び数え直しを訴えています。

現在でも抗議行動集会デモを行っているようです。
まぁ選挙結果からみれば有権者の半数が連戦、宋楚瑜候補者の支持者ですからねぇ。暫くゴタゴタしそうですね。

なんかどっかの大統領選挙みたいになってきたなぁ。

以下関連ニュース
総統選投票結果
陳水扁・総統と呂秀蓮・副総統が再選!
野党支持者、総統府前に集結して投票用紙の再検査を要求
台湾裁判所、総統選の票封印を命令 野党の無効訴えで
総裁選関連写真

中国側は「陳氏再選」とは報道せず
台湾「住民投票」結果への声明 共産党中央・国務院
台湾地区の指導者選挙が論争に


2004年03月19日(金) 台湾総統撃たれる!

明日(3/20)台湾(中華民国)では3回目の総統選挙が行われます。

ここでいい機会なので中華民国の歴史について簡単に(?)説明。

1、中国=清 台湾=日本
日清戦争で清に勝った日本は台湾島を手に入れる。(日本が武力支配)

2、中国=中華民国 台湾=中華民国
清王朝滅亡→孫文が中華民国を建国(与党は国民党:民主主義)
第二次世界大戦で負けた日本は台湾を失う。
台湾は中国(中華民国)に返還。

3、中国=中華人民共和国 台湾=中華民国
中国国内で国民党(蒋介石とか)と共産党(毛沢東とか)の内戦が起こる。
国民党は敗戦、一時台湾に避難する。
勝った共産党は中国大陸において中華人民共和国を設立。
中国本土と台湾島での緊張が続く。

中国の共産党の意見:台湾人民を国民党の支配から救わなければ!
台湾の国民党の意見:共産党を倒して中国本土を取り戻さなければ!

台湾はそれまで広い中国の中の一つの(田舎ののどかな)島だったのに、
戦争に負けた国民党(軍隊)がいきなりやってきて中国共産党と戦争をするための拠点とすべく支配を始めた。
台湾人民はなすすべもなくそれに従う。
(余談:国民党(外省人)の支配はあまりにも一方的で、台湾にもともと住んでいた内省人は、これなら日本に支配されてた時の方がマシだ。→台湾が親日派な理由)
もっと言えばもともと台湾には原住民が住んでいて、大陸からやってきた中国人(内省人)に抑圧されていたんですけどね。

4、中国=中華人民共和国 台湾=中華民国→台湾へ
世界的に中国=中華人民共和国という認識が定着する。
台湾はアジアの奇跡と呼ばれた経済的急成長をする。
台湾人民が独立を意識し始める。
2000年の第2回総統選挙において、内省人による民進党の陳水扁が国民党候補者を破り初の政権交代が実現する。
台湾は台湾人のもの!
最近では「正名運動」なる台湾の正式名称を中華民国ではなく「台湾」にしようという運動も行われています。

台湾正名運動 - 私たちの国籍は「台湾」です

まぁそんな背景を意識しつつ、明日の第三回総統選挙はどうなるんでしょうか?といったところです。(^^;

うーん、簡単に書こうと思ったのにとても長くなってしまった...
本当は下の記事についてちょこっと書こうと思っただけなのに...


さて、僕的には結構ショッキングなニュースだったんですけど、
一国(この言い方には語弊があるかも)のトップが白昼銃撃されたという事件にしては各マスコミ扱いが小さいなぁ。

台湾の陳水扁総統、遊説中に銃撃され負傷 副総統もけが
asashi.com

まぁ何にしても命に別状がなくてよかった。
ほんと、もし万が一の事があったら歴史が変わってるよ。

しかしさすが呂副総統...右膝に被弾しながらも、支持者の歓迎する爆竹が当たったものだと勘違いするとは。
顔のすごさは伊達じゃない。(^^;

−副総統は最初、車列を迎える支持者の爆竹が当たったものと考えていたという。(CNN記事より抜粋)

台湾正副総統、遊説で撃たれ負傷、命に別状なく
CNN.co.jp

またこの事件について中国(中華人民共和国)の公式メディアは、
なにも発表していないって言うのも面白いね。


2004年03月18日(木) 再び

「無題」というタイトルの付け方があるよね?
僕はあんまり好きじゃないんだけど。
まぁ、そう言いながらも僕もたまにどうしてもしっくりくるタイトルが思いつかないときはやっぱり「無題」にしてしまうのだけど...

作品のタイトルってとても大事だと思う。

そこで今日の作品の解説ですが、
「再び」コレ、タイトルだけの詩です。(^^;
手抜きじゃないよ。
本当にタイトルを書いただけで完成なの。
それ以上言葉が見つからないから。
でもれっきとした一つの作品なの。

初めて書いたのは、もう何年も前。
まだノートに詩を書き溜めていた頃。
タイトルだけ書いて、そのあと言葉が続かなかった。
その時は上手く言葉が出てこないから、
また今度気が向いた時に書けばいいやって。
だけど、そのページにそれ以上字が埋まることはなかった。
初めての「タイトルだけの詩」の完成。
そのページは今も上の方にちょこんとタイトルがあるだけであとは真っ白。

なんでもありだよ。
だって僕の作品だから。(笑


今回の作品「再び」は如何でしたか?


2004年03月16日(火) 遠回り

悲しさを売り物にして 笑う
身体を切り刻んで   笑う
瞬間をコマ送りにして 笑う
切り身差し出して   笑う

あなたの笑顔が憎い

一つとして手に入れられないから

ステータス?

挑まないお前が嫌い
あやふやなまま身体預けるお前が嫌い

これはゲームだよ
これが最高のシナリオだよ

それ以上は言わないで

たとえ何も手に入らなくても
明日はきっと笑える

何も変わらない
ただ私の中だけで
一日が終わるだけ

明日は何も変わらない


2004年03月05日(金)

今日という失敗
明日という希望


2004年03月04日(木) こんなにも心寒いのは


フクザツ
それがサイゴノコトバでいいのかな。

こんなこといつまでも繰り返してる訳にはいかない。

ああ、ほら
ことばなんていつも一緒。
夢の欠片みたいで

たった一人の少女も救えない


2004年03月03日(水) lost

まだ僕はサイゴノコトバを探してる。


DiaryINDEX<古新>
峠 |mailurl

My追加