自言自語
DiaryINDEX<古新>


2003年12月30日(火) 大晦日の夜は格闘技!

年末唯一の予定。大学の時の連れと忘年会&初詣が中止になった。
なんかみんな予定が合わなくて人数が揃わないから結局お流れ...
むぅ。
そんな時都合よく(?)台湾で知り合った友達からお食事のお誘いがあったので、今日はそちらに出席です。
明日は、大晦日。
プロレス好きな私としてはすること一つですね。(^^;

恒例となった大晦日の格闘技の祭典「猪木祭り」
それに加えて今年はK-1がナゴヤドームで「Dynamite!!」
更に総合格闘技興行DSE主催の「PRIDE男祭り」
夢の対決が目白押し!...と言いたい所ですが、
はっきり言って注目は「Dynamite!!」の曙太郎vsボブ・サップぐらいですね。
試合(内容)自体はそう大したものにはならないでしょうけど、
なんと言っても知名度が違いますからねぇ。
老若男女みんな名前ぐらいは知ってるでしょう?
まぁこのカード決めた時点で大晦日3大興行はK-1の一人勝ちみたいなもんですけど、その他のカードがしょぼいのは致し方ないのか?
全部有名選手と噛ませ犬みたいな組み合わせ。
そりゃ選手は一生懸命やるんでしょうけどどうもねぇ。
全体的に魅力に欠けるカードばかりだ。
まぁその他のカードはK-1が好きで毎回見ている方は、
そこそこ楽しめるカードといった所でしょうか。(−−;

次、「PRIDE男祭り」ですけど、
注目は吉田秀彦 対 ホイス・グレイシーですね。
この対戦は昨年9月に一度やっているんですが、その時は吉田がレフリーストップで勝っています。でも、この判定(レフリーが勝負あったと判断して試合を止めた)をホイスは不服(俺は負けたと思ってないみたいな)として
ずっと再戦を要求してた訳ですが、今回それが実現したと言うことです。
ホイスのリベンジマッチですね。
対する吉田はそのホイスとのデビュー戦以来ずっと4戦全勝だったんですが、今年11月に行われた「PRIDE GRANDPRIX 2003」でヴァンダレイ・シウバに負けて(総合格闘家として)初めての一敗。
吉田としても2連敗出来ないわけですよ。
2人とも素晴らしい寝技の技術を持っていますので、
いい試合になると思います。期待の一番。

この総合格闘技と言うジャンルは年間に行われる試合数が少ないため、
一戦一戦の重みがずいぶんと重くなってくる。
だからって必ず勝てる相手とやっても観てる側も戦う本人もツマラナイ。
だから毎回ガチンコです。
格闘技に限らず真剣勝負は観ていて楽しいですからね。
その他「PRIDE男祭り」のカードは、格闘技ファンにとっては面白そうなカードが沢山組まれてますが、一般人の方はどうでしょうか?
知らない名前ばっかり???
でも基本的に日本人対外国人のカードが多いので、
日本を応援する気持で観ればそこそこ楽しめるのでは?
勝敗に関しては厳しい試合が多くなるとは思いますけど、
日本人も桜庭、田村、近藤、吉田etc.いい選手がいっぱい揃っているので、
(もちろん対戦相手もすごい)見ごたえのある試合が多いと思います。
興行的にはこの「PRIDE男祭り」が一番面白そうだ。

ちょっと疲れてきた。(笑

最後に「猪木祭り」
大晦日に格闘技のお祭りをやろうと言い出したのは猪木。
最初はそんなもの誰が見るねん?
とか思ったけど、年々詰まらなくなっていく紅白に対し、
その新鮮さが良かったのか興行は大成功(?)
ついに今年は民放3局で同じような興行が行われるまでに...
しかしいかんせん元々猪木祭りは、K−1、PRIDE、プロレスの有名選手を集めた夢の祭典。その有望な出場選手をK−1、PRIDEに獲られてしまっては人材不足になるのは当然。
選手の引き抜きやら選手のドタキャンやらなんやらで開催一日前になってもメインのカードが決まらない酷い状態です。
寄せ集めのカード...はっきり言って観るとこないです。(−−;
まぁ他興行のCMの合間にでも暇つぶしにどうぞって感じですね。

「大晦日3大興行激突!」(上)

とまぁこんな感じで。(笑
まぁ紅白観たくないけど、プロレス(格闘技)わかんないって人の何かの参考になれば。(^^;


2003年12月25日(木) こんな夜は

早く寝よう。


2003年12月15日(月) WANTED!!

忌野清志郎のライブに行ってきましたよん♪
好きで観にいったんだから、そりゃもう最高だったです〜。

11月19日に発売された「KING」ってアルバムのツアーなんですけど、
RC時代の古い曲もたくさんやってくれてもう鳥肌&感涙ものでした。

MCも面白かったし。
ギターの三宅伸治も良かった。
なんつーかライブって感じでした。(会場はコンサートホールだったけどね^^)

やっぱ生はいいなぁ。


2003年12月01日(月) 「12月」始動開始

気付けば12月だ。
終わりに向かって下り坂。
これからますます加速してくから、
ちゃんとついてこいよ。


DiaryINDEX<古新>
峠 |mailurl

My追加