先週舅が身罷った。 先月末に体調を崩して入院していたので、黄金週間中丸々病院の世話になった訳だ。 まあこの病院も色々と糞だったのだけれど、それに関しては今は割愛。
死亡から葬式までは数日かかった。 火葬場が満杯とかいう事ではなく、新聞に死亡記事を載せて周知するためだそうで。 地元でずーっと仕事をやっていた人だから、訃報を見て駆け付けてくれる人もいるだろうが、香典で葬儀代はプラスにはならない。 正直、そのために1泊何万円もする葬儀社の死体安置室に何日も連泊するとか馬鹿じゃないの?としか思えなかった。 金持ちならいいのよ別に。金があるんならね。 しかし舅はド貧乏、子供達は相続放棄する気満々である。 なのにそこに金かけるの? 自分の葬儀費用すら満足に用意出来ない老人に? 私は、金は死人ではなくこれからを生きる人間のために遣うべきだと思っているので、本当に理解出来ない。 だが我が家は主人の稼ぎで成り立っているので、馬鹿じゃないのとは思いつつ、主人がそう言うなら従うしかないのだ。 主人は義妹と交代で安置室に泊まり込んでいたが、私は昨年秋に遠方に引っ越し済みだったので、何の手伝いもせずに済んだ。 葬儀当日もである。
葬儀は身内でこぢんまりと行ったのだけれど、なんと葬儀の前日に私がぎっくり腰を発症、夜中にトイレに起きた時にはあまりの痛みに貧血を起こして倒れ、 「もう痛くて無理! 私は行けないから! お葬式休むから!」 と口走るほど辛かった。 喪主の妻だけど本当に行かない気満々だったよね。 夜中と当日の朝に座薬を入れて、何とか動けるぐらいになったので参列したものの、ものの見事に、なーんにも働きませんでした! シオンさんは動いちゃ駄目! 何もしなくていいから!と言われたし。 おまけに参列客の見送りの時も、急にトイレに行きたくなってその場を離れたし。我ながら最悪な嫁だな。 私の代わりに主人の従姉がテキパキと働いてくれていた。 「茶碗洗いまでさせて本当にすみません、どうも有難うございました」 とお見送りの時に頭を下げたら、お大事にね!と心配される始末。 腰の調子はいつもより早く回復している。 もしかして舅の呪いだったのか?
取り敢えず葬式は終わったけれど、これからがほんとうの地獄だ……。
警察から一向に連絡来ないんですが!
1週間程前のある日の22時頃、家の外から奇声が聞こえた。 酔っ払いの喧嘩かな?と思ったけれど、一人分の声しかしない。 窓を開けて下を覗き込んでみると、マンションの敷地内を女が何か喚きながらふらふら歩いていた。 明らかに様子がおかしい。これはヤバい人だと直感した。 住民でなければ不法侵入だし、住民だとしてもこんな人が同じマンションに住んでいるとしたら、それはそれで嫌である。 コートを羽織ってスマホと家の鍵だけ持って、110番通報しながら1階に降りた。 女が入り口ロビーから見えるところにいたので、オペレーターに様子を伝える。 何を着ていますか?何歳ぐらいに見えますか?と訊かれたが、距離があるのでわからない。 もう少し近付いて確認出来ますか?と訊かれたので、 「嫌ですよ! 怖くって無理です。絶対に嫌です」 と正直に答える私。 今パトカーが別件で出払っているので、到着まで少し時間がかかるかも知れませんと言われたが、少しどころか結局20分もかかったよね。 丁度その日は寒の戻りで、女と距離を取りながら尾行したり、女がマンション入り口に座り込んで私が中に入れなかったりで、家に戻った時にはすっかり体が冷えてしまった事だよ。
やっとパトカーが到着して、私が通報者ですとお巡りさんに名乗り出て、何かあったら連絡しますのでその時はご協力お願いしますと言われたのに、梨の礫である。 「何かあったら連絡する」という事は、「何も無かったら連絡しない」という事なの? というか「何も無かった」の定義は何なの。奇声を発しながらの徘徊の原因がわからなかったという事なのか。 女の素性にも年齢にも興味はないが、せめて原因ぐらい教えて欲しかったと思うのだ。 善良な通報者にはその権利があると思うの。少なくとも30年前の他県警は教えてくれたのに。 あーあ、パトカーから降りて来たお巡りさんにちゃんと言っとけば良かった。ヤク中か精神病患者かで家族と賭けをしているので、そこだけでも後で教えて下さいって!
|