天上天下唯我独尊

2012年06月27日(水) また不穏な夢

嗚呼とても。
とても嫌な夢を見た。
福島原発がまたとんでもない事になって、私が住んでいる近辺にも、得体の知れない化け物が出没し始めた。
愈々ここも危ない。主人を職場から回収して、早く逃げなければ!
という、後味の悪い映画五指に入るスティーブン・キングの「ミスト」さながらの夢であった。
大変疲れた。

そうしたら、その日の内にこんなニュースが。
「東京電力は27日、福島第一原子力発電所の1号機の地下部分の放射能レベルは、許容基準の260倍を超えていると伝えた。
 東京電力の専門家が記録した最大値は、1時間1万3百ミリシーベルトで、人間が6分間、その場所にいた場合死に至る数字。なお許容量は、1時間50ミリシーベルト。」

だそうですよ。
正夢じゃないよ大丈夫だよ、それはただの夢だよって、誰か言って〜!
自殺したい人は、福島原発に行ったらいいと思うよ。
最後ぐらい、人の役に立って死ね!(でもこの放射能レベルじゃあ、役に立つ前に死んじゃうか)



2012年06月26日(火) ドラマ「リーガル・ハイ」

半年間夢中になり続けた朝ドラ「カーネーション」が3月末で終わってしまい、続く「梅ちゃん先生」はタイトルからしてクソつまらなそうなので観る気がせず(実際糞ドラマらしい。当時を知る実家の父は激怒しながら毎朝観ている。嫌なら観なきゃいいのに、母が観るもんだから……)、BSで再放送している「ゲゲゲの女房」は評判が良かったから観始めたものの、主演の夫婦役が大根な上にテンポが悪かったため(というか「カーネーション」のテンポが良過ぎただけで、朝ドラとしてはこれが普通なのか)、イラチの私は可愛い子役の登場を待ち切れずに観るのを止めてしまったのである。
そんな訳で、今季のドラマには全く目もくれなかったのだが、ネットで評判を聞いて遅れ馳せながら途中参戦したのが「リーガル・ハイ」であった。
何これ、面白い……!
余りの面白さに、見逃した3話分をどうしても観たくて、とうとう有料のオン・デマンドに手を出してしまったほどである。
この私がこんなのにお金を出すとは。しかし後悔は全く無い。これは買って良かった!
お酒の入ったグラス片手に、3夜連続でPCモニターの前でうきゃうきゃと大笑いの、素晴らしい時間を過ごした。
主人も「シオンが楽しそうで何よりだよ」と。本当に良い亭主である。

で、私が嵌まった「リーガル・ハイ」が、本日最終回を迎えた訳だが、視聴者の期待を裏切る、非常に残念な最終話であった。
いやだってこれまでは、毎回大笑いしていたのよ、私。
ただおかしいだけではなく、先々週に至っては、堺雅人演じる古美門弁護士の演説に心を打たれたほど。
それが最終回ではクスリともせず、全く心を動かされなかった。
あれほど素晴らしいドラマだったのに、何故この終わり方にしたのだろう。
ぐるりと回って第1話に戻りたかったのだろうが、
ただただ、残念である。



2012年06月25日(月) 青春だねえ

週末は実家に戻っていた。
今月2度目である。そして寝不足。
親が倒れたとか、そういう不幸関連ではない。有難い事にうちの両親はまだ元気である。

実家では、平均睡眠時間が5時間という生活を送っていた。
もう眠くて仕方無い。帰りの車内は殆ど眠って過ごした。
というのも、妹の蔵書の漫画が面白くて、夜更かししていたからである。最終日なんて朝の4時まで読んでいた。
今回嵌まったのは「ちはやふる」。競技かるた漫画である。
私も子供の頃、百人一首やっていた事があるので、懐かしかった。
アニメ放送もあったらしい。うちの地方では無かったけれどな! 観たかったよ!
ただ楽しいだけでなく、教育的だし切ない。今のところ、とても良質の漫画だと思う。
久々に漫画に嵌まった4日間であった。
そして暫く引き摺りそう。いいわあ。



2012年06月05日(火) 人を変えるもの

2人目のオウム逃亡犯、菊池直子が逮捕された。
以前、とある犯罪捜査特別番組で、超能力者が彼女の死を宣告していたけれど、生きていたのね!と驚いた。
しかし1番驚いたのは、彼女を匿っていたという同棲相手である一般人男性、高橋寛人の前妻だろう。
別れた亭主が逃亡犯と恋愛関係になって匿っていて、終いにゃ逮捕されて実名報道なんて、色々と吃驚すると思うよ。

依然逃走している最後の1人、高橋克也の最近の写真が公開されたが、菊池直子同様、どこからどう見ても普通の人である。
こうして見ると、昨年末に逮捕された平田信が、1番変わっていないような……。
そして、女に養われてぬくぬくと生活していた筈の平田が、1番険しい顔をしているという、何だか変な感じ。
歳月は人を変えるというけれど、人は環境によって変わるのかも知れない。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加