天上天下唯我独尊

2008年05月30日(金) 引退勧告

掃除と洗濯をして、さあ一息入れようとTVのスイッチを入れた。
ワイドショーの時間は終わってしまって、地上波では見るべきものが無いため、BSをつけたら、N響定期をやっていた。
指揮は準・メルクル、グリンカ作曲の歌劇「ルスランとリュドミーラ」序曲……知らない。
そして、知らない曲だと眠くなる私。家計簿をつけながら、ついうとうととしてしまう。
次はラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番。
これなら知ってるー♪と目が覚めた。
ピアノは中村紘子。超有名どころである。
しかし。
この演奏を聴いて、別の意味で目が完全に覚めてしまった。

ええと、これって、お金取っていいレベルなの?

切れの無い、乱暴なラフマニノフ。
客席にいたら、演奏が終わってお辞儀をする中村紘子に向かってブーイングしちゃうかも……と、お金を払って聴きに来たであろう聴衆に同情してしまった。
日本のクラシック・ピアノ界を永年牽引して来た彼女も、もう65歳。そろそろいいお歳である。
以前、歌手の引き際について書いた事があったが、ピアニストにも寿命があるんだなと思った出来事であった。

ステージが終わって、何故かブラボーの声が飛んでいたが、あのブラボーは中村紘子より寧ろ、準・メルクルに送られたものだったのか。
大変だよねえ、ソリストとオケを繋がなきゃならない役なのだから。
そう言えば、指揮者と言うのは、音楽家としても人間としても結構寿命が長い。
朝比奈御大も、90を超えてステージに立っていらした。
あの全身を使った適度な運動が長生きの秘訣だと聞いた事があるが、強ち本当なのかも知れない。



2008年05月29日(木) 感動の押し売り

「奇跡体験!アンビリバボー」の感動コーナーで、聾の女性が歌手を目指す話を取り上げていた。
以前この日記で24時間テレビを批判した時にも書いたが、こういう感動の押し売りは受け付けない。
「夢を叶える」とか「不可能を可能に」とか言えば聞こえは良いが、人間には出来る事と出来ない事、向き不向きがあって当然だと、私は思うのだ。
挑戦する事は悪くは無いし、努力は素晴らしいのだが、この場合は方向性が違うだろ、と思うのである。

聾者の音楽家はいる。
エヴェリン・グレニーという人などは全聾だが、振動で音を感じて、他の人と合奏も出来る。
だが、エヴェリンは歌手ではなく、打楽器奏者だ。
つまり、自分の出来る範囲で音楽をやっている訳である。
ところが声楽は違う。
どのキーを押さえれば何の音が出る、という代物ではない。
私などは、楽器の中で声こそ最も操作が難しいと思っているぐらいである。(そりはお前が音痴なんだよという突っ込みはナシで)
それを音がわからない人間がやろうというのは、無茶を言うにも程があるのでは……。

案の定、練習したにも拘らず、ステージは酷いものだった。
ありゃあ、聴かされたお客はうへえってなるわ……。
流石にブーイングはしないけれど、げんなりするよ。

ところが彼女は歌手を辞めない。
他の人にも迷惑だとやっと悟ったのだろう、彼女が歌をやめると言い出したら、今度は相棒が「やめるな」だと。
もう勘弁してくれ。とTVを見ながら思った。
それで、結局歌手活動を相棒と続ける事になるのだが、声を出すのはやめて、手話で歌う事にしたらしい。手話をしながら音楽に合わせて踊るのを歌うというのかどうかは疑問だが、害が無い分マシだろう。
最後に、相棒と一緒に歌う(踊る)場面で番組は終わったのだが、この相棒と言うのがまた、歌が下手糞……。
これって、プロって名乗っていいレベルなの??と、激しく疑問が残る番組であった。
感動したという人もいるのかも知れないが、ごめん、私にはサッパリ。
読唇術という特技があるのだから、この人に合う仕事は他にもあるだろうし、音楽をやりたいなら歌以外の事をやればいいのに。
何だか勿体無いなあ、と感動以外の感想しか持てなかったのだった。



2008年05月22日(木) あの話は何処へ?

そう言えば、アレはどうなったんだろう。

舛添厚生労働大臣が、年金保険料を横領した、元を含める職員達を刑事告発するという話。
あれから半年以上経っちゃったよ。
早くしないと、全部時効になっちゃうよ?

民主党が、創価学会の池田大作を証人喚問すると息巻いていた話。
どうせなら、とことんやって欲しいのになー。

奈美悦子の失われた乳首。
まあこれは、どうでもいい話だけれど。



2008年05月21日(水) 謎の頭痛

酷い一日だった。

この日記で何度も書いているが、時々頭痛がする。
以前は気圧が下がると頭痛がしていたのだが、結婚してからの頭痛は、天気とは関係無いような気がして来た。
多分、眼精疲労から来るものではないかと思っている。
結婚してから、PCに向かう時間が増えたからなあ……。

で、この日は、起きた時点で軽い頭痛がしたので、主人を送り出してから2度寝をしたのだ。
10時に起きると、頭痛は治るどころか、更に酷くなっていた。
しかし掃除と洗濯をしなければならないので、もそもそと起きて洗濯機を回し、軽く朝食を摂った。
洗濯物を干して、掃除をしている間も、頭痛はどんどん酷くなるので、とうとう頭痛薬を飲んだ。
薬を飲んで10分後、

全部吐いた。

2時間前に食べた朝食もそのまま吐いた。
全く消化されていなかったようである。
私も慣れたもので、波が来るなと思ったら、コップに水を用意してトイレに入れるようになった。
それでも、嘔吐という行為には慣れない。辛い。
水を飲んで胃を濯ぎ、それも全部吐いたら、嘔吐はやっと落ち着いた。全部で5回ぐらい吐いた。
それでも頭痛は治まらない。
おまけに酷く寒い。
仕方が無いので、クリーニングに出し損ねたウールの服を着て、毛布に包まって横になった。
10時起きで元々眠くない上、痛みでなかなか眠れなかったが、やっとうとうとし始めた頃、

 ピンポーン♪

チャイムの音が脳を突き刺した。
主人の帰宅である。
再び酷い頭痛を呼び起こされて正直恨めしかったが、生気の無い私を労わって、その後の家事を全部やってくれたのには感謝である。
お粥を食べて、温かい味噌汁を飲んで、お風呂に浸かったら(湯船に入った瞬間は頭が割れんばかりに痛かったが)、漸く頭痛は止んだ。
ところでこの日はPCどころか、起きた時から頭痛がしていた訳で、原因は何だったのだろう。
くしゃみも洟も咳も出ない風邪ってあるんだろうか。
「酷い頭痛がするって事は、脳腫瘍じゃないの」
と主人は脅すが、病院に行った方がいいのかな……でも何科?



2008年05月15日(木) テレビっ子アニメっ子

注文したCDが届いて、最近は専らこればかり聴いている。

いきなり1曲目、知らない歌だった……。
主人によると、昔のルパンの曲らしい。
でも「デビルマン」はわかる。
一緒に口ずさんでみる。
♪初めて知った 人の味〜♪
「違う! 駄目だろそれは」
いきなり主人から、指導が入る。
正解は味ではなく、「人の愛」だった。い、韻を踏んでるから間違っちゃったんだよ。
「妖怪人間ベム」は、今聴いても格好いい。これは名曲だ。
「フランダースの犬」は、聴いているこちらが犬になってしまう。パブロフの犬。
あのオープニングの鐘だけでも、鼻の奥がツーンとするのだ。
堪えていても、ラストでまたやられる。涙無しには聴けない、これまた名曲である。
「ラ・セーヌの星」とか、懐かしいな! 子供の頃、夢中で見ていた覚えがある。黒いチューリップだっけ。
「ミクロイドS」って、小さくなって人体に入り込んで、病原菌と戦う奴?と主人に訊くと、「それは『ミクロの決死圏』だ」と言われた。何だか勘違いしていたらしい。
でもこれのエンディングと、「勇者ライディーン」は、話の内容は全く知らないが、曲はマーチとしては優秀だと思う。吹奏楽コンクールの課題曲としても、これなら充分通用するだろう。

何度も聴くうちに、知らないアニメの主題歌も、歌えるようになってしまったのだった。
でもこれに載っていない他の主題歌も歌いたい。
他のCDも欲しくなっちゃったよ……。



2008年05月04日(日) 子供の日SP

いつもは総合TVで見る7時のニュースを、何故かこの日はBSで見た。
チャンネルをそのままにしていると、番組が始まった。

BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集

ちょっとおおお〜!!
知らなかったわよ! 今年もやるなんて!
もしかして、毎年恒例になったの?
TVに噛り付いて、大興奮の私(笑)。
勿論、夕食の後片付けは後回しだ。
凄いな凄いなー。
曲や歌詞がいいのは勿論だが、何より歌手が凄い。
声がしっかりしていて、音程も良くて、聴いていて気持ちいい。
字幕スーパー付きなのも、親切でいい。
実に素晴らしい75分間であった。
知っている歌は、勿論一緒になって歌っていると、主人に言われた。
「シオンが楽しそうで良かったよ」
「うん、楽しい! 貴方は楽しくないの?」
「いや、こっちは、楽しそうなシオンを見ているだけでいいよ」
と遠慮深い。一緒に歌えばいいのに。
「そんなに楽しかったら、CD買ったら?」
と言ってくれたので、番組が終わってから、ネットで探してみた。
もっと簡単に探せるかと思っていたのに、色々なCDが出ていて、どれがいいのかよくわからなかったが、悩んだ末に注文したのがこちら
でも、知らない歌が半分……けろっこデメタンって何?
私が知らない分、主人が知っていたりするのだが(笑)。
裏拳ポリマーって?と訊くと、「破裏拳はりけんだ」と教えてくれるし、こういう時の世代間ギャップは便利かも知れないと思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加