絶えることなき命
DiaryINDEXpastwill


2005年04月28日(木) 更新、更新。


 ■本日の更新■

  Hit4000キリ番リクエスト短編 【その男、跡取りにつき】



 人様のキャラを動かすって、ホントに大変だなぁとつくづく実感しました。
 なかなか筆が進まなくて〜リクエストを頂いたのは随分と前なんですが、今頃になってようやくアップです(汗)。




 わーい、明日からゴールデンウイーク!!研究を放り投げて実家へ帰ります(笑)。
 しかし悲しいかな、5/6が休みではないので夢の10連休にはならず。


2005年04月27日(水) 被害拡大


 もう死者100人超えは確実でしょうね、脱線事故。
 宝塚線(福知山線)は私も乗る可能性が無きにしもあらずな状況なので、正直言って冷や汗かきましたよ。
 仮に普段からJRを利用してたとしても、朝のあの時間に上り電車に乗ることはまずないですが、それでも、あれを見ると不謹慎かもしれませんが「JRを利用してなくて良かった」と思います。
 あの時間、私は授業中でですね、携帯が震えた気がして見てみると受信が複数あったんですよ。メールボックスを開こうとしたら今度は着信がありまして、それが頻繁に連絡を取り合ってるわけじゃない友人からでして。授業中ですからさすがに出るわけにいかず、鳴り止むのを待ってメールを開くと、

「生きてる?」
「線が違うから大丈夫だとは思うけど、巻き込まれてないよね?」

 などなど、私の無事を確認するメールでした。
 心配してくれるのはありがたいんです。ホントに。でもね。

 誰か一人ぐらい、どういう理由でその心配に至ったのかを書いてくれてもいいんじゃないでしょうか。

 びっくりしますよ、メール開いたらたった一言、「生きてる?」。
 その時は何が何だか分からないまま返信しましたが、よくよく訊いてみると脱線事故で。
 朝元気に送り出した家族が無言で帰ってくるというのは本当に耐え難いことだと思います。その日たまたまあれに乗った人、いつも通りだった人、様々でしょうけど、こういう普段滅多に起きないような大事故って、運命を感じてしまいます。飛行機の墜落事故にしてもそうですけどね。そういう運命だったんだなと思ってしまうんです。
 この事故での犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。


2005年04月22日(金) 色々と


 訳あって、最近気が滅入っています。
 どうしようって思う反面、もうどうでもいいやって気もするし。
 このまま走り続けることになるんだろうな〜と思うと人生イヤになってきます。
 気持ちが休まるときがない。
 おまけにこういうときに限って、何もかもが上手くいかないときたもんだ。
 先生からはヒドイ仕打ちを受けるし。
 こんな状態でも食欲だけは衰えない、むしろ過食気味な自分の身体が恨めしい…。体重増えてきてヤバイんですってば。でも食べるのをやめられないのです。
 ある意味コレが一番の悩みかも(笑)。



以下私信。
>さくらさま。
 いつも読んで下さっていたのですね!ありがとうございます〜。まあほとんど開店休業中みたいになっておりますが(汗)、これからもなにとぞご贔屓のほど、よろしくお願いします!


 ですよね、怖い言葉ですよ「若干名」。とりあえず期待はしないでおきます(笑)。


2005年04月17日(日) 若干名って何人ですか


 本腰入れて就職活動し始めた(←世間一般から見ればかなり遅い)ものの、気ばっかり焦って行動が伴わない美蘭です。
 重なるときには重なるんですよ、説明会の日程が。
 幸いにも同じ日になったことはないんですが、どういうわけか志望企業のほとんどが説明会を火曜or水曜にやるっていうんです。
 説明会に参加しなければ選考の対象にはならないってんですから、当然参加したいじゃないですか。
 ところがアナタ、火曜は資格取得に必要な実験が入ってるんですよ!
 この実験、半々期なもので全部で5〜6回しか授業がないんですね。そしてそのうち1/3以上休んだら単位認定してもらえない。
 すでに火曜に3つも説明会が催されるんですが。
 私にどうしろってんだ。
 また別の実験の担当教授からは「欠席は一回までね〜でないと単位あげらんないよ」とヘラヘラ笑いながら言われる始末。
 この就職難に学校が就活の邪魔してどーする!?
 と叫びたくなったのは私だけじゃないはず。

 先日、就職博に行きましたが、そこでまあ色々とマズイこともあったわけなんですがそれは置いておくとして、興味のある企業のブースに説明を聞きに行きました。
 パンフ片手につらつらと説明をする人事担当者、終わりの方になって質問を受け付けているときに、一言。

「あ、言い忘れました。採用人数の“若干名”っていうのは具体的に何人なのかってことですが、僕にもよくわかりません。とにかく上から若干名って言っとけと言われました」

 いい加減な(怒)。


2005年04月09日(土) はーるが来ーたー♪


 春が来ました。今更ですかそうですか。
 後ろ髪を引かれつつ親元から戻ってきた美蘭です。
 現在両親は仕事の都合で東の方に住んでいるので、ニュースを見ても東京のことが中心なのですよ。こないだようやく東京も桜の開花宣言がされて「春だなぁ」と思いながら西へ戻ってきた私。
 電車に揺られて最寄り駅に近づいたところで我が目を疑いました。
 桜の木に緑色のものが生えてたんですが。
 ちょっとカルチャーショック(笑)。

 4月になって暖かくなって、眠い毎日が続いています。
 今日なんて目覚ましを解除し忘れて6時に起こされ、もうちょっと寝ようと布団に潜り込んだはいいが、次に目覚めたらなんと12時半。
 最近めっきり記憶力の衰えを感じるのに体力だけは現状維持らしい。
 さて、新年度、気分をリフレッシュして頑張りましょう。


美蘭 |HomePage

My追加