絶えることなき命
DiaryINDEXpastwill


2004年06月29日(火) 夢うつつ。




 眠いんです。
 二時間半の睡眠時間は私にとってはやっぱり少なすぎです。
 もうとにかく眠い…。
 授業を受けてても文字を書いていてもご飯食べてても、とにかく気付いたら意識が飛んでます。
 そして、焦点が合ってないもんだから、目が疲れる…。
 一応、授業を受けなきゃ、先生の話は聞いとかなきゃ、という気持ちはあったらしく、私のテキストには色んなところに線が引いてありました(←半分無意識)。
 ええ、そりゃもう色んなところに。
 そして先生が口頭で言ったメモも書いてありました(←やっぱりコレも半分無意識)。
 意味不明なメモもありましたが。
 しかもそれを書いていたときの私はそれに納得してたんだから、我ながらスゴイと思う。



 ■本日の意味不明メモ。■

   急性期病院の平均在院日数は、おためし。


2004年06月27日(日) 意を決して…Part2



 今日、バイトがお昼からだったんですけど、家に食べ物がなくて(米すらなかった…)どっかで食べてから行こうと思いました。
 うちの近くにファミレスがあるんですけど、私、一人でファミレスって入ったことないんですよね。いつも家族と一緒だから。
 どうしようかと悩み、でもお腹は空くし、ついに乗り込みましたよ一人で。
 さすが日曜のお昼だけあって普段よりは混んでました。
 それでも私が案内された席は4人用の席
 あの、私、一人なんですけど。
 あっちに二人用の席が空いてますよ?
 私、ここですか?
 いや、広くていいんですけどね?
 フルコース頼むわけじゃあるまいし、そんなスペースはいらないんですよ。
 っつーか。

 ちょっと恥ずかしいんですが。

 隣には仲睦まじい老夫婦がいて、後ろには小さい子供を連れた家族連れがいて…

 そこでレポートを広げる寂しい学生が一人紛れ込んでる感じ。
 私もまだまだ修行が足りないな。



 あ、課題やらなきゃ。


2004年06月26日(土) 意を決して…



 「いをけっして」を漢字変換したら「胃を決して」になった。
 どんな状態だよ、その胃。

 ヒマじゃないのにヒマなように自分を騙し騙ししながら、顔のアイコンをつけてみようと素材屋さんを訪ねまくりました。
 このエンピツ、有料版だと、何を隠そう画像がアップできるんですよ(今更)!
 今まで見て見ぬ振りをしてきたんですが、己の力を試したくて(大げさ)画像アップに奮闘しました。

 そして気付いた。

 月曜の試験勉強と課題にまだ手をつけていないことに。


2004年06月24日(木) この、ボケが!


 朝、久しぶりにゆっくりと家を出る(いつもは電車の時間ギリギリ)。
 駐輪場に愛車(愛用9年目。サドルがぼろぼろ)を預け、駅へ。
 改札の前でふと、思い当たる。

 定期がないじゃんっっ!?

 そして事件は続く。

 財布もないっ!!

 さらに、

 ええっ、携帯もっ!?!?

 定期だけ忘れたっていうなら、面倒だし切符買ってしまうんですが、それすらも許されないこの状況。
 家に帰らざるを得なくなりました。

 せっかく余裕を持って家を出たのに。


2004年06月21日(月) 更新、更新。


■本日の更新■

 100のお題 63番 「敬礼」 アップ。



 予告より一日遅れてアップです。
 きゃー、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいっ!!


 もっと明るい話はないのかと思うほど黒い…もとい暗いお話ばかりですねぇ(しみじみ)。
 最初はお友達もちゃんと部屋でおとなしくしてたんですけど、改稿してるうちに飛び出していってしまいました(笑)。
 打ち込んでいる最中に、「カルロの(に)」と打とうとして、「カルロンの(に)」となることがしばしば。
 カルロンって…(爆笑)。




 ついに台風上陸!
 うちのとこは雨は言うほどそんなに降ってないんですけど、やっぱり風が強いですね。唸ってますよ。
 警報が発令されて、規則に則ったら休講になるはずなんだけど、と少し不安になって朝っぱらから友達にメールしまくり。
 結局私は休んでしまいましたが、中にはしっかりと登校した人もいたようで。
 今日、朝一で試験だったのよねー。
 どうなるんだろう…(汗)。


2004年06月17日(木) 遅刻魔。


 日が長くなりましたね。
 だって19時過ぎてもまだ明るい〜♪
 なのになのになのに。
 私が帰途につく頃には真っ暗。
 これ如何に。


 今週の美蘭は遅刻魔と化しました。

 月曜日。午前中の授業はなかったのですが研究室に行かねばならず、いつも通りの時間に行くはずが、起きたら家を出る時間。

 火曜日。この日は朝一で授業。起きたらもうすでに身支度を整え終わって朝食を食べているはずの時間。

 水曜日。いろんな意味で怖くて休めない必須授業が朝一で入っている日。起きたのは火曜日と同じ時刻。

 木曜日。午前中の授業はないものの、ミーティングがあってやっぱりいつも通りに登校の日。起床時刻は、乗るべき電車が最寄り駅から発車する時間。

 そして明日の金曜日は誘惑に負けて用事を入れてしまい自主休講(笑)。

 今日は久しぶりに明るいうちに帰って来れたので(涙)明日はちょっとは早く起きられるかな…

 そして、今度の土日に、おそらくお題をアップすることが出来ると思います。


2004年06月07日(月) 梅雨入り。


 したそうな。
 家を出るときはどちらかというと曇っててですね、向こうの方の空はどんよりと暗かったわけですよ。
「あー傘持って行った方がいいかな、梅雨入りもしたことだし」
 と読んで折り畳み傘を持って行きました。

 学校の最寄り駅に着いたら見事な晴天ですよ。
 帰り道も夕日が燦々と降り注いでるし。

 別にいいけどね、今日は荷物も少なかったから。



 ある実習の課題でグループ単位でのプレゼンがあるのだが、うちのグループはそれで「酢卵」なるものを皆様に試飲していただくことになった。
 知ってます?「酢卵」。
 要は、殻ごと酢漬けした卵液ですわ。
 なんでも健康には良いらしい。奄美地方では伝統的な食品のようだ。
 高血圧その他諸々に効果があるとのこと。
 作るのも簡単そうだし、ただパワーポイントで説明するだけじゃ聴衆も退屈だろうってんでこの「酢卵」に白羽の矢が立ったのだが。

 なにせすっごいマズイらしい。

 我が家のテーブルの上で気泡を発生させながらお酢に浸かっている鶏の卵。
 静かに己の出番を待っている。


2004年06月05日(土) 三省堂デイリーコンサイス国語辞典より。



 『忙殺』…非常に忙しいこと。※ふつう「忙殺される」の形で使う。

 はい、ただいま美蘭は「忙殺されて」おります。
 日記もまともに書けないこの日常。
 パソコンの前に座らない日はないんですよ。
 っつーか、パソコンなしに過ごせる状況じゃないんです。
 ええ、教育熱心な一教授のおかげさまで、素晴らしく暇のない生活を送らせていただいておりますとも。
 毎日長時間パソコン画面とにらめっこしてコンタクトが乾こうとも。
 眼科へ行ったら医師に「乾きすぎて角膜に傷ついちゃってるよ〜」と言われようとも。
 重要なファイルの入ったFDを紛失してしまおうとも。
 かの教授の課題が減ることはないのです。
 そりゃね、その科目だけってんなら文句も言わず一生懸命やるさ。
 生徒からすりゃ、一週間にあるのはその授業だけじゃないんだよ他の科目からもわんさか課題が出るんだよ。
 と、逆ギレしたところでやることが減るわけでもなく、コツコツ地道にやるしかない学生でございます(涙)。


 小説は今現在、100のお題とBloodと眠りと、三本柱で書き進めております。
 どれが一番最初に書きあがるかなぁ?お題か眠りだと思うんだけど。
 とにかく下書きから校正までに膨大な時間がかかるんですよー私。
 言い訳する前に早く書けって感じですが。

 あー、パワーポイントが欲しい。(←切羽詰った心の叫び)


美蘭 |HomePage

My追加