絶えることなき命
DiaryINDEXpastwill


2004年01月28日(水) やられました…


 友達が、高熱を出してダウン寸前に追い込まれました。
 まだ病院に行ってないので風邪かインフルエンザかはわからないと言ってましたが…。
 39度もあるんじゃインフルエンザの可能性が濃厚ではないか、と。おまけに解熱鎮痛剤も効かないって言ってましたし。
 試験期間中に罹るのは辛いですね。
 寝るのが一番なんて言ったって、寝てる場合じゃないから。
 単位落とす→臨地実習に行けない→必須単位が取れない→卒業資格を得られない→留年決定…いやぁっ!!
 今日も午前四時まで勉強して2時間睡眠で試験に臨んだっちゅーに、やったとこなんて一つも出やしねぇ(怒)。

 明日は試験ないので腹いせに友人とお茶して帰ってきました。
 帰り道、電車に揺られて爆睡した美蘭、気付いたら乗り換えの駅でびっくり仰天。しかも隣の女の人に軽く寄りかかって寝てた(笑)。
 さぞかし迷惑だっただろうに。どこの誰だかわかりませんが、ごめんなさい!


2004年01月26日(月) 更新、更新。


 ■本日の更新■

  【ルーイナス・ブラッド】 「欠陥召喚士」下 アップ。




 一体どれだけの方が続きを待ち望んでくれていたのか…。
 喉から手が出るほど待ち望んでいたと思うアナタ、さあ、今すぐBBSやメールで私にアピールを!(←そんな人いるわけないだろう)


 はい、ごめんなさい。
 毎度の事ながら、ようやくアップしました。
 これね、実は下書き段階で致命的なミスを犯してたんですよ。
 それは何か。

 フィが出てきてないじゃーん!?

 致命的です。有り得へんぐらい致命的です。
 しかし、彼女がひとっ言も喋らないままでも自然に話が進んでいる…。
 そして思い出したように最後の科白だけボソッと。
 修正しようにも、彼らの会話に組み込むのは私にとって至難の業。
 たかが猫のくせに、なまじ話せるからって何てヤツだ!(←世間ではこれを八つ当たりという)

 ※話の中に悪魔が何匹か出てきますが、話の都合上、実在(?)の悪魔の特徴とは必ずしも一致させていません。
 なので、「この悪魔はこんなことしない!」とか「設定がおかしい!」とか「許せんっ!!」などという苦情は受け付けませんのでご了承下さい。
 お読みになって腹立たしくなられても当方は責任は持ちませんので、そういう方はお読みにならない方がよろしいかと思います。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



 動物性蛋白源について友達と話をしました。

「BSEで牛肉はあかん、鶏肉も鳥インフルエンザで騒がれて、卵は採卵日詐称されとうしねぇ?豚はもともと火を通さないと危ないとか言うし、もう魚しか食べられへんやん」

「ええやん。幸い日本は島国で周りは海だらけやし、若者の魚嫌いも少しは改善されるんちゃう?」

「でも飽きるやろうね」

「たまには肉も食べたい」

「ならオーストラリアに行ったら?」

「なんでよ?」

「カンガルーの肉が食べれるらしいで」


 もっと馴染みのある肉がいいなぁ…。



2004年01月23日(金) ほろ酔い気分の代償。


 友人からお酒を頂きました。
 自家製の梅酒ですよ。
 基本的にあまりお酒が好きではない(飲めない)美蘭が好きな数少ないお酒なんですけれども、「キツイと思うから薄めて飲んでね」と言われましたので、とりあえずどの程度なのかを確かめるべくストレートで一口飲んでみました。

 確かにキツイ。

 で、いつもならロックにして氷が解けるのを待ちながらちびちび飲むのですが、こういうときに限って氷を切らしてまして。なんたってこの冷え込みで氷なんか作る気になれないでしょ?
 そこで水のみで割ることにしたのです。
 しかし、人間慣れないことを勘だけでやってはいけません。

 薄めすぎ。

 微調整しつつ、初めはコップ三分の一ぐらいだったのに結局コップ一杯ぐらいの量を飲んでしまった…。
 お酒弱いのに。
 おまけに試験前日。

 かくして後期試験第一日目は当日に勉強するという暴挙に出た美蘭。
 試験開始の合図と共に部分的に記憶が飛んで、全部回答出来ませんでした。
 くそっ。
 脳細胞が一日に何千万と死んでいってることをリアルに実感した今日。
 くそっ。


2004年01月17日(土) 今日は


 センター試験第一日目でしたね。
 うちの学校も試験会場になってました。
 あんまり天候が思わしくなく、やたらと寒く感じたのは私だけではないはずなのですが…。
 受験生のみなさん、明日も頑張ってくださいね!
 それにしてもこんな、雪が降って交通機関に影響が出やすい寒い冬に、しかも決まってインフルエンザが流行るこの時期に入試をやるのは良くないと思うのは私だけでしょうか…?

 それから、今日で阪神淡路大震災から丸9年。
 あの光景は、思い出すだけでもぞっとします。
 見慣れた風景が別世界に変わってしまいましたから。
 うちも祖父母の家が全壊してしまい大変な騒ぎだったのを覚えています。
 ニュースで、今では小学校の児童の約半分が震災後の生まれになってしまったと言ってました。
 それだけの月日が流れてしまったんだなぁ、と一人感傷に浸ってしまったり。
 年を取った証拠かしら(笑)?


2004年01月16日(金) ぎゃーっ…


 ボケ〜っとしていたら小説の入力が溜まりに溜まってしまい、それでもつかの間の休息に縋りついて怠惰な一日を過ごしてしまった美蘭です。
 ごめんなさい、ここで謝りますm(_ _;)m
 一話完結型のくせに続きがなかなか出ないと読者としては腹立たしいのは百も承知なのです(涙)それでも続きが出せないのは…はい、私の作業が遅いだけです(汗)。
 なんとか試験前にアップしようと思いつつ、でもそれが決して実現しないことを悟ってしまった今日この頃。
 少しでも早くアップするために今日も懸命に作業を続けます…。


2004年01月10日(土) 振り返ればヤツが…


■昨日の更新■

 ギャラリーに頂き物イラストを2点アップ。



 ちょっと昨日は日記を書く時間の余裕がありませんでした。
 ので、今日ご報告です。

 素敵なイラストでしょ?
 うん、今年も良い年になりそうだ(笑)。





 この時期、私の後ろからヒタヒタと近づく影。
 ヤツの名は後期試験。
 時間割が発表になりましたよ。
 全部で14科目でした。
 学年が上がるごとに減るのかと思っておりましたが、どうやらそうではない様子。これが理系の宿命か。
 だいたいシラバスには定期試験なしと書いてあったある実験まで「君たちの先輩らを見ていると、どうも試験をやった方がいいような気がするんだ」とか何とか言って、しっかり時間割に組み込まれてましたからね。

 後輩のためにもしっかりしてくれ、先輩よ。

 これからしばらくノートと過去問が出回ってコピー機が大繁盛だ。


2004年01月05日(月) 更新、更新


■本日の更新■

 「ルーイナス・ブラッド」第一話 欠陥召喚士【上】


 2004年第一弾の更新はブラッドとなりました。
 序文だけで長いこと止まってましたからね(汗)。
 今回は上だけをアップ。そもそも複数に分けるつもりではなかったのですが…近いうちに続きもアップします。
 それにしてもどうして私の書く小説はこうも女性の出演率が低いんだろう…?
 皆様の感想をお待ちしております(←途中までしか書いてないのに感想もへったくれもあるか)。



 そろそろ色んなページの背景を変えたくなってウズウズしている美蘭でございます。
 いっそのこと白くしてしまおうかと思ったり…でもそうなると何かと(自分の中で)面倒が起きるので、やっぱり黒のままで行くしかないかと自分を説得。
 ちまちまと準備をしているので、そうですね、春頃には改装するかも知れません。(←準備期間ながっ!)


2004年01月04日(日) 新年あけましておめでとうございます。

 ついに2004年になってしまいましたよ〜。
 皆様いかがお過ごしですか?しっかりとお正月を満喫されたのでしょうか?
 今年のお正月は比較的暖かかったですね。よく雪が降って高速道路が大変なことになったりする時期なのに…(←経験者)。
 美蘭もまだ正月気分が抜けきれないまま休み明けに向けて着々と準備をしております。
 もちろん小説の方も更新いたしますよ〜!

 
 夢幻苑に来て下さっている皆様、昨年は大変お世話になりありがとうございました。
 本年も何卒よろしくお願い致します。
 皆様にとって幸多い年となりますように…。


美蘭 |HomePage

My追加