impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2007年11月29日(木)  もう一度ゆっくり話してみようよ
また日記をサボってしまいました。
もはや日記じゃなくて週記ですね、すみません。
最近はすっかり冬らしくなったというか寒くなってきましたね〜。
風邪をひいたり体調を崩さないようにしないとですね。

さて日記をサボっている間にトヨタが選手権初優勝を決めました。
今秋は東海というか愛知県勢が強かったですね。
まあ試合を見たわけでもないので、よくわからないんですけど。
しかしトヨタはこれが初優勝なんてちょっと遅かったんじゃないのって思わないでもないです。
あれだけ良い選手を毎年のように採っていて、グラウンドなどの設備など環境は相当恵まれているわけで、ようやく頂点に立ったかというのが本音ですかね。
もちろん応援している選手もけっこういるし、よかったという思いも大きいですけど(東都OB多いしね)。
これ読み返してみるとトヨタには優勝してほしくなかったみたいだけど、そういうわけではなくて、なんかこうもどかしいっていうの? うまくいえないんだけど。
次はなかなか結果の出ていない都市対抗、来春からがまた楽しみです。
ただトヨタはスポニチ出ないかもしれないから、見られるのは静岡大会かな〜。
どうでもいいけど、あともう1年早くトヨタが優勝してくれればよかったのにって思ってしまった(笑)。

で、選手権も見ずに何をしていたかというとファン感とか野球教室に行ってきました。
まあファン感は特に目当てがあるわけでもないので、久々に会った友達と近況報告をして、写真を撮って終わりという程度かなぁ。
今年のファン感はあんまり面白くなかった・・・。
野球教室は家から1番早く行けそうなところへ行ってきました。
しかし公園内がけっこう広く迷ってしまい最初からは見られず。
あと足場がちょっと不安定だったからフェンスに手をかけていたら、少年が投球練習をしていたボールがフェンス越しに直撃。
これが軟式とはいえ痛かった・・・まあそういう危険もあるとわかっていたから自業自得なんだが。
ファン感と野球教室で撮った画像、ちょっとアップしようかなと思いつつも需要がなさそうだ。

アップするといえば、ドラフト小特集も何にも手をつけてないし、どうしようかなぁ。
今年は数が少ないし、これから画像探しを始めても十分年内に終わるだろうけど。
むむむ、とりあえず始めるなら来週末くらいかな。
とりあえずハックルのライブに向けて予習中〜。

2007年11月21日(水)  あるわけがわかるだろう
お久しぶりです、長いこと日記を放置してすみません。
とくに何があったわけでもないんですけどね、あああ書かなきゃ〜って思いつつもサボってしまうという・・・。
書かない間に神宮大会も終わり、日本選手権も始まり、ドラフト会議も終わり、書くネタには困らないだろうってときにサボるなんて、と反省してます。

それにしても神宮大会は常葉菊川が初優勝、東洋も初優勝で個人的にはめちゃくちゃ嬉しい結果になりました。
まあ大学の部は東洋の優勝を素直に喜べるんだけど、高校のほうは喜んでいいのか微妙な感じ。
何しろ神宮枠ができてから神宮大会で優勝したチームのセンバツでの成績はひどいものがあるので。。
それに今のチームになってから無敗というところも、脆さを発揮しそうでこわい。
優勝したからといっても、今のチームはまだ3ヶ月経ってないのもあって、まだまだなところも多かったし。
まあそういうところも含めてこれから楽しみなようなこわいような、そんな感じですかね。
あと準決勝で栩木くんが倒れたのは本当に驚いたし、すぐに意識を取り戻して病院でも異常はなかったとのことだけど、その後の精密検査でも異常なしだといいなぁ。
で、大学の部は東洋が大場くんの熱投で見事に初優勝。おめでとうございます!
いやー、本当に大場くんてすごいって最後の最後で思い知らされた。
彼の神宮デビューの試合から見てきただけに感慨深いものがあります。
こうして東都の代表校が頑張ってるのは嬉しいものです。

次にドラフト会議。
大場くんはソフトバンクかぁ、打撃が見たかっただけにちょっと残念。
しかし青学の小林くんとかJR東の小林くんがはずれとはいえ1位指名されるとは思ってなくてびっくり。
JR東の小林くんなんて今年はろくな成績じゃないのに・・・とか思っていたら選手権で活躍してるみたいですが。
まあハムの外れ1位に多田野くんてのもビックリしたけどな!
で、ドラフトといえば毎年やってる小特集ですが、今年はどうしようか迷っています。
高校生の分がないのもあって、あんまり数がないんですよねぇ。
たぶん30人以内かな・・・大学社会人はさすがに見たことのある選手が多いけど。
何だかんだ言いつつもやる気がしつつ、まあ考えておこうっと。

最後に開催中の日本選手権。
あっというまに神奈川が消えましたね〜。
それはおいといて四国銀行が2回戦も突破して準々決勝進出したのはスゴイと思った。
今大会の台風の目は四国銀行になるのかな。
まあ他はわりと順当な感じですかね・・・ああでもバイタルネットは惜しかった!
とりあえず選手権は観戦予定がないので、まったりと決勝戦の中継を楽しみにしたい。

2007年11月11日(日)  体力を注ぎ込んで
朝、母から地元が映るよと電話があったので、眠い中見ていたら友達のお父さんが出ていた。
びっくりして目が覚めた。
まあ母はそれを知らなかったと思うけどもいきなりで驚いたわ。

そんな素敵な1日の始まり、今日は神宮大会も何とか行われたみたいでよかったよかった。
ほんと天気が恨めしい。
こればかりは仕方ないとは思うけど、まあどうにもならないから余計にね。
試合は見てないので何とも言えませんが、何だかけっこう得点の入る試合が多かったようですな。
神宮に慣れていないのもあるんでしょうか。
んー、大学はともかく高校のほうはまだこれからのチームだから、ミスとか多いのも仕方ないんだろか。
いやいや仕方なくないな・・・ただこの時期に全国の強豪校と対戦することの意義を各々で理解して今後にいかせればそれでいいんでしょうね。
逆に大学生にとってはこれがこのチームでやる最後の大会。
それが神宮第二で終わるのもまたせつないものがありますが。。
決して規模の大きい大会ではないので、あっという間に始まってあっという間に終わる。
観客にとっては、神宮大会とは寒さとの戦いというイメージが強いけど、しっかり対策して観戦を楽しみたいところですね。

ううう、眠いのでいいかげん寝ます。。
大学野球決算号・グラスラの感想は神宮大会が終わってから書こう。

2007年11月05日(月)  あなたが今見つめている
ううっ、試合って昨日だったんだー。
ああでもそれなりに活躍したみたいで嬉しいぞ。
その活躍もせっかく中継があったというのに、思いっきり見逃してしまった。。
試合後の挨拶も楽しかったらしいし、試合後の両者のコメントもいいね!
今、ラジオ聴きつつちょっと感動。

東都1,2部入れ替え戦は日大が連勝で1部復帰を決めました。
日大は十亀くんが3回投げて4回から服部くんに交代したんだけど、べつに十亀くんは悪くなかったのに交代したのかわからなかったなぁ。
しかも代わった服部くんがイマイチで、5点リードがあっというまに1点差・・・。
国学は5点のビハインドから追いついたものの、結局勝ち越せなかったのが痛かった。
中盤からは国学の流れになっていただけに8回のチャンスが惜しまれるところ。
でもまあ四死球やエラーが多くて、これでは降格もやむなしかなと思ってしまった試合でした。
しかしここ最近はほんとに入れ替えが激しいですね〜。
まさに戦国東都って感じで、面白くもあり残酷でもあり。
来春、1部復帰した日大がどう戦うのか、そして各校も4年生が抜けて新入生が入ってくる、新チームが楽しみです。
あ、東洋は神宮大会がまだ残ってるんだっけ。
しかし神宮大会も決して甘い大会ではない、というか厳しいので頑張っていただきたい。

なんて書くと入れ替え戦はもう終わったかのようですが、2,3部と3,4部の入れ替え戦は今日からです。
2,3部は3部の大正大が先勝、3,4部は3部の順大が先勝。
1,2部が入れ替わると下部も入れ替わることが多いらしいので、1,2部が入れ替わった今季はどうでしょうね。
明日は天気予報があんまりよくないから、2戦目は明後日になるのかな。

神宮大会、高校・大学の出場校がようやく出揃いました。
今度こそ関西国際大を見たい! ていうか榊原くんが見たいな〜。
あと高校の部ね、常葉菊川が東海大会2連覇で今年も神宮にやってくるのが嬉しい。
やー、去年も見たんだけど、あのときはまさかその後のセンバツで優勝して夏も4強進出なんてするとは思ってなかったからねぇ。
今回は観客の見る目だって違うはず。
東洋大姫路は好投手がいて手強い相手らしいけど、勝敗はともかく全国区のチームと対戦できるのはいい経験になるだろうし、頑張ってほしいものです。
や、今年は神宮枠が増えるだけにプレッシャーもあるんだろうが。

今日から千葉市長杯も開幕。
選手権に出場しないチームにとってはこれが今年最後の大会になるところもあります。
はー、せつないですね。

2007年11月03日(土)  両手で少しあまるくらい
今日は土曜だから土曜ダイヤで時刻表を見ていたら、祝日だったので休日ダイヤだったことにバス停で気づいて、30分以上も待ちぼうけをくらいました。
はははは。ちょうどいい時間にないと思って早めに出たかいがあったというものです。
もともと本数が1時間に1本とかなり少ないから、間に合ってよかったなー。

さて、入れ替え戦の初戦、まずは日大が先勝して1部復帰に王手をかけました。
篠田くんが好投したみたいですね〜。
明日の2戦目、もう後のない国学はどう出るか、このままあっさりと降格してしまうのか。
2戦目は誰が先発なんだろう。

常葉対決は菊川がコールド勝ちで決勝進出を決めたそうで。
2試合目も同様に梅村学園系列対決は中京大中京がコールド勝ち。
とにかくこれでこの2校のセンバツ出場はほぼ確実ってとこですか。
しかしコールドかぁ、好投手と評価の高い庄司くんも常葉菊川打線には通用しなかったのは菊川の打力が頼もしいようなちょっと残念なような。
序盤はもしかすると橘が・・・なんて展開だったけど、あっというまにひっくり返されてから気持ちが切れちゃったのかなぁ。
明日の決勝戦、東海の覇者に立つのはどちらなのか楽しみです。
あと近畿大会の決勝戦もどちらが優勝するのかけっこう楽しみだー。

今日バスの待ち時間を潰すために入った書店で、「遠回りする雛」をようやく見かけた。
早くも重版って帯がかかってて、どうりで発売日後に書店で見つからないわけだ。
といっても、これを買うのは文庫になってから、それまでは図書館で借ります。
古典部シリーズは某ラノベに似てるっていう声をちらほら耳にするけど、言われてみればたしかにそうかも、とわざわざそのラノベについてwikiで見てきてそう思った。
でもまあありふれた設定とも思ったり思わなかったり。
や、ただ知名度は全然違うけどね・・・。

2007年11月02日(金)  広い場所に出たら
何だかあっというまに日本シリーズも終わってしまいました。
なんて言いつつも結果くらいしか知らないんですが、もうちょっと引っ張ってほしかったですな。
中継自体は見られなくても、どちらが勝つかワクワクする期間はちょっとでも長いほうがいいので。
ま、ファンとしてはすんなりと決めてほしいでしょうけどね。

さて明日からはついに東都1,2部入れ替え戦です。
あー、これまたドキドキですねぇ!
当事者のファンにとってはまさに胃の痛くなるような、心臓に悪い試合です。
ここ最近の入れ替え戦は本当に入れ替わりが激しいんですよねぇ。
ちょっと前までは入れ替え戦での入れ替えはそんなになかったんですが。
今季2部で優勝した日大はそれに続くことができるのか、それとも国学が1部の意地を見せるのか。
うーん、今年日大の試合を一度も見ていないので何とも言えないけど、やっぱりエースの篠田くん次第か。
国学はリーグ戦を終えて1ヶ月近くあいてる分、うまく調整できるか。
入れ替え戦は独特の緊張感があるだけにいかに自分たちの野球をすることができるかにかかってくる。
どちらも精一杯のプレーをしてほしいものです。
ああ、明日が入れ替え戦ってだけでドキドキしてきた〜。

高校野球、関東は横高が優勝したとのこと。
土屋くんがいつのまにやらエースになっていてちょっとびっくり。。
まあ彼は横高進学が決定したときにスポーツ紙(といっても静岡県版のみ)で記事になったくらい、シニアでもけっこう有名だったみたいだけどさ。
で、東海大会は明日準決勝が行われるので、それもまた楽しみ!

そういえば青池くんがベストナイン獲得したって知ってびっくりした。
最後のシーズンで初の受賞、本当によかった。おめでとうございます。
えーとプロ志望届を提出するとのことで、それもまたびっくりだ。
JR東北に内定してるのも意外だったし、早慶戦で4番だったこととか、1戦目のサヨナラ打が青池くんの内野安打だったこともびびった(背番号1の選手だったので、宮田くんだと思い込んでいたけど、六大は10が主将だった・・・)。
そんなわけで青池くんにはサプライズをいっぱいもらったけど、ドラフト会議の日にもいいサプライズがあるといいな、なくても社会人で見られるから個人的にはいいんだが。

ああもう11月、今年も2ヶ月を切ったのですねぇ・・・。



return