impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2007年07月31日(火)  またとない時間の中で
ふと鏡を見たときの顔の黒さにちょっぴり悲しくなった今日この頃です。
なんか鼻のあたり皮がむけてきたような気さえするよ。。
ビタミンC摂取と肌の保湿を頑張らねば。

今日は西東京の創価、愛知の愛工大名電がそれぞれの大会で優勝を決めました。
そして各地方大会もいよいよ明日で終わり。
東東京の帝京−修徳、新潟の新潟明訓−日本文理、静岡の静岡商−常葉菊川の3試合。
どれも決勝戦にふさわしい好カードですね。
新潟は震災に見舞われて大会を一時中断して迎えた決勝戦、ぜひとも頑張ってほしいものです。
静岡県は1968-69年の静商以来、夏の連続出場はない。
昨夏、静岡を制した静商はその壁を自らの力で打破できるか。
対戦相手は今春のセンバツ優勝の常葉菊川、今日も終盤での底力を発揮するなど、よくわからない強さがある。
何にしても見ごたえのある試合になるのではないかなと思います。

一光が今秋をもって廃部だそうです。
はぁ、今年は休廃部がないといいなと思っていたんだけど・・・。
企業チームの休廃部はいろんな影響が及ぶだけに本当に複雑な気持ちになる。
現在チームに在籍する選手、そのチームがなくなることによって受け皿はますます少なくなる。
移籍先のチームだって、その選手が入ることで退かなければならない選手もいることを思うと切ないですね。
まあチームの補強という点で他チームの主力選手が入ってくるならば、間違いなく戦力は上がるだろうけど。
一光にとって最後の秋、選手権で有終の美を飾ってほしい。

図書館に行ってきた日に予約準備に入っているとテンション下がるな〜。
取り置き期限の1週間以内にまた行ってこないといけないのか。
これが近所ならいいけど、そんなに近いわけじゃないしね(電車乗り換えてまで行ってる・・・)。
しかも今回も借りたい本が見つからなくてがっくり。
検索端末で調べると貸し出しされてなくて館内にあるはずなのに。

2007年07月30日(月)  それが君のスタートだから
いやはや昨夜から今日は雨と雷がすごかったですね。
停電になった地域もあったようで、懐中電灯もろうそくも用意していない私にとってはヒヤヒヤものでした。
や、せめて懐中電灯くらいは用意すべきなんだろうけど。
明日と明後日は天気が回復するものの、また台風が接近しているとかでいつになったら梅雨明けするんだろ。

さて高校野球。昨日で東京を除く関東の代表校が一気に決まりましたね。
神奈川は桐光学園が2年ぶりに優勝を決めました。
試合は打ち合いによるシーソーゲームでなかなか面白かった。
どちらも自分たちが勝つんだという強い気持ちの伝わってくるような、そんな試合だった。
奥野くんがホームでの接触プレーによって負傷、彼の代わりに試合に出場した山野(周)くんが試合を決める一打を放つなんて劇的だったなぁ。
で、奥野くんの怪我も何とか甲子園には間に合うのとことで一安心。
立木くんは一昨年の山室くんじゃないんだから、甲子園ではしっかりと抑えてほしい。
桐光はこの10年で6回決勝進出して3回優勝、神奈川では強豪校といえるまでになったけど、甲子園でも勝ち進んで全国的にも強豪といえるようなチームになってほしい。
ここ数年の神奈川は横高以外では結果を残せていないのが現状なので。
今年も準優勝に終わった東海大相模は30年ぶりに出場を狙ったわけだけど、今年もまたその壁を越えることはできなかった。
うーん、あと一歩というところまできて、それが届かない悔しさは本当に大きいと思う。
何が足りないのかわからないけど、勝ちきれないのは何かが足りないわけで、それを克服するために来夏こそは31年ぶりの甲子園出場を遂げられるといいですね。

大阪は金光大阪が大阪桐蔭を破っての初優勝を決めました。
まあ甲子園で中田くんを見たかった人は残念なんだろうけど、これが高校野球なんですよねー。
しかし今日の東東京の帝京−関東一の試合みたいに雨の中試合成立の7回まで強行して降雨コールドっていうのは後味が悪い。
まあ同点だったらともかく、点差がけっこうあったからノーゲームにするのもまた難しい判断なんだろうけど、雨がひどくてホームベース見えてなかったじゃんね。
天候のことはしかたないとはいえ、試合を続行するか否かは人が決めること、ちょっとなんだかなぁと思ってしまった。

さてさて選手権各地方大会も東東京・西東京・新潟・静岡・愛知の5大会を残すのみ。
静岡も明日準決勝、ドキドキだわ。

東都の秋季リーグ戦の日程が出たようですね。
今季の開幕戦は3試合をまとめてやって、全7週による日程になるとか。
これまでとはちょっと日程が変わるわけで、どういうふうになるんだろう。
というか、秋は開幕3試合になるかもと聞いていたとはいえ、まさか実現するとは思ってなかったので、ちょっと驚きもあったり。某大学の監督が合宿所から神宮までが遠いとか難色を示していたらしいしねー。
しかし個人的な問題は都市対抗と東都が完全にかぶるってこと。。
うー、都市対抗は勝ちあがってきたチーム次第かなぁ。
まあ神宮が終わって移動して3試合目の途中からは見られそうだ。
東都の秋季リーグ開幕なんてまだ先の話かと思っていたけど、今年は9月1日開幕とあと1ヶ月、何だかあっというまになりそう。
8月に入っても甲子園・都市対抗と目白押しだもんね。
あ、ハーレム遠征もあった。でもどうせ報道もないだろうしなぁ。

2007年07月28日(土)  笑えないこともあるけれど
やー、日焼け止めを塗り損ねたところが痛い。。
あと日焼け止めの塗りなおしは大切だと基本的なミスを犯したのでした。
ううう、もう若くないから日焼けすると元に戻るのにかなり時間がかかるのにー。
ただ熱中症にならなかったのがよかった。
天気の良い日に高校野球観戦をすると、その後頭痛に悩まされていたので。

しかし今日の神奈川準決勝の1試合目は振り逃げ3ランというとんでもないプレーが起こって、早速ネット上で晒されていますが、ほんと酷い試合でしたよ。
あのプレーはその最たるものとして、勝った東海大相模の内野守備もねぇ・・・とくにセカンドは3失策、さらに送球ミスで併殺を取れずにそこから3失点を招くなど酷かった。
まあでもあの横高がこんなミスをするなんて珍しいと貴重だったと思うことにします。
この1試合目は試合開始まもかく内野外野ともに札止めで立ち見の人も多く、注目度の高さがうかがえた。
ただ東海大相模はまだ全校応援じゃないのか応援席は一般客で埋まっていたのはおいといて、とにかく注目の一戦だったのです。
でも1試合目が終わって2試合目になるとけっこうすいていた(笑)。
その2試合目は2年前の決勝戦みたいな展開で、終盤に桐光が逆転して決勝進出。
この試合はなかなか動きがなくて、特別に書くことがないっていうか1試合目のインパクトが強すぎたっていうか、うーんと桐光の政野くんと上田くんが6回まで犠打失敗やらチャンスに三振で全然振るわなかったのが7回のチャンスで見事に同点・勝ち越しのタイムリーを打ったのが印象的かな。
しっかし政野くんももう3年生なんだよねぇ、時が経つのって本当に早いわ。

明日の決勝戦は東海大相模−桐光学園。
東海大相模はエースの菅野くんが今日の試合で約170球を投げた疲労がどう影響するのか。
その点、桐光はエースの立木くんの今日の投球数は90球に満たない。
守備で足を引っ張ることなく、援護があるかどうか。うーん。
高校野球に絶対はない、今日の横高を見て本当によーく思いましたよ。
そんなわけで、東海大相模の夏のジンクスはいいかげん打破できるのか、そこが1番気になるところです。

各地で代表校が決まりつつあるけど、結果の羅列をしてもしょうがないので省略。
でも地元静岡県はやっぱり触れておきたいから、結果の羅列でも何でも書きますよ。
静商・静清工・東海大翔洋・常葉菊川の4強が出揃いました。
静岡県の高校野球は全然見ていないからよくわからないけど、けっこう順当な結果なのかなぁ??
常葉菊川は今日は終盤の逆転劇ではなく、戸狩くんが聖隷クリストファーを完封。
試合内容はまあチャンスを活かせず、ピンチは多いと決して良いとはいえないみたいだけども、とにかくトーナメントでは勝つことが1番だしね。
明日は休養日で、明後日が準決勝。
静商−静清工、東海大翔洋−常葉菊川、決勝進出するのはどこなのか、楽しみー。

はっ、明日は参院選の投票日だった。
忘れないようにしないと。。
アジア杯が長引いて、甲子園への道がかなり遅くから始まるなー・・・。

2007年07月27日(金)  今になるまで躊躇して
うう、ここのところ夏らしくなってきましたね〜。
夏はまだまだこれからが本番だというのに、すでに暑さにぐったりです。
でも猛暑じゃなくて平年並みに変わってよかった。残暑は厳しいというか長引くみたいだけど。
とりあえず睡魔に負ける前に日記を書いておこう。。

さて、各地で代表が決まりつつある高校野球選手権大会。
前橋商と桐生一の試合、最後は劇的だったようですね。
これで桐生一の決勝戦では負けないジンクスも途切れたとか。
しかしセンバツ出場組の夏はなかなか厳しいようで、東京は別として関東は全滅ですね。
で、神奈川は昨日4強が出揃いました。
桐光学園と創学館の試合は序盤の試合経過を見て、これはコールドで桐光の勝ちかと思っていたら、いつのまにか11-10と1点差になっててびっくり。
結局、そのまま1点差で桐光が逃げ切ったみたいだけど、ものすごい反撃だ。
明日行われる準決勝は横浜−東海大相模、慶応−桐光学園、これは去年の決勝戦と一昨年の決勝戦と同じカード、去年・一昨年のリベンジなるかというところですかね(去年は横高、一昨年は桐光が優勝)。
今日は休みだったし、きっと2試合とも白熱した好試合になることでしょう。

静岡は今日1番の注目カード、常葉菊川−静高はこれまた常葉菊川のいつものパターンで逆転勝利。
9回表1死、1点ビハインドから石岡くんの同点HRで延長戦へ突入、そして10回に勝ち越しだもんね、ほんとこの終盤での粘り強さは何なんだろ。
常葉菊川を応援してる人からしたら、もっと楽な展開にしてほしいよね(笑)。
そして東海大翔洋と三島の試合もスゴイ。
9回裏5点差を追いかける展開で6点とってサヨナラ勝ちって、この粘りもすごい。
ただ翔洋は勝ったとはいえ、4失策はいただけない。これが失点に響いているんだろうし。
明日からはついに準々決勝、どこが勝ちあがるのか楽しみです。

日産の公式サイトに湘南戦のお知らせが出ていたけど、今年は都市対抗本大会出場を逃しただけに、秋にでもやるのかと思っていたら、8月4日にやるんですねー。
4年前は神奈川から3チームが本大会出場したのもあって、補強で残った選手が少なくて8月にできなかったけど、今年はまあ試合ができないというほどでもないか。
ただベストメンバーには程遠いし、これでプロ側が負けるようなことがあったらはずかしいな・・・。
まあ何にせよ毎年恒例のプロアマ交流戦、今年も無事に行われる予定で嬉しいです。

2007年07月25日(水)  消えそうになっていたとしても
今月いっぱいでのっぽパンが販売中止になると知って、けっこうショック。
どうせ関東ではもともと入手しにくいんだから、似たようなナイススティックでも食べてろって話なんだけど、やっぱり思い入れが違うじゃないですか。
昔はしょっちゅう食べてたなぁー。
もう食べることはないかと思うとさみしい。

高校野球は甲子園出場校が徐々に決まりつつありますね。
しかし千葉はセンバツ出場2校が今日で消えるとは、なかなかびっくりな展開。
神奈川は準々決勝半分まで進み、明日4強が出揃うわけですが、何だかんだで順当な感じです。
いや、ノーシードで8強まで進んだ川和はすごいと思います。
現在の神奈川で普通の公立高校が勝ち進むことは難しいだけに、よけいにそう感じる。
川和といえば、4年前のエースだった加藤くん(現・慶大)の話題が中継とかでもよく出ますな。
あの夏の初戦(法政二高戦)を見に行ったことを思い出す・・・かなり雨が降っていたから印象深いんだよねぇ。
明日は慶応−横浜商、横浜創学館−桐光学園の2試合。
Y校がここまで勝ちあがったのって久しぶりな気がするし、なかなか面白いカードですね。
静岡はセンバツ優勝の常葉菊川がここまで苦戦が続いています。
1回戦もいまいちだったようだけど、2回戦も9回に勝ち越して何とか勝利をあげ、3回戦は序盤に4点先制され、追いついて追いつかれて延長13回にもつれてようやく勝つなど、まあ相変わらず終盤に強いといえるんだかぴりっとしないんだか。
日大三島の次は静高とまた手ごわい相手だけに、どこまで投手陣が踏ん張れるか。
そして第1シードだった常葉橘は市立沼津に完封負けと今年もジンクスを打破できず。
あともう1つの前年度出場校は連続出場できないというジンクスはどうでしょうね。
その静商は不安視されていた打力もまずまずみたいだし、順調に勝ち上がっているようです。
明日は休みで4回戦は明後日、疲れのたまる頃なだけにしっかりと休んで明後日からまた好試合を見せてほしいですな。

そうそう、母校は2回戦で負けてしまいました。
ううむ、どうも2回戦止まりなんだよねぇ・・・やっぱり限界があるのかな。
3年生はお疲れ様だけど、1,2年生はもう少ししたら秋季地区大会が始まるわけで頑張ってほしいものです。
静岡はセンバツの道が断たれるの早いんだよねー。

2007年07月22日(日)  朝日が昇れば忘れるよ
「時をかける少女」、去年映画館で見たときのことを思い出した。
評判がよくて相当混んでるかと思いきや、映画館内はガラガラで拍子抜け。
「夜ピク」と同時くらいに見たこともあって、熱心な石田卓也ファンかと自分に突っ込みつつ(笑)<「時かけ」の千昭の声と「夜ピク」の融役が石田くんなのです。
でもってアジア杯も時々見てたんだけど、PKで勝った瞬間近所から拍手が聞こえてきて笑った。
みんなけっこう見てるんだなー。

南北海道は駒苫が今年も力の差を見せ付けて優勝、秋田は金足農が久々に優勝。
岩手や鹿児島も決勝進出2チームが決まり、あとは決勝戦を残すのみ。
神奈川は横浜商大と山手学院の試合が延長までもつれる好試合だったそうで。
負けてしまったとはいえ、山手学院の大健闘はすごいですね〜。
横高はここまでの3試合でまだ無安打無失点だとか。どこまで続くのか?
静岡はセンバツ覇者の常葉菊川が何とか8回コールドでスタート。
しかし内容はいまいちだったようで、組み合わせも厳しいだけに春夏連覇を狙うどころか甲子園も微妙??
それはそうと母校が初戦突破して嬉しい!
次も頑張ってほしいな〜。

都市対抗の組み合わせが決定。
今年は試合の順番がバラバラなので、いつどの試合をやるのか把握しておかないといけないのが難点。
まあ特定シードが多いから仕方ないんだろうけどね・・・主催者側が動員を増やしたいのは当たり前だろうし。
開幕戦はHonda−三菱重工長崎。
どうでもいいけど、三菱重工長崎はけっこう開幕戦多いねぇ。
このカード、開田兄弟の対戦も見られるかも?
注目のカードは個人的には赤べこと四国銀行かなぁ。
初出場の赤べこと今だ勝利のない四国銀行、どちらが勝っても初勝利。
四国銀行は前回出場時も倉敷オーシャンズとの初勝利対決で負けたし、今度こそはだね。
まあ全国大会だけあって、どれも好カードだと思うし、開幕が楽しみです。
で、1回戦で動員の多そうなカードはJFE西−JR東、七十七銀行−東芝あたりかな。
特定シードのJR東・東芝は当然1万5千人の動員は見込めるとして、対戦相手のJFE西と七十七銀行ともに外野までは入るはず。
JABAクラブに入る前は(安くてガラガラなので)外野で観戦していたんだけど、動員の多いチームのときは逆のスタンドに移動していたっけなー。

補強も全チーム出揃いましたね。
いよいよこれから都市対抗に向けて始まるのだなぁとわくわく。

2007年07月20日(金)  保っていられるね
うう、今週のファイフロは絶対見ようと思っていたのに、微妙に見逃しちゃった。
まあファン感のオタ芸を見たかっただけなんだけどね。
や、ようつべで見られるんだけど、もっとアップで見たかったんだよぅ。

北北海道は駒大岩見沢が3度目の優勝を決めました。
南北海道は駒大苫小牧も勝ち進んでいるだけに、ともに甲子園出場したら話題性もあるし面白いね。
横高の落司くんがノーヒットノーランを達成したとか。
つか、この段階で9回まで試合しちゃってるのはどうかと思うけど、まあそこはそれ。
今夏の横高の背番号1は落司くんだということで、まずちょっと驚いたりしてるんですが。
いやー、野手転向したとかどうとかいう噂を聞いていたので、ああ結局投手で行くのかってね。
そういえば彼は浜松出身で浜松シニアでは常葉菊川の捕手の石岡くんとバッテリーを組んでいたって野球小僧に載っていたっけ。
常葉菊川は明日初戦を迎えます、お互い頑張ってほしいですな。

さて明日はついに都市対抗の組み合わせ抽選会。
今年も抽選会を見学することはないけど、やっぱりドキドキするねぇ。
今年の特別シードはどこなんだろ。
トヨタは2日目か3日目の2試合目なんだろうけど。
しかし当初は参院選の投票日が日曜の予定で、それを避けるために土曜にしたっていうのに、その投票日自体が1週間ずれ込んでずらした意味がないっていうのもなー・・・。

読んだ本が続けて期待はずれだとがっかりしてしまう。。
とくに昨日読み終えた本は絶賛されていただけに肩透かしをくらった気分。
ま、借りた本だからいいけど・・・というか買わなくてよかった。
今は「パズル自由自在」を読んでます。

2007年07月19日(木)  いろいろ積み上げて
日記を書かない間、高校野球は早くも沖縄の興南高校が24年ぶりの出場を決めました。
北北海道も決勝進出チームが決まったようだし、これから甲子園行きを決めるチームが続々と出てくるかと思うと楽しみなようでさみしいような。
やっぱり地区大会のほうが好きだからね・・・ってまだ地区大会真っ最中だけどさ。
神奈川は雨天でまたも日程がずれこみ、もはやいつ決勝戦が行われるのか確認していません。。
静岡は開幕したものの、基本的に学校の授業がある日は大会をやらないので、夏休みに入るまで一時中断。
高校野球は特定の高校を応援していないけど、やっぱり母校だけは別。
強化をしているわけでもない普通の県立高校、過剰な期待はしていないけども、それでも応援せずにはいられません。頑張ってほしい!

ようやく出た補強選手について。
もうほとんどのチームで発表されましたね。
なので、まとめて感想をちょこっと。
Hondaに落合くんが補強されたのがちょっと楽しみだー。
しかし南関東は毎年同じようなメンバーが補強されてるな・・・。
神奈川は今年2チームの出場ということもあって、補強はけっこう充実してる感じ。
まず東芝、西郷さんは絶対補強すると予想していたけど、まさか小山さんも補強するとはね。
どこで使うんだろ・・・一塁と指名打者? ポジションのかぶる松田くん・三澤くんはベンチの可能性大か。
セカンド・ショートを守れる選手も補強するだろうと思ってたのが、ファーストを2人補強したからか石塚さんのみ。
渡部さんはライトに入るのかな。
まあ今年の東芝は打線が弱いし、野手を中心にしたのは納得かなぁ。
で、新日石は谷村さんが補強されたのがちょっと意外かも。
野手だと絶対ショートを補強すると思っていたので、佐々木くんと四之宮さんの2人は納得。でもどちらかでよかったかも、と思わないでもない。
吉浦はセンターに入るのかなぁ?
今月中に合流ということで、これからどうチームに馴染んでいくのか楽しみ。
もちろんこの期間でしか見られない他チームのユニ姿も楽しみの一つです(笑)。

2007年07月15日(日)  呼ぶたびにまた
台風4号が過ぎ去っていきました。
これで一気に梅雨明けしてほしいところだけども、そううまくはいかないみたいですね。
台風は夏の終わりからが最も多いし、これで終わったなんて思っちゃいけないんだろうけど、まあそれはまたそのときってことで・・・喉元過ぎれば何とかってか。

そんなわけで、台風の影響で今日も高校野球は順延ばかり。
静岡は結局今日も順延で開会式はなし、明日から各球場でそれぞれ開始式が行われるようです。
選手宣誓をやるはずだった選手はせっかく考えて練習したはずの選手宣誓を披露できなくて残念だろうね。

それはそうと補強選手。
けっこう意外な感じもありますなー。
セガサミーは捕手を1人補強するかと思ったけど、坂田さんの信頼がそれだけ厚いというのと、他の捕手もそれなりってことかな。
日生がデュプロの長谷川くんを補強したのもちょっと意外。
や、社会人の長谷川くんは見たことがないから、どうなんだかわかんないけどさ。
うーん、どこも上位代表はいい補強をするなって感じ・・・当たり前か。
だから松下は第2代表で補強なしというのはやや驚き。
まあ補強選手に来てもらうのだってお金がかかるし、その分自チームの選手の出番は減ってベンチ入りできない選手も増えたりで、いろいろ難しい反面もあるしね。
ただやっぱり他チームの主力選手を借りられるのは戦力に大きなプラスであることは間違いないし、優勝するチームはたいてい補強選手が活躍しているわけで。
今更なことはおいといて、残りの発表も楽しみー。
神奈川は毎年発表が遅めなのでじらされてる気分だ。

麦茶を入れておく容器、プラスチックのものを使ってたのを、匂いがつくのが何となく嫌でガラスのものを新たに購入。
一つこだわったのは手が底まで届くかどうか、お店でふたを外して手を突っ込めるか確かめてから買ったのです。
ガラスのが気持ちよく使えるけど、取り扱いに注意しないといけないのが難点。
早速ぶつけて注ぎ口のところが少し欠けてしまった。。
今度買うときは四角のがいいかなぁ、冷蔵庫に入れるときにぴったり入るしね。
そんなわけで毎日麦茶飲んでます。

2007年07月14日(土)  翻弄されたくない
またまた日があいてしまいました。イカンですね〜。
そんなわけで台風襲来です。
沖縄・九州ではけっこう被害が出たようで、自然災害の恐ろしさを改めて感じますね。
というか、関東はこれからなので、他人事だと思ってる場合じゃないんですが。
でも進路が当初の予想よりも南下してる感じだから、まだマシかもしれない。。
そういえば、横浜の花火大会も昨日中止が決まったんだっけ。
場所はちょっと違うけど、8月1日にも花火大会あるしねー。
ただこういうイベントを準備してきた人とか、楽しみにしてきた人は残念だろうけども。

高校野球も今日開会式だった地区もけっこうあったものの、ほとんど順延。
愛知は会議室でごく少人数で開会式を行ってましたが、それはそれでさみしいものがあるね。
静岡も開会式・開幕戦ともに順延、明日も雨で無理だったら開会式は行われないらしい。
それもまたさみしいね。
神奈川は今日だけでなく明日も順延が決定、大会は明後日の16日から再スタート。
どうせ試合をやるならば、グラウンドコンディションの良い状態でやってほしいし、後味の悪い降雨ノーゲームは避けてほしい。
3年生にとっては最後の大会だもんね。
とはいえ、せっかくの連休がこうして台風で予定がつぶれてしまうのはもったいない。
まあ何はともあれ、台風の被害が最小限に収まって、青空の下で野球を見たいものです。
2年前の夏、台風一過でめちゃくちゃ暑い中、試合を見ていて熱中症になったことを思い出す。。

あ、でもこの台風のおかげで渇水に悩んでいた香川は早明浦ダムの貯水率が100%になったそうで。
ただ今度は逆に雨量が多すぎて洪水の心配もあるとか・・・うーん、なかなかうまくいかないものだね。

2007年07月09日(月)  ちらりと外を見る
ゼリーか寒天を作りたい衝動に駆られています。
去年もそんな時期があって、ゼラチンを買ったけど、まったく使うこともなかったっけな・・・。
いやいや今度こそは果汁かんとか牛乳かんを作りたい。
問題は冷蔵庫に置くだけのスペースがあるかどうか、かな。

ついに都市対抗本大会出場全32チームが出揃いました。
北海道はまあJR北海道が代表になるのは当然なわけで、全国でどう結果を出すか。
東北の第3代表は赤べこが初の本大会出場を決めました。
クラブ選手権の出場権を没収試合という形で逃した悔しさがこうして晴らせたのでしょうか。
まあ去年の予選も惜しいところまで進んだし、今年の1枠増はまたとない機会でしたね。
まだ赤べこの試合を見たことがないので、どういうチームでどういう野球をしてくるのか楽しみです。
北信越はNTT信越が出場。
前回出場したときはトヨタといい勝負してたっけなー。
東海は1位王子製紙、2位三菱自動車岡崎、3位Honda鈴鹿、4位トヨタ自動車、5位ヤマハ、6位西濃運輸で順位も確定し、長かった予選がようやく終了。
今年は去年の出場チームとそれほど違いがないので、波乱は少なかったのかなぁ。
なんかお疲れ様でしたと言いたくなるけど、まだ本大会は1ヵ月半後なんだよね。
次は21日の組み合わせ抽選・補強選手の発表が楽しみです。

日米大学野球はアメリカ開催で初の優勝を遂げました。
MVPはなんと国学の村松くん。
先発投手ではない彼がMVPを受賞するとはすごいね。
大場くんも初戦の分をきっちりと雪辱できたし、よかったよかった。
毎回思うけど、2チームでやっておいて優勝っていうのは違和感がある・・・。
次回は再来年、今度は日本で開催するのかアメリカで開催するのかわからないけども、まずは来年の世界大学選手権を楽しみにしたいですね。
とくに1〜3年生はこれが来年の大会につながるわけで、うん。
とくに世界大学選手権は大会が始まってから、好成績を残せていないだけにこの経験が来年へ生かされてほしいし、まだまだこれから台頭してくるであろう3年生以下(来年入ってくる選手も含めて)にも頑張ってほしい。
そんなわけで代表選手の皆さん・コーチ・スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
さあ次は東都選抜のオランダ遠征だ、・・・ってメンバー知らないけど。。

2007年07月07日(土)  泥だらけで歩いてみた
今日は七夕ですね。
こういう季節のイベントはめっきりご無沙汰なので、あんまり関係なかったりします。
でも笹に飾った短冊を見るのは面白い。
いろんな人が様々なお願いをしていて、夢みたいな願い事もあれば、現実的な願い事もあったり。
私の願い事は「エアコンが直りますように」だな。<早く修理してもらいましょう。

そんな7月7日、東北の第2代表は七十七銀行に決定。
あ、第1代表は延長戦の末に昨夏の黒獅子賞チームであるTDKに。
明日は赤べことJR東北の第3代表決定戦で東北予選は終わります。
東海はヤマハとトヨタが東海最後の2枠をもぎ取り、今日からの順位決定戦でHonda鈴鹿の3位、西濃運輸の6位が確定。
明日は王子製紙−三菱自動車岡崎の1,2位決定戦、ヤマハ−トヨタの4,5位決定戦が行われ、長い長い東海予選もようやく幕を閉じます。
今年の東海は予選は予想外の展開だったけど、代表決定トーナメントに入るとあとはまあ予想の範囲内という感じかな。ただヒタチエクスプレスとか愛知ベースボールクラブは健闘したと思う。
北信越は今日で予選リーグが終わり、明日からは決勝トーナメントが始まります。
昨夏本大会に出場した伏木海陸運送は予選リーグで敗退、今夏はどこのチームが東京ドームへ進むのか楽しみです。
北海道はJR北海道が本大会出場に王手をかけたそうで。
もう都市対抗予選もあと2日、3枠を残すばかり。

日米大学野球はなんと日本が連勝であと1勝で勝ち越しが決まるとか。
アメリカ開催ではまだ勝ち越したことないだけに、ぜひ次の試合も勝ってもらいたいものです。
しかし村松くんがかなり評価されているみたいでびっくり。
村松くんを初めて知ったのは昨春のセンバツ前に出ていた静岡遠征の記事で、それからちょっと注目していたとはいえ、甲子園では出番もなくて控えのままだったから、開幕戦で東都新記録の153キロを出したのも驚いたし、今のこの活躍もちょっと信じられない気持ち。
まだ1年生、これからうまく成長していってほしい。

明日はいよいよ神奈川の高校野球も開幕を迎えます。
今年の夏もきっと熱い夏になるはず、期待でいっぱいです。

2007年07月05日(木)  少し前のあたしに告げる
梅雨の合間に晴れるとなんかもうそれだけで嬉しくなりますね。
いや、ようやく洗濯物が外に干せるのが嬉しいのかも。
まあ明後日からの天気予報にはまた傘マークばかりが並んでいるんだけどねー・・・。

何だかこう日記を書くたびにまとめて書いている都市対抗予選。
関東代表決定戦は富士重工、明治安田生命が本大会出場を決めました。
富士重工も終盤までは明治安田の松山くんに抑えられていて、このまま打線が沈黙したまま終わるのかと思いきや、8回に一気に逆転とけっこう劇的な試合だったように思います。
が、昨日の明治安田とJFE東の試合はもっと劇的な試合だったみたいですね。
これが本当に最後のチャンス、やっぱりそういう試合は白熱したものになるのは珍しいことでもなんでもないけれども、そういう試合を見られなかったのがちょっと悔しい。
明治安田生命は代表決定戦4連敗、ここで気持ちを切り替えて最後の1枠を勝ち取れたこと、結果としては東京都第4代表だけども、きっと大きな自信になるはず。
私が社会人野球を見始めた頃(当時は明治生命だった)はコールド負けも多くて、決して強いチームではなかったのが、去年四半世紀ぶりに本大会出場を決めて、そして今年も本大会に出られるような実力をつけた。
たしかにここ2,3年は新人もけっこう入ってきていて、チームの強化に力を入れているのはわかっていたけども、こうして結果が出るとやっぱりすごいなと思ってしまう。いい選手がいても強くないチームってあるしなー。
去年は初戦敗退だったので、今年はまず1勝したいですね。
組み合わせ抽選会は明治安田生命のホールを使用するだけに面目も立ってよかったよかった(?)。
そして東海は西濃運輸が本大会出場を決めました。
東海理化は1点差に泣きましたね〜。残念。
明日の試合で東海もようやく代表が出揃うことになります。
まあまだ順位を決めるトーナメントが残っていますが・・・ほんと東海予選はいつ終わるんだ。
近畿代表はNTT西が2勝で本大会出場を決めました。
明日は東北の第1代表が決まりますねー。
今年の東北大会を制した七十七銀行、昨夏の都市対抗で優勝したTDK、いい試合になりそう。
北海道は明日から2次予選が開幕、北信越も予選の真っ最中。
あと少しで予選が終わってしまうかと思うと少しさみしいものがあります。
ま、そしたら高校野球が待ってますけどね。
あと補強選手の発表も楽しみだー。
九州の2チームはもう出てますね。

その前にいいかげん更新しなきゃだ・・・放置しすぎ。

2007年07月02日(月)  隠れてもういいかい
ううむ。雨だと髪が広がって嫌になるー。
整髪料とかつけるの好きじゃない私にとって、梅雨は天敵です。
でも今年はちょっと降水量が心配。

オールスターのファン投票の結果が出ました。
組織票で楽天が非難されているみたいですが、まあ結果は覆らないわけで、怪我などの理由で辞退するのは仕方ないにせよ、せっかく選出されたのだから辞退はしないでほしいなぁ。
楽天という球団が仙台にできて初めてオールスターがその仙台で行われるということもあって、投票したファンだってたくさんいるだろうし、彼らもそれに恥じないプレーを見せてくれれば、きっと盛り上がるはず。
ただ試合自体はお祭りみたいなものだからいいとして、その勝敗がドラフト会議での指名順に関わってくるのはちょっとまずい気もしますが。

都市対抗予選。
今日は天気がよくないから順延かなーと思っていたら、関東代表決定戦は行われたみたいですね。
で、明日は富士重工と明治安田生命が代表決定戦へ、敗れたJFE東と日産が敗者復活戦へ。
富士重工はJFE東に大勝、さすが昨秋の覇者ってところでしょうか。
今年はまだ富士重工を見ていないんで、今どういうメンバーが主力なのかよくわかっていなかったり。
そういえばJFE東も今年は見ていないなー。
しかし日産はなかなか得点できませんね。
明日の試合、JFE東と日産の試合で負けた方は予選敗退が決定するわけで。
都市対抗は補強もいろいろ絡んでくるから、思うこともいろいろあるけど、やっぱり負けてほしくないよね。
東北は赤べこ21と七十七銀行の試合のみが行われて、2試合目は明日へ順延。
東海は雨天順延。この予選、これで何日順延になっているんだろう。
近畿代表決定戦は延長15回に及ぶ激戦だった模様で・・・試合時間は4時間以上かな。
これで明日も試合をしなければいけない大和高田は厳しいねー。
あ、そういえば四国は四国銀行が本大会出場を決めました。
今度こそ1勝できるといいですね。
明日は関東代表の1枠、東海の1枠が決まる。

最寄駅のダイヤが改正されてたの忘れていた。。
終電とかの接続をチェックしとかないと。



return