impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2007年06月30日(土)  きっと、ときめいて
お久しぶりです。まあ1週間あけたくらいで久しぶりっていうのもなんですが。
しかしこんなにサボったのは初めてになるのかな。
書きたいこととかいろいろあったのに、睡魔とサボリ癖がねー・・・。
うーん、感情の波がいろいろ激しい1週間であったなぁ。
とくに昨日の某社長のコメントには・・・おおもう。
奴とその代理人にはもう二度とチームに関わってほしくないし、許すなんて気持ちになれるわけない。

都市対抗予選ももうかなり決まりつつあるしね、うん。
今日からは東北の2次予選も開幕。
今年の東北は去年のTDK優勝で1枠増加なので、例年よりは楽な予選になるのかなぁ(その分、本大会は補強選手が思い通りにとれないのもあって厳しくなるが)。
最大の出場枠を有する東海地区が決まっちゃえば、もう終盤戦。
まあ東海はここで出場決定チームが決まっても、まだ順位決定戦があるから全部が終わるのはもう少し先のことになるものの、やっぱりメインは代表決定戦でしょ。
今日までに決まったのは三菱自動車岡崎・王子製紙・Honda鈴鹿の3チームで、ここまでが第1〜3代表、明日からは残り3枠をかけての敗者復活戦が始まる。
絶対に負けられない戦いがそこにはある・・・ってウザイくらい聞いたキャッチコピーを書いてみる。
中国地区は三菱重工広島がJFE西に9回裏追いついて、10回にサヨナラ勝ちで第1代表と劇的な試合だったようで、今日はJFE西がワイテックを降して第2代表での本大会出場を決めた。
しかし今大会のワイテックはすごかったですねー。
九州も創部2年目のゴールデンラークスが本大会出場を決めたし、ほんと予想もできない展開が繰り広げられていたり、これからまだそういう起こったりするかと思うとわくわくするねぇ!

ところで静岡県の高校野球選手権も組み合わせ抽選会が行われた模様。
センバツ優勝の常葉菊川はまあセンバツもくじ運悪かったけど、夏の県大会もひどいな・・・。
チームの調子もいまいちみたいだし、開幕までにうまく調整できたとしてもキツイね。
常葉菊川の試合も見たいけど、常葉橘の1年の庄司くんとか榛原のエースとか見てみたい。
あと昨夏母校は某高校のノーシード爆弾を見事に引き当てたけど、今年はまあ普通の1回戦て感じかな。
まだ試合日時と球場はわからないから何とも言えないけども、今年こそは静岡の高校野球を見に行きたい。
行くなら18切符が使える期間に入ってからだろうから、それまでは見たいチームが勝ち残ってくれてるといいな。

2007年06月23日(土)  自分にさえ見せたことのない
梅雨時なだけに天気予報がころころ変わるので、洗濯のタイミングを逃してしまうのが辛い今日この頃です。
くぅー、眠いですよ。

けっこう本大会出場チームが決まってきた都市対抗予選。
今日は東京都第2代表と九州第1代表が決定。
東京都第2代表決定戦はJR東が明治安田生命に勝って第2代表に、敗れた明治安田生命はセガサミーとの第3代表決定戦へ。
JR東は今年も第2代表ですね。
序盤に先制できたことは大きかったし、斎藤さんも走者を出しつつも何とか抑えたし、まあとにかく代表決定戦は勝つことが大切なわけで。
気が早いけど、堀井さんが今年は誰を補強するのか楽しみ〜。
うーん、明治安田は守備で自滅した感じですかね。
もともと打のチームというわけではないので、今日の試合のように守備の乱れから失点を重ねると厳しい。
最後の粘りが明日へとつながるか。
明日の第3代表決定戦は去年もこの両者の対戦でしたが、今回は明治安田が第1代表からの転落、セガサミーが敗者復活からの勝ち上がりと立場が逆に。
やっぱり第1代表決定戦で負けると気持ちの切り替えが難しい気がする、ましてや第2代表決定戦でも負けて翌日に第3代表決定戦があるんじゃあね。
昨年は敗者復活戦から勝ち上がった明治安田生命がセガサミーを破って第3代表だった、今年はどちらが第3代表を勝ち取ることができるのか。
セガサミーは創部2年目にして初の本大会出場を決めることができるのか。
いろんな楽しみがあってドキドキです。
そして九州は久しぶりに三菱重工長崎が第1代表、ここ最近はJR九州が第1代表だったから、ちょっと新鮮。
そのJR九州はゴールデンラークスに完封負けで予選敗退。
スポニチ・四国大会を制したJR九州が本大会出場を逃すとは・・・けっこう驚き。
ただ春先に調子の良いチームは意外と危ないのも今まで社会人野球を見てきて何となく感じていたし、これが都市対抗の怖さだと思うし、だからこそ面白いと思う。
そして同じく創部2年目のゴールデンラークスも明日の日産九州との第2代表決定戦で初の本大会出場をかけて対戦するわけです。
新規参入のチームにも既存のチームにも頑張ってもらって社会人野球を盛り上げていってほしいものです。

そして明日は南関東で敗者復活戦と第1代表決定戦が行われます。
ここ3年くらいはいつもこのカードで行われているような気がしますが、今年はどうでしょう。
あとは京滋奈の日本新薬−大和高田クラブの代表決定戦がありますね。
まあ天気がちょっと微妙なところですが。。

2007年06月22日(金)  そんなにあっさりと言うなよ
週末になると「週末旅行」を聴きたくなる単純さ。
いや、旅行なんて行きませんけどね。
きっと梅雨明けには「Beautiful Day」を聴きたくなるんだぜー。

今日の都市対抗予選は元々試合がなかったり、雨天順延だったりで1試合も行われず。
んー、ここのところ試合が毎日のように行われていただけにないと物足りない。
べつに見に行っているわけでもないのにねぇ。
そんなわけで昨日の試合について。
まずは代表の決まった東京都。鷺宮が12年ぶりの第1代表になりました。
先発の小高投手が2安打完封だそうで、素晴らしいですね〜。
2年前だっけか、鷺宮は第1代表決定戦まで進んだものの、そこから関東代表決定戦までまわって、そこでも負けて本大会出場を逃したときもあったし、久しぶりの第1代表おめでとうございます。
敗れた明治安田生命は敗者復活戦で勝ちあがったJR東と第2代表決定戦。
もう1つ代表が決まった阪和、第3代表は大阪ガスに、敗れたNTT西は近畿代表決定戦に最後の望みをかける。
で、南関東は日通とホンダが第1代表決定戦へ、埼玉県対決です。
東海はようやく予選リーグが終わり、各グループの順位が確定。
決勝トーナメントは明後日から始まります。
しかし予選リーグはなかなか意外な結果になりましたねぇ。
東海理化の1位、トヨタの4位、ホンダ鈴鹿の4位は予想できなかった。
とはいえ、予選リーグはあくまでも予選でしかなく、むしろこれからが正念場。
もちろん1位のチームは1つ勝てばいいだけなので楽だけど、その1つ勝つことの難しさはそれまでの試合とは違う。
激戦区の東海予選、楽しみです。
中国予選は今日から開幕だったのが雨天により順延。
九州予選も雨天順延。
そんなわけで明日は東京都第2代表、九州第1代表の2枠が決まります。
天気も何とか回復するみたいだし、いい天気の中で決まってほしいなと思います。

2007年06月20日(水)  こんなにも不甲斐なくて
紀文の調整豆乳が好きだったけど、原材料の大豆が中国産と知ってからはちょっと・・・。
健康だけのために飲んでいたわけではないにしても、体にいいんだっていうのも意識していたからねぇ。
ま、べつに飲まなきゃ生きていけないわけでもないんでいいけど。

都市対抗予選。
昨日開幕した南関東予選はまあ順当といったところでしょうか。
東京都は昨日準決勝で明治安田生命と鷺宮が決勝進出を決め、今日の敗者復活戦、セガサミーとJR東が勝ち残った。
今日負けた東京ガスとNTT東は予選敗退。
木村投手の問題によって公式戦に出場できなかった東京ガスは9回に1点差まで追い上げるも及ばず。
エース不在のNTT東は投手陣よりもこの予選でなかなか得点できなかったことが敗因なんだろうな。
うーん、野手は去年とメンバーがそう変わったわけではないから、こういう結果が出たのは少し意外。
NTT東が本大会に出場できなかったのは2001年以来かな、補強にまわるのが初めてという選手もけっこういるでしょうね(現選手の中で補強選手になったことがあるのは鈴木輝・玉城・高橋・飯塚の4人らしい)。
東京都も明日第1代表が決まります。グッドウィルドームで18時半試合開始って試合が長引いたら困るな。
東海はようやくリーグ戦が残り2試合となり、代表決定トーナメントの対戦カードも決まりつつあります。
でも明日のCグループはけっこう混戦模様なんだよねぇ。
A、Bグループは2試合終わった時点で2勝したチームと2敗したチームが出たけど、Cは4チームともに1勝1敗。
明日の試合結果を見るのが楽しみだ。
阪和の第2代表は松下電器に決定、敗れた大阪ガスは明日NTT西と第3代表をかけて対戦。
阪和の代表決定戦は速報のあるチームが3試合とも残ってくれてラッキー。
日生と大阪ガスは公式サイトもないからねぇ・・・。
九州は日産九州と三菱重工長崎が第1代表決定戦へ進出。
JR九州は春先に絶好調だったので、予選も順調にいくかと思いきや、そううまくいくものじゃないですね。
春先に強いチームってだいたい予選か本大会で息切れする印象がある。

そんなこんなで結果の羅列を並べるだけでかなりの文章を書いた気がするけど、こんなのJABAとか見ればわかることなんで、書いても書かなくてもいいようなことなんだよね。
でもまあ社会人野球ファンとしては触れられずにいられるかってことで。はい。

2007年06月18日(月)  あなたの造った幻想
土曜の試合、本当に勝ててよかったと今になって書いておく(土曜は書くことが多かったので)。
ううう、次の試合もこれからも負けずに頑張ってほしいなぁ。

大学選手権は早大の優勝で幕を閉じました。
まあ今更試合について書くのもなんだし、というか試合見てないんで書きようがない。
一応ビデオ録画はしたので、気が向いたら見ようかな(といってもNHK教育1時間遅れの中継・・・これだったら毎年深夜に放送していたダイジェストのがいい)。
今年は見に行かなくていいやと思っていたものの、終わってみれば1試合も観戦しなかったのがちょっぴり悔やまれる。
まあそんなことを思いつつ、秋の神宮大会は見に行こうと思うのでした。
でも全国大会よりもそれまでのリーグ戦とか予選が好きなので、できるだけリーグ戦を見に行きたい。
秋は4年生にとって最後のシーズンだからよけいにね。

さて、大学野球は日米大学野球を残しているけども、チームとしては当分お休み。
というわけで7月上旬までは社会人野球の季節です。
もう予選が終わっている地区もありますが、まだ5チームの出場が決まっただけで残り27チームはこれから決まります。
今日は阪和の第1代表決定戦が行われ、日生が松下電器に勝って第1代表となりました。
敗れた松下電器は明日大阪ガスと第2代表をかけて対戦します。
北関東は富士重工が関東代表決定戦への進出を決めて、日程終了。
日立はまさか先発に塚田くんをもってくるとは思いもしなかった。
JABAニュースで比嘉くんが語っていたように荻野くんがいなくなったのが響いたということなんでしょうか。
東海予選はまたも雨天順延、長い予選なだけに日程がどんどんずれ込んできてますねー。
今日からは南関東2次予選も始まります。
今年は千葉マリンでの開催、千葉では天台がほとんどだったから珍しいような。

2007年06月16日(土)  あなたが見上げてくれるよね
梅雨入りしたとは思えないくらいの天気ですね。
うーん、天気が良すぎて暑いくらい。

都市対抗神奈川県2次予選は日産が関東代表決定戦への出場を決めて幕を閉じた。
日産は去年もこの予選はあんまり調子がよくなかった。
去年はふそうが都市対抗優勝したために神奈川の枠が1つ増えたから関東代表にまわらずにすんだけど、今回は通常通りだからねー。
まあこうして早々に関東代表決定戦にまわることができたことは各地で行われている予選の偵察にもばっちり行けるし、この間にまたチームの状態を調整できるだけに、残された最後のチャンスを活かしてほしい。
第1代表決定戦から3連敗で敗退したふそう。
何気にふそうが予選敗退したのを見るのは初めてのことだったりする。
神奈川予選を初めて見に行ったのは2002年、その年のふそうは予選敗退したんだけど、私が見に行ったのは第1代表決定戦でもう予選敗退が決定した後だったので。
予選に出場することすらできなかった2004年、今夏はまた違った悔しさがある夏になるでしょう。
もちろん補強で東芝・新日石、そして関東代表決定戦次第では日産のユニフォームを着てドームでプレーする選手もいるでしょう。
試合後に泣いていた選手たち、その悔しさをこれから晴らせるように頑張ってほしい。

北関東は昨秋の選手権覇者である富士重工が住金鹿島に17-5でコールド負け。びっくり。
たしかに今年の富士重工はあまり結果が出ていなかったようだけど、まさかこんな失点するとはね・・・。
でもここ数年選手権優勝したチームは翌年の都市対抗だとイマイチだしなぁ。
明日は敗者復活戦、日立−住金鹿島による代表決定戦が行われます。
東海予選もけっこう意外な結果が出てますね。
とくに東海理化がここまで2勝していること、トヨタが2敗していることがやや意外。
東海理化は都市対抗本大会になかなか縁がないだけにぜひとも頑張ってほしいなぁ。
京滋奈はOBC高島が新薬に勝ってることに驚いた。・・・新薬大丈夫ですか。
そしてNTT西がデュプロに大勝して第3代表決定戦へ進出。うーん。
兵庫県予選は今日三菱重工神戸が代表権を獲得したそうで。
明日近畿代表決定戦へまわるチームが決まって終わりかぁ。
九州予選も開幕、出場チーム数が多くて大会が長いので、敗者復活にまわると大変そう。

大学選手権は東洋が負けて決勝進出記録が途切れたのが残念。
でもまあこれが現状の実力なんだなとは思います。
今の東都は去年で主力が抜けたチームが多かっただけに、完成度があまり高くなかったという印象だったのが全国大会でも露呈してしまったかなと。
でもまあその分、これからの楽しみが多いとも思うし、選手としてもチームとしてもうまく成長してほしい。
そんなこんなであっというまに明日が決勝戦。
雨天順延がなかった選手権なんて珍しい気がする。
東海大と早大、まあ早大がいろんな意味で有利なのかもね。
今年の大学選手権は見ることなく終わってしまうので、高校野球選手権を見に行きたいと思います(でも甲子園じゃなくて予選だけ)、あと日本選手権も行きたい。
高校野球は沖縄が開幕、毎年のこととはいえ早いな〜。

2007年06月13日(水)  このまま終わる
外国人に道を尋ねられて焦ってしまった・・・。
つか、関内から中華街に行ったことなくてよくわからないから、すごいアバウトな説明。。
その人たち地図持ってたんだから、ちゃんと地図を見て説明してあげればよかったのに、と別れた後に後悔。
でもまあだいたいの方向は間違っていないはず、無事にたどり着けているといいな!
しかし英語で説明できない、単語とかこういうときなんて言うのかほぼ忘れてしまった。

神奈川の第2代表は新日石に。
2003年以来4年ぶりの本大会出場ですねー。
昨秋の選手権で4強まで勝ち進んだこととか、長野大会に優勝したこととか、若いチームが結果を残していくことによって自信をつけているんでしょうね。
今までは脆さがあったけど、今年は各選手が力をつけてきたというのも大きいと思います。
負けたふそうは明後日日産と関東代表決定戦への進出をかけて対戦。
そういえば3連戦になるときは1日あけるんだっけ、去年の日産もそのパターンだったなぁ。
まあ明日は天気も雨みたいなんで、ちょうどよかったかも。
しかし、今年のふそうは雑な野球というか、拙攻・拙守ばかりというか。。
日産戦でもHRでしか得点できなかったように、最低限の犠打とか犠飛とかができない。
エラーも失点に絡むものが多いし、無駄な得点を与えて負けちゃあね・・・。
ラストチャンスの日産戦は前回コールド勝ち、1安打完封した相手、勝って7月の関東代表決定戦へと駒を進められるのか。

東京都2次予選は鷺宮とセガサミーが準決勝進出。
JR東は今年も敗者復活にまわるのか・・・どうも大会への入り方が悪いなー。
東海予選リーグは2試合ともに0-1・1−0というスコア、1点を争う好試合だったのでしょうか。
毎年激戦が繰り広げられる東海地区予選、毎日チェックするのが楽しみです。
阪和はまたもやデュプロ−NTT西の対戦か・・・負けたほうはこれで予選敗退が決まるのかな。

大学選手権2日目、東洋が何とか勝ったようでよかった。
しかし明日の東海大戦はさらに厳しいだろうなぁ。
立命大が負けたことにちょっと驚いたけど、考えてみたら去年と一昨年の近大以外、近年の関西学生はいまいちなので、まあこんなもんか。
結局大隣くんがいたからなのかなぁ、近大なら結果を出せるかというと2003年(1回戦で14−0の5回コールド負け)を思い出すとそうでもないし。
もはや地方リーグだからといってあなどれない、チームの差が縮まりつつある。
明日からは天気が心配。ドームの試合は台風とかでもなければ天候は関係ないけど。
と思ったら、神宮の試合を2試合に減らしてドームが4試合になったのか。

はー、某選手の事件。驚いて記事を読むと怒りがふつふつと沸いてきた。
なんかもうほんと最悪。卑劣だ。
これまで期待して支えてきた人たちを裏切ったこの行為は許せない。
なんかいろいろ思うところはあるけど、これで選手生命を絶たれる可能性は高い(国外ではどうなのか知りませんが)わけで・・・ああもう自業自得とはいえ情けない。まあだからといって擁護する気はないけどね。
そんなこんなで憂鬱な日でした。

2007年06月12日(火)  今は届かない夢に憧れて
ああああ、こんなときにかぎってデジカメを忘れるとは。。
今日は試合前にも不注意と勘違いで時間の無駄ばかりしたし、もう踏んだり蹴ったりだ。

東京ドームへ一番乗りは東芝になりました。
まあ何だか後味の悪い試合となってしまったのが残念、うーん。
その場面をちゃんと見ていなかった(2人が重なってて見にくかった)ので、どんなプレーだったのかいまいちわかんないんだけど、まあ垣野さんの抗議を見て何となくわかったようなわかっていないような??
明日の第2代表決定戦はふそうと新日石。
この予選の1回戦と同じカード、その試合はふそうが勝っているだけに新日石のリベンジなるか。
しかし新日石も強いんだかそうでもないんだかわからないチームですねぇ。
初回に6点とってひっくり返されたと思ったら、逆転しちゃうなんて。
でもまあここ数年の中では力のあるチームになりつつあるなと思います。
明日は4年ぶりの本大会出場を決めることができるのか。
例年通りならば、日産はここで予選敗退が決まるところですが、今年は違うんですな。
トーナメント表も見て明後日まで試合があるとわかっていたくせに、しっかりと理解できてなくてどうする。
そんなわけで日産にも厳しいとはいえ、チャンスがあります。
逆に今日第1代表決定戦で敗れたふそうもまだ神奈川予選での敗退の可能性も。
日産は石畝さんが今日も滅多打ちで、わずか1死で降板と散々な内容。
青木・高崎両投手が抜けただけに彼がだめだと厳しいですね・・・。
ふそうも東芝もいつのまにかけっこう応援に来てくれる人が多くなったような気がする。
東芝は本大会はけっこう動員多いわりに予選はそうでもないイメージ・・・っていうかナイターだったからかな。

東京都予選、明治安田生命が東京ガスに勝って準決勝進出。
都市対抗本大会の組み合わせ抽選の会場が新宿明治安田生命ホールへ変更になっただけに負けてられないよね、ってそれは関係ないか(会場だけでなく、日程も変更した模様)。
阪和予選、NTT西は大阪ガスに完封負け。
今年企業チームに勝ったことあるのかなぁ?
兵庫も予選が始まりましたねー。
各地の試合経過速報メールとか結果やらを見るのが楽しみでもあり心臓に悪くもあり。

今日から開幕した大学選手権。
東洋の初戦は奈良産大かぁ。エースの桑原くんが好投手っていう噂は聞いたことがあるけど、明日も投げるのかな。
まあどうせ見に行けないからなー・・・や、ほんと頑張ってください。

2007年06月11日(月)  あなたが選んでくれたから
睡魔に負けまくって日記を書くのも断念しまくりな今日この頃です。
今年の梅雨は短く、夏は酷暑で渇水になるらしいとか。
あー、ほんといいかげんエアコンの修理をしないといけないなぁ・・・。
冷夏なら何とか使わずに過ごせるかと思ってたけど、さすがに厳しそうだ。

東都の入れ替え戦は立正が連勝で3季ぶりの1部復帰を決めました。
やっぱり初戦をとったほうがそのまま勝ったかぁ。
とくに専大は入れ替え戦の初戦を落とすとそのまま連敗というのがここ6,7年のパターン、今回もそのパターンにはまってしまいました。
試合を見ていないのでよくわからないけど、投手力とチャンスを活かしきれない攻撃が低迷の原因でしょうか。
立正は一度も見ないままに春が終わったから何とも言えないけども、昨春は1部にいたことを考えると元々チームの力はあったわけで、うーん。
うんまあ秋に昨春とはどう変わったのかを見たいと思います。
開幕は青学とかな、楽しみです・・・都市対抗とかぶってるけどね。。
明日からは2,3部・3,4部入れ替え戦が神宮第二球場で行われます。
大正と拓大、どちらが強いのか気になるところ。

さて、明日はその入れ替え戦の行われている神宮第二のお隣、神宮球場、そして東京ドームでは大学選手権が始まります。
まあ例年以上に注目度が高まっているけど、個人的にはやっぱり東都の代表として出場する東洋に頑張っていただきたい。
ここ8年連続で決勝戦進出しているのを止めないでほしい・・・っていうのは高望みですかね。
いや、とりあえず東都の代表として精一杯堂々とプレーしてほしいものです。

都市対抗予選、今日から東京都2次予選も開幕しました。
1試合目はNTT東がコールド勝ち、2試合目は明日へ順延して明日予定されていた2試合は明後日へ。
NTT東はけっこう失点してるけど、どうなんだろうなぁ・・・。
神奈川2次予選は敗者復活2回戦、日産が順当にコールド勝ち、新日石がようやく三菱重工横浜に勝利、この両者が明日の敗者復活3回戦で対戦。
新日石は2004,2005年に三菱重工横浜に負けて予選敗退してるだけに、ようやく雪辱することができましたね。
三菱重工横浜は東芝戦同様、好機を逸して無得点と打線が振るわず。
秋のリベンジを期待したい。
明日のふそう−東芝の試合でいよいよ東京ドーム一番乗りが決まります。
神奈川2次予選もあと残すところ4試合、何だかあっというまだ。
雨天順延で2日遅れで始まった東海2次予選、東海理化と東邦ガスが勝利。
ヤマハは何やってるんだ・・・。

そんなわけで明日からは選手権・都市対抗予選とチェックに忙しくなりそうです。
それがまた楽しみだけどねー。

2007年06月08日(金)  冷めた顔して足早になる
今気づいたけど、うちにある傘はビニールの傘と折りたたみ傘の2本だけだった。
梅雨入り前のちょうどいい機会、いいかげんちゃんとした傘を買いたい。
しかし今年の梅雨入りはけっこう遅いのかなー。
大学選手権の日程が順延しない年なんて滅多にないけど、今年はどうだろ。

明日からいよいよ東都の入れ替え戦が始まります。
まずは1部2部入れ替え戦、専大−立正。
うーん、専大の試合もさほど見てなくて、立正の試合を一度も見ていないので、どういう展開になるのかはわからないけど、鍵を握るのはやっぱり初戦でしょう。
どちらも2戦目の先発がいまいちなだけに、初戦を落とすと厳しい気がする。
うーん、1部も2部もよく見ている方は立正が昇格するよって言ってたけど、実際入れ替え戦という舞台だと通常のリーグ戦とはまた違うもの。
はたしてどちらが先手を取るのか。
そしてこの土日の天気が微妙なのが気になるところ。

明日から開幕する東海2次予選の予選リーグ、こちらも土日の天気予報は傘マーク。
東海予選は長丁場なので、日程が大幅にずれ込むのはよくあること。。
そして岡崎市民球場のテレホンサービスはちっとも繋がらない。
回線が1本しかないからとはいえ、けっこう試合経過を気にしている人が多いんだなと思ったり。

週ベ増刊春季決算号を立ち読み。
本当は買うつもりだったんだけど、あまりにも斎藤目白押しなので、これを買うんだったら別のものにお金を使いたいなと。
まあ斎藤くんの人気でこの号が発売されたんだろうから、あれこれ文句を言っても仕方ない。
東都に関する記事で興味深かったのは公式記録員とか学生審判とかの裏方に関する特集かな。
チームや運営をサポートする反面、やっぱり選手としてもグラウンドに立ちたいという気持ちを忘れてはいないんだなと改めて感じた。
春季リーグの結果・成績をこの号で掲載したということは秋季開幕にあわせて出る次号はこれまでよりも選手権だとか他の記事に紙面を割けることができるわけで、そこはちょっと楽しみです。

2007年06月07日(木)  美しく飛び散る
気になりだすときりがない。
ああもう訂正してやりたい。

都市対抗神奈川2次予選は準決勝まで来ました! って2回戦なんだけど。
本日の結果により、ふそうと東芝が第1代表決定戦へ、敗れた日産・三菱重工横浜は敗者復活戦へ。
1試合目はふそうが日産に7回コールドで完勝、しかも7回2死まではパーフェクト、あと1死でコールドという場面で吉浦が初安打で記録は夢と消えたのでした。
ふそうは本塁打でしか得点できませんねー。
あれだけチャンスを作ったのに、結局3本塁打で8点、もっと序盤でたたみかけられた試合だったけど、まあ西郷さんの4打数4安打2本塁打(先制の2ランHR・満塁HR)と大活躍だったからいっか・・・いやよくない。
日産にとってはボコボコに打たれて、打線は沈黙と最悪の試合でした。
まあある意味開き直ってやれる分、いいかもしれません。
2試合目は磯村さんが8安打されつつも、三塁を踏ませることなく完封。
三澤くんのHRにびっくり、あと三菱重工横浜の村山くんが早くもスタメンで試合に出て、今日の試合でも2安打したことにもびっくり。初めて見たけどやるなぁ。あと細いね。やっぱりそのへんが高卒ルーキーって感じ。
今日試合のなかった新日石の監督・コーチ・選手も試合を観戦してました。
普通の私服だったので、顔を認識している主力メンバー以外は誰が誰なのかイマイチわからず。
どうでもいいけど、樋口くんと白井くんが隣の席で仲良さそうだったのが意外だった。
ポジションはまあ近いものの、年が5つ離れてるしなー・・・って2人の地元がけっこう近いのもあるのかな。
次は月曜日の敗者復活戦、ここで負けたら今夏はそこで終わり。
新日石はここ数年の都市対抗予選でやられている三菱重工横浜との対戦。

あー、その前に入れ替え戦ですよ。
天気予報がこれまた土日ともに微妙。。

2007年06月06日(水)  穏やかな言い方というか
あらかじめ負け惜しみじゃない、って前置きすれば何を書いても負け惜しみにならないのか?と某球団の打撃コーチのブログを読んで思った今日この頃です。
いやー、この前も炎上してたのに懲りないね。

日米大学の代表候補の選考合宿・プレ五輪のメンバーが発表されましたね。
選考合宿は練習公開を有料で行うという記事が出てましたが、何かこう納得いかないものがあります。
試合ならともかく大学生の練習が有料っていうのもなんだし、斎藤くんが目当ての人はいいとして、そうじゃないのに警備・清掃スタッフの手当てを払わないといけないのが何とも。。
まあ斎藤くんがメンバーにいる限り、マスコミが殺到するのが目に見えているので、練習見学に行く気にはなりませんが。
いったいいつまで続くんだかな、このブーム。

さて、神奈川2次予選は昨日・今日と順当に進み、明日は準決勝2試合が行われます。
日産−ふそう、三菱重工横浜−東芝
はたして第1代表決定戦へ進むのはどちらなのか、ドキドキです。
今年のふそうと東芝は不振だけど、都市対抗予選に向けて調整がどうできているのか、三菱重工横浜はここ数年企業チームを苦しめるところまではいくけども、そこまでで終わっているのが今年はそれを乗り越えて第1代表決定戦まで進められるか。
明日からは2試合ともにちゃんと応援もつくんだろうなー。
どうでもいいけど、東京ドームでの応援よりもハマスタでの応援のほうが好き。
ドームだと反響してちょっと違う感じになるんだよねぇ。

そして昨日から始まっていた阪和2次予選。
阪和は例年もうちょっと遅く始まって、代表決定戦は7月に入ってからとかだったから、ちょっと驚き。
で、阪和も近年の都市対抗での低迷により、今年からはリーグ戦へ。
デュプロがNTT西に勝ったこと以外はまあ順当な結果と言えるかな。
いや、デュプロの勝利は番狂わせではないですね、最近のNTT西からしたら順当なのかも。
まあリーグ戦こそ、まだ巻き返すチャンスはあるわけで、しかも阪和は枠数が厳しいとは思わないし、ここからまた頑張ってほしい。

あと各地の2次予選の組み合わせが出ましたね。
まあ見に行けるのは限られているけど、それでもやっぱり楽しみです。

2007年06月04日(月)  ポツリ話しかけながら
意外なところで名前が出てきたので、びっくりしつつも嬉しかった。
そんなわけで秦くん誕生日おめでとうございます。

六大は早大の完全優勝で幕を閉じました。
個人的には慶大は2戦目も加藤くんを先発にもってくるのかと考えていたのが、中林くんでそこは六大っぽいなとちょっと思ったり。
視聴率もかなりよかったようで、プロ野球の面目丸つぶれ(笑)。
大学選手権もどこまで快進撃を見せてくれるのか楽しみです。
まあ閉幕したといっても、明日からは新人戦も始まるし、新人戦が終わって一段落って感じかなぁ。

今日の早慶戦3戦目のことなんてすっかり忘れてて、気持ちは本日開幕の都市対抗神奈川2次予選へ。
まだ1次予選が行われている地区もある中、神奈川の夏をかけた戦いが始まった。
日産の準決勝進出は順当だからおいといて、2試合目のふそう−新日石はふそうの結果はちょっと意外。
今年のこれまでの結果から見るとふそうよりも新日石のほうが断然良いわけです。
まあ春季県大会では直接対決でふそうが勝っているけども。
やー、なんというか都市対抗予選の新日石はどうも結果が出ませんな。
なんて書いているけども、まだこれで終わったわけではありません。
第1代表は逃したとはいえ、敗者復活戦に回ってあと一度チャンスがあります(関東代表に回れば更にもう一度)。
明日は三菱重工横浜−相模原クラブ、マルユウBBC−東芝の2試合が予定されています。

そういえば倉敷オーシャンズが1次予選で敗退したと知って驚き。
岡山・鳥取は優勝した1チームのみが中国地区2次予選に進めるんだなぁ・・・。
広島1次予選も伯和がワイテックに負けて第5代表にまわったりと、予想外の結果もあったりで面白い。
これから本格的に始まる予選、勝って喜びに沸くチームもあれば、負けて悔し涙を流すチームもある。
そんなひたむきにプレーする選手、チームを見ていきたい。

2007年06月02日(土)  もう振り返られないみたい
なかなか物を捨てられない性分なので、部屋の中にいるんだかいらないんだか微妙なものがいっぱい。
衣替えとともにいらない衣類も処分したいなーと思いつつも、次の回収日がかなり先なので放置したまま、存在を忘れてしまいそうだ。
野球雑誌とかパンフレットとか溜まる一方で収納場所に困ってます。

何だかよくわからない盛り上がりを見せている早慶戦。
やー、早大の見せ場は加藤くんが降板してからだけで、ほぼ慶大ペースの試合だったようで。
まあマスコミ的には明日斎藤くんが先発して優勝投手に、なんて展開のほうが美味しいだろうから、それでいいのかもね。
個人的には早慶戦をいちいちビデオに録画するのもバカバカしいと思っていたら、そんなときに限って青池くんがHR打ってた・・・おおおお見逃したのも悔しければ、ビデオ録画を断念していたのも悔しい。
あー、でも宮田くんとか青池くんとかが4年生かと思うと本当に時が経つのは早いなぁ。
そんな感傷はおいといて、明日は早大が勝てば優勝、慶大が勝てば早大・明大・慶大が勝ち点・勝率で並ぶため、3校によるプレーオフが行われるわけです。
もしもプレーオフになれば、入場券は全て当日券しかないようだし、いろいろ面白そうだー。

久々にJR東の公式サイト見たら、ようやく5月のインタビューが更新されていた。
5月は新加入選手特集らしい。
スーツ姿が全く違和感ない選手もいれば、まだまだっていう選手もいたり。
最高の試合とかはなかなか興味深いですな。
JR東は都市対抗予選とかは公式サイトで試合速報とかやってくれるのが嬉しい。
試合を見に行くと3人くらいの方でノートPCとカメラを持って、慌しく作業している姿を見かけます。
携帯で見られるようになるともっと有難いんだけどなー。



return