impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2007年05月30日(水)  だからもっと大事にしたい
昨夜から頭痛に悩まされています。
寝たら治ると思ったのに、全然良くなってない。
うーうー、何なんだ。風邪なんだろか。

東都は青学が連勝で春季リーグの全日程を終了。
いやはや、最終戦はまた派手な打ち合い・・・メール速報で試合結果を見たときビックリした。
や、打ち合いっていっても得点のわりには安打数は多くないんだけどね。亜大は8安打で9点だし。
まあ今日の試合は小窪くんが3打数3安打で1厘差で逆転して首位打者になったというのがメインだね。
でも駒大の前原くんからしたら、今日の試合が始まるまでは自分が首位打者だったわけで、わずか1厘差で首位打者を逃したのは悔しいだろうなぁ。
それはともかく、とりあえず両校いろんな選手が試せてよかったのではないかと。うん。

個人表彰を見たけど、三冠の大場くんを筆頭にほとんどの選手が初受賞ですね〜。
ベストナインは小窪くんと岩本くん以外はみんな初受賞ということで、やっぱりかなりのチームで主力が入れ替わったんだなと思わせる結果になりました。
まあ今季はなんといっても大場くんの活躍でしょう。
1シーズン9勝ってほんとすごすぎる。
これから大学選手権が控えていますが、全国の舞台で彼を見られるのは嬉しいし、非常に楽しみです。
最下位になった専大からも2人ベストナインに選出。
ほぼ打率で決まるので、まあ選ばれるだろうとは思っていましたが。
あと10日ほどで立正との入れ替え戦が行われます。
2部優勝へと導いた岩本くんを攻略できるか、そしてふがいない成績の投手陣が抑えられるか、課題は多い。

都市対抗1次予選も各地で行われていますねー。
千葉はJFE東が優勝、かずさは2位で南関東2次予選へ。
埼玉はこれから決勝戦が行われます。
東京都はABCがウェルネスを破ったことに少々驚き、そして明日は東京ガスが今季初の公式戦を迎えます。

どうでもいいと思うけど、この前買ったはくばくの丸粒麦茶が美味しい。
水道水で煮出しても十分美味しい。今まで飲んでいたハ○スとは違って、やっぱり高いだけのことはあるな!
しかしこれからの季節は煮出しだけじゃ追いつかないのが難点かなー。

2007年05月28日(月)  Last Good-bye
あああ、何だかショッキングなニュースが立て続けに起こって気分は下降気味。。
好き嫌いとかの個人的感情は別として、やっぱり悲しいというかやるせない気持ちになる。
そんなわけでZARDの曲を聴きつつ、日記を書きます。

大学選手権出場校もほとんど決まってきましたね〜。
出場26チーム中、決まっていないのは六大と関西学生を残すのみ。
関西学生は明日同大が立命大に勝つと近大の優勝が決まるらしい。
六大は早慶戦で1勝すれば優勝が決定するって大きく取り上げられてましたね。
首都はまた東海かぁ、ほんと春は何だかんだで東海が出るんだよねぇ。
東海カルテット@週ベ増刊大学野球、どれだけすごいのか・・・って昨春はそんなに迫力を感じなかったので、どうかわったのか楽しみにしたい。
あとは関西国際大を見たいなー。
榊原くんをまた神宮で見たいので。
しかし今年の選手権は都市対抗の神奈川2次予選と日程が重なっているから困る。

さて東都最終週、2部は日大−国士の4,5位争いです。
1戦目は日大が4点差から終盤追いついて、延長10回に勝ち越して先勝。
スコア見ただけだと総力戦なのか、消化試合でいろんな選手を試しているのかわかりづらいなー。
明日は1部も最終週の亜大−青学が行われます。

はくばくの麦茶見つけたので2袋購入。
ちょうど30%引きでラッキー♪ でも元々がけっこう高いから、割引されてても普通のより大分高いかも。
でもって、これを買ったのは家の最寄り駅から11駅先のスーパー・・・気に入ったとしても買いに行くのが面倒。
まあまずは飲んでみないことには始まらないわけで、煮出すのが楽しみ〜。

うう、なんかこう切ない気分だ。

2007年05月25日(金)  躊躇う仕草の影
うー、最近本当に物騒な世の中になってきましたねぇ。
身近な場所で事件が起こったりするとゾッとする。
昨日ちょうど近くまで行ったからよけいにそう思う。
でもって某国の作る物はこわすぎー。

都市対抗東京都1次予選が始まりました。
春の大会で4強に残れなかったチームは1次予選からの参加になるので、セガサミーと公式戦出場停止処分を受けていた東京ガスもここから都市対抗への道が始まります。
でも今年の東京都2次予選は神宮でやらないのが残念。
どうやら交流戦の予備日になっているそうで。。
神宮とグッドウィルドームでは所要時間に1時間以上差があるし、行って帰るだけで疲れる〜〜。
そして神奈川県2次予選の開幕まであと10日ほど。
各チーム、最終段階に入っているところでしょうか。
初日からふそうと新日石の対戦があるし、ドキドキだー。
今年はまだ新日石を見ていないので、今年はこれだけJABA大会などで結果を出していることを考えるとどう成長したのか見るのが楽しみです。

初夏からそろそろ梅雨を迎えるにあたって、美味しい麦茶を飲みたいなぁと思ってるんですが、去年のはあんまり美味しくない。
同じメーカーのものでも当たりと外れがあるだろうから、一概に美味しくないと切り捨てるのもなんだけど、次はもっと美味しいのを飲みたいわけで。
どこのメーカーのがいいかとスーパーをいくつか覗いてみたけど、たいして種類がなくて買わずじまい。
何となくはくばくのを飲んでみたいんだけど、置いてないんだよなー。
で、なぜかはくばくの胚芽押麦を購入。雑穀流行ってるし。
そんなこんなではくばくの麦茶は通販で買うのが手っ取り早そう。
まあとりあえずは手に入りやすいものを試してみますか。
や、普通の水道水で作ってるのがいけないのかもしれないけど。。

2007年05月23日(水)  ありふれた朝日に
眠いのでサクサクっとね。

東都は駒大と東洋が連勝で勝ち点をあげて第7週目は終了。
1試合目で専大の最下位が確定、2試合目で東洋が13季ぶりの優勝を決めました。
専大は最後まで投手陣の不安定さが出たシーズンという感じかな。
苦手の入れ替え戦ではどこまで抑えられるか。
ちなみに2部は今日立正が勝って優勝を決めました。
入れ替え戦は6/9,10、また胃が痛くなるような試合になるのでしょうか。
2試合目はまたなんという幕切れ・・・いや終盤はどちらも焦りが出ていたからかミスが多くて、9回は表も裏も予想できなかった展開だったなぁ。
ま、そういう様々な運も味方してくれたのもやっぱり今季は東洋が優勝すべきシーズンであったともいえるのかなと思ったり。
前回優勝したのは現巨人の三浦さんがエースだったときなんだっけか。
さすがにその優勝のときは東都を見たこともなかったけど、私が初めて東都を見たのが東洋の試合(専大との入れ替え戦)だったので、ちょっと感慨深いものがあります。
というか、東洋はまあどのシーズンも戦力的には充実してるわりになぜ優勝できないのか思うことがあるんですが、原因はやっぱり采配(略)。
まあこれで終わりというわけではなく、半月後には選手権が控えています。
うーん、大場くんの疲労が心配。
なんて先のことを書いてますが、まだ春季リーグは来週を残しています。
消化試合となってしまったけど、消化試合は普段試すことのできない選手を試してみたりと消化試合なりの楽しみもあるし、個人表彰にも関わってきたりするし、まだ楽しみは続いているのです。閉会式もあるしね。

一部の大学では4年生がこれで引退するところもあります。
もちろん今後も野球を続ける選手はそのまま残りますが、主力ではない選手は卒業に向けて学業に励むことになるわけです。
そういうことを考えながら見ると春からもう切ない気分。

2007年05月22日(火)  明日へ続く扉
もはや日記ではなくなりつつある気がするが、まあ週1というわけじゃないからいっか。
それはそうと今頃になって「容疑者Xの献身」を読みましたよ。
これは感動して泣けるっていうよりも切なくてホロリって感じ。
うん、せつないねぇ。ラストは気になっていた伏線がちゃんと回収されてて一安心。
あと「朝日のようにさわやかに」は短編集だから関係ないし曲名から取ったものとわかりつつも、どこがさわやかなんだと・・・いや装丁はけっこうさわやかな写真なんだけども。
予約して借りた本は延長できないので、さっさと読まねばと張り切っております。
次は「QED」、その次は「一瞬の風になれ」だな。

東都第7週は4校にとってはこれが今季最後のカード、そして優勝と最下位のかかったカードでもあります。
まずは東洋が国学に快勝して優勝に王手、大場くんが1シーズンの奪三振記録を更新。
やー、5年前に木佐貫くんが90奪三振を記録したときに、この記録を塗り替えるのってけっこう難しいかと思いきや、大場くんが見事に新記録を樹立。
まだ1,2試合を残すだけにどこまでこの記録が伸びるのか楽しみなところ。
記録を作ったところであとはもう優勝を決めるのみ。
明日国学から勝てば13季ぶりの優勝が決まる。
第2試合は駒大が先勝。
えーと今日の結果では最下位はまだ決まってないんだっけか。
ちなみに2部の優勝は立正と大正の試合が引き分けだったため、優勝決定は持ち越し。
やー、今季まだ勝ちなしの大正も粘りますね。
東農大が中大に雪辱、これで中大の優勝の可能性は消滅。
明日は1部も2部も優勝が決まるかな。

ホマキの記事の見出しを見て、これはもしかして・・・と思ったらそのまさかだった。
「花ざかりの君たちへ」がドラマ化かぁ。
あの漫画、23巻まで引っ張る必要ってあったのだろうか、せめて半分くらいにまとめてればよかったのに。
思い入れがあるようなないような微妙だけど、やっぱり原作のイメージを壊したくない気もするので、ドラマは見ないだろうなー。
つか、イケメン♂パラダイスって副題はどうよ(笑)。

2007年05月18日(金)  一気に肩の力抜けていくようで
ミルクティーは美味しい牛乳を使ったほうがいいって聞いたので、低温殺菌の牛乳で飲んでみる。
や、牛乳にこだわったほうがいいに決まってるわけで、そりゃあ高温殺菌のより美味しい。
もっと濃い牛乳のほうが美味しいのかなぁ。
しかし牛乳はたまにしか飲まないから、いちいちミルクティーのために牛乳を用意するのはめんどい。
にごってないアイスティーを作るのはもっとめんどい(笑)。

大詰めの東都第6週は亜大と東洋が勝ち点をあげて終了。
依然として東洋が首位をキープ、これで優勝の可能性を残すのは東洋と亜大のみ。
といっても亜大は自力優勝が消滅しているため、来週東洋が国学から勝ち点をあげると東洋の優勝が決まって、残りは消化試合となる。
最下位は専大が駒大に1つでも負けるか、国学が東洋に1つでも勝つと専大の最下位が確定。
来週は4校にとって春季リーグ最後のカードなだけあって、もう一気に決まりそう。
2部も立正が大正から勝ち点をあげれば優勝。
来週対戦する中大と東農大も優勝の可能性を残すが、まあ厳しいでしょう。

明日からの早明戦は優勝を占う大一番。
日曜の試合はNHKで中継が組まれたとか。まあなんというかすごいねぇ。
早慶戦の前売り券もあっというまに完売したらしいし、斎藤くん人気ってすごいんだなー。
その反面、規制なんかも厳しくなって、いろいろな面でやりづらくなったという声も多々あるようですが、これだけ注目を集めるというのは大変なことなわけで。
うん、自分が六大ファンだったら複雑なんだろうけど(苦笑)。
まあそれはそうと各地で選手権出場校が決まりつつありますね。
全国のいろんなチームが見られるこの大会、楽しみです。

2007年05月17日(木)  そんな自分が鏡に映る
沖縄では例年よりやや遅めの梅雨入り、6月からの天気を考えると気が滅入ってきますなー。
6月は大学選手権・都市対抗予選などけっこう大会は組まれているだけに日程がずれ込むのは困る。。
都市対抗予選の組み合わせも続々と発表されています。
予選を見に行くのは近場で行われるものだけだけど、ワクワクドキドキする。

ここ大一番の東都第6週は1勝1敗のタイで第3戦へ。
今日はやっぱり雨天順延、投手が休めたことがどう影響するのか。
2日連続で先発した大場くんにとってはいい休養になったと思いますが、そもそも2日連続で先発させた理由がいまいちわかりません。今日の天候を考慮してなのかなー?
まあ何はともあれ優勝に王手をかけた東洋、13季ぶりの優勝の行方が気になるところです。
そんなわけで明日も亜大が負けて東洋が勝てば、優勝が決まります。

2部は中大が国士から勝ち点をあげ、日大と東農大は引き分けで第4戦目へ。
今週、中大・東農大が勝ち点を落とせば、自動的に立正の優勝が決まったんだけど、中大が勝ち点をとったことで優勝決定は来週へ持ち越し。
自分たちが勝って優勝を決めるのとそうでないとの、どちらが嬉しいものなんでしょうね。
まあ2部で優勝して終わりではなくて、入れ替え戦があるだけに消化試合になればいろいろ試せていいのかもしれないし、1部最下位校の偵察もあったりするし、感情だけの問題じゃないだろうけども。

何だか麻疹が流行しているようで、大学が休校なんていうニュースもちらほら。
そして首都リーグは部員が麻疹にかかって試合日程の変更まで。
予防注射は10年くらいで効果が切れるとか、さらには注射をしても免疫ができない人もいるとか。
うーん、自分は麻疹にかかったことがあるのか、ちょっと気になるところです。

2007年05月13日(日)  私の一部になっている
おお、法大と東大が引き分けてる。
しかしまあ法大も平野くんを故障で欠いているとはいえ厳しいなぁ。
六大は全然見てないからスコアから憶測で書いてるだけですが。

九州大会はトヨタ、東北大会は七十七銀行が優勝、そして選手権出場を獲得。
東海地区も東北地区も元々の枠が減らされていただけに、何とか優勝をもぎ取ってくれて一安心。
まあ実力の世界といえばそうなのかもしれないけど、枠の割り当てに納得いかないところもあるのでねぇ。
そういや東北大会は4強のうちの3チームを東北勢が占めた中に大阪ガスっていう構図は何年か前のスポニチ大会をちょっと思い出したりして。
あのときの4強は神奈川県勢が3チーム、そして大阪ガスで、今回同様準決勝で負けたんだった。
そんなわけでこの2大会が終わると都市対抗予選が近いんだという気分になってきますね。
もちろん1次予選はもうとっくに行われていたりするんだけども。
東京都1次予選は5/24から始まります。
今年はまだ公式戦を経験していない東京ガスがどんな感じなのか注目です。
まあ1次予選だから、ここで敗退することはよっぽどのことがない限りないでしょうが。

JABAニュースが届きました。
表紙は長野大会で優勝した新日石の集合写真、中身はJABA大会のレビューが中心、チーム訪問は日本新薬、監督に聞くは日産の久保監督、リレーインタビューはHondaの齋藤投手・インタビュアーは同期の吉岡選手、次号は日立の比嘉投手てな感じですね。
齋藤くんは今まで試合で緊張したことがないっていうのがすごいなぁ。
しかも試合のことをほとんど覚えてないし。。こういうタイプが大物なんだろうか。
で、今夏の都市対抗の中継が生放送枠が大幅に増えるらしい。
未だにビデオに頼ってる私としては生放送だと計算できなくて困る〜。
いや、生中継はありがたいですけどね。たぶん再放送もあるだろうし。
GAORAはまあ何とかすれば見られないこともないんで、ちょっと頑張ってみるかな。
あと都市対抗の抽選会が7/22に東京国際フォーラムで行われるとか。
東京国際フォーラムってこれまでの会場とは違うような。
都市対抗の抽選会といえば、一昨年関東でけっこう大きい地震が起こって、電車が止まったりとかなり大変だったんだっけ。
なんて書きつつも、まだ抽選会を見学したことないので、機会があれば行ってみたいです。

2007年05月12日(土)  問題はいつも霧のようだ
むーん。隣の芝は青く見える、なのだろうか。
そういえばこの前抽選で黒烏龍茶をげっと。末等から2つ目くらいかな。
まだ飲んでないけど、これ美味しいんだろうか?

九州大会はトヨタと三菱重工長崎が決勝進出、決勝戦はノーゲームで明日へ順延。
昨日ホンダ強いって書いた途端に負けた(笑)。
いや、個人的にはトヨタに優勝してほしいのでいいんですが。
だってこのままじゃ選手権の東海枠少なすぎでしょ。
まあこのカードならば、地元九州の長崎が優勝するのも盛り上がっていいかなって思いもあるので、どちらが優勝してもいいんだ。
東北大会は東北3チームと大阪ガスが決勝トーナメント進出。
前に東北大会はぜひ東北のチームに優勝してほしいって書いたけど、実現したらいいなぁ。
いや、大阪ガスも最近振るわないだけにここにきて調子を上げているのは期待できそうでいいんですが。
東北はTDKの優勝で今年の都市対抗は3枠になったものの、選手権は去年までの2枠から1枠に減っただけにこの東北大会は優勝しておきたいところ。
そんなわけで明日には選手権出場チームが2チーム決まります。

さて。今更のようにコナンの映画の感想を書きます。
今回は蘭と園子の友情がメインテーマだったので、恋愛色は薄め。
いろいろつっこみどころはあるけど、映画らしくスケール感があって面白かったと思います。
謎解きも最後まで引っ張ったし、そこそこ満足かな。
ただ日本にヨーロッパの海賊がいたのはどうもしっくりこないのとサメに関してとかね、何だかなーって箇所はちょこちょこ目についたけども、まあそこは目をつぶります。
主題歌もテーマにあわせて作られただけあって、個人的にはけっこう好き(でも映画の主題歌にしてはちょっとテンポが速いから、もうちょっとゆっくりなほうがいいかもしれない)。
映画の話ではないけど、PVもわざわざ背中合わせで撮影してあるのが凝ってるなぁと。
ま、私は映画に関してはけっこう許容範囲が広めなので、こんな感想でした。
ちなみに去年はレイトショーで見られたのに今年はなくてがっくり。
子供向けっちゃあ子供向けかもしれないけど、けっこう大人も多いよねぇ。

2007年05月11日(金)  背中を向けた瞬間に
最近気づいたけど、どうも日焼けしやすい肌っぽい。
日焼け止めを塗ってもあっというまに焼ける・・・ちゃんと塗りなおしてるのに。
でもホント日焼けはこわいね、ここ数年で確実に黒子が増えたもの。
目から入ってくる紫外線の対策もしっかりしないといけないんだなー。

東都第5週は青学・東洋が勝ち点をあげて終了。
いやー、東洋はほんと大場くんでしか勝てないっていうか、大場くんはすごいよ、それだけです。
これで東洋が俄然有利に、しかし専大以外の5校にまだ優勝の可能性を残しています。
そして最下位は国学・専大のどちらかに絞られたけど、専大でほぼ確定。
まあこれだけ打たれれば最下位は避けられないでしょうね。
まだ確定してないうちにこんなこと書くのも失礼なんだけれど、入れ替え戦を視野に入れつつ、最後の駒大戦をどう戦うか。
来週は亜大−国学、青学−東洋、前述のとおり優勝の可能性があるだけにもうどうしても落とせません。
青学と東洋の試合は優勝を占うカード、これで東洋が勝ち点をあげれば優勝はもう目前、青学が勝ち点をあげると混戦模様に入りそう。

九州大会・東北大会、結果をチェックするだけでも楽しい。
九州大会は投手の良いJR九州が日立にコールド負けしたのが少々意外だけども、これまで公式戦で勝ち続けていたのが止まったのはある意味ではよかったのかも。
それにJR九州はもう選手権出場権を得てるし、どうしても勝たなければという大会ではないしね。
しかしHondaは相変わらず強いなー。
明日は準決勝・決勝が行われて閉幕。
東北大会は予選をリーグで行うので、参加チームは最低でも3試合できるのがいいところ。
明日で予選リーグも終わり、準決勝進出チームが決まる。
いやはや、今年のかずさはホントけっこうやってくれそうですね。
南関東はHondaが頭一つ抜けているので、残り1枠と関東代表枠で勝ち抜ければ最大3枠、企業チーム数からしたらこの枠数が少ないとはとても言えないけど、なかなか厳しいといえば厳しいかも。

2007年05月09日(水)  躊躇しないで前だけ見て
最近めっきり暑くなってきましたねー。
ほんと初夏っていうか夏っぽくなってきたというか。

東都1部は駒大・青学ともに雪辱で明日の3回戦へ。
あー、東洋は大場くんが投げないとダメなチームなんだなってよーくわかる試合ですね。
駒大は四死球で走者をためて効率良く得点、先発の石黒くんも立ち上がりは不安定だったものの、徐々に調子を上げてまずまずの内容といい形で勝てた。
ここで東洋が勝ち点を取るともう一気にいってしまうかなという感じなだけに、明日の3回戦は注目。
青学は小窪くんと下水流くんが美味しい場面をもっていきました。
専大は投手陣がふがいなさすぎ・・・。
明日は青学はまだ優勝・最下位ともに可能性を残すだけに、どうしても勝ち点をあげたいし、専大も最下位回避のためにはどうしても落とせない1戦。
リーグ戦も終盤、どこも必死です。

2部は立正が連勝で勝ち点を4に伸ばして首位をキープ。
1週休んで最後のカードは現時点で全敗の大正大戦、もはや立正の優勝は目前まで来ているといってもいいくらいの位置にいます。
まあまだ優勝が決まったわけではないけども、大正の最下位は確定しているので、どういう試合になるのかわかりづらいような・・・3部の偵察も来るだろうしまずベストメンバーかどうか。
中大は優勝の可能性が消滅したわけではないとはいえ、モチベーションを保てるのか微妙ですね。
そんなこんなで2部はもうほぼ終わった感じ・・・いやまだ残り3週あるんだけども。

九州大会の結果だけ見たけど、東芝はけっこう厳しそう。。
今年の神奈川の枠は2枠+関東代表で勝ち抜くと1枠の最大で3枠。
地方大会と都市対抗予選では対戦するチームも違うし、何より今の状態で戦うわけじゃないから、何ともいえないけれどもちょっと心配になってくるなぁ。

さておなかすいたのをお茶でごまかしつつ、もう一度寝なおします。。

2007年05月08日(火)  よけい迷路に嵌るよね
うっかり数独に夢中になってしまいました。
久々にやったけど、やっぱり面白いわ。
前はよく携帯でゲームをDLしてちょこちょこやってたし、こういうパズルゲームみたいのわりと好きだしね。
でもカックロはルールを見ても、いまいちよくわからない。。
一度やってみればわかるんだろうけどねぇ。
そんなわけでオシムもはまってる数独、楽しいっす。

東都第5週目は専大・東洋が先勝。
専大は先制して追いつかれて勝ち越して、東洋は8回に林崎くんの2ランHRで逆転勝利となかなか劇的な勝ち方だったようで。
まあ駒大は終盤(特に8,9回)に逆転されたりすることが多いけど、今日もそのパターンであったか。
専大もそうだけど、勝ちきることの難しさを感じます。
明日も優勝争い、最下位回避に向けてどういった試合になるのか楽しみ。
2部は勝ち点のない同士の国士と大正のカードは国士が連勝で勝ち点をあげ、現時点で全敗の大正は最下位が確定。
昨日は引き分けに終わった立正と中大の試合は立正が大勝で先勝。
中大は明日負けるようだと優勝が厳しくなるだけにどうしても勝っておきたいところ。
立正はこの中大戦を終えると大正との試合を残すのみ、勝率はそこまで良くないので勝ち点で他を上回りたい。
そろそろ入れ替え戦に向けて偵察とか本格的に始まるんでしょうか。
はー、入れ替え戦の緊張感はたまらないよね・・・。

今日から開幕した九州大会、結果を見た感じではまあ順当な感じ。
この大会も選手権出場権がかかっているし、そろそろ各チームも都市対抗予選に向けていろいろやってくるときだろうし、見所も多い大会になることでしょう。
あー、できれば見に行きたいくらいだ。

そういえば今季はまだ神宮ガイドブックを買ってないんだった。
いいかげん買わないと、と思いつつも大学選手権のときにも売ってる気がするからいいか、みたいな。。
なんというか週べ増刊大学野球・カレッジ・東都スポーツは持ってるし、どうしても必要ってわけじゃないんだよねー。

2007年05月06日(日)  離すしかなかった手
GWもあっというまに終わってしまったような気がしますが、どう過ごされましたか?
私は先月末にオープンした新丸ビルに行ってきたり、映画を見たりとまあ普通に過ごしました。
新丸ビルはめちゃくちゃ混んでいたので、1時間もいなかったかなー。
まずビルに入るのにちょっと並ばないといけないし。
そういえば東京駅に着いたときにすごい人垣が出来ていて何だろうと遠巻きに見ていたら歓声が・・・どうやら皇太子ご一家が那須へ静養するために東京駅にいらしていたようで。皇室人気ってやっぱりすごいなって思ったのでした。

そういえば一度浜松まつりに行ってみたいなーとこの時期思います。
ヤマハが都市対抗本大会に出ると浜松まつりっぽいものを応援に絡めてやるのを見て、ぜひ一度行ってみたいなって。
ただ相当混むとわかってるだけになかなか・・・今年は5/3〜5の3日間で93万人の人出だったとか。
でも地元のお祭りっていいよね、うちの地元はすごく田舎だから浜松まつりのような規模のお祭りなんてないんだけど、それでも夏のお祭りとかとっても楽しみだった。
まあ規模が大きければ、それだけ問題も出てくるわけで難しいところです。

さて野球の話題でも。
京都大会はJR東日本が初優勝を決めました。
これでJR東日本も2回目の選手権出場権を獲得。
今のところ、九州と関東勢が目立ちますねー。
あと選手権予選前に出場権を獲得できるのは九州大会・東北大会・北海道大会・クラブ選手権・都市対抗。
東北大会は東北勢が頑張らないと、選手権予選が相当厳しいことになりそう。
ベ杯は新日石・かずさ・西濃・Honda鈴鹿が準決勝進出。
新日石とかずさは今年けっこういい感じですねー。
中日の2軍が新日石に完敗して辻2軍監督に怒られらたという記事を読んで、湘南と日産の試合はもっとひどい試合もあると思ったり。。

まあそんなこんなで野球観戦は一切せずに終わったGWなのでした。
昔録画したビデオを見ていたら、「こっちにはバンテリンあるよ」のCMが流れて微妙な気持ちに。
某監督の去就も気になるネ。

2007年05月04日(金)  静寂から救い出してよ
久々の日記になってしまったけれど、野球観戦は全くしてなかったり。
初夏のいい時期で天気も良い観戦日和だというのにもったいない。

東都は駒大が連勝で勝ち点をあげ、亜大は1勝1敗から大勝で勝ち点を取りました。
んー、見てない試合を語るのもなんだけど、今季の駒大はけっこういい感じだと思ったのが結果に出てる。
今季は絶対的なチームがいないからチャンスはわりとあると思う。
まあ優勝うんぬんは来週の東洋戦にかかってるけどね。
亜大はまあ専大の自滅もあったけど、岩本くんが1試合3本塁打と大爆発。
素晴らしい活躍だけれども、これから長打狙いになって打撃が粗くならないようにしないとね。
専大の四死球・失策の多さには何ともはや・・・。
たしかに昇格したてのチームはそんなものかもしれないとはいえ、ちょっと目に余るものがある。
まあ昇格した昨秋のチームと今のチームでは同じではないからなぁ。
現状では1カードで1試合勝てたとしても2つ勝つことが難しいだけに厳しいところ。
残すは来週の青学、第7週の駒大との2カード、うーん。
2部はというと立正が東農大から勝ち点をあげて首位に立った。
しかし立正はここまでの3カード全て2勝1敗、2戦目に投げる投手が確立できていないからなんだろうか。
来週はまだ勝ち点を落としていない立正と中大の対戦、優勝争う両校の戦いは注目ですな。
そして勝ち点0同士の国士と大正のカードもね。

社会人野球は京都大会、ベーブルース杯、都市対抗1次予選などが行われています。
京都大会は和歌山箕島球友会が東海REX、明治安田生命を破っての4強進出にビックリ。
さすが昨年のクラブ選手権覇者、やるなぁ。
逆に企業チームは何やってんだ、と思うけども。。
都市対抗予選とかクラブ選手権予選の結果を見てて、元企業チームの選手の名前がちらほら出てきてて、まだ野球を続けているんだって思うとちょっと嬉しくなる。
ふそうにいた森元くんとか新日石にいた大可くんとかね。
都市対抗予選もまだ1次予選とはいえ、2次予選もあと1ヶ月くらいしたら始まるわけで、気が早いとは思いつつもちょっぴりドキドキしてしまう。



return