impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2006年12月31日(日)  僕は強がって笑う弱虫だ
2006年もあともう少しで終わる。
今年もいろんなことがあったけど、祖母が亡くなったのが1番大きい出来事だったかな。
もうずっと寝たきりだったし、危ないって聞いていたから覚悟もできていたけど、やっぱり悲しかった。
これでもう祖父母はみんないなくなってしまったんだなぁと思うと淋しい。
心配させてしまった分、頑張らないといけないなと思う今日この頃です。

2006年、このサイト・日記を見てくださってありがとうございました。
来年はもうちょっと内容も充実したものにできるようにしたいと思っています。
2007年もよろしくおねがいします。
それでは皆さん、良いお年を。

2006年12月30日(土)  でもその顔もいいや
新年を迎える準備をちょっとずつしてますが、大掃除はもう諦めました。
もうごみの回収終わってるし、とてもじゃないけど間に合わない。
まあやれる範囲でキレイにしたいなと。うん。

このサイトも新年を迎えるにあたって、せめてトップページくらいは何とかしないとというわけで画像を探しまくってます。
こういうとき枚数の多さに辟易するんだよねぇ・・・。
とりあえずこの日記の目次は新たに差し替えました。
これは大学野球の決算号の表紙と同じ場面だったり。でも正面からじゃなくて横から撮ったもの。
トップページは新年になったら差し替えようかなと思います。
1週間くらいでまた変更するだろうから、次のも用意しないとだしめんどいなー。
いやいや、がんばりましょう。

そういえば高校サッカーのメインイベント、選手権が始まりましたねぇ。
高円宮杯を制した滝二が今日の開幕戦だったようで。
個人的にはやっぱり静学に期待したいところだけど、過去にその期待を裏切られまくってるので、ほどほどに期待してます。
前評判が低ければさほど期待しないものの、前評判がそれなりだから、つい期待しちゃうんだ。

見に行けば見に行くほど、そういうジレンマってあるもの。
わかっていても、実際に言われていると知ったらショックだよなぁ。
覚えられて嬉しいこともあれば、嫌なこともある。
だからってもう見に行かないなんていうのもなんだし。
――難しいけど、結局バランスの問題なのかなぁ。

さて今年も残すところあと1日。
思い残すところのないように行動したいものです。
まあすでに思い残しばかりだったから、せめて1日くらいはね。

2006年12月29日(金)  僕の君はもういないんだよ
やっとJABAクラブの更新してきたよ!
これで3年目だっけか? あれ4年目だっけ??
一度年末どころかに年越して更新した覚えがある・・・期限は年内なのにねー。
まあ入会金は今のところないから、新たに入っても会員番号が変わるくらいだけどさ。

そういえばスポニチ大会にNBCが出るかも、みたいなことが先日スポーツ紙に出てましたね。
関西は毎年2チームくらい出ているけど、来年はどこなんだろうなぁ。
日生はその時期にキャンプだっけ? 3年前から出なくなっちゃったけど。
3月上旬の寒い関東に遠征したいかっていうとそうでないチームがけっこうあるとかないとか。
しかしNBCが出たら、なかなかスゴイかも。
クラブチームはそう出ることのない大会だからねぇ、元企業チームとかは別として。

3年半ほど応援していた選手の勇退がようやくわかった。
まあね、もう今年活躍できなければ厳しいなぁって覚悟してたから、ああやっぱり・・・という感じなんだけど、そうはいっても残念なことには変わりない。
元々ドラフト候補を毎年たくさん採るチームだから、進路が決まった時点で不安もあった。
ただ社会人では一度も試合に出ている姿を見られなかったことが何より心残り。
もちろんベンチ入りしなかっただろうけど、選手権に何としても行くべきだったなと今は思う。
今年の春先に一度だけ話す機会があって、ほんのちょっとだけだったのに覚えてくれたのか、球場とかグラウンドで会うと挨拶してくれるのがすごく嬉しかった。
関東のチームではなくてそれほど見る機会はなかったから、あまり見かけることもなかったけども。
こんなことならもっと早く応援してるってことを伝えたかったなってちょっと思う。
これから彼は大学へ進学するとのこと、そこでまた野球を続けるのかはわからないけれども、新たな道を歩もうとしている彼を応援したい。
うううう。いろいろ思い出して切なくなってきた。
でもって勇退するならもうちょっと早く知りたかったな・・・。
*一応断っておくと選手に話しかけることは滅多にありません。

2006年12月27日(水)  夜が長くなってしまう前に
いやー、今年はやたらとお皿を割った1年だったと思います。
昨日不注意で割って、今日は買ったばかりのを落として縁がかけてしまった。。
今月だけで3,4枚は割ったり、かけたりしてる・・・。
ま、こんなこともあろうかと今日のはダイ○ーで買っといてよかった。
ホント不注意ばかりで困ったもんです。物は大切にしないとね。

ようやく湯たんぽを買いましたよー
こんな暖かい日に買うのもなんなんだけど。
しかし今日はとてもあと数日で大晦日とは思えない陽気でびっくり。
今年はほんと暖冬なんだなぁって改めて実感。

あああ野球の話題がない!
じゃあ今年行った球場・グラウンドについてでも。
今年初めて行ったのは中大・新日石・トヨタのグラウンドかな。
新日石は神奈川の企業4チームで唯一行ったことがなかったので、ようやく行けたって感じ。
新日石は等々力公園の隣にあるのはわかっていたけど、競技場のほうから行ってしまって遠回り。。
しかもどこから入っていいのかなーってぐるっと半周した覚えが・・・。
トヨタのスポーツセンターは噂どおり広い! というか、行くまでに迷ったのもあって本当に疲れた。
しかも着いたらもう終わっていたという・・・とほほ。
中大グラウンドはとくに思い出はないんだけど、OP戦用のユニがなんか変わってたなってそれくらい。
あ、室内練習場の窓ガラスが割れまくっていたのも覚えてる。
中大はお土産がいろいろあって面白かったー。
そんなわけで初めてはこの3つのはず。
今年最も足を運んだのはもちろん神宮球場。
その次が横浜スタジアム、あと東京ドームも都市対抗でそこそこ。
でもやっぱり神宮が1番好きだなぁって思うのです。
来年はもっといろんな球場・グラウンドを訪れてみたいなぁ。

2006年12月26日(火)  誰もが知っている君以外の
うう、あかぎれが痛いー。
マメにハンドクリームを塗らないとだめだなぁ。
ハンドクリームを塗ったあとに手を洗うとぬるぬるするのが気持ち悪くて好きくない。

日付は変わったけど、特集終わりました。
あー、疲れた。。
せっかくリクエストして頂いたのに長々とお待たせしてすみません。
次は画像の更新を頑張ります。
試合の感想もホントは書きたいんだけど、いまいちやる気が出てこない・・・とうだうだしているうちに記憶が薄れてしまうんだよなぁ。今年はほとんど感想書いてないもんねー。だめだな!

JABAのサイト、来年の大会の日程だけは出てるじゃんね。
東京都春季企業大会は3/20〜、神奈川春季県大会は3/21〜か。
でもって六大と社会人の対抗戦は3/31から3日間ということは東都は4/3開幕になるのかな。
ホント神宮の稼働率ってすごいなーって思っちゃうね。
六大と社会人の対抗戦、来年はどこが出るんだろう。
今年は神奈川春季大会と日程が重なっていたから、北関東2チーム、南関東2チーム、東京2チームだったんだっけか(例年は北関東1、南関東1、東京2、神奈川2なのです)。
ああ、都市対抗予選の日程とか見るとワクワクするー。

桑山くんはいいキャラしてるな!
そういやビデオは予約のチャンネル設定が間違っていたから、ちゃんと録画できてなかったみたい。
とはいえ、もう限界が近いのは変わらないけど。
DVDレコーダーほしいなぁ。

しかしすごい雷雨だなぁ。。
ちょっとこわいので、さっさと電源切らないとね。

2006年12月25日(月)  よりかかることはできない
あー、クリスマスも終わりましたねぇ。
まあクリスマスだからといって、特別なことはしてませんが。
もちろんケーキは食べましたよ! コンビニのとはいえ、たまに食べると美味しいね。
あとクリスマスといえばチキンだろってなわけで、鶏肉のささみを食べました。
あれ、ささみはあんまりクリスマスっぽくない??

JRの選手は今駅で実習とかやってるみたいですが、今だかつて一度も見かけたことがありません。
まあもともとJRをあんまり利用しないから当然か。
というよりも社会人野球の選手を街中で見かけたこと自体ない。
球場とかグラウンドならともかく、街で見かけてもわかんないんだろうなー。
それはともかく社業頑張ってほしいですね。
社会人は野球だけやってればいいってものじゃないし、社業でも頑張ることによって周囲の人が応援してくれるわけだし。

NTT西の退部する選手が公式サイトに出ましたね。
有方マネージャーも退部するのがさみしい。
あのマメ知識のコーナーをけっこう楽しみにしてただけにねー。
試合とかで見かけるたびに楽しみにしてますと言いたかったけど、小心者の私にはできなかったのでした。
勇退される選手はベテラン選手ばかりで、これまたさみしい。
NTT西は個人ページがあるおかげで観戦する試合数のわりに身近に感じるだけにさみしさが募るね。
皆さん、お疲れ様でした。
NTT西は今年振るわなかった分、今いる選手がもっともっと頑張らないとですね。
そういや河本くんが大阪府のベストナインに選ばれてびっくり。サードかぁ・・・あの守備がなぁ。

今年印象に残った本を書いたので、次は音楽。
んー、今年はハックルにはまった1年であった。
ハックルを初めて聴いたのはもう5年くらい前だと思うけど、今が1番熱い。
どの曲も好きだけど、今特に好きなのは「はなむけの歌」「グライダー」「SING」かな。
ハックルはほのぼのとした感じがいいよ。

2006年12月23日(土)  たぶん君と同じ気持ちなのに
イブイブです。
だから何? って言われると前置きを考えるのが面倒だった、それだけです。
おっしゃ、明日はコンビニでケーキ買って食べるよ!<コンビニかよ。。
つか、ビエネッタがいいなー。

ようやく今年の観戦について振り返ったところで、今年読んだ本について振り返ります。
今年は再読も含めて50冊ちょっとの小説を読んだかな。
ただあんまりこれっていう本がなくてですね。
その中で選ぶなら「ぼくのメジャースプーン」(辻村深月)かなぁ。
ミステリ色はそんなに強くない分、罪と罰についてとかいろいろ考えて読んだ。
うーん、なんかこう心に残る1冊だった。
でもこれ一応続き物(登場人物に関連がある)らしくて、最初に読んじゃったのが残念。まあ他の本はまだ読んでないんだけど。。
辻村氏は綾辻ファンだそうで、辻村の辻は綾辻の辻(普通の辻ではなくてしんにょうの点が2つある)から、深月も彼の著作の登場人物の名前から取ったと知ったときはびっくりした。
や、私も綾辻はまあ好きなほうだけど・・・なんかすごいや。。

さらにいくつか箇条書きで。
ドミノ」はテンポよく読めるし、恩田陸にしてはラストまできれいにまとまってる。
あとは今になって読んだ「いちご同盟」。よかったけど、本を読むタイミングを逃した気がする。。
中学生のときとかに読みたかった。
あ、忘れてた。「砂浜」は懐かしい気持ちになる本。

野球に関する本は「監督と甲子園3」を年内に読みたかったんだけど、無理だった。。
あと「野球に憑かれた男」を借りてるものの、手付かず。
今、鈴木さんの昔話を読む気にならないよね(苦笑)。
でもってバッテリーの4,5くらいかな。
個人的に5よりも4のほうが面白かった。

読みかけのハリポタ下巻はあと200ページくらいなので、年内に読んで返却します。。
あと夏季限定もなぜかまだ手付かず。
8月末に出たボトルネックは読んだのにね。ボトルネックはまた憂鬱な話だったな・・・青春っていえば青春なんだろうけど。

そんなわけでまだ今年は終わってないし、来年も楽しく読書できたらよいなぁと。
でもって良いタイミングで素晴らしい本に巡りあいたい。

2006年12月22日(金)  帳尻を合わすならば
食事の支度をしているとおなかいっぱいになることはないにしても、食欲がなくなるのは何故だろう。
つまみ食いしてるわけじゃないし。
まあ食欲がややなくなっても、作ったからにはもちろん食べますよ。

来年度の主要JABA大会の日程が発表されました。
うーん、来年はどれくらい見に行けることやら。。
今年までと違って、JABA大会も選手権出場権がかかるだけに気を抜いてられません。
というか、スポニチ大会とかも出場決定戦とかやってるし、どういう決め方なんだろう?
しかもその決定戦はJABAのサイトには一切出ていないあたりが何だかなぁ。
今まではその地区ごとのポイントによって出場する大会を選べたらしいけど。
とりあえずスポニチ大会に出るチームだけでも知りたい。
来年は4日間ということは準々決勝2試合で1日使っていたのを2球場で行うことによって1日短縮するのかな。
まあ関東以外のチームにとっては遠征費の節約になっていいんだろうね。
東海地区の某チームは年間3億くらいかかるって言ってたし、削れるところは削っていきたいですな。

社会人ベストナインの表彰式の写真を見て、あれ松尾さんと林さんってこんな顔だっけか?とその下の写真のキャプションを見ると代理の方なんですね。
富士重工の2人とも代理って野球部は今何やってるんでしょう。
せっかくの晴れ舞台なのにね・・・って今流行りのノロウイルスだったりして。。

北信越BCリーグのトライアウト合格者が発表。
いつのまにか投手から捕手転向していた深澤くんも合格。
ついにトリニティーズで見ることはなかったけど、これはチャンスだと思うので頑張ってほしい。
これから98人の選手の振り分けかー。わくわく。
来年一度くらい見る機会があるといいなぁ。

2006年12月21日(木)  僕は何を願うだろう
そろそろ家電の寿命が近づいてきた気がしてドキドキ。
テレビデオはもうビデオが完全にだめだな・・・。
もうあんまりテレビ見ないけど、やっぱりないと困る。

さて、いいかげん今年の観戦について振り返るのを終わりたい。
順番がめちゃくちゃになったけど、最後の社会人野球について。
今年1番印象に残ってるのはやっぱり都市対抗の準決勝、日通−TDKの試合かな。
TDKは劣勢から徐々に詰め寄って佐々木さんの満塁HRで試合をひっくり返して、最後に日通も追い詰めるんだけどホームタッチアウトで1点及ばずに試合終了という流れに最後の最後まで惹きつけられた。
TDKの試合は準々決勝のホンダ戦も良かったんだけど、インパクトではやっぱり日通との試合のほうが大きかった。
というか、都市対抗でのTDKの快進撃自体に感動したというところもある。

神奈川オタとしては神奈川県内の試合も挙げとこう。
うーんと都市対抗神奈川県2次予選の2回戦、新日石−日産かなぁ。
9回1点で新日石がリードしていたのに、暴投とエラーでサヨナラ負け。
こういった試合で勝ちきることができないのがこのチームの未熟さなのかなと思った。
この試合でミスした池田くんは正捕手の座を奪われてしまった。
ただ選手権では4強とようやく結果が出せたし、来年は期待したいところ。

あと違う意味で印象に残っているのは選手権神奈川県1次予選の3,4位決定戦。
5回までやって降雨ノーゲーム、翌日も2回途中で降雨ノーゲーム。
いや、たしかに試合やれなさそうだったけど、ねぇ・・・。
その後、球場の予備日を使い切ったため、残りの2試合は三菱重工横浜のグラウンドで行われましたが、さすがに行けず。。

スコアをめくっていると試合を見ていたときのことをいろいろ思い出して、この程度だけでもけっこう時間がかかってしまった。
来年もまた新たなスタッフや選手が加わるから、今年見たチームとはまた違うわけです。
早くも3月のスポニチ大会開幕が待ち遠しいですね。

2006年12月20日(水)  この手を離せばもう逢えないよ
ううう、日記とかサボってしまってすみません。
ちょっと風邪ひいててですね。
やっぱり不摂生は良くないというわけで寝てました。
普段滅多に飲まない栄養ドリンクのありがたみを感じましたよー。
夏に1ケース分くらいもらったエスカップがこうも役立つとは、隣の家のおじさんありがとうとこっそり感謝。

そんなわけで中日と広島の入団発表で、12球団の新人入団発表は終わり。
あとは糸数くんが25日だっけ。
木村くんはまだ結論を出していないんだねー・・・年内とは言っていたけど、ほんとギリギリだわ。
しかし分離ドラフトになってから、高校生は誰がどこに指名されたのか忘れがち。
元々高校野球に疎いからよけいにね。
ま、それはともかくユニを着てプレーする姿を見るのが楽しみです。
今年は全然プロ野球を見てないから、来年はもうちょっと見に行きたい。
プロが絡んだ試合で観戦したのはプロアマ交流戦の2試合だけで、そのどちらもアマの勝利というプロの面目丸つぶれ(?)な2試合であった。。
あ、これが今年の観戦(プロ野球編)を振り返るってことで。

北信越BCリーグの1次合格者の中に見知った名前が多くてびっくり。
給前くんとか東農大を退学したところまでは知っていたけど、今度は北信越かぁ。
これから始まる新たな組織は、一から選手を集めるだけにチャンスは多い。
その分、先の見通しなどの不安も多々あるけれども、選手からしたら大きなチャンスであるわけで。
先の心配はまあ私がしても仕方ないし、今は22日の合格者発表が楽しみです。

それにしても訃報が多くて悲しい。
この前のBS2の写りが悪くてちゃんと見られなかったドラマ、主役のマープルの吹き替えをやっていたから、元気なのだとばっかり思ってた。はー。合掌。

2006年12月17日(日)  そこに広がるでっかい空
寒さを凌ぐために電気毛布でも買おうかなと思ったものの、いろいろ見てると体温調節だの電磁波だの何だのって買う気がうせていくー。
まあこたつで寝ると体に良くない理由を考えれば、電気毛布は体には良くないのはわかってたわけで。
ああ、もういっそのこと湯たんぽにするかなぁ。
今はひたすら着込んで暖房器具なしで頑張ってます。

今年の観戦を振り返る・社会人編は明日か明後日にまわすとして。
久々にベースボールクリニックを立ち読みした感想。毎月立ち読みはしてるんだけどね。
巻頭の高知高校のとこはすっ飛ばして、PART2の長谷高さんのインタビューを読んだ感想だけ。
大学の野球部監督のインタビューは週ベ増刊大学野球・ベースボールクリニック・野球小僧くらいでしか目にする機会がないので、長谷高さんの目指す野球というものが何となく伝わってきてよかった。
絶対に負けない野球、それが長谷高監督の目指す方向。その中でも攻めの姿勢は忘れない。
個人的に2死にしてまで得点圏に進めるのはあんまり好みじゃないけど・・・まあ状況によりけりだね。
長谷川くんに頼り過ぎないのは結果的に見ても正しかったと思います。
入れ替え戦でも勝負してくれない場面が多かったし、彼に打順が回ってくるのは他の8人と同じだから。
秋は競った展開で勝利をもぎ取ることができたのは、春の反省からチームが変わったからなんでしょう。
うん、タイトル通り来春からが古豪復活への本当のスタートですね。
昇格したからといっても、これからも入れ替え戦の危機に面することには変わりない。
浮かれて過信することなく、気合と根性で頑張ってほしい。
4年生が抜けて、新1年生が加わった新チームを見るのが楽しみです。

ホシに載ってた林くんのインタビューもけっこうよかった。
そうそう、1球とか1プレーなんだよね。
トーナメントじゃなくて、2ヶ月に及ぶリーグ戦でもポイントになるプレーがある。
そういうところに気づいた林くんの来季に期待。
しかしホシは相変わらず酷い内容満載だな・・・。

おお、今日は東芝の伊勢さんの披露宴だったそうで。おめでたいですね。
そういえば東芝の寮は2人部屋だったっけなーと高橋尚成公式ブログを読んで思ったのでした。

2006年12月16日(土)  未来の近くにいるじゃないか
何となくヨドバシで体重計に乗ったら、すごい太っててショック!
でもよく考えてみたら服はもちろんコートも着てるし、バッグまで持ってたら、そりゃあ重たいわ。
まあ夏に比べたら太ったと思うけど。。
しかし最近の体重計っていろんなことを計測できるんですね。すごいなー。

さて今日は大学野球について振り返ります。
今年は見たときと見なかったときの差が激しかったかも。
10月中旬〜神宮大会まではかなり見た気がするけど、9月とか開幕2試合しか見てないし。
でもやっぱり最後のシーズンだけあってどの試合もみんな印象に残ってる。
優勝争いもそうだし、最下位回避を巡る展開もどれも面白かった。
そして入れ替え戦も神宮大会もどれもこれも心を打つものがあって、1試合を選ぶことは難しい。
ああ、でも亜大の控え部員の応援は感動した。まあちょっとはじけすぎな面もあったけど、それでもグラウンドでプレーをしてる選手を応援する気持ちは伝わってきた。
もちろん亜大だけじゃなくて、リーグ戦も最後になってくると4年生への応援とかが温かくて最後なのは切ないけど、こうやって最後を迎えられるのっていいなぁって思った。

今だから書けるOP戦、中でもインパクトがあったのはふそうと青学の試合(22-6でふそうの勝ち)。
高市・円谷・横川と3人主力を欠いたとはいえ、よくもまあここまでやられるもんだなぁ、と。しかもその前日にふそうは亜大とOP戦やって3-3の同点だっただけに余計にね・・・。あ、高市くんは登板しなかっただけで帯同はしてました。
試合中は河原井さんの怒声がベンチから聞こえ、久古くんと高島くんがベンチ前に正座させられ、試合後に河原井さんが垣野さんに途中でやめたくなったなんて笑いながら言ったりと青学には散々な試合でした。
青学は投げた投手がみんな失点したもんね。つか、無失点のイニングが1回だけだし。。
山室くんは1イニング10失点(打者16人9安打3四球)したしね。
来年が心配になった試合でもあります。。

なんか今年を振り返ってない気がするので、最後に総括。
東都については、今春は優勝・最下位決定プレーオフ、そして入れ替え戦と何とも濃かったし、秋も最後の最後で優勝と最下位が決定するという戦国っぷりを見られたし、選手権準優勝・神宮大会優勝と東都の強さも誇示できて良い1年だったと思います。
来年もまた好プレー・好試合、いろんな感動を味あわせてもらいたいものです。

2006年12月14日(木)  追いかけてきた夜を振り切り
冬の雨って淋しい感じがする。
何となくセンチメンタルになるのです(棒読み)。
ハハハ、自分で書いといて何だけども気色悪い。

今日は巨人とロッテの新入団発表。
ロッテは今年もファンにお披露目、巨人は今年初めてファンにお披露目。
わざわざ同じ日に似たようなことをやらなくても・・・。
あとは楽天が16日、例年通りならば広島がクリスマス前後でラストかな。
中日はいつなんだろ。でもって糸数くんの入団発表はいつなんだろう?
ところで木村くんはいつになったら決断するんだ。

前に書こうとして忘れてたけど、JR東のサイトに今年の納会のことがアップされましたねー。
新主将は石川くん、副将が澤くんへ。
石川くんが主将か・・・まあ大学時代も主将だったけど、まさか社会人でもやるとは予想できなかった。。
まあ石川くんは堀井さんの好きそう、じゃなくてすごく期待してきた選手なんだよね。
守備位置もサードに始まり、セカンド・センター・指名打者・ファーストなどを経て、結局サードへ。
ほんと守備は(略)。その期待に応えられるように頑張らないとですよ。
清水くんがマネージャーになるのもまた意外だったなぁ。
大学では4年間無敗だったものの、社会人では故障に泣いたという感じでしょうか。
須納瀬さんはグラスラのインタビューを読んで、ああこれは今季限りなのかなと思ったら、やっぱり。。
あと新日石も新体制が発表。
新たに入る選手がいれば、去る選手もいるのは当たり前のことだし、毎年のことだけど。
って毎回書いてるのもうざい気がしてきたので、こんなところで終わる。

先入観というか、イメージでものを語ると大外れだったりするんだなと思った。
でも実際印象で判断するしかないんだけども。
とりあえず勝手な思い込みはよくないな。
今年を振り返るのはまた明日に引き伸ばします。

2006年12月13日(水)  淀んだ窓辺にひれ伏す
なんかこう笑顔になっちゃう素敵なひとときでしたっ。
とまあ未だに思い出してはうっとりしてるんだけど。

ホントいいかげん今年を振り返るべきだと思うので、今年の観戦について振り返ろうと思います。
まず今年は去年に比べるとかなり観戦数は減りました。
それでも少ないとは思わないし、十分見たなーって思うけどね。
というよりも去年が多すぎなんだよ・・・。
途中から見た試合とかも多いし、厳密に何試合って書くのもなんなので書きません。

とりあえず今日は高校野球について。
高校野球はほとんど見に行かないので、夏の3試合と神宮大会の2試合で5試合しか見てません。
夏は横高と相模という好カードが決勝戦で見られたことは満足してます。
まあ試合内容はちょっとアレでしたが・・・今年の神奈川は勝ち進むにつれて大味な試合が多かったのが残念といえば残念なところ。
しかし相変わらず神奈川の高校野球人気はすごいなと改めて思ったのでした。
さすが都道府県大会の動員数がトップ(参加校が多い分、試合数も多いけど)なだけのことはある。
ただ高校野球以外は人気ないけどね、プロはともかく社会人とか強いのになー。
今年は例年以上に高校野球人気が白熱した夏でしたが、実際に観戦したわけではないので書きません。
神宮大会は準決勝2試合を観戦。現時点でのプレーがセンバツでどう成長するのか楽しみです。
そして来年大学・社会人という新たな場へ進む高校生も楽しみですね。

ようやく折り返したところまで来た・・・。
あと半分もあるかと思うとびっくりだね。
徐々に思い入れのある選手ばかりになるんだよなー。

2006年12月12日(火)  途絶えてしまったあの日
fotologueの重さは何とかならないものか。
重さもだけど、いくら待ってもページが表示されないときがあるのが困る。

3次選考に触れることなく、社会人ベストナインが発表されました。
今年は10人中8人が初選出と初々しい(?)メンバー。といっても若手ではなく、ベテランと中堅かな。
まあ都市対抗・選手権を中心にバランスよく選出されてる感じですかね。
かずさの和田くんはあんまり活躍した姿を見てないので、あれれって思わないでもないですが。
渡辺くんと下窪さんはプロ入りするから、最初で最後の社会人ベストナインかも。
社会人復帰もありえないわけではないけど、まあプロ野球でベストナインを獲ってくれればね!
皆さん、おめでとうございます!

そんなわけで今日JABAニュースが届いたわけですが。
今号は表紙が富士重工、選手権・インターコンチ特集・チーム訪問は伯和、リレーインタビューは東京ガスの安達くん、インタビュアーに松田くん。
安達家はJABA会員なのかー。選手の家族はJABAクラブに普通入るものなんだろうか。
でもって3,4歳から牽制の練習をしていたってすごいねぇ。
北道・向後にライバル心むき出しで笑えます。
次回はJR九州の中野くんかー。九州のチームは久々?
来月はベストナインの2人の対談とアジア大会のレビューがあるのかな。
ベストナイン対談は誰だろね、TDKの野田さんと佐々木さんあたりと予想してみる。
あ、来月ってまだ来年度の更新していないんだった。。早く払い込みしてこよっと。

高森くんは何だか面白い人だっていうことがわかった。
しかしあの番組はあれでいいのかなぁ(笑)。
お店の場所、日本地図で宣伝するのはどうかと思うよ。そこもネタなのか??
や、ぐだぐだなところが魅力なんだろうということにしておきます。

2006年12月11日(月)  ここからは一人きり
今日のTFP2、最後の最後でオイシイ!
どうでもいいけどダーツのパジェロはいつから復活したんだろ。
三菱自動車(ふそうも含め)の不祥事で一時はパジェロじゃなかったんだよね。都市対抗クイズも三菱自動車が景品だったっけ。もうなくなったけど。。

今日は阪神と横浜の入団発表。
梶谷くんの登場のときのアピールがすごかった! が、野球のユニだと変な感じ。
高森くんはハンカチで顔を拭く・・・ってそのネタもう飽きたよ。コメントもウケ狙いだったね。。
高崎くんは青似合わないっていうか、今まで青いユニのイメージがなかったから違和感。
でも去年の内藤くんのは未だに覚えてるからね、第一印象って大切です。
ところで木村くんはどうなるんだろう?

で、木村くん同様に入団交渉が難航している長野くんはホンダへ進むみたいですね。
前にホンダは金子くんが抜けるしちょうどいいって書いたけど、どうなんだろう。
2年後にプロに行くのは構わないが、腰掛気分で入られても困るっていうのが社会人野球ファンとしての本音かなぁ。
まあ入団拒否したことで対戦相手からは相当野次られるだろうし、この騒動で穿った見方をされるかもしれませんが、そこは実力でねじ伏せてやってください。
といっても、まだ日ハムが断念したわけではないんだけども。。
しかしドラフト小特集どうしよ。彼の分の画像はもう用意したんだけど、一応回避すべきだろうか。

あー、そろそろ来年の手帳を買わないといけない時期なんだ。
手帳はたいしたこだわりがあるわけでもないんですが、バインダー式ってとこは譲れません。
ノートみたいなののほうが薄くて持ち歩くにはいいんだけど、やっぱり増やせないのは困る。
増やせないと思うと使うのに躊躇するんですよねー。
うーん、ようするに思い切りのよくない性格なんです。

2006年12月09日(土)  諦めるなんて言うなよ
またレンタル半額につられて「ルート225」を借りてみた。
何が面白いってメインの少年が高橋ヨシノブファンって設定でちょこちょこポスターとか映像が出てきたところ。ヨシノブのテレカがこの映画の大切なアイテムなのです。。でも前より太ったって場面が1番笑える。
それはいいとして、この終わり方はハッピーエンドなんですか?
でもって主演の多部ちゃんの公式サイトの見づらさを何とかしてほしいー。

巨人は新入団選手のお披露目を一般に公開するそうで。
いいなぁ、見に行きたい。
育成選手含めて16人か・・・半分くらい誰だがわからない気もしないではない。
ソフトバンクが明日、巨人が14日で横浜が11日。
阪神も体力測定をやったくらいだから、入団発表は明日かな?

東洋の新体制・推薦合格・4年生の進路を見て。
新体制はまあ前に書いたからいいとして、進路ですよ。
田爪くんはホンダに行きそうって思っていたら、本当にホンダだったので笑った。
何かこうホンダに行きそうな顔だなと思ってて。や、選手としてのタイプ的にもホンダっぽいような?
うん、関東のチームに進む選手も多いから、スポニチ大会から楽しみですね〜。
しかし東洋も主力が一気に抜けるなぁ・・・投手は枚数もそれなりだけど。
専大の推薦合格はあんまり知ってる選手がいないー。
まあ進路を決める時点では2部だったのもあるし、高校野球に疎いから知らないだけかな。

社会人ベストナイン2次選考が発表。
なんか急だなって思ったら、ベストナインの発表が12日なんだね。
一応3次選考もあるんだよね?
もうとっくに決まってるんだろうなーっていうのがまる分かり。。
うーん、表彰式とかあるし、事前に決めておかないといけないんだろうけどさ。

入れ替え戦って天国と地獄だなぁと今日改めて思ったのでした。
でもああいう気迫の入った試合を見るのは面白い。
最後の最後まで諦めないっていう姿が人を惹きつけるんだ、たぶん。

あぁ、そろそろ今年を振り返らねば。

2006年12月08日(金)  すべては幻と笑おうか
ああ、まだ半分も終わってない〜。

今回のアジア大会、当初野球は競技に含まれていなかったのを山本さんが何度もカタールに足を運んで復活させたとサンスポに書かれていたのを読んで、やっぱり優勝してほしかったなって思った。
や、もちろん選手は頑張ったっていうのはわかってるんだけども。
ああでも山本さんの努力は無駄ではないはず、ホント野球に熱い人だったなぁと懐かしく思ったり。
うん、野球がもっと世界で普及するといいですねー。

亜大の台湾遠征、とりあえず台湾電力には大勝したようで。
せっかくのごほうびだし、楽しんできてもらいたいね。

中大の推薦合格も発表になりました。
久保田弟は亀井くんに憧れて、このユニを着たいって思ったとか何とか。
たしかに2004年秋の亀井くんはすごかったから、憧れるのはわかる。
やっぱり期待は今夏甲子園で4強に貢献した鮫島くんなんだろね。
甲子園前にもう中大進学が決まっていたんだけど、あんなに活躍するとは思わなくて、清水さんとかが改めて挨拶に行ったっていう噂もあったりするほどだから、かなり期待されてるはず。いや、それが普通なのか?
それに中大の捕手はいまいち固定できてないからね・・・まあ新4年の西川くんがもうちょっとしっかりしてくれればいいんだろうけど。
あと中大の4年生の進路が公式サイトに掲載。
あぁ、久保田兄は野球を続けないんだ。残念。

新日石にも来季の新加入選手・コーチが出てましたが。
投手コーチは塩崎さんから元プロの高橋さんへ。
高橋さん、懐かしいなぁ。日ハム時代はけっこう見たっけ。
でもって新人が6人加入、ということは岩崎くんのプロ入りと併せて、だいたい5人くらい勇退するんだろうか。
しかし新日石は高卒選手を毎年けっこう採りますねー。
まあ高卒のほうが給料が安くすむから、という話もあるけど。。現状の社会人野球界の厳しさを物語ってますねー。

2006年12月07日(木)  さえない自分を蹴っ飛ばす
冬は足が冷えて辛いので、マッサージとかするようにしてます。
リンパマッサージとかいろいろ興味津々。
あー、早く春にならないものか。
それよりさっさとエアコンを修理してもらわないと。夏までには何とかしよう。

アジア大会はサヨナラ負けで準優勝。。
結果は知りつつもダイジェストを見たんだけど、高崎くんの涙は切ないね・・・。
あー、まあその悔しさはプロで頑張ってくださいとしか。。
しかし吉浦はホントこういう世界大会というか海外相手には強いね。
3年前のW杯では本塁打・打点でトップ、打率も2位で最優秀選手賞を受賞してたっけ。まあ当時は予選の結果出すのもいいけど、決勝トーナメントでも結果を出してほしいと思ったものです。。
でもオールアマで韓国にも勝てたし、台湾にも善戦できたことは彼らにとって自信にもなったはず、この経験や悔しさを次に生かしてほしいなと思います。
あぁ、オリンピック(以下略)。

今日は西武の新入団発表。
なんか今年って早くないですか? 毎年12月中旬が多い気がするんだけど。
岸くんがイケメンってよく書かれているのを見るとイケメン???って思ってしまうのですが、これは個人の好みの問題なんでしょうか。イケメンっつーか優男って感じだ。
で、次はどこなんだろう。
事前にわかってないと絶対スポーツニュースチェックしないから困るんだ!
あ、横川くんは背番号25なんだとか。いい番号もらったよね。
これで各球団の背番号25は東都率がまたちょっと高くなったかも。

IE7使いにくいー。
タブがどうこうじゃなくて、クッキーがどうもうまくいってない気がする。
いちいちIDを入力するのめんどいよ。

2006年12月06日(水)  どうってことはないさ
sbがバージョンアップされていたので、DLしたのはいいけど、どうやればいいのか忘れて放置中。
つか、未だにsbっていうのもダメかなぁ。

昨日に引き続き、亜大とか明大の推薦合格者が発表。
駒苫の本間くんの亜大合格は記事になっていましたねー。
しかしよくも同じ東都1部の亜大進学が許されたものだと思う。
大学の監督側がそういうのを認めないところもあるみたいだけど。。U学とか。
やっぱり監督が太田さんから小椋さんに代わったのが大きいんでしょうか。

社会人ベストナインの選考が始まったようです。
まあまだ1次選考なので、100人近くの名前が挙がってる段階とはいえ、誰が選ばれるか予想するのもまた楽しい。
って、その1次選考の結果が今のところわからないんだけど・・・。

西濃の勇退者が出ましたねー。
新たに入る選手がいれば、当然去る選手もいる。
とはいえ、西濃はホント見切りが早いというか、シビアというか入れ替わりが激しい。
だいたい2年が目処だというのはわかっていたから、荘野くんは厳しいだろうなと思っていたとはいえ、やっぱりこうして来季の構想から外れたというのを知るのは切ないものがある。
まあ早く社業に入ったほうが仕事も覚えられるし、悪いことではないんですけどね。
やっぱり昇進したかったら何年も野球部にいると厳しいみたいだし。
野球部をやめても、そこからまた別の道が待っているわけです。
でもでもやっぱりこうも毎年選手の入れ替わりが多いと愛着ってものが薄くなるよねぇ。
西濃っていうチームが嫌いなわけではないけど、ちょっとそう思います。
うん、新たに入る選手と今いる選手に期待しましょう。

あ、早野じゃん。あーあ・・・どうなるんだろね。

2006年12月05日(火)  待ってないで、ラインに立って
かなり前から楽しみにしてたドラマが今日から始まりました。
原作は史上最高のベストセラー作家@ギネス認定のお方。
が、しかし。BS2の映りが最悪、音は聞こえない。。
まあ映らないものは仕方がないってなわけで、泣く泣く諦めました。
明日はちゃんと映るといいなー。

今朝から移籍話でがっくりしまくり。か、完全ですか。
岡本くんの戦力外もショックだったし、こうも立て続けではへこむっつーの。
横浜とソフトバンクのトレードもびっくり。

あ、あれ。今日って日ハムだけじゃなくてヤクルトの入団発表もあったんだ。
高市くんの声って初めて聞いたような気がする。ああいう声だったのか!
4年間見てきて、声がどんなか知らなかったというのもなんだけど。。
しかしヤクルトのユニはまだ見慣れないから違和感があるなー。
日ハムは糸数くんも台湾遠征があるから契約してないんだ。
じゃあ長野くんが日ハム入りするなら2人での入団発表になるのかな。
まあ長野くんはその入団までの交渉に時間がかかるかもしれないし、ホント今後どうなるんだろう。

アジア大会はタイにも勝って、4連勝。
7日はちょうどこの大会の最後の試合が日本−台湾なんだよね。
この日程はたまたまだろうけど、決勝戦みたいでいいなぁ。

青学と東洋の推薦合格の発表があったみたいですね。
まあ全員の名前が出るのは明日のスポーツ新聞とかなんだろうけど。
青学は推薦枠が少ないから、だいたい出てる情報通りかな。
東洋は新主将が藤田くんに決まったことも併せて発表。
何だかんだで今の3年生で1番リーグ戦に出てたのは藤田くんだろうし、妥当な線だと思います。
藤田くんはもう打者に専念なのかな、今年は登板なかったような気がする。
オフの期間は寂しさもあるけど、来季に向けてワクワクする期間でもあるね。

ようやくハリポタ下巻を借りられましたよー。
取り置き期間は過ぎてたわけで、もっと早く取りに行けよって話ですね。
あー、上巻の内容ほとんど覚えてない・・・。

2006年12月04日(月)  轟く声はそうさ
IEだとサイトがうまく見られない!って思ってたら、私のPCだけだったみたいです。
まあ原因は何となくわかってるので、仕方なくIE7をインストール。
やー、IEもついにタブブラウザか・・・でも慣れてないから使いにくいなー。
でもってIE7推奨のフォントは違和感あるね。
うん、とりあえずIEはたまーにしか使わない気がします。

アジア大会は中国に5回コールド勝ち、これで台湾に勝てば優勝ですよ。
もはや銀以上が確定してるってすごいね。
明日のタイ戦、7日の台湾戦、このチームでやる試合も残り2試合、頑張ってほしいものです。

って明日はもう日ハムの入団発表なのか。早いね。
こんなに早い球団も珍しい・・・何にせよ長野くんは出席できなかったんだよね。
明日はスポーツニュースをチェックせねば。

そういえば木塚さんのブログに大学時代の同級生と撮った写真が載っていたけど、よく見るとそのうちの1人が新日石の岩本さんでびっくり(左から岩本・木塚・的場)。
2人とも明大出身なのは知っていたけど、同期だったのかぁ。
あの明治のユニは各自持参したのかな?
しかし12月は野球選手の披露宴ラッシュで、週末は忙しそうですね。
社会人野球にしても、選手権が11月末まであるから12月からでないと無理だし。
選手のブログといえば、ヤクルトの藤井さんのブログは破壊力あるね。。
更新回数もすごいし、あの携帯とかすごすぎる・・・。

ドラフト小特集、ちょっとっつ更新してますよー。
しかし画像の加工(リサイズ・トリミング)して、それを1枚1枚アップするのは最初はいいんだけど、枚数が多くなると辛いものがあるなぁ・・・ってこの時点で愚痴ってもイカンですな。がんばろう。

2006年12月02日(土)  呟いて消し去れたら
もはや現在と過去では別のチームなんだ。
そこがうまく受け入れられない。

アジア大会、韓国戦はなんと長野くんの3ランHRでサヨナラ勝ちをおさめたようで。
ドラフト会議以降いろいろあったりでプレーに影響が出ないといいなと思ってただけによかったよかった。
次は中国との対戦。

週ベと大学野球決算号を買いましたよ、と。
決算号で1番気になるのは進路情報なんだけど、東都は未定が多い・・・。
いや、進路決まってるだろうと思わず突っ込みたくなるんですが。。
まあそれはともかく。おおっ!と思ったのは上津原くんと東海の渡辺くんが同じセガサミーだってこと。
高校時代のような投手リレーが見られると良いな。
渡辺くんはすっかり出番がなくなった(怪我??)ので、もう野球を続けないのかと思ってたから意外。
平成国際の牧田くんは日通と予想の範囲内かな、日通・かずさ・JR東のどこかだと思ってたので。
来年のドラフト候補を見て、加治前くんが3年生だったことに気づいた。
ああ、どうりで進路に名前が挙がらないわけだよ。
でも東都ですら学年まではきちんと把握してない選手多いしなー。
高校時代を見てきた選手はもちろん学年もわかるけど。
ま、決算号はとくに面白いものではないですね。メインは進路。
ついでにaiも立ち読みしてきたけど、あれ立ち読みするの相当はずかしい。
感想はというと・・・あの雑誌を買うことはもうないと確信して本を戻しました。

ドラフト小特集、ちっとも進んでませんが。
今回は準備不足がたたって、なかなかどうにもこうにも。
このままでは年を越してしまう・・・今年は強行指名がいくつかあったので、それも手間取っている原因でもあるんですが。しかも長野くんなんて帰国まであと1週間は先だし。ふぅぅ。
で、社会人の画像とかはドラフトの小特集がもうちょっと落ち着いてから更新したいと思います。
のんびりしててごめんなさいー。



return