impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2006年01月31日(火)  健気に春を待つ
今日はまた昨日とちがって寒いですねぇ。
ちょっと油断してた分、いちだんと寒さを感じます。。
明日からキャンプインですね〜。
これからはスポーツニュースのチェックに勤しもうと思います。

センバツ出場校が決定しました。
神奈川からは横高と東海大相模の2校。
横高はわりと白井くんのコメントが取り上げられることが多いんだけど、こういうときって主将がするものなんでは?と思わないでもない(白井くんは副主将)。ま、私的には白井くんを応援してるからいいです。
あと見たかったとこがあったんだけど、残念ながら選出されず・・・夏こそは甲子園で!
センバツは大会までに時間があるだけに各誌で組まれる特集が楽しみー。

星くんのブログ見てたら、いきなりしょこたん風になっててビックリ。
一瞬間違えてしょこたんブログかと思った。
でもべつにしょこたんブログを参考にする必要は全くない気がする。
つか、やだよね。しょこたんちっくなプロ野球選手。
いやいや、1人くらいいたら面白いかも???・・・ただファンにはならない。

あっ、ベイくらのビデオ予約をなぜかTBSのチャンネルにあわせていた!
1ヶ月たって初めて気づくとは・・・(遠い目)。
まあだいたいリアルタイムで見たからいいやー。
内藤くんが真面目な感じ、黒羽根くんは素直そうな感じでした。
やー、荒川くんと抱き合ってる(?)シーンは感動的でしたねぇ。
しかしながらプレーしてる映像はほぼなかったけども。
そして女子アナに時間の無駄とまで言われる盛田さん(笑)。

トップノートは好きなのにミドルノートからダメになっていく・・・残念無念。
これハッピーみたいなんだもんよ。

2006年01月30日(月)  過去を抉れ
明日は選抜出場校が決まります。
1月ももう終わり、あっというまだわー。

JABAのサイトに各チームのキャンプのことが出てましたが、今までこんなの公表されてないですよねー?
まあ知ったからといって、見に行くこともないわけで。
JR東日本・東北は公式戦自粛だけでなくてキャンプも行わないんでしょうか。
練習自体は続行しているとのことだけど、例年のようにキャンプという形ではなく自グラウンドで練習なのか、たんに提出していないだけなのか。

大隣くん、早くも進路をソフトバンクに絞ったとか。
まだ2月にもなってないというのにまた随分と早いことで。
日刊に出てたなら、まあそこそこ信頼できるかな。日刊、サッカーに関しては飛ばしばっかりだけど。
となると前に冗談めかして言われたあれが実現するかもですよ!<信じるな。

デジカメに電池を入れようとしたところ、なぜかうまくはまらない。
えいやと強引に押し込んだら、何とか入ったものの今度は取り出せなくなってしまった(汗)。
自力で取り出すことは無理だと判断して、ヨド○シカメラへ。
店員さんも取り出そうとしてくれたが出てこない・・・メーカーに出すしかないということで見積もりをしてもらうための用紙に必要事項を書き込んでいる間、店員さんが取り出してくれました。ちょっと感激!
で、原因は何かというと電池が膨張していたそうで、たしかにパンパンに膨れてる!
全く気づなかった自分ていったい・・・。
しかしこの充電池、1つ6000円。新たに買いなおすか迷うところです。
とにかくヨド○シの店員さんに感謝。
もし新たに充電池を買うときはヨド○シで買うことにしようっと。

2006年01月29日(日)  この胸に戻ってこないか
何となくほしいもの、カフェオレボウル。
本当にほしいわけじゃなくて、何となくその響きに憧れる。
まあ実際買ったら買ったで食器をしまうスペースがなさそうなんだけど。

新日石の公式サイトを見て、副主将が大門だということに気づく。
社会人野球っていきなりなんだなぁっていう感想がちょっと笑える。
でも大門も大学時代に主将やってて、そのときもけっこういい主将だったと思うからいいかもね。
でも2年目にしてもう副主将かぁ、っていう感じ。
あとタレントに似てるっていう質問で、「自分は野球選手のことしかわかりません」ってのもまたストイックだな・・・。
こういうインタビューはドラフト候補でもない限り、ほとんどないからいいですね〜。
あとシーレと巨人とソフトバンクと交流戦をやるって本当かな。
ソフトバンクと・・・ってキャンプ中?それとも九州大会に出るならば、そのとき??
巨人とやるんだったら、巨人はもちろん栂野くんが投げてほしいね。
いや、もちろんファームにいないほうがいいんだけどさ。

赤田くんの公式サイトに載ってる涌井くんのメッセージ。
なかなか破壊力がありますな。
い、いまどきの19歳っていうのはみんなこんなものなのか?
メールじゃなくて不特定多数の人へのメッセージなんだからもう少し何とかねぇ・・・?
ただネタとしてはインパクトあっていいかも。。

あああ、ファブリシオの片言の日本語を物真似をする某選手の可愛さったら・・・!
つか、よくもまあ会見でそんなことをする余裕があるもんだ。
でもマイクの持ち方は微妙。。

2006年01月27日(金)  不完全な月
一度でいいから見てみたい・・・レディア。
いや、年に何回かは姿を見せるらしいけど、かりにもマスコットが年に数回って間違ってると思います。
そのレア度がいいのか?そうなのか?

太田さんと長嶋さんの2ショットは何か違和感がある。
けど、この2人って同年代なんだねぇ。
長嶋効果でわりと大きな扱いになっていることが1番の驚き。

西武は松坂が選手会長、主将に赤田くん。
うーん、まさに松坂世代が中心となっていくのだなぁって感じですかね。
つか、赤田くんが主将になるなんて予想もできなかったな・・・5年くらい前とか思い出すとねぇ?
もう内野守備とかひどいもんでした(笑)。
主将の赤田くんはどうなんでしょうねー。何か楽しみ。

巨人の新エンブレム・・・でもこれじゃあ飯田産業のインパクトには敵わないな。
しかしなぜバットを4本持つ必要があるのか、疑問です。

中日の2軍がベーブルース杯に参加するらしい。
いや、中日だけじゃなくて他はどこが参加するのか知りたいんですけど。
過去にJABA大会に参加したことがあるのは広島・ソフトバンク・ヤクルトかな。
そのどれも見たことがないので、どういう感じなのかよくわからないんだけども。
交流戦は何度か見ているものの、それが公式戦だとどうなのかなぁ。
でもベーブルース杯は一度見てみたい大会。
GWあたりなんだよね、うーむ。

自己嫌悪は自分が傷つかないための保身・・・か。
実際そうなんだよね。はぁ。
とりあえず今日はお菓子を食べすぎたので、腹筋をしてから寝ます。

2006年01月26日(木)  無理やり押し込んでいく
思考がネガティブにネガティブにとスパイラル(意味不明)。
そんなわけでテンションはかなり低いです。
そろそろ新しい財布がほしい、でもこれっていうのがナイ。お金もナイ。
んー、年内の買い換えを目標にします。

イースタンの教育リーグの日程が発表。
社会人と練習試合をやるとこないのかなぁ。
まあ社会人も3月はそれなりに大会があるわけだけども。
巨人は四国独立リーグ選抜と2試合練習試合をするようだけど、四国まで赴くあたりはさすが巨人なんだろうか。
うーん、とりあえず全部の日程が出揃わないことには予定も立ちません。

月ベイの自主トレレポに新日石の選手もちらほら写ってて、大門が1番わかりやすい。
大城くんは小池くんとの2ショットまであるし。
あと大仁での自主トレって大仁じゃなくてワイナリーヒルに移動してやってたのか。
ワイナリーヒルって志田スタジアムのことだよね。
ここの施設、シダックスはもちろん、立大とかも合宿で使用してますな。
球場のスタンドの椅子が全部赤いのが何となくシダックスだなぁって感じ。
なんて、一度も行ったことないんだけど。

某チームのファンクラブ入会の申し込みをしてきました。
つい先日までそんなものが存在していたことすら知らなかったので、もちろん初めて入るわけですが。
ただファンクラブ入るくらい、そのチームが好きなのかはかなり微妙(笑)。
でも好きな選手がいるし、東都出身の選手もけっこう多いし、嫌いなチームじゃないしね。
入会特典とかがちょっと楽しみ〜♪

2006年01月25日(水)  もう戻れない、その不安を
なんか適当なことを言って去っていったんだけど、これが本当だったら嬉しいね。
まあ今のところ確率は半々かなぁ。
早ければ今夏、遅くとも秋には結果がわかる話です。
いや、冗談半分に言ったんでしょうし、私自身半分も信じてませんよ。

前から気になっていた塚田くんの進路が判明。
日立製作所らしいです。
関東のチームだし、これから見る機会がありそうでちょっと嬉しいかも。
主要5リーグ以外の選手はなかなか進路がわからない上に大学野球にも載ってなかったから、塚田くんはどうするんだろうって気になってたので、ようやくわかってほっとした。
これで知りたかった選手の進路はだいたい判明したかな。
JR東のこととか残念なこともあるけど、今年も球春が楽しみです。

明徳は何というかまあ自業自得・・・か。
彼ら自身の態度やプレーで汚名返上していくしかないというところで、またこういう不祥事が起きれば、当然明徳で野球をしたいという選手が減って弱くなるという悪循環が予想できるのにね。
一部の軽率な行動で全体までそういう目で見られてしまうんだし、何で修学旅行で万引きなんてするんだか。
対外試合禁止まであともう少しというところで、また1ヶ月処分が延長。
この時期なだけにそれほど影響はないだろうけど、何ともがっかりさせてくれるニュースでした。

ところで松森の結婚相手って本当に細田阿也だったのか。
ちょっとびっくりした。
パルちゃんの青春アミーゴは可愛いね。メロメロ。

2006年01月23日(月)  触れる全てを信じてた
ユニに続いて、ヤマ発まで・・・おいおい。
でもってほりえもんも逮捕かー。
何とも劇的な1週間ですな。
でもこの事件のおかげで株について少しわかったから、まあよし。
今までずっと株はお金でしか売買ができないと思ってたくらいなので、信用とか2階建てとかこわいね。
株に手を出したいとか思わないけど、知識としては知っていてもいいかな。
ライブドア、どうなるんでしょう。ポータルサイトとかは続けるみたいだけども。
携帯から時刻表をチェックするのに便利なんだけど、そんなに遠出すること自体がないからなぁ。

横浜の宜野湾スタートのメンバーが発表。
ルーキーは高宮くんと三橋くんの社会人出身の投手2人だけ。
もちろん秦くんも宜野湾スタートです。
これでルーキーのとき以外は宜野湾スタートなんだよね。
吉村くんはもう今季から外野手登録になるのかな?
そしてシーレの宿泊先が変更になったことに驚き。
沖縄ハイツ(もう名前変わってますが)じゃないのかぁ。

そういやNTT西がスポニチ大会に出場することはわかったけど、関西はあとどこが出るんだろう。
去年は2月に出場チームが出たからまだ当分は発表されないんだろうなぁ。
関東もJR東が辞退したから、代替チームが出ることになるだろうし。
九州はまあいつも通り日産九州かな。
私的には東海が1番気になる。

昨日は花粉のことを思うとこの先が憂鬱って書いたけど、冬から春にかけての時期はわりと好きだったり。
毎年のようにその頃は今の自分から変わりたいって思うときなんですよね。
それがたいした変化でなくとも、自分ではちょっと満足だったりするんです。
今年はまず外見から、ということで新しいファンデがほしいなー。

2006年01月22日(日)  何で消えてしまったんだろう
今年のユニ、やばい!ださい!
もう胸スポも背中もいけてねえええええ。
つか、だめだこりゃ。。。。

しかも福西がゲームキャプテン!!
試合中にキャプテンマークの押し付け合いをしていた彼の姿を思い出します(笑)。
副キャプテンが西と菊地くんかぁ。
復帰したばかりだというのに菊地くんも期待されてるじゃん。

いやはや。あまりの衝撃で咄嗟に日記を書いてみた。
また夜にでも書き直します。
あー、もうなんじゃこりゃー!!です。

めんどいので、ここから書き足し。
ユニをダサいという気持ちに変化はありませんが、何かどうでもよくなってテンションが上がってきました。
まあ私が着るわけじゃないしね、いっか!
おかげで公式サイトの重たいこと・・・一気に注目を集めてます。証券新報で記事になるくらい(苦笑)。
ここに書くことも事欠いていたくらいだから、ちょうどよいネタになりました。
いやー、今から来年のユニが楽しみです!・・・でも飯田産業は3年契約なんだよねー。
そして背番号もけっこう変わりました。
ユニも含めて違和感がなくなるまで時間がかかりそうだわ。
しかしこんなサプライズが待っていようとは予想できなかったですよ。

たまには野球の話題がなくってもいいよね、うん。
そういや早く春にならないかなーって気楽に考えてたけど、春には天敵の花粉が舞うんだった・・・。
それを思うと今から憂鬱です。
対策をするならこの時期からすべきなんだっけか。はぁ。

2006年01月21日(土)  僕の胸に突き刺さる
雪がかなり長い時間降ってて驚きです。
滅多に雪が降らない土地にしか住んだことがないので、ちょっと積もっただけでかなり怖い。
まあもう積もっちゃったら仕方ないけどさ。

で、今日と明日はセンター試験。
今回から英語でリスニングが行われることになったとか。
リスニングは苦手なので、前はなくてよかったなぁとちょっと思った。
でも大学受験のときセンター試験受けてないんだった・・・。
しかしこの時期に雪が降ったりすると交通機関が乱れて大変ですよねー。

新日石、新主将は宮澤くんなのね。
宮澤くんは大学時代も主将を務めていたし、いい人選だと思います。
明大の主将だったとはいえ、決してエリートコースを歩んできたわけではないしね。
新人は一発芸を披露しないといけないなんて大変ですなぁ。
新日石はまだまだ若いチームだし、これからどう成熟していくのかを見ていくのが楽しみ。

今頃になって気づいたけど、今年のフレッシュは東京ドームでやるんだね。
2001年にやったとき以来かな?
まだ誰が出るのか全然わからないけど、見に行きたい。

そういや一昨日の日記に書いたある選手、今後も野球続けられるそうで喜ばしいなり。
一時はもう大学で野球はやめるかも、と危ぶんでいただけにほっとした。
機会があれば見に行きたいし、これからも頑張ってほしいねー。

明日は新体制発表ということで。ユニもお披露目。
胸スポを含めて、どんなのになるんだろう?
そして松森結婚おめでと。
仕事もっと頑張ってください。まずは誤字脱字に注意だ!

2006年01月19日(木)  長く長く続く坂道
あぁ、踊らされてるって自覚するほど浮き沈みが激しい今日この頃です。
こういうとき単純な自分が嫌になるような。
ま、それが自分なんですけど。

四国独立リーグ、新入団選手が発表されましたね。
ちらほら見たことがある名前がありますが、やっぱり知らない選手のが多い。
最も知名度が高いのはやっぱり松坂弟。
私も彼が大学1年のときに一度だけ見たことがあります。
当時はまだ投手だったんだよねぇ。
あれは2001年秋のことだから、もう4年以上前かぁ。懐かしいなー。
某選手の進路がかなり気になってて、ドキドキしつつ名前を探したけどなかった・・・。
クラブチームでもいいから続けてほしい。ホントどうするんだろう。

専大のOP戦日程(予定)見たけど、慶大とはやらないのねー。がっくし。
慶大はOP戦のスタメン&メンバー表を配布してくれるからポイント高いのに・・・。
あとキャンプ〜遠征は別として、1,2軍戦ともにあるとき以外は全部専大Gっていうのが微妙。
法大とのOP戦のときは日程的にスポニチ大会とかぶってるし。
でも一度は見ておきたいので、久々に伊勢原詣でをしてこようかな。
せっかく行くなら八大との試合が見たいけど、選手誰だかわかんないね。絶対。

菊地くんの背番号が8になるそうで。
高校時代と一緒だねー。
でもこの番号の選手って2人続けて移籍してるんだよなぁ・・・しかも同じとこに。
はぅ、代理人が代理人なだけにないとは言い切れない(苦笑)。
とにかく今年は勝負の年、レギュラー奪ってください。

やふーのポイントの有効期限が今月いっぱいなので、使ってしまいたいのに使い方がわからない・・・。
そもそもこのポイントは何なんだろう。
一度1000円もしないものを買った記憶はあるけど、それで同じくらいのポイントがつくものなのかぁ?

2006年01月18日(水)  そしてひとりきり
この前、図書館に行ったら予約した本が来ていると言われて渡されたのはハンター×ハンターの11巻。
えーと・・・それ絶対予約してないから!検索すらかけたことないから!
漫画だったら予約してまで待たなくても漫喫に行けばいいし。
初めてこういうミスがあったので、ちょっとビックリ。
が、後ろに人が並んでいたのに手間取って申し訳なかった。

WBCのユニ、日米大学野球のときに着る日本代表のユニとちょっと似てますね。
いや、色とか細部は違うんだけど、ぱっと見のデザインは同じ感じ。
でも代表ユニは縦じまっていうイメージがあるから、違和感があるかも。

梵くん、沖縄の合同自主トレに参加するらしいですね。
まあ広島の今年のルーキーでは最も即戦力と期待されているわけだからねー。
プロでどれくらい通用するのかはわからないけど、頑張ってほしい。
各球団も1軍のキャンプに参加するルーキーの名前が挙がってきていますね。
ヤクルトとか村中くんも浦添組だそうで。
西武は2軍の野手の人数が足りないとかいう記事が出てましたが、去年巨人も内野手にけが人が続出して足りなかったことがあったような。
今から外国人選手を獲得するかトレードでもするんでしょうかねぇ。

久々に体重計に電池を入れて計ってみました。
・・・・・・ヤバイ。
まあ自己管理ができてないということなので、自業自得ですが。
来るべき春夏に向けて頑張ろうと思います。

2006年01月17日(火)  何も見えなくて迷う日
ライブドア問題、すごいっすねー。
その影響がもろに市場に反映されて全面安、ストップ安の銘柄もかなり出たみたいで。
株のことはほとんどわからないけど、風説の流布でああも大々的に捜査されたのを見るのは初めてかも。
いや、たんに私が知らないだけかもしれない(というか別件から攻めてる?)。
うーん。株って恐ろしいね・・・。

セガサミーが始動とのこと。
メンバーは22人、野球小僧のブログに全員の名前が出てましたが、意外だったのはミキハウスからの移籍組。
天沼さん、もう野球やめるって言ってたのにー、でも続けられてよかった。
まあ正直言って、他の企業チームと比べれば戦力的に物足りなさを感じますね(失礼)。
いや、移籍選手はともかく新卒選手の獲得は他のチームがすでに内定を出した後だし、大変だったと思います。
もちろんチームとしても始まったばかりで、これからつくっていくことを考えれば、現時点での力がどうこうってことじゃないでしょう。
公式戦デビューは東京都企業大会とのことなので、楽しみにしたいですね。

かなしんに載ってた那須野くんのお姉さんの一言に笑った。
一家団欒の場で「あんた、超さむいんですけど…」ていう発言は素敵です。
今日も秦くんてばオイシイところをもっていきますな。

あ、東野圭吾の「容疑者Xの献身」が直木賞なんだー。
もうとっくに受賞してた気がしてたけど、まだだったのか。
この恋愛小説がすごいとかいうのにも「容疑者Xの献身」は薦められてたもんなぁ。
最近彼の著作は「毒笑小説」とかブラックユーモア系しか読んでないけど、他のも読んでみたいかも。
そういえば今、彼の原作の「白夜行」がTBSでやってますねー。
これ読んだことあるはずなのに全く覚えてません。ドラマも見てません。。

2006年01月15日(日)  すぐに袖通して
最近、非常に不摂生なので、野菜ジュースでごまかしつつ、日記を書いています。
それよりこんな時間に飲食すべきではないんだろうけども。
これもまた血となり、肉となるのだなぁと思ったり、思わなかったり。

センバツの入場行進曲が「青春アミーゴ」になったとか。
いやー、ホント素晴らしい選曲ですね(笑)。
べつにこの曲が嫌いとか言うんじゃないんだけど・・・まあいいです。
今年はどこが強いんでしょうねー、っていうか神宮大会でどこが優勝したっけ?あ、駒苫だった。
今年も高校野球では駒苫旋風が吹くのでしょうか。
私的にはこのままじゃあ面白くもなんともないので、別のとこに掻っ攫ってほしい気もします。
ま、勝負はやってみないとわかんないですからねー♪

あ、結局駒大が優勝したんだ。さすが駒大。
つか、もう終わったかと思ってました・・・。

そういや尾形くんがようやく打撃練習をすることができたようで。
本当によかったですね〜。
選手生命に関わる大きな怪我で、しかもそれが古傷と同じ箇所。
怪我した直後は神様ってひどいとか思ったもんです。
6月が復帰目標とのことですが、あんまり焦らずにじっくり治してほしいものです。
まあ怪我したからってのんびりしてられる世界じゃないですけどね。

2006年01月14日(土)  とぎれとぎれでも
やー、今日の雨はすごかったですな。
先月はまとまった雨が降らなかった気がするけど。

JR東日本が当分公式戦出場を自粛するとのことですね。
期間は決まってないようですが、スポニチ大会の辞退は決定とのことで。
あとはどの大会に出場する予定なのかもわからないので、何とも言えないけども(例年通りならば、4月上旬の四国大会だけどもこれもどうだろう・・・)。
3月下旬の東京都企業大会はどうなんでしょうね。
これに出ないとなると、都市対抗予選でもやや不利な条件になるわけで。
まあ仕方ないことなんですけどね・・・。
とりあえず練習を続けられるだけでもまだましかな。
もちろんJR東日本東北も当分は同じ状態になるんでしょうねー。
社会人野球ファンとしては残念ですが、会社あっての野球部なので、仕方ないことだとも思います。
年末の事故が起こった時点でこういう事態も考えていたから、まあうん。
とにかくこういった事故が起こらないように対策をしてほしいですね。

かなしんに横高と東海大相模の記事が載ってて、何で2校だけ?と思ったら、どちらも今春のセンバツ出場が有力だったっけね。
今月末に発表だからあと2週間ちょい。
横高の白井くんは99%行けると信じてると言ってるように、まあまず間違いないでしょうね。
うーん、センバツって一度も見に行ったことないけど、いつか見に行きたいな。
真夏の甲子園とは逆に寒いんだろうか。

某選手の公式サイトのBBS、荒れまくりで閉鎖。
ファンの意見が聞けたりといい面もあるが、結果が出なかったり、移籍とかそういったことで非難が集まってしまいがち。
ソフトバンクの和田くんの結婚のときもかなり荒れたようだけど。
うーん、やっぱりこういうの難しいね。

2006年01月13日(金)  つかんでみせるよ
早まったことをしなくて本当によかったと思います。
だって最初に聞いた話と違うんだもんよ。

あっ、ハニカミ見るの忘れてた。
いや、本音はどうでもいい。見てるこっちがはずかしくなる番組だし。
西岡ファンの女の子はどういう気持ちで見たんだろうね。
とりあえず今から西岡ファンサイトめぐりをしてこようと思います。
と思ったけど、ファンサイトってあんまりないみたい?
いくつかブログを見たけど、「オレのことストライク?ボール?ファール?」とかいうのはどうよ。
ストライクとボールはともかくファールはどういう意味なんだろう。

森山くんの記事、いいっすねぇ。
どうしてもプロに行きたかったっていう気持ちが伝わってきます。
念願のプロ入り、まだそれはスタートしたばかり。
自分の力を信じて努力してきたのを、発揮できるといいね。
憧れのイチローにもたぶん新人合同自主トレで会えただろうし、すっごく嬉しいんだろうなぁ。
社会人時代も応援してたし、これからも頑張ってほしい。

青学の公式サイトに載ってる鴨川での写真。
何か円谷くんが多くない??
それはともかく、高市くんと森くんの2ショットはこの2人って4年前の夏に東東京大会決勝戦で投げ合ってたんだよなーって思い出したりして。
高市くんは帝京のエースで、森くんは二松学舎のエースで。
といっても、森くんは制球が定まらずにすぐに降板しちゃったような気がする・・・。
森くんが投げているところって生ではまだ一度も見てないから、今年こそは見られるといいなぁ。
スタンドで偵察してる姿は何度も見るんだけどね。

あー、けんたろーが20から4になるのかぁ。
菊地くんは何番になるんだろう?

2006年01月12日(木)  手に届かぬものでした
ああ、私って本当に鈍くさい。
ごめんなさい、とここで謝っても意味ナシ。

ようやく野球小僧を立ち読みしました。
やー、とりあえず岡さんのところだけだけども。
村田くんと館山くんの話、なかなか面白かったです。
なんだ。3人とも背番号が25になったのは偶然って言ってたけど、ちゃんと裏があるんじゃん。
こういうライバルのような友達の存在っていいなぁ。
私が館山くんといって思い出すのは、やっぱり大学最後の秋季リーグで優勝が消えた瞬間のこと。
マウンドにしゃがみこんでしまった彼の姿を忘れられない。
あと彼らの同期の岡部くんが村田くんの控えだったことを誇りに思っているっていう一行に微笑ましい気分。
でも岡部くんだって少なくとも4年秋は一塁手のレギュラーとして、ほぼ出場してた気がするけどね。
ああ、でもこうやって毎年のように村田くんのことが野球小僧に書かれるともっと早く東都を見たかったなって思うし、最後の1年だけだけど見られてよかったなって思う。
そして私が日大ファンだったら、もっと興味深かったのにね。
まあ東都ファンとしても十分楽しませてもらってますが。

首都に創造学園大が加入するとのこと。
高崎だったら関甲信に入ればいいのに、ってちょっと思わないでもないけど。
これで首都2部は8チームで開催されるわけで、どういう形式になるのかな。
つか、首都2部って勝ち点制なのか勝率制なのかも知らなかったり・・・。

桐生一OBを筆頭に群馬出身の選手何人かでタイで自主トレに励んでいるそうですが。
なぜに啓太がそこに合流するんですか。
群馬出身でもないし、第一競技が違うし、接点がわからねえええ。
彼のサイトを見ても、実家から送られてきたみかんが美味しいとかしか書いてないよ。

2006年01月10日(火)  息も出来ないほど
今更だけど、初蹴りって全国どこでもやっているものだと思ってました。
どうやら違うみたいです。
静岡では名門といわれる学校とかチームは1月2日とかにやるものなんですけどねー。

駒大の新主将がようやく発表されました。
監督が決まってないんじゃあ、たとえ新主将が決まっていても発表できないということで、これだけ遅くなったんだと思いますが。
でもまあ笹倉くんらしいよって話は聞いていたので、ようやくきたかって感じですかね〜。
去年はたぶん正捕手としてチームを引っ張ってきたけど、今年は正捕手としても、主将としてもチームをまとめて引っ張っていく存在にならないといけない。
正直、笹倉くんにそういったキャプテンシーがあるのかよくわからない。
そして新井くんていう人の後に主将を務めるのはけっこう大変かなとも思う。
まあまだ始まったばかり、4月の開幕が楽しみです。

そして学生野球協会から表彰選手の発表。
大学はたいてい春か秋に優勝したとこの主将とかが多くて、高校は夏に優勝したとこの主将とか役職についてる選手が多いから、あまり意外性はありませんね。
東都は青学の主将を務めていた藤野くんでした。
そういえば東海地区で受賞した塚田くんは社会人でも野球を続けるのかな。
あと白鴎大の加藤くんもけっこういい投手だと思ったんだけど。
またどこかの球場で見られたらいいんですが。

そろそろ新入団選手の合同自主トレが始まりつつありますね。
今日はロッテ・中日・西武かな?
ちょっと見に行きたいと思いつつ、この時期の寒さを思うと行く気がしない。

石川くん、年始早々ぼけてますね〜。
早くも来年の目標を言うとは・・・。
秦くんはとっても爽やかでした。やり直してたけど。

2006年01月09日(月)  僕は何もできずに
毎年、冬は思いっきり太るので今年はそうならないように気をつけたい今日この頃です。
しかし気をつけるなら12月あたりから気をつけるべきだったな。
できるだけ間食をしないようにがんばろう。

一昨日、ナゴドで行われた茨城GGの試合、小西くんの妹さんも対戦相手として出てたみたいですね。
片岡あゆみちゃんとの対決をしたそうで。
小西兄妹ってどっちも投手なんだよねぇ、一度対戦を見てみたいものだ。
いやいや、いつか小西妹を生で見てみたいかも。

野洲が初優勝。おめでとうございます。
まあ中継は全く見てませんが、ニュースで見た感じでは綺麗につないで決勝点を決めたなぁって。
鹿実は連覇ならず。ホント惜しかったですねぇ。
一昨年の秋に鹿実を見たときのことを少し思い出した。

今年で10周年。何が?コナンです。KICK OFF(ローカルでごめんなさい)です。
つってもKICK OFFなんて一度もリアルタイムで見たことない。一応日本初のサッカー情報番組らしい。
その映像をちょこっと見て、あーこんな時代もあったのねぇと懐かしく思いました。ハイ。
コナンは最後30分くらい見てなかったら、ヤクルトの某投手が出てたらしいね(笑)。
ヤクルトのコナン好きって河端さんってイメージだったんですが。
あとほかのプロ野球選手だと井川、井端さんらへんかな?
井端さんは先日入院してて暇だったときに見てはまったらしいけど。

今年最初に読み終えた小説は乙一の本でした。
彼の著作は3冊読んだけど、最初に読んだ「暗黒童話」は後味が悪かったなぁ。
ちょっとグロいのは敬遠したい。
今回読んだのはラノベ。ただせつない系は今読みたい気分じゃなかった。
今年はもう少し幅広く本を読んでいきたいものです。
最近は学園ものとか恋愛ものとかばっかり読んでます。子供っぽいね。

2006年01月07日(土)  そして白々と
寒いです、ホント手足が冷える。
うたは切ない系も好きだけど、小説とかドラマはハッピーエンドであってほしい。
お話とはいえ、後味が悪いのは意外と後に残るんだ。
はぁ、鎌倉行きたい。
ああもう初っ端から箇条書きです。

富士重工、新主将は佐伯さんなんですね〜。
もう32歳とベテランの域に入ってきてますが、今年こそはぜひ都市対抗で見たいなぁ。
去年は都市対抗も選手権も予選敗退だっただけに今年はやっぱりね、うん。
それに佐伯さんは補強選手でもなかったし、だから今年は見たい。
各チーム、5日くらいから始動しているようですね。
こういうオフの期間が大切なんだって、神長監督が言ってたようにここで頑張った選手が多ければ多いほど、そのチームの力がついてくる。
3月が待ち遠しい。

毎年恒例の大仁での自主トレ。かなしんには伊豆市内って書かれてるから大仁じゃないのか?(大仁は伊豆の国市)
今年は藤田くんと石川くんも参加してるんですね〜。
まあ石川くんは地元が近いから、参加するかもなぁって思ってたんですが。
ちょうど4日前に大仁へ行ったばかりなので、ちょっと惹かれます。
行ったといっても、友達を送っていってアピタでアイス食べてきた程度なんだけども。
やー、来年とかいつまで大仁で自主トレがあるのかわかんないし、一度くらい行ってみたい。
大仁も雪降ったんだなぁ。

松山市の市長、面白いなー。
無茶苦茶言って応援を続けたっていうの、応援してる人ならみんな一度はしてると思う。
形だけ応援しているっていうんじゃないのがいい感じです。

2006年01月06日(金)  やるせない時の中で
帰省から戻ってきて、まず思うのは水がまずい。
地元は水道水でも全然美味しいのに、何でこんなに違うんだろう。
田舎は嫌いだけど、水とかはやっぱり地元のがいいなぁ。
なので、年末年始はお茶飲みまくってきました。
まあ寒かったっていうのもあるんだけど。

サイトを更新する気力がわかずに、そのまま放置してますが。
いいかげんトップ画像くらいは変えたいですね〜。
秦くんのとこも中途半端にほったらかしているし、ここらで心機一転、ブログ形式にしようかなって思ってるんだけど、これまでのを移すのが面倒なので、今年の分からにしようかと思案中。
今年も三浦さんと自主トレをしているみたいですね。
ハマスタから始動かー。
去年は今までで1番長く1軍にいられたけど、今年は開幕からずっと定着できるように、今年よりももっと長いイニングを投げられるようになってほしい。
あとオフの間にファン感とかの画像もアップしていきたい。
うん、なるべく頑張ります。
スポーツニュースもそろそろチェックし始めないとねー。
最近あんまりテレビ見る気がしなくて、つけてても見てない・・・。

ネスレが胸スポじゃなくなるって記事に驚き、ちょっとショック。
今季から住宅関連の会社になるらしいんだとか。
これでまたユニがかわるんだなぁ。
今のユニは好きじゃないからかわってくれて全然いいけど、ネスレじゃないのはホント想像できない。
そしてカワムのレンタル移籍発表。あーあー。
でもって静産大の4強進出。これは喜ばしい。
宇留野が甲府へ・・・またホンダ弱くなりそうだなぁ。
いやいや、古橋のようになれるといいね!

2006年01月05日(木)  こんなふうに側にいてね
帰省している間に読もうと思って、本を何冊も持っていったのに1冊も読めませんでした。
実家に置いてある漫画ばっかり読んじゃった・・・重かったのにねぇ。
ああ、でも昔はまった漫画を読み返すのは楽しい〜。
「ダ・ヴィンチ・コード」が面白いと友達に薦めてもらったけど、この本を図書館で借りようと思ったら1年近くかかるかな、予約件数1600だもんね。
こりゃあもう買うしかないってか。

そういえばいつのまにか来ていたJABAニュース。
まだ全然読んでませんが、リレーインタビューは当分関西で回るのかなーと思いきや、次号は安田さんに。
また神奈川かよって感じがしないでもないですが、珍しくインタビューを受ける選手だけでなく、インタビュアーも平馬さんと指名されているので、そういう意味でも楽しみですかね〜。
次は安田さんと高校時代バッテリーを組んでいたNTT東の飯塚さんに回してほしいなぁ。

今年の目標。今年は頑張る。以上!
具体的にいうと、何でしょうねぇー。
まずはオトナになりたい。全然具体的じゃないか。
うーん、とりあえずひとつひとつ問題をクリアしていかないとね。
あとは日焼けに注意すること(笑)。
幼馴染に会ったときに焼けたねぇって言われたので・・・。
まあ中学時代はテニス部だったし、そんなに白かったわけではないんだけど。
オトナの女性になりたいですね〜。
年だけは大人だけど、中身は子供のままっていうのは情けないし、この1年間で成長したいですね。
観戦に関しては目標っていうことはないけど、そのとき見たいと思った試合をできるだけ見られたらな、と思ってます。

でもって今年こそは某投手に頑張ってもらいましょう!
そろそろ安心して見させてよね・・・。

2006年01月04日(水)  緩やかなこの瞬間
もはや今更ですが、まだ新年の挨拶をしていないので、あえて書きます。
あけましておめでとうございます。

本当は日記を書くつもりだったのに、すっかり疲れてしまいまして。
年に1回の帰省、今年も昨年と同じように過ごしました。
でも今回は友達とけっこう会ったかなー。
昔話をしたり、近況報告をしたり。
アピタに近隣の高校の制服が展示してあって、どこの制服がいいかなんて話をしたり。
三北のセーラー服がちょっと変わってて可愛かったなぁ。
うちの母校の制服は変化ナシ。相変わらず明るい紺で目立つ。
中学がセーラー服だったから、高校はブレザーがよかったんだよねぇ。
高校受験の話をしていると今更とはいえ自分の高校選択はこれでよかったのかな、と思わずにはいられなかった。
ま、後悔はしてませんけどね。

そうだ。箱根駅伝は亜大が優勝したんだっけ。
もう卒業したけど、保育園から高校までずっと同じとこに通っていた唯一の奴が亜大の陸上部だったんだよねー。
4年のときの箱根駅伝は走る予定だったらしいけど、結局出てなかったのが残念だった。
箱根駅伝もろくに見てなくて何がなにやら・・・。

まあ今年の年末年始も私にしてはありえないくらい魚ばっかり食べてました。
あと10年ぶりくらいにお雑煮を食べたかな。
つきたてのお餅も食べたし、芋きんとんも食べられたし、まあよし。

野球のことはさっぱり書いてませんが、実家にいるとネットにつなげないので書くこともないんですよね。
今年の目標は明日にでも書きます。
そんなわけで今年もよろしくおねがいします。



return