impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2005年11月29日(火)  いつのまにか期待しなくなったこと
やっぱりココアはよく練って飲むと美味しいですね。
そのままお湯や牛乳で一気に溶かすのとでは味が違う。
ま、面倒なのでお茶ばかり飲んでるけど。

新井くん、背番号はお兄さんと同じ25になったんですね。
25は大学時代から見慣れていた番号だなー。
4年のときは主将だから1番だったけど。
セリーグは25をつけている選手はけっこう東都の選手が多いんだよね。
新井弟も含めて、阪神以外の5球団はみんな東都出身の選手がつけてる。
パリーグはソフトバンクの大野くんだけだけどね。
で、中日で今まで25をつけていた中村くんは何番になるんだろう。
中村くんといえば、大学時代はオリックスに指名された岸田くんと仲が良かったとか。
この対戦も見てみたいなぁ。

最近、各大学の推薦合格の発表が多いようです。
今日は又平くんが東農大に合格したという記事が出ていました。
上半身裸で大根踊りまでしちゃってうれしそうです(笑)<やらされてるだけ?
記事には甘いマスクとか書かれてるけど、どんな顔してたっけ。写真は顔が小さくて微妙・・・。
インターネットはインチキっぽいというのはいったいいつの時代の人ですか。
でもまあ東都に興味があったというのは嬉しいし、まずはベンチ入りを目指して頑張ってほしい。
東農大の試合ってまだ見たことないから、どんな野球をしているのか全くわからないけど、静清工の野球とはかなり違うイメージがあるなぁ。
東都の中で静清工を例えると亜大っぽい感じかな。
まあまた違った野球をするのもいいでしょう。

で、昨日早大のスポーツ推薦の合格者が公表されました。
社の大前くんと明徳の松下くんと土岐商の丹羽くんまではわかるか。
相変わらず豪華な補強だけど、今後ずっと見ていきたいって思う選手はいないかも。
それはそうと今年も早大のスポーツ推薦に落ちて日大に入る選手はいるのかな?
去年は服部くん、それ以前に遡ると池田くん、村田くん・・・あともう1人くらいいたような気がする。
駒大も合格発表があったようで、ちょっと前に林くんが合格したとか記事になってましたね。
ま、あの記事に書かれていることはちょっとあれですが、来春には佐々木くんとの二遊間を見せてもらいたいものです。
ところで駒苫は進学の方針を貫いているものの、来秋田中くんはどうなるのか気になりますね。

駒大の新監督はまだ決まらないんですかね〜。
けっこう気になってるんですけど。

2005年11月28日(月)  手繰り寄せた日々は
新しくオープンした横浜のヨドバシに行って来ました。
広くて何がどこにあるのかわからない〜。
何を買ったかというとデータ保存用のDVD-R。
まだバックアップをとっていないデータがけっこうあったりするので。
本当は2枚バックアップとったほうがいいんだろうけどね。

選手権、決勝で戦った両チームの公式サイト。
優勝した松下はハイライトの動画がアップされてます。
松下電器だけあって、こういうのやってくれると嬉しいですね。
思わずこの動画保存しちゃったよ。
準優勝のNTT西も数人の選手がパーソナルページを更新。
西田さんのコメントがいつもよりも長くて感激(笑)<いつもあっさりしてるので。
黒塚さんも泣いていたのかぁ・・・さすがにNHKではそこまで映してくれなかったからわからなかった。
そっか、河本くんと清水くんは仲良しなのか!
ま、同期の廣瀬くんと若林くんは2人とも近大だもんなー。
来年は河本くんと清水くんをもっと試合で見られるようになると嬉しい。
でも清水くんのパーソナルページ、大学3年の選手権では日本一になってないと思います(日本一になったのは脇谷くんのいた日本文理大で亜大は準優勝のはず)。
ここを見ていたら直してください<絶対に見てません。

ようやく青学の新幹部の抱負が出ました。
主将は前述したように円谷くん、副将は大崎くん・田仲くん・横川くんの3人。
副将に横川くんが入るとは思ってなかったなー。
横高と常総が2人ずつ、まあ横高はもうこの代で途絶えてるんだっけか。
あんまり上ばかり見てると足元をすくわれるから、しっかりと自分たちの野球を見つめてほしいですね。

これからオフ、書くことに困ってくる時期の始まり。
とりあえずありきたりだけど、今年印象に残ってる試合とか選手とかそういうことを書いていく予定です。
印象に残ってる試合って改めて書かなくてもわかる気がしないでもない・・・。
ま、今からスコアとか写真とか見てみて、今年を振り返りつつ適当にやっていこうかなと。

日記の背景画像を変更。
目次も本文も先日のドラフト会議で指名された選手です。
両者ともに顔がはっきりしてませんが、誰かわかりますか?

2005年11月27日(日)  すべての思いがすれ違う
選手権は松下が5年ぶり2回目の優勝で幕を閉じました。
おめでとうございます。
今夏は悔しい思いをしただけに、こうして優勝できてよかったですね。
というか今年も都市対抗本大会出場を逃したチームが優勝かぁ。
ある意味でバランスがとれてるのかも。
しかし今日の決勝戦はなかなか面白かったです。
互いに手の内を知り尽くしているだけになかなか得点を許さない。
もどかしくなってくるような展開でしたね。
そして今年の決勝戦も延長戦、去年と一昨年もそうだったから3年連続になる。
さらに3年連続サヨナラで優勝が決まっているというのも偶然とはいえ、ちょっと面白い。

新田くんがサヨナラ打っていうのは大学時代を思い出してちょっと笑った。
考えてみると新田くんって夏はNTT西の補強選手だったよね、これも恩返しっていうのかな。
試合も終盤になってくると東都出身の選手が決勝点をたたき出してくれればいいなぁって思いながら見ていたので、その通りになって嬉しかった。
中川くんの犠打失敗には頭を抱えたくなりましたが・・・。
でも9回表勝ち越しのチャンスで代打清水にはビックリさせられましたよ。
清水くん、大学時代は本当にぱっとしなかったもんなぁ。案の定、凡退・・・。

どうでもいいけど、松下の応援が慶応のばかりでちょっとがっかり。
今年は本当によく聴きましたね、高校野球でも社会人野球でも(大学野球はちょっとだけ)。
全部が全部オリジナリティーのある応援にしろとは言わないけど、同じのばかりだと飽きてしまう。

さて、NTT西の主力5人はこれからプロ入りします。
今日悔しくて泣いた選手たち、その気持ちを糧にまた新たな場で活躍している姿を見せてほしい。
準優勝という結果は誇れるものではあると思うけど、彼ら自身はそれに満足できませんよね。
もちろん頂点を目指しているのだから、そこで満足したら終わりなんだけども。
ただどこのチームも今のメンバーでプレーするのは今大会が最後。
野球部から退く選手がいれば、新たに入る選手がいます。
これで今年の社会人野球も終わり。
あとは来月のベストナインの選考&発表が楽しみってところですかね。
1年間お疲れ様でした、今年も楽しかったです。
またどこも新たな気持ちで来年に向けて頑張ってほしいものです。

2005年11月26日(土)  いつものように帰る
冒頭に書くことが見つからないので、うっかり忘れそうになっていた栂野くんのことを。
結局巨人入りだそうで、よかったよかった。
新人最高限度の評価してくれたということで、やっぱり最も評価してくれる球団に入るのがいいと思います。
ましてや指名されたんだしね。

選手権、松下電器とNTT西日本が決勝進出。
松下の先発が田中くんでちょっと意外・・・。
何かこう世代交代したんだなーって思いますね。
ま、田中くんの場合は社会人に入って投手転向したから、余計にちょっと意外な感じなんだけども。
今年の決勝は大阪対決となりました。
都市対抗も神奈川対決だったし、やっぱり地元のほうが力を発揮できるということなんでしょうか。
正直、もうどちらが勝ってもいい。
どちらもそれなりに好きな選手いるし、松下は私が初めて意識して社会人野球を見たときのチーム(厳密に言うとプロアマ交流戦でふそうを見たのが初めてなんだけど、当時は社会人野球に興味なかったので)、NTT西は大学時代を見ていた選手が多い。
そんなわけでどっちも頑張ってください。
ただ観戦してない分、今大会に思い入れもないんだよねぇ。
まあ明日は中継もあるので、ビデオ予約しておこうっと。
今年は速報をしてくれるチームが決勝まで残ったんだなぁ。
毎日新聞のサイト、選手権も速報してくれたらいいのに〜〜。

しかし。1試合目は選手権の結果を気にしてたけど、2試合目のときは降格の行方のほうが気になってた。
はー、緑さんが降格ですよ。
まあこの結果からして、しょうがないかなって気もします。。
とりあえず清水の残留が決定してよかった。
何というか次節の優勝争いの凄まじいこと・・・ぐだぐだだわ。
つか、じんぎゅ泣くなっ。

ある選手の言葉を格好良いって思った。
伝聞なので実際にどう言ったのかは知らないけど、アツイなぁって。
来年こそは彼の姿が見られるといいなぁ。
でもって副将の野球への取り組み方も感心させられる。
週べに載ってた来年のドラフト候補に名前が挙がってたけど、どうなんだろう。
まああのリストに載ってる選手、試合に出てなくても載ってるしな・・・全くもって信用ならない。

2005年11月25日(金)  疲れた心の隙間に
久々に古賀のプロフィールを見たけど、写真を含めてやる気なさすぎ。
でもそこがイイ!
生年月日と出身校以外の質問は無視、答えてるかと思えば「秘密」ってそれ答えになってないから。

選手権は準々決勝も終わり、4強が出揃いました。
いやー、日生に勝つとは鷺宮も強いですね〜。
松下もコールド勝ちだし、やりますなぁ。
NTT西もホンダも実力あるし。
ここまで来るともうどこが優勝してもおかしくない。
や、試合見てないから試合内容には触れられないので、適当に書いちゃってるんですが。。
どうでもいいけど、今日の8チームで今年1番見たことがあるのがトヨタ。
愛知まで見に行ったわけでもないのに、関東のホンダと鷺宮より見てる。
というわけで残った4チームは今年あんまり見てない4チームということになりました。
まあ松下は都市対抗出てないし、関西だから仕方ないけどさ。
甲斐くんが好調っぽいのはちょっと嬉しい。
去年の夏頃から散々だったからなぁ。
NTT西の4番が黒塚さんということにビックリ。
ホンダは上田くんが好守を見せてくれたそうで。うーん、嬉しい。
決勝進出するのはどこなのか楽しみですねー。

JFE東は新監督の発表がありました。
まあこの3年間で結果を残せていたわけでもないし、そろそろかなとは思っていたので、意外ではありません。
先日の神宮大会、母校の応援か何かに来ていたのを見かけたばかりで寂しい気もしないではないですが。
もちろんどこかの球場で見かけることはあるでしょうけどね。
お疲れ様でした。
で、新監督の蔵元さんのプロフィールがいまいちわからない・・・。
川鉄千葉でプレーして、4季ほど川鉄水島で監督をされていたまでは記事に書かれていたけど、できれば出身大学とか高校とかそういうところまで知りたいのになー。

社会人野球の監督は短期間で代わるチームもあれば、長く任されるチームもありますね。
ふそうは三菱自動車川崎になってからずっと垣野監督なんだったっけか。
まあ社業に就く関係もあるし、会社によって違うのは当然のことだけども。
最近気になっているのは某チームの監督の去就かな・・・。

2005年11月24日(木)  もう二度と会えなくなる
日記、2日もサボってしまいました。。
ちょっとトラブルがありまして、その後始末に追われていました。
それも解決して一安心(って書くと大げさですな、たいしたことじゃないです)。
日ごろの運動不足もたたって、なぜか筋肉痛・・・。
適度に運動せねばいけないなと痛感。

そんなこんなで選手権も2回戦が終わりました。
選手権はやっぱり地元関西のチームが強いですね。
2年連続準優勝の大阪ガスにはぜひ今年も準優勝してほしかったんですが(笑)。
トヨタの某選手、怪我してたんじゃないんだー。
勝手に怪我してるものだと思い込んでたら、1回戦でタイムリー打ってるし。
今日は秦くんのHRが決勝打とは・・・9番打者とはいえあなどれないね。
いろいろ思うところはありますが、いかんせん試合を見ていないのでこのへんで。
明日は準々決勝、あと3日間で今年の社会人野球も終わりなのかと思うとホントあっというまですね〜。
今年で野球部から退く選手とか気になることはありますが、まあそういうことを考えるのは大会が終わってからでいいし、今は試合を最後まで楽しみにしたいと思います。
とはいえ、観戦するわけじゃないので、楽しみといっても結果をチェックすることくらいしかないわけですが。
今年こそはって思ってたんだけどなぁ・・・。

ある投手が今年で上がるらしい、と聞いた。
私がそのチームを初めて見たときに彼が先発して完投勝利。
それ以来、存在感のある投手だとずっと思っていたし、今年はいろいろ取り上げられたりもした。
彼の投球がもう見られないことが何だかとても寂しい。
まだそれが本当なのかわからないけども。うん。
まあ来年からは若い投手にもっともっと頑張ってもらいましょう。

あ、今日は菊地くんの誕生日だった。
おめでとうございます。
でもって来年はどっちにいるんだろう・・・。

2005年11月21日(月)  でも全然リアルじゃない
10日ほど前、チェルシーを頂いて食べた。
ちょっと懐かしくなった。ありがとうございました。
昨日は残念でしたね・・・ってここに書いても見てないだろうけども。

選手権3日目、ふそう・JFE西・ホンダが2回戦進出。
やー、ふそうは投手陣がダメダメだったようですね。
亀井くんは1死もとれずに降板って(苦笑)。
サンワードの拙攻に助けられたけど、ホント一歩間違えれば大量失点だよねぇ。
ふそうは若手投手陣の成長があんまり見られないのが何ともはや・・・。
いくら打撃のチームとはいえ、次のJR九州は好投手が揃ってるだけに1点を大切にしていかないと痛い目にあうはず。
しかしサンワードももう少し勝負強くならないと。
野球はチャンス作りゲームじゃなくて点取りゲーム、そもそもこんなにチャンスをもらえることも全国大会ではそうないんじゃないかと思います(・・・)。
TDK千曲川はあと一歩でしたね〜。
でも都市対抗と比較すれば、きっといい試合だったんだろうなと。
デュプロは初回に4番の森さんを欠くという厳しい展開でしたが、やっぱりホンダのような打力のあるチームとの対戦で先制されてしまうとキツイですね。
明日は1試合目で1回戦が終わり、2試合目からは2回戦に入ります。
新日石−トヨタ、伯和ビクトリーズ−鷺宮 、東海REX−日生の3試合です。
えーと新日石は栂野くん、トヨタは吉見くんがプロ入りしますね。
トヨタの吉見くんはエースということで先発が予想されます。
栂野くんは出番があるかどうか微妙ですが。
そういえば新日石の公式サイトに部長さんから、彼の一連の騒動についての公式見解が出ていました。
たしかに社会人での実績ははっきり言ってしょぼい、だから今大会で・・・というのはあるだろうけど、まずその前に監督・コーチに信頼されているかどうかが問題だよね。使ってもらえないと話にならないわけで。
ちょっとひどいことを書いた気もしますが、プロに入ったらもっと厳しい目で見られるはず、思い残すことなくプロ入りしてほしいです。
あと千葉市長杯で新日石の今季公式戦は終了とか書かれてご立腹だったようですね(笑)。
たしかに失礼な話だけど、それだけ勝ってないイメージが強かったのかも?
今大会で若林監督も退任されます、最後はいい形で終われるといいですね。
私的にトヨタと新日石の対戦は見たいカードだったり。
というかたんにトヨタが見たいだけだったり。
2回戦はうーん、どうなるんでしょう。

今日行われた選手権の組み合わせ抽選。
橘の初戦の対戦相手は滝二かぁ。
対戦相手もあれだけど、試合会場が三ツ沢っていうのがまた微妙。
ここで初戦を迎えると初戦敗退っていうイメージが強くて。
まあとりあえず目標は年越しで。

2005年11月20日(日)  それでも来た道
ここ数日、お風呂に入るのが面倒で困っています。
や、修理してもらえばいいんでしょうけどね・・・。

選手権2日目、九州三菱と東芝とNTT西が2回戦進出を決めました。
九州三菱はこれが2大大会初勝利ですよね?おめでとうございます。
3年前の久慈賞&若獅子賞の平野くんが投げたのかぁ、また見てみたい投手です。
東芝の先発はやっぱり磯村さんじゃなくて銭場さんだったのは意外なようで、そうでもなく。
JR東北は予想通りに摂津くんでした。
もう少し接戦になるかと思いきや、けっこう差がつきましたね。
今の東芝はあんまり打てないと思ってたんだけど、JR東北のミスもあったからかな。
私的には岸田くんと木谷くんの東北福祉の先輩後輩の先発がよかったと思う3試合目。
NTT西は速報してくれるのでありがたい。
誰かが速報してくれればいいんだけど、某有名サイトが休止中とただでさえ試合状況を教えてくれる人がいないし、速報してくれるチームの存在は貴重。
明日は三菱ふそう川崎−サンワード貿易、JFE西日本−TDK千曲川、デュプロ−ホンダの3試合。
ふそうはよく北海道勢と対戦しますよね。
まあふそうだけじゃなくて、神奈川県勢の初戦は北海道のチームだったりすることが多い。
夏を制したふそうだけど、今はあんまりチーム状態は良くない。
佐藤さんが手術をして、今大会では戦力にならないことを考えるとけっこう厳しいでしょうね。
いや、ふそうは打って勝つチームだと思いますが。
2試合目は昨秋の覇者のJFE西が登場します。

日産の三橋くん、来月結婚かぁ。
プロ入り(まだ入団決まってないけど)とダブルでおめでたいですな。
久保監督のことを恨むような思いをした時期もあったようだけど、頑張ったかいがあったってもんです。
しかし小出くんより先にプロ入りするとは思ってもなかった。

あぁ、ついに降格が決まったのか。
自動降格枠の残り1枠、入れ替え戦出場チームはどこになるんだろう・・・もうかなり絞られてきたけど。

2005年11月19日(土)  カーテンを閉めただけのような
6月に撮った画像をチェックしていて、自分の下手さが嫌になってきました。
とりあえずカメラが悪いってことにしとこう・・・いや自分の腕が悪いのはわかってます。

今日から開幕した選手権。
鷺宮、東海REX、日生が2回戦進出を決めました。
東海REXは東海REXになってから全国大会初勝利をあげました。
やー、よかったですね。おめでとうございます。
小西くんは東京ドームでは1試合登板したことがあるけど、やっぱり自チームのユニで全国大会で勝てたというのがいいよね。
でもって鷺宮も選手権初勝利だそうで。
清水さんは予選から調子が良かったけど、今も良い感じなんですかねー。
注目度の高かった3試合目は日生が逆転して逃げ切り。
田中くんがスタメンになっててちょっと驚いた。ま、いい選手だもんね。
明日はニチダイ−九州三菱自動車 、東芝−JR東日本東北、 NTT西日本−王子製紙の3試合。
ニチダイと九州三菱はどちらが勝っても全国大会初勝利です。
東芝とJR東北は1週間ほど前にOP戦をやったんですよね。
まさかOP戦を組んだときには選手権初戦で当たると思ってなかっただろうけど。
まあそのOP戦は見てないので、どうだったかはわかりません。
NTT西はドラフトで5人も指名されたということで各球団のファンは注目ですよね。
対する王子製紙も木谷くんが楽天に指名されました。
王子製紙は昨夏の都市対抗優勝チーム、NTT西は昨秋の選手権4強、どちらも去年はかなりの好成績を残しています。今年は・・・まあこの大会次第か。
3試合とも好試合になるといいですね。

青学の主将は円谷くんになったそうです。
これは去年幹部が発表された時点でほぼわかりきってたことなので、とくに感想はなし。
3年生の時点で副将になれば、よっぽどのことがないかぎり4年生で主将になる。
去年主将を務めた加藤くんも3年生で副将だったし。
でも副将は誰になったんだろう?そこが気になる。
そういや東洋はOP戦やってるんですね〜。
ちょっと見に行きたいと思ったけど、どう考えても無理でした。
東洋の新幹部はどうなったんだろう。
主将は田中くんか山本くんかなと予想してるんだけど、主力選手から選ぶとは限らないからなぁ。

あ、松田くんの背番号が5になったらしいですね。
まあ吉本が背番号剥奪されたから、5になるんだろうとは思ってましたけど。
ただ松田くんといえば、私の中では25っていうイメージが強かったり。

2005年11月18日(金)  自分自身は騙せない
ドラフトのおかげでブログのカウンタの回り方が速いです。
普段の10倍、都市対抗中の3倍以上っていうとこがやっぱりプロとの違いなのかなー。
まあ通常がしょぼいので、10倍とかいってもたかがしれてるんですけどね。

で、ドラフト会議の結果を見て、NTT西が5人も指名されたことに驚き。
事前に出ていたのは4人だったので、脇谷くんが指名されるとは思ってなかったんですよね。
NTT西は主力が一気に減るけど、大丈夫なのかなぁ?
あと龍谷の柳瀬くんは故障してたから指名はないかと思いきや・・・。
中京大の深田くんも巨人というのがちょっと驚き。
そういえば2年前の神宮大会でこの両校が対戦したんだよね。
ま、龍谷の先発は今日中日に指名された齊藤くんだったんだけども。
ホント懐かしいですねー。

栂野くんは結局巨人が指名。
彼を初めて見たのは3年前の夏だった。
あれから成長したかと問われると即答できないけど、3年間分の思い入れもあるし頑張ってほしいですね。
巨人だったらテレビでも見られるし、ファームだとしても見にいけるし。
でもって深田くんを見たいですよ。
何気に巨人とソフトバンクと中日に指名された大・社の選手は全員見たことあるんだなぁ。

東都からはえーとOB含めると8人ですかね。
松田(亜大)、新井(駒大)、佐藤(国学院)、会田(中大)、松井(亜大→JR東)、武田(立正→シダックス)、梵(駒大→日産)、古谷(駒大→日通)。
会田くんは指名されなかったら、NTT東だったんだよね。
今年は随分と評価を下げただろうけど、指名されてよかったと思う。
来年から巨人のスカウト部長がかわるらしいので、中大ラインは弱くなるのかなぁ。
で、指名漏れした選手は社会人で頑張ってほしいですね。
古谷くんはもう契約したとのこと。早いなー。
TBSで松井さんの小さい特集をやっていましたけど、高校時代は本当に初々しかったなぁ。
高校時代の映像まで流れるとは思ってなかった。
しかし松井さんといえば丹波さんの話題が絶対出てくるね、そして松坂の名前も。
大学時代、同期だった吉川くんもいるし即戦力として頑張ってほしい。
指名された1人1人にいろいろ思うことはあるけど、それはまた別の機会に書くとします。

さて明日はいよいよ日本選手権が開幕します。
今年最後の大会、楽しみですね。
展望はとくにないです。
明日は鷺宮製作所−三菱重工神戸、JR四国−東海REX、シダックス−日本生命の3試合。
一般的な注目はやっぱり3試合目なんでしょうけど、私は東海REXになってから初の全国大会を迎える東海REXに注目です。まあ観戦するわけではないが。

2005年11月17日(木)  色のないため息ひとつ
ある方のブログを読んで、来年こそはあのおじさんに会いに行くことを決意。
関東遠征なんてしないと思われるだけに、自ら足を運ぶしかない。
でも覚えてないだろうなぁ。ま、いいのいいの。

明日はいよいよドラフト会議です。
大学・社会人は見たことがある選手が多いので、ドキドキするような寂しいような。
なぜか1番寂しさを感じたのは松田くん。
大学生は4年間という期間が決まっているから、プロへ進んでもそんなに寂しいとか思わないんですけどね。
1年生の秋頃から巨人かと思ってたからソフトバンクとまた随分遠くに行ってしまうんだなぁと。
社会人は最近は割り切ることができてますが、まあね、うん。
大学選手権や都市対抗などの全国大会で活躍した選手は指名されるものだと思うことにしました。

ソフトバンクの隠し玉に三菱重工名古屋の本多くんっていうのは驚きだなー。
まあ隠し玉っていうくらいだから、それくらいの驚きはほしいけど。
それでも本多くんかぁ・・・予想してなかったわ。
JR東の石川くんを中日がリストアップというのは考えてみれば、2年前も中日が指名するかどうかっていう話だったんだよね。
ただあの守備は未だに何とも・・・ポジションも三塁→二塁→外野と転々としています。
石川くんていかにも堀井さんが好きそうなタイプだし、4番として期待したい選手ではあるけども、センターを守っている姿を見たときはついに内野を外れたかと思ったもんです。
うーん、中日は西村くんを指名するとかいう記事もあるし、どうなんだろう。
このあたりは本当に指名されるかふたを開けてみないとわかりませんね。

JABAニュース、今号のリレーインタビューは岡野さん、インタビュアーの上田くんで日大の先輩後輩コンビ。
上田くんはけっこう好きなので嬉しい、でも最初は「うえだ」と読むものだとばかり思ってたけどね。
しかし最近内野手にばかり目がいってしまいます。
都市対抗は補強選手にポジションを奪われてしまったけど、選手権ではその分も頑張ってほしい。
次号は鷺宮の関さん、当分は関東でぐるぐる回るようです。
高校時代は関さんが桐蔭で、岡野さんが日藤でそれぞれ対戦したことがあったのかぁ。
桐蔭−明大は昔は知らないけど、今ならけっこう珍しい気がする。最近は六大なら桐蔭−法大が多いよね。

亜大の新幹部も公式サイトにて発表されました。
主将は牧田くんだそうで。予想してたような、してなかったような。
山本くん、学生コーチかぁ。
結局選手としては一度も見られなかったのは残念・・・。
これで選手としては引退ということになるけど、違う形でチームを支えていってほしいですね。

2005年11月16日(水)  風のむこうから聴こえてくる
世界の恋人を聞きながら、日記を書いてますよ。
ただこの曲は1分2秒と短いので、あっという間に終わる。

神宮大会も終わって、ますます書くことがなくなってきました。
次のイベントといえば金曜のドラフト会議ですかね。
楽天は広島以外なら残留もありうる梵くんを回避して、東北福祉の松崎くんを1巡目で指名とのこと。
まあ楽天は投手を補強したほうがいいだろうし、東北の選手を獲るのは悪くないはず。
しかし横浜と巨人の栂野くんの争いにはうんざり。
正直、現時点で栂野くんがそこまで素晴らしい投手には見えないのがまた何とも・・・。
報道されたように巨人が栂野くんを3巡目で指名したら入団すると思う。
ただ今後の巨人と新日石の関係がどうなるのかは微妙なところ。
はたしてそこまでして彼を獲得する必要があるのか。
何はともあれ報復とかで指名するのはその選手に対して失礼だと思うので、やめてほしい。

そういえば報知に出ていたドラフト候補の進路、佐藤くんは指名されなかったら鷺宮らしい。
川野くんも指名漏れしたら鷺宮だそうです。
当然のことながら川野くんは見たことがないので、プロにいっても社会人に進んでも楽しみです。
あと昨日の神宮大会で優勝した九産大のエース、佐伯くんは西濃運輸。
西濃運輸とかシダックスはなかなかシビアっぽいだけに頑張ってほしいですね。
そして柳瀬くんはやっぱりヤマハなようで、ヤマハ発動機はさすがにないよねぇ。
早く投げられるようになるといいですな。

応援している社会人野球チームも大幅に選手の入れ替えがあるみたいで、今からドキドキしてる。
どれくらいの選手が上がるかは今回のドラフトの結果も大きく左右する。
けっこう好きな選手もチームの中では1番年が上、主力とはいえ、もしかしたら・・・と不安になってしまった。
うーん、あれが最後なんて嫌すぎる。

橘の監督、早速娘さんのカレンダーを校長にプレゼントしたとか(笑)。
でもって全国優勝したら、新しいクラブハウスを作る約束をしたんだって。無理言うな!

2005年11月15日(火)  喜びもなく、悲しみもなく
噂話はあんまり信用しないようにしてるけど、けっこう信じそうな自分がいます。
それがいい噂ならともかく悪い噂ばかりなので、偏見を植え付けないようにしたいところ。
あくまで噂話、面白おかしく聞いとけばいい。

神宮大会は駒苫と九産がそれぞれ初優勝で終わりました。
福田くんは今日も逆転されて優勝を逃した。
早速夕刊紙には福田くんの評価に関する記事が掲載されていましたね。
まあ気持ちを切り替えて、プロで頑張ってほしいですが。
九産大の野手はほとんどが2年生とのことなので、今後も期待できそうです。

いろいろサイト巡り。
NTT西の笠木さんのパーソナルページ、岸田くんへのメッセージが素敵。
そっか、娘さんの唇を奪ったのかぁ(笑)。
足立くん、アロエヨーグルト大好きだよね。

東海REXも新ユニになったんですねー。
やっぱりホームユニだけじゃなくてビジターも変更したんですかね。
都市対抗出場にあわせてユニを一新するところは多いけど、選手権でというところは初めて見るかも。
この新ユニでプレーしている姿を見てみたいなぁ。

一光も退部される選手が公式サイトに掲載。
その中に昨夏の橋戸賞の田中さんの名前もあって驚いた。
そういえば妹尾くんをオリックスが・・・とかいう記事が出てましたけど、指名されるんでしょうかねぇ。

いつのまにか中大の新幹部が発表されていた。
主将は椎名くん、副将に久保田くんと山崎くん。
まあ主将は椎名くんか久保田くんのどちらかだろうと予想してたので、驚きはなし。
ただ2年連続習志野出身者かーってそれだけ。
椎名くんといえば、やっぱりお父さんが習志野高校の監督ということだったり。
彼自身のことじゃないのが何だかなぁと思わないでもない・・・まあずっとレギュラーだったわけじゃないからね。今季もスタメンだったり、ベンチスタートだったり。
椎名くんを中心にどうまとめていくのか楽しみです。

今更だけど、今年は橘が初優勝だそうで。
創部3年で県大会を制するとはすごいですね、去年は準優勝だったんだっけか。
全国でもぜひ頑張ってほしいです。過剰な期待はしてませんが。
やー、きっと監督の娘さんのことが取り上げられるんだろうなぁ。
今を時めく人気女優だもんね。

2005年11月14日(月)  どこかに興奮が去り
最近日記サボってばかり・・・睡魔に負けっぱなしです。
さて神宮大会ですが、昨日の試合のことも今日まとめて感想をと思ったら、意外と長くなったので昨日の分は昨日の日付で。
今日は観戦してないからよくわかんないんですけどね。

観客が収まりきらない恐れがあるということで早実と駒苫の試合は神宮に。
早実人気も駒苫人気もすごいなー。
結局駒苫が逆転勝利で決勝進出だそうで。
そしてこの日唯一第二球場で行われた関西と履正社の試合は関西の逆転勝利。
関西は4年前に神宮大会で見たっけなぁ、懐かしい。
そのとき以来の決勝進出だそうですが、そのときは報徳に負けて準優勝だったんだよね。
両校のエースが現在早大で切磋琢磨しているというのは何か面白い。

九産大と愛知学院は1-0と投手戦だったんですかね。
去年は初戦敗退だったことを思うと、まさか決勝まで進むとは思ってもなかった。
東北福祉は福田くんを出したらヤバイと思ったら、本当に追いつかれて逆転されちゃった。
プロ入り前に評価を落としているとは思いません、期待通りです(酷)。
越智くんといい、福田くんといい、巨人はノーコンの速球派が大好きですねぇ。
ま、それはともかく9回に押し出し四球で同点、サヨナラ勝ちで決勝進出を決めました。
東北福祉の決勝進出は3年ぶりですね。
そのときの試合は見ていたので、当時のことを思い出すと本当に懐かしいなー。
たぶんあの頃が大学野球を最も熱心に見てたときだった。

感傷話はまあオフにでもするとします。
明日の結果次第で北海道か中国に神宮枠1が与えられることになる。
大学は現在のチームですることができる最後の試合。
頑張ってほしいですね。

いろいろな話を聞いて、彼ら自身の気持ちではなくて周りの思惑でいろいろ決まってしまうことを何だか理不尽に思った。もちろんそれらの話がどこまで本当なのかわからないけども。
本来ならば自由に選択できるはずなのにね。
まあ彼らがその状況に納得して、次のステージへと進んでほしいものです。

ドラフト会議まであと4日、どうなることやら楽しみなようなこわいような。

2005年11月13日(日)  もうつなげない
あー、八木くんでもだめだったかぁ<トップページの画像。
次は誰にしようかな。。
偶然とはいえ、何というかちょっと悪いような気がしてきますね。
でも神宮大会が終わるまではやめません。

まず昨日の第二球場第1試合は途中から見たので、この試合についてはここに書きます。
愛知学院を見るのすんごい久しぶり、2002年秋の神宮大会以来かな。
詳細は忘れたけど東北福祉に大敗したような・・・木村くん(現・YB)と筒井くん(現・T)がいたんだよねー。
青学が追いつかれるところまでは想定の範囲内(すでに古い?)でした。
でも高市くんは2年前の神宮大会でもバントの処理ミスから失点して負けたよね?
当時は山岸くんという押しも押されぬエースがいて、高市くんはまだ1年生で登板数も少なかったから仕方ないと思ったけど、今回はねぇ・・・あのときのこと忘れて軽いプレーすんなと言いたい。
とはいえ、春の開幕前には高市くんがここまで成長するとは思ってもみなかった。
来年は主力の多くが4年生となり最終学年を迎えるが、さらなる上を目指さないと昨春の二の舞もありうる。
新主将はまあ円谷くんでしょうね。
副将は誰だろう?大崎くんか田仲くんあたり?
そして4年生はお疲れ様でした。
ほとんどの選手が野球を続けないみたいだけど、それぞれの道で頑張ってください。

第二球場第2試合は法政の応援が横高とふそうを連想させる・・・。
下敷領くんとか平野くんとか見るの2年半ぶりくらいかな。
たぶん平野くんの法政ユニは初めて見る。最後に見たのはたぶんY校との試合だから。
しかし松浦くんが偵察要員って何だかな。
うーん、法政は東海以上に選手がわからない。。

神宮球場4試合目は好試合でした。
まさか初回のソロHRが試合を決めるとは思わなかった、ロースコアになるとは思ってたけども。
あと松崎くんが降板したときは誰が登板するかとドキドキ・・・小迫くんでよかった(笑)。
最後の打者が八木くんだったのは代打を出すべきだったのか、私は八木くんでよかったって思った。

たぶんこれが今年最後の観戦になるはずです。
お疲れ様でした。

2005年11月12日(土)  うつってしまえばいいね
サイトのトップ画像、一応負けたら差し替えてます。
今日差し替えたばかりなのに数時間で変更・・・悔しいので残してありますが。
今度こそは長続きするといいなぁ。

そんなわけで始まりました、神宮大会。
高校は駒苫と履正社と早実が勝ち、早実は準決勝進出。
明日は秋田商−関西、高岡商−駒苫、履正社−小松島の3試合。

大学は愛知学院と東海と九産大が勝って、九産大は準決勝進出を決めた。
大会2連覇の東亜が初戦敗退。
序盤の失点が重たかったですね、そしてHR打たれすぎ。
投手の岩間くんにまでHR打たれるとはねぇ(笑)。
でも竹林くんも三塁打とか今年も好打を見せてくれたみたいですが。
結局、中盤から追い上げて1点差まで詰め寄ったものの、及ばず。
大会初の3連覇は夢と消えました。
えーと関西勢は初日で消えてしまいました。
近大は選手権で見たからいいんだけど、大体大を見てみたかったなぁというのが正直な感想です。
まあ愛知学院も久しく見てないなー・・・って3年前に一度しか見たことないんだった。
大会前の展望に青学が軸とか書かれていたけど、秋の青学を見てるととてもチーム状態は良いとは思えません。
ここぞという場面を抑え、得点をあげることで優勝できたとはいえ、チーム打率を見るとひどいもんです。
選手権前と同様に過剰な期待はしません。
九産大は去年サヨナラ負けを喫した(対上武大)ので、今年はしてやったりですね〜。
大隣くんと佐伯くんが投手戦を繰り広げてくれたようです。
うーん、準決勝も楽しみですね。
明日は青学−愛知学院、東海−法政、東北福祉−創価の3試合です。
この3試合ではやっぱり神宮第4試合の東北福祉と創価の試合が気になりますね。
そういえば東北福祉も2年前の選手権以来見てないかも。
岸田くんがグランドスラム打たれたのだけはよーく覚えてるんだけど。

某掲示板に専大の新幹部が書き込まれていたので、一応触れておきます。
主将が松本くん、副将が西村くんと長谷川(勇)くん。
何だか山梨学院色の強い新幹部、まあ無難かなぁ。
松本くんには期待してるし、西村くんには投手陣を引っ張っていってほしいものです。
長谷川くんは1年生のときから中軸を任されてきて、秋は5割近い打率を残して首位打者に、さらに上を目指してほしい。
しかし彼らがもう最上級生なんて早いもんだ、1年生の頃を思い出・・・したくないな。

2005年11月11日(金)  わからないふりをする
今日はポッキーの日、いやまあ久しく食べてませんが。
それにしても今日は寒かった・・・昨日まで暖かかったから油断してたら。。

明日から神宮大会ですね。
初日は神宮で清峰−駒苫、履正社−成田、早実−岐阜城北、近大−九産大、第二球場で大体大−愛知学院、東亜大−東海大の高校3試合、大学3試合が行われます。
明日は私的には高校の試合のほうが面白そうかなと。
やっぱり注目は駒苫でしょうねー。
この大会は2日目まで8時半試合開始(第二球場は9時開始)、第4試合が終わるのは19時くらいとなかなかキツイ大会です。
でも規模は小さいながらも全国大会、滅多に見られないチームを見られるチャンスなので楽しみ。
高校は新チームでの初の全国大会、大学はこのチームでは最後の大会となる。
大学生に関してはプロ・社会人へ進む選手も多いので、彼らをチェックしつつ見るのもまた一興。
東北福祉の福田は巨人の希望枠、松崎・根元・井野あたりはどこかに指名されそう。いやいや、井野は微妙かな。社会人に進む選手で新聞等に具体的なチーム名が出てるのは小原(NTT西)と目黒(77銀行)くらいかな。
法大は下敷領が日生、福山がふそう。
青学は知らないけど、社会人に進む選手はいても2人くらいかなぁと予想。
創価は八木が日ハムの希望枠、高口も日ハム、梅田が巨人とかに指名がありそう。
東海は中村が日立。今年も東海から日立というライン。
近大は甲藤が数球団の候補に挙がっていて、社会人へは倉重が大阪ガス。
大体大はエースの高木がヤクルト・巨人あたり。
2連覇の東亜はエースの竹林がNTT西。
愛知学院と九産大はわかりません。こんなもんですかね。

そして今日希望枠選手の締め切りだったんですね。
ロッテと広島は元々行使せず、楽天は松永くんに振られて、結局行使したのは9球団。
これで楽天は唯一1巡目の選択権があることになったわけで、報道通りならば梵くんを指名。
そういや昨日のトーチュウの一面が吉見くんのアップ写真で笑っちゃいました。
いや、さすがに中日の希望枠だけに扱いが大きいなぁって。
一瞬買おうか迷ったんですが、思いとどまってやめときました(笑)。
昨日のトーチュウにはドラフト候補の大学生の希望進路が掲載されていたんですよね。
あとホンダ熊本の川崎くん、ソフトバンクの4巡目での指名を検討されているとか。
前にも指名があるかもというのは目にしたけど、ずいぶんと具体的な話になってきたんですね。
日産の三橋くんは横浜が興味を持っているとか何とか。
都市対抗とか大きな大会で活躍するとそれがプロへとつながっていくものなんだなと前にも書きましたが、やっぱりそう思います。
まあ当日にならないと指名されるかなんてわかりませんが、もしそうなったら頑張ってほしいなと。

何か最近書きたいことが少なくて、我ながら何とか埋めようとつまらないことを書いてる思う今日この頃。
そんなに必死になることなんてないのにね。

2005年11月10日(木)  いつでも早く過ぎて
最近やりたいこと。坊主めくり。
いやー、久しくやってないなって。
百人一首もほとんど忘れちゃったなぁ、テストのために覚えたのに。
未だに覚えてるのはほんのちょっと。

千葉市長杯はシダックスが優勝したとのこと。
これで関東の社会人野球は終わりかぁ。
選手権も来週末には開幕、楽しみですねー。
しかし市長杯はこれで退かれる選手がどれくらいいるのかといろいろ考えつつ見るのも何か切ない。
新人をどれくらい採るのかによって違ってくるので、そういう意味も込めて高校生・大学生の進路が気になる。
部員の人数に上限があるチームは新しく入る選手の分、やめる選手が出るのは当たり前なんですが。
その選手の最後の試合になるかもしれないと思うと見に行かずにはいられないけど、何かいろいろ考えずにもっと気楽に野球を見たいなとも思う。

今日はシダックスの武田さんと小山くんのバッテリーがプロ表明。
日ハムがセット指名するらしい。
シダックスはただでさえ捕手3人しかいないのに大丈夫なんですかー?
3人といっても蒲生原さんは試合に出ることってほとんどない(偵察要員ていうことが多い)し、実質は小山くんと坂田さんの2人なんだよね。
まあ心配せずとも新人を採るでしょうけど。
そして東北福祉の福田くんが希望枠での巨人入り、ホンダ鈴鹿の高宮くんが希望枠での横浜入りが決定。
福田くんの本格派右腕っていう表現がいまいちぴんとこない・・・。
本格派っていうのって何となくオーバースローの速球派っていうイメージがあって。
福田くんってどちらかというと変則っぽいフォームだからなぁ、まあ技巧派ってわけじゃないし、ボールは速いけど。

えー、今日はとくに書くことがないので、野球小僧をちらっと読んだ感想を箇条書きで。
新井くんのとこ、太田監督のインタビューがいかにも太田監督らしくて笑える。
吉見くんの彼女の話はほのぼの??
高宮くんはプロ入りしたら、どこの車にするのか楽しみ。
堀井監督の松井評はやや大げさな表現でそこがいい。
松田くんのHRは滞空時間が長くてどこまで飛んでいくんだろうっていう感じがいいよね。
だから彼の打席が回ってくると本当にワクワクする。
ただその期待はほとんど裏切られるわけだが(苦笑)。
本当にもう少し打率がなぁ・・・悪いけど希望枠の成績じゃないよね。
高校生の希望進路は大学とか社会人とかあまり具体的な進路先が出ていなくて残念。
毎年、ドラフト直前の号だけは買うようにしてるんだけど、今年は分離ドラフトなので両方とも購入。
まあその分、特集される選手も多いからいいかぁ。

2005年11月09日(水)  迷いながら忘れながら
携帯の待ちうけ、4枚くらいの画像を数時間ごとに表示しています。
ちなみに何の画像かというとそのために写真を撮る気もないので、未だに桜の写真とかです。
季節感なんてものはありません。
今の時間はジゴロウでした<これまた古い。

入れ替え戦、2,3部入れ替え戦は大正大が2部昇格を決めました。
これで今季の入れ替え戦は下部3チームともに昇格という珍しい結果に。
しかし拓大が降格するとは思ってませんでした。
去年のほうが負けていたのに・・・うーん。
そういえばちょっと前に美馬兄弟のことを書いたのがもしかすると実現するかもしれませんね。
今回の入れ替え戦はまた改めて入れ替え戦の怖さを思い知りましたね。

明大の新主将は松下くんになったそうで。
松下くんといえば、2001年神宮大会・2002年センバツ優勝した報徳の選手というイメージしかない。
各校、来年に向けていろいろ決まってるようで、東都は中大と専大も決まったらしい。

千葉市長杯、東京ガスとシダックスが勝ち上がりました。
日立と日通はこれで今季全日程を終了。
今日は日通の古谷くんがプロ表明。
先日ロッテが古谷くんを指名するという記事が出ましたが、日通ではほとんど見る機会がなかったなーというのが正直な感想です<日通の試合をろくに見てないだけですが。
今季一度も見なかった関東の企業チームは明治安田生命でした。
うーん、なかなか見る機会がなくって。

ところで昨日栂野くんのことを書いたけど、巨人に指名しないでほしいと頼んだとか何とか。
彼にはこれから指名された場合、その球団に入るかどうか選択する権利はあるだろうけど、現時点で拒否する権利はあるのなぁという感じです。
それでも指名されたら、何だかんだで入団する気がしないでもない。
高宮くんも投手層が薄いから横浜を選んだというし、栂野くんも巨人はこれから補強をして投手層が厚くなるからとか何とかで横浜志望・・・まあ何というか見たままですね。
さてドラフト会議まであと10日を切りました、どうなるんでしょう。
つか、毎日のようにドラフトの話ばかり書いているような。
でも今まで見てきた選手をどこが指名するかとか気になるわけですよ。
もちろんドラフトだけでなく、大学生が社会人野球へ進むのかどうかが気になるのと同じ。

2005年11月08日(火)  ふと足を止める場所は
理由、かなり前に読んだけどほとんど覚えてない。
今日も途中で気づいてから見たもののわけがわからない・・・。
これ直木賞受賞したんだっけか?

千葉市長杯2日目はシダックスとJFE東とホンダが勝ち進みました。
シダックスは11-0のコールド勝ち、強いですねー。
今日の試合で負けたかずさとJR東は今季全日程を終了。
かずさからは鬼崎くん、JR東は松井さんと山本くんがプロ表明したようです。
松井さんは3,4球団が獲得を狙っているそうなので、今年こそ念願のプロ野球選手の夢をかなえられそうですね。
まだ選手権を残している新日石の栂野くんもプロ表明。
今日も先発して敗戦投手・・・相変わらず期待を裏切ってくれる投手ですね(酷)。
とはいえ、巨人か横浜の3巡目とプロ側の評価は高いわけですが。

週べの大社のドラフト特集とかドラフト系の雑誌は適当に目を通しているけど、やっぱり松田くんに関する記事はちょっと感慨深いですね。
何だかんだあったけど、大学野球最後の試合を神宮ですることができて、それも1部昇格を決められて本当によかったと思う。
できれば彼自身の成績がもう少し良ければ言うことなしなんだが(苦笑)。
福岡に行っても頑張ってほしいですね。
でもって彼の先輩の松井さんの記事もなかなか面白かった。
去年のドラフト会議のときは三鷹駅にいたのかぁ。
あとは10日発売の野球小僧が楽しみだわ。

入れ替え戦は拓大が雪辱して1勝1敗に、成蹊大は連勝して3部昇格を決めました。
成蹊大は1,2年前に入れ替え戦の試合前のノックで監督が倒れて、そのまま亡くなられてから降格、ようやく3部に戻ることになりますね。
明日で入れ替え戦も終わり、残すは神宮大会のみです。

で、他校はもう新チームに向けて動き出しているわけですが。
早大はエースの宮本くんが新主将との発表がありましたね。
投手が主将になるのはけっこう珍しいですよね。
意外なような納得できるような・・・でも宮本くんの背番号が10番っていうのは違和感がある。
東都の各校はどうなんでしょう?
まあ予想はいろいろしつつ、これも楽しみのひとつですね。
亜大がようやく生田監督・青山コーチという体制になるのも楽しみだなー。

具体的な数字を聞くと本当に切なくなってくる。
来年はまた大きくチームがかわるかと思うと寂しい。

2005年11月07日(月)  笑うことさえままならず
お腹がすいたので、鯛焼きを食べた。
ところで餡子を食べると胸焼けするのは私だけですか?
そして餡子の熱さで口の中をやけどする・・・。

昨日書き損ねたけど、今日から千葉市長杯が始まりました。
今日は2試合、新日石と日立が勝ったようで。
選手権予選敗退した日産はこれで今季の試合すべて終了。
それはともかく南くんが捕手なんだねぇ・・・公式戦でマスクかぶるの初かな。
うーん、新人で誰か採らないんでしょうか。新聞に出てたのは内野手ばかりだったけど。
明日はかずさ−シダックス、JFE東−新日石、ホンダ−JR東の3試合。
負けたら終わりなのはかずさとJFE東とJR東かぁ。

今週末から始まる神宮大会、高校も大学も出場校がすべて決まりました。
近畿5連盟の第2代表は大体大、1回戦で愛知学院大との対戦になります。
2回戦はこの試合の勝者と青学の対戦なんだよねぇ。
ただ神宮第二球場ってところがいまいち。
毎回のこととはいえ、2日目の2回戦で六大と東都の試合が第二球場で行われるのは嬉しくない。
何しろ狭いだけに六大が絡むだけに試合に遅れようものなら座れないことも。
第二球場は古いから応援の規制もあるしねぇ。
つか、2階席が崩れる恐れがあるためブラバンは7回の校歌の演奏のみ使用可ってどんな球場だよ・・・。
そういえばオリンピックを東京に誘致するとかいう話が出ていて、そこに神宮周辺も関わってくるとか何とか。
神宮球場はどうなるかわからないけど、第二球場あたりはそろそろ立て替えたほうがいいんじゃあ。
せっかく神宮大会に出場しても、ゴルフ場と併用の第二球場というのも何だかかわいそう。
やっぱり大学野球の選手にとっての聖地は神宮球場であって、今年から大学選手権で併用することになった東京ドームでもない。
話がそれたけど、規模は小さいとはいえ秋の全国大会なのだからどこも頑張ってほしいですね。

東都入れ替え戦、2,3部は大正大(3部1位)、成蹊大(4部1位)がそれぞれ先勝と昇格に王手をかけました。
東都の公式サイトには今日の試合結果が載っていない・・・つかえなーい。

さて1,2部入れ替え戦が終わって、一段落。
いろいろ思うことはあるんですが、いまいち書きたいことがまとまらないので、今度別に書きます。
早く書くべきなのはわかってるんだけどなー。

2005年11月06日(日)  そして君を待つ
あぁぁ、文章がうまくまとまらない(いつものことです)。
さっさとトップの画像を差し替えないといけないと思いつつ眠い。。

まずは亜大、1部昇格おめでとうございます。
試合が終わると歓喜の輪ができ、そして選手の目には涙が・・・。
笑顔の選手もいたけど、泣き顔の選手のほうが多かった。
来春からは神宮でプレーできることが決まってよかったですねぇ。
何か見てるほうもじーんときちゃいました。
最後に背番号1の松田くんを神宮で見られて嬉しい。
内容は振るわなかったけどね、2年前の入れ替え戦のときのHRはすごかったなーなんて思い出しつつ。

そんな歓喜に沸く亜大とは対照的にうずくまって泣き出す中大の選手たち。
試合終了後の挨拶をしないといけなかったのになかなか立ち上がれなかった。
挨拶とスタンドへの一礼を終えるとまた泣き崩れる選手もいた。
そして、そのまま引き上げずにベンチで亜大の胴上げを見つめていた。
どういう心境だったんだろう。
試合後の会田くんが言った「野球人生でこんなにつらいことはありません」という言葉が切ない。
エースとして勝利に貢献できずに最下位、そして入れ替え戦でも勝てずに終わった。
会田くんは4年生、もちろんこれでチームを去ることになる。
自分たちの代で落として卒業なんて心残りだろうけど、後輩たちに頑張ってもらいましょう。

春は1,2部入れ替え戦がなかったので、1年ぶりに入れ替え戦を見たけど、やっぱり入れ替え戦が東都の面白さを凝縮しているように思う。
明日からは2,3部入れ替え戦、3,4部入れ替え戦が行われます。

これで年末に出る六大と東都の進路、中大の分が掲載されることはなくなった。
些細なことだけど、これも1部と2部の差。
もっとも今年は個人情報保護の法律が施行されたことにより公表されるかわかりませんが。

秋の関東大会、神奈川勢はともに準決勝敗退。
東海と中国の神宮大会出場校が決定しましたね。
関西は4年ぶりって神宮大会準優勝のときかぁ。
近畿大会は雨天順延だそうで。
でもって大学のほうもやっぱり順延。

楽天、王子製紙の木谷くんを指名するんですか。
まあ東北福祉大出身だしなぁ・・・3年前の神宮大会が懐かしいわ。

2005年11月05日(土)  微笑む顔をそっと眺めていた
もうちょっとで注意書きに騙されるところだった。
面倒でもちゃんと確認してよかった。
今日中に手に入らなかったらどうしようって内心かなり焦ってましたよ。

入れ替え戦1回戦は亜大が先勝で1部昇格に王手をかけました。
まさか8-1と大差がつくとは思いもよらず。
中大はリーグ戦とまるっきり同じですね、安打数は多いのに得点にならない・・・今日は11安打で1点。
試合を見なくても、中大がチャンスで打てないというのはよくわかる。
得点できないだけでなく序盤で大量失点・・・厳しすぎる。
明日は会田くん、中澤くんのどちらが先発してもおかしくはない。
明日負けたら降格が決まる。
しかし一発勝負ではない、まだ終わっていない。
どういうプレーを、試合を見せてくれるのか楽しみです。

1年ぶりに神宮に帰ってきた亜大は中大とは対照的に効率よく得点を重ねて大勝。
先発の鶴川くんが150キロを計測したとか?
たしかに高校時代から速いボールを投げている印象はあったけど、150キロという数字にはちょっと驚く。
4番の岩本くんは3打数3安打だし、本当に今年の1年生はすごい。
小粥くんも攻守にわたって勝利に貢献したようで何より。
1試合勝ったからといって油断は禁物、大切なのは2戦目だって亜大OBがインタビューで言っていた。
そして最近の1,2部入れ替え戦は1勝1敗になると2戦目に勝ったほうが3戦目勝つことが多い、明日の試合で決めることが大切だと思う。

そういや今日は国立でナビ杯の決勝が行われていましたね〜。
神宮周辺はきっとたくさんの人で賑わったんだろうなぁ。
ナビ杯もいい試合でした、あそこまでもつれるとは思わなかった。
しかもガチャピンに似てるといわれるあの人が初っ端から外すとは!
本家本元のガチャピンは頑張ってたらしいぞー。
で、千葉は初のタイトル。
今年は千葉の年なんですかね、まあアマチュア野球はそうでもないけど。

秋の関東大会、東海大相模はコールド勝ちで準決勝進出。
横高は9回表1点ビハインドで5点とって逆転、これで勝ったと思いきや、その裏に4点とられて同点で延長へ。10回表に4点とって勝ち越し、しかし再び二死満塁まで追い詰められたものの何とか凌いで逃げ切り、準決勝進出。
神奈川県勢ともにセンバツ出場をほぼ手中にしました(準決勝でコールド負けとかだったら・・・ヤバイ?)。
横高はもうダメかなと思ってたからよかったよかった。
しかし常総は1試合で8失策って、何か常総らしくない気がする。

神宮大会、関西の第1代表になったのは近大でした。
えーと近大はこれで2回戦から九産大との対戦。
明日は今日敗れた龍谷、そして敗者復活戦を勝ち上がってきた大体大との第2代表決定戦が行われます。
最後の1枠がこれで決まりますねー。

2005年11月04日(金)  こんな風に君に加速して
あぁ、もうドキドキしてきましたよ。
いろいろ考えると気が重たい。。

さて明日から東都は入れ替え戦です。
中大の先発は会田くんで間違いないでしょうけど、亜大はいまいち読めませんね〜。
亜大は2部では何だかんだで勝ってきたものの、内容的に良くなかった試合も多かった。
負けそうな試合も何とか逆転して優勝を決めたからといって、それが1部の中大に通用するかはわからない。
中大も1部でこれだけ負けた(2勝10敗)のは実力が伴っていないのもあるし、運もなかったと思う。
まあ中大にはここぞという場面での勝負強さがなかったとも言えるかな。

ちなみに両校の前回の入れ替え戦は中大が5年前の秋、亜大は2年前の秋。
当然のことながら中大の選手にとっては初めての入れ替え戦ということになる。
対する亜大は2年前と当時の選手も残っているが、主力といえる選手はそれほど残っていない。
加えて亜大は1年生を多く起用している。
入れ替え戦というのはリーグ戦とはまたちょっと違った雰囲気がある。
焦ることなく平常心でプレーすることができるか。
1部からの降格は失うものが大きい。
2部になればいい選手が入ってこなくなるし、就職にもかかわってくる。

今回は中大だけでなく、昨秋の不祥事で多くのものを失った亜大も必死でしょう。
ただ亜大はその事件が起こってからも部員が1人もやめなかったというのはすごいと思う。
対外試合禁止の期間が1年になれば、もう4年生はユニフォームを着る機会すら奪われる。
それでも可能性を信じて残った4年生にとってこれは最後の試合になる。
現在もまだ謹慎中の生田監督への置き土産が1部昇格になるといいですね。

神宮大会、関西の代表決定戦は近大と龍谷の決勝戦になったようで。
昨秋関西5連盟の代表として出場した佛教大は敗者復活戦で敗れて、連続出場ならず。
残りの2枠が楽しみですね〜。

関東の高校野球、横高は塩山に12-1の5回コールドと大勝スタート。
次は常総学院との対戦、ここで勝てばセンバツ当確らしい。
東海大相模は同じ系列の東海大甲府との対戦。
神奈川勢のどちらかを神宮大会で見られたらいいなと思ったり(実際に見に行くかは微妙・・・)。

2005年11月02日(水)  昔の思い出を投げ出しても
あぁ、へこむ。へこんでいます。
ホント困るし、どうしよ・・・。
そしてねむーい。

神宮大会の関東2枠は東海大と創価大が出場を決めました。
昨日書いた八木くんが何と完全試合を達成ですよ、しかも20奪三振。
選手権で1試合の奪三振記録と大会通じての奪三振記録を記録しただけのことはありますね〜。
今日は100球程度しか投げてないので、明日も先発してシード権を狙いにいくかもしれません。
明日の決勝戦に勝ったほうは2回戦から東北福祉大と対戦、負けたほうが1回戦から愛知学院との対戦になります。
明日も八木くんが先発するなら、東海はどうやって得点するかが課題ですね。

関西5連盟の代表を決める大会も明日から始まります。
今年から1枠増えたし、関東と違って敗者復活戦があるだけにどこもチャンスですよね。
関東は組み合わせで運が悪いともうねぇ・・・。
高校野球では関東大会が明日から開幕。
秋から春にかけて強い相模、今回はどうでしょうね。
文星芸大付って未だに中途半端にしか校名覚えてなかったり・・・いかんいかん。
でも前の校名のが略しやすかったな。

ヤマハは西川監督から以前に監督をされていた高柳コーチが就任とのこと。
退く方も合わせて発表されていますが、寂しいですね〜。
来年東都から誰か入るんだろうか、入るとしたら中大か青学の選手だと思うけど。
そういえば最近西川さんの息子さんを見ていない気がするけど、ベンチ入りしてないんだろうね。
春の駒大戦とか酷かったもんなぁ、新井くんに1試合5盗塁とか(苦笑)。
ま、それでも頑張ってほしいですよ。

明治安田生命は春もスポニチ大会を辞退し、秋も辞退とは・・・会社ありきなので仕方ないとはいえ、なかなか出場できないチームがたまに出られるときに限ってこういうことになるのは残念。
今年は明治安田生命を見ることなく終了、松石くんを見たかったなぁ。
相変わらずベンチを盛り上げているみたいですね〜。
ピンクのリスバンとかかなり目立ってたなぁ。

あぁ、週末の天気予報いまいち。。
気が早いことに入れ替え戦のことを考えるとちょっと緊張してきました。
どちらも1部で見られたらいいのになぁ・・・無理だけど。

2005年11月01日(火)  遠いまちで暮らしているキミに
昨日の梶岡くんのことを書くために当時の☆を見てたら、ついつい読みふけってしまった。
意外な発見が多くて面白い。
やっぱり数年寝かしてから読むのがベストだわ。

亜大は現在生田監督の謹慎中ということで、青山コーチが監督を務めています。
昨年までJR東日本でプレーしていたので、見たことがある方も多いでしょう。
大学時代も学生コーチを務めていたとはいえ、就任早々いきなり大役を任せられ、さらに状況も状況なだけに大変だったと思います。
夏に数試合ほどOP戦を見ましたが、三塁コーチャーズボックスに立って大声で選手をどなる姿はなかなか様になっていました(というかちょっと怖かった)。
すっかり指導者らしくなったんだなぁと感じましたね。
話は変わりますが、青山さんは昨秋まで在籍していたJR東の応援に神宮や東京ドームに訪れていました。
今度はJR東の亜大OBに応援してもらう番ですね(休みの関係もあるため神宮に来るのかわかりませんが)。

今日から始まった第1回関東地区大学野球選手権大会。
初日の今日は開会式と1回戦1試合のみ(3日間で4試合)。
で、東京情報大が関東学院を破って準決勝進出、明日は東海大との対戦。
もう1試合は白鴎大−創価大の試合。
この2試合の勝者が神宮大会への出場権を獲得、明後日の決勝戦で第1、第2代表を決めるわけです。
明日の注目選手はやっぱり創価のエース八木くんでしょう。
6月の大学選手権では奪三振記録を樹立、今後は日ハムに希望枠での入団が内定している左腕。
明日負けたら今年は終わりなので、何としても勝ちに行くはず・・・先発だよね?<聞かれても知りません。

六大の新人戦は早大と明大が決勝進出。
昨日は早大について書いたけど、明大も甲子園出場組が本当に多い。
上宇都くんとか懐かしいなー。
来年の1年生はどんな感じなんだろう??

そういや西武がサンワードの吉見くんを指名するとか何とかって記事が出てましたが、JR東の松井さんといい、ここまでくると松坂に関連する選手を集めているように見えてきます。
まあでもそれはそれで面白いかもしれません、ただ西武ファン的にはどうなのかわかませんけど。
今日は京産大の平野くんがオリックス入りを表明したそうですねー。
結局一度も見られなかったのが残念でならない・・・。
もう少ししたら他の希望枠の選手も各球団入りの表明会見を行うんだろうなぁ。
現時点ではソフトバンクが松田(亜大)、西武が松永(三菱重工長崎)、日ハムが前述した八木(創価)、オリックスは平野(京産大)、阪神が岩田(関大)、中日は吉見(トヨタ)、横浜が高宮(ホンダ鈴鹿)、ヤクルトは武内(早大)、巨人が福田(東北福祉)てとこか。
投手がほとんどで、野手は内野手2人のみとやっぱり投手が人気ですね。

今、1番好きな選手って誰だろうって考えてみた。
とるあえず来年はもっとハラタクを見るってことは心に決めました。
まあこの気持ちがいつまで持続するかわからないけど。
熱しやすく冷めやすい、これが私の性格。。



return