impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2005年10月31日(月)  いつもの道を踏みしめていた
足が冷えて痛いくらいです。
10月も今日で終わり、どうりで寒いわけだ。

週末の入れ替え戦に向けて、少しずつ書いていきます。天気悪そう・・・。
 
上記の画像は中大と青学の試合後の挨拶。
知ってる人も多いと思うけど、中大の主将の梶岡くんと青学の主将の藤野くんは高校時代、二遊間を組んでいた(藤野くんがセカンド、梶岡くんがショート&主将)。
高校3年の夏に甲子園出場、しかし梶岡くんの3失策もあって3回戦で敗退。
この試合は全く覚えてないが、熱闘甲子園で彼の泣いている姿が取り上げられていたのは覚えている。
それから時が過ぎて彼らは同じリーグの違うチームで、ともに主将を務めることになった。
一方のチームは大学日本一になり、もう一方のチームは最下位に沈んだ。
そして彼らの最後の試合は全く反対の結果で11月まで続く。
はたして学生野球を笑顔でしめくくるのだろうか、楽しみなようでちょっとこわくもある。

忘れてたけど、六大はリーグ戦が終わると新人戦が始まるんだった。
東大と早大が準決勝進出だそうで。
おお、東大!と思って、公式サイトを見に行ったら12回引き分けで塁打数の多い東大の勝ちってことになった模様。
早大は内山くんと須田くんで完封リレー。
内山くんってまた懐かしいねぇ、久しぶりに名前を聞いた気がする。
しかし早大の1年生は当たり前とはいえ、いい選手ばっかりでうらやましい。
何がうらやましいのかわからないけど(笑)。
来年は社の大前くんとかが入るんだっけか、相変わらずスゴイ。

三菱重工名古屋の勇退者がサイトに掲載されていましたが、池田さんはちょっと意外ですね。
先日、新たに入る選手の名前を2人ほど教えてもらったのに、たぶん初めて聞く名前だったから忘れてしまった。しかもポジション・学校名も忘れたよ・・・ハハハ。
あ、早大の佐竹くんは上位指名じゃなかったらトヨタらしいね。
トヨタは本当にプロ待ちの選手多いなぁ。

2005年10月30日(日)  通じ合わない体温
清商が早々に負けたことにすんごいビックリ。
そして日大三島のユニのピンクっぷりにビックリ。
日大は桜をあしらったものを校章としているため、大学野球のユニにも赤かピンクのどちらかの色が使われているんだけど、日大国際関係とかもすごかったね・・・ピンクのリスバンにストッキングはなかなかインパクトがあるというか。
日大の野球部員の制服のYシャツは白かピンク、かなり目立ちます。

神宮大会の組み合わせが出ました。
青学は2日目に愛知学院と関西2位の勝者との対戦。
関西の代表2枠は3日からトーナメント戦で決めます。
なぜか日本学生野球協会の公式サイトに掲載されている組み合わせには関東2位が2つあって1位がないんですが、普通に考えてシードのほうが1位なんでしょうね。
高校のほうはまだまだ決まってないところが多いけど、今日早実と小松島の出場が決定。
去年は慶応がセンバツに出場して、今年は早実が出場かぁ。
センバツのことはおいといて、関西と関東が1回戦で対戦するのが楽しみ。
関東は3日から関東大会が始まるけど、関西はもうけっこう進んでるんだっけか。
神宮大会って高校の試合は全部中継されるのに(準決勝は第二球場で行われるため録画放送)大学は第二球場でやる試合は一切放送なし。
どうせ高校のおまけなんでしょうけどね・・・。
ま、そんなことはいいとして、これが寒さと戦う今年最後の大会、できるだけ見に行きたいなと思っています。
しかし4試合目の寒さときたら、もうねぇ(遠い目)。
初めて見に行ったときのことは今でもよーく覚えてます、近大と東北福祉大の試合ね。

早慶戦は早大の連勝でおしまい。
私的に武内くんのベストナイン受賞が2回目というのが意外、もっと受賞してるかと思ってました。
1年生のときから中軸を任されていて、かなり活躍してきたイメージがあったんですよね。
ヤクルトに希望枠での入団が内定、早くもキャンプ1軍スタートとか報道もあるし、これからが勝負ですね。
しかし越智くんがここまで持ち直してくるとは想像してなかったなぁ。
去年とかどこに投げてるんだよって言いたくなるような内容だったりで、がっかりしたので。
まあ噂では巨人らしいですが、プロでも頑張ってほしいですよ。
慶大の鬼嶋監督も今季をもって勇退、3年間お疲れ様でした。

で、明日駒大の新監督が決まるらしいです。
候補は3人、はたして誰になるんでしょうね〜。

2005年10月29日(土)  いつだって泣いたって
ちょっと前まで図書館の蔵書がネットで検索できることですらすごいと思ってたのが、今や予約や貸し出し延長まで出来るようになってちょっと驚いています。
でも予約6冊までっていうのが痛い。
発売されたばかりで人気のある本は何百っていう予約があって半年以上かかることも多い。
ちなみにダヴィンチ・コードは1700以上の予約待ち、すごい人気だなー。
6冊という枠をいかに有効に使うべきかとかなり真剣に考えてしまう私なのでした。

あんまり書くことがないので、ドラフトの話題でも。
JR東の松井さん、西武だけじゃなくてヤクルトの3巡目もあるそうですね〜。
3巡目ならヤクルトのほうが指名順位は先だから、西武は希望枠(または1位)にするしかない。
もしヤクルトだったら大学時代に同期だった吉川くんと再びチームメートになりますね〜。
あと巨人が栂野くんを3巡目で指名って意外と評価されてるんだなぁとびっくり。
彼って高校のときも伸び悩んだとか言われ、社会人では小さくまとまっちゃったと言われてるけど、プロのスカウトには高く評価されているんですねぇ。
うんまあドラフトなんてふたを開けてみないとわかんなかったりしますが。

そういやこの前、中大の船井くんが試合に出ている姿を久しぶりに見た。
ブルペンでボールを受けていたり、キャッチボールの相手をする姿ばかり見ていたけど、神宮でプレーしている姿を見るのは初めて。
今夏、横浜スタジアムで後輩の応援に来ていたのを見かけて、いつになったら神宮で試合に出ている姿を見られるのかなと思ってただけに嬉しかった。
でも久しぶりすぎてあんなバッティングフォームだったっけか・・・って感じ。
まあ最後に見たのが3年前の夏以来だからもう覚えているわけもなく。
あと1年生の美馬くんて大正大の美馬くんの弟さんなんだとか。
美馬弟の高校(藤代)時代からもしかして兄弟?と思っていたけど、ようやく疑問が解決してよかった。
大正大は3部なので投げ合う機会もなさそうだ・・・中大が2部降格して大正大が2部昇格しない限り、無理か。まあ今回の入れ替え戦の結果次第でそうなる可能性もなきにしもあらず。

早慶戦は早大が先勝で2位を確保。
私、ワセダファンでもなんでもないけど、紺碧の空は好きだったりします。
あとビバも好き、都市対抗でミキハウスがやってて嬉しかったっけ(あとサンワードも早大の応援らしい)。
慶大の応援は高校野球でも都市対抗でも散々聞いて飽きました。
あぁ、CS中継に加入したいなー。

2005年10月28日(金)  だけど空は飛べない
あー、悔しいのでクリックしまくりです。負けた。
サイトのトップかえましたよっと。

選手権の組み合わせが出ましたね。
うーん、正直微妙な感じ・・・。
シダックスと日生の試合は昨夏の都市対抗のリベンジをしてほしいなって思ったり。
1回くらい見に行きたいと思い続けて早3年、今年こそは行けるかなぁ??

何となく今季の東都1部をちょっと振り返りつつ、入れ替え戦について少し書きます。
優勝争いはまあ春と同様に青学と東洋で、これは予想できた。
今季昇格した立正は思ったよりも打撃が良かっただけに劇的な逆転勝利の試合もいくつかあったけど、ミスも多かったから失点も増えた。
ただ1部に昇格したばかりのチームが残留することは本当に大変。
まずはそこをクリアして、じゃあエースが抜ける来年はどうかとかいろいろあるけど、1部の野球を経験してその足がかりはできたんじゃないかなと思います。
中大は春最下位に沈んで何かかわるかと思ったけど、結局秋は勝ち点なしでまた最下位。
春は入れ替え戦がなかったのに対して、今季は入れ替え戦がある。
相手は予想通り亜大。
亜大の選手はバックネット裏だけでなく、一塁側、三塁側からと角度を変えて中大の試合を、そして選手を見ていた。
彼らが入れ替え戦にどう挑んでくるのか楽しみ。

そういえば駒苫の林くんが駒大進学って記事が出てましたね。
うーん、まあいろいろね・・・頑張ってほしいです。
坂田くんが抜けるし、大学でも佐々木くんと二遊間を組むのかも?
今年から個人情報保護のためか進路の情報もあんまり出てこなくなってしまったのが残念。
もしかして毎年年末に出てる六大・東都の進路も出ないなんてことにならないといいんだけど。
野球を続ける選手だけでいいから教えてほしい。
現時点で東都1部は(日大)上田→NTT東、(立正)鯨井→プロ・JR東、山路→JFE西、(中大)江波戸→ホンダ熊本、松山→明治安田生命くらいしか公表されてないかな。

明日は早慶戦ですね。
天気が微妙だし最初から行く気もないけど、明後日の中継は楽しみだなー。

2005年10月27日(木)  必ず届くこの一瞬の光で
今日で東都は入れ替え戦を除く全日程が終了したので、サイトのトップを変更しないと。
これ本当は全部4年生にしようと思ったんだけどねー。

そんなわけで青学が2季連続の優勝を決めました。
完全優勝おめでとうございます。
青学の何がすごいって粘り強いというか勝負強いところかな。
何しろチーム打率はかなり低かったらしいし、それでも負けないのは投打がかみ合ったからこそ。
高市くんが頑張ったというのが大きいというのもあるし、うん。
今日の試合も打ちあぐねていたのに、四球で走者をためると長打で一気に同点、さらに畳み掛ける。
ここぞというときの集中力は1番でした。

青学は久々に勝ってリーグ優勝を決めたことになるのかな。
春も2年前の秋も他校の結果で優勝が決まったりだったもんね。
あと2季連続で優勝するのは2002年の亜大以来ですね〜。
当時の亜大は4冠(春季リーグ・大学選手権・秋季リーグ・神宮大会)という素晴らしい成績を残しただけに青学もぜひ神宮大会で優勝してほしい。当時の亜大は新人戦の優勝も含めて5冠って見方もあるらしい。
といっても神宮大会の青学はあんまり期待してませんが・・・2年前の神宮大会もねぇ。
でも金子くんのだめっぷりとか山岸くんのタイムリーとか、あれはあれで面白かったからいいか。
高市くんの神宮初先発は2年前の神宮大会だったっけ?あれ?新人戦だっけ?あ、高校時代か。

各個人表彰についてもちょこっと。
高市くんは今季もMVP・最優秀投手・ベストナインの3冠、春と同様に安定した投球でした。
まあ今日は序盤に打ち込まれたけど、4回からは別人のように好投と何だかんだで負けないのはさすが。
首位打者の大槻くんは秋から主将を務めるなど大変だったとは思いますが、首位打者とベストナインを受賞、あとは優勝を逃したのが残念でした。
これから社会人でも野球を続けるようなので、今度こそ優勝できるように頑張ってほしいですね。
ベストナインはまあこんなもんでしょう。
あ、1番驚いたのは2部の首位打者が長谷川くんだったこと。
いや、長谷川くんは好打者だけど何か意外で。
あとは入れ替え戦かぁ、入れ替え戦こそがある意味で東都のメインイベントだと私は思ってます(大げさ)。

そうそう、神宮大会出場校がけっこう決まってきたようです。
九州は2年連続で九産大、中国・四国は神宮大会2年連続優勝している東亜大。
残りは関東2枠、東海1枠、関西2枠と半分、まだまだですね。

明日は日本選手権の組み合わせ抽選、どういう組み合わせになるのか楽しみ。

2005年10月26日(水)  止まらない寂しさを覚えた
おはようございます。空腹です。
朝食は昨日食べ損ねたパンを食べようと思います。
あ、そんなのどうでもいいですね。

東都、今季最後になるかもということで観戦してきました。
雨の中で本当に寒かった・・・意地張らずに屋根のある2階に行けばよかったかも。
さすがに太田監督最後の試合になるかもしれないというだけあって、駒大OBの姿もちらほら。
まあ私がわかったのはNTT東・日通のOBと中畑さんくらいだけど。
試合後にセレモニーなんて行われると思ってなかったのでびっくり。
いやはや35年間、本当にお疲れ様でした。

駒大と日大の4年生はこれが最後の試合になるだけに試合終盤は寂しくなっていった。
まあ駒大はほぼいつもと同じだったのに対して、日大は4年生でスタメンだったのは金山くんだけという来季を見据えたメンバーで4年生は終盤に代打や守備についたりした程度だったけどね。
試合後に抱き合って笑っている姿を見ていたら、4年間彼らを見てきてよかったって思った。
来年からはまた別の場所で彼らの何人かは見られるはずなので、今から楽しみにしてます。
両校ともに野球を続けない4年生は春が終わった時点で退く選手が多いから、応援してる選手はたぶん野球は続けてくれる、とポジティブに考えてます。

で、3試合目は雨天順延で明日は1試合目に中大−立正3回戦、東洋−青学2回戦が行われます。
これが恵みの雨となるのか、どういう結果が出るのかドキドキしまする。
つか、プレーオフなんてことになったら、いつ試合をやるんだろう?
土日は早慶戦、それが終われば六大新人戦だし、やっぱりナイターになるのかな・・・気が早いか。

いつのまにやらロッテが日本一になっていた。
31年ぶりの日本一、おめでとうございます。
今度えびバーガーを食べてこようっと。

つか、楽天がNTT西の山崎さんを指名って・・・本気ですか。
ホント何を考えているんだかわかんない球団だなぁ。うーん。

2005年10月25日(火)  ここで逃げ出したくない
日記の背景画像を変えてみました。
本文のほうはもう今年は見ることはないであろうふそうの31番です。
目次は試合の一場面、王子製紙とJR東海の試合ですね。

大詰めの東都は日大・中大・青学が先勝。
日大は延長13回に長野くんの2ランHRで勝ち越し、怪我で出遅れて今季初HRが試合を決める一発になってよかったですな。
鈴木監督に期待外れなんて言われたのを見返してやらないと。
駒大は今日も攻撃的な内野守備・・・セカンドしか信用できないな。

中大のスタメンはまあほとんど主力がスタメン、さすがに捕手はリーグ戦でほとんどマスクをかぶった坂巻くんではなくて太田くんだったようだけど、私的には西川くんを見たいな〜。
でも春はひどい有様だったから無理か・・・。
立正は鯨井くんがまだ1勝もできてないのが何とも。

青学は本当に粘り強いですなー。
9回2死走者なしから横川くんのHRで同点に追いついて、延長12回で勝ち越し。
今日12回完投した高市くんは4安打1失点とさすがエースって感じですね。
明日も高市くんが連投する可能性が非常に高いと思う。
先発する十分可能性もあるし、小林くんあたりが先発して、ピンチになるかリードしたら高市くんが登板ていうのもあるか。
こういう勝ち方をするとチームに勢いがつきそうなだけに明日決めたいところ。
今日負けた東洋はもう3連勝する以外に優勝はない。
先発は今日大場くんが10回途中までで153球投げてるし、永井くんかな。
崖っぷちからどこまで開き直れるか、ある意味今の阪神みたいなもんですね。

やっぱり3試合日の3試合目はいい試合になることが多いっていうのはあってるのかも。
この試合見たかったなぁ。
21時過ぎまでかかる試合はちょっと嫌だけど・・・10時試合開始で21時過ぎってこの時期ちょっと厳しい。

2部は東農大が連勝して勝ち点を2に伸ばして、今季のリーグ戦全日程を終了。
明日で1部のリーグ戦が全部終わるのでしょうか。
うーん、明日は閉会式にそなえて東都21校の選手が神宮に集まるかもしれないんだった。
まあそれは1,2試合目の展開にもよるんでしょうけど。
ただ明日は天気が心配ですね〜。
優勝の行方はもちろんのこと、ベストナインとか首位打者とか賞も気になるところです。

2005年10月24日(月)  あげると決めたよ
あぁ、なんて悲惨・・・。

福永会長杯埼玉県秋季大会、最優秀選手が小板くんですかー。
私、彼がプレーしている姿を久しく見てないんですが、頑張っているんですねぇ。
千葉市長杯なら試合に出るかな。

東都は明日から今季最後のカード。
日大−駒大、中大−立正は消化試合なので、どういうメンバーでくるのかな。
最下位の中大は入れ替え戦のことを考えると主力を温存すべきか、それとも通常と同じでいくのか、気になるところです。
個人的には主力を出していったほうがいいんじゃないかなと思うけど、まあ亜大に手の内を見せるのもあれですね。
清水監督がどうするのか楽しみです。
そして優勝をかけての直接対決の青学−東洋。
青学は大一番なだけに高市くんを連投させてきそうですなー。
東洋は大場くんか永井くんか、どちらを初戦に持ってくるか。
うーん、ちょっとドキドキしてきましたよ。

4年生にとってはこれが最後の試合になる。
まあ優勝・最下位校は11月の神宮大会・入れ替え戦がありますが。
もちろんこれから上で野球をする選手もいれば、野球をやめる選手もいます。
今年の4年生は東都を熱心に見るようになったときの1年生なだけに彼らがこれでチームからいなくなるということは寂しい。
成長した選手もいれば、伸び悩んだ選手もいるけど、悔いの残らないようにプレーしてほしい。
でもって1年生のときからずっと応援している某選手がこれから野球を続けるのかがホント気になる・・・続けたとしても軟式かもしれないしねぇ。
さすがに軟式までは手が回らない。。
年末になればわかることだし、2ヶ月ちょっと待ちますかね。

2部は東農大が先勝したようです。
この試合、清原くんが投げてますね〜。
前に神宮で1部の試合を観戦していたときに(第2球場で東農大の試合があったのに)制服姿だったので、ベンチ入りしてないんだなと思ったんだけど、まあ彼も来年は4年生だし、頑張ってほしいですね。

国体、何とか宇部商にリベンジできたらしい。
まあエースの好永くんが降板してから勝ち越したみたいだけど、まあ甲子園では完封された相手に勝ててよかったかな。次は駒苫だっけか。
でも伊藤くんが背番号1をつけられたし、よかったよかった。
どこだか知らないけど大学で野球を続けるそうなので、今後もどこかで見られるといいなと。
で、宇部商の好永くんは西濃運輸だとか。
西濃運輸はけっこうシビアなので、高卒とはいえ早く芽が出るといいね。

巨人の平岡くんが高卒2年目にして戦力外になったことに驚き。
うーん、彼は巨人以外は社会人とか言って希望通りになったものの、わずか2年でさよならとは厳しい。
来年の秋を思うと今から切なくなってきた。。

2005年10月23日(日)  ずっとずっと聞けるのなら
今日は忘れかけていた選挙の投票日、一応投票してきました。
会場は坂の上にあって、運動不足の私にはけっこうキツイ。

法大が立大に連勝、完全優勝を決めました。
リーグ戦優勝は9季ぶりってことは2001年春以来なんですね。
当時はまだ大学野球を見ていなかったのが悔やまれる・・・。
まあ最近は法大の試合すら見てないけど、神宮大会は楽しみ。
もはやどんな応援だったのか忘れてしまったので。

そして首都は東海の2季連続優勝が決まりました。
あとは千葉がどうなってるんだろう、もう情報大・武大・中央学院のどれからしいけど。
関東5連盟で優勝が決まってないのはもはや千葉だけ。

明大は原島くんと宇津野くんがプロ表明。
原島くんは社会人でもっと鍛えてから頑張ってほしいですけどね。
内定の出ている関東の某チームで見てみたい。
宇津野くんは指名漏れしたら東邦ガス、彼はけっこう好みの選手なので注目したいところです。

報知に出ていた楽天がホンダ熊本の草野さんを指名するかもしれないという記事には驚いた。
いやー、草野さんはいい選手だけど、やっぱり年齢を考えたら厳しいし。
球団にとっては下位指名ならそうたいした賭けではないかもしれない。
ただもう家庭をもっている草野さんにとってはかなり大きな賭けになるわけで。
ホンダ熊本のことを考えれば、草野さんが抜けるのは大変痛い。
まあ本当に指名されるかなんてわからないけどね。
そしてJR九州の藤岡くんがソフトバンクの3巡目って記事は見たけど、ホンダ熊本の川崎くんもどこかに指名されるかもしれないとか何とか??
やっぱり都市対抗で目立った活躍をした選手はプロへの道が大きく開けるんだなとしみじみ思ったり。
JR東の松井さんが希望枠とか3巡目で指名とかいう話ですが、今年こんなに高評価されるのが何となく納得いかない。
3年間見てきて去年が1番よかったと思うんだけど、都市対抗はイマイチだったから指名漏れ?
まあべつにどうでもいいっちゃあいいんですけどねー。
もう大社ドラフトまで1ヶ月ないし、これからもっと情報に振り回されるんだろうな。
でも1番不安なのは準支配下選手について、これってどうなるんだろう?

そんな中、今日1番インパクトがあったのは高松FCの新チーム名とエンブレム。
なんていうか個性的っていうか・・・エンブレムのうどんにはびっくりしたです。
まあ覚えてもらえていいかもね、応援する人が増えるかはわかりませんが。
「チーム自体も讃岐うどんのように、ツルッと滑らかなパス回し、腰が強く、逆境にもめげないねばりのあるチームになってもらいたいという願いも込められています」
公式サイトには早速こじつけのような駄洒落が・・・いやはや楽しいネ!

2005年10月22日(土)  手探りで知る未来に
せっかくの兄弟対決が見られると思ってたのに、一緒に出てた時間はたったの3分。
ああもうがっかり。
ほかにもいろいろ思うところはあるけど、ううう。

選手権、最後の1枠を勝ち取ったのは九州三菱自動車でした。
昨年の不祥事などいろいろ大変でしょうが、けっこう厳しい九州の2枠に入ってくるというのはすごいと思います。昨年は活動自粛こそしなかったものの、社業との両立はやっぱり厳しいですよね。
2回目の出場おめでとうございます。
28日の組み合わせ抽選が楽しみ。

大久保さんが来季から新日石の監督になられるようで。
まあ若林さんが今季限りというのは予想がつくし、新聞にもそんな感じのことが書かれていたので意外でもないけど、まさか大久保さんがなられるとはね。
来年からの新日石がどうかわるのか楽しみです。
その前に若林さんが最後の采配をとる選手権で頑張ってほしい。
そういえば前監督の林さんがグランドスラムに載っていたけど、高校野球の監督をされているんですね。
林さんが監督をされていたときの新日石は2試合くらいしか見てないなぁ。
ちょうど日石三菱から新日石にかわった後に退任されたっけ。

六大は法大が先勝して優勝に王手。
やっぱり勝ち点を取らないとこのカードでは決まらないのか。
関六は龍谷が優勝を決めたようです。
関東5連盟の神宮大会出場決定戦の組み合わせ、関東学院は厳しいとこに入ったなぁ。
1回戦は1試合しかないのに、そこに入るとは・・・対戦相手の千葉はどこが優勝するんだろう。
で、関東学院−千葉代表の勝者と対戦する首都は東海が先勝、勝ち点さえあげれば優勝が決定。

この前の駒大−中大の試合、駒大が2ランスクイズを決めたとか。
高校野球くらいでしかお目にかかれないプレーな気がするんですが・・・中大は大丈夫ですかー。
あと法大が慶大にトリックプレーを決めてサヨナラ勝ちしたって話を聞いて、見てみたかったなぁと。
2死1,3塁、カウント2-2から一走が四球と勘違いした振りをして歩き出して、1,2塁間で挟んでいる隙に三走が生還っていう感じだったらしい。
記録では重盗になってるようですが、ディレードスチールはそこそこ見る機会があっても四球と勘違いした振りをするっていうのはあんまり見ない気がする。
トリックプレーはたまーに見たくなりますね。
亜大のトリックプレーは話には聞くけど、一度も見たことがない。
某サイトや野球雑誌に取り上げられていたわざと外野フライを落球して併殺をとるプレーとか見てみたいんだけどなぁ。
あんまりせこいプレーばかりしてたら嫌だけど、そういうプレーって話を聞いてるとちょっとワクワクする。
もちろん他にもっと練習することあるでしょってチームはやるべきではないですね。

2005年10月21日(金)  最高速度で飛ぶだろう
最近眠くて日記さぼりがち・・・。
まあたいしたこと書いてないんでいっか。
サイトの更新も滞っていてすみません。

選手権予選、関東の最後の2枠は新日石と鷺宮でした。
どちらも今夏苦い思いをしたチーム。
新日石はここで日産に負ければ、夏と同じように企業4チームで唯一取り残されることになるし、チームとしてもいろいろあったようなので、この結果に何となくほっとしました。
鷺宮は都市対抗の代表決定戦から負け続けてきましたが、ようやく勝てましたね。
新日石と鷺宮、そしてすでに出場を決めている4チームとも関東の代表として頑張ってほしいです。

残りは九州の2枠となりましたが、まず出場を決めたのはJR九州。
JR九州は勢いだけでなく、しっかりとした力を身につけてきているんだなと感じます。
明日九州三菱と日産九州が最後の1枠をかけて対戦します。

東都は東洋が名田くんの3ランHRから逆転勝利、優勝に望みをつなげました。
やー、名田くんがまさかHR打つなんて・・・これがリーグ戦初本塁打かぁ。
これが最後のシーズン、本当によかったですね〜。
そして永井くんがよくなってきたみたいで青学戦に向けて頼もしいですな。
4回途中で大場くんが降板してるのは気がかりだけど、永井くんがダメだとやっぱり厳しいし。
ちなみに東洋の優勝は連勝すれば文句なし、2勝1敗だとプレーオフに、勝ち点落とすと青学の完全優勝。
しかし駒大は1年生に経験を積ませたいんでしょうけど、細切れな継投をしてきますな。
でも4安打で5失点ってところが何ともまた(苦笑)。
2失策って誰がエラーしたんだろう、候補が何人もいて見当もつかない。
今日は何ともまあ攻撃的な三遊間ですね・・・。
火曜から始まる最終週は日大−駒大、中大−立正、青学−東洋の3試合。
今のチームで1番長く試合ができるのは青学か東洋か、楽しみです。

2部は専大と拓大が勝ち点をあげました。
亜大のスタメンは2軍中心、まあリーグ戦を経験させる良い機会か・・・中大の偵察もきてるしね。
ただそんな中で藤原くんを見てみたかった。うう。

神奈川は関東学院が2季連続優勝を決めました。
そして選手権準優勝の近大も。
エースの大隣くんは早くも来年のドラフトの目玉だそうで。
近大の江夏といわれてますが、たしかに好投手ですね(一度しか見てないけど)。
で、どちらも神宮出場を目指して代表決定戦に挑みます。
六大ももう今週末に優勝が決まるのかな。

某夕刊紙にある映画がヒットしたわけを書いてあった。
「貧乏だけど素直で良い子が最後に幸運をつかむ。正直者がバカを見る最近の世の中だから、ホッとした気分を味わえる。」
え、落ちてたお金をネコババして、それでチョコを買って当たった人が正直者なんですか。フーン。
なんて天邪鬼な私なのでした。おしまい。

2005年10月19日(水)  きっと心に隙間があって
「川崎の女(ヴァージョンアップ Ver.)」は何か久々に聞くといいね。
遊園の駅前とか懐かしいったら。
つか、川崎市の市章を見るとどうしてもふそうを思い出しちゃうんだな。
東芝は全然思い浮かばないのに。。
あと八丁畷の読み方を初めて知った。ためになりましたよ。

東都は駒大が逆転勝利で最下位回避、これで中大の最下位が確定。
今日HRを打った新井くんはこれで通算14HRで歴代7位タイ。
残りは東洋3回戦・日大1,2回戦と少なくとも3試合、あと1,2本打つと神宮ガイドブックに名前が載ります。
しかし中大戦はよくHR打ちますなぁ。
まあ去年は中大の主将だった亀井くんにけっこう打たれてたからおあいこかもね。
明日は試合はなく、明後日東洋−駒大3回戦が行われます。
まあ駒大にとってはもう消化試合だけどね、というか青学と東洋以外は消化試合なんだよね。
で、1部最下位が決まった今日、2部は専大と拓大が先勝。
亜大はこれが今季初の敗戦となりました。

神奈川リーグは横浜商科大が連勝して3位確定、神大が雪辱して1勝1敗に。
明日関東学院と神大、勝ったほうが優勝です。
そういや神宮大会の代表決定戦って毎年横浜スタジアムでやるって本当なんでしょうか。
まあ私的にはそれだと嬉しいんだけども、神奈川リーグ以外は不利なような・・・。

関六は龍谷か神戸学院のどちらかが優勝と。
オリの希望枠に内定してるらしい平野くんが見られないというのは残念。
関西学生は近大が優勝に王手だとか。
まあ優勝しても神宮大会へはまだ勝たないといけないけど、枠が増えたしね。

九州2次予選はJR九州と九州三菱が第1代表決定戦進出。
今夏都市対抗4強のJR九州はともかく、九州三菱がここまで勝ち進んでいるのはスゴイ。
明日は沖縄電力−日産九州、三菱重工長崎−ホンダの敗者復活戦が行われます。
ここで負けたら終わり、どこが勝ち進むのかドキドキですね〜。
関東2次予選も明日ようやく決着がつきます。
新日石−日産、NTT東−鷺宮の勝者が代表に、敗者はさようなら。
NTT東は千葉市長杯に出られないから、ここで負けたら今年の公式戦はこれで終わりになる。

伊勢大会は東海REXは連覇。
でもJABAが更新してくれないので、詳細がわからず。。
まあ選手権に向けて順調なんだろうなと勝手に妄想しときます。

梵くん、広島の3巡目で指名されるようで。
広島は決して近くないので頻繁に見られなくなるのは残念だけど、広島は彼の地元、プロにいくならば広島でよかったなって思ってます(まだ指名されたわけでもないのに気が早くてスミマセン)。とか書いた途端に楽天の1巡目も、なんて記事が出てるし。い、いちじゅんめ・・・!!
まあ何にせよプロ入り最後に恩返ししてほしいなと、都市対抗で十分活躍したけどね。

2005年10月18日(火)  いつしか鼻先で笑ってた
ここのところ雨続きですが、傘に穴が開きました。
小さい穴なのでそれほど気にならないんだけど、やっぱり安い傘じゃあダメなのかな。
まあ高けりゃいいってもんじゃないでしょうが。

今日の関東2次予選も雨天順延。
明日ではなく明後日、インボイスで行われることに。
さすがにもう順延はないだろうね。
九州2次予選は敗者復活戦が行われました。
明日は敗者復活戦2試合と準決勝2試合の計4試合が行われる予定。
この時期に1日4試合ってなかなかすごいですな。

東都ももちろん雨天順延、これでまた日程変更。
明日は中大−駒大4回戦、金曜に東洋−駒大3回戦を行って、木金に行うはずだった中大−立正は来週にまわして1日3試合に。
今年も1日3試合になったか・・・。
なぜか秋は1日3試合なんていう日があるんだよねぇ、春はほとんどないのに。
私が東都をちゃんと見るようになって4年目、一昨年は3試合日がなかったけど、あとは1日はあったりする。
まあ明日も雨だったりするとわかんないけどね。
3試合日の3試合目ってけっこう印象に残る試合が多い(といっても2試合だけど)ので、今年もそういう試合が見られたらいいなぁと期待してます。
去年は山木くんのノーヒットノーラン、3年前は木佐貫くんと芦川くんの投げ合い。
寒い中、最後まで見たかいがあったなって思えるから嬉しい。

神奈川リーグももちろん雨天順延。
中継は明日にまわされたようで一安心。
ただ明日も雨で順延になったらどうなるんだろう。

最近問題視されている野球留学。
私としてはべつに野球留学を奨励する気はないけど、反対する気もない。
そりゃあ地元の選手が頑張って出場してくれるのは嬉しいものです。
でもどこの学校で野球をやるかなんて個人の自由だと思うし、野球だけがそういう扱いをされるのかおかしい。
もしも将来的に野球留学を禁止するならば、勉強でも他の部活動でもそうでなきゃ平等ではないはず。
野球がうまいとかそういうのは彼らの才能だし、1つの個性。
それを最大限に伸ばせるかは指導者によるところが大きいだろう。
その選択肢を狭くさせるのはどうかなと思います。
文部省があれこれ口出しする問題ではなく、本人と親御さんで決めればいいことでしょう。
ってこれ8月くらいにメモとして書いたんだけど、まさか本当に規制するような動きがあるとは思わなかった。
うーん、どうなるんでしょうねぇ。

2005年10月17日(月)  遠回りをしてるんだね
某選手の日記、「2-2のスコアレスドロー」に笑ってしまった。
計4点って全然スコアレスじゃないじゃんね。
彼はここ数年ついてない人なだけにいいこと言ってるんだよなぁ。

パリーグは見事ロッテが優勝、おめでとうございます。
私もロッテリアのセールにつられて応援したかいがあるってもんです。
とりあえず今のは食べたので、次のを楽しみに待とう。
近くにロッテリアがないのがちょっと残念。
まあそんなに頻繁に食べたいわけではないけどね・・・。

さて選手権予選、関東は今日も雨天順延です。
明日の天気予報もあんまりよくはなさそうだし、どうなるんでしょう。
九州はまあ順当ですかね。
日産九州と三菱重工長崎はどっちが勝つのか気になってましたが、結局日産九州が勝って準決勝進出。
明日は敗者復活戦が行われるようです。

そういえば千葉市長杯の組み合わせが出ましたね。
この大会が今年最後の公式戦になるチームもあるけど、そうでなくとも今年で野球部から退く選手にとって最後の出番ということも多くて何とも寂しい大会。
今年はプロ入りするであろう選手をできるだけ見ておきたいんですよね〜。
毎年のことだし、わかっていてもやっぱりこう寂しいというか複雑な気分になりますよ。
しかし何ともまあ微妙な日程・・・がくり。

明日の東都は駒大−中大の1試合のみ。
もう何度も書いてるけど、中大は負ければ最下位が決定。
駒大はあと1勝すれば最下位はなくなる。
余裕のなさでは中大なんだけど、それが試合にどう影響するのか。
今日の2部は雨天順延だった模様。

神奈川リーグは小雨が降りしきる中、なんとか行われた模様。
関東学院と横浜商科大が先勝。
この2カードって1,2位決定戦、3,4位決定戦なんだってね。
神奈川工科大は春最下位だったみたいだから、ちょっと意外かなぁ。
関東学院は明日勝てば春に引き続き優勝が決まります。
今年から毎年神宮大会出場も可能になったので、いつもは4年春で引退するところが4年秋まで野球を続ける選手がけっこう多いとか。
まあ目標ができたというのはモチベーションが上がりますよね。

中国地区は東亜大が優勝したみたいです、たぶん。
まだこれから代表決定戦があるんだろうけど、3連覇とかなったら面白いな〜。
エースの竹林くんはNTT西に入るとか。それも楽しみ。

2005年10月16日(日)  いつかボクが笑えるように
昨日は2年ぶりくらいに幼馴染と再会。
いつのまにか宝塚ファンになっていて驚き。
そして韓国の音楽にも詳しかった・・・。

日記をさぼった間に選手権本大会出場を決めたのは東芝とふそうでした。
私的にはちょっと意外な結果になりましたね。
とくに東芝のコールド勝ちは今年の東芝を見てるととてもじゃないけど想像できなかったし、ふそうも都市対抗が終わってからは気が抜けたのかぱっとしない。
なので東京都の2チームが勝つかと思ってました。はい。
で、今日は順延になって明日関東最後の2枠をかけて、新日石−日産の神奈川対決、NTT東−鷺宮の東京対決が行われます。
明日の天気もかなり微妙ですが。
そして近畿最後の1枠はニチダイが2年連続で本大会出場を決めました。
昨日から始まった九州2次予選は順当に企業チームが勝ち進んでいるようですね。

六大は法大と早大が連勝で勝ち点をあげました。
これで優勝はこの両校のどちらかといった感じですね。
まだ勝ち点を落としていない法大は次節の立大戦で勝ち点をあげれば完全優勝。
ちゃんと計算していないので、他校も優勝の可能性があるのかもしれないけど、まあどっちかでしょ。
さすがに第6週が終わると優勝争いも絞られてきますな。
あと2週で今季も終わり。

神奈川リーグは明日からの関東学院−神大の直接対決で優勝が決まります。
互いに勝ち点は4、もちろん勝ち点をあげたほうが完全優勝。
優勝すれば神宮大会出場2枠を首都・関甲信・東京新・千葉・神奈川の5連盟で争う代表決定戦へ出場する。
今年はその決定戦を横浜スタジアムで行うらしいし、どちらもぜひとも出場したいでしょうね。
ちなみに関甲新は白鴎大、東京新は創価が優勝を決めたみたいですね。
まだ優勝が決まってない首都は日体大、千葉は武大が首位らしい。
千葉は選手権4強まで勝ち進んだ中央学院大が今季も優勢なのかと思いきやそういうわけでもなく。

明日・明後日の神奈川リーグは中継があるというのに天気が悪そうで残念。
でも最近天気予報もあてにならないしなぁ。
まあtvkの中継だから試合途中に始まり、時間延長することなく終わるので、何とも中途半端な中継なんだけど、それでもないよりマシですよ。
東都の中継もいつのまにかなくなってしまったし・・・神宮大会に期待するしかないか。

2005年10月15日(土)  行く先も決めず
15日は日記を書かなかったので、ちょっといろいろ雑感を書き足し。

わずか13人の野球部、ただいま42連敗中。
常勝軍団は聞いたことがあっても、「常敗軍団」って言い方は聞いたことない。
42連敗か・・・しかも自身のもつ連敗記録に並んだってところがまた(遠い目)。
早く連敗が止まるといいですね〜。
4年生の坂田くんは1人で監督・主務・主将を兼任していたそうで。おおもう。
一度だけ彼を見たことあるけど、いい選手でした。うん。
ちなみに大学卒業後もクラブチームで野球を続けるとのこと、頑張ってほしいです。
上記の文章はちょっと前に日記に書こうとしたけど、書かずに終わらせたものです。
今日その連敗が43に、リーグワーストを自ら更新して今季の日程を終了。
3季連続12連敗って何とも厳しい結果ですね・・・。
来季こそは連敗を止められるように頑張ってほしいものです。
そして坂田くんはお疲れ様でした、またプレーしている姿を見る日が楽しみです。

で、今日発売されたグラスラの感想を箇条書きで。
まず巻頭の垣野監督の言葉がいいですね。
「(高校や大学時代に)無名でもいいじゃないか。素質を持った若い選手を見つけて、育てていきたい」
ホンダ鈴鹿のサイトにふそうはスター軍団って書かれていたのを見て、ちょっと違和感を覚えた。
だからこの行を読んで、ああそうだよねって。
ふそうはたしかに日本代表の中軸を支えるような選手はいるけど、決してスター軍団ではないと思う。
まあたぶんスターという定義が違うってだけなんでしょうが。
私の中でスターといえばやっぱり学生時代から華々しい活躍をして、社会人野球へ進んでくるような野球エリートっぽい選手という認識なんですよね。

で、その経歴からエリートと言えるような池辺くんも大学時代は随分と評価を落としたもんです。
金属バットでしか打てないとかはまあ池辺くんだけじゃなくてワカチの選手はほとんどなんじゃあ・・・もちろん武内くんとかうまく対応してる選手もいるけど、プロでも大成したといえる選手がいないし。
でも池辺くんはホントふそうに馴染んでたね、あれだけ短期間なのに違和感が全くなかった。

補強選手の特集は福田くんが載ってて嬉しかった。
でも福田くんのことは大学時代を含めて一度も打つだけの選手なんて思ったことない。
私はどちらかというと打撃ではなく、守備・走塁のほうを評価してるし、今でもそう思ってる。
だから彼がそんなことを言ったことに驚きです。はい。

あと巻末に載っていたふそうの選手のお子さんの写真が可愛いですね〜。
みんなお父さんに似てるなぁ。
とりあえず都市対抗のことを振り返って、そこにいろんな選手の思いが読み取れて面白かったですよ。

ただ某投手のページは何だか読む気がせずに飛ばしちゃいました。
好きな投手なのにね・・・もうちょっとしたらちゃんと読めるかな。

2005年10月14日(金)  食い違いのむこうから
がっかりさせられたような、むかついたような。

今週の東都は青学が連勝して勝ち点を4に伸ばし、東洋が雪辱して優勝の可能性を残して終わり。
これで優勝の可能性があるのは青学と東洋に絞られました。
来週からの東都は予想通り日程が変更。
 10月18日 駒大-中央(4回戦)
 10月20日 東洋-駒大(3回戦)、中央-立正(1回戦)
 10月21日 立正-中央(2回戦)
中大は18日に負けたら最下位確定。
そして最短で20日に青学の優勝が決まる(東洋が駒大に負けた場合)。
駒大は優勝の可能性が消滅。
しかし駒大は終盤の失点が多いですねー。
何度9回にひっくり返された試合を見たことか(遠い目)。
日大はこれで優勝も最下位もなくなり、残りの駒大戦は消化試合ということに。
しかし昨日も完投負けした高市くんに今日は3安打完封されるとは。。
青学は明日試合がないだけに勝負をかけてきて、それが功を奏したってところでしょうか。
でも結局今季も高市くん頼みなんだよなぁ。
それでも何だかんだで勝ち点を落とすことなく、最終週を迎えるのはすごいとは思うけど。
今年たぶん初めて横川くんが4番から5番に、そして4番は円谷くん。
怪我はもうすっかり治ったんですかね〜。

今日はシダックス・ホンダ・NTT西・三菱重工神戸・デュプロの5チームが選手権本大会出場を決めました。
関東は2回戦は鷺宮とふそうが代表決定戦へ、代表決定戦で負けた新日石と日産が敗者復活戦の代表決定戦で対戦することに。
明日は東芝−NTT東、鷺宮−ふそうの2試合が大田で行われます。
近畿は残り1枠を3チームで争うわけですが、新薬・NBC・ニチダイのどこが最後の1枠に滑り込むのか楽しみです。
もちろんシードのニチダイが有利なんでしょうが。
明日からは九州2次予選も始まります。

ところで片山くんはどうしてるんだろうと思ったら移籍してたのね。
けっこう好きだったので、また見られるのは嬉しい。

2005年10月13日(木)  広がっていった傷跡は
はぁ、せつなくって悔しい。
何がっていろいろです、いろいろ。秋だからね!

今日の東都は青学と駒大が先勝。
青学はいつものように高市くんが完投勝利、日大は松嶋くんのHRで完封負けを逃れるのがやっとという試合展開だったようです。
松嶋くん、春は全然出てなかったんだけど、今季はほぼ毎試合出場と楽しみな存在ですね〜。
東洋の中倉くんだけじゃなくて、松嶋くんまで活躍してるというのがさすがPLって感じがします。
日大1年の座談会でバッティングしょぼいなんて言ってたけど、やるじゃんね。今後の成長に期待。
それにしてもまたもや服部くんの登板を見逃しちゃった・・・今季も無理かな。
駒大は榊原くんの2ランHRで先制、東洋に追いつかれて延長戦にもつれるものの11回にまた榊原くんのHRでサヨナラ勝ちをおさめました。
ついに駒大の太田監督が通算500勝を達成、おめでとうございます。
これで心置きなく勇退できるってもんですが、まだ秋は終わってません。
優勝の可能性を残しているし、明日も頑張ってほしいです。
とはいえ、明日の天気予報はかなり微妙・・・。
もし明日順延ということになると今後の試合日程がどうなるんだろう?

2部は国士舘が東農大に勝って、勝ち点を2にしました。
入れ替え戦のある亜大と拓大は別として、来週で専大・国士舘は今年最後の試合になります。

選手権予選は関東2次予選は日産・ホンダ・東芝・NTT東が代表決定戦へ。
まあ試合は見てないのでわかりません。
明日は府中で2回戦残り2試合の鷺宮−JFE東、JR東−ふそうの2試合と大田で新日石−シダックス、日産−ホンダの代表決定戦が行われます。
鷺宮とJFE東って去年も選手権予選で対戦したような気がする・・・たしか鷺宮が勝ちました。
近畿2次予選はNTT西・新薬・デュプロが代表決定戦進出を決めています。
で、明日はNTT西−ニチダイ、新薬−三菱重工神戸、デュプロ−NBCの3試合。
2試合目はなかなか面白そうですね、3試合目は都市対抗の阪和第3代表決定戦と同じ対戦になります。
そんなわけで雨で順延にならなければ明日5チームが本大会出場を決めることに。

あと伊勢大会が始まりました。
今日は東海REXと明野レジェンズとJR東海が2回戦進出を決めています。

ここ最近プロに疎くなったとはいえ、さすがに身売り問題にまで発展したら、と不安。
でもプロアマ問わず、休廃部とか解散とかもう見たくないよ。

2005年10月12日(水)  きっと叶うんだろうと
あー、また誤情報に騙された。
何度も同じ手にひっかかってる自分が情けない。
でも期待せずにいられないわけです、はい。

六大は立大が延長戦を制して勝ち点をあげたそうです。
これで明大は優勝争いから離脱、今季の六大はかなり混戦模様で面白そう。
で、ようやく明日から東都ですよっ。
明日は青学−日大、東洋−駒大と優勝の可能性を残す4チームの対戦、ここで勝ち点を落とすと優勝の可能性がなくなるとこもあるのかな?
ちなみに駒大はあと1勝で太田監督の500勝達成。
なお2部は國學院が専大に連勝で勝ち点をあげ、東農大と国士舘は1勝1敗。
2部はもう亜大の優勝が決まって、最下位もたぶん拓大になったっぽい。となるともう消化試合かぁ。
そういや関大の田辺くんが6勝目をあげたとか。
一度田辺兄弟バッテリーを見てみたいな〜。
弟はたぶん見たことあるんだけど、3年前の夏の優勝投手の兄は見たことなくって。
神奈川は関東学院か神大の直接対決で勝ち点をあげたほうが優勝。
ここ最近の神奈川はたいていどちらかが優勝しているけど、今季はどちらが優勝するのでしょう。
私は来年まで関東学院を応援してます、たぶん。

選手権、近畿2次予選は松下と日生が代表権を獲得、中国第2代表は伯和ビクトリーズに。
伯和ビクトリーズは初出場とのこと、このチームになってからは初の全国大会出場ですね。
松下はNBCにきっちり雪辱、日生はまあさすがですね。
敗れたNBCとニチダイは敗者復活戦へ。
明日は大和高田クラブ−NTT西、新薬−甲賀健康医療専門学校、新日鉄広畑−デュプロの敗者復活3試合。
関東2次予選は新日石とシダックスが代表決定戦へ、NTT東と鷺宮が2回戦へ進出。
新日石は清見くんが8回途中までノーヒットに抑えていたのに、廣瀬さんに交代、結局廣瀬さんも無安打に抑えて、2投手による無安打完封勝利をあげたのでした。
まあこういうトーナメントで個人記録にこだわってる余裕はないですけどね。
とくに新日石は去年と今年2大大会出場してないだけに・・・。
明日は明治安田生命−日産、東京ガス−ホンダが大田、東芝−住金鹿島、NTT東−日通が府中となかなか見ごたえのありそうな2回戦4試合ですね。
ここで負けるともう終わりなので、ちょっとドキドキ。
まだ予選が始まっていないのは九州のみ、15日から始まるとのことでまだちょっと先ですね。
2チームを決めるのに8日間ってけっこう時間かかりますな。
でも本当は関東もこういうふうにやってほしい。
日程のこととか考えると厳しいんだろうけど。

2005年10月11日(火)  この思いは何だ、この気持ちは何だ
infoseekのくじでせっせとポイントを稼いでます。
いや、ポイントをためたいってわけでもないんだけどねぇ。
くじってちょっとワクワクするし、ささやかな楽しみって感じ。

六大は法大が連勝で勝ち点を3に伸ばし、立大が雪辱して1勝1敗。
これで東都は木金のみ、2日間で終わればいいけどまた未消化の試合が出そう。
しかも金曜は併用日だから引き分けの可能性もなきしにもあらず。
昨秋も1日3試合とかあったし、日程変更には頭が痛いですよ。

選手権はJFE西が広島医療体育専門学校を20-2と大勝で第1代表に。
さすが昨秋の覇者だけのことはありますな。
代表決定戦にはコールドがないからここまで大差がついてしまったけど、まだ第2代表決定戦があります。
第2代表決定戦は伯和ビクトリーズとの対戦。

近畿の代表1番乗りは大阪ガスでした。
どういう展開だったのかはわかりませんが、大阪ガスのサヨナラ勝ちだったんですよね。
記事もランニングスコアと投手リレーくらいで詳しい内容が出ていないので誰が決勝のタイムリーを打ったのかもわからず。。
で、もう1試合はニチダイがデュプロを完封して代表決定戦へ。
明日は松下−NBC、日生−ニチダイの代表決定戦が2試合行われます。
松下はNBCに都市対抗予選で敗れて予選敗退が決まったんだっけか、雪辱なるか注目ですね。

関東2次予選は府中が順延、大田の3試合のみ行われた模様。
かずさ・日産・東京ガスが2回戦進出、この3試合は順当な結果と言えるでしょう。
というわけで府中は日程が1日ずつ順延。
明日は府中が全足利クラブ−NTT東、鷺宮−日立の1回戦2試合と大田は新日石−かずさ、富士重工−シダックスの2回戦2試合が行われます。

神奈川秋季大会は横高が9回に5点とって逆転勝利で優勝。
横高の新チームはかなり強いらしいですよ。
東海大相模は横高になかなか勝てませんね〜。

最近試合見てないから結果の羅列だらけ。むむむ。

私がある投手を初めて見たのは3年前の夏。
その試合は準決勝だったけど、事実上の決勝戦と言われていた。
エースだった彼はもちろん先発。
しかし満塁HRを打たれるなど大量失点を許し、後輩にマウンドを譲ってレフトへ入った。
後輩も試合の流れを引き寄せられずにコールド負けを喫する。
試合後、泣きじゃくるエースの姿をおさめようとカメラマンが彼の周りを囲んだ。
その光景は今でも鮮明に覚えている。
そして彼は社会人野球の道へと進んだ。
正直言って伸び悩んでいると思うが、たぶん今秋にもプロへの道が決まるのだろう。
だが、結局彼は今のチームのエースにはなれなかったと私は思う。
彼にとって社会人最後になる(のかはわからないが)この大会、恩返ししてほしい。
こんなこと書いといて指名されなかったらどうしよ(笑)。でも結果を残してからプロ入りしてほしいという思いも大きいので、それはそれでヨシ。そのときはこの文章、来年もちょい修正して貼ります(手抜き)。

2005年10月10日(月)  生温いこの風の先には
あー、予想が的中。
いいんだか悪いんだか。微妙。複雑。

六大は今日も雨天順延で東都は水曜、場合によっては木金のみになるかも。
ということで駒大−中大の4回戦は来週以降に持ち越し。
これが最下位争いにどう影響してくることやら。

神宮大会出場1番乗りは東北福祉大に決定。
昨秋は八大に敗れて出場を逃しているから、2年ぶりの出場だね。
八大はまだ見たことがないので、ぜひ見てみたかったんだけどなー。残念。
まあ東北福祉大も1年半くらい見てないからいっか。
で、八大は青山くんと内藤くんがプロ表明しましたね。
青山くんは楽天の希望枠候補(三菱重工長崎の河田さんが希望枠?)、内藤くんは横浜が上位で指名予定といずれにしても高い評価を受けているようです。うぅ、ぜひとも見てみたかった。
次はどこが決まるんだろう。東都は最終週までもつれる気がするし。

選手権予選、中国は予選リーグが終了して、A組1位はJFE西、2位は三菱重工広島、E組1位は広島医療体育専門学校、2位が伯和ビクトリーズに決定。
明日はJFE西−広島医療体育専門学校の第1代表決定戦と2位同士の対戦が行われます。
しかしE組1位が広島医療体育専門学校になるとは予想していなかったので、けっこう驚きましたね。
見たことがないだけにどういうチームでどれだけの戦力なのかちっともわかりませんが。
そして近畿2次予選はNBCと日生が代表決定戦へ進出。
明日はデュプロ−ニチダイと代表決定戦の大阪ガス−三菱重工神戸が行われます。
というわけで明日は2チームの本大会出場が決まることに。
どの試合も楽しみですね〜。

そして明日から関東2次予選も始まります。
毎日の展望にはシダックスとふそうが軸に・・・とか書かれてましたが、この大会形式では2チームだけ挙げて軸になるとか言われても何だかなぁって感じですよ。
だって順位を競うものでもないし、この2チームと対戦しなくても代表枠を獲得するチームもあるしね。
それに神奈川1次予選のふそうはひどかったですよ。
まあ2次予選ではそれなりに仕上げてくるだろう(と思いたい)けど、都市対抗優勝したチームは選手権出場できないのがここ数年のパターンだからねぇ。
都市対抗と比較すると枠が少ないため何とも予想しづらいですが、そこが面白いとも言えますね。
チームによってはこれが最後の公式戦となるところもあるだろうし、プロ入りする選手をそのチームのユニで見るのは最後になるかもしれない。
秋はなんとなく切ない季節ですね。

2005年10月09日(日)  ぼくたちはこんな世の中に
うぬぬ、今日はあまり書くことがないんですよ。
でもって今日の日記の題名を決めかねて1時間・・・。
何度か書いてますが、日記の題名はそのとき聴いてる曲の歌詞の一部から拝借しています。
なのでとくに意味はありません。

プレーオフ、正直どこが勝ってもいいと思ってたんですが、ロッテが勝ち進めばロッテリアが安くなると知って心は決まりました。
ロッテがんばってください!!
問題は近くにロッテリアがないってことだけ。。

選手権、四国はJR四国が代表に決まりました。
都市対抗予選同様、1試合目は負けたけど2,3試合目で勝って代表という展開。
しかも1勝1敗で迎えた3試合目は10-0と大差がついたようで。うーん。
中国予選は三菱重工広島がワイテックにサヨナラ勝ち、あとは倉敷オーシャンズとJFE西が勝ち。
これで三菱重工広島とJFE西は決勝トーナメントへ、中国2次予選の予選リーグも明日で終わり。
あと明日は近畿2次予選のNBC−甲賀健康医療専門学校、日生−新日鉄広畑ですね。
関東も明後日から関東2次予選が始まります。

六大・首都は雨天順延。
しかし明日の降水確率もかなり高め、微妙なところ。
北海道・東北王座決定戦は東北福祉と八大が決勝進出、やっぱりこの2校は強いですね。
神宮への切符は1枚、どちらがつかむのか楽しみです。
どちらもプロ注目の好選手が多いしね。

神奈川秋季県大会の決勝戦も火曜日に順延。
恵みの雨となるのは東海大相模と横高のどちらでしょうね〜。
某有名サイトで昨日のHRの動画を見たけど、福田くんの打球はホントすごいっす。
私的に白井くんのHRが見られて嬉しい、去年から応援してるので。
管理人さんがDL数に対してコメントがなくてさみしがってますが、あえて自分の日記に感想を書きます。
でも動画を公開するたびに1万ヒットとはいろんな意味でさすがですね。

そういや今日の全☆は面白かったみたいですね。
せめて中継見とけばよかった。
前足とかネタ満載だったみたいなのに〜。くぅ。

2005年10月08日(土)  言葉じゃかわさない
映画を見てきました、今流行りのチョコ工場。
感想はねぇ、細部まで凝っててブラックユーモアって感じで面白かった。
ただ全体としては微妙に物足りない。
もっとこう夢のあるストーリーかと思ったけど、そういうんでもなくって。
まあ私の感想はともかく評判もいいし、見て損はないはず。
予告でブレイブストーリーがアニメで映画化されることを知って驚いた。
これ読んだはずなのに、さっぱり記憶にない。うーん。
たぶん斜め読みしたからだと思うけど。

あー、これで2連敗・・・痛すぎる。
けが人多すぎるんだよ、もう。

選手権予選はJABAが更新されないので、結果はわからず。
とりあえず三菱重工広島のサイトによると三菱が光シーガルズに勝ったみたいです。

そろそろ大学野球の秋季リーグも全国的に佳境を迎えています。
東海地区の静岡学生連盟は東海大海洋学部が優勝。
これから神宮大会出場をかけて代表決定戦、厳しいとは思うけど頑張ってほしいですな。
出場枠は全部で10枠、大学選手権が26枠あったことを考えると非常に厳しい。
今年から出場枠の振り分けを変更したので、リーグ優勝すれば自動的に出場できていた首都と愛知は今までよりも厳しくなったけど、隔年で出場権を与えられていたリーグにはようやく、といったところでしょうか。

関東大会へ出場を決めたのは東海大相模と横高でした。
東海大相模は序盤に大きく失点したのを終盤に一気に同点にして、逆転勝利。
横高はこの試合は珍しくHRが何本も出たようで。
福田くんのHRは場外に消えていったとか。スゴイ。
さすが注目の選手なだけはありますな、東海大相模の4番の田中くんもすごいらしいけど、夏に見たときがあまりにもしょぼくて・・・それが第一印象だからなぁ。ううむ。
まあ今日もHR打ったみたいだし、いいときの田中くんを見てみたい。
さて明日の決勝戦はどうなることやら。

ちなみに今日は天気が不安定だったのにも関わらず、保土ヶ谷は外野開放までしたそうですね。
どうでもいいけど、横高OBが来てたってホントかな?時期が時期なだけにいろいろ深読みしたくなる。

2005年10月07日(金)  いつだって目の前を通りすぎてた
報知に載ってた亀井くんの記事、NAREってさすがにちょっとはずかしいね。
その前にコンビ名を考える必要もない気がしないでもない。

で、その亀井くんも気にしてるらしい母校、中大。
今日は9-1で大勝で1勝1敗のタイに、4戦目は来週の駒大の試合が火水で終われば金曜に行われます。
木曜まで伸びたら、いつに組み込まれるんだろうね。
しかし中澤くんはこれが初完投だったのか・・・ってたぶんそうだろうと思ったけど。次はぜひ完封を!
今季は先発もけっこう多くて嬉しい反面、勝てないのが苦しいところ。
現時点で最下位の可能性があるのは駒大・立正・中大の3校。
駒大は今日勝てば太田監督の500勝だったんですが、今日は序盤で試合が決まってしまいました。
来週は青学−日大、東洋−駒大の2カードが予定されています。
優勝の可能性があるのはこの4校、優勝へ向けて面白そうなカード。

選手権中国2次予選はJFE西、光シーガルズ、伯和ビクトリーズが勝った模様。
三菱重工広島とJFE西は詳細な速報をしてくれるのでありがたい。
JFE西のスタメンを見て、近藤くんと山口くんがスタメンなことにびっくり・・・でもないか。
や、山口くんはそう驚きでもないけど、近藤くんはちょっと意外。
山口くんは大学3年のときくらいからほぼレギュラーだったのに対して、近藤くんはスタメンだったり途中から出たりとまあ確たるレギュラーではなかったので。
夏はJFE西を見られなかったので、ぜひとも見たいな〜。
明日は三菱重工広島−光シーガルズ、広島医療体育専門学校−常石鉄工、倉敷オーシャンズ−伯和ビクトリーズの3試合が予定されています。
そして明日と明後日は四国の代表決定戦が行われます。
都市対抗予選のときと同様に2勝したほうが代表になるという方式、対戦カードも同じでJR四国−四国銀行。

明日からパリーグのプレーオフらしい。
さっきスポーツニュースを見て知りましたよ。
あとファーム選手権もあるとか。
うーん、神奈川秋季県大会の準決勝が1番見たいかも・・・。
このカードは神奈川の高校野球ファンならたまらないでしょう。
私は中途半端な神奈川ファンなので、見に行くかどうかはね、うん。
でもここで負けたらセンバツはないし、どういう試合になるのか楽しみ。

2005年10月06日(木)  こうして何を待っているの?
先日、小学校からの友達が北海道に行って来たとお土産をくれました。
夕張メロンの果肉入りのチョコ・・・メロンの味すらわからなかった!
ホワイトチョコのが美味しかったな。
何というかお土産を買ってきてくれたということが嬉しかった。

亜大が松田くんの3ランHRで逆転、今日2部優勝を決めました。
優勝を決めたからといって喜ぶわけでもなく淡々としていたとか。
あくまでも1部昇格への挑戦する権利を得ただけ、本当に喜ぶのは11月にとっておくんでしょう。
でも2部で優勝できてほっとしている部分もあるとは思う。
去年の主力は4年生も多かったし、彼ら自身のブランクとかいろいろ不安はあったはず。
もちろんこれは通過点、これで満足するようなチームではないでしょう。
残りの拓大戦は消化試合になるけど、入れ替え戦のこともあるしいろんな選手を試していくのかな?

で、その入れ替え戦の対戦相手となる1部の最下位争い。
中大は先制を初回に許すとそのままずるずると完封負け。
これで引き分けを挟んで7連敗、明日負けると最下位が決定する。
中大が最下位を避ける方法は駒大と立正から勝ち点をあげるしかない。
何しろ勝率が低い(未勝利なので勝率0)ため、勝ち点を2にしないと最下位確定。
悪いけどもう一縷の望みしかない、そんな状況。
まあまだ可能性が消えたわけではないので、最後まで頑張ってほしい。
だいたい最下位になっても入れ替え戦で勝てばいい(こう書くと最下位決定を前提としてるようだけど)。
もう1試合は東洋が連勝して勝ち点を2に。
立正は惜しいところまではいくけど、最近は僅差で惜敗というパターン。
何とか最下位を逃れて本当の強さはこれからつけていきたいところ。
明日の中大の結果次第ではもう入れ替え戦回避できちゃうかもしれないけど。
とりあえず明日の中大に注目ですよ。

選手権近畿2次予選は三菱重工神戸と松下が勝って、代表決定戦へ。
雨でノーゲームとなった再試合、三菱重工神戸は一昨日と同じ木林さんが先発、NTT西は一昨日先発した笠木さんから今日は齊藤くんに変更。
さすがベテランなだけあって、同じ相手に同じようにはやられませんね。
松下は6-2で快勝、都市対抗予選敗退したチームは選手権に向けてどういう感じなのか気になります。
次はちょっと間隔が空いて、10日にNBC−甲賀健康医療専門学校、日生−新日鉄広畑ですね。

明日からは中国2次予選も始まります。
三菱重工広島−JFE西、ワイテック−光シーガルズ、伯和ビクトリーズ−常石鉄工の3試合が行われます。
1試合目は都市対抗出場2チーム同士の対戦ですね〜。

ドラフト候補の大学生の希望進路を見てビックリ。
龍谷大の柳瀬くんはヤマハじゃなくてヤマハ発動機のほうなの??
企業チームじゃなくてクラブチーム(昔選手権で優勝したとはいえ、現在は強いとは言えない・失礼)なだけにヤマハの間違いかねぇ。
専大の深沢くん、もう全然姿を見てないけど社会人で続けるんだ、どこだろう?
まあいろいろ思うことはありますが。

よく考えたら、現時点では答えられないことを問い合わせてしまったかも。
でももう時間がないんだもんよ・・・。

2005年10月05日(水)  無意味の域を超えて
期待しすぎるとたいてい期待はずれになるんだよなぁと思う今日この頃。
過剰な期待は禁物、ほどほどが1番です。
で、Sleipnir 2.00がようやくリリースされましたよ!
ベータ版はバグが多くて使いにくかったからよかったよかった。

今日は東都も選手権近畿2次予選も雨で明日に順延。
・・・えー、そんなわけで書くことがありません。

というのもなんなので、いろいろな雑感を書きますよ。

東芝の公式サイトがリニューアルされてた。
最近、トップページにフラッシュを使ったところが多くなりましたね〜。
たしかにかっこいいけど、ちょっと重たい・・・。
東芝のサイトはいつもお世話になっているので、文句は言えません。
でもここ2,3ヶ月は東芝Gもご無沙汰ですが。

でもってヤクルトの川島くんのブログの感想。
川島くんってギャルっぽい文を書くんだなぁと、それとも今時の男性はみんなあんなもんなのか?
ほっかももこんな感じだし、あながち間違ってもない気がしないでもない。
私もちょっと真似してみるか☆・・・我ながらキモイ。
しかもこういうのもブログっていうのかなぁ?
ヤクルトのブログ、今のところ川島くんが1番マメですね。
まあ他の選手は1軍にいて、川島くんは怪我でファームにいるからかもしれないけど。

某選手の日記を読んで思った。
「優勝できなければ、2位でも最下位でも同じ」
これは2位だったから言えるんだと思う。
私はかっこいいなんて思わないですよ、最下位になっても同じことを言えるのか・・・ぜひ言ってみてください。
ただ現実的に最下位にはなりそうもありません。がっかり。
なんてことを考えちゃう私はすんごいひねくれ者です。

2005年10月04日(火)  今もボクは嘘をついている
もういろいろ面倒なのでブログ化しようかと思ってます。
日記はエンピツのままの可能性を残しつつ。

今日くらいはスポーツ新聞を買おうかと思ったけど、結局買わずじまい。
ドラフトはドラフトでも大学・社会人のほうの記事が見たかったんですよね。
うーん、さすがにまだ今の時点では掲載されないか・・・。
何が見たかったって大学生のリストに載ってる希望進路です。
まあ私の好きな選手はドラフト候補ではないから掲載されることはないでしょうが。
でも東都の選手の進路、数人しか知らないんだもんよー。
中大の松山くんが東京都の某チームらしいね。

昨日のドラフトのこと。
巨人に指名された済美の福井くん、何か気になる選手なので関東の球団でちょっと嬉しかった。
でも正直投手としては好きではない(おい)というか、済美の試合を中継でも真剣に見てないからなんだけども・・・とりあえず今年のドラフトで指名された高校生投手の中では最も実際に見てみたい投手といえるかも。
なので、今から来春が楽しみです。
それにしても柳田くんはすごい。
ロッテのお菓子に囲まれている姿とかもう似合いすぎですから。

東都は東洋が先勝、駒大−中大は規定で引き分け。
立正は1点差まで詰め寄ったけど、及ばず。
大場くんはさすがに春よりも失点が増えてきましたね。
そういえば今日はプロとの併用日でした。
中大は先制するも、すぐに逆転されて追いついて9回で引き分け。
今季7試合目にして初めて負けなかった、これが明日につながるのか。

2部は国士舘が連勝で勝ち点をあげました。
そして亜大が先勝、明日も勝てば優勝が決まります。
やっぱり亜大は強い!と言いたいところですが、優勝が決まってからにしようと思います(笑)。
ただ明日は天気が心配ですね〜。

選手権近畿2次予選は大阪ガスが2回戦進出、残りの2試合は明日へ順延。
2試合目の6回終了時に中断を挟んでノーゲームになったみたいですね。
NTT西が勝っていただけにNTT西からしたら微妙?
でもまあこういう中断を挟むと試合の流れがかわることもよくあるし、わかんないか。
とにかく天気には勝てないってことで。はい。
再試合がどうなるのか楽しみですね。

2005年10月03日(月)  粉々にはじけた夢
パルちゃんて本当に可愛いなぁ。メロメロです。
いちいち芸が細かい!HGはどうかと思うけど。

高校生ドラフト、例の不手際は陽くんが可哀想だと思いますが、今はそれを責める気力もないのでここでは触れません。
とりあえず彼と東邦の木下くんが日ハムに入るかどうかは気になります。
木下くんは意中の球団があったようで、日ハムからの指名を受けて泣いたとか。
私は指名された球団に入るのがいいと思うんですが・・・もちろん意中の球団が指名してくれて相思相愛っていうのがベストなんだけど、全員が希望通りになるはずもないわけで。
現状のドラフト制度では彼が意中の球団に指名されない可能性があるということはわかっていただろうに、人前で泣くということはよっぽどのことだったんですかね。
残念ながら彼に球団を選ぶ権利はない。ただ交渉権を得た球団の入団を拒否する権利はある。
まあ人生を左右する大きな問題だし、後悔しないように決断してほしいですね。
しかし競合を避けた球団が多いこと。
中でも西武の炭谷くん指名には驚かされたけど、前から見てみたかった選手なので関東の球団で嬉しい。
それにしてもソフトバンクは去年捕手を2人獲ったのに、外れとはいえ今年も上位指名するとはね。
全体を見て言えることは高校生は全然わからないということでした。
大社ドラフトは半分くらいの選手は見たことあると思うけど、高校生は名前も聞いたことがない選手ばかり。
うーん、それはこれからのお楽しみですかね。

ドラフトよりも気になっていた東農大と亜大の試合は結局引き分けだったようで。
国士舘は拓大に大勝で先勝。
拓大に付き合ってくれるのは専大だけだね・・・いい勝負しちゃって、もう。
明日は1部の、東洋−立正、駒大−中大の2試合もあります。
ここで中大が連敗した時点で中大の最下位が決定、本当に後がない。
もう4連勝とかしないと正直厳しいと思う、けど4連勝できるんなら6連敗もしないよね。
うーん、まあいろんな意味で気になる第5週なのです。
東都もあと1ヶ月かぁ・・・。

あ、これを忘れちゃいけない。
明日から選手権の近畿2次予選が始まります。
初日は大阪ガス−大和高田クラブ、NTT西−三菱重工神戸、松下−新薬の3試合が行われます。
まあ近畿は7枠と比較的枠が多めなので、見たいようなチームはほとんど出場できると信じて疑わない私。。
なんて思ったけど、改めてトーナメント表を見るとそうでもなかった。
うーん、ちゃんとチェックしないとですね。

2005年10月02日(日)  キミがくれた僕の笑顔
1年ぶりに観戦してきました。
やっぱり生観戦はいいね、動いている彼らはあまりにもミスが多くてあああああってなったけど。
中島くんちっちゃいなぁと思ったら、高2なのか。たしかに良かった。
あと須崎くんが1年てとてもそうは見えなかった。89年生まれ・・・!
行きも帰りも適当に歩いて駅まで行ったら、行きとは違う駅にたどり着きました。
相変わらず方向音痴です。とほほ。

高校野球秋季県大会、神奈川の4強はいつもの4校となりました。
やっぱり東海大相模・桐蔭・横高・桐光が強いらしい。
土曜はこの準決勝のカードってかなり混みそうなんですけど。
夏が終わっても、秋も神奈川の高校野球熱は冷めません。

選手権予選、今日は北信越と東海残り2チームが決定。
北信越は2年連続のTDK千曲川、夏秋ともにドーム出場を決めました。
東海は東海REXが5年ぶり、ホンダ鈴鹿が7年ぶりとけっこう久しぶりなんですね。
東海REXは広域チームに生まれ変わってから初めての2大大会出場。
都市対抗予選中に前監督が逝去されるという痛ましい事もあり、その都市対抗も予選で敗退。
いろんな思いで過ごした夏、それだけに秋に大阪ドームへの切符を掴んだことを嬉しく思います。
なんて彼らを見てきたわけでもないのに書くのもなんですね・・・。
でもやっぱり嬉しいし、11月まで楽しみをもらったなぁって感じ。
あと一光が見たかったので残念な気分。
久しぶりに坂上くんが見たかったんですよ、近藤くんもいるし。
まあホンダ鈴鹿が嫌というわけでもないんでいいけど。
そういえば高宮くんが先日の記事通り希望枠で横浜入りを表明したとのこと。
横浜は去年と一昨年の自由枠左腕がちっとも即戦力になってないんで、高宮くんもどうなんだろうね。
あとトヨタと王子製紙の決勝戦はトヨタが優勝でおしまい。
秦くんと福田くんがともにHR打ってるってどういう試合なんだ。
2人とも長打を期待する選手じゃなかった気がするんですけど。
次は4日から近畿2次予選が始まるみたいです。

明日は高校生のドラフト会議。
やっぱり注目は辻内くんの競合かねぇ。
注目選手が12球団どこでもいいっていうのはいいですな。
まあなるようにしかならないので、結果が楽しみです。
といっても高校生の注目選手ってほとんど知りませんが。

あー、日記に書いたとたん負けるのって何とかならないものか・・・。
もう応援してるチームのことを事前に書いたりしないほうがいいかも。
ちょっと疫病神っぽい日記になってまいりました。

2005年10月01日(土)  微かな音で泣いている
あー、眠い。早く寝てしまいたい。
戦力外通告・・・でもだいたいはわかってたことなので。はぁ。

早速ですが、選手権予選の結果を羅列します。
北信越の準決勝はバイタルネットとTDK千曲川がどちらも1-0で勝って、決勝進出。
明日この両者で代表決定戦が行われます。
バイタルネットはまだ見たことがないけど、どんなチームなんだろう。
東海は敗者復活戦は東海REXが西濃運輸を降し、一光がJR東海を降してそれぞれ明日の代表決定戦へ。
東海REXは東邦ガス、一光はホンダ鈴鹿との対戦。
この対戦、ちょうど都市対抗本大会出場組対予選敗退組になってますね。
予選敗退組は夏の悔しさを晴らせるのか楽しみです。
しかし一光も東海REXも都市対抗予選は散々だっただけにここまで勝ち残るとは思ってませんでした。
一光は都市対抗予選になるとなぜか力を発揮できずに対企業チームの試合は全敗、これは何なんでしょうね。
どちらも監督が代わられたばかり、新監督によるチームも見てみたいなぁ。
私的に4チームとも見たいチームなので、どこが代表になってもいいような気もしないではない。
というわけで明日は本大会出場3チームが決まります。

神奈川の高校野球秋季県大会、準々決勝は桐蔭と東海大相模が準決勝進出。
桐蔭は慶応を5回コールドで降す圧倒的な展開だったようで・・・。
まあ夏の県大会決勝戦を見れば、慶応の投手陣が不安定なのはわかってたことなんですけどね。
初回に打球を足に受けた加賀美くんは大丈夫だったんでしょうか。
明日準々決勝残りの2試合が行われます。

静岡から東海大会へ進めるのは宮西、静学、興誠の3校に決定。
まさか宮西が優勝するとはちょっと驚きですね。
三島は残念だけど、この悔しさを胸にもっと力をつけてほしい。

そういえば高円宮杯、静学が決勝トーナメント進出したらしいですね〜。
今年は少なくとも高校勢の中では強いみたい?
どうせクラブユースには敵わないんでしょうが、頑張ってほしいものです。

今日私の好きな選手がいつのまにかGKやってました・・・言っとくけどMFですよ。
しかし本当にユーティリティーだな(苦笑)。



return