impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2005年09月30日(金)  届かぬ空を見ては
おはようございます、朝です。
今日の朝ごはんは今川焼きと牛乳、甘い・・・。

選手権予選、東海2枠が決まりました。
トヨタが東邦ガスを降して3年連続6回目の出場、王子製紙はホンダ鈴鹿に大差をつけて3年ぶり6回目の出場を決めました。
明日の敗者復活戦で勝ちあがったチームと今日負けたとこが対戦して勝った2チームが大阪ドーム行きの切符を掴む。
あと一応トヨタと王子製紙の決勝戦もあるんだった。
まあ勝ったからといって選手権で有利になるものでもないけど、東海地区のベストナインとかもあるしね。
あぁ、毎日の展望でトヨタを軸にって書かれていたとおりになったのか。
トヨタといえば中日が吉見くんを希望枠にと考えているらしいですね。
手術をしてからはぱっとしなかったけど、ようやく良くなってきたのかな。
少なくとも都市対抗ではしょぼかった・・・。
あと今日大差で負けたホンダ鈴鹿の高宮くんは横浜の希望枠だっけか。
まずは選手権(予選)で頑張ってほしいですね。

北信越は予選リーグが終了。
明日と明後日で決勝トーナメント、明日はNTT信越−バイタルネット、TDK千曲川−伏木海陸運送の準決勝。

東都は1試合しかないのに10時試合開始。
まあ昨日の結果次第では阪神の優勝が決まる試合だったかもしれないし、そうでなくとも開門早くなりそうだしね。
試合はというと青学が勝って、勝ち点を3に伸ばしました。
高市くんが4安打完封、立正も途中から登板した鯨井くんが5回2/3を無安打と中盤からは見ごたえのある投手戦を繰り広げたみたいですね。
鯨井くんもプロ注目の投手、ただ1部では打ち込まれたりとなかなか通用しないかと思ったけど、ここにきてようやく本領発揮?
で、来週は東洋−立正、駒大−中大の2試合。
私的にはやっぱり中大ですかね、ここで連敗すると最下位確定してしまうだけに意地を見せるのか、注目していきたいところです。
そして2部は亜大が連勝で勝ち点をあげれば優勝が決まります。そろそろ中大も第二球場に偵察に行く頃???
うーん、問題はあんまり天気が良くなさそうなことかな。

2005年09月29日(木)  あしたになれば嫌なことだって
あ、よく考えてみたら無理だってことに気づきました。
なーんだ。ドキドキして損した。

選手権予選、北信越はNTT信越とバイタルネットが勝ち、明日で予選リーグは終わり。
東海は一光とJR東海が勝った模様。
都市対抗に出場したヤマハと自工岡崎は予選敗退。
明日はいよいよ代表決定戦、東邦ガス−トヨタとホンダ鈴鹿−王子製紙ですね。

今日の東都はもつれたというかもめたというか日大−中大は判定をめぐって30分ほど中断したとか。
年に1回くらいはこういう試合あります、たいてい駒大か日大が絡んでるわけですが。
それでも30分の中断は長いか、いつもは10分くらいだから。
まあ今日の試合はどちらにとっても、それだけ大きいわけです。
何しろ中大は今日の敗戦で6連敗。
ただ今日は何とか追いついたし(でもすぐに勝ち越されたわけだが)、次の駒大戦は期待できるかも。
連敗で勝ち点を落としたら最下位が決定するのかな、厳しい・・・。
そして2試合目、今日は逆に青学が立正にサヨナラ勝ち。
3点差からサヨナラ勝ちっていうのがすごい。
でも青学の打線は湿りっぱなし。
あ、忘れるところだった。上津原くんはこれがリーグ戦初勝利ですね。
1年生のときはけっこう投げてたから、とっくに1勝くらいしてるかと思ってた。。
同期の高市くんはエース・・・上津原くんも頑張ってください。
立正は打線は1部でも上位レベルですな、まあ結果だけ見て言ってますが。
まあ今日のサヨナラ負けにつながったエラーはいただけないけど。
明日勝てば勝ち点2、もう残留はほぼ間違いないはず。

2007年から高校・大学・社会人でも飛ばないボールが使われるようになるみたいですね。
まあ飛ばないわけじゃないので飛ばないボールという言い方もおかしいけど。
社会人は金属バットから木製バットになって4年目だけど、もうけっこう対応できている感じがしますね。
去年とかプロ野球中継を見ててあんまり飛びすぎるのは興ざめだったので、今年からかわってよかったなと思うんですよ。
それでも打たれる人はきっちり打たれてますが。
あと1年ちょっとは現状のままということで、飛ぶボールでの野球を楽しませてもらおうと思います。

2005年09月28日(水)  朝の光を浴びて
最近クロワッサンにはまってます。
ちょっと前に食べたのがすっごく美味しくってですねぇ。
まあそのときはお腹がすいてたから、美味しく感じたのかもしれないけど、それ以来よく食べてます。
でもパン屋さんってつい買いすぎちゃいますね・・・。
あれもこれも食べてみたいってトレーに乗せてレジで現実に戻るの繰り返し。
今の季節だとさつまいもが入ったのは買っちゃう。。

東都は立正と日大が先勝。
立正はまたサヨナラ勝ちかぁ、これで3回目?4回目だっけか?
これで高市くんの連勝記録が11でストップ。
しかし青学と立正の相性の悪さって本当なんだね。
そして今日で5連敗を喫した中大はかなりやばめです。
これで明日負けたら、かなり最下位が近くなる・・・がけっぷちです。
まずは勝ち点を取らないと話にならないけど、そろそろ勝率も気になるところ。
いやはや今季はかなりの混戦ですね。
2部は専大が粘る拓大を何とか振り切って勝ち点をあげました。
これで専大の勝ち点は2、この分だと入れ替え戦はなさそうです。
来週にも亜大の2部優勝が決まるのでしょうか。

選手権予選、今日から北信越2次予選が始まったようです。
予選リーグの初戦は伏木海陸運送とTDK千曲川が1勝。
東海は敗者復活戦が3試合、東海REXと西濃運輸と自工岡崎が勝った模様。
この結果で意外だったのは東海REXが三菱重工名古屋に勝ったこと。
いや、意外なんて言ったら失礼なんだけども、三菱重工名古屋って強いイメージが何となくあるので。
次は西濃運輸との対戦、頑張ってほしいですね〜。
明日は一光−ヤマハ、自工岡崎−JR東海かぁ。
ついでに神奈川1次予選は春と3,4位が入れ替わって他は変動もなく終了。
関東2次予選の組み合わせも公式に発表されましたね。

プロ野球もパリーグはプレーオフ以外に出場するチーム以外は今季の日程をすべて消化。
イースタンはロッテが9年ぶりの優勝だそうで、ファーム選手権は阪神との対戦。
セリーグは明日にも阪神の優勝が決まりそうですね。
残り試合は球団によってまちまちだけど、まだ横浜とヤクルトはかなり試合があるね、しかも直接対決。
うーん、まあ最後まで頑張ってほしいものです。見に行かないけど。

2005年09月27日(火)  眩しくて目をそらすよ
季節は秋だというのに、日焼け止めを新たに購入。
今まで使ってたのもまだ残ってるんだけど、どうもあわないっぽい。
どうせあと1ヶ月くらいは使うからいいか・・・。
でも古くなった日焼け止めは効果がなくなる(むしろ逆効果?)らしいので、できれば使い切っちゃいたい。

楽天の監督問題、田尾さんの解任は賛否両論あるみたいですね。
うーん、たしかにこの成績は大方の予想通りなわけで、監督だけの責任ではないでしょう。
ただこの成績では誰かが責任を取らなければいけないのも事実。
つか、サッカーだと監督交代はよくあることなので、田尾さんの解任もまあ仕方がないかって感じ。
で、私は楽天について語るつもりではなく、本題は後任が野村監督になるかもしれないということ。
べつにどこの監督になろうと野村監督の自由なのでかまいませんが、志田会長の野村監督が楽天の監督になったら廃部もあるという発言が何ともまあ世知辛いお話ですね。
今、この時期にそんなことを言い出すというのもどうなんでしょう。
部の存続に関わる大きな問題なので、まあ隠すのも何だかなと思いますけど、今在籍する選手や関係者、そして高校3年・大学4年でシダックスに内定していた選手もいるだろうし・・・何だかなぁ。
つい最近も廃部の可能性があるチームの話を聞いたばかりなので、切ないというか何というか。
とりあえずは選手権予選ですかねー・・・。

今日の予選、神奈川は東芝と日産が決勝進出を決めました。
しかし決勝戦から5,6位決定戦までの対戦が春の県大会とまるっきり同じ。
結果は春と秋で違うのか、まあ楽しみです。
東海はホンダ鈴鹿と王子製紙がそれぞれ代表決定戦へ、ヤマハが敗者復活2回戦へ。
阪和1次予選、NBCがデュプロに勝ってますね。
企業チームともそれなりに戦えているのは何だかんだですごいと思います。
えーとこれで順位は確定したのかな。

六大は慶大と法大が勝ち点をあげました。
春は完全優勝を遂げた早大が今年初めて勝ち点を落とすということに。
第3週終了、勝ち点2で法大が首位に、あとは東大以外みんな勝ち点1でなかなかの混戦模様。

東都2部は亜大が連勝で勝ち点を3へ、専大が雪辱。
亜大は来週の東農大戦に連勝で勝ち点をあげると優勝が決まります。
いやはや来週にも優勝が決まるなんて早いねぇ。
そういえばソフトバンクが松田くんを獲得しようとしているとかって記事が出てましたが。
私的には近くで見られるほうがいいけど、まあどうなることやら。
結局巨人の希望枠は福田くんだそうで。
大学社会人のドラフト会議はまだ先のこと、リーグ戦中は彼らのプレーをしっかりと見たいなと思ってます。

2005年09月26日(月)  だってやっと会えたんだ
うぅ、予定外の出来事にびっくり。
事前に言ってくれないと困るんですけど。
スペシャルっていうから楽しみにしてたのに再放送・・・しょんぼり。
それ見たことあるから!内容も犯人もトリックも覚えてるから!

選手権、東北は七十七銀行とJR東北が本大会出場を決めました。
七十七銀行は都市対抗も東北第一代表を獲得しているし、安定した力をつけているみたいですね。
まあ点差を見ると僅差での勝利なので、大きな差があるかは見ていないのでわかりませんが。
次はどこが決まるんだろう、やっぱり東海が早いのかな?
で、その東海は東邦ガスとトヨタが代表決定戦へ進出。
東邦ガスは1点を守りきっての勝利、トヨタは9点とって快勝と対照的な両者ですね。
東京都企業秋季大会はいつものごとくJR東がNTT東に圧勝して優勝。
問題はあと3週間この強さを保っていられるかどうか・・・。
そういやJR東はようやく新しくなったビジユニのお披露目が出来たようですね。
まあそのうち見られればいいかなー。
神奈川は東芝、新日石、日産がそれぞれコールド勝ちで関東2次予選へ駒を進めることに。
新日石は都市対抗予選で三菱重工横浜に負けたリベンジを果たしました。

六大は法大と立大が雪辱、1勝1敗に持ち込んだため明日の東都の試合は水曜へ。
法大の平野くんが早大を3安打完封か、やりますね〜。
首都は日体大・東海大が雪辱、3回戦へ。
やっぱりこのまますんなりとはいかないものか。

東都2部は亜大と拓大が先勝。
拓大は今季初勝利をあげました。
この亜大と国学院は優勝候補の対戦、これで勝ち点をあげたほうが優勝に大きく近づく。
とりあえず初戦は1年生の鶴川くんの完封勝利。
今年の1年生、いい選手が多くて楽しみだね。つか羨ましい〜〜。
岩見くんと大谷くんが見てみたい。

鈍い自分にカンパイ。

2005年09月25日(日)  あえて止まらない
村井さんのサイン会、人がすんごい少なかったみたいで・・・。
いいなぁ、近くに住んでたら絶対行きたかった。

さて選手権はサンワードが3年連続6回目の本大会出場を決めました。
サンワードは大阪ドームには3年連続なのに、東京ドームが遠いのは何でだろう。
北海道はNTT・JR・サンワードの3強かと思いきや、ここにきて室蘭シャークスが存在を示してきましたね。
やっぱり東北は明日へ順延になった模様。
そんなわけで東北は明日代表2チームが決まります。
東北は都市対抗予選も強行日程、選手権予選も同じく強行日程ですよねぇ。
第2代表決定戦は両者がダブルヘッダーって厳しいなぁ。
神奈川は雨は降ってなかったけど、早々に順延が決定。
東海は王子製紙と東海理化が2回戦進出、東海REXが敗者復活2回戦へといったところですかね。
東京都秋季企業大会は明日決勝戦と順位決定リーグ戦の2試合が行われます。

大学野球、六大は慶大と早大が先勝。
慶大は今季初勝利だそうで、そういえば明大に連敗してたっけな。
まあ今日は首都の結果のがびっくりだけどね。
東海大は大差をつけられたと思ったら、9回に満塁HR・・・まあそれでも及ばなかったわけだが。
まあまだ1戦目が終わっただけなので、明日からが大切ですね。
うー、これ見に行きたい!

昨日最後に書いた西武は結局負けたことでプレーオフ進出が確定。
何というかまあ微妙ですよねぇ、負けたほうがいい試合なんてあっていいのかなって気もしないではない。
それが現行の決まりなんだからそれに従うのはおかしくないけど、球場に足を運ぶファンの心中は複雑なんだろうな。
でもって今日の順位で高校生のドラフトのウエーバーが決定。
今回はオールスターでセリーグが2勝したから広島かららしい。
今年はどこの球団が注目の辻内・平田・陽あたりの1巡目候補をダメもとで指名するか、競合を避けるかが面白そう。

岡崎くんがバットで殴られて(?)負傷退場ってマジですか?
さすがにイメージが悪すぎ・・・何をやってるんでしょうね。

2005年09月24日(土)  にじんだキミの顔
金田一少年見たけど、あまりのしょぼさに失笑。
せめてもう少しマシなトリック使ったストーリーを・・・。

今日の関東は天候不良でほとんどの試合が順延。
選手権予選、北海道は室蘭シャークスが都市対抗出場したJR北海道を降し、サンワードがNTT北海道を降して代表決定戦へ。
いやはや室蘭シャークスもやりますね〜。
東北は七十七銀行とJR東北が代表決定戦へ駒を進めました。
NTT東北マークスとTDKは敗者復活戦へ。
東北は都市対抗出場チームが揃って決勝進出と結果を出してますね。
東海はJR東海、ホンダ鈴鹿、三菱重工名古屋が2回戦進出。
三菱重工名古屋は都市対抗予選でヤマハに負けて出場を逃したわけですが、今回はリベンジに成功。
あとは阪和の1次予選、日生が優勝したみたいですね。
明日、選手権本大会に出場するチームが3つ決まります。
雨天順延にでもならなければ、1番乗りは七十七銀行かJR東北のどちらか。
東北は明日一気に3試合で終わりなんだけど、天気予報は雨っぽい。
となると北海道の代表が大阪ドーム決定1番乗りかもしれない。

さて今日は静岡の秋季大会の準決勝が行われました。
宮西が興誠を9-7で降して決勝進出、そして静学が1-1で迎えた9回表に何と12点取って勝ったようです。
それまで1点しか取れなかったのにいきなり12点って何??と思ったら、押し出し連発&タイムリーなどなどだったそうで。
静学といえば、真っ先に思いつくのがサッカー部で野球のイメージはほとんどないわけですが(実際サッカー部は今全国大会出場中)、野球部も頑張らないとね。

とまあ結果をだらだらと羅列してみましたが、それだけというのもなんなので。
ヤクルトがブログを始めたということで早速見てみました。
うーん、とりあえず改行してほしい(笑)。
まあブログもファンサービスという面では良いと思いますが、新規のファン獲得となるとどうでしょうね。
最近スポーツ選手もけっこう公式サイトやブログを始めているけど、私はほっかもが1番好きだな〜。
といってもプレーしてる姿なんて一度も見たことないし、ブログを読んでいるだけなんだけども、プロのスポーツ選手の生活や考えていることなんかがちょっとわかるのは面白い。
決して文章が上手いとかいわけでもないんだけど、かえってそれがいいのかも。
かなり天然ぽくてそれもまた癒される。。
あ、新規のファンになってる??でも試合見に行こうとかは思わない。
あとイナメールはテンションが高くてギャルみたい。
初めて読んだときはイメージとギャップを感じたっけなぁ。

明日、西武は負けにいくのか気になります。
何というかまあ微妙だ。

2005年09月23日(金)  距離を遠く感じてた
すっかり忘れていましたが、いつのまにかこのサイトも4周年を迎えてました。
この4年間、思えばろくなコンテンツもなく、たいした更新をしていない気が。。
ま、いっか。とりあえず4年も続いたことに驚きです、ハイ。

巨人は松田くんと越智くんか・・・。
うーん、現時点ではこの2人が即戦力になるとは思えませんけどね。
越智くんは1年か2年のときが1番良かったなぁ。
でも今すぐにプロでやるわけじゃないし、このシーズンで何かを掴むかもしれないし。
とくに松田くんには成長してほしいなー。

東都2部、今週最後の試合は専大が勝ち点をあげました。
専大は点を取ってもすぐに取られるんだよなぁ。
でも東農大も暴投とか押し出しが決勝点ってどうなんでしょう。
とりあえず最下位争いからは一歩抜け出せたのはよかった。

選手権の関東2次予選の組み合わせ、消えちゃってますね。
ああいうフライングはちょっとどうかと思います。
結果はその通りになるかもしれないけど、何のための予選だって話ですよ。
そんなこんなで今日はふそうが苦戦しつつも何とか関東予選進出を決めました。
東京はシダックスが鷺宮をコールドで降して3位確定、東京ガスもウェルネスにコールド勝ち。
北海道も東北も佳境ですね。
今日から始まった東海予選は東邦ガス、一光、トヨタが2回戦進出。
うーん、東海REXはなかなか勝てませんね・・・何がいけないんだろう。
そういえば一光に東海大海洋学部の大山くんが入るとか。よかったねぇ。
さて明日の天気はどうなることやら。
まあ台風次第なんでしょうけど、困った困った。

静岡の秋季県大会、かなり波乱ぽくて驚き。
4強は宮西、三高、静学、興誠ってちょっとすごいわ。
静学は今まで選手を集めてたわりには夏に初戦敗退してみたりと散々だったけど、新チームはいいのかな。
神奈川はまあわりと順当ですね。
新チームがスタートして間もないだけに力がはっきり出ちゃってるというのもあるんだろうけど。
高校野球はこれからが勝負、夏までにどれだけ完成させていくかも楽しみの1つ。
まあ私は秋の時点で見ることはないので、その面白いところを見逃してるんだけども・・・一度くらい見に行っとくか!

2005年09月22日(木)  置き去りにされたあの日のまま
近々っていつだよ、このやろうって言いたいけど言えない(当たり前)。
イライラするときはポストカードを見るのが好きです。
いろんな風景とかの写真を見るのがいいんだ。でも買わない(笑)。
旅先以外では自分のためにポストカードを買うことはほぼありません。

今日の東都は青学と日大が勝ち点をあげました。
青学は高市くんが連勝を11に伸ばして東都記録を更新。
今日も昨日に引き続き投手戦だったようですが、結局7回に青学が何とかして取った1点を守りきって、勝ち点を2に。
日大は1点ビハインドで迎えた9回裏に重盗を成功させてスクイズ、タイムリーで逆転サヨナラ勝ち。
試合を見てないから何ともいえないけど、鈴木監督はこういう野球をやりたいはずなんだよね。
東洋は大場くんで勝てないと厳しい。
打線は打っても拙攻が多くて安打数のわりに得点が入らない。
運がないといえばそれまでだけど、もうちょっと工夫が必要なのかも。
この試合結果を見て思ったのは、これは東洋と日大の相性?ってことでした。まあ結果論ですが。
第3週終了して各校ともに2カード消化。
勝ち点を2に伸ばした青学が単独首位、来週は立正大との対戦。
そして勝ち点のなかった日大が勝ち点を得た。
来週はその日大と勝ち点どころかまだ1勝もしていない中大との対戦があります。
今季は正直優勝争いよりも最下位争いのほうが面白そう。
何しろ2部には亜大がいる。
ちなみに夏に中大と亜大はOP戦を行って、3-9で亜大が勝っています。
いやー、今後の展開が楽しみです。

で、2部は国学院が勝ち点をあげ、東農大が雪辱。
明日は祝日のため、試合は東農大Gで行われるようで。

東京都企業秋季大会はJR東がシダックスにコールド勝ちで決勝戦進出、順位決定リーグは明治安田生命が東京ガスに勝ったとか。
相変わらずこの時期のJR東は強い。
選手権初戦は黒獅子賞チームのふそう、この強さが維持できればなぁ。
東海予選も明日から始まるんですね。
展望にはトヨタを軸にって書かれてたけど、どうなんでしょ。
でも今年は1回戦で負けたらもう終わり、じゃなくてよかった。
くじ運が悪かったらもう終わりって切ないっす。
関東は初戦で負けたら終了、1回か2回勝たないといけないからキツイ。
でも敗者復活戦を増やせば試合数増えるし、その分大変なんだろうけどね。

2005年09月21日(水)  生き急いだ足取り
全部予想の範囲内とはいえ、それでも最悪の方向へ進まなくたっていいのに・・・とがっくり。
うう、ホントにもう思うようにはいかないですね。

東都は1部も2部も雪辱、じゃなかった東農大と専大は引き分け。
駒大はようやく青学に勝ちました。
2002年春に負けてから続いていた連敗は13でストップ。
まあ2年からエースになった山岸くんをとことん苦手にしてきてたわけですね。
秋山くんが頑張ってるのは喜ばしいですな。
しかしここ最近の駒大投手陣は4年生にならないと台頭してこないってのは苦しいね。
古谷くん、服部くんがエース格になってすぐに卒業の繰り返し。
やっぱりエースがいるかいないかって本当に大きいなと思うのでした。
日大は何とか勝ちましたが、初回に4連打で3失点って速報を見て苦笑しましたよ。
服部くんと上野弟という1年生の先発は見てみたかったなぁ。
東洋は1点リードで大場くんを投入して勝ちに行ったんでしょうけど、それが裏目に・・・今日は3回と1/3だから明日も先発かな。
どこも優勝争い、最下位争いに向けて負けられない。
まだ現時点ではどこも優勝の可能性はあるしね、中大が厳しいくらいで(ちゃんと計算してないので間違ってるかもしれません)。

日刊に高校生の進路が出てたみたいですね。
桐光の山室くんは青学、岡山くんは中大だそうで。
桐光は比較的東都へ進学する選手が多いけど、中大か東農大がほとんどで青学って珍しい気がする。
青学は推薦枠が少ないからか、主力は特定の学校がほとんどなんだよねぇ。
秋田商、仙台育英、常総、横高、福井商、PLあたりが多いかな。
といっても、どこの大学もパイプというかそういうラインがあるけど。
まあ例年のことながら、早大と明大はいい選手が入りますね〜。
相変わらず明大は日大三高の付属みたいだ。

さっき気づいたけど、今年も選手権1次予選って神奈川は4枠なのか。
あ、もう2次予選の組み合わせ出てるのね。
1次予選で決まる前から日産・東芝・ふそう・新日石が出るって決まってるのは何なんだかなぁ。
もう決まってるなら1次予選じゃなくて秋季県大会とかって大会名にすればいいのに。

2005年09月20日(火)  はなればなれの道
今日の球炎は何というかスゴイ表現をしてきますな。
「やあやあ、われこそは…」
よくもまあこんなの思いつくもんだとひたすら感心(笑)。

あぁ、とりあえず1勝できてよかった。
勝つことがこんなに難しいことなんだなとしみじみ感じております。
でも1つ勝つことが目標じゃなくて勝ち点を積み上げるのが目標なわけで、明日も頑張ってもらいたい。

で、今日の東都は青学と東洋が先勝。
青学は先制して追いつかれて、勝ち越して追いつかれて延長11回に3点勝ち越して、やっと試合終了という展開だったようで。
高市くんはリーグ戦10連勝と早くも那須野くんの記録に並びました。
まあ那須野くんがいたときの日大は今の青学ほど打てなかったからなぁ。
これからも勝ち続けて新記録を作ってほしいもんです。
ただ卒業までずっと無敗でなんて清水くん(早大→JR東)じゃあるまいし、無理だと思いますが。
駒大は負けたけど、投手陣はそこそこ良くなってきたんですかね。
やっぱり4年生の投手が頑張らないと駒大らしくない。
日大は初回の4失点が重すぎる。
畠山くんも最後のシーズンなのにピリッとしませんな。
社会人でも野球を続けると知って嬉しい反面、この内容で通用するのかと考えてしまう。余計なお世話です。
しかしこのままだと中大と最下位争いをするはめになりそう・・・不甲斐ない。

2部は国士舘と専大が先勝。
亜大と優勝争いをするであろうと思われていた国学院と東農大が負け。
まだ勝ち点を落としたわけでもないので、明日の試合次第でしょうけど。
とはいえ、今季はただでさえ亜大がいるだけになるべくならば1つでも負けたくないところ。
そういえば週べに亜大の記事が載っていたけど、外野フェンスのバウンドへの対処とか照明設備のない第二球場への対策のために夕方から練習して夕闇に慣れるようにもしたようで。
さすが亜大、抜かりはないですね。
どこのチームもやっていることなのかもしれませんが、こういう準備をしっかりと怠らないチームは強いチームだと思います。

今日から東京都企業秋季大会が始まりました。
てっきり明日からだと思ってたら、今日からだった。
鷺宮とJR東が勝った模様。
神奈川の1次予選と阪和の1次予選は明日から始まりますね。

2005年09月18日(日)  またひとつ終わりを告げる
今日は中秋の名月ですよ、って見てませんが。
昨晩まん丸に近い月を見上げて綺麗だな〜って思ったっけ。
満月といえば、前に選手権予選を観戦してるときに試合そっちのけで(笑)月の写真を撮ってたら、数少ない観客に「月撮ってるよ」とか小声で言われたことを思い出します。

おお、山岸くんがプロ初勝利をあげたそうで。
おめでとうございます、よかったですね〜。
で、同学年の某左腕も今日登板したんだけど、思いっきり期待外れとか言われてました。ハハハ。

八戸大がもう優勝を決めたそうで、これまた随分と早い。
いや、東北だからたんに開幕が早いだけなのか?
まあ北東北では八大はずば抜けてますからねぇ。
とはいえ、神宮大会への道はまだこれからです。

試合を見てきたですよ。
一方は都市対抗に出たチーム、もう一方は出てないチームの対戦。
結果は出てないチームが勝ちました。
都市対抗に出てないほうのチームはけっこう久しぶりに見たので、ちょっと懐かしかった。
まあ何人かは補強選手でちょっと前に見てるけど。
試合中面白かったのは終盤に代走を出すとき、自分だと勘違いして出てきちゃった選手ですかね〜。
あれっとか言ってベンチに下がっていきました(笑)。
で、その選手はその後に代打で登場したんだけど、何とHRを打ったんですよ。
代走で出てたら、打席に入ることなく交代だったはずなので、代走で出なくてよかったかも。
それにすんごい嬉しそうで微笑ましかったなぁ。
ちなみにお目当ての選手はというと試合開始直後ブルペンで投球練習してて、試合を見てるうちに姿が見えなくなったと思ったら・・・バックネット裏でスコアつけてました(涙)。
今年4試合見たけど、やっぱり登板は見られず。
公式戦に行っても登板なし、OP戦でも登板なしってどうすればいいのよー!
いや、時期的に選手権予選近いから、あんまり期待してなかったんですけどね。
まあ久しぶりに元気そうな姿を見られたからいいか。
そもそも4試合じゃ少ないですか、そうですね。

高校野球秋季大会、静岡はけっこう面白そうな展開ですね〜。
でもまさか静高が沼東に負けるとは思ってなかった。
三南も今日常葉菊川に勝ってるし、東部の公立校もやるじゃん。
というか東部で勝ち残ってるのは三島以外はみんな公立かぁ。
静清工はやっぱり主力が3年生だったことと甲子園出場した分、スタートが出遅れたし、これからに期待。

2005年09月17日(土)  かき消したい想いを
今日の日産スタの試合はねぇ、とりあえず最悪の事態は免れたようでよかった。
激しい接触はよくあることなだけにこわさがある。
事故とはいえ、当事者のショックは大きいだろうなぁ。
早く復帰できるといいですね。

W杯は結局5位で終わりですね〜。
準々決勝で負けたのが本当に残念でならないけど、まあ終わったことをあれこれ言っても仕方がない。
都市対抗終わってすぐの大会、お疲れ様でした。
とくにふそうと日産の選手とそこの補強選手には厳しい日程でしたね。
ところで唯一参加した大学生の宮西くんは登板したんだっけか?
まあ登板機会がなくても、いい経験になったとは思いますが。
ただ私が関学ファンだったらむかついてますよ(笑)。え、心が狭いって??
たしかに最下位になっても入れ替え戦があるわけではないけど、4年生にとっては最後のシーズンなわけですよ、春はあと少しというところで優勝を逃して秋こそは優勝したいじゃないですか。
宮西くんはまだ2年生だから、彼の将来を考えればここで世界大会を経験するのは良いことなんでしょう。
とりあえずリーグ戦出られなかった分、これからフルに投げないとですね〜。
関学ファンでもない私がぐだぐだ言ってどうするって話デシタ。

関東選抜リーグは新日石・ホンダ・鷺宮が勝った模様。
明日の2試合で全日程終了ですね。
今年はあんまり行かなかったなぁ・・・2回しか行ってないと思う。
後期は一度も行かずに終わる予定。

ここ2年くらい応援している選手がいっこうに試合に出ないので、心配しまくり。
そろそろヤバイんじゃないの〜〜〜。
まあ本人も自覚してるとは思いますが、頑張ってください。
と微妙なエールを送ってみる・・・ここに書いても伝わらないけどさ。

2005年09月16日(金)  それならば今何をしよう?
一度しか変更がきかない申し込み、うっかり間違えて送信。
途中で戻ってもすでに遅かった。
はぁぁぁぁ、ちょっとへこむ。バカですね。

今日の東都は駒大が立正に勝って勝ち点をあげました。
立正は現時点では打ち勝たないと勝てませんね。
これから春季の上位校との対戦が残っているけど、高市くんとか大場くんにどこまで通用するのか。
とりあえず最下位回避するためにもあと勝ち点1はほしいところ。
これで勝ち点がないのは日大と4連敗した中大のみ。
来週日大は東洋との対戦ですが、やっぱり大場くんを攻略できるかが大きな問題ですね。
今日勝った駒大は苦手な青学との対戦。
駒大は青学にずっと勝ってないと聞いたので、早速軽く調べてみました。
2001年秋に勝ったのが最後、2002年から一度も勝ってないっぽい。
ということは今の駒大の選手はリーグ戦で青学に勝ったことがないわけで。
4年生は勝って卒業できるんでしょうか。
東都はこういう相性ってけっこう大きい気がする。
まあ相性が絶対的というわけではないけども。

W杯、今回はとりあえず勝ったみたいですね。
次は5,6位決定戦かな。
残りはあと1試合、勝っても負けても最後だし頑張ってほしいです。

日刊のアマチュア野球が出てたので、ちょっと立ち読み。
今回は高校生特集で、11月に大学・社会人特集が出るらしい。
関西四天王にわりとページを割かれていたが、高校生はあんまり・・・なので飛ばす。
都市対抗のことにちょっと触れていたけど、あの試合は梵くんの良さがすべて出ていた試合という記述に納得というか自分もそう思ったので、やっぱりそうだよねって頷いてしまった。
あと三菱重工神戸の西川くんを見てみたかったなー。
まあ来年までには見られるでしょう。うん。

今まで撮ってきた写真を見ると面白いですね〜。
自分なりにその一瞬を撮ってきたんだなってわかる。
何が言いたいかっていうと新しいカメラがほしいなってことです。
下手の横好きとはいえ、もうちょっとこうねぇ。ううう。

2005年09月15日(木)  ここまで届くはずね
引退、戦力外通告・・・すっかり秋めいてきました。
今晩はかなり冷えますねぇ。

東都は東洋が連勝で勝ち点をあげ、駒大は雪辱。
駒大はこれで太田監督が通算496勝目をあげました。
500勝目まであと4勝かぁ・・・明日勝てないとけっこう苦しいかも。
先発の増井くんがリーグ戦初勝利かな、おめでとうございます。
今季は背番号もらえなかったようで、登板はないかなと思ってたら。
立正はあと1点というところまではいったんだけどねぇ・・・。
明日勝てば、入れ替え戦はまあよっぽどの混戦にならない限りは回避できそう。
東洋は荒巻くんの満塁HRで逆転と打線は好調ですね。
永井くんが2回途中で降板したようだけど何でだろう?
うーん、中大はこれで4連敗か。
今日は梶岡くんがスタメンから外れて土屋くんがスタメン。
たぶん土屋くんはこれが初のスタメンかな。
守備はどうだかわからないけど、2打席無安打で代打を出されて今日の出番は終わり。
つか、梶岡くんはもっとしっかりしてほしいよ。
ここぞという場面でエラーしてたら、そりゃあ士気も下がるってもんですよ、主将なんだし。
次は1週間休みで日大との対戦、うまく気持ちを切り替えてほしいですね。

W杯、準々決勝敗退ですか。
まだ終わったわけではなく、5位を目指してほしいですね。
やっぱりこの日程には無理があるような・・・。

兵庫予選の決勝戦、三菱重工神戸が20-0で大勝したそうで。
準決勝は何だったんだろうという感じの大差ですね。
関東選抜リーグは日立、鷺宮、かずさがそれぞれ勝利。
神奈川勢はダメですね〜。
あぁ、でも石田くんとか田沢くんとか見てみたかったな。
あとは土日の5試合で関東選抜リーグも終わりです。
結局1試合も勝てずに終わったふそうは千葉市長杯には出られないだろうね。
ちゃんと成績をチェックしていないので、どこが出られそうなのか全くわからず。

JABAニュース、今月のリレーインタビューはシダックスの松岡さん、インタビュアーは徳山さん。
松岡さんの代表候補合宿初日の話、想像するとちょっと面白い。
あと都市対抗の反省とかの話は興味深くて、そして少しほっとした。
で、来月のリレーインタビューはふそうかぁ。
まあ都市対抗で優勝したからそういう意向もあったんでしょうけど、また神奈川かい!って思う人もいそうだ。
高根澤さんは前に西郷さんに回ってきたときにインタビュアーを務めてましたね〜。
次号が届く頃には選手権予選真っ最中で・・・いや、W杯特集の臨時号が出るんだっけか。

2005年09月14日(水)  いつの日しか褪せてしまう思いは
あぁ、もう何この故障者の多さは・・・。
ホント次から次へと怪我するよねぇ。
これからどうなるんだろうって不安ですよ。

東都第2週目は東洋と立正が先勝。
東洋はこの春エースとして活躍した大場くんが完投勝利。
初戦を落とした中大はやっぱり先制を許したらいけないでしょう。
そしてまたエラーからの失点・・・春はこれが悪夢の始まりだった気さえする。
立正は今日もサヨナラ勝ち、しかもこの前の試合サヨナラHRを打った土井くんが今日もサヨナラのタイムリーを打ったようですごいね。
うーん、立正はこのままの勢いでいけるのかどうか注目。
久々に1部昇格したチームなだけにほとんど見たことがない分、いろんな意味で楽しみが多いです。
打で目立ってる樋口くんとか4年生は社会人でも野球するのかなーとかいろいろ思ったりする。
駒大は相変わらず投手が振るわないみたいで。
夏に一度だけ見たときも相変わらずで大丈夫かなと思ったら、案の定・・・。
そのときは打線もそれほど良くなくて、相手投手に自信をつけさせて終わりましたが。
ま、OP戦の話はいいんだ。早大の例もあるし。
ああ、でもやっぱり大学のリーグ戦もいいねぇ。
トーナメントとはまた違った面白さがある。

今年はろくにドラフト関係の記事をチェックしてなかったけど、いろいろな記事が出てるんですねぇ。
まあドラフト会議直前の記事に指名確実とか掲載されたのに指名漏れした選手とかいるからわかんないけど。
中日が新井くんを指名するかも??何かイメージじゃない気もする。
もしかしてあの5盗塁に騙されたんじゃあ(笑)。

これからW杯は韓国との準々決勝、頑張ってほしいですね〜。
試合は気になるけど、さすがにこの時間じゃあね・・・寝ます。

2005年09月13日(火)  何だか妙に浮いてる
うは、カリオカがコーチ就任かぁ!
もはや一か八かの賭けっていう感じなのかな。
スポパラは降板するんだろうけど、誰が代わりを務めるんでしょう。
そういや静清工の前川くんをほめてたんだよね(笑)。

早大、大勝で勝ち点をあげました。
やっぱり同じ相手に二度もやられるほど早大も甘くないってことか。
考えてみると早大を久しく見てない気がする・・・早慶戦の中継くらいでしか見てないな〜。
最後に見たのはたしか03年の神宮大会の城西大戦、じゃなくて途中からだけど東亜大との試合か。
越智くんが見たくて行ったらもう降板してて、宮本くんが満塁HRを打たれて負けたような覚えがある。
でもあの年の早大の打線は迫力あったなぁ、ホントすごかった。
田中(現YS)・青木(現YS)・鳥谷(現T)・比嘉(現C)・武内(今秋希望枠でYS内定?)・由田(現BS)・米田(現ホンダ)・坂本(西濃運輸に入部したみたいだけど・・・)とまあ当時の打順はこんな感じでした。
この打線でも日本一になれなかったんですよね(選手権は日本文理大、神宮大会は東亜が優勝)。

でもってその年に早慶戦100周年記念試合を見たんだった。OBはさすがに豪華♪

東都2部は亜大と東農大が連勝で勝ち点をあげました。
亜大はこれで勝ち点2、まあ半年のブランクはあるとはいえ戦力は1部とそうかわらないはず。
ただ2部に長いこといれば当然1部と差がついてしまうのが現実。
やっぱりいい選手が入ってこなくなるし、2部の野球に染まっていってしまう。
今季から1部昇格した立正もそういう意味ではどうしても残留したいはず。
まあそれが簡単にいかないのが東都、明日からの駒大戦で真価が問われる。
で、明日は東洋−中大、駒大−立正のカードです。
東洋と駒大は今季初の試合、どうなるのか楽しみですね。

埼玉は日通がホンダに勝って1次予選優勝したそうで。
大田くんっていつも四死球で崩れるような・・・。
兵庫は準決勝、三菱重工神戸は2-1と辛勝ですね〜。
あと広島は三菱重工広島がJFE西に7回コールドで大勝したとか。
詳細は全然チェックしてないけど、JFE西は高橋くんが先発したのか。
もう1年以上見てないな、高橋くん。
杉田くんとかどうしてることやら・・・試合出てるのかな。

関東は明日から関東選抜リーグですね。
東京ガスは監督が代わられてから、初の公式戦となるのかな。
そのあたりも気になりますねぇ。

2005年09月12日(月)  つかめないものがある
ふふん、また騙されましたよ。
まあ今回は半ばわかってたからいいんですけど・・・。
次回リベンジするからいいとして、次回もダメだったら??
何か次回もダメそうだから非常に困っております。はぁ。

六大は早大が雪辱、3回戦へ。
というわけで東都もばっちりずれ込みます。
これはまあ予想通り(東大には失礼ですが)でしょ。
明日は1回戦で早大打線に5安打完封の松岡くんが先発だろうけど、今度はどうだろう。

東都2部は東農大と亜大が先勝。
東農大は大勝、亜大は照屋くんの3ランHRで逆転勝利。
亜大の先発は山木くんだったみたいだけど、彼は相変わらず好不調の波が激しいようで。
まあこういう苦しい試合でも何とか勝てたというのは大きい。
しかし松田くんの打率は2部でも微妙っぽいなぁ。
とりあえず今日は3打数1安打だから悪くはないけど、私の期待が大きすぎるのかもね。
そして拓大は今季もまた苦しいねぇ・・・。

そういえばもう選手権1次予選始まってるんですよね。
千葉はJFE東が優勝したそうで、兵庫は三菱重工神戸は圧勝したかと思ったら広畑が負けてるし。。
三菱重工広島も先制を許し、逆転はしたものの終盤に追い上げられてるし。
京都はニチダイが優勝したんだっけか。
うーん、まあ楽しみです。
関東はまだこれから1次予選ってところも多いんで、うん。
といっても1次予選なんて名だけのものなんですが。
気になっているのはJRの各チームですかね。
休部中のJR西日本から移籍する選手はどうなってるのかが気になる。
東海だけは都市対抗に出られなかったから、夏には合流してたみたいだけどね。
しかし選手権予選には出場できるものなんでしょうか。

都市対抗のクイズラリーで当てただしパックを使うぞーと思いつつ、まだ手付かず。
まあ消費期限以内に使えばいいや。

2005年09月11日(日)  今逃したらもう二度と
今日は選挙ということで、一応投票はしてきましたよ!
せっかく権利があるのだから行使すべきかなと、でも全然真剣じゃないの。
もうちょっと事前に考えてから投票しようとは毎回思ってるけど、思うだけで終わってる。
私が投票した小選挙区の候補者の獲得票があまりに少ないんで笑った。
ところで又吉氏はどうしてるんですかー?あ、今回もダメだったみたいね、無効票より少ないのか。。

六大は明大が連勝で勝ち点をあげました。
見てないので何とも言いがたいけど、明大は投打がかみ合ってきたんですかね。
春は5位と低迷しただけに秋は巻き返しを期待したいところ。
慶大はいきなり躓いてますね。
まあまだ1つ勝ち点を落としただけなので、これからでしょうけど。
東大−早大の2回戦は雨天順延。
今日の雨で明日の先発がかわるのかどうか気になるところ。

明日は東都2部の試合も行われます。
今週は東農大−拓大、国士舘−亜大のカード。
東農大と国士舘は今季の開幕となるだけに楽しみですね。
そういえば都市対抗でやたらと国士舘の選手を見かけたっけなぁ。先輩の応援に来てた模様。

W杯もいつのまにやら8強進出だそうで。
試合時間が深夜なだけに全然チェックしきれてませんが。
あー、そういえば中継もあるんだった。
しかし西郷さんはやっぱりすごいと思わずにはいられません。

国体、今日で負けちゃったみたいですね。残念。
去年の国体はなかなか感動ものでした(見てないけど・笑)。
でもね、あの3人の友情にはちょっとやられたね〜。
また3人が同じチームでプレーすることがあるとしたら代表ってことになるのかな。
いつかそんな日が来るといいな!・・・夢見すぎですかー。

2005年09月10日(土)  キミと行くはずだった目的地
いつのまにやら都市対抗のビデオ申し込みの期限が切れていました。
一般の申し込みは今月いっぱいみたいだけど、JABAクラブは7日まで。
しかし1試合で1万円(会員価格)は高いですよねー。
今のところ、一度も注文したことはありません。
どうしても見たいような試合は1,2回戦よりもそれ以降のほうが多いので。
でも1,2試合はちょっとほしいなって試合もあるんですよね。
今年も1回戦と2回戦、それぞれ1試合ずつほしい試合のがあったり・・・まあ結局買わないと思いますが。
とりあえず自分の目で見られたからいいかなぁ。

新日石の公式サイト、都市対抗に対するトピックスは何かいいですね。
あれを見るのはファンの人が多いわけだから、ああいうことを掲載するのは正解だと思います。
とまあひねくれたことを思わないでもないですが、応援って大きいですよね。
応援だけで勝てるわけではないにしても、やっぱり後押ししてくれる力にはなるはず。
私は選手じゃないので、実際どう感じるのかわかりませんが。
そして「3年がかりの2連覇」という言葉は何か素敵だなと思ったのでした。
新日石もホント頑張ってくださいよ・・・ここ数年の凋落は見てて切ない。

東大が春優勝の早大に先勝しました。
しかも完封勝利とはすごい。
早大はOP戦絶好調で18勝1敗1分だったみたいだけど、やっぱりリーグ戦とは別ものだね。
ちなみに負けたのは日体大(1-2)、引き分けは神大(1-1)だそうで。
まあリーグ戦とOP戦では相手が違うから、いくらOP戦で勝ってもリーグ戦で勝てるかはわかりません。
しかし早大の公式サイトのしょぼさはあれだけど、早稲田スポーツの充実ぶりはさすが。
どこもこんな感じだったら情報に飢えることはないんだろうなぁ。

東大は今日勝てたのはすごいことだと思うけど、同じ相手に2回勝たないと勝ち点は得られないし、明日も頑張ってほしいですね。
トーナメントと違ってリーグ戦は勢いだけでは優勝できないのが厳しいところ。
2試合目は明大が逆転勝利。
そんなわけで今日は前評判の高いチームが両方負けるという結果に。
明大は清代くんが早々にKO、昨秋は彼頼みのチームだったことを考えれば成長してるのかな。
・・・って明大はあれだけ甲子園出場組がいるんだから、もっと充実しててもいいと思わないでもない。

いつのまにやら国体が開幕してたんですね〜。
とりあえず2回戦まで勝ったのかな?
去年のように優勝しろとは言わないけど、頑張ってほしい。
でもってかれこは今日の試合で新人王確実かな?
まさかこんなに早く成長するとは思ってもみなかった、嬉しい誤算。

2005年09月09日(金)  何が見えるのか行ってみたいんだ
かなり前からずっと聞きたいCDがあって、いいかげんレンタルしようと思ったものの見つからない。
その中の1曲が聞きたいだけだから買うのも何だかなと。
どこに行けば見つかるものやら・・・もはや買うしかないのかも。

明日から六大と首都も開幕。
とりあえず今季こそ首都は見に行ってみたいなーと思ってます。
首都はまだ城西と東海と日体大しか見たことなくって。
城西は一昨年の神宮大会で見たときの印象が強くて見たいと思いつつ・・・ってもう選手入れ替わってるだろうなぁ。中山くん(現・JR東海)とか井川くん(現・ふそう)がいたんだけど。
六大は観戦予定ナシ。
もはや六大の選手がぜーんぜんわかりません。
名前は一応聞いたことがあっても、ポジションすらわからない。
あ、でも各校のエースは目につくし、慶大は年に数回OP戦を見るからわかります。
六大のリーグ戦を最後に見たのは昨春の明大−立大1回戦かな、わからないはずだ。
まあ見に行かなくても、それなりに気になるってもんですよ。
何というかすっかり社会人野球に夢中になって、大学野球は東都だけになっちゃいました。

で、早大の武内くんがヤクルト内定だとか?
ヤクルトって早大出身の選手がけっこう多いなぁ。
今年大活躍の青木くん、鎌田くんとか藤井もそうだし。
亜大の松田くんは巨人が獲得を狙っているとかって記事になってましたね。
まあ彼が1年生のときからそういう噂はあったので、ふーんって感じですが。
しかし今年は高校生のドラフトまであと少しかと思うと早い。

今年中にどうしても某チームの試合を見に行きたいと思ってるんですが。
1番いいのは選手権の予選を見に行くこと、でしょ。
OP戦を見に行くって手もあるにはあるが・・・たぶん無理っぽい。
都市対抗のときにうまく遭遇できればよかったんだけど、ダメだったので今度こそ(選手ではないですよ)。
どう考えても関東遠征するとも思えないし、やっぱり自分で足を運ばないと。。
うーん、どうにかなるといいな!

2005年09月08日(木)  そっと立ち止まった
おはようございます。朝でーす。
うう。また朝書いてますよ。

東都2部は亜大と国学院が連勝して勝ち点をあげました。
亜大は松田くんが満塁HRを打ったそうで。
あの球場狭いもんね、いったい何本打てるんだろう?
とはいえ、2部の成績は個人成績として残るわけではない。
チームとしての成績がすべて、秋に2部で優勝して入れ替え戦で昇格できるといいですね。
今日の先発は昨秋の東洋戦でノーヒットノーランを達成した山木くんかと思ったら、鶴川くんでびっくり。
まあ鶴川くんもOP戦でかなり投げてたみたいだから、驚くことでもないんだが。
4番の岩本くんといい、けっこう1年生が出てますね〜。日大ほどじゃないけど。
専大は開幕の入り方が悪いとリーグ戦で苦しむだけに開幕カードが亜大とだったのは痛いかも。
まあそういうのも含めて実力なんですけど。
とりあえず一昨年の秋みたいにならないでほしい、それだけです。
でも長谷川くん、2回5安打4四死球で7失点って・・・。
初先発だったらしいけど、ちょっとなぁ。
もう少し投手陣が安定しないことにはしっかりしたチームは作れないでしょうね。

そういえばこの前平国大の公式サイト見てみたら、早くも今年の4年生で上で野球を続ける選手の内定先が出てました。
今年は3人、それぞれJR東北・かずさ・日通みたいですね。
もちろん3人とも見たこともありませんが。。
OP戦見に行きたかったんだけど、いろいろ重なっていたので断念。
しかし平国大の野球部ってまだ出来てそれほど経ってないということがちょっと意外。
今の4年生が7期なんですね。
同じ系列の高校(埼玉栄・花咲徳栄など)は野球部が強いから、もっと前からあるのかと思ってましたよ。
リーグ戦を見に行くことはたぶんないので、全国大会に出てくれないかなぁ。

6日に行われたという日産の慰労会、主将の伊藤さんも出席してたという記事。
ちゃんとW杯をチェックしているわけではないんですが、伊藤さんってメンバーに選ばれてますよね?
まあそれはいいとして、ふそうも優勝報告会をやったみたいですね〜。
ちょっとどんな感じだったのか見てみたかった気もしないではない。
で、W杯はまだ予選リーグが続くのか・・・けっこう長いですな。
次はオーストラリアとの対戦、オーストラリアといえばアテネを思い出しますが、まあ頑張ってほしいです。

2005年09月07日(水)  これ以上、もう思い出さないよ
最近ちょっぴり憧れていること。
それは朝マック!
朝からマックかよ、って思わないでもないんですが、あの朝のメニューが食べてみたいなぁって。
ただなかなか機会がないんですよね〜。むむむ。

立正が勝ち点をあげました。
思えば3年前の専大も唯一勝ち点をあげたのが日大から・・・昇格したてのチームに優しいね!
というか、何で7回表終了時に8-0でリードしてたのを追いつかれ、延長でサヨナラ負けを喫するのか理解しかねるんですけど。
ちなみにその3年前も延長戦でサヨナラHRを打たれて負けました。
日大としては1戦目で大勝して油断したのかもしれないけど、これは痛い1敗になりそう。
早いうちにどこかから勝ち点をあげないと最下位が見えてくる・・・。
立正は15季ぶりの勝ち点だそうで、おめでとうございます。
7年半前というと98年春の立正は4位、秋は勝ち点0で入れ替え戦にも負けて降格(入れ替え戦の相手は東洋)して以来なんですね。
しかし樋口くんはいいところで打ちますなー。
今日は4打数1安打だけど、その1安打が満塁HRだもんね。
日大三島出身なので、こうやって活躍してるのはちょっと嬉しいかも。
ただ立正は勝ち点をあげたとはいえ、これからが大切。
次週の駒大戦、ここで勝ち点をあげられるかで真価が問われると思います。
勝ち点2とすれば入れ替え戦はかなりの確率で回避できるしね。
あとエラー多すぎ、今日は打線が奮起したからいいとしても6失策はさすがに致命的な失点になりかねません。
まあ2年前の中大の8失策には及ばないがなー。

2部はようやく開幕ですよ。
まずは国学院と亜大が先勝しました。
今日は台風の影響で風が強く、雨も降ってきたりと悪条件の中での試合だったようで。
しかし岩本くんはすごいですね〜。
松田くんを差し置いて4番に座るだけのことはあるんだなぁ。
当然のことながら公式戦はこれが初めての試合だし。
ところで小粥くんは背番号がもらえなかったとか書いたけど、スタメンじゃないですか。
まあ途中で交代してるけど・・・大丈夫かなぁ。
で、専大も追い上げたものの、さすがに失点が重たかった。
明日の試合も楽しみですね〜。
青山コーチが監督をやっているうちに一度くらい見に行きたい。

あぁ、ドキドキした。
たいしたことでもないのに何でこんなに緊張するんだろ。

2005年09月06日(火)  今だって確信はない
台風、かなり被害が出てますね。
アメリカのハリケーンも凄まじいし・・・天災の恐怖を思い知らされます。
よく言われる「自然の前では人は無力」ってやつ(?)ですね。

なので、今日も雨で東都は順延。
明日の天気予報もあんまり良くないけど、どうでしょうね〜。
1部は1試合だからいいとして、2部は2試合。
3戦目までいったら第二球場じゃなくて亜大Gとかでやるはめになったりしてね。
しかし今日も書くことがない。。
W杯も何かサイト見るの面倒でチェックしてないし。

しかたないので週べのことでも書きますっ。
伊原さんが都市対抗の決勝戦を見て、心から感動したとコラムで書かれています。
毎年テレビで決勝戦は見るんだとか。
おお、今大会のNo.1プレーヤーに梵くんの名前が。
たしかにこの大会での活躍は目を見張るものがあったね。
いつの試合だったか忘れたけど、応援のリーダーが今大会の1番打者で梵くんが1番良いみたいなことを言ってて、そんなこと言って活躍しなかったらどうするの〜って思ったんですが。無駄な心配でした。
プロでも即戦力かぁ、でも駒大卒から2年目じゃなくて3年目ですから。いわゆる松坂世代ね。
この大会前はプロ!?って感じだったけど、準々決勝あたりから来年はこの場にいないんだろうなって意識しつつ見てました。
思えば梵くんも1年目は自チームでの出場を逃し、補強選手として出たものの活躍することはできず、2年目は補強選手にポジションを奪われ・・・3年目の今年はようやく自チームで主力選手としてこの活躍。
決して順風満帆というわけではなかったけど、今や日本代表だもんね。

ミキハウスの廃部、予想はしていたけど残念。
残った選手はどうなさるのかわかりませんが、移籍して続けられるならば頑張ってほしいですね。
東芝との試合はミスが悔やまれるけども、いいもの見たなぁって思いましたよ。

そして新たに加入するセガサミー。
報道にあったように元プロ選手が入るとしても、20人ちょっとは採ることになります。
もちろん移籍選手もいるかもしれませんが、ほとんどは新人選手となるはず。
約20人の選手が今後野球を続けられるというのは大きい。
社会人野球を取り巻く環境は厳しいだけに、こういう企業チームの誕生は嬉しいですね。
まあどうなるのかは始まってみないとわかりませんが。

もう日本選手権の予選は始まっています。
今年最後の全国大会かと思うと何となく寂しい感もありますが、だからこそ楽しみでもあります。
関東は都市対抗の10枠から6枠と半分近くのチームが出られません。
うーん、これまたどうなることやら。

2005年09月05日(月)  暗い顔ばかりしてないで
我ながらフェアじゃないと思うけど、まあいいか!<よくない。
もうね、Fさんに足を向けて寝られませんよ。

東都は1部も2部も雨天順延。
まあこの雨じゃあ仕方ないですね。
明日も天気予報は雨っぽいし、うーん・・・。

クラブ選手権はNBCが初出場で初優勝を決めました。
おめでとうございます〜。
やっぱり都市対抗本戦に出場できるだけの力はありますよね、うん。
スタメンに定岡くんの名前があって、ちょっとびっくり。
大学時代は試合に出ている姿を見たことがなかったので、NBCにいるって知ったときも驚いた。
よく知らないけど、故障が多かったとか?3年のとき手術してどうこうって話は聞いた(というか聞こえた・笑)。
そっか、NBCでは試合に出られているのかぁ。
去年の最後の試合あたりはベンチ入りして、バット引きとか雑用してたのは覚えてる。
そういや弟さんはプロで頑張ってるんですかね、ウエスタンのことはよくわかんないけども。
しかし今年のクラブ選手権は日程的に見に行きたくてもキツイ。
何も都市対抗が終わった翌日からやらなくたっていいのに。
ところで来年はどこで開催するんでしょうね。

おー、県下都市対抗軟式野球の試合結果に松下くんの名前を発見。
松下くんは3回戦で先発して完封勝利(といっても5回コールド)、ホンダ浜松で頑張ってるんですね〜。
あのときのメンバーだと小粥くんはよく見ますね、でも今季は背番号もらえてないし。。
OP戦はかなり好調ぽかったから、背番号はともかくベンチ入りできてるといいな。
でも浜名といえばごーごーきゃらばんなのですよねぇ(しつこい・笑)。
ただ河合楽器と浜名じゃあ迫力が全然違うよって言われて、ホント生で聞きたかったなぁって思ったり・・・。
ハイ、今更です。

毎日10通くらい出会い系メールが届いて、ちょっとうんざり。
どこからもれたのか、心当たりが多すぎて困る。
うーん、まあサイトのほうはもうフォームメールしか使ってないから変更する必要もないんだけど。
しかし今時こんなのに引っかかる人がいるのかね。

2005年09月04日(日)  痛いほど近づいて
春先くらいから9月中に携帯を機種変更しようかなと思ってたんですよ。
なぜかというとポイントの有効期限が9月末までだったから。
でもって9月下旬で今の携帯にしてから1年半になるので、ちょうどいいかなと思って。
そしたらそのポイントの有効期限が一気に延長。
というわけで、元々ポイントの失効がもったいなくて目論んだ機種変更、この分だとまだ先になりそうです。
今の携帯に不満はないからいいんですけどね、ちょっと充電しても持ちが短いのが気になる程度。

東都は青学が連勝して勝ち点をあげました。
中大は政木くんが4者連続四球でサヨナラ負け。
あーあ、みすみす負けにいってどうするって感じですよ。
しかし中大は先発に中澤くんをもってくるとは思わなかった(昨日も登板しているので)。
青学は小林くんが1失点完投勝利、高市くんに続く投手が出てこないと厳しいだけに頑張ってほしい。
そして立正が今日は8-5で日大に勝ちました。
お互い二桁安打と打ち合いだったみたいですね。
やっぱり日大は軸になる投手(野手もだけど)がいないのが辛い。
投手層はけっこう厚いんだけどなぁ。
立正は今日勝ったとはいえ、3戦目が大切、同じ相手から2勝できるかどうか。
や、でもこの1勝はよかったですね、きっと自信になったことでしょう。
昨日から樋口くんは当たってますなぁ。
今日の試合、岩本くんと服部くんの投げあいだったら面白いのに、と少し思った(この2人、03センバツで対戦してるはず)。
でも服部くんはベンチ入りしてたかどうかも微妙・・・またスタンドで応援してそうだ。

明日から2部の試合も始まります。
ようやく亜大がリーグ戦に復帰することになる。
大学野球に彼らの記事が載っていて、8月上旬にふそうとOP戦をしたときのことも触れていて、そういえば両者は野球をすることができない期間を過ごしたチームなんだってことに気づいた(遅)。
その試合は12-1でふそうが大勝、青山監督代行が「攻守においてこの1球で勝負を決めていく、という高い意識が徹底されていた」と言ったように、そのふそうは都市対抗で優勝した。
亜大もこうしてまた野球をできる喜びをぜひ体現してほしいですね。
今、亜大のサイト見てきたら主将もそういうコメントをしてました。
まあ明日は天気が微妙な感じですが・・・。
何かすんごい亜大ファンみたいだけど、やっぱり悔しい思いをしてきたって想像つくし、もともと好きな選手もいるし。うん。

背景画像、変更しました。
目次が試合前、本文は試合後です。

2005年09月03日(土)  木っ端微塵の思い出は
ようやく髪を切ってきました。
もう少し切ればよかったかも、とやや後悔。
まあとりあえず切らないよりはマシだわ。

いよいよ東都が開幕。
6月の選手権で大学日本一になった青学は9回に円谷くんのタイムリーで勝ち越して先勝。
2試合目は日大が1部復帰した立正に大勝。
この結果だけ見ちゃうと立正はやっぱり入れ替え戦を経て昇格してないからなぁ、と思っちゃいますね。
ただ2部で通用しても1部では通用しないことが多い。厳しいけど、これが現実。
とはいえ、10月末まで2ヶ月間はまだ始まったばかり。
勝ち点制のリーグ戦では2戦目が大切、1戦目でダメでも気持ちを切り替えていかないとね。
何というか3年前を思い出す。。

そろそろ大学4年生に進路が気になってくる時期になりました。
1年生のときから応援してきた選手が今後硬式野球を続けるのか、かなり気になっています。
できれば関東のチームに・・・と思いつつ、まあ野球を続けてくれればどこでもいいかなと。
軟式に転向する選手もけっこういるし、どうなんだろう。
このまま年末までやきもきするはめになるのかな・・・。
春日本一になった青学の4年生はほとんどこの秋で野球をやめるとのこと。
現在の主力の多くが3年生だから、まあしかたないとはいえ残念。
青学だけでなく、どこの4年生も最後のシーズンを悔いなく終えてほしいものです。

で、4年生の中には当然プロへ進む選手もいるわけです。
創価大の八木くんが日ハムの希望枠に決まりそうとかいう記事が出てましたね。
もとからそういううわさはあったので、ああやっぱりって感じ。
八木くんといえば、あれだけ三振が取れる投手はすごいなと思います、ハイ。
今年は大学野球も高校野球も選手権は奪三振記録がけっこう目立ちましたね。
まあ三振じゃなくてもアウトが確実にとれれば何でもいいんだけど、やっぱりピンチのときは三振が取れたほうがいいし、そういうボールがあるというのは大きい。
うーん、神宮大会でまた見られるかな。

都市対抗も終わったので、そろそろ日記の背景画像も変更せねば。
でもあんまりいいのがないんですよねぇ〜。
いい画像ないかなぁ。

2005年09月02日(金)  長い坂道をのぼりだして
今回の都市対抗で得たもの。
だしパック・うなぎパイ・使用済みボール・東京ドーム商品券2500円分(TDK千曲川2000円・七十七銀行500円)でしたっ。
最初の3つはクイズラリーで当たったもの、ドーム商品券は☆と週べ増刊大学野球と飲み物に使わせていただきました。有難かったです。
あとは各チームの応援グッズですね〜。
今回は頑張ってけっこうもらってきましたよ。
とはいっても行列の短そうなところだけですけどね。

もちろん観戦していろんな感情を抱きました。
観戦した試合についてはまだろくに書いてません。
それぞれの試合で思ったことは違うし、できればちゃんと書きたい。
しかしこうしている間にも記憶が薄れていっているのもまた事実・・・。
画像もちょっとずつ公開していきます、かなり偏ってるけど。

都市対抗もあっというまに終わり、いよいよ明日東都が開幕します。
とはいえ、もう3部は始まってるんですけどね。
買ったばかりの大学野球を読みつつ、久しぶりに1部昇格した立正などいろいろ楽しみです。
東洋は主将が大槻くんに代わったそうで。びっくり。
明日は青学−中大、日大−立正の2試合。
青学は春日本一になったけど、秋はどうでしょう。
1シーズン活躍しても研究されて通用しなくなった選手はたくさんいます。
秋は4年生にとって最後のシーズン(4年春で上で野球を続けない選手は実質引退するところもありますが)、寂しい気持ちもありますけどしっかりと見ておきたいものです。
立正は初めて見る選手ばかりなので、一から覚えていかねば。

あ、W杯も始まります。
都市対抗が終わってまもないのに大変ですが、頑張ってきてほしいですね〜。
クラブ選手権も今日から開幕。
連盟の方も休んでられなくて大変ですね。

2005年09月01日(木)  大地を駆け巡る
今日の決勝戦で都市対抗も終わりですよ。
都市対抗が終わると、ああ夏が終わるんだと感じます。
どちらが勝っても2年ぶりに黒獅子旗が神奈川へ戻ってくる。

ふそう、2年ぶり3回目の優勝おめでとうございます。
昨年は悔しい思いをしただけに本当によかったなと思っています。
今年のスローガンを見事に実現した彼らはすごい。
いやまあ実際強かったですが。
そういえば優勝までが一昨年とけっこう似てるんですよね。
あのときも初戦で北海道のチーム(サンワード)と対戦して、準々決勝で起死回生の逆転HRで試合をひっくり返し、準決勝は大差で勝利。
まあ2回戦と決勝はあんまり似てないけど。。
予選を通じてふそうの勝利への執念を感じた大会となりました。

日産も惜しかった。
けど、肝心な場面でミスが出て、運もなかった。
でも日産らしい野球は見せられたし、2002年から3年間東京ドームで1勝もできなかった悔しさを少しは晴らせたんじゃないかと思います。
石畝投手の好投などいろいろ収穫のあった大会です。
いつまでもベテラン投手に頼っているようじゃ・・・と思っていたけど、今大会を見て中堅・若手投手が成長してきたのではないかなと今後が楽しみになってきました。

今日の試合、珍しく日産もふそうもけっこう応援に来てましたね。
普段は両チームともに応援に来る人が少ないというか何というか・・・。
だからこのカードであんなに人が入るとは思わなかった。
でもふそうはせっかくたくさんの人が来たのに団扇が切れちゃったようで。。

試合については別に書くので、以下は各賞についての感想を書きます。
植山くんが橋戸賞というのに驚きです。
今大会のふそうは誰が1番活躍したかと考えるとどうにも決め手がないというか、みんなかなり打ってたし。
まあ植山くんも社会人1年目はあんな形で終わってしまったし、こうやって大きな賞をもらえたのはよかったんじゃないかと。
でも彼って神奈川県予選ではレギュラーではなかったんですよねぇ。
そこからレギュラーの座を奪って、打順は9番だけど5試合で12打点の活躍は素晴らしい。

久慈賞は首位打者とダブル受賞の梵くん。
まあこちらは予想通りですね。
予選はいまいちだったけど、本大会では攻走守で大活躍。
この大会を見て日産は梵くんのチームになったようにさえ見えた、それくらい存在感が大きい。

小野賞はここ数年では珍しくチームではなくて、垣野監督。
たしかによくぞここまでチームを持ち直したものだと思います。
これで3回目の優勝というのも素晴らしい。

打撃賞は小山さん、いい場面でHRとかタイムリーを打ったような印象があります。
さすが日産の4番打者ですね〜。

若獅子賞は岩崎くんと池辺くんのどちらも補強選手。
岩崎くんの好投がなければふそうはもっと苦しんでいたと思う。
池辺くんはやっぱり好打者ですね〜。
打撃を見てると元からふそうの選手みたいに見えた(笑)。

個人賞はすべて決勝進出した2チームからの選出となりました。
植山くんが橋戸賞ということには驚いたけど、あとは予想の範囲内といったところ。
各賞を受賞された選手の皆さん、おめでとうございました。
また来年の夏を楽しみにしつつ終わります。



return