impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2005年08月31日(水)  嘘じゃない微笑で
眠い目をこすりつつ、今日の試合のダイジェストを見ながら日記を書いています。

今日の都市対抗準決勝は日産が2-0でJR九州を降し、ふそうがNTT東を10-3で降して決勝進出を決めました。
日産は前回優勝した98年以来7年ぶりの決勝進出だとか。
しかし準決勝に石畝さんを起用するとは思ってもみませんでした。
予選でベンチ入りできなかった投手をこんな大事な1戦で起用するのは大きな賭けですよね。
石畝さんといえばあんまり好投しているイメージがなくて・・・だからこの結果にびっくり。
JR九州はやっぱりもう少し打てるようにならないとだめですね。
補強選手がいない打線では迫力がないと言われないように、頑張ってほしいものです。
あとミスをなくさないといけないですね。
しかしエースの小松くん、大学時代は無名だったなんて信じられないけど、実際国士舘の投手といえば小島くんとか秋葉くんあたりしか名前が挙げられないわ。

ふそうは2年前の優勝以来の決勝進出。
さすが社会人野球屈指の強打のチームなだけのことはあるというか。
昨日の打てなさは何だったのだろうか・・・。
NTT東はあのHR取り消しから流れが変わってしまいました。
最後に投げた木村くんがよかったですね〜。

しかし神奈川第1代表決定戦と同じ顔合わせになるとは思ってもみなかった。
今年この対戦は公式戦で3試合行われて、1試合目はふそうが勝ち、2試合目は日産が勝って、3試合目はこの予選の第1代表決定戦でふそうが勝っています。
戦力だけみたら、そりゃあ第1代表のふそうが上でしょう。
何しろその予選のときのメンバーに加えて補強選手が入ってますからね〜。
ただ日産の調子自体は予選のときよりも良い気がします。
お互い手の内を知り尽くした相手、戦力だけでは計れません。

ということで決勝戦前ですが、来年は神奈川が2.5枠から3.5枠になるみたい??
そうなれば来年は最大で4チーム出られることになるわけで。
神奈川の社会人野球ファンとしては嬉しい反面、補強のことを考えると微妙な感じ。
まあ彼らが勝ち取った権利なのだから文句はこれ以上言いませんが。

うーん、明日の決勝戦は私的にどちらが勝っても嬉しいし複雑。
なので好試合になるといいなってそれだけです。

2005年08月30日(火)  自分に嘘をついてきたけれど
都市対抗も4強が出揃いました。
日産・JR九州・ふそう・NTT東の4チーム。
8強のうち唯一勝ち残った非関東のJR九州は昨夏準優勝のホンダをわずか3安打に抑えての勝利、昨年は準々決勝でそのホンダに負けただけに嬉しいでしょうね〜。
大会前のアンケートでライバルチームにホンダをあげる選手も数人いたし、何しろ4強進出は69年ぶりだとか。
ただ先発の川崎くんはホンダ熊本からの補強選手、自分の会社のチームに投げるのは複雑でしょうね。
とはいえ、これでJR九州が優勝したら来年九州が2枠から3枠になるし、それは大きいですよね〜。
私的にはこの3地区だったらJR九州が優勝するのが1番いいという思いがあります。
東京と神奈川は関東代表があるから恵まれてるほうだと思うんですよね。
まあだからといってJR九州が優勝すべきだとか言いたいわけではないんですが。
しかし坂本さんと草野さんの対決が実現するとは思ってもみなかった。
この対決の結果は三邪飛と坂本さんの勝ちですが、結局その後打たれちゃあね…。
しかしJR九州の投手は去年プロに2人入ったのにまだ好投手がいるのか!って感じです。

ふそうはよく佐々木くんが打ったなぁと。
今までふそうの試合は30試合くらい見たけど、彼のHRって1回しか見たことなかったからね、たしか一昨年の都市対抗後の関東リーグでサヨナラHRだったかな。

NTT東はコールドペースだったのがあれれ?って感じですかねぇ。
もう決まりだろうと試合速報をチェックしないでいて、試合結果を見たときは目を疑いましたよ。
でもまあ打線は好調だし、明日先発するであろう補強選手は前回好投してるし、まあ今日悪い点がたまたま出たってことなんでしょうか(見てないから想像してみました)。

あ、第一試合について書いてなかった。
日産もまあ中継ぎが苦しいですね〜。
今日は三橋くんが好投して迎えた終盤、日立が代打で左打者に代えてきたので、日産も左腕の廣瀬さんに交代したらこれが裏目に。
連打を浴び、さらに左の青木くんに代えるも抑えられず、結局高崎くんが出てくるはめに…何とか凌いだけど不安ですね。

もう都市対抗もあと2日、3試合で終わりかと思うと早いですね〜。
残りの3試合が好試合になるといいなぁ。

2005年08月29日(月)  張り裂けそうでさびしい夜には
あぁ、ごーごーきゃらばんが聞きたい。

都市対抗は8強が出揃いました。
何とJR九州以外はすべて関東のチーム(このブロックには関東のチームが入ってないので、8強全てにはなりようがなかった)ということに。
明日の準々決勝は日立−日産、JR九州−ホンダ、ふそう−日通、NTT東−住金鹿島の4試合。
さて明日は何時に終わることやら・・・4試合目の開始が20時過ぎとかだったら23時まではかかりそう。
ちなみに昨日は20:12試合開始、終了は23:45でした。

今年の東芝は打てないと思っていたけど、やっぱり打てずに終わりましたね。
そして若手投手が頑張らないと厳しい。
まあ見てない試合についてはこれくらいしか書けません。
もしかしたら今年で上がるかもしれない銭場さんの先発を見ておきたかった。
日通は壮行試合でふそうに勝ってるんだけど、明日はどうでしょうね。

NTT東は補強の岡崎さんがハマりましたね〜。
岡崎さんのいいときはホント素晴らしい。
あ、今日の試合が岡崎さんにとって都市対抗初勝利だったんですね、おめでとうございます。
優勝候補の日生は岡崎さんにしてやられたってところでしょうか。
そういえば岡崎さんて日生相手に投げたことないんですかね。
OP戦とか地方大会とかで対戦したことがあってもおかしくないのに。

住金も補強選手がいい働きをしていますね〜。
ここ数年補強選手が活躍するチームが優勝しているだけに、期待できそうです。

2日に開幕するW杯のメンバー、少し変更がありますね。
NTT西の岸田くんが故障で補欠の齊藤くんになったとか。
都市対抗でも投げなかったから辞退するのかもしれないと思ってたんですが。
怪我、たいしたことないといいんですけどね。
そういえば齊藤くんのプロ志望がどうこうって記事が出てました。
いつも選手権の予選後にそういう表明する気がするけど、またずいぶんと早いことで。
元々大学4年のときも指名漏れって感じだったし(オリが指名するかもという報道はあった気がする)、今はどこが狙っているのか知りませんが、まずはW杯。そして選手権に向けて頑張ってほしいですね。

2005年08月28日(日)  キミに出会って3年がたつ
ようやく電車に乗れました!
つ、疲れた…。
というよりも終電に間に合うかどうか気が気じゃなかった。
しかし帰宅するのにあと1時間はかかるかと思うと…ふぅ。
眠いけど、乗り過ごしたら戻ってこられる電車があるか微妙なので我慢。
なので暇潰しにこの日記を書いてるですよ(帰宅してから書く気力もなさげ)。

ホンダ鈴鹿はあの点差(7点差)をひっくり返して勝ったら、そのままの勢いで優勝しちゃうんじゃない?って考えてたけど、さすがにそれはなかった。
でもあの追い上げはすごかったー。
ああいうのがあるから最後まで見ないと気がすまないんだ、きっと。
基本的に1人で観戦するときはどんな試合でもたいてい最後まで見ます。
今まで終電に間に合わなくて帰ったのは2試合かな、そういやどちらも同じ球場に行ったときだわ。
今日の試合はさすがに9回に同点になったら帰ると決めてたけど、まあ何とか岩崎くんが抑えて試合終了。
で、第4試合が終了したのが23:45、何とか終電の1本前に乗れました。
投手が靴紐を結びなおしたりしてるのを見ると無性にイライラ。
まあ彼らは一生懸命やっているわけで、こちらの都合なんだけどね(文句言うなら帰ればいいし)。
つか、1日4試合やるなら9時試合開始ではキツイですよ。。

話を都市対抗に戻して。これで東海・東北は全滅、来年の出場枠を増やせずか…現時点で8強進出が決まった5チームのうち4チームが関東、今年は関東が多いですね〜。
まあ東京での開催だけあって関東は出場枠からして優遇されてるし、当たり前っていえば当たり前だけど。
昨日と今日で日立・日産・JR九州・ホンダ・ふそうの準々決勝進出が決定、明日残りの8強が出揃います。

もうすぐで降りる駅なので、とりあえずオシマイ。

----------------------

上もところどころ補ってあるけど、さらにここから書き足し。
栂野くんは相変わらずですね〜。
2球で追い込んで4球連続ボール投げてみたり、追いこんだのに2-3までいってファールで粘られて四球。
前から四死球から崩れやすいのに、これじゃあ打者の思う壺じゃないですか。
もうちょっと精神的に強く、そして成長してほしいですよ・・・。
高校最後の試合のような展開は見たくない。
でもって佐藤さんも谷村さんも何だかなぁ。

NTT西の那須くん、久々に見ました。
といっても去年の大学選手権以来だから1年ぶりだけど。
うーん、残念ながらほろ苦い東京ドームデビューになりましたねぇ。
しかし日産があんなに得点するなんて珍しい・・・。
次は波に乗っている日立、どうでしょう。

2005年08月27日(土)  笑って、たまに泣いたっていいよ
んもう、名古屋さんてばすごい!すごすぎる!(・・・)
そして編成し損ねたFSが悲惨なことに。

都市対抗6日目は1回戦が2試合、3試合目から2回戦に入る。
今日は大会初の週末とあって満員御礼が出たとか。
まあカード的にも混みそうなカードだからなんでしょうけど。

うーん、JFE西の先発が陶山くんとは予想してなかったですね〜。
陶山くん、2年前に甲子園で見たことがあるだけに懐かしい。ただ死球出しまくってた印象しかないわ・・・。
しかしJFEは東京ドームではなかなか勝てませんね。
川鉄とNKKが合併して、JFEになって今年で3年目を迎えるものの、東京ドームでは東西ともにまだ未勝利。
一応この3年間は東西のどちらかが出てるけど、揃い踏みはまだない。
来年こそは揃い踏みで、どちらも勝てるといいなぁ。

2試合目はやっぱり新薬はしぶといな〜って感じですかね。
毎年のように何だかんだで8強くらいまでは勝ち進んでるし(ただそれより先には進めないことが多いかも)。
西濃はすっかり顔ぶれがかわって、別のチームみたい。
今年も応援を見ることなく終わってしまった・・・。
新薬もインパクトあるけどねぇ。

3試合目から2回戦、今年の日立は投打がかみ合ってますね。
それと勢いもあるんでしょうか。
一発勝負のトーナメントは勢いがないと優勝できません。
うーん、JR東は絶対的なエースと信頼していた松井投手が打たれて負けたのだから、しょうがないとしか。
記事によると松井投手の配球を読んでいたとのことなので、日立のほうが一枚上手だったということですね。
そんなわけで日立が8強1番乗りです。

明日は2回戦4試合が行われます。
日産−NTT西、七十七銀行−JR九州、三菱自動車岡崎−ホンダ、ふそう−ホンダ鈴鹿。
3,4試合目はどちらも同じ会社(自工岡崎とふそうは別会社ではあるけど)同士なんですね〜。

青春の押し付け、か。
私的に感動の押し付けもちょっと嫌だな。

2005年08月26日(金)  一緒に歩き出せばいい
先ほどある記事を見て、少し前に抱いていた疑問が解決。
なんつーかキミたちバカだろう(一応褒めてます)。
でもそんな野球バカな彼らはけっこう好きかもしれない。
できるものならば、もう一度見に行きたい。
明日から頑張ってほしいものです。

今日で都市対抗も5日目だっけ。
1試合目は日通−東邦ガスで東邦ガスが先制するも日通の逆転勝利。
2死走者なしから5点て・・・さすが日通、そつのない攻撃をしてきますね。
今日は佐川さんが大当たり。

2試合目はJR四国−日生は日生が大勝。
さすが優勝候補の日生と言いたいところだけど、それ以前の問題ですかね〜。
何しろ初回から3失策で5失点ではどこが相手でも厳しい。
コールド負けにならなくてよかったですね。
JR四国は四国の高卒選手しか採用しない、練習時間も限られているため、強豪チームと差があるのは否めないけども、3年ぶりの東京ドームで得られた経験を今後にいかしてほしいと思います。
しかし日生のスタメンは豪華というかすごい名前が並びますね。
元・現日本代表の選手が何人いるんだか。
投手陣ももともと充実しているのにさらに大阪ガスからの補強で隙がない感じ。
今大会出場チームを全部見たことがあるわけではないけど、戦力的に見たら日生が1,2を争うでしょう。
まあだからといって優勝できるかというとそんな簡単にはいかないわけですが。

3試合目のNTT東−三菱重工広島はNTT東の大勝、今大会初のコールドゲーム。
4本のHRを含めて10点と何だかNTT東らしくないですね〜。
補強の安達くんも3安打完封と好スタートを切りました。
が、次は日生との対戦、前述したように日生はかなりの強敵、まずは誰を先発に持ってくるのか楽しみです。

明日の2試合目で1回戦も終わり、3試合目のJR東−日立から2回戦に入ります。
土曜だからこの試合の動員はそんなでもないかな?どうだろう?

猫の恩返しよりも耳をすませばのが好きだな〜と思った今日この頃。

2005年08月25日(木)  またひとつ失ってしまう
最近へこんだこと。
出かけで慌てていて、CD-Rを割ってしまったこと。
あぁ、データ(画像)が消えちゃった。
でもってバッグに飲み物を入れていたら、いつのまにか漏れていたこと・・・足元にぽたぽたとしずくが滴り落ちて気づきました。
うーん、バッグに入れたときにちゃんと確認したのに。

さて都市対抗も4日目に入りました。
見てない試合をどうこう言うのはどうかと思うので、毎日新聞のウェブサイトで確認してください。
ふそうは西郷さんが2本もHR打っててすごい!見たかったなぁ。
そして補強の岩崎くんが好投したようで。
国士舘だっけか、2部に疎い私は名前に聞き覚えがない。

ホンダ鈴鹿は東海予選で全勝しただけのことはありますね〜。
まあJR東北の拙攻に助けられた感も否めませんが。
次はふそうとの試合ですね、うーん。

ミキハウスの先発の天沼さんは3年前まではいすゞに在籍していただけあって、東芝のことはよくわかってる・・・と言いたいところだけど、今日のスタメンは彼が神奈川にいたときと半分くらいメンバーがかわってますね。
まあ一昨年の選手権で対戦してるから、そこまで過去を振り返る必要もないわけですが。
ミキハウスはこれが最後の夏になる。
試合は残念ながら1点差で負けたけども、やっとたどり着いた東京ドームという舞台でプレーできてよかったと思う。

台風の接近(上陸?)が懸念される関東。
都市対抗もその影響を受け、明日の試合は10時試合開始を11時試合開始に変更。
こういうとき遠方から応援に駆けつける人は大変ですね。
明日は日通−東邦ガス、JR四国−日生、NTT東−三菱重工広島の3試合が予定されています。
優勝候補の日生が登場します。

あらまあ願ったり叶ったりだわ。
と購読しているメルマガを読んで思ったり。
や、でも微妙に嬉しいような・・・なぜだか複雑。

2005年08月24日(水)  心の隙間の鼓動
はー、台風がヤバイですねぇ。
交通機関への影響が気になるところ・・・。

都市対抗期間中、せめて日記くらいは・・・と思うんですけど、けっこう時間がかかるので、それすら微妙。
この日記も朝書いてる始末、まあ短くてもできるだけ頑張ります。
昨日の分はいつか補います(たいてい書かずに終わるけど)。

今日の1試合目はJR九州−三菱重工神戸、9回にJR九州が逆転サヨナラ。
残念ながら観戦できなかったんですが、9回の草野さんへの敬遠がよかったのかどうか、判断が分かれるところですね。
結果論でいえば、いくらその前の打席にHRを打たれていたとしても、サヨナラの走者を出してまで敬遠すべきだったのか?勝負すべきだったのではないか?と思わないではないですが、もし草野さんに打たれようものなら何で勝負するんだろうと思ったでしょう。
それでもやっぱりサヨナラの走者を出すのはリスクが大きいですよね。
勝ったJR九州はこれまた前日劇的なサヨナラ勝ちをおさめた七十七銀行。
どちらの勢いが勝るのか、楽しみです。

2試合目はシダックス−自工岡崎、何と1点リードを守りきって自工岡崎が勝ちました。
自工岡崎は昨年の不祥事で主力のほとんどが移籍、引退した選手の復帰、新人の加入でかつてのチームの面影はかなり薄くなった。
練習も仕事が優先され、決して恵まれた環境とはいえない。
しかし激戦の東海予選を勝ち抜き、本大会では優勝候補のシダックスに勝ったことは本当にすごいと思う。

3試合目、昨夏準優勝のホンダはヤマハに大勝。
ホンダの先発はランドル、ヤマハがランドル先発を想定していたとは思えないし、これって奇襲??
まあランドルはすぐに降板、その後は継投で凌いだんですが。
やっぱりホンダの打線はすごいっすよ。
ただ補強の二遊間は連係がイマイチだった場面も。
ヤマハは先発が序盤に崩れると期待できそうにないのをどうかしてほしい。
もう少し打てるようにならないとなかなか勝てません。
どちらの会社も浜松が発祥の地、今回の浜松対決はホンダに軍配が上がりました。

明日はJR北海道−ふそう、JR東日本東北−ホンダ鈴鹿、ミキハウス−東芝の3試合です。
この中で初出場はミキハウス、一昨年の選手権では東芝に勝っているとはいえ、野球部の活動縮小のため主力選手の大半は移籍、引退した選手が復帰、仕事優先で思うように練習できないなど、厳しい環境におかれています。
しかし今日の自工岡崎も同じような感じでありながらシダックスから勝利をもぎ取った。
ミキハウスもそれに続くかもしれない。
まあそんな感じですかね〜。

東都の新人戦は日大が優勝。
服部くんが完投勝利ですかー。
昨日は押し出し四球を出したりしたみたいだけど、状態はそんなに悪くないのかな。
まあとりあえず各校の1,2年生にとっては良い経験になったでしょう。
来週末には東都もいよいよ開幕です。

2005年08月22日(月)  走りすぎてく君の背中は
台風か・・・上陸しませんように。

やーっと始まりました、都市対抗。
開会式でまず驚いたのはいきなり日体大のチアが出てきたこと。
や、それはともかくユニがかわってるチームがいくつかあったことですよ。
1番変わったのはふそうですね。
最近社会人野球チームでは流行のタイプで自工岡崎の白バージョンって感じかな。
でも今までの黒いほうがすき。
あとJR東が今までよりもシンプルに、ビジユニはグレーになったみたいだけど、今大会は勝ち進んでも全部ホームユニなのでお披露目はまだ先ですね。
NTT東はまあそんなに大きな変化はなくて、ちょっとラインが入りました。
都市対抗本大会出場を機にユニを変更するチームって多いよね。
新年度になるときとかよりもずっと多い。
社会人で1番好きなユニは何だろう、色だけだと西濃だな。

初出場のNBCは先発が補強の山本くんで意外・・・まあそう悪いというほどではなかったけどエラーがねぇ。
でもNBCは思ったよりも良いチームでした。
補強選手も含めて三振が多すぎだけど。
藤江くんはクラブ選手権で頑張ってください、故障もたいしたことないといいですね。

日立は1年前に荻野くんを見かけたことを思い出してしまった。
あれから1年、東京ドームのマウンドにオレンジのユニで立っているとは・・・いや半ば予想してたか。
まあ頑張ってほしいですね、目指せ若獅子賞ですよ。

王子製紙は4つもエラー出したら、そりゃあ勝てません。
先制を許したことよりも3回の2つのエラーが本当に痛すぎ。
でも今年1年間黒獅子エンブレムをつけて、東京ドームまで来てくれただけで嬉しいから、まあいいや。
ちなみに2001年の都市対抗から黒獅子エンブレムができました。
2001年河合楽器(優勝後に休部決定)、2002年いすゞ(年始に休部が決まっていた)、2003年ふそう(親会社の不祥事のため活動自粛)・・・。
うん、王子製紙ありがとう!秋こそ頑張ってください。

しかしJR東−日立の動員はすごいことになりそう。
5万人近くいきそうな勢い??

明日はTDK千曲川−日産、三菱重工長崎−NTT西、七十七銀行−デュプロの3試合が予定されています。
初出場のTDK千曲川と10年ぶり出場のデュプロに注目、あとは三菱重工長崎−NTT西の因縁の対決にも(笑)。

今日の新人戦、何か懐かしい名前の選手がけっこう投げてたようで。
立正の先発の津田くんって一昨年の神宮大会で見た気がする。
あと湘南学院出身の三田くんも昨夏は速球派として県内ではけっこう騒がれた投手だった。
湘南学院のユニはださ(略)。ロゴがなー。
はー、服部くんが見たかったですよ。
明日の組み合わせは中大−日大、東洋−駒大。

疲れたからもう寝る・・・ってもうこんな時間か。

2005年08月21日(日)  足りてないものなんてないさ
明日から都市対抗ということで、日記の背景画像もかえてみました。
まあ言うまでもないかもしれませんが、東京ドームです。
今年からオーロラビジョンが新しくなったんですよね。
うーん、見慣れない・・・まあそのうちこれが普通になってくるんでしょう。

いよいよ明日から都市対抗が開幕します。
ちょっとドキドキしてきましたよ。
明日は久しぶりに全チーム揃っての開会式だそうで、社会人野球で最も大きな大会で出場全チームが一堂に会することがなかっただけに、ちょっと新鮮ですね。
で、開幕戦はJR東日本と今大会最も注目を集めるであろうNBCの対戦となります。
展望みたいなのを書いたけど、結局どこかの受け売りっぽくなってきたので省略。
2試合目も日立と王子製紙の対戦で面白そう。
王子製紙は昨夏の覇者、どこかのチームみたいに連覇を狙う??

社会人野球は高校野球ほど出場チームの戦力差がないだけに、どこが勝っても波乱ではないと思う。
もちろん全国大会での話ですよ。
ここ数年は開幕前の優勝予想には全く名前が挙がらなかったところが優勝を勝ち取ってきています。
まあ補強選手の存在も大きいんですが、予選では苦しんだチームが優勝するのはちょっと不思議ですね。
高校野球を見習ってほしいのは試合時間。
金属バットの時代は攻撃時間が長かったんだろうけど、木製バットになった今でも試合時間は長い!
走者を出したときの牽制をかなりしつこくやったり、間合いを取ったり。
もっとテンポの良い試合を見たいものです。
大学野球(ていうか東都)もけっこう試合時間長い!なぜかというと監督の抗議がね・・・。

明日はJR東と日立の動員にも注目したいところです。
今年も慶応と明治の応援を聞きまくってきます。
ホント多いよね、この2校の応援(まあいいバイトになるんだろうけど)。
なので、オリジナリティーのある応援をするチームのほうが好きです。
そして今年も都市対抗テレホンサービスのCMは同じなのかも気になるところ。

そういえば来年の都市対抗の日程が出ましたね。
8/25から12日間、どういうふうになるのやら。
そして優勝したチームの地区が来年の予選で1枠増えることが決定。
昔は優勝したチームがそのまま推薦枠みたいな感じで出てたんだっけか。
私的には東海に枠を分けてあげてほしいけどね、九州でもいい。
でも都市対抗は補強選手を含めて、その地区で勝ち取った優勝という感もないわけではないから、これはこれでいいかも。

あぁ、神宮にも行きたい。
都市対抗開幕前に髪を切りたかったけど、結局それは叶わないまま開幕を迎えるのだなぁ。
東都の開幕までには、何とか・・・あんまり間隔ないけど。

2005年08月20日(土)  がんばるときも、笑うときも
はぁぁ、もうFSのひどさにしょんぼり。
岡田のばーか(こらこら)。
せっかくリーグが上がって喜んでいたというのに、初っ端からこれかよ!て感じです。

冒頭から怒り心頭(うそ)ですが、高校野球選手権は駒大苫小牧の2連覇で幕を閉じました。
いやはやおめでとうございます。
あれだけの人の中でプレーできるのってすごいことだと思うし、野球人として幸せですよね。
心から応援しているチームの優勝の瞬間に立ち会いたいと思った大会でした。
問題はそこまで応援しているチームがないことですが(笑)。
好きなチームはいっぱいあるんですけどね。
あ、でも3年前にいすゞが優勝したときは本当に嬉しかったなぁ。
あのときは事情が事情だったからよけいにそう感じた。
まあ優勝して嬉しい反面、せつなさを感じた大会でもあった。
うーん、嬉し泣きとかしてみたいっ。

しかしこうやって連覇なんてホントすごいと思いますよ。
何しろ静岡は選手権静岡大会ですら連覇は25年以上ないわけで・・・ここ10年で9校が甲子園出場(かぶってるのは99年と03年の静高)というのがある意味すごいというか苦笑い。
1校が強すぎるのもどうかと思うけど、ここまで分散されてもなかなか強くはなれない。
・・・もうね、毎年どこが出るのか楽しませてもらってます(開き直り)。
私的には翔洋に期待してます。
学校側もけっこう力を入れてるみたいだし、付属中学が軟式とはいえ全国大会で準優勝したし、彼らが他校に進学しないでそのまま高校に進学すればいいんだけど。
まあ静岡も神奈川の強豪校に野球留学する選手はいるので、何ともかんとも。

都市対抗について書こうかと思ったけど、毎日同じようなことを書いてる気がするので今日はやめとこう。
何かもう始まるという実感はあんまりないので、明日までにテンションを上げておきます。

でもって神宮で行われる新人戦も大変気になるとこです。
つか、中大は1,2軍とも亜大に完敗ぽいね。
中大の最大の懸念は捕手。いったい誰が正捕手になることやら?
逆に亜大はまあ順調っぽいですね、初戦は専大か・・・。
小杉くん、山木くんから打てるかな?松田くんを抑えられるかな?<どっちの応援をしてるんだ。
1部昇格した立正はどこまで通用するのかとかいろいろ楽しみです。
まずは新人戦が前哨戦かな(といっても専大が昇格したときは準優勝だったからこの結果はあてにならない)。

「ヒマワリ」っていい曲だったんだな・・・と今更ながらに思う今日この頃なのでした。

2005年08月19日(金)  問答無用の太陽の下
翔洋、全国大会で準優勝ってまじですか。
でもやっぱり相模原の壁は厚かった・・・。
せっかくハマスタでやってたなら見たかった。
また小泉くんのように翔洋から相模に進む選手がいるんだろうか。むむ。

今日の準決勝はドラマチックでしたね〜。
あの場面であんなミスが出る、高校野球ってこわいわ。
もちろん社会人野球でもあるけどね、昨夏のシダックス−日生の試合とかそんな感じだった。
冷静にならなければいけないってわかってるのに追い上げられていることへの焦りを抑えられず・・・。
そんなわけでミラクルな試合を繰り広げてきた外大西、優勝候補の筆頭の大阪桐蔭から勝利をもぎ取り夏連覇を目指す駒大苫小牧の決勝戦は面白くなりそうです。
駒大苫小牧が有利と見られているようですが、試合をやってみないとわかりません。
組み合わせが決まったとき、この決勝戦の顔合わせになるなんてどれだけの人が予想できたか、ほとんどいないでしょうね。
うん、どちらにも頑張ってほしいですよ。
しかし駒苫は駒大健児(←正しい曲名ではありません)をやってほしいよー。

話は大きく変わって、JR九州の記事面白いですね〜。
選手へのアンケートが笑えます。
ライバルチームは全チーム・昨夏敗れたホンダ・初戦の三菱重工神戸が目に付きます。
中野くんは飯田くんのいる東芝をあげてるけど、そういえば大学時代は飯田くんが正捕手で中野くんは控えだったもんね。ただ一昨年の選手権で対戦した気もするが。
補強の草野さんの「いない。JR九州が1番強いから!」って何かいいですね〜。
で、初戦の三菱重工神戸戦の対策は何というか補強の川崎くんの「とくにない。弱いから」って・・・えっとぉ。
・・・うん、まあJR九州と三菱重工神戸の試合、楽しみです!

そういえばJR四国はドーム練習・壮行試合を行って22日の開会式を終えたら、一度四国に戻るんだそうで。
たしかに初戦が後のほうだと遠征費がかさむし、練習する場所とかもいろいろあるわけで。
まあ都市対抗本戦に出るのって本当にお金がかかるらしいので、削れる分は削りたいものなんでしょうね。
某チームは優勝したがために休部が早まったという噂すらあるし。

あ、昨日書いたテレホンサービスは今日3チームまとめてやってました。
今日の分は日産とNBCとデュプロ、NTT東は明日にまわるのかな。

高校野球選手権が終わればもう開幕なんですよっ。

2005年08月18日(木)  温かい笑顔をあげると決めたよ
今年のテーマは花を咲かそうだったのかな?
ま、何でもいいんですけど。

高校野球選手権もいよいよ明日が準決勝ですね。
しかし平田くんはすごいですな。
いくら守備が良くたって、スタンドまで運ばれたら守りようがないもんね。
東北も頑張ったと思いますが、やっぱり大阪桐蔭のほうが一枚上手だったということで。
しかし一昨年甲子園で見たときは1年生だった加藤くんが主将やってるなんて、時の流れを感じますね〜。
私は東北のファンでもなんでもないんですが、見たことがある選手はちょっとだけ特別。
とくに高校野球はあんまり見ないだけにね。
あの試合、なかなか面白かったなー。
筑陽学園との試合だったんだけど、ダルが序盤にKO、真壁くんがロングリリーフしたんだよね。
あの試合前までは真壁くんは全国区ではなくて(1回戦だから当たり前だけど)、あんなに知名度が上がるとは思わなかった。
まあ思い出話はこれくらいにして選手権も残りはあと3試合、悔いの残らないように頑張ってほしいですね。

都市対抗テレホンサービスが今日も昨日の分なのはどうしてなんだろう。
無駄に通話料がかかってちょっとむかつく。
いいかげん変えてほしいんですけど。でもって今日の分はどうなるんだ。

そういえば都市対抗の試合前にサインボールを投げ込むサービスを行うようですね。
うーん、良い企画ではあると思うんですが、正直ボールの投げ込みにはいい思い出がなくて。
プロの試合を見に行くときとかこのボール争奪戦に巻き込まれたくなくて逃げてます。
ホントすさまじいですからね・・・。
社会人ではどうなんだろう??
でも子供はみーんなボールがほしくてたまらないみたいですよね。
まあ都市対抗でも張り切ってサインボールを取りに行くことはないと思います。
ボールはちょっとほしいけど、たぶん飛んでくるような席には座らない気がするし。
とりあえずいろんな企画を試して好評だったのを続ければいいですよね。

SBS杯、やっぱり敗戦スタートかぁ。
残り2試合で何かつかんでほしいね、もはや勝てないのはしょうがない・・・。
そろそろFSの編成を考えねば。

2005年08月17日(水)  キミはちゃんと持っているんだ
今日はやたらと代表ユニの人を見かけるなと思ったら、今日って最終予選の最後の試合だったのね。
もう本戦出場が決まってたから、親善試合かと勘違いしてた。
うちの最寄り駅でもユニ着てる人10人くらい見かけましたよー。
やっぱり人気あるんだなぁ。
まあ勝って1位通過できてよかったんでしょうね。

高校野球選手権もえーと準々決勝が半分終わりました。
明日は東北と大阪桐蔭でしたっけ。
ひそかに東北は大阪桐蔭と当たってほしかったので本当にそうなったときはにやりとしちゃいましたね。
東北って守備が良いチームだから大阪桐蔭みたいなチームと当たったとき、どうなのかなって思っただけなんですが。
ここ最近ショートがすんごい好きで、東北の加藤くんみたいな選手は見てて楽しいです。
桐光の村山くんも良かったな〜。
ここ3年ほどずっと応援してる某内野手は基本的には上手いんだけど、今年は何でもない打球を暴投してみたりとミスが多くて、しかもそれが試合を決めるような痛い場面でのエラーだったり・・・ほんともう!

で、国体の出場校が決まりましたね。
駒大苫小牧・東北・日大三・遊学館・静清工・京都外大西・大阪桐蔭・関西・宇部商・鳴門工・清峰・樟南の12校と補欠は桐光・藤代。
静清工はまあ東海勢が他は1回戦敗退だったので、地域的なバランスを考慮すると選ばれるだろうとは思ってましたが、いざ選ばれると何か異色ですね〜。
今年は岡山で開催なので見に行くことはないでしょう、時期的にも東都の最終週も近いし。

JABAニュースが届きました♪
ビデオの申し込みの用紙も同封されていたけど、そろそろDVDと両方販売してほしいですよ。
まあ1試合で1万円なんていう価格設定では買わない可能性が高いですが。
今月のリレーインタビューはJR東の栗原さん、インタビュアーは片岡さん。
来月はシダックスの松岡さんだそうで、都市対抗で好成績を残して登場となるんでしょうか?
インタビュアーは中村くんがいいなぁ。や、中村くんはW杯に出るから無理っぽいけど。

最近ぽの人のブログが楽しみ!
つか、何者なんだろう(笑)。

2005年08月16日(火)  独りよがりのオーバーヒート
ここのところ地震が多くて怖いですね。
規模もちょっと大きいし、本当に不安になるというか。
しかしオープンしたばかりのプールがあんなに崩れるとは・・・新しい建物だからって安心できませんね。

高校野球選手権も8強が出揃いました。
その8チームすら把握してませんが、まあいいんです。
とりあえずもう決勝戦だけビデオにとればいいかとちょっと安心(ストックが少ないので)。
桐光もお疲れ様でした!
例年、桐光の選手は東都に進学する選手が多いので、これからもこっそり見守っていけたらいいなぁと。
山室くんはどうなんだろ。故障を抱えているだけに大学か社会人かな。
社会人なら新日石(わりと地元高校の選手を採っているイメージ)あたりかも。
ただ桐光から直に社会人に進んだ選手って聞いたことないけどね。
それ以前に桐光出身で社会人に進んだ選手自体がすごく少ないのもあるか。
大学・社会人野球ファンとしては上で野球をすると決まってからが本番です(何が?)。

今日の日刊に静高のことが出てたけど、久保田弟はレギュラーなんですかね。
新チームの主将になったみたいだし、頑張ってほしいもんです。
久保田兄も久しぶりに見たいなぁ。
もう少しすれば見られるだろうけど、秋は3度目のベストナインを目指してほしい。
あ、静高といえばOBの川口くん、早大の準硬式で頑張ってるみたいですね。
春はベストナインにも選ばれたとか。
3年前の夏は静岡大会では大活躍したものの、それで肩か肘を痛めて甲子園ではろくに投げられなかったんだよね・・・。なので、大学では活躍してるのが嬉しい。

明後日からSBS杯が始まります。
国体に向けて頑張ってほしいな〜。
SBS杯は期待してません(苦笑)、1つでも勝てるといいねって感じ。
だって去年全敗だったから。。

あー、明日起きられるかな。不安。

2005年08月15日(月)  すべてをひとつに染めて
あぁ、日焼けしたあとが痛い。
首の後ろはホント盲点ですよね・・・。
高校野球を見に行くときは首にタオルかけてたんだけど、OP戦とかでははずかしくて。
でも曇っていても帽子はかぶります。
もう散々懲りてきたので。。
うう、日焼けも熱中症も嫌過ぎる。

12日から始まった秋季大会、母校は2回戦で早くも負けました。
で、敗者復活戦に回ったものの、どう考えても厳しい。
春よ、さようなら〜。
まあ今後につなげてくれれば、それでいいんです。

宮北の佐野くんの記事が日刊によると大学進学して野球を続けるそうで。
どこに進学するのかわからないけど、頑張ってほしいものですね。
できれば東都!・・・て言いたいところですが、どこでもいいです。
3部とか4部所属の大学だと見に行くのがつらいけど。
OBは浜松大とかが多いみたい?
静清工の忠本くんも進学するみたいですね、将来は静清工の教師になりたいとか。
野球をやりつつ教職をとるのは大変みたいだけど、頑張ってほしい。
しかし「泣かぬなら、泣かしてしまえホトトギス」が好きって攻撃的ですな(笑)。
うーん、甲子園出場組は日刊あたりで進路を取り上げられることもあるから楽しみですよっと。

高校野球を見ていて、ふと思うこと。
高陽東って宗政くんがいたとき以来、甲子園に出ていなかったのかとか、銚子商は澤井くんが出たとき以来(略)。
まあどちらも今日で負けちゃいましたけど。
高陽東といえば杉田くんはどうしてるんでしょうね〜。
昨秋の入れ替え戦では試合後に制服姿で見かけて、その後今年の春先に見たきり。
グラウンドには見当たらないので探したらビデオ係してたっけな。
はたして東京ドームではベンチ入りできるのでしょうか(酷い)。

ついに都市対抗まであと1週間となりました。
予選から本戦が長いと思いきや、今年は何だかあっというまな感じ。
早くも不安とワクワクが入り混じった微妙な気分です。

2005年08月14日(日)  この距離感が懐かしく思えて
よし、今年は熱闘甲子園に完全スルーされて終わったぞ!
静岡代表ってあんまり取り上げられないから、今年はどれくらいかと思ったら(笑)。
まあ取り上げてほしかったらもっと勝ち進めってことか・・・3年前の帝京は4強までいったのにろくに取り上げられなかったことを思い出すわ。
べつにそんなことのために勝ってほしいとは思わないですが。

そんなわけで静清工負けちゃいましたね〜。
監督は力負けじゃないとか言ってたらしいですが、いやいや力負けでしょう。
ほとんど中継見てないけど完封負けじゃあね。
でも初出場、初勝利といろんなものを得たんじゃないかなと思います。
主力選手の多くが3年生、お疲れ様でした。
今後野球を続けるのならば応援していきますよ!

高校野球って地元が負けた途端にどうでもよくなるんですが、まあ時期的にもう都市対抗が始まるし、大学の秋季リーグの開幕も近いからちょうどいいですね(負け惜しみ)。
や、実際のところ、中継で見る甲子園よりも近くの試合ですよ、ってなわけでOP戦を見てきました。
初めて行くグラウンドなので緊張しつつ、スタンドへ上がるとスコアやビデオ撮影の準備をしている控え選手が挨拶してくれました。
自分に挨拶してるのかわからずにきょどってしまった。。
でも部外者にも挨拶をしっかりできるチームって応援したくなりますね。
単純かもしれないけど、やっぱり強ければいいってものじゃないと思うし。
試合中は控え部員に囲まれて観戦・・・ちょっとはずかしい。
でも控え部員の話とかが面白いんですよね。
審判の微妙な判定に文句を言ってみたり、自チームの選手が得点すれば拍手してみたり、もちろん相手チームの良いプレーをほめたり。
彼らも見てるだけじゃなくて、早くグラウンドでプレーできるようになるといいですね。
ちなみにお目当ての選手の出番はありませんでした!
つか、スタンドでビデオ撮影してたし・・・がっくり。
それでも前から見たかった選手、初めてプレーを見る選手も多くて楽しかった。

静清工が負けて悔しかったからアイスを2つ食べた(嘘、たんに食べてみたかっただけ)。
しかし1つにしておけばよかった・・・2つ目に食べたのがめちゃくちゃ甘くて一口でうんざり。
この時期、コンビニとかスーパーに行くたびにアイスのコーナーを見ちゃう。
まあ見るだけで買わないほうが多いけど、一応見ないと気がすまない。
夏はシャーベットかカキ氷がいい!冬はチョコとかこってりしたのがいいな。

2005年08月13日(土)  情けない姿であの頃を歩いていたんだ
ご意見番の話、本当だったんだ・・・。
数日前からネット上でそういう話が出回っていたけど、急すぎて信じられなかった。
いちのせさんも好きだったのに、本当に残念でならない。
いろいろ思い出しつつ、来週の放送を見ようと思います。

そして太田監督勇退に驚き。
太田監督の年齢を考えたら退くことは驚くことでもなんでもないんだけど(来年で70歳)、開幕前に公表するとは思ってなかったので。
駒大の監督に就任してから34年、やっぱり長いですね。
これで駒大の静岡路線も薄まるのかな〜。
とりあえず秋の駒大に注目したいですね。
何しろ駒大は4年に1度は優勝している、つまり在学中に優勝を経験しないまま卒業することはない。
前回の優勝はちょうど4年前の秋。
4年生にとってラストチャンスとなる秋季を迎える。
まあ問題は投手だけど、誰か台頭してこないものか。

さて高校野球ですが。
桐光の試合、正夢にならなくてよかった(笑)。
今日も先制を許して逆転勝利。
宮川くんは神奈川大会の決勝戦でもヒット打ってたけど、公式戦初HRが試合を決める一打だなんてすごい。
ただ岡山くんはタイムリーエラー&チャンスで併殺打って、もっとしっかりしてください。
ビデオを半分くらい見ただけだけど、今日は良くも悪くも今年の桐光らしい試合だったんじゃないかなと。
序盤は様子見で、中盤以降に勝負をかけるというのは神奈川大会もそうだったし。
まああれです、先発の山室くんが序盤に失点して、その後逆転みたいな試合ばっかりだったんだけどね!
これで神奈川県勢は通算100勝目、よかったですね。

しかし京都外大西と関西の試合はすごかったようで。
スコアだけ見たら、もう関西の勝ちだろうって決め付けていたら・・・あれ?みたいな。
これだけ勢いがつくとこわいものなしですね〜。
って、次は桐光となんですが。。
外大西も三原監督が勇退なさるとか。
このチームで少しでも長く野球ができるといいですね。

明日は静清工の試合。ああ、また緊張する。
今夜の夢見も悪そうです。

この前応援してる某チームの応援サイトの掲示板にOP戦のことが書かれていた。
それはいいとして主力選手の故障に触れていて、そんな情報を書き込むのはまずいと思ったら、案の定翌日には消されていた。
というわけでOP戦のことを含めて、こういった情報はなかなか書けないのがもどかしいところ。
いや、私は何の情報も持ってないですけどね〜。
まあもう少しだし、うまく調整していってほしいものです。

2005年08月12日(金)  わけなんてどうにでもなる
ね、眠いー。
ここのところ天気が悪いですね〜。
せっかく洗濯したかったのに、微妙な天気で困る。

今日で49校が登場しましたね。
初戦でかたくなっていたチームも2試合目は本来の力を発揮できるようになるかな。
1回戦が終わると半分くらいのチームは姿を消すわけで、あれだけ苦労して甲子園にきたことを思うと1日目で負けたチームなんてホントあっという間ですよね。
まあ全国大会なんてそんなものかもしれないですけど。

桐光が負ける夢ばっかり見てる今日この頃。
どうも気になる試合前ってその試合の夢を見ることが多いんですよね。
正夢にならないといいんだけど。
そんなわけで、明日は桐光の試合です。
聖光学院は1回戦で舟田くんがノーヒットノーランしかけたんだよね、9回1死からヒット打たれて記録は消えたけど。
打線も1回戦では2桁得点と手強そう。

最近好きになった選手の高校時代が知りたくて検索をかけても全く引っかからない・・・。
彼が3年生のときはセンバツも夏も甲子園に出場していないから、手持ちの雑誌では調べようがない。
なので、レギュラーだったのか控えだったのかすらわからない。
甲子園常連校なので、データの充実したサイトがあるはずと思いきや、彼が卒業した年からのしかなかったり。
しかし今までで3試合しか見られてないので、あともう1回くらい見たいもんなんだけど、はてさてどこまでその情熱が長持ちするやら?

うっかり忘れてたレンタルサーバーの使用料を振り込んできました。
とりあえずあと1年は頑張ります。
まあ無料のとこでもいいような気がしないでもないが、sbのログを移行するのも面倒なので。
再来年はどうしようかな。
他と比べたら安いし(その分いろいろ制限されているけど)、とりあえずこの1年で考えてみます。
正直いつサイトをやめるかもわからないですけど、マイペースにいこうと思います。

2005年08月11日(木)  嘘をついてまでバランスとってた
エノテツの記事、笑える。
あの試合は中継があったから、その場面見てたんだった。
肝心の試合についてはほとんど覚えてないのに、1年半たった今でもそれだけは忘れられない。

高校野球はほとんど見てないので、とくに何も書くことはなかったり。
あー、明日から静岡は秋の大会が始まります。
甲子園で熱戦が繰り広げられているのと同時に、センバツに向けての大会が行われるわけですね。
ここで負けると早々にセンバツへの道が断たれるわけで(敗者復活もあるけど)、新チームになって1ヶ月も経たないうちからというのも厳しいもんです。

そういえば今年はまだ神奈川グラフを見てないことに気づき、有隣堂で立ち読み。
これ毎年見るたびにほしいようなそうでもないような微妙な本。
まあ決して安いわけでもないので、立ち読みで済ませちゃうんだけど。
最近のものなら図書館でも見られるから、あえて買わない。
ただこの手のものは後からほしくなるパターンが多くて、後悔することも無きにしも非ず。
しかし6月から8月は高校野球関連の本がたくさん出ますね〜。
高校野球関係の雑誌で買ったことがあるのは週刊朝日の甲子園(1回だけ)と☆くらいかな。
まあミーハーなのです。

でもって。ついでに野球小僧も立ち読み。
久保くんと数人の監督のインタビューをざーっと読んだけど、けっこう面白かった。
浜松市内の中学生選抜で台湾遠征したり、トレセンやったりしてることは初めて知った。
トレセンなんてまるでサッカーみたい??
やー、でも面白いですね。
さすがに中学野球まで見に行く気力はないけど、指導者のインタビューは面白い。

都市対抗開幕まであと10日間ですね。
今年はそれほど壮行試合を見られそうにないのが残念だけど、まあその分本大会が楽しみです。
某チームは本大会以外でも見に行きたいって思った。
ホント頑張ってほしい。

2005年08月10日(水)  明日は忘れるくせに
甲子園のグッズ紹介を見ていたら、いろいろほしくなってきました。
まあ買ってどうするって気もするので、本気で買う気はないんですけど。
それでもキーホルダーにちょっと惹かれますね〜。
家の鍵に何かつけたいなって思ってて。
ただ問題はどこにするか、とくに応援してる学校があるわけでもないだけに微妙。
はてさてどこがいいかな。

何か地元の高校が甲子園に出場するのっていいですよね〜。
今まで絶対叶うことのない願いでした(一応隣の市と合併したので過去形)。
何しろ私の生まれ育ったとこには高校が存在しない。
中学校にも野球部がないので、母校が甲子園にでも行かない限りは後輩が甲子園出場ということはほぼない。
自分の通っていた高校もべつに野球に力を入れているわけでもないし、甲子園なんて夢のまた夢。
高校時代、野球に興味がなかった分、今になって本当にうらやましく思う。
実際、出場すると寄付金だとか全校応援だとかあるらしいけど、一度でいいから体験してみたかった。
なんてことを母校の公式サイトを見つつ考えました。
部活がちょっと変化してるけど、茶道部が出来てるのにはびっくり。
うちらが思いつきで始めたことがいつのまにか独立して、部にまでなるとは。
でも作法はもう全部忘れたけどね・・・。
まあもっと頑張っておけばよかったなと思うんですよね、とくにこうやって高校野球見てるとよけいにそう思っちゃうわけです。
あー、何かぐだぐだ書いてしまった。愚痴っぽいですな。

そんなわけでそろそろ1回戦も終わりに近づいてきました。
明日は昨夏優勝の駒大苫小牧も登場します。
そういえば昨秋の神宮大会で見たっけ。
あのときは何かよくわからない布陣だったけど、まあいろいろ楽しみです。

中大の公式サイト、都市対抗に出場するOBの情報がアップされましたが。
もうホンダにOBはいないし、移籍した選手もそのまま載せてるし・・・。
さらに補強選手は全く書かれていないし、何とも中途半端な情報です。
補強選手で出場するのは佐藤くん・新田くん・藤原くんあたりかな。
や、知りたいのはOP戦の結果なんですけどね。
詳細がわからなくても、結果でいろいろ想像するのです(不毛だ・笑)。

2005年08月09日(火)  夢見たものを奪うんです
最近、富士山に登った体験記を読むのにハマってます。
自分も登ってみたいとは思わないんだけど、何となく・・・。
まあ富士山は冬に見るものでいいのです♪

静清工、甲子園初勝利おめでとうございます。
思ったよりも打撃の良いチームでやや意外。
ただちょっと打たれすぎで今後が心配だけど、まあ勝ててよかったなぁと。
次は宇部商と対戦、どういうチームなのかわからないけど、次も楽しみです。
試合時間が長いと思ったら、そうでもなくて2時間半程度。
その前の試合(とくに2試合目)までが長かったということか。

春優勝したものの、名電は夏になかなか勝てませんね。
一昨年の夏、鳥栖商に負けた試合もこんな感じだった気がする。
堂上兄の数々の発言を思い出します。
この試合についていろいろ書こうかと思ったけど、書き出したら批判ばかりになったので短めに。
青峰は初出場とは思えないくらい良いチームでしたね。
守備も良かったし、2点目の点の取り方とか隙のなさを感じさせる試合運びでした。
名電はまあ策に溺れるというか何というか・・・ああもバントにこだわる理由が素人目にはよくわからなかった。
前にも書いてたように私は名電の野球が好きではない(その理由はここでは書きません)ので、今後はもう少しバント一辺倒な野球を脱却してほしい。

東都の秋季リーグの日程が発表されました。
っていっても、まだ公式サイトには出てないわけですが。
まあいつもと同じように考えればいいだけなんで、1部はいいとして、2部は亜大が6位スタートになるというのが事実なのか確かめたかったんですよね。
結局2部の6位という扱いのようで、他の5校はそれぞれ順位を繰り上げての開幕になるよう。
何だか悪意を感じるけど、開幕時の順位は始まってしまえばどうというわけでもないはず、頑張ってほしいですね。
ちなみに開幕戦は1部が3日の青学−中大・日大−立正、2部は5日の国学院−拓大・専大−亜大になるでしょう(たぶん)。

しかし高校野球を見たら、無性に観戦したくなってきましたよ。
次に高校野球観戦するとしたらたぶん神宮大会かな。
まあテレビでも十分楽しめるからいいのだ。

2005年08月08日(月)  むやみにばら撒かれた
今日はなんといっても友人の入籍に驚きました。
付き合ってるという話も聞いてなかったけど、まあ相手はすぐにわかった。
まあ結局周囲の思惑通りになったようで。
まだ同居もしてないようだけど、幸せになってほしいですね。しかし結婚かぁ・・・。

高校野球はですねぇ、辻内くんって(略)。
まあそんな彼とある意味でいい勝負の山室くんですが、ホントどうなんでしょう。
去年の彼はどこへ行ったものやら・・・あの試合、いい球投げてたのに。
過去のことはおいといて、村山くんが逆転打を放ったのは嬉しかった。
神奈川大会準決勝の好守、そして決勝での逆転HRはすごかった、とくにあのHRは鳥肌ものだった。
攻守であんなプレーを見ちゃったら注目するっきゃないですよ。
2回戦もオイシイとこをもっていってください。

明日はいよいよ静清工かぁ。どっきどき。
初めての甲子園での試合、自分たちの野球をすることができればいいなと思います。
都市対抗とか見てても、初出場のチームはたいてい雰囲気にのまれてしまうだけに舞い上がることなく、思いっきりプレーしてきてほしい。

東海REXの新体制が発表されましたね。
金谷さんが退かれるのに驚きです。
春先に見たきりなんだけど、うーん・・・お疲れ様でした。
後藤さんのコーチ兼任も意外だけど。
これから選手権に向けて、一から頑張ってほしいですね。

ある選手をまた見たくて、唐突に見に行ってきた。
今になって考えてみるともう引退していた可能性もあるのに、何も考えずに行くなんて無謀だと思わないでもない。
でもちゃんといたので、一安心。
もしかするとこれが彼のプレーを見る最後だったかもしれない。
見ているときにはそんなこと考えなかったけど、ちゃんと見られてよかった。
ちょっとセンチメンタルなことを思った夏の1日なのでした。

2005年08月06日(土)  小さな勇気を確かめる
最近地震が多くてこわいですね〜。
震度4かぁ、思ったよりも大きかったようで。
私の地元は地震の多い地域だったので、地震には慣れっこなんだけど、こういう油断がいけないんだろうな。

今日、高校野球選手権が開幕しました。
ほとんど見てないので、何ともかんとも。
でもって初日から早速熱闘甲子園忘れるし・・・何となくビデオ録画しないと悔しいんだよね。
録っても見るかは微妙だというのに。
明日は桐光の試合かぁ、ちょっとドキドキしてきた。
7,8月は1年でビデオテープの消耗するときかもしれない。
神奈川大会はここ数年準々決勝・準決勝・決勝で3本は録画するようにしてるし、甲子園はカード次第だけどまあ総じてそれくらいは使ってるしでビデオテープの山が・・・。
ある意味ではDVDレコーダーがほしくなってくる時期でもある。

aiをちょこっと立ち読みしてきました。
今までファームのとこはウェブで見られたのに今回はなかったので。
しかしあのはずかしい表紙は何なんだ・・・。
あれって合成?
何というかわざわざあんなのにしなくったってねぇ。
おかげで手に取るのすら人目を気にしましたよ(自意識過剰)。
そうまでして立ち読みしたものの、内容は全くうろ覚え。
那須野くんの好きなブランドの話とか見て、さすがプロ野球選手だな〜って思ったくらい。
つか、エルメスのエールラインは去年から持ってたよね(・・・)。
あと野間口くんが一昨年が1番よかったって言ってたけど、私もそう思う。
去年とか何とか悪いなりに抑えてたって感じで決して良くなかったし。
良かった時期を知ってるとなかなかその選手への期待を断ち切れません。
や、期待を断ち切る必要もないんだけど、いつまでも記憶の中の姿を追うのもね。
そんな感じのai9月号でした。

試合後のコメントにちょっぴり涙。
またこのチームでプレーしてる姿が見たいよ。
でも松森さん、明らかにコメントおかしいっす。

2005年08月05日(金)  このまま立ち止まらない
最近携帯の調子がよくない。
使い出してから1年半もたってないのに・・・直射日光の下におきっぱなしだったのがいけなかったか。
まあまだ当分は使えるはずなので、頑張っていきましょう。

都市対抗ガイドブック買いました。
今年はカラーのページが多いだけあって、価格は同じでもページ数が少ない感じ。
まあ毎年全大会の記録とか載せてたら、中身も薄くなるか。
だいたい読んだけど、ふそうの評価の高さに驚き。
毎日新聞記者による優勝予想はふそうが1番人気で次が日生。
でもこの予想はかなり外れるので、今年のふそうと日生の優勝はないかも・・・なんて思ったり(苦笑)。
はたして今年はどうなることやら。

各チーム紹介を読んでいると、やっぱり予選のほうが面白いかもって思った。
何というか数々のドラマがあっていいなって。本大会は別の面白さだね。
ところで自工岡崎の高山くんが専大を1部に押し上げたとか書いてあるけど、そうだったっけか?
貢献したかどうかはともかく、あのときのエースは間違いなく江草くんと加納くんだった。
まあ社会人でこうやって頑張っているのは嬉しいことですが、この記事には納得いきません(大げさ)。
今年もJABA会員は去年と同じ価格設定のようで嬉しい。
それに加えて、先日抽選で当たった(応募者全員かもしれない・笑)4枚のチケットもあるし、JABA入ってよかった〜って感じ。
今年はネット中継がないので、ちょっとでもいいから見に行きたい。

JR東の公式サイトがリニューアルされるって予告してたけど、ついに公式サイトっぽくなりましたね〜。
IEだとスクリプトエラーで動いてくれないところがあったので、Operaにしてみるとちゃんと見られた。
ただトップのFlashは小さく見える。
やっぱりブラウザによって違うもんですね、自分のサイトも気をつけねば。
元々JR東の公式サイトは充実していたと思うし、今後も期待したいところです。

最近、プロ・アマ交流戦がけっこう行われてますね。
昨日は鳴尾浜で阪神とNTT西(阪神が5-3で勝ち)、今日は北海道で巨人と北海道選抜(北海道選抜が2-1で勝ち)、浜松では中日とヤマハ。
今年はなかなか交流戦を見る機会がないのが残念。
シーレもシダックス以外とやってください、できれば神奈川のチーム希望。

さて明日から高校野球選手権も開幕ですね。
これから始まる熱戦が楽しみです。

2005年08月04日(木)  別れ間際に言葉を飲み込んだ
あぁ、もう問い合わせするのめんどい。
私も面倒だけど、あちらにも手数をかけさせて申し訳ないなー。
頭痛も治らないし憂鬱。

明徳の辞退に驚きました。
開会式を目前にして辞退しなければいけない選手には同情。
多くの選手が甲子園を目指して野球留学してきただけに、その目標をこのような形で諦めないといけないのは残酷なことだと思う。
しかし部内で不祥事が起こったことは事実だし、何よりその不祥事の対応がいけない。
奇麗事を言うようですが、高校野球はあくまでも教育の一環です。
今回のように不祥事をもみ消すことが、本当に彼らのためを思ってする行為なのでしょうか。
本当に守りたかったのは生徒なのかと勘繰りたくもなりますよ。
まあいろいろ思うところはありますが、憶測であれこれ書くのも嫌なので批判は終わり。
最後に今後も野球を続ける3年生はこの悔しさを次の舞台で晴らしてほしいものです。
1,2年生はこれからが大変でしょう、頑張ってほしいものです。
出場を辞退したとはいえ処分が下されるのはまだこれから。
さらに失った代償を取り戻すのはそう簡単なことではありません。
ちょっと某大学のことを思い出すね・・・明徳出身の選手もいるし。

急遽出場することになった高知はどうなんでしょうね。
複雑な気持ちだとは思いますが、そういった雑念は捨てて思い切りプレーしてきてほしいです。
まあ応援するにしても宿の手配など関係者もいろいろ大変でしょうけど。

さて都市対抗のガイドブックも明日発売ですね〜。
表紙が写真じゃなくなってたのにやや驚き。
毎年都市対抗を観戦するときは持ち歩くからぼろぼろになるけど、今年もそうなるのかなぁ。
えーとまあ明日買ってきます。
テレホンサービスも忘れまくって、TDK千曲川と日通しか聞けてないし。
まあこれ面白いわけでもなんでもないから、よっぽど好きなチームじゃない限りは聞き逃しても惜しくない(けっこう通話料かかるし)。

またここでやりたいって本心だよね?
来年になったら絶対戻ってきてくれないと、ほんとにほんとに(略)。
コメントにちょっと涙しつつ、ついでにほっかもの天然ぶりに癒されつつ、今日の日記は終わる。

2005年08月03日(水)  失望の芽を潰せたら
昨日の冒頭に書いた記事、正式発表が出ました・・・。
うん、頑張ってきてほしいです。
でも絶対また戻ってきてくれなきゃ困る。
何かタイミング的に佐々木さんの引退騒動とかぶったけど、それとは違いますよ。

高校野球選手権の組み合わせ、面白いですね〜。
センバツ優勝した愛工大名電のブロックは激戦ブロックで、見ごたえがありそう。
早い段階での潰しあいのほうがお互い疲れてないだけに見てる側としてはいいかも。
とりあえず事実上の決勝戦とか言われる対戦があったら注目したいところです、たぶん勝ったほうも優勝しないから。
桐光の初戦は2日目の3試合で対戦相手は近江、えーと2001年の夏の準優勝校ですね。
近江の監督・主将のコメントは謙虚だなー。
まあ内心はそんなこと思ってないでしょうが。
山室くんはやっぱり腰痛が治ってないみたいだけど、野呂監督は甲子園でも先発は山室くんでいかせるようで。
少しでも良い状態で投げられるといいなぁ。
静清工の初戦は4日目の4試合で相手は江の川、一昨年の夏に4強までいったんだっけか。
どんな相手なのか知らないけど、相手がどうこうじゃなくて自分たちの野球をすることができるかどうか。
もちろん対戦相手のデータって大切だし、対策も何も考えずに挑むということはないでしょうね。
そんな感じで6日の開幕が楽しみです。

ところで牛島監督の高校時代のインタビュー、何というかまあ初々しさの欠片もない(笑)。
去年のダルとか目じゃないよ!
女の子人気もさすがだわ〜。

クーラーつけたまま、うとうとしたからかだるくてたまらない。
不注意なのはわかってるけど頭痛いー。
なら早く寝ろって話なんだけど、うとうとした分眠くないのです(・・・)。

2005年08月02日(火)  目に留まることがなかったとしても
朝、ショックな記事を目にした。
いろいろと考えて覚悟はしてたけど、やっぱり嫌だ。
まあ彼自身が決めることだし、そうと決めたのならば応援はします。
正式な発表が出てから書こうかと思ったけど、そのときにはもう気持ちを切り替えておきたいので、あえて今書いておく。

北海道大会は日産が優勝、高山大会は東邦ガスが優勝。
まさか市丸くんがMVPを獲るとは!・・・つかレギュラーじゃないからたまにしか試合出てるの見ないよ。
そんなわけで日産はけっこう控え選手を多く使ったみたいですね。
他のチームはあんまり見てないからよくわからないけど。
東邦ガスは何だか強いですねー。
この結果は結果として、都市対抗本大会に向けて、調子をあげていってほしいものです。

ロッテとJR東の試合はJR東が勝ったようで。
しかし最後に松井くんが打ち込まれたのが何とも・・・今年あんまり好投してるの見たことないや。
といっても今年JR東の試合は4,5試合しか見てないけどね。

明日は選手権の組み合わせ抽選会。
組み合わせも気になるけど、選手宣誓が誰になるのかも気になる。
そういえば桐光は石渡くんが背番号1になったとか。
まあ神奈川大会の活躍度から考えれば妥当ですね。
山室くんも頑張れ。
桐光はやっぱり山室くんがどれだけ投げられるかにかかってると思います。
あと打線と細かいミスがなければ・・・神奈川大会はバントミスとか目についただけに修正してほしい。

あ、静清工の金城監督って三菱重工横浜でプレーされてたんですね。
私は今年の静清工というチームを見たことがない。
優勝候補に挙げられていた3年前の夏に一度だけ見たけど、当然今のチームとは入れ替わっているわけで、甲子園での試合が楽しみ。
ただ当時のことはあまりの暑さでほとんど覚えてない・・・。
石川知事の嫌味は無視して、初めての甲子園で思いっきりプレーしてほしい。

前々から読みたかった夜ピク、面白かった。
感動はなかったけど、なんか懐かしい気分に浸れたというか。
しかし映画化はあんまり派手さのない作品なだけにどうなることやら。

2005年08月01日(月)  傷つくことから逃げてただけだよ
今日って神奈川新聞主催の花火大会だったのかー。
すっかり忘れていて、浴衣を着てる人を見て思い出した。

六大の80周年記念誌みたいなのが出てたので、ちょっとだけ立ち読み。
現役プロ選手がちょっとずつコメントしてるのをさーっと眺める。
しかし「人間力」という言葉を見るたびに失笑してしまう。
これは全部山本さんが悪いんです。
巻末のコラムはもはや名前にすがるだけなのかと苦笑しつつ棚に戻しました。

今日から8月、あと3週間後には都市対抗も始まります。
ということでテレホンサービスが始まりました。
早速、東北勢を聞き逃しました・・・あーあ。
しかし切り替えの時間が21〜24時って幅ありすぎ。
まあ確実に聞きたかったら、何事も早めにってことでしょうか。

NTT西は関東遠征してたんですね〜。
あぁ、見に行きたかったなぁ。
5月の神奈川遠征は見に行ったけど、今回は補強選手がいるし。
ただ元のチームとNTT西とではユニの色合いはあんまりかわらないか・・・。
もう壮行試合を見られる機会もなさそうだし、本大会までのお楽しみにとっておきます。

8月といえば各大学のセレクションもありますね。
甲子園に出る選手には関係ない話だけども、そろそろ進路の話も気になるところです。
まあ高校野球に疎い私にはちんぷんかんぷんでしょうけど。
でもこの前高校野球見ながら、この中から某大学に進学する選手がいるんだろうなぁ、なんて思ったり。
毎年1人は入ってるし、他にも東都進学する選手多いからね・・・まあ試合に集中しろって話ですが。
やっぱり高校時代とか見たことのある選手だとよけい応援したくなるし。
まあたいていは後でもっとちゃんと見ておけばよかった〜ってなるんですけどね。



return