impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2005年05月31日(火)  確かな答えなんてさ
ハリポタの最新刊(?)不死鳥の騎士団、ちっとも読み進まず。
もう返却しないといけないのに半分しか読んでない。
しかもそれは上巻で、当然下巻は手付かず…。
普通の本ならまた借りればいいんだけど、予約が入ってるだろうからなぁ。
もう斜め読みで読みきってやる。
それにしてもハードカバー重すぎ。

あぁ、楽天は渡辺さんが昇格したんですねぇ。
今日は出番がなかったけど、明日か明後日なら中継があるので、ぜひ登板があるといいな。

早慶戦は結局早大が勝って、完全優勝を決めました。
この前の日記にベース踏み忘れるなんてプレーは滅多に見ないなんて書いたら、慶大の金森くんがHR打ったのにホームベースを踏み忘れて三塁打になったらしいですね(これ微妙な判定みたいですが)。
これがもしHRと認められていたら、どうだったんだろう。
まあ入ったとしても追いつかないんだけど、流れが変わってたかもしれないし。
結果は早大が勝ったというのが現実なので仮定の話は終わりにします。
でもこれだけ早慶戦が盛り上がったのは久しぶりなのかもしれない。
ベストナインは試合見てないので、特に感想もなく。
ただ3年半前に神宮で見た投手がベストナインに選ばれているのは何だか嬉しい。
大学入学時は野手転向してたけど、投手を諦められずに再び投手へ。
今やエースですからねぇ、同級生の大谷くんが故障で出遅れたのもあるけど。

六大は明日から新人戦ですね。
新人戦のこと、すっかり忘れてた・・・。
普段なかなか出番のない1,2年生にとってはアピールの場だし、これはこれで楽しみです。
まあ主力が出たりすることもけっこうあるけど。

そんなわけで選手権出場校も26校すべて出揃いました。
初出場は日大工学部(南東北)、白鴎大(関甲新)、日大国際関係(東海)、広島国際学院(広島六大)の4校ですね。
最多出場は福井工大(北陸)の32回目、連続出場は東北福祉大(仙台六大)の23回目。
うーん、この中で見たことがあるのは札大・東北福祉・創価・早大・青学・関東学院・愛知学院・近大・佛教・東亜の10校か。半分も見てないな。
とりあえず見たことのないチームを優先させたいですね〜。

2005年05月30日(月)  でも不安が過ってた
過去にいろいろ痛い目にあっているので、画像のデータのバックアップを頻繁にとるんですが。
CD-RよりもDVD-Rのほうがいいのかな。
しかし1枚4.7Gではなかなかバックアップ取れないけど。
まあCD-Rがかなりの枚数になってきたし、そのうちまとめようかな。
つか、1回に撮る枚数が多すぎるというのもあるんだけどねぇ。
1年半前とかと比較すると倍どころか3倍くらい撮ってるかも…。
とりあえず撮らないよりは多く撮ったほうが後悔は少ないかなと。
どうせデジカメだからいらなきゃ消してもいいし。

今日の早慶戦は明日へ雨天順延。
この雨が恵みの雨になるのはどちらなんでしょう。
早大は宮本くんが先発なんだろうけど、慶大はどうだろうなぁ。
普通に考えれば加藤くんのはず。
岡崎くんの3冠王はどうなるかな。

東六の代表は決まらないものの、選手権の組み合わせ抽選が行われました。
組み合わせを見ると前回大会優勝の東北福祉大の初戦は2回戦からで白鴎大と佛教大の勝者との対戦。
青学も2回戦からで福井工大と天理大の勝者との対戦か。
うーん、青学って選手権では優勝しかしてないんだよねぇ。
今年は戦力的に厳しいけど、決勝戦までいってくれると東都ファンとしては嬉しい<無茶言うな。
東都代表は99年から5年連続で決勝進出してるから止めてほしくないので。

都市対抗の東京2次予選の組み合わせを見て、今年は神奈川よりも早く終わることに気づいた(遅)。
うーん、やっぱり春季大会でいい結果出しとくもんですね。
鷺宮−東京ガスの敗者は敗者復活戦がきつそう。
でもってJR東がわざわざ府中と西武ドームでOP戦をやる意味をようやく理解した。
考えてみたら予選会場で練習したり、OP戦やったりするものなんだよね。
まあJR東は自グラウンドで試合ができないからちょうどいいんだろうけど。

今日ショックだったこと。
尾形くんの怪我が靭帯断裂と判明。
選手生命にかかわるような大怪我、しかも大学時代とまた同じ怪我…。
せつないというか何というか、野球の神様って残酷だなって思っちゃいますよ。
復帰するまでどれだけかかるのかわからないけど、また戻ってくる日を待っています。

2005年05月29日(日)  ひとまず止めて
やたら回線が遅くてイライラしてます。
うーん、モデムがおかしいのかなぁ。
一度電源を切ったりすると一時的によくなるんだけど、ちょっとするとまた元通り。
と思うとまたよくなるの繰り返し…何なんだ。
むかつくので、もう寝る。

今日、マーくんの頭が吹っ飛んだらしいですね。
3年前の日産戦でレックの頭が取れたことを思い出しました。
まあ盛り上がったからいいんじゃないんですかね(笑)。

都市対抗千葉県予選はJFE東が優勝したんですね。
今年は塩田くんが好投しているようで、ちょっと嬉しいかも。
ここ2年くらいはイマイチぽかっただけに今年は頑張ってほしいです。
田浦さんが10年表彰を受けたそうで。
社会人野球で10年ってけっこうすごいことですよね。
今年の本大会では誰が表彰されるのかな。

今日の早慶戦、面白かったですね。
観戦したわけじゃないので、最初から見てないんですが。
早大が同点に追いついたのはさすがだと思ったし、慶大は合田くんを一塁においてワンポイントをやったりとか面白かった。
指名打者制があるとああいうのはなかなか見られませんからねぇ。
しかし越智くんは1年生のときが1番よかったような気がしないでもない。
好投手だと期待してるのに。
青池くんが犠飛を打ったのはほっとした…。
明日の3回戦、勝ったほうが優勝です。
どちらが勝つのかすごく楽しみ。

で、東六以外の選手権出場校が決まったみたいです。
神大と関東学院の3回戦は関東学院が9-0と大勝して、完全優勝を決めたとのこと。
えーと優勝は2年前の春以来だから4季ぶりだよね。
原くんを見られるのはうれしいです♪
明日が組み合わせ抽選会。
今年は2会場併用なので、今まで以上に組み合わせが気になる。

2005年05月28日(土)  何気ない時間がすぎてゆく
北斗かっくいい。
それはおいといて、岡本くんおめでとうだよ!

今日のオリ−巨人の中継の副音声が面白かったとか。
まあ中継はヒーローインタビューしか見てないし、うちのテレビでは副音声聞けないから関係ないんだけど。
光原くんの暴言、ぜひとも聞きたかったなぁ。

今日の日ハムとJR東の交流戦はまたもや引き分け。
山本くんと稲田くんの対戦てあったのかな?
何か東都ちっくだわ。
あと26日に阪神と三菱重工神戸の試合もあったんですな。
これは三菱重工神戸が6-0で快勝したみたいだけど。

早慶戦は田中くんのグランドスラムで早大が先勝、完全優勝に王手をかけました。
今日の両チームの得点は全部HRだったのか。
明日はせっかく中継があるからビデオ予約しとこうっと。
でも放送時間内におさまってくれるといいんだけど…。
前に途中で終わって、早大の優勝が決まったことがあった気がする。
途中から始まって途中までしかやらないんじゃあねぇ。

ベース踏み忘れてアウトになるというプレーを初めて見ました。
当然得点も認められず。
まあこれからは気をつけて頑張ってください。
こういうことってけっこうあるもんなのかなぁ?
私が見たことなかっただけ?

ちょうど1年前、その場所は空っぽだった。
あれからもう1年が経った。
今年、彼らは夏をどう迎えるのか楽しみでもあり、不安でもある。

2005年05月27日(金)  考える前に
昨日の頭痛は治ったかと思いきや…まあ昨日よりはマシになったからいいけど。
もう年ですね、がっくり。
せめて薬を買ってくるべきだった。

神奈川リーグは神大が2点リードして終盤まで進めたんだけど、関東学院に土壇場で追いつかれてそのまま引き分け。
やー、途中で中継が終わってるから、どうなったかと思ってたら引き分けか。
最後のほうをちょこっと見ただけだけど、いい試合だったっぽい。
でも全部見る気力は今のところない…。
昨日の試合も関東学院が2点差で負けてて、8回に4点取って逆転したのね。
今日も8回に2点取ったし、神大からしたら魔の8回か。
3回戦は明後日のナイターらしい。
そういえば今日神大の先発は千葉くんだったのね。
昨夏はちょこっとしか見る機会がなかったけど、神大ではもうけっこう登板してるんですな。
横高で2つ上の千葉くんていたけど、もしかして兄弟??<短絡的です。
さすがに神大は何度か試合を見ただけあって選手名も聞き覚えがあるなぁ。
関東学院も1回見たことあるけど、もう2年前だからほとんど選手入れ替わったし。
つか、関東学院は応援のが印象に残ってるなー。
応援団がいないから部員のみでやってるんだけど、もうねぇ(笑)。

明日からは早慶戦ですね。
勝ち点をあげたほうが優勝と盛り上がるための材料はそろってますね。
私が初めて観戦した大学野球も早慶戦でした。
ただし慶大の優勝が決まっていた3回戦だったので、盛り上がりという点では微妙でしたが。
その後、早慶戦は一度だけ観戦したきり。
2002年秋の1回戦、早大が勝てば優勝という試合でした。
なかなか面白い試合でしたよ、和田くんと長田くんの投げあいとか。
どちらが優勝してもかまわないけど、日曜に優勝を決めてくれると嬉しいなぁ。

選手権出場校もほぼ出揃ってきましたね。
残ってるのは北海道・南東北・東京六大・神奈川・福岡六大かな。
今週末には26校全部決まるのかも。

都市対抗の組み合わせ抽選会の日時が発表。
7/23かぁ。うーん、もうすぐなんだなぁ。
神奈川も1次予選兼クラブ選手権予選が始まりました。

2005年05月26日(木)  今すぐ聞きたくなったよ
くう、だるいというか頭が痛い。
寝れば治るはずと信じて早く寝ようと思います。
でも結局いつもどおりになりそうな気もしないでもない。

土居くん、プロ初勝利おめでとうございます。
ヒーローインタビューは本当に初々しかった。噛みまくりで。
横須賀でもりょうたろうって呼んでくださいって言ってたけど、今日も同じことを言っていた。
まあ横須賀では応援のときにりゅうたろうって呼ばれてたからなんですが。
大学時代から見てきたし(4年春からだけど)、同い年の選手がかなり活躍している中でなかなか初勝利をあげられなかっただけに今日のヒーローインタビューは何か感激してしまった。
あの年の自由枠は何だかんだで1軍で活躍してるもんねぇ。
彼らに負けないように頑張ってほしい。
もう交流戦も折り返しか…あと半分。あっというまのような長いような。

今日はtvkで中継があったというのにビデオ予約し損ねました。
あーあー…。
明日は絶対忘れないようにしよう。

神大と関東学院のどちらかが勝ち点をあげたほうが優勝という神奈川リーグ。
今日は関東学院が先勝したらしい。
なので、明日関東学院が勝てば優勝。

東都は中大が勝ち点をあげ、青学の完全優勝を阻止。
ちなみに各賞は高市くんが最高殊勲選手・最優秀投手・ベストナインの3冠を受賞。
高市くんの力投が優勝へ導いたと思うので、これは納得の結果ですね。
ベストナインも全選手が初受賞。
やっぱり今までの主力だった選手がほとんど卒業してしまったということもあるんでしょうね。
一生懸命プレーしている選手には申し訳ないですが、今季はちょっとレベルが低かったように感じます。
試合が序盤で壊れてしまったり、四死球・エラー・記録にはつかないミスなどたくさんあって、見ていてうんざりしたことも…。
入れ替え戦もない分、全体的に危機感がなかったのかもしれません。
秋はもっと好試合を見せてほしいと思います。
そして秋から昇格する立正はどんな試合を見せてくれるか、今から楽しみです。
青学は来月の選手権に向けて頑張ってください。

今日のロッテと松下の交流戦は松下が勝ったみたいですね。
松下の打線が大量得点を取るのって珍しいような気がする…。
去年見た試合も先発は田中(篤)くんだったっけ。ふむ。

2005年05月25日(水)  結局ボクなんだ
もはや翌朝書いてるっていうのかこの日記…。
ちくしょう、JRのシステム故障に巻き込まれるとは。

フレッシュオールスターのメンバーが発表されましたね。
今年はイースタンが7チーム、ウエスタンが5チームなので、セリーグとパリーグでの対戦になるのか。
宮崎での開催なので行かないけど、メンバーは見たい選手がいっぱいいるなー。

東都は中大が意地を見せましたね。
さすがにエースも投げない、円谷くんも出ない青学に負けるようでは…と思っていたら、何とか勝ちました。
明日勝つと今季初の勝ち点、負ければ勝ち点0で今季を終えます。
東都加盟校のほとんどの選手が来てるはずなので、いい試合をしてほしいですね。
青学は残念ながら全勝優勝を逃しました。
しかし上津原ショーは違う意味のショーになりつつある…。
今日も出てきて、1死も取れずに降板って。
まあ名前にかけた駄洒落なんでしょうけど、もうちょっと抑えてください。
円谷くんの代わりにショートで出場したのは1年生の丸木くん。
いつか日大の服部くんとの対戦が見られるかな。
明日青学が勝てば完全優勝です。
2部は専大が大勝して、勝ち点をあげました。
これで2部は全日程を終了、順位は1位立正(1部昇格)、2位国学院、3位東農大、4位専大、5位国士舘、6位拓大(2,3部入れ替え戦へ)です。

明日はロッテと松下のプロアマ交流戦ですね。
去年、松下の交流戦を見に行ったら、スカウトがたくさんいてびっくりした覚えが。
絶対一般の観客よりも多かった。
去年は久保くんと岡崎くんがいたからねぇ。
久保くん目当てでバレンタイン監督まで来てたんだっけな。
結果はロッテが獲得、わざわざ視察に訪れたかいがありましたね。
もちろん横浜のスカウトもたくさん来てました。
こちらはまあ松下の選手を見つつも、自分たちが獲得した選手のプレーを見ていろいろ言ってました。
とくに吉村くんと森くんだったかなぁ。
まあ思い出話は昔の日記にも書いてあるだろうからこれくらいにして。
プロアマ交流戦はアマチュア時代のつながりとかをチェックするのも楽しみの1つです。
今回ならば竹原くんと山内さんとか、梶原さんと阪神から移籍してきた選手とかかな。
もちろん勝敗も気になるところです。

2005年05月24日(火)  風に伝って
うーん、暑くなってくるとHDDの温度が高くなりがち。
でもそうそうクーラーをつけるわけにもいかないし。
やっぱり扇風機を活用するのがいいのかな。

関東選抜リーグはホンダと日通が勝ったようです。
どちらも埼玉勢ですね〜。
関東選抜リーグも府中での試合で前期日程は終わりです。
といっても4日間で9試合もありますが。
もう都市対抗の1次予選も始まっているし、いよいよ本格的に夏が来るんだなぁという感じがしています。

東都1部は青学が先勝、これで青学は開幕から負けなしの7連勝。
井上くんがリーグ戦初勝利をあげています。
今日の試合で2打数2安打した円谷くんは打率トップになったところで交代、明日の試合も欠場するとのことなので、首位打者が確定。
そして今日の結果により、中大の最下位が決定しました。
明日青学が勝つと全勝優勝になりますが、中大の最後の意地は見られるでしょうか。
2部は国士舘が雪辱し、1勝1敗に。
3部は大正大と順大のプレーオフで順大が勝って優勝。
2,3部入れ替え戦は拓大−順大。3,4部はどうだろう。
明日で春季リーグも終わりですかね。

そういえば同立戦が行われてたんですよね。
話を聞いて、ちょっと行ってみたくなりました。
行くからにはやっぱり前日から行きたい。
ネトラジやってたのに忘れてて、聞きそびれちゃった。

ようやく亜大に対する処分が決まりました。
秋季リーグから2部で復帰とのこと。
来春3部からの復帰でなくてほっとしています。
監督が謹慎中のため、秋は誰が指揮を執るのか気になるところです。
30日に対外試合禁止も解け、これから実戦感覚を取り戻して秋に備えてほしいですね。

この前の日刊の一面が江草くんだったとか。すごい!
まあ関西版だけだったようだけどね。
ちなみに関東版の一面は藍ちゃんでした。

2005年05月23日(月)  夜の闇にも待ってもらったんだ
何となくすいかが食べたい。
凍らせると美味しいって本当かな?
つか、おなかすいた。

関東選抜リーグはNTT東、シダックス、日通が勝ちました。
2,3試合目はコールドとけっこう差がついた試合だったようで。
明日も太田で2試合行われますね〜。
まだ太田は一度も行ったことないけど、いつか行くことがあるかな。

首都は東海大が優勝。
今季は日体大かと思ったら、いつのまにか。
いまだに首都は城西しか見たことがないので、今度こそは東海大を見る!
まあ2球場使用だから見られるかどうかはイマイチわからないけど。
首都は見に行こうと思えば見に行けるし…でも見に行かずに現在にいたってる。
組み合わせ抽選は30日だっけか。楽しみ。
青学は2回戦からかな。

東都2部は専大が先勝。
もう優勝も最下位もないので、消化試合とも言えるんだけど。
でもやっぱり順位をひとつでもあげてほしいですよ。
明日からは東都1部も最終週の中大−青学です。
青学は全勝優勝(完全優勝)をかけて、中大は最下位回避をかけて。
休日開催にならないのは2位と4位だっけ。
2位は東洋で確定、4位は駒大か中大か。

うちのサイト、最近西武の栗山くんで訪れる人が多いみたいです。
活躍し出した選手を検索かける人ってけっこう多いんですねぇ。
栗山くんはかっこいい系だから、よけいにそうなんだろうけども。
逆にやらかした選手について検索かける人も多いようですが。
まあたいした情報もなくて申し訳ない。

日記で使っていた背景画像を変えました。
ハマスタのけっこう気に入ってたし、私にしては長く使ってたほうかな。
今回は某チームのグラウンドです。
行かれたことがある方はすぐにわかると思いますが、そうでなくてもユニを見ればわかりますね。
今回のはそれほど長くは使わない予感。

2005年05月22日(日)  わかるこの存在
もうありえなーい。
この転送率ののろさは何?

昨日の日記に書いた通り、那須野−山岸が先発でしたね。
ビデオには録画したんだけど、まだ見てないのでどんな感じだったのかよくわかりませんが。
とりあえず今日のストライクゾーンがかなり狭かったようで、2人とも苦しんでいたとか。
村田くんはタイムリーエラーをしたみたいですな。
大学時代も那須野くんが先発した試合でエラーをしてたのを思い出しました。
たしかあの試合も那須野くんのリーグ戦初勝利がかかっていて、勝ってたのを村田くんのエラーが絡んで引き分けにしちゃったんだっけ。
何はともあれ初勝利おめでとうございます。
次はもっと頑張ってほしいものです。

このカードですごく楽しみにしてたのは山岸くんと村田くんとの対戦。
選手会のライバル宣言にもあるように山岸くんは村田くんに大学時代よく打たれたんですよねぇ。
でも対戦できたら幸せって言ってるし、結果はともかく対戦できてよかったね!
今日は二ゴロ・適時二塁打で村田くんの勝ちになるのかな?
次は抑えられるといいねぇ。

しかし試合はグダグダな展開でしたなぁ。
何であんな馬鹿試合に…。

アジア選手権は優勝したみたいですね。
どちらかというと中国が韓国に勝って3位ということに驚きましたが。
韓国はアテネオリンピック出場も逃したし、あんまり良くないのかな?
それとも中国が強くなってきたのか?

富山大会はヤマハが優勝とのこと。
都市対抗予選に向けて順調だといいんですが。
これからはどこも予選に向けて調整をしていくことになりますね。
この時期は遠征も多いし、関東でも各地のチームが見られるチャンスなので楽しみです。

巨人とJR東の交流戦は1-1で引き分け。
最近のJABAの更新の速さには驚くねぇ。

2005年05月21日(土)  そしたらあなたに言うから
今年の夏は冷夏になりそうって本当かな。
だとしたら私的にはウレシイ。
もう去年のような猛暑は勘弁してほしいですよ。
何が嫌って暑すぎるのも嫌だけど、その半年後の花粉がね。
まあそこそこでお願いします。

アジア選手権、また大勝して決勝トーナメント進出らしいですね。
まあ予選だからそんなものなんでしょうけど。
今日の試合は磯村さんが先発したのかぁ。

そういえば始まっていた富山大会。
これがJABA大会では都市対抗前の最後の大会になるのかな。
参加チーム数も11とそんなに多いわけではないけど、注目はウエルネス魚沼ですかね〜。
さほど興味があるわけではないけど、どれくらい強いのかは気になるところ。

九州地区は沖縄国際大が優勝、東海地区は日大国際関係学部が代表決定らしい。
日大国際関係は去年もリーグ戦では優勝したけど、決定戦で負けただけによかったなぁって。
まだ一度も見たことがないから楽しみです〜。
とりあえず明日の新聞が楽しみだ。

同じ敷地内にある付属高校の野球部とは合同練習をやったり練習試合をやったりしてるみたいですね。
やー、これは高校生にはいいことだと思います。
身近なお手本がいるというのは良いんじゃないかと。

明日の西武はどうやら山岸くんが先発みたいですね。
涌井くんが故障で登録抹消されたため、先発のチャンスが回ってきたわけですが、対する横浜は順番で考えると那須野くんが先発の可能性が高い。
去年の投げあいとか思い出しますねーって見てないんだけど。
秋は開幕戦で都市対抗準々決勝と重なってたからね…。
延長14回に日大が2点取って3-1で勝った試合で、2人とも14回を完投。
まあ2人ともけっこう仲良いらしいし、お互い切磋琢磨してほしいです。
とか書いといて、明日の先発がこの2人じゃなかったりして…ありうるね。
とりあえず明日は中継があってよかった。

2005年05月20日(金)  このまま閉じ込めてしまいたくて
今日中に済ませないといけないことがあったのに、うっかり寝ちゃって非常にあせりました。
まあ間に合った、はず。

えーと今日は書くことがあんまりありません。
とりあえずアジア選手権でW杯への出場権を得たくらいかな。
でも試合なかったからそれ以上は何もないんだけど。

じゃあ昨日届いたJABAニュースのこと。
表紙とレポートは日本代表候補合宿で始まり、四国の特集にあわせてチーム訪問もJR四国、JABA大会の結果、リレーインタビューは日産の村上さん、最後にインフォメーション。
リレーインタビューは前回のふそうの徳丸さんから日産の村上さんへと回ってきたわけですが、ちょうどタイミングの良いことに静岡大会でノーヒットノーランをくらいそうになったんですよね。
なので、その試合についての徳丸さんへのメッセージも聞けて面白かった。
私的に村上さんは守備が上手いなと思う、もちろん打撃もいいけどね。
インタビュアーはそのノーヒットノーランを阻止した梵くん。
神奈川55年会なんてものがあるのね〜。
えーと日産4人、東芝4人、ふそう3人、新日石1人かな。
ほとんどの選手が各チームで主力として頑張ってますね。
で、次回は三菱重工横浜の斉藤さんです。
まあリレーインタビューというからには何かしらの接点がないといけないわけで、神奈川がやたらと続いてますね。

そういえばこの週末は巨人の2軍と社会人との交流戦ですね。
明日が住金鹿島、明後日がJR東。
今年はまだプロアマ交流戦を見てないので、一度くらい見たいなぁ。

あ、都市対抗千葉1次予選が明日から始まるみたいですね〜。
今年の南関東はどうなんでしょう。
千葉の2チームはともかく、埼玉の2チームは今年見てないので、どうなのかちっともわかりません。

サイトの更新が滞っててすみません。
明日か明後日にはもう少し何とかなると思うんですが。
最近は観戦しっぱなしになりがち。

さてもう一度寝ます。おやすみなさい。

2005年05月19日(木)  あれから見る景色は
最近眠さに耐え切れずに早寝早起きで朝日記を書くことが多いです。
そんなわけでスポーツニュースはろくに見てません。

そうそう、山岸くんがプロ初登板しましたね〜。
気づいたら8回2死だったんで、ろくに見られなかったのが残念。
でもまあ見られたことが嬉しかった。中継あってラッキー。
まだプロに入ってからの山岸くんの登板は一度も見ていないので、今度見に行きたい。

今日から始まったアジア予選はフィリピンに快勝した模様。
先発は高崎くんで竹林くんと継投して1安打完封か。
まあこの調子で頑張ってほしいものです。
高崎くんに関する報知の記事、「端正なマスク、右の本格派、若くして日本代表のエースナンバー18…野間口とだぶる」って笑える。
顔の話はおいといて比較するならば、高崎くんのほうが荒削りな感じがする。
野間口くんはもう少しまとまってるイメージ(あくまで印象です)。
巨人が獲得を狙っているのかな、嬉しくないね(笑)<べつに巨人だからというわけではなく。
まあ高校時代からプロ注の投手だったし、社会人でも結果を残してる現状を見れば十分来秋のドラフト候補なのはわかります。
竹林くんは日ハムが獲得を考えてるみたいな記事がちょっと前に出てましたね。
まあ2人とも他球団もリストアップはしてるんでしょうけど。

東都は日大が勝って、勝ち点をあげました。
この結果、日大の3位が確定。
今日の試合で先発した服部くんがリーグ戦初勝利をあげました。
やー、うれしいですねぇ。
初めて服部くんを見たのが今から2年半前、それ以来応援するようになったけど、まさか東都で見られるとはね。
春は登板を見られずじまいだったので、秋のお楽しみにとっておきます。
東都も来週の中大−青学のカードを残すのみか…。

96年のホシをちょこっと読みました。
気になったのはエース大分析。
秋田のエース、対戦したい相手という質問に「対戦したくない」、決め球に「魔球」。
ちょっとあれですね、変わり者っぽいですね。
でもって嫌いな練習は「ノック」…ああ、そうねって感じです。はい。
今は内野手に転向したけど、どうなんでしょう、守備。

2005年05月18日(水)  この街のどこかに見つけ出して
東都は1部2部ともに優勝が決まりました。
1部は青学、2部は立正です。
どちらもおめでとうございます〜。

しかし開幕前には青学が優勝するとは思ってませんでした。
まあバッテリーが未知数だったからねぇ。
神宮ガイドブックの記者展望座談会を見ても、青学の評価はどちらかというと低め。
昨日に続き、今日も完投した高市くんの成長が大きかったんでしょうね。
もちろん野手も投手陣をカバーしてたし、優勝できたのはいろんな要素がうまく絡んでこそ。
青学はみんな楽しそうにプレーしてる気がする、それがいいか悪いかはわからないけど。
まあずっと勝ってるんだからやってて楽しいだろうね。
駒大2回戦はもう負けだと思ったら、いきなり追いついちゃうんだもんなぁ。

東洋は残念でしたねぇ、今季こそは優勝できるかと思ったんですが。
まあ直接対決で負けたんだからもう仕方ないかなと。
ただ大場くんがエースとして確立できたのは大きかった。
今季は2位に終わりましたが、秋こそは雪辱してほしいですね。

で、駒大と日大の試合はまたアレな試合だったようで。
まず先発が黒田くんと知ったとき、一瞬黒田って誰?と思いましたよ。
結果は言うまでもないですが。
朝比奈くんが三塁打打ってるし。すごい試合(苦笑)。

2部は立正が10季ぶりに優勝、1部昇格を決めました。
立正の1部は98年の秋以来7年ぶりのことだとか。
いやー、今季の2部は熱かった(と見てもないのに言ってみる)。
でも立正と国学院のカードは本当にすごかったんじゃないかなと思います。

国学院は最後の最後で躓きましたねぇ。
昨日の日記間違ってました。すみません。立正は今日勝てば勝率で国学院を上回りますね。
負けの数だけに注目してましたが、勝った試合数が違いました。

なお拓大は最下位になるため、2,3部入れ替え戦が待っています。
ついに専大の入れ替え戦記録も止まりました。

今日は東都の話題だけで終わってみる。。
と思ったけど、明日からアジア選手権ですね。
初戦はフィリピンとの対戦、頑張ってほしいです。

2005年05月17日(火)  手を取り駆け上がった階段を
小為替の書き方がイマイチわからない。
うーん、とりあえず住所と名前を書けばいいのかな?

オリックスの企画、すごいっすね。
おうし座の私としては行ってみたかったな〜。
しかし駄洒落を言って面白ければ入場料半額って、どんな企画よ(笑)。
まあ大阪ならではなのかも?
関東では思いつきそうもない企画だけどねぇ。
不満を大声で言うのも何か寒いことにならないといいですな。
今日は観客席が寒かったようですが。

東都は青学が優勝に王手をかけました。
明日東洋に勝つと3季ぶりの優勝が決まります。
昨日の日記を書いた時点では青学の優勝は今週中に決まらないものかと決め付けてたんですが、よく考えてみれば青学はまだ負けてないのに対して東洋は日大に1敗してる…つまり東洋に連勝すれば青学が優勝なんですね〜。
ちゃんと勝率とか計算しないとイカンですな。
そんなわけで明日にも優勝が決まるかも。
あぁ、見に行けないのが悔やまれる…。
日大は先週初勝利をあげた榮くんが先発かと思いきや丸山くんでした。
まあもう消化試合だし、いろんな選手を使ったほうがいいのかもしれない。
日大でベンチ入りしてるのは左投手ばかりで右投手があまりいないから。
岩田くんはリーグ戦初勝利、おめでとうです。
やー、でも彼が駒大に入ってくれて助かりましたねぇ。

でもって2部は東農大が連勝、立正が先勝。
国学院は残念ながら勝ち点を落として優勝を決められず。
明日立正が勝てば、勝率で国学院を上回り、優勝。
立正は正念場が続きますね。
そして立正の対戦相手の拓大も最下位回避への正念場です。
明日は本当にドキドキする。

関東選抜リーグは日産と東芝が勝った模様。
アジア選手権で代表選手がいないとはいえ、関東選抜リーグにはたいして関係ないですね。
小林くんてまだ登板を見たことがない…大学時代は見たことあったっけかなぁ?
JABAに練習試合のこととかけっこう載ってます。
最近は試合結果を出すのも早いし、良い感じ。

おお、何気に慶応って強いんじゃん!
慶応が準優勝なんて、今年のレベルは低いって言われてたけど、するとあれだ、関東全体で低いんですね。
いや、冗談です。試合を見てもないのに言うのは好きくない。
慶応といえば接戦というか馬鹿試合が多かったけど、今日は普通にコールド勝ちで珍しい。
浦学のコールド負けも珍しいっぽ。
春の関東を制するのは慶応でしょうか、作新学院でしょうか。

また途中まで書いて寝てしまった。。
おなかすいてきたー。

2005年05月16日(月)  本気らしい
価格comの騒動にちょっと不安。
や、間一髪閲覧してなかったけどね。
そろそろセキュリティーソフトの期限が切れそうだから、今のを更新するか新しく買うか決めねば。
無難なのはノートンですかね。

東北大会はNTT東が優勝。
誰が出たかちっともわからないけど、MVPは梶本くんだそうで。
今年の新人だからまだ一度も見たことがなかったり。
敢闘賞はこれまた新人の新田くん。
えーと新人が活躍した決勝戦だったんでしょうか。
これで都市対抗予選へと弾みがついて、本大会出場できるといいですね。

ところで都市対抗神奈川2次予選の組み合わせを見たんですが。
順当にいくと準決勝で東芝−ふそう、新日石−日産になりそうですね。
まあふそうが三菱重工横浜にこけない可能性はなきにしもあらず、だけど。
去年のことを考えても侮れない存在だと思います。
とはいえ、石井くんが抜けたのは痛いか。
JABAに東海2次予選の組み合わせも出てるけど、何か下のほうが汚いような。
もうちょっとキレイに取り込んでください(笑)。

六大は結局早慶ともに勝ち点をあげて、どちらも勝ち点4。
これで早慶戦で勝ち点をあげたほうが優勝。
しかもどちらが優勝しても完全優勝だし、今季はこの2校中心ということかな。
早慶戦、盛り上がりそうですね〜。

中国地区は徳山大が負けて、東亜が2季連続優勝を決めました。
秋春と東亜が全国を制することができるのか楽しみです。
ちなみにエースの竹林くんは現在大学生では唯一アジア選手権の全日本メンバーに選ばれて、大会に向けての練習を行っているはず。
この大会を経て、また成長した姿を神宮で見たいものです。
あ、今年は神宮と東京ドーム併用だっけ。

東都2部は東農大が先勝、立正と拓大は引き分け。
国学院が1戦目を落としたけど、結局立正はもう負けられないわけで、今日も9回に1点入れて何とか引き分けに。
しかし負けた時点で国学院の結果を問わず優勝が決定する。
でも1試合目が拓大−立正なだけに国学院からしたら微妙ですよねぇ。
立正が負けてくれればという他力本願というのも何だかなぁって感じだし。
あと拓大は1つ勝つと専大との最下位決定戦の可能性を残し、勝ち点をあげると最下位回避決定、勝てないと最下位決定で2,3部入れ替え戦。

明日の1部の青学−東洋も優勝がかかった大一番。
東洋は青学から勝ち点をあげれば完全優勝。
青学は来週の中大戦を残すから、勝ち点をあげても優勝決定まではいかないけど。
あ、東洋に負けなしで勝ち点をあげれば、中大に連敗しても勝率で上回るから優勝か。
やー、何かドキドキしてきた。

2005年05月15日(日)  ゆっくり準備をすませて
昼間、ひょうが降っててビックリ。
観戦してなくてよかった…。

那須野くんが初先発したようですが、立ち上がりがイマイチだったとか。
まあイースタンで投げてたときもたいしてよくなかったのだから、上で結果を出すのは難しいし、もうちょっと調整してからでもよかったんじゃないのかなと思わないでもない。
先発投手の駒が足りないみたいだから仕方ないけどね。
援護がないのも慣れているはずと思ったら、先輩がHR打ちましたな。
追いつかない程度の反撃はとっても横浜らしい。
今日はオリックスと広島の試合のが面白そうだ!…高木くん(涙)。

広島大会はデュプロが優勝。
先発は米澤くんだったみたいですね、今夏はデュプロを東京ドームで見たいものです。
東北大会は予選リーグが終わり、決勝トーナメントは松下電器−東海REX、富士重工−NTT東。
残念ながら東北のチームは全滅。
そういえば明日からアジア選手権の練習が始まります。
木曜からは大会も始まるし、代表チームには頑張ってほしいですね。

関西学生は近大がえっと4季ぶりに優勝を決めました。
やー、関学は本当に惜しかったですね。残念無念。
あと近大は立命大3回戦に勝てば完全優勝か。
そういえば関西学生が勝った試合を一度も見たことがない。
まあここ3年は神宮大会にも出てないからなぁ。
神宮大会に出られないだけでなく、選手権も3年連続初戦敗退だし、ここで巻き返したいところです。

久々に大学野球連盟のサイト見たら、もう7校の代表が決まったようで。
愛知は愛知学院なんだ、中京大はやや失速気味だったもんねぇ。
1番驚いたのは白鴎大の優勝。
関甲新はいつも上武が強いからねぇ。選手権初出場かー。
おめでとうございます。
あ、白鴎大ってカルデーラ・チアゴがいる大学なのね。懐かしい。
中国地区は徳山大か昨秋神宮大会を制した東亜のどちらか、徳山大が岡山商科大の3回戦に勝てば完全優勝、負ければ勝率の差で東亜が優勝。
東亜大って何か不思議なチーム…。

2005年05月14日(土)  そうすれば言えるかな
うとうととねちゃった。
CCCDうざい…はぁ。

最近、プロ野球は荒れた試合が多いですな。
見てるほうとしては何だかなぁって感じですが、違う選手が死球を受けたのになぜか別の選手を映すのはもっと何だかなぁって思いました。
実況のアナウンサーにも突っ込まれてたけど、テレビ的にそういうのを期待してるんですかね。
荒れた試合はあまり見たくない、後味が悪いし。

そういえば香月くんに勝ちがついてました。
これがプロ初勝利なのかな?だとしたらおめでとうございます。
といっても、香月くんが同点に追いつかれて勝ち星を拾ったのね。
彼が社会人で登板してるのって2試合しか見たことなくて、どちらもイマイチで、結局バックネット裏でビデオ係したり、スコアボードの得点をかえたりしてる姿ばかり見たっけ。
大久保くんも復活してから初のセーブかな?
頑張ってほしいです。

広島大会は予選が終わりました。
ええと決勝トーナメント進出、Aはデュプロ、Cは倉敷、DはJFE西ですね。
Bは3チームが1勝1敗なので、防御率とかで決まるみたいだけど、結局どこが決勝に出るんだろう??
防御率は計算しようかと思いつつ、自責がわからないままやっても無意味なのでやめました。めんどいし。
あ、スポニチによると広島2軍が決勝トーナメント進出だとか。  
明日決勝トーナメントで終わりですね。
しかしクラブチーム相手とはいえ、山口くんが2本もHR打ってるよ、すごいな。
大学時代はあんまりHR打つようなタイプじゃなかったような気がする。
東北大会はこれまた寒そうな。
明日で予選トーナメントも終わり。
決勝進出を決めてるのはNTT東、富士重工かな。

六大は法大、明大が先勝。
優勝争いをしている早慶がともに初戦を落として混沌としてきました。
明日の試合が楽しみですね〜。

関西学生は近大が関学に先勝、優勝に王手。
近大はまだ立命大3回戦を残すものの、明日勝つと立命大3回戦の結果を問わず勝率で関学を上回る。
関学は2,3回戦で勝てば完全優勝、2回戦勝って3回戦で負けると近大が立命大戦で負けると優勝。
直接対決なんだから、勝って優勝を決めたいですね。

関東春季大会も始まりました。
とりあえず慶応が鷲宮に勝ったのはわかった。
携帯速報があると便利だわ〜。

2005年05月13日(金)  そんなものはいらない
寒い、寒いです。
ここのところ寒くて、もう仕舞おうかと思っていた服を再び着てます。
コブクロにーさんの母校が野球の名門校で在学中に不祥事で自粛してたというので、どこかと思いきや浪商…。
もう何というかさすがだ!
まあ某監督も学生時代は相当幅を利かせていたとか何とか。アハハ。

西口さん、ノーヒットノーラン惜しかったですねぇ。
あと1人だったのに…そういえば前にもあったっけなぁ。
次こそはノーヒットノーランを達成してほしいですね。
はたして2度あることは3度あるになるのか、3度目の正直になるのか。

1ヶ月くらい前に今日のようなノーヒットノーラン寸前の試合を見たので、ああまたかってちょっと思った。
徳丸さんが9回2死までノーヒットノーランで、あと1人ってところでヒットを打たれて、その後にエラーで完封もなくなっちゃったのが可哀想でした。
ちなみにノーヒットノーランを見た記憶があるのは去年のスポニチ大会かな。
東京ガスの安達くんが七十七銀行戦で達成したのしか覚えてないから、それだけかもしれない。
一度完全試合を見てみたいなぁ。
かなり前に8回途中まで完全試合ペースだったのは見たんだけど。
そういえば去年の大学選手権で一場くんが達成してたっけ。
一場くん、プロではなかなか勝てないですね。
6戦6敗って…打線の援護がもう少しあればなぁ。

東北大会は全試合は出来なかったみたいですね。
週末は天気が良いといいですが。
広島大会もリーグ戦で、ええと現時点で決勝トーナメント進出を決めたのはデュプロくらいかな。
明日で予選リーグも終わりですな。

滅多に行くことのない近所のコンビニの本のとこにさかあいが10冊くらい置いてあってビビった。
コンビニにaiが置いてあるのって初めて見た…。
野球のほうはなかったけど。
そんなわけでフクの表紙を拝んできました。でも読んでません。

2005年05月12日(木)  大切なこと、見つけたい
あー、やられた。
あと1週間我慢すべきであった。

今日の東都は日大が勝って初の勝ち点をあげました。
昨秋優勝の中大は今だ勝ち点なし。
なんといっても日大の先発が服部くんで驚いた。
まあ昨日投げたといっても1/3イニングだったから、ありえない話ではないんだけど、まさかこんなに早く先発するとは・・・。
結果だけ見ると悪くはなかったようなので、次のチャンスもあるかな。
といっても、日大はもう来週の駒大戦で最後だし、見られない気がしないでもないけど。
来週試合がある4校のうち、青学以外はもう今季最後。
まだ2カード残ってるのって青学だけなんだよねぇ。
森岡弟がタイムリーを打ったとか。
背番号は兄と同じ45って、なかなか東都では見ない番号。
30番以降はたいてい開幕前に番号をもらえなかった選手がつけるので、次のシーズンにはかわるかもしれないね。
名鑑に背番号の載ってない選手は試合に出るまで誰なのかさっぱりわからない…。
でもって中大は点が取れないなー。
昨日ようやく1勝できて、これから調子が上がっていくかと思いきや。
次は最終週の青学との試合ですね。
これ、消化試合になるのか優勝がかかったカードになるか微妙なところ。
とりあえず来週の青学−東洋の試合が楽しみですね。

九州大会は三菱重工長崎が優勝。
地元(?)のチームが優勝っすね。
三菱重工長崎は去年都市対抗出てないから、一昨年の都市対抗以来見てないかも。
つか、そのときしか見てないのかも。
なので選手が全然わかんない、山中くんはまあよく見たけど。
三菱重工長崎だけでなく、九州のチームは都市対抗以外ではなかなか見ることもないんですが。
そんなわけで都市対抗予選も1次は各地で始まっているし、これからが本番ですね。
東北大会は詳細がよくわからず。

今、はまってるプロ野球選手。
この前、久しぶりに姿を見たんだけど、ああもう嬉しかったですよ。
彼見たさにちょっと通っちゃおうかと思うくらい。
まあ実際は通わないけども、早く1軍で活躍してる姿を見たいものだ。
なーんてことを昔のスコアをめくっては思ったのです。

2005年05月11日(水)  君がまた重なっていく
159キロってすごいっすね。
そんなに速かったようには見えなかったけど。

今日の巨人−オリックスの試合、内海くんと香月くんが投げていて、何か懐かしい気持ちになった。
いつか先発同士で投げ合うところが見たいもんだ。
で、彼ら2人とともに三羽烏と言われた森くんはようやくブルペンで投球を始めたとか。
3年前の都市対抗予選で香月くんと投げ合って、引き分けた試合の続きを見てみたいなぁ。
まあ翌日の再試合は東芝が勝ったんだけど、森くんは投げてないので(たしか加藤さんが先発した)。
広島の田中くんも今日投げたのかー。
頑張ってほしいな!

九州大会はヤマハと三菱重工長崎が勝って、準決勝進出。
明日は東芝−日立、ヤマハ−三菱重工長崎の準決勝と、その勝者による決勝戦の3試合ですね。
明日から東北大会も始まります。
そういえば東北大会もトーナメントじゃなくて、リーグ戦なんですな。
まだこういう形式の大会って見たことない。

中大が今季初勝利です。
昨日、いつ勝てるのかと書いたけど、あっさり勝っちゃいましたね。
とはいえ、明日勝たないと勝ち点はないわけで。
今季は最下位になっても入れ替え戦があるわけじゃないから、最下位に怖さはないかもしれない。
まあ試合をやるからにはみんな一生懸命なんだと思うけど、見てる方としては危機感がねぇ。
とりあえず今日は服部くんも投げてるし、森岡弟もヒット打ってるし見たかった。

うわうわ、1点目かっこよし。
青い人って表現は笑えるな。
しかしまた乱闘とはね…びっくりだ。

2005年05月10日(火)  そっけない振りをして
やばす。

九州大会はええとヤマハ・三菱重工長崎・東芝・日立が勝ち進んだようですね。
東芝と日立は準決勝進出か。
明日は新薬−ヤマハ、三菱重工長崎−九州三菱自動車の2試合。
明後日に準決勝と決勝で終わりですね。
もう少しで東北大会も始まるのかな。
組み合わせ見て行きたいなーって思ったんですけど、まあね。

東都1部、日大が1-0で先勝。
中大はこれで5連敗、いつになったら勝てるんだろう。
今日はせっかく会田くんが1失点で持ちこたえたのに、完封負けじゃあね。
それにしても日大のスタメンは何というか意外。
森岡弟は初出場にして初スタメンなのかな。
まあ残念ながら無安打に終わったようだけど、見てみたい。
そういや森岡兄はどうなんですかね〜。
ウエスタンまではさすがに見に行かないので、よくわかんないんですが。

2部は国士舘と国学院が勝ち点をあげました。
国士舘は今季初の勝ち点、これで最下位争いも混沌としてきました。
専大・国士舘・拓大の争いです。
優勝争いは今日勝ち点を落とした東農大が消えて、立正と国学院の2校に絞られました。
来週は国学院−東農大、立正−拓大のカードですね。
国学院はこれで勝ち点をあげれば当然優勝、立正は国学院が勝ち点を落とさない限りは優勝はないし、拓大に負けた時点でもう優勝の可能性は消える。
あともう2週で終わりとは早いもんですなぁ。

微妙な夢を見た。
やっぱり未練がましいんだな、自分て。

2005年05月09日(月)  許せはしないけど
藤井たかしといえば、私の中ではルーキーの藤井くん。
まあ試合のスタメン発表のときは名前を言われるだけで笑いがとれるというのはオイシイかもね〜。
あだ名ももちろんマシューだし。
岡本くんと藤井くんのコンビが見たいよー。

今日の試合、石川くんの逃げ方が可愛いかった。
まあたしかにあんな事件が起こった後では警戒したくもなるってものですな。
殴られて全治10日とか絶対嫌だろうし。
明日からは交流戦も2カード目。

九州大会はJR東・新薬・大阪ガス・九州三菱自動車・東芝・日立が勝ち進んだそうで。
地元の九州勢は三菱重工長崎と九州三菱自動車の2チームだけになっちゃいましたね。
しかも同じブロックのため、三菱重工長崎が東京ガスに勝つと対戦するので、1チームしか残れないし。
九州三菱自動車は一度も見たことがないから、見てみたいなぁ。

ところで今日の東都2部は国学院と国士舘が先勝。
首位の国学院はさすがですね〜。
専大は今日の敗戦で優勝の可能性が消滅、それどころか意地を見せないと2,3部入れ替え戦も。
今季入れ替え戦をやることになると9季連続になるわけですが。
東都2部も来週で優勝が決まりそうです。
明日は東都1部の中大−日大の試合もあります。
いまだに勝ち点のない対戦(中大はまだ1勝もできてません)、どちらが勝ち点をあげるか楽しみですね。

そういえば神奈川はどうなんだろうとかなしんを見たところ、神大と関東学院が勝ち点3らしいっすね。
優勝はこの2校のどちらかになるのかな?
まあどちらが優勝しても、それなりに見たい選手がいるからいいんだけど。

京滋大学は佛教大が8季連続優勝したとか。
昨秋、神宮大会で見たときは準優勝の慶大に惜敗しただけに神宮で勝てるといいですね。

最近、観戦した試合を文章に残すのが面倒で全く書いてません。
記憶が鮮明なときにやっとけばいいのにと思うんだけど。
うーん、これはあれか。そこまで感動する試合に巡り合えてないのか。
でもそんな試合はめったにないからこそ価値があるのであって…。
まあぼちぼち書いときたいですな。

2005年05月08日(日)  すぐには出てこない
前からほしいもの、レンジでパスタをゆでる容器。
キチンとさんシリーズのものなんだけど、うちのレンジの大きさでは入らない悪寒。
ギリギリで入ったとしても回らない予感。
なので、買うのを躊躇してます。
まあそんなに高いものじゃないけど、買って無駄にするのもねぇ。
でもこれからの季節はもう一回り小さいのでそうめんをゆでたら楽だな。

交流戦、横浜とロッテの試合結果は笑える。
見てないから内容は知らないけど、よくもまあこんなに失点するもんだ。
しかも先週も同じような投手が投げて同じような展開。
そりゃあ降格にもなりますよ。
代わりに吉見くんと那須野くんと村西くんが昇格っていうのは驚きだけど。
那須野くん、前回先発したときはあんまりよくなかったみたいなのにね。
まあそれだけ投手がいないってこった、でもホント先発いなすぎ。

楽天もようやく勝ちましたね〜。
もはやボーナスステージとか言われてるだけに、全国ネットで放送のある巨人戦で3タテされなくてよかった。

九州大会はえーと大差がついてますな。
東芝・新日石・三菱重工長崎・沖縄電力・日産九州・沖データが勝ち進んだのかな。
うーん、JR九州がコールド負けというのが意外な結果という印象。
新潟大会とかいろいろやってるけど、何がなにやらで把握できてません。
あ、新潟大会は東邦ガスが優勝か。おめでとうございます。

六大は連勝で明大・立大が勝ち点をあげてます。
明大はこれが今季初の勝ち点なのか…。
2試合目の先発は法大が平野(貴)くん、立大が池田くん。
あーあー、これ見たかったなぁ。
平野くんは高校時代に2回くらい見た記憶があるけど、池田くんは生で観戦したことはないなー。
1点を争う好試合だったようで。
法大が勝ち点を落としたことにより、優勝の可能性を残すのは早慶に絞られました。
早慶戦で決まったら面白そうですな。
まあ早慶のどちらかが優勝するときはわりと早慶戦で決まるんだけどさ。

関西学生は関学が8連勝で勝ち点を4にまで伸ばしてます。すごい。
あとは近大とのカードを残すのみか…現時点では近大も優勝の可能性があるし、楽な相手じゃないことは確かですね。

明日は東都2部も気になるところ。

2005年05月07日(土)  憧れをかえたとき
髪を切ったら、痛んでいるところが大分なくなってウレシイ。
こまめに切らないといけないんだろうなぁ。

今日の交流戦はパ5勝1敗。
やー、やっぱり強いですね。
中でもオリックスは中日に逆転勝ち。やりますな。
中継を見てて、加藤くんとか久々に見た気がする。

今日予定されていた日ハムと日通のプロアマ交流戦は残念ながら、雨天中止。
日通は本当に見る機会がない!見たい!
どうせ見たい選手が試合に出ることはないと思うけど…。

さて明日から九州大会ですね。
うわー、楽しみ!・・・いや、行きませんけど。
前回大会は大阪ガスが優勝したのか。
今年はどこが優勝するのか楽しみですね〜。
都市対抗予選前の最後の大会になるチームも多そうだし、良い前哨戦になりそう。
最後は来週から始まる東北大会だけど、参加するチームがかぶってないので。

六大は立大と明大が先勝。
優勝の可能性を残す法大は負けちゃったわけで、これでどうなるんでしょう。
たぶん勝ち点さえ落とさなければ、まだ平気なのかな?
ちゃんと勝敗の表を見ていないのでよくわかりません(なら書くな)。
やっぱり早慶の争いになるのかなぁ。
東大も逆転負けと惜しかったみたいで。

関西学生は立命大と関学が先勝。
何かこのまま関学が優勝しちゃいそう。
今のところ同大に1敗しただけだから、完全優勝もあるかも。
関西学生で見たことがあるのは近大と立命大の2校なので、関学見てみたいっす。

おし、FSの構成考えるか!

2005年05月06日(金)  現状はそんなんで
今日からついに始まった交流戦。
しかし交流戦も通常の試合と同じようにカウントされることをさっき知りました。
じゃあOP戦のように負けられないし、ペナントレースに大きく響いてくるんですな。

江草くん、プロ初勝利おめでとうございます。
今日の交流戦は橋本くんが出てきたところまではだいたい見てたんだけど、いつのまにか江草くんに代わってたのか。
今年でプロ入り3年目、ようやくつかんだ初勝利かと思うとうれしい。
中継ぎだからなかなかチャンスがないんだけど、今年は開幕からずっと1軍だし、成長したんだなぁと。
この前はけっこう手痛い失点をしてたのは気にしない方向で。。

野中くんて足速いなー。
あれでよく還ってこられるもんだ、とちょっと思う。
村田くんのサヨナラ打が初めてというのも意外だけど。
でもってヒーローインタビューで涙目になってて驚いたです。

交流戦、OP戦と似たようなものかと思いきやかなり新鮮な感じ。
応援してるチーム以外は同リーグチームは負けてくれたほうが有利になるのも何か不思議。
憲伸の試合後のコメントを見ると知らないからこそ、思い切りいけるというのもあるみたいだし面白い。
明日からも楽しみですね〜。

そういやJR東の選手のプロフィールが更新されてますね。
今年はいつもよりもまともかなぁ。
私が見るようになってからはもっとふざけてたことばかり書いてたから。
グラスラもけっこう遊んでるよねぇ。
あれは某選手がやってるという話だけど、そういうことやりそうだ(笑)。
でも山本くんの趣味、松井&斉藤いじめとセールスポイントはどうかと。
石川くんの夢がプロゴルファーっていうのも意外。野球じゃないんだ。

あるチームの話を少ししたら、強いでしょって言われた。
たしかに強いですよ、ええもう。

2005年05月05日(木)  だけど寂しさ誘うのは
今日で閉店になる横浜三越に行ってきました。
閉店セールもあって、そりゃあもう混みまくりですよ。
それほど利用してないけど、なくなるとなるとさみしいものです。
そんなこどもの日でした。

ベーブルース杯は西濃運輸が優勝。おめでとうございます〜。
結局去年は西濃運輸を見られずじまいだったので、今年こそは見たい。
つか、東海は見たいチームがいっぱいあって都市対抗予選が複雑な気分。
結局どこが出てもいいんだけど、何となくねぇ。
東芝は今年のルーキーが好投したとこを見たことない(酷)。
まあ公式戦で使っていかないと成長しないのかもしれないけど。

明日からはいよいよ交流戦が始まります。
しかし早速天気が悪いようで…しかもほとんどの試合が屋外球場。
開幕戦くらい天気が良いといいんだけどねぇ。
でも交流戦っていっぺんにやっちゃうよりも半分ずつとかのがよかったな。
日程とか考えたら仕方ないとは思うけど、6週間ってけっこう長い。
ま、それはともかく盛り上げて、これからも続くといいなと思います。

あまり書くこともないので、最近注目してる選手について。
最近は前から好きな選手を普通に注目してて、とくにこれって選手がいないんですが。
しかも応援してる選手の成長があまり見られないのが寂しい…。
その中で活躍してる選手はというと中大の久保田くんとか青学の大崎くんあたりかな。
久保田くんは今年からセカンドをやったりして、今まで指名打者でしか見てなかったこともあって守備はどうなのかなって心配してたけど、まあ今のところはそんなに悪くないかも。
まあチームの調子が良くないから、成績がよくても何だかなぁって感じですが。
各校の1年生はまだよくわからないけど、とりあえず東洋の中倉くんはいい選手だと思う。
見てみたいのは日大の服部くん。今季中に見られるだろうか…。
社会人もとくにいないんだよねぇ。
大学時代に見たことがある選手とかは注目してるけど。
あ、JFE東の落合くんかな。といってもそれほど見てないんだが。
好みの選手を見つけたいなー。

2005年05月04日(水)  根拠のない新しい夢
毎年恒例の映画を見てきました〜。
1つ言えるとしたら去年よりも面白かった、これは確実。
去年のは迷走してたもんなぁ…。
でも伏線もしっかりとしていたし(見え見えな気もするが)、わりと満足。
来年でついに映画化10周年、楽しみです♪
新しくできた映画館に行ってみたかったけど、場所がよくわからないので、結局いつものとこに。
でも時間がつぶしやすくてすき。

京都大会は大阪ガスが優勝したとか。
何かスタメンに荒川くんの名前があって驚きつつ(静岡大会は偵察要員だったらしいので)、でもうれしい。
ベーブルース杯はええと東芝と和歌山箕島球友会が勝ったのはわかったけど、あとはええと西濃運輸と王子製紙か。
もうベーブルース杯も明日で終わりかな。はやいですね〜。

東都は青学・東洋ともに連勝で勝ち点をあげています。
優勝争いはこの2校に絞られました。
再来週の直接対決で東洋が青学から勝ち点をあげた時点で優勝が決まります。
東洋は現時点で1部では最も優勝から遠ざかっているだけに今季こそは、と言ったところでしょうかね。
今季優勝したら2000年秋以来9季ぶりということになる。

来週は中大と日大のまだ勝ち点がないチーム同士のカード。
どちらも今季は入れ替え戦がなくてよかったと思っていることでしょう。

今のところの感想を少しだけ書きます。
ここ数年は秋優勝すると春に振るわなかったりするけど、今の中大はそういうのを通り越してひどい内容だと思う。
投手陣も守備も打撃もうーん???て感じ。
駒大はやっぱり投手事情が苦しい。
秋からは岩田くんが軸になっていくのかもしれない。
そして守備がねぇ…とにかくあの三遊間はやばい。
青学は先発が早々に降板すると中継ぎがいまひとつなだけに厳しい。
でも打線はそれなりなので、打たれたら取り返せるかも。

どうでもいいけど、1部の打率ベスト10に池田くんの名前があるんですよ。
この中に名前を見つけたときは成長したんだなぁって感慨深かったね。
だって1,2年前はシーズンで2安打くらいしかできなくて控えになったりしてたから…まあそのうち名前が消えそうな気がしないでもない。

2部は拓大がついに勝ち点をあげました。
やー、一昨年の秋以来ですよ。よかったですねぇ。
国士舘はこれで唯一勝ち点がないチームに…。
今後、国士舘は次週に東農大、最終週に専大とのカードを控えています。
拓大は再来週の立正戦で今季日程を終了。
あと最下位の可能性を残すのが専大。
次週は首位の国学院と、最終週に国士舘との対戦。
最終週、国士舘との最下位決定戦になってないといいですけど。

かなしんの速報を見てびっくり。
保土ヶ谷も相当な試合を繰り広げていたようで、スコアは14-10で日大の優勝。
日大が8点差から追いついて、延長11回に一気に4点ってすごいな!
そんなわけで日吉ダービーは日大が制したのでした。

2005年05月03日(火)  今はただ素直に
GWってどこへ行っても混んでいるのかなぁとぐったり。
初めて行く場所はドキドキするよ、ほんと。

えーと京都大会は大阪ガス・日生・シダックスが準決勝進出か。
これで4強の中の3チームが大阪のチームですね。
まあ近郊のチームが勝ち進んだほうが盛り上がるよね。
明日準決勝と決勝で京都大会も終わり。
どこが優勝するのか楽しみですね〜。
ベーブルース杯はNTT信越と和歌山箕島球友会とクラブチームが勝ったんですか。やるなぁ。
あと東海REXと東芝も勝ったとか。
この大会が始まって数日経ちましたが、東芝がこの大会に参加してたことを今知りました。うん。

東都は東洋と青学が先勝。
いやー、東洋は強い。大場くんすごすぎ。
と試合を見てもないのに書いてみました。
中大は試合経過を見た感じでは前回とあまりかわってない。
違うのは失策が0になってるということくらい。
とりあえず大場くんから完封を免れたけど、明日は永井くんあたりから点が取れるか。
まずはその前に失点を防がないといけないかぁ。
青学は上位打線が機能しての逆転勝利。
駒大の先発が岩田くんでびっくりした!
や、でも駒大の投手陣はかなり苦しいしねー。
初登板ながら、なかなかの好投を見せてくれたようで、今度は登板を見てみたい。

2部は立正が連勝で勝ち点をあげ、国士舘が拓大に雪辱。
試合を見てないけど、立正は力をつけてきているんだなぁと思う。
東農大は優勝争いからちょっとだけ後退。
国士舘と拓大の最下位争いは今日も1点差となかなかアツイ!

保土ヶ谷は日大と慶応が決勝進出。
失礼だけど、日大が勝ったのはけっこう意外。
桐光はまあ想定内だけども。エース故障してるらしいし。
夏に向けての前哨戦、春を制するのはどちらか。

あぁ、今日の試合は染田くんが先発したのかぁ。
とはいえ、内容はよくなかったみたい?
なんか彼の登板ってなかなか見られない…それほど見に行っているわけではないけど。
日米大学野球のときも世界大学選手権の練習試合もだめだったもんね。
次こそは見るぞー。
今日は秦くんに勝ちがついてますね。よかったよかった。

2005年05月02日(月)  答えはないけど
今日のスポーツ新聞、一面が野間口くんばっかりでびっくり。
や、一紙も買ってないけど。

もう少しで交流戦ということで、選手会のサイトにライバル宣言が出てましたね〜。
これ、つっこみどころ満載なんですけど。
巨人の無記名は内海くんか…。
あと名前間違われてる選手が何人かいますね。
ヤクルトの丸山投手じゃなくて小森くん、オリックスの柴田くんは肥田くん?
横浜の石川くんはロッテの小野さんをあげてるけど、小野さんも裾野シニアだったのかなぁ。
小野さんは長泉町、石川くんは清水町なら隣町だもんねー。
うちの地元も微妙に隣町になるかな。まあその周辺もいつか合併するだろう。
巨人の星くんて面白い人なんだなぁ〜。
大竹くんの「李 韓国のイチローだから」は何か違う、別人な気がする。
青野くんと玉山くんの対戦は見てみたい。
甲子園では青野くんが勝ったんだけど、プロではどうかな。

今日のベーブルース杯は王子製紙・倉敷・西濃・デュプロが勝ち進んだようですね。
某サイトの掲示板によると倉敷は森くんがスタメンで出ていたようで。
頑張ってほしいな〜。
京都大会はグラウンド状態不良のため、順延。

JR西日本は京都大会・広島大会に続き、都市対抗予選も辞退。
当分の間は全体練習も対外試合も行わずに社業に専念とのこと。
あれだけの事故を起こしたのだから、これは仕方ないでしょうね。

今日の東都2部は立正と拓大が先勝。
拓大はもう1年以上リーグ戦で勝ってなかっただけに、今日の勝利は嬉しかったでしょうね。
一昨年の春に日大がずっと勝ててなくて、ようやく中大に1勝したときすごく嬉しそうだったことを思い出した。
ましてや拓大のほうがもっともっと長く勝てなかったから、喜びも大きいはず。
まあ勝ち点をあげなければ、最下位が間近なのは間違いないんですが。
立正は先週あれだけの試合をして、なおも今季無敗の東農大に勝てるのは力があるということなんだろう。
明日は神宮第二ではなく、東農大Gでの試合なだけに東農大の巻き返しに期待してみる。

そして明日は1部の中大−東洋、青学−駒大の2試合もあります。
目下4連勝と好調な東洋はやっぱり大場くんに注目、中大は誰がスタメンマスクなのかが気がかりなところ。
中大の捕手はそれほど打てなくてもいいから、守備の良い選手を使ったほうがいいっぽい。
2試合目は高市くんが駒大打線を抑えられるか、かな。

そういえば日大国際が優勝したとか。
あとは東海の決定戦に勝てるかどうかだな…去年は負けちゃったもんね。
今年こそ神宮で見られるといいなー。

あぁ、明日は保土ヶ谷の準決勝も気になる〜。
でも見に行けない。

2005年05月01日(日)  笑ってみせてやろう
携帯で速報チェックして驚いたけど、すごーく嬉しくなった。
なので今日はスポーツニュース見まくり。
うひょー、かっこいいな!
これからも頑張ってほしい。本当におめでとうございます♪

そんなわけで京都大会。
ホンダ鈴鹿とシダックスとNTT西が勝ち進みました。
NTT西はこれで準決勝進出。
昨日雨天順延になったベーブルース杯はこれまた順延になった試合もあったとか。
まあ全部ではなくて3試合だけなのかな?
よくわからないけど、観戦するわけじゃないからずれても気にしない!
とりあえず小西くんが復活したようで何より。
前見たときも雑用してるだけだったし、いいかげん投げてる姿が見たい。

今日の六大は早慶が連勝で勝ち点をあげました。
どちらもこれで勝ち点3となかなか良い勝負ですね〜。
この2校と法大で優勝争いしてるとのことですが、どうなんでしょう。
OP戦で慶大を見たときはこの貧打じゃあ優勝は無理だなと思ったんだけどなぁ。
まあ1試合見ただけで決め付けるのもおかしな話なのでいいんですが。
うーん、優勝争いが面白くなりそうですね。

話題がないので、かなり前に野球小僧をちょこっと立ち読みした感想を。
西郷さんのインタビューが面白かった〜。
昔は守備が下手だった話はまるで某プロ選手のことかと思いましたよ。
そして今でも篠塚さんのこと大好きなんだなぁって。
あと鈴木監督の投手の育成についてもまあまあ。
アンダースローの投手は細くて体が柔らかい選手に適しているって行はああやっぱりなって感じで。
今まであんまり読んでなかったけど、こういう本を読むとまた違った視点から野球を見られるかなと思った。
守備編もよかったけど、これもよかった。
さすがに全部を読んだわけじゃないので、いつか買いたい。

昨日書いたゼリラテ食べ(飲み?)ました。
たしかに氷があるとゼリーが食べにくい!
ゼリーと氷の大きさも同じくらいだから間違えるし…。
でもけっこう美味しかった♪



return