impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2004年11月30日(火)  行く当てもないまま
やっぱり紅茶はミルクティーっしょ!
というかミルクティー以外では飲めない・・・。
ストレートもレモンもだめ、とくにフレーバーなんてもってのほか。
なんてことをアップルティーを飲んでみて思ったです。

あ、今日秦くんは契約更改だったみたいですね。
えーと推定800万円か・・・これってどうなんだろう。
来年はもっと上がるようにがんばってほしいですな。
とにかくごねる選手にだけはなってほしくないです(苦笑)。

そういや東農大の公式サイトを見ていたら、清原くんも給前くんももうけっこう登板してることに今更気づいた。
うーん、専大戦とか炎上してるし。。
清原くんはこの前の入れ替え戦で見かけた気がする。
清原くんと船井くんのバッテリー好きだったから、一度対戦が見たい。
といっても、船井くんは1部で清原くんは2部・・・東農大が昇格しないといけないか。
そういや中大は新主将って梶岡くんなんだよね。
私的には梶岡くんのあのアツイ感じがすきだなぁ。
打ち損じてファールになったとき、悔しそうに叫ぶ姿にほれました(笑)。
高校時代も主将やってたっけねー。
たしか熱闘甲子園に取り上げられていた覚えがある。

あんまり書くことがないので、メモの特集のことでも。
ようやく半分折り返したとこです・・・うう。
そんなわけで予定ではあと10日程度で終わるつもり。
引っ張りすぎですか、アハハ。

菊地くん、ゴン子ってひっどい(笑)。
でもって運命感じてる場合かと。

2004年11月29日(月)  急いで帰るよ
IE、不具合多すぎてむっかつくー。
なので最近はタブブラウザで閲覧してます。
でも機能はほとんど使いこなせてません。

あぁ、日本選手権が終わると寂しいですねー。
そんなこんなで書くこともなくなってきました。
うーんうーん。
日本選手権の記事をまとめて読んでみたり。
JFE西の山下さんが田中くんに大学日本一になったときのようにガッツポーズしろって言ったとか。
だから同じようなポーズしてるのか!って納得(笑)。
や、大学日本一になった試合は見てないんだけど、東都スポーツの表紙に使われてたから。
でも田中くんって東都スポーツではほとんど取り上げられてないんだよねー。
投手では川岸くんと三次くんばっかりですよ。

日本選手権はここ3年都市対抗本大会出場を逃したチームが優勝してます。
2002年日生・2003年日産・2004年JFE西。
やっぱり夏の悔しさがあるからなんでしょうか。
うん、来年こそは見に行こう。

松家くんが早速長浦で練習したみたいですね。
入団が決まった選手が12月あたりに練習することはあっても、11月末からっていうのはずいぶん早いなぁ。
そういや4年前に見慣れない人が練習していると思ったら、2位指名の吉見くんでビックリした覚えが…だって東北福祉で遠いじゃないですか。
もうあれから随分経ったんだなぁ。
ルーキーの入団が決まると入団発表が楽しみになってきます♪

そっか、オフの週末は披露宴ラッシュなんだね。

2004年11月28日(日)  微笑を分かち合いたい
タイムサービスでジェラートを食べました。
ミルクのが美味しかったぁ。
まあべつに価格が安くなってたわけじゃないんだけど…。

日本選手権は息詰まる投手戦でしたねー。
…って途中までしか見てませんが。
去年も延長だったけど、ちゃんと最後まで放送してくれたのに。
愚痴はともかく、JFE西日本おめでとうございます!
やー、田中くんがここまで好投していてビックリです。
去年見たときは危なっかしかっただけに…本当に素晴らしい置き土産ですね。
大阪ガスは2年連続準優勝…またも延長で力尽きたという感じでしょうか。
でも今年の大阪ガスってあまり見てないけど、都市対抗の予選・本大会にしても日本選手権の予選にしてもぱっとしない印象しかなかったので、ここまで勝ち進むとは思ってませんでした。
んー、中盤までの好機を活かせなかったことがやっぱり流れを引き寄せられなかったというか何というか。
走者が出て犠打を失敗した後にヒットが出るというのもちぐはぐですね。
とりあえず来年はNTT西と大阪ガスをもっと見ようと思います。好きな選手が入るらしいので(単純)。
最後まで見てない試合に感動したとかどうこう言うのもどうかと思うので、感想はこんなところで終わり。
心残りは結局日本選手権を見られなかったことかな。
来年こそは自分の1番応援しているチームが出られるといいな。
まあまずその前の都市対抗ですよ、うん。
社会人野球もこれでもうオフに入りますね。
選手・指導者・関係者の皆さん、今年1年間お疲れ様でした。
来春をまた楽しみにしています。

ということで、今年の観戦は終わりと言いたいところですが。
あと1試合観戦する予定でいます。
といってもイベントゲームなので、どこまで本気でやるのか微妙なところ。
それでもワクワクですよ。アハ。
うー、今年の観戦の感想は年末に書きます。
でも今年はどこか冷めていたかも…ちょっとくらい詳しくなってきたからって調子に乗るな!>自分。
来年はもっと初心に戻って、野球を楽しみたいと思っております。

今日はJリーグも佳境でした。
柏の社長さんが今日負けたら死ねとか言い出していたので驚いた。
試合は引き分けだったんだけど、結局C大阪が勝ったため入れ替え戦へ…。
べつに柏サポではないんだが、どうなることやら。。
入れ替え戦っていう響きはもう慣れっこです。がくり。

2004年11月27日(土)  それを受け入れよう
半年以上前にMDウォークマンを買ったものの、MP3のほうが扱いが楽だなぁと思う今日この頃です。
流行のアレがほしいなー、容量がおっきいやつ。
出先でデータのバックアップが取れるっていうのいいなぁ。マジ憧れ。
しかし、それよかPCをだな…。

日本選手権は大阪ガスとJFE西日本が決勝進出。
大阪ガスは2年連続ですよ、すごいな。
能見くんが素晴らしい投球をしたようで、彼は好不調の波がありますな。
対する野間口くんもまあ何とか抑えていたようだけど、彼は今年良い状態で投げられたことってあるのかな。
たしかに良くないなりに抑えるという投球を身に着けたのは今後に活きるだろうが、それがプロでは通用するのか。
プロ入り最後の年があまり良くない選手は即戦力にはなりにくいだけに来年はどうなることやら。
JFE西は統合2年目、そろそろチームとして出来上がってきたのでしょうか。
で、NTT西は本当に新人が多く出ていて、今後楽しみになってきました。
NTT西は統合後は移籍選手の加入はあっても、新卒選手を採ることはなく、今春ついに新卒選手を一気に6名採用した。
実際に試合を見ていないから何ともいえないが、彼らがチームを活性化しているのは間違いないだろう。
また来年NTT西を見るのが楽しみです。

左の画像を変えてみました。
もくじと本文ともに同じ選手なんですが、わかりますか?
NTT西日本の足立くんです。
本文は大学(亜大)時代、もくじは社会人に入ってからのものです。
今大会でスタメンで出場しているのを知って、何となく・・・。
また足立くんの守備を見たいなぁ。

2004年11月26日(金)  くだらないプライド
風が強いですね、びっくりする。

日本選手権は準々決勝が行われ、4強が決定。
大阪ガス・シダックス・NTT西・JFE西です。
シダックス以外の3チームは西日本、特に地元大阪が2チーム。
大会的には地元が勝ち進むのは良いことでしょうね。
はたして盛り上がっているのかはわかりかねますが。
動員だけならJFE西が多いのかな。
で、今日の試合はよくわからないんだけど、4試合目は最後の最後までわからない面白い試合だったようで。
サンワードもあと一歩だったんだろうけどなぁ。
まあ最後まで何が起こるかわからないのが醍醐味なのですよ。
松下は久保くんが早々に降板したのが意外。
NTT西とは同じ大阪のチーム、手の内を知り尽くした相手だっただけに難しい面もあっただろうねぇ。
ただ今年はわりとNTT西相手には好投していたんだけど…都市対抗予選で1回負けたくらいかな。
NTT西はさすがに何度も同じ相手に負けられないということで。ハイ。
や、それはともかくすっかり岸田くんがエースになったんだなぁ。
メルマガに「豪腕久保」って書いてあったけど、久保くんって豪腕ってタイプかぁ?
明日は準決勝、佳境です。

なんとなく手紙を書いています。
手紙って滅多に書く機会がないので、何をどう書いていいのかわからず。。
文才があったらよかったのになぁとか、字が綺麗に書けたらよかったのにとか思いつつ。
あと何のために手紙を書くんだろうと自問自答しています(笑)。
まあ自己満足でいいんです。うん、そうだ。
書くだけで満足したら、そのまま投函せずに終わりそう…ハハハ。
でも手紙ってもらったらうれしいですよね。
少なくとも私は嬉しい。

2004年11月25日(木)  誰が求めてる?
あぁ、もうイライラする。。

日本選手権は8強が出揃いましたねー。
今日勝ったのは松下、JFE西、サンワードですか。
松下は久保くんが登板したものの、何とか無失点に抑えるというか…。
や、結果的に勝ったからいいんでしょうけど。
久保くん自身も野間口くんが夏ごろ調子が悪いながらも最少失点に抑えるピッチングを見てさすがだと思ったって言ってたので、まあ彼もそういう点では成長してきているんだなぁと。
JFE西と三菱重工神戸は思ったよりも点差が開きましたねぇ。
どちらもほとんど見たことがないチームなので、どういう結果になるか予想もつかなかったんだけど。
優勝候補の筆頭にあげられていた日生は都市対抗と同じようにエラーで自滅したとか。
やー、でもサンワードもよく抑えたんじゃないかなぁと。
試合を見てないので、かなり想像で書いてます。アハ。
で、明日は準々決勝ですね。
朝から晩まで4試合、どこが勝ち進むのか楽しみです。

特に書くことがないので、雑談でも。
今メモのほうでやっている特集のためにいろいろ画像を引っ張り出してたんですが。
よく見ていたわりには撮ってない選手がいるんですよねー。
例えば東京ガスの片岡くん。
野手は背番号が入ってないと誰を撮ったのかわからなくなりがちなので、あまり撮らないからなんだけど。
選手の顔と名前が一致してない場合、見分けられないんですよ。
あと現在スキャナがないため、昔撮った写真が使えない。
なので、最近のものばかりで昔のはほとんど使ってません。
それで困っているのは竹原くんかなぁ。
大学生のときの写真は一応あるけど、社会人時代の写真がろくにない。
そんなわけでまだまだあの特集は続く予定です。
まだ半分も終わってない上に、これからは思い入れのある選手が多いだけに時間がかかりそう…。
でもまあやってて楽しいからいいけどね。そうでなきゃやらないし。
とりあえず今年のドラフト会議で指名された選手の半分以上の画像があるのは何といっても大学選抜・社会人選抜を見に行ったからです(笑)。
や、もちろんそれだけじゃないけど。

ちょっとぱそこんの調子が悪いので、イベント等の画像の更新は先延ばしになりそうかも。
メモのほうも更新頻度が落ちるかも…ごめんなさい。

2004年11月24日(水)  何気なく過ごしてきたけど
あー、書いた日記が消えた…がっくり。
めんどいので手短に。

日本選手権はNTT東日本、シダックス、NTT西日本が勝ったようで。
試合を見たわけではないので、どうこう書くのは控えますが。
NTTは今夏どちらも初戦敗退だっただけにどちらも勝ってよかった。
やー、こう結果だけを見ていても何がなんだかわかんないよね。

ところで渡辺さんは本当に登録名を「ナベツネ」にするんでしょうか。
ちょっとイメージがよろしくない気がしないでもない。
そりゃあ目立つというか、早く覚えてもらえるだろうけどね。
一場くんも変えるのかなぁ?

ニュースで三菱重工横浜の石井くんのことを取り扱っていたけど、やっぱり中日で驚いてたんだなぁと。
本人もご両親も監督も地元の横浜がよかったみたいで。
まあ何にせよプロ野球選手という夢が叶ったんだし、どこであろうと頑張ってもらいたいです。
石井くんは渡部さんと同じ職場だったのかー。

佐伯さんってsakusaku知ってるのか…しかもけっこう詳しいし(笑)。
ジゴロウの着声までDLしてるあたりがスゴイ。
しかしいきなりsakusakuに出たいなんていうから驚いた。
やー、べつに佐伯さんじゃなくてもいいから出てほしいっすよ。
ジゴロウも横浜ファンだし。
たしか前に遠藤さんに会って感動していたような。。

もう今年も残りわずか、1日1日を大切にしていきたいと思っています。
イベントの画像とかはこれから着手します…うう。

2004年11月23日(火)  優しくなれたらよかった
あー、話しつかれた。
久々に友達と会って話すのは楽しい。
まあまた来月会うけど。

今日は各球団でファン感が行われたようですね。
私も友達と共に横浜へ行きましたよ。
とくにやりたいこともなかったので、適当に見てまわって残りの時間はほぼ2ショットに費やしました。
今年は2ショットを3回撮ったんだけど、3回ともチェキで撮影。
1回目はたくろー、2回目は村西くん、3回目は堤内くんでしたよ。
村西くんは気さくで、堤内くんは大きいなーって思った。私の身長は堤内くんの肩くらい…。
最後のイケメントークショーは本人たちもイケメンじゃないと否定してましたが、それはごもっともです(ひどい)。ウソウソ。
あ、メンバーは金城・相川・村田・古木の4人ですよ。
マイブームは相川くんがダーツ、村田くんはパワプロで、古木がダビスタだって。金城くんは忘れた(汗)。
まあ全体的にたいした話はしてないかも。
進行とかいろいろぐだぐだだったみたいだけど、あまり多くのイベントに参加しなかったのでわかりません。
ただ入場の列が何だかよくわからなかった。
そしてファン感でサイン会を選択するのは間違っている…2時間待ちは辛い。
2ショットもサイン会も選手を選べないんだもんなぁ。
スタプリは見てるだけだったけど、なかなか面白かった。
選手とファンのポージングを見たりとか、2ショットの待ち時間の暇つぶしにはもってこいでした。
ただスタプリが出来上がるのが16時っていうのが何とも(15時終了)。
1万人のタネダンスは笑った。
やってないけど、すごい企画だなぁと。
種田さんと2ショット・スタプリを撮るときはあのポーズで撮ってる人多かったし、何だかんだで浸透してるんだね。
思い残すこともあったけど、まあこんなものかと割り切って考えます。

日本選手権は疲れて試合結果しかチェックしてません。
とりあえず日生、大阪ガス、三菱重工長崎が勝ったみたいですな。

あー、ねむ・・・おやすみなさい。

2004年11月22日(月)  気持ちに蓋をして
あぁ、今更日焼けなんて嫌すぎる。

日本選手権3日目ですが。
トヨタ、JFE西、三菱重工神戸が勝ったみたいですね。
えーとトヨタの高塚くんが投げているのが見たい!とまず思いました。
1番見たい選手はまずベンチ入りしてないだろう…。
しかし東芝もトヨタもぐだぐだな試合をするなぁ(苦笑)。
6点差をひっくり返される東芝投手陣ってどうなんだろうか。
あ、驚いたのは飯田くんがスタメンマスクだったこと。
まあ正捕手を獲得したというほどではないだろうけど、チャンスを掴んだのはすごいと思う。
来年はもっと頑張ってください。
東京ガスは大野くんが代打で出てますよ!
安達くんも故障が治ったようで何より。
JFE西はまだ2試合しか見たことないんですが、どうなんでしょう。
三菱重工神戸は夏もそう思ったけど、効率良い攻撃ですな。
勝つための最少得点だもんね。
ヤマハはOP戦で調子良くないって話だったからなぁ。
そういえばヤマハってまだ大阪ドームで勝ってないんだっけ?
いつになったら勝てるんですか…。
明日は日本生命−JR東日本東北、JR四国−大阪ガス、三菱重工長崎−デュプロの3試合ですね。
休日で3試合とも地元のチームの試合だし盛り上がるのかな。

藤枝東の緒戦の相手は佐賀東だって。
しかしこのブロック、国見がいらっしゃるんですけど…。
今年の国見は去年と比べたら落ちるとはいえ、総体優勝したよね。
や、まずは1回戦突破を目指して頑張ってほしい。
今年はさいスタか…去年と一昨年初戦敗退した三ツ沢じゃなくてよかった。

2004年11月21日(日)  ぼくにないものをもっていて
あわわ、また遅刻してしまった。。
そんなわけで野球教室へ行ってきましたよ。
1時間に1本しかないバスに乗り遅れ…バス停の手前の信号を待っている間に去っていってしまった。
で、会場にたどり着くまで迷いまくり。
そんなわけで30分以上遅れちゃった。
感想はねぇ、横浜だけあって坂が多いのと会場の小学校がちょっとボロかった。
や、そうじゃなくて野球教室の内容は最後の試合形式のが面白かったかな。
武山くんが2回も盗塁されて、ちょっと悔しそうだったり。
秦くんがタイムリーを打って、2回くらいガッツポーズしたり。
佐伯さんはボールの見極めにオーバーリアクションしたり。
あと佐伯さんが打席に入ると少年たちが「ホームラン!ホームラン!佐伯!」って応援してて人気あるんだなぁと思ったり。
プロ野球選手から直接教えてもらうのってすごく良い思い出になるよね。
中日に指名された石井くんも小学生のとき野球教室に参加して、三浦投手からほめられて嬉しかったって自伝に書いているし。
今年のようなごたごたがあったときなだけに、こういった活動がきっかけでもいいから野球を好きになってほしいなと。
そんな感じです。
どうやら古木が明日は日曜とか言った模様。またか!
ファン感の画像も含めて、そのうちアップします。

日本選手権はJR西日本、三菱重工名古屋、NTT西日本が2回戦へ。
1試合目のJR西日本と七十七銀行の試合はタイブレークだったようで、すごい試合だったんだなぁ。
2,3試合目は最後に追い上げたけど、及ばずっていう試合だったみたいですね。
NTT西日本はまさか岸田くんが先発するとは…さらに斉藤くんも抑えで登板してるし、脇谷くんも藤井くんもスタメンだし、足立くんも途中から出場と新人が頑張ってるなー。合田くんはどうなんですかね。
明日はトヨタ−東芝、東京ガス−JFE西日本、三菱重工神戸−ヤマハの3試合。
トヨタの指名された3人の選手にとってはこれが最後の大会になるわけで。
うーん、どうでしょうね。
というか、まだ日本選手権に行くかどうか決めてなかったりします。
いや、非常に行きたいんだが。

今年も藤枝東が選手権に出るのはいいけど、いいかげん年越してください。
去年も一昨年も初戦敗退ってさぁ…がっかりですよ。

2004年11月20日(土)  キミの近くに
ハイ、良い天気ですね〜。暑いくらいですね〜。

シーレファン感に行ってきました。
といっても、もうホント自己満足で終わったような。
秦くんのレポを期待された方、ごめんなさーい。
前半のサイン会は並ぶの面倒だったので、後半もちょこっとしか見てませんでした。
あ、でも秦くんは終始笑顔で楽しそうでした。
というか、今日はけっこう選手の普段は見られない一面が見られた気がします。
そういうキャラだったのか…という意外な発見もあったりで。
うん、楽しかったです。

日本選手権が始まりました。
初日の今日はわりと僅差の試合だったようで。
大阪ガス、三菱重工長崎、デュプロが2回戦進出。
で、明日はJR西日本−七十七銀行、三菱重工名古屋−ニチダイ、JR九州−NTT西日本の3試合。
JR勢2チームかぁ。
NTT西日本は今年の公式戦でやたらとJR勢に当たって負けてるんだよねぇ。
今年最後の大会で雪辱なるか?というところでしょうか。
ニチダイは2大大会初出場、自分たちの野球をすることができるか。
七十七銀行は今夏4強、その勢いを大阪ドームでも発揮できるか。
どうせ見られないのでこんなこと書いても確認のしようがないんだが。
やっぱり見ないことには始まらないなーと思う今日この頃です。

こっそりMEMOのほうでいろいろやってます。
や、たいしたことじゃないので、興味がある方はどうぞ。
この順番は画像が少ない選手からやってます。
ということで思い入れのある選手ほど遅くなると思うのです。
画像がしょぼい、フェンスがかぶってるとか言わないでくだされ…わかってますんで。
1日2,3人くらいずつ更新予定。40人くらいあるんで、1人ずつだと1ヶ月以上かかるし、そんなに引っ張る企画でもないし。

2004年11月19日(金)  風になるまで
いつのまにやら明日から日本選手権ですねー。
何だかんだで入れ替え戦・神宮大会・ドラフト会議といろいろあったので、あっというまな感じ。
明日はどこの試合があるのかすら把握してませんよ。
TDK千曲川−大阪ガス、三菱重工長崎−鷺宮製作所、東海理化−デュプロか。
この6チームで都市対抗に出場したのは大阪ガスと鷺宮だけ。
大阪ガスは昨秋の準優勝チーム、TDK千曲川がどこまでやれるか。
しかし鷺宮以外はあまり見たことがないから、どうなるか全然予想できないんだけど。
まあ何にせよ見られないので、結果が楽しみですね〜。

来年の都市対抗の日程が発表されました。
8月22日から9月1日までだそうで。
今年は遅かっただけによかったよかった。
何が困るって東都の開幕と重なるんだもんよ(涙)。
これで一安心だー。

そういえば早大のスポーツ推薦合格者が発表になってましたね。
進路はセレクションとかの情報が出回っていたので意外性はないんだけど、浜名の渭原くんは軟式に転向するんだなぁと。
そして渡邉くんも早大なのか!早大は今強くないらしいけどがんばるねぇ。
ま、サッカー部のことはともかく硬式野球部は服部くんも入るみたいだし、見に行きたいなぁ。
でも服部くんはユニ的には明大がよかったように思う(笑)。
他大学の発表も気になりますな。
スポーツ新聞に載っていたドラフト候補の進路はあくまで希望だから、合格するかどうかは別だしね。
あとドラフトで指名されると欠員が出て繰上げ合格になることもあるし。
日大は合格内定していた丸山くんと高橋くんが指名されちゃったし。

静岡県の21世紀枠推薦校は静清工に決まったとか。
県予選から東海大会までノーエラーで守備の良いチームらしい。
選ばれたら選ばれたで応援するけど、やっぱり厳しそう…。

川本くんの背番号は28かー。
ちょっとずつ背番号とか具体的に決まりつつあるんだなぁ。

2004年11月18日(木)  何が映っているのか
あぁ、寒い。寒いです。
こたつがほしーい。

昨日に引き続き、ドラフトの雑感を。
一場くんはともかく、西谷くんまで露出が増えてるのは何か驚き。

三菱重工横浜の石井くんが中日に指名されたのは意外って昨日も書いたけど、彼が指名されたことは本当によかったと思う。
やっぱりあの都市対抗予選の新日石戦は本当にすごくよかったし、ずっとプロに憧れていたのは本を読んで知っていたしね。
まだ即プロで通用するとは思わないけども、今よりも野球に打ち込める環境になるわけだし、新日石との試合後に言った自分の限界まで挑戦してほしいなと思っています。

広島が5巡目に指名した小島くんって楽天も狙ってたみたいですな。
やー、一度も見たことないけど好投手なのか。
どちらかというと高校時代のほうが騒がれていたイメージがあるけど。ただ野球小僧では酷評されてた。

指名漏れした選手。
けっこういるけど、気になっているのは神大の萩野くんと國學院の伊藤くんかな。
萩野くんは何となく見当はついているが、伊藤くんはどうなんだろう。
昨秋の入れ替え戦でちょっと見ただけなんだけど、良い投手だなぁって思って。
うーん、九州出身だから地元かもね。國學院って社会人で野球続ける選手が少ないような…。
まあ大学・社会人でまた見られる選手も多いし、それはそれで楽しみです。

大学・社会人野球に本格的に興味を持つようになったのが2002年。
その年の大学4年生で指名されなかった選手が今年指名されたりするのは感慨深いものがある。
さらにそのとき大学2年生だった選手がプロの世界へと巣立っていく。
これからプロ野球選手になる彼らには頑張ってほしい。

まだ社会人野球は日本選手権を控えてるから、出場するチームの選手には最後の恩返しをぜひしてもらいたいもんですね。
毎日新聞は日生を優勝候補の筆頭に挙げていたけど、はたしてどうなるんでしょう?
今年の社会人野球を締めくくる日本選手権は明後日には開幕。

2004年11月17日(水)  認めるたびに
ドラフトが終わると来年に向けてワクワクしてきますね。
あー、目移りしまくり。

まず神宮大会のことから。
高校は柳ヶ浦が初優勝、大学は東亜大の連覇で幕を下ろしました。
柳ヶ浦のことはプロ注の投手、山口くんがいるということくらいしか知らないので省略。
東亜は今日も慶大を寄せ付けることなく完勝したとのことで、やっぱり強いですね。
今大会、大学3試合見た中で1番強いと思ったのも東亜でした。
エースの竹林くんは現在3年生、来年も楽しみです。

で、ドラフトは入団拒否の選手もいなそうだし、すんなり終わった感じ。
順位はスポーツ紙とは大きく違ったものの、まあそれほど意外ではなく。
事前に情報が出ていたからね。
ちょっと驚いたのはダイエーが2巡目に高橋くん、中日が6巡目に石井くん、横浜が7巡目で橋本くんを指名したことかな。
あとホンダの橋本くん、NTT東日本の渡邉さんが思ったより高評価だったのも。
まあ2人ともかなり前からプロ志望だったし、よかったなぁって思います。
そういう意味では金剛さんは特にそう思う。グラスラ23参照。
ロッテは竹原くんを指名したけど、さらに大松くんも指名するとは思わなかった。
たしかに外野手は手薄な感が否めないけども。
西武は前日まで誰を1巡目で指名するのか微妙だったけど、結局涌井くんに落ち着く。
あれは戦略だったのか!…うそっぽ。
石川くんは事前の報道通り横浜に指名されたし、私的にすごくうれしい。
なぜ彼を応援しているかというと静岡出身だからです。そんだけ。
いや、打者としてのセンスも惹かれるものがあるけどね。

しかし高校生はともかく、大学生と社会人は見たことがある選手がほとんどになってきましたよ。
社会人はたぶんJR九州の町くんと自工岡崎の斎藤くん以外、一度は試合で見てるかも。
高校生にしても大学生にしても社会人にしても思い入れのある選手も多く、プロ入りしてからも応援し続けようと思ってます。
前に書いたJR東の山本くんは指名されませんでした。
たぶん阪神が予定よりもうまく指名することができたんでしょうね。
残念でしょうけど、来年頑張ってほしいなと。

で、今日のイイベイに早速横高の石川くんが生出演してたんだけど、堂々としてて緊張してるようには見えず。
テレビ初出演って言われてたけど、甲子園前の壮行番組で生出演してたじゃんよ…。
いつまでもパンを食べている石川くんは本当に大物だと思います(笑)。
でも石川くんの顔と横浜のユニのコラージュはものすごく違和感…もう少しうまく作ってやってください。
本人も似合ってないですねって苦笑してたもん。
あと自由獲得枠の2人と電話で話したりしてました。ははぁ。
ちなみになぜ石川くんが呼ばれたかというとtvkに1番近かったからだそうで。
まあそりゃそうだって話ですな。日大の寮は習志野、東大は文京区、残りは無理。
でも入団確定してない選手をゲストに招くのってどうなんだろうね。
や、石川くんをこんなにクローズアップしてくれて喜ばしいけど。
今から入団発表が楽しみです。

2004年11月16日(火)  確かめあおうよ
なんかPCの調子がよろしくないので、携帯からこんばんは。
はぁ、もうPCがヤバイってことですか…しくしく。
もうねぇ、ひたすら憂鬱ですよ。

神宮大会は決勝は柳ヶ浦−愛工大名電、東亜大−慶大というになりました。
名電と東亜大は去年の優勝校、連覇なるかってとこでしょうか。
一応東海地方出身の私ですが、名電の野球ってあまり好きじゃないんで、優勝してほしいとは思いません。
というか同じ東海地方だからという理由で愛知・岐阜・三重を応援したことなんてありません。
よく同じ地方だから応援するという人がいるけど、私は県単位までだな…。
でもまあこのままなら東海が以前のように3枠になるかなぁ、なんて。
神宮枠ができてからは東海代表が連続優勝してるしさー。
まあ強いところが勝つだけの話だから好き嫌いはいいんだけど。
東亜はなんか不気味な強さがあるよねぇ。
エースの竹林くんが連投に強いのもすごい。
何で春はリーグで優勝できなかったんだろう?
そんなわけで明日決勝戦です。

明日はついにドラフト会議ですよー。
早くもドッキドキです(笑)。
涌井くんがどこに指名されるのかが1番気掛かりですかね。
あとは石井くんとは中村くんとか藤田くんとか高橋くんとかいろいろだけどさ。
競合が予想される選手、指名されるか微妙な選手…どんなドラマが待っているのでしょうか。

東都の新主将が発表されつつありますね。
日大は上田くん、駒大は新井くん。
下級生の頃から試合に出ている選手が多いですな。
上田くんは2年生から正捕手としてチームを引っ張ってきていたし、新井くんは1年生から4番を任されてきたしね。
うん、来年が楽しみです。

進路情報に一喜一憂してますが、ようやく増井くんの進路もわかりましたよぅ。
どうやら日通みたいですねー。
前にも書いたけど、プロを目指すなら社会人より大学に進学したほうがいいんじゃないかと思います。
ましてや入部するのが強豪チームならよけいにそう思う。
最近の社会人野球は大卒の即戦力選手がほとんどでごく一部の選手を除いて高卒の選手にはなかなか出番がないのが実状。
日通は比較的ベテラン選手の少ないチームだけど、それでも大卒の選手がほとんど(移籍選手以外で高卒は1人だけ)。
この中でチャンスをつかむのは容易じゃないだろうなと。
まあプロへ行きたいならそれくらいで埋もれてるようじゃダメだろうけどねー。
何だか消極的な考えですが、頑張ってほしいです。
あ、ちなみに専大の柿沼くんは富士重工みたいですね。
来年はまたいろんなチームに楽しみが増えたことは嬉しいような、そこまで手が回らないような…これって嬉しい悲鳴ってやつですか。
もちろん明日のドラフト会議もそれに大きく関係してきますが。

ああ、どうなるんでしょうねぇ?
神宮大会決勝もドラフトもすごく気になりますよ。

2004年11月15日(月)  ないものを全部もっていて
うー、寒いです。寒すぎです。
最近メロンパンがすき。神戸屋のちぎれるメロンパンていうの。
まあ観戦するときに買う程度なんで、しょっちゅう食べるわけじゃないけど。
でも4分の1にちぎって食べられるのは便利だと思う。

神宮大会は雨で順延ですか。
まあどうせ見に行けないからいいけど…。
そういや決勝戦はドラフト会議に重なるのか。
そして日本選手権は今週末開幕、あっというまだわ。

JR東の山本くんが阪神の隠し球らしいですねー。
私的にはけっこう複雑な心境です。
本人はプロ志望だし、年齢を考えるとすぐにでもプロ入りしたほうがいいのはわかってますが。
いろいろ考えたけど、ちょっと前向きに来年のことを考えてみました。
応援しているなら、素直に喜ぶべきなんでしょうけどね。
ま、指名されてから考えればいいや。
広島が青学の加藤くんを回避したということはダイエーってことか。
ドラフト会議まであと2日、明後日にはもう来年プロへ進む選手が決まる。

この日記をBlogにしちゃったほうがいいんじゃないかなーなんて思ったんですが、サイトをBlogにまとめちゃったほうが手っ取り早いかも?
でもまあいろんなBlogを試したけど、日記を書くだけならエンピツって楽なんだよね。
うーん。ちょっとオフの間に試行錯誤してみるかー。
そういうデザインに凝っても中身は変わらないんだから、中身を充実させるべきなんでしょうけどね。
ただ今の日記のデザインはIE以外だと崩れちゃうんだよなぁ。
アイフレームとか使ってないシンプルなのにすればいいんだろうが。
IEで見てる人がほとんどだし、日記は読めるからまあいいかって思ちゃってるところもあるんだけど…。
いいかげん更新せねば。

2004年11月14日(日)  end in failure
やたら眠いので、余計な前置きなパス<そんな文章はどうでもいいだろう。

そんな感じで神宮大会へ行ってきました。
中大は負けたけど、それもいつもと同じパターンだったね。
打てないときは全然打てない、拙攻、一発病…。
あと政木くんはやっぱり投げてみないとわからないな。
今季の中澤くんよりはいいと思うけど。。春の活躍はフロックですか、そうですか。
ま、東亜は強いもんなー。
なんたって去年の優勝チームだし。
ラッキーな当たりもけっこうあったんだけど、やっぱりこういうトーナメントってそういうのって必要でしょ。
流れはもうずーっと東亜でした。
明日は日体大、けっこう楽しみです。まあ見られないんだが。
慶大はまあ相手のミスに助けられた感があるけど、佛教打線が合田くんを攻略するの難しそうだったし、何にせよ負けはしなかったんじゃないかなと。
羽黒は守備をもっと練習したほうがいい。
試合には勝ったけど、あれじゃあ投手が可哀想。
駒大苫小牧はいかにもベストメンバーじゃありませんってな感じ。
背番号2の選手が先発したり、背番号9の選手がスタメンマスクだもんね。
その捕手がボールをポロポロこぼしたり、見失ったり。。
途中から交代したけど、何ともしまらない試合でした。
最後の試合は打てない九産大と拙攻ばかりの上武大って感じだったけど、結局1本のHRが試合を決めました。
やっぱりヒット2本と12本では厳しいな…。
あとプロ注目の好投手、菊地くんをようやく見られてよかった。
以上で4強がそろいました。
もう見に行けないけど、まあ4試合も見られたし満足です。
決勝戦が日体大−慶大になったら、ちょっと見に行きたい気もしないではない。
これで今年の大学野球は見納めになるのかな。

あぁもう寒かった…けっこう。
や、今回はかなり防寒していったから、それほどでもなかったような。
すんげー寒かったのはいつだったかなぁ。
2001年の近大−東北福祉大かな、これ忘れられない。なぜかというとM木の香水がぷんぷん匂ってたから(笑)。

2004年11月13日(土)  どれくらい駆けていけば
また明日は天気が微妙だな。がくり。

あー、神宮大会もようやく始まりましたね。
高校は修徳・駒大苫小牧・柳ヶ浦、大学は東亜大・佛教大・日体大が勝ち進んだみたいですな。
高校はまあスコアはともかく予想通りかなぁ。
大学もこんなものかなーって感じだけど、日体大は小笠原くんが八戸大を4安打完封したとか。
まあ日体大の得点も押し出しの1点のみだったようで。
八戸大が三木くんを先発にしてたら、この試合どうなっていたのかなぁ?
自由獲得枠での巨人入団も決まっているからわざわざ先発で起用するのも…ってことなんだろうか。
どうせ登板させるんだったらなー、という気もしないではない。
そういや小笠原くんって日体大に進学していたんだっけ、忘れてた。
一昨年の興誠戦が懐かしい…22安打したのに8-9で負けたんだよね(苦笑)<興誠は9安打。
下野くんも黒木くんもいるし、日体大見てみたいなぁ。
で、明日の大学は中大−東亜大、佛教大−慶大、上武大−九産大。
まだ半分は見たことがない大学なので楽しみですよ。
あと東亜は昨秋のエースの竹林くんを筆頭に優勝メンバーがかなり残っているっぽいし、中大とはどんな試合になるのやら…。

もっと視野を広く持ちたい。
今の自分は狭く深くというよりも狭く浅くという感じがする。
浅く広くしたいわけじゃないけども、もっといろんなものを素直な目で見られたらいいなぁ。
何か先入観とか個人的な感情が多すぎて疲れた。

2004年11月12日(金)  だけど気になる
イースタンと社会人の交流戦を全く見に行かなかったと言ったら、意外って言われました。
…そんなことないもん。
実はあまり見に行ってないのですよ!行動範囲狭いのですよ!

神宮大会は雨天順延ですかぁ。
うぅ、友達に中継の録画を頼んでいたんだけど、明日の試合は無理っぽいなー。
準決勝に見たいとこが残ってくれるといいんだが。
慶大の応援はひそかに楽しみです。
や、まあこの前の早慶戦のビデオを見てもいいんだけど…。

日米野球も見てないし、とくに書くことがないっす。
ドラフト関連の話題は何か盛り上がってきましたねぇ。
ダイエーが近大の藤田くんと青学の加藤くんを狙っているとか何とか。
加藤くんをどうしても獲得したいって1巡目で指名するか囲む以外にどうするつもりなんだろう?
ところで大野くんはどうしてるんだか(苦笑)。
でもポスト城島ってあの打力でどうしろと<酷い。
しかし江川くんは人気ありますなぁ。
投手としてよりも打者としての評価が高いようだけど、私も投手よりは打者のほうがいいと思いました。
いや、一度しか見てないんでかなり適当に言ってますが(笑)。
17日がドラフト会議だからホントもう少しなんだなー。
個人的には涌井くんがどうなるかが1番気になる。

それはそうと来年はよりいっそうN西を注目したいと思います<まだ今年終わってないのに。
N西だけじゃなくて大ガスも。荒川くんが見たいのですよ。
しかし斉藤くんがニャンニャンって背中に顔をうずめてくるのはあんまり想像したくないな(笑)。
思えば斉藤くんも去年の今頃はオリに指名されるかと思ってたんだけどねー。

2004年11月11日(木)  すぐに終わりがあってもね
おし、ようやく髪を切りました。
毎度のことながら、切らなきゃよかったかなぁって思ったり。
まあどうせ伸びるからいいやー。

明日から神宮大会ですね。
残念ながら天気はあまりよくないみたいですが…。
神宮大会といえばひたすら寒いイメージなんだけど、今回もやっぱり寒いのかなぁ。
高校の試合開始が8時半なのも辛い(大学のほうは9時)。
試合開始が早いのは4試合だから仕方ないんだけど。
11月中旬に屋外球場で4試合は見てるほうも相当な我慢が必要(苦笑)。
日中はまだいいんですよ、日が沈んでからがね。
まあそこまでして見なくても…と思わないでもない。
でも行くからには多く見たいですよね〜。
注目度はともかく、全国大会だからいろんなチームが見られるし。
そんなわけでなかなか楽しみな大会です♪

ファン感とか野球教室の詳細が発表されてますな。
野球教室は何を優先するか迷ったけど、そんなの無意味でした(泣笑)。
ま、いっか。今年も適当に見て回りたいと思ってます。
ただ日本選手権がねぇ。どうしよーう。

そういや昨日のイイベイはむちゃくちゃだった。
吉村くんは本当に何を話してるかわからない。
そんな吉村くんと古木の会話は村田くんでもわからないそうです(笑)。
いったいどんなんだよー。
みんなちゃんと服着ようぜ!

諸事情により、PCをリカバリしました。
もちろんいろんな画像やデータは消去せざるをえなかったわけで。
画像はちょっと前にバックアップ取ってあったんだけど、5日からの画像はほぼなくなりました。
まあしょうがないし、あきらめるしかないですが。
また一からインストールし直しが面倒でならない…というかウイルス対策ソフトのシリアルナンバーがわからなくて困ってます。。
まだ半年分は残ってるはず。
仕方ないのでお試しのノートンを入れてますが。
いつまでもネガティブなのもなんなので、じゃあポジティブに考えるか。
リカバリしてよかったと思うのはいらないアプリケーションとかを消去できたことかな。
特にXPのSP2はインストールするんじゃなかったと後悔していたので一安心。
しかしサイトの更新どころじゃなくて…はぁぁ。

2004年11月10日(水)  飽きることなくまわる
桜木町のインターコンチネンタルホテルってあるじゃないですか。
あれってヨットの帆をモチーフにしてたんだね。
全然何だかわかりませんでした。
友達がスイカだと言い張ってましたが(笑)。
でもあのホテルはちょっと泊まってみたいですよ〜。
あの周辺の3つのホテルだったら、インターコンチ・ロイヤルパーク・パンパシの順だな。
まあ泊まる予定はまるでありませんが。

わあ、合併球団の新ユニってやる気ないな・・・。
もうちょっとこう心機一転って感じにしたほうがいいんじゃないかと思うけど。
何もかもが中途半端だ。

ドラフト関係の雑誌がいろいろ出てますが。
日刊のは内容と価格が一致しないので、立ち読みで終わり。
やっぱり気になるのは東都の選手ですねー。
今年は社会人の選手よりも東都の選手のほうが気になる。
まあ去年は東都で指名されたの岩舘くんしかいなかったしね・・・。
野球小僧の山岸くんのこぼれ話(「今まで対戦した中で1番すごい打者は?」という質問)はそういえばよく打たれてたっけと懐かしく思いましたよ。ハハハ。
しょうもない感想でしたっと。

昨日の青学とジンバブエの試合は10-0で青学が勝ったみたいですね。
バッテリーは小林、森−田仲だったようで。
小林くんも森くんもまだ登板を見たことないなー。
どんな投手なんだろう。
というか来年から誰が主力投手になるんでしょう?
経験の多さでいえば高市くんなんだろうけど。
何にせよバッテリーで経験が浅いからなぁ。
私的には上津原くんに期待してます。

そういえば書き忘れてましたが、無事ネットにつなげるようになりました。
更新が滞ってごめんなさい。
まだ手付かずな箇所も多いけど、もうオフなのでのんびりやっていこうかなと思ってます。
あぁ、どんどん記憶が消えていく〜〜。

2004年11月09日(火)  あの日の約束はかなわなくて
今日ってトライアウトだったんだなぁ。はぁ。
それはそうと竹内くんの任意引退にビックリです。
高校でチームメイトだった島脇くんは戦力外通告を受けて、今日のトライアウトに参加していたみたいだけどね。
今年は竹内くんが投げてるとこって見てないけど、どうだったんだろう。

ドラフトのことも気になるけど、進路も気になる今日この頃。
東都1部で知りたい選手はだいたい教えてもらったけど、2部はさすがになー。
専大の選手と国学院の伊藤くんの進路が知りたいですよ。
あと増井くん。たぶん同大か中大か中京大だと思うんだけど。

そういえばトヨタの金子くんが会見してましたね。
やー、まさか自由獲得枠になるとは思ってなかった。
まあ高校時代からプロ注の投手だったらしいけど。
社会人では数えるほどしか見る機会がなかったので、プロでどういった投球を見せてくれるか楽しみです。
あと米澤くんは指名されるのかなぁ。
都市対抗予選あたりに指名あるかもって話が出てたけど、まさかそれが西武だとは・・・いや西武だからなのか?
西武に指名されたら大学の同期の杉山くんとチームメイトっすね。

亜大の新役員が決まったようですね。
主将は松田くん、副将が大河原くんだそうで・・・。
私、大河原くんが主将で松田くんが副将になるかと思ってたんだけどなぁ。
ということは松田くんの25番はもう見納めだったのね。
いや、それはべつに構わないんだけど、松田くんって1年の春からずっと同じ背番号だったから新鮮かなぁって。
でもまあ彼がチームを引っ張っていかなくちゃいけないとは思います。
けっこう主力選手抜けるしね。
それは亜大に限った話ではないが。
中大はわりと投手陣が残るけど、あとはどこも・・・うーん。
今年の4年生はどこも下級生の頃から主力だった選手が多いだけにチームを一新しないといけないように思う。
それはまた不安でもあり、面白くもあるけどさ。
しかしまあ年月の経過の早いこと。。

2004年11月08日(月)  信じて飛び込むよ
昨日髪を切りたかったけど、面倒になってやめちゃった。
気分的にももう少しすっきりしたい。

分配ドラフト、ちょっと意外というか何というか・・・。
坂くんは1年目だからプロテクトされてるかと思ったんだけど、楽天なんだねぇ。
うーむ、気になっていた選手のほとんどが合併球団だなー。
やっぱりチームがバラバラになるのは切ないです。
今までチームメイトだった選手たちがライバルになって、ライバルだった選手がチームメイトになる。
戦力的に充実するとしても、すぐに強くなるかは微妙でしょうね。
まあ選手には新天地で頑張ってほしいです。

結局、那須野くんは横浜なんだね。
まず在京球団って強調した時点でそれが1番かよって感じですが(苦笑)。
しかし故障は大丈夫なんですかね。
最後の試合はひどかったみたいだし・・・まあ3年春からかなり投げてきたしなぁ。
一場くんは明日にも楽天入りを発表するみたいだし、徐々に自由獲得枠は埋まりつつあるね。
今年は自由獲得枠を行使するチームが多いな・・・1巡目から参加するのって西武・ダイエー・日ハム・広島くらい?
まあ日ハムはダルビッシュ、広島は佐藤くんで決まりっぽいけど、西武は江川くんなのか涌井くんなのか・・・。

神宮大会、出場全チームが出揃ったみたいですね。
中大の相手ってちゃんと見てみたら、朝日大と東亜大の勝者なのか。
東亜大は昨秋の優勝校とあなどれない相手ですな。
優勝してとは言わないけど、やっぱり1つは勝ってほしい。
久しぶりに優勝したことで満足してないだろうな・・・。

2004年11月07日(日)  さりげない瞬間
少年たちがおーって言う出身校はPL・桐生一・浦和学院でした。
東洋の選手ばっかだな(笑)。
まあ東都1部は甲子園常連校出身の選手多いもんね。

1部・2部入れ替え戦は東洋が連勝で1部残留を決めました。
何というか春はぐだぐだの試合、秋は1部と2部の差を見たかなぁというのが今年の入れ替え戦の全体的な感想です。
まあ技術の話だけでなく、東洋のほうが気持ちで勝っていたと思います。
上野くんが負傷して降板したのは残念だけど、学生最後に力投できてよかったんじゃないかなぁと。
来年からはNTT東だよね、頑張ってほしいです。
あと入れ違いで弟さんが東洋に入るようで。
何度か東東京予選のテレビ中継で見たことあるけど、実際に見たことはないので楽しみ…まあ投手でいくのか野手でいくのかわからないけど。

試合後、どちらの選手もだいたい球場の正面入口から出てくるんだけど、目を赤くさせて出てくる選手やマネージャーの方が泣いている姿を見たりすると本当にせつなくなります。
逆に東洋の選手は出てくる度に控え部員が拍手で迎えて一気に場が明るくなったり。
いつものこととはいえ、ちょっと対照的だなぁと…。

そういや久々に文吾を見たなー。2年前を思いだしてしまった。
今更だけど意外と大きくてびっくりした。


2004年11月06日(土)  何も変わらないまま今日になる
銀行で預金をおろしたら、新札が出てきてちょっとびっくりですよ。
なんかいろんな技術を駆使しましたって感じのお札ですなー。

東都の1部・2部入れ替え戦は東洋が1部残留に王手をかけました。
やー、山脇くんがここにきてエースですよ。
3年前、東洋の投手で最初に覚えたのが彼なので、なんかこう感慨深いものがあります。
ほかにもいろいろ書きたいことはありますが、試合の詳細は別に書くつもりなので、どうでもいいことを。
東洋の応援は珍しく控え部員のみで三部揃っていなかったから、日大の応援をやってみたり(笑)。
15の夜は瀧くんが尾崎ファンとかなんでしょうか?…深い意味はなさそうだが。
そういえば松林くんをちゃんと見たの初めてかも。
さすがに今日の試合には出てなかったけど、秋にはベンチ入りして試合にも出られるようになって、さすが昨夏の甲子園優勝キャプテンだなぁと思いますよ。
明日は東洋は上野くん、専大は阿部くんあたりが先発かな。

高校野球の関東大会は東海大相模が浦学に勝って優勝を決めたようですね。
俄然神宮大会を見に行きたくなってきました。
とかいいつつ日程をよく知らないんで実際行くかわからないけど、東海大相模の小泉くんを見てみたいんだよねぇ。
しかし東海大相模は春は甲子園行けるのに、夏はどうしてこう…まあいっか。

トーチュウに樋口さんの写真入り記事が出てたんだけど、こんな顔だったのか…と今さら気付きました。
まあどうでもいいか。
そんなわけでドラフトの話題がスポーツ新聞に大きく掲載されるようになってきてますね。
ドラフト会議まであと10日くらいか。
どうなることやら…うーん。

2004年11月05日(金)  ちっぽけなこの気持ち わかるでしょ
中大、25年ぶりの優勝おめでとうございます!
やっぱり勢いは中大にありましたねー。
日大から勝ち点をあげ昨日も勝って勢いをつけて今日の試合を迎えた中大、逆に駒大は青学戦から連敗が続いていた。
今日も試合の流れは中大に傾き、最後まで駒大が掴むことはなかった。

これでリーグ戦は全て終了。
1部は優勝が中大、2位は青学、3位に日大、4位が駒大、5位は亜大、そして最下位は東洋という結果に。
優勝した中大は来週の金曜から始まる神宮大会へ、最下位の東洋は明日からの入れ替え戦へ。

しかし亀井くんはオイシイ場面をもっていきますな。
昨日の通算100安打目はHRだったそうで。
2年前にも通算100安打をHRで決めた選手がいたっけなー。誰とは言わないけど、現在横浜の某内野手。
亀井くんてスターっていうか華のある選手だったんだなぁと今になって思います<なぜに過去形。
中大の優勝はやっぱり投手陣がわりと充実していたことと勢いが大きいかなぁ。
打撃はけっこう波があると思うし、拙攻も多いんだけど(笑)。
1週間後の神宮大会も東都代表として、ぜひ頑張ってほしいですよ。

駒大は春は勝ち点0の最下位からよくここまで上がってこられたなぁという感じがします。
順位は勝率の差で4位だけど、最後まで優勝を争ってたしね。
秋はエースの服部くん、主将の平田くんがチームを引っ張っていたのが印象に残っています。
駒大の4年生は社会人で野球を続ける選手が多いみたいなので、違うユニ姿も楽しみですよ。
しかし平田くんは新日石のユニが似合うのかなぁ…。

さて明日からは入れ替え戦が始まります。
東洋と専大の入れ替え戦は3年ぶりですねー。
今の4年生が1年生の春秋に入れ替え戦をやって、春も秋も東洋が勝って残留を決めて以来です。
まあ対戦は2年前にもしてるけど。
相性は普通に東洋のほうが良いです。
正直、展開とか予想つかないっす。
東洋はまだしも、専大は春の入れ替え戦しか見てないし。
1つ言いたいのは春みたいなぐだぐだな試合は勘弁してほしいってことです。。
しかし4年間入れ替え戦ってどうなんだろうね…。
うん、頑張ってほしいです。

2004年11月04日(木)  消えはしない
ついこの間まで山崎3兄弟は3人とも浦和学院−東洋だと思いこんでいたら、1番上の山崎さんは浦学−城西だったことにようやく気付きました。
いやー、何となく浦学なら東洋ってイメージが強くて。
何が言いたいかというと、とくにありません。オチがなくて申し訳ない。

六大の新人戦は立大が優勝したみたいですね。
まあ結果しか知らないので、何も言うことはありませんが<なら書く必要はないのでは。
ただ高校時代に活躍した選手が大学でも活躍できるわけじゃないなぁと思ったりします。
いや、そんなの当たり前のことだけどね。
環境が変わりレベルも上がって、さらに大学はほとんどがリーグ戦だから研究もされる。
うーん。見てる側は面白いです。

で、東都は中大が駒大に勝って1勝1敗、明日勝ったほうが優勝。
亀井くんがHRを打ったらしいじゃないですか。
あー、亀井くんのHRは見たかったなぁ。
亀井くんに関して思い出すといろいろあるけど、小窪くん(現・東海REX)が卒業した後にショートをやったものの、すぐにまた外野に戻されてたことかなぁ。
私もあの守備はどうかと思いましたが(笑)。

ちなみに駒大が優勝すると2001年秋以来の3年ぶり、中大が優勝すると1979年春以来の25年ぶりということになります。
中大ってそんなに優勝してないのかー。
まあ10年くらい二部にいたみたいだからねぇ<1999年春の入れ替え戦で専大に勝って昇格。
どちらが勝って優勝を決めるのか楽しみですな。
私的にはベストナインとか各賞も気になるところだけど。
MVPは駒大なら服部くんか平田くんあたりで、中大だったら誰だろう…?
しかし閉会式のために神宮に来ていたであろう他校の選手はまた明日も神宮に行かないといけないんだよねー。
もう明日は入れ替え戦前日だというのに(笑)。
まあ今からじたばたしても遅いだろうけど。
うー、泣いても笑っても明日が最後です。
最後に笑顔で終えられるのはどちらなのでしょう。
あぁ、見に行きたいよぅ。

2004年11月03日(水)  すぐにまた見失う
あー、ゴミの日を間違えてしまった。
今更気付いても遅いけど…いけませんなぁ。
なにやってんだか>自分。

六大の新人戦は立大と早大が決勝進出らしいですな。
まあ結果しか知らないんだけど。
つか、今日の東西対抗も結果しか知らないし、ナビスコも結果と啓太のコメントしか知らない(笑)。
あーあー、情報知らなさすぎだよ。

今日からTVKで横浜のオフ番組が始まったわけですが、番組名は「イイネ!ベイスターズ」らしいです。
ダサいとかよりもどう略していいのか困るネーミングですな。
内容はあんまり見てないからわかりません。ははっ。
いやまあ新監督についてとかキャンプとかだったかな?
移動中の機内とかの様子なんかやってたけど、みんなゲームに熱中してました。
まあそんな感じみたいです。

明日は東都の優勝をかけて駒大と中大の試合が行われます。
昨日も書いたけど、明日駒大が勝てば駒大の3年ぶりの優勝が決まります。
中大が勝つと明後日の3回戦へと持ち越し。
優勝の行方はどうなるのかドキドキするなー。
まあそれより週末の入れ替え戦のことを考えると胃が痛くなる気がするよ…。
入れ替え戦はもう何度も見てるけど、この心臓に悪い感じには慣れない。
とりあえず明日の試合の展開が楽しみです。

2004年11月02日(火)  こんな穏やかな午後には
あぁ、昔撮った写真がみつからなーい。
でも当時のことを思い出すとはずかしくてたまりません…うぅ。
若さというか勢いってすごいなぁ(苦笑)。

新球団はまあ大方の予想通り楽天になりました。
今後どうなるんでしょうかねえ。

東都はあれですね、中大が新田くんの内野安打でサヨナラ勝ち、優勝は駒大との直接対決で決まることに。
勝率は関係なしに勝ち点をあげたほうが優勝と大変わかりやすくなっております。
どちらが優勝の可能性が高いかといえば当然駒大なわけで。
すでに1勝しているので木曜に勝てば優勝だし、中大は逆に連勝しないと優勝はないわけですよ。
で、日大はこれで今季日程をすべて終了しました。
那須野くんと桑原くんがプロ志望を表明したとか。
何か2人とも横浜みたいですねー。
桑原くんはハムが狙ってるって記事が春先に出たきりだったから、横浜が指名するなんて驚きっつーか…桑原くんといえば入れ替え戦での涙が忘れられません<いいかげんしつこい。

六大のベストナイン見たら、投手に加藤くんが選ばれててビックリです。
昨夏、雨の等々力で観戦したことを思い出すよ…。
あっ、そういえば慶大は思ったよりプロ表明した選手がいたなぁ。
しかしまあD通やらM井物産やらSニーやら、いいとこの内定もらってるよね。

今日、中日の自由獲得枠に樋口さん、ロッテに手嶌くんが内定したのが公示に出てましたね。
手嶌くんは去年・今年ってかなり見たけど、最初に見た頃とは比べものにならないくらいですよ。
やー、成長しましたねぇ。
紆余曲折あったみたいだけど、ロッテでも頑張ってほしいですよ。

私の1番好きな選手は今年も指名はなさそうで嬉しい気持ちもあれば、プロで活躍する姿を見たい気持ちもあってフクザツです。
まあ指名があるとしたら、あまり好きじゃない某球団っぽいからそれまた微妙なのだけど。
とはいえ指名がないと決まったわけじゃないからドラフト会議までドキドキしてるかな。

2004年11月01日(月)  完璧な擬態は夜を震える
今日から11月、アマチュア野球も今月いっぱいですねー。
ドラフト会議もあるし、楽しみなようなドキドキするような、そんな感じでいっぱいですよ。

六大は慶大が優勝を決めました。
慶大の優勝は2001年の秋以来、3年ぶりになるのかな。
まあ今の4年生で優勝できなきゃ、いつ優勝するんだってよく言われてたし、最後の最後でようやく、ですね。
いやはやおめでとうございますー。
まだ神宮大会を残しているけど、慶大の4年生はもう上で野球を続ける人は少ないようなので、これが最後になるんだなぁ。
プロ志望の池辺くんは別として、早川くんとか堤野くんは大手企業に内定してるみたいだし。
それはともかく神宮大会が楽しみだなー。
その前に明日からの新人戦があるか。

明日は東都も優勝を大きく左右する試合が行われます。
金曜までに決まらなかった日中3回戦。
どうやら肘を痛めていた那須野くんが登板するとのこと。
日大は優勝できなければ、明日が最後の試合になるわけで…中大はまだ駒大戦が残ってるけど。
しかしそんな試合が第二球場ってのはねぇ(苦笑)。
明日負けたほうが優勝の可能性を絶たれるわけで、はたしてどうなるんでしょう。

そういや明日新球団が決まるんだっけか。
まあ何となく予想はつくような…。
私的には日野さんがどうなるのかが気になるとこです。

自分の中で曖昧だったことも誰かに言ってしまうと、何だか気持ちが固まることってありますよね。
あー、今年はこれで終わりなんだって、彼らがいつも練習しているグラウンドを眺めて思いました。
なぜか照明がついてて不思議だった。
意味深なようでたいした意味はありません(笑)。



return