impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2004年06月30日(水)  ふいをつかれたその笑顔に
予定通りサイトを移転します→こちら

今日の都市対抗予選、東海の敗者復活はJR東海と王子製紙が勝ったのかな。
阪和は大阪ガスと松下が勝ってます。
他地区はわかりません・・・。
明日は東京都の第3代表決定戦、東海の代表決定戦、阪和の第1代表決定が予定されているため、3チームの出場が決まります。
気になるのは東海の三菱重工名古屋−ヤマハ、阪和のNTT西−日生と松下−大阪ガス。
ヤマハにどうしても勝ってほしいんだけど、三重名も手ごわいよね。。
どっちもスポニチ大会で見たけど結果は(略)。
NTT西のサイトで対戦相手と見所をチェックした感じでは日生は強そうだなぁ。
ルーキーの渡辺くんも加入して、更に隙がなくなってきた気がする。
いや、日生も見たい選手いるからいいんだけど。佐々木くんとか。
そして東京都の第3代表決定戦ね。
一応見に行けたら行きたいと思ってるけども、今のところ微妙・・・。

今日は観戦もしてないし、書くことがあまりないかも。
こういうときは好きな選手について語ってみよう。
選手の名前は伏せるので、ぜひ誰か当ててみてください。
私がその選手を初めて見たのは3年ほど前。
当時は名前も顔も何も知らなくて、投球を見ていい投手だなって思った程度。
その後、彼のことはすっかり忘れていた。
2年前の都市対抗で彼を見て、そういえばあのときの・・・と思い出した。
それから彼を注目するようになった。
でも去年は肘の故障でろくに投げることができずにもどかしい思いをしたはず。
チームがせっかく都市対抗本大会に出場できたのに、何もできなかった悔しさ。
1年も投げられなければ誰だって不安にもなるだろう。
彼は以前に故障から野手転向したことがある。
でも投手への思いを諦めきれず、監督に直訴し、その後はチームのエースに成長、ドラフト候補にも名前が挙げられるようになった。
一昨年は順調なスタートを踏み出したはずだったが、去年は故障から手術。
ギプスをした1ヶ月間、チームから離れたくなくて草むしりをしていたらしい。
去年、彼はいつもバックネット裏でビデオ撮影をしていた。
リハビリに当てた1年が過ぎ、そして今年の5月にようやく実戦登板。
OP戦の結果を見て、登板した投手の中に彼の名前を見つけたときは嬉しくなった。
最後に見たのは一昨年の都市対抗のいすゞ戦だから1年半ぶりということになる。
まるで母親のようにハラハラしながらマウンドの彼を見守った。
まだまだ本調子ではないけど、やっぱり好投手だと思う。
しかしようやく投げられるようになった今年は予選で夏を終えた。
だけど、今年はまだ終わってない。
また気合溢れるピッチングをマウンド上で見せてくれるのを楽しみにしてる。
だから頑張れ!

全体的にはずかしい文章になってるけども、気にしなーい!
でも本当に応援してるんだ。
どの選手かわかりました?
わかった方はぜひBBSか日記のメールフォームから答えを(笑)。正解者にはその選手の画像プレゼント☆

明日は3つのチームが本大会出場を決めます。
どのチームが歓喜に沸きあがるのでしょうか。楽しみですね。
兵庫の代表決定戦は3日ですね。ごめんなさい。

2004年06月29日(火)  本当は感じてたいのに
はー、久々に神宮に行ってきましたよ。2週間しかたってないか。
そんなわけで東京都第2代表決定戦を観戦してきました。
最後の最後までドキドキして面白い試合だった。
まあどちらを応援していても心臓に悪い試合だったのではないでしょうか。
やっぱり代表決定戦は勝ったチームの喜び方が半端じゃないので見てて楽しい。
しかし向後くんのHRはビックリした。
小屋さんのエラーはもったいないね。
鷺宮は今年初めて見たけど、この試合に限っては拙攻だったなと。
無死1,2塁で1点も取れないのは厳しいね・・・たしかに点差もあったし3番打者に送らせるのもなんだけど、走者を進めたほうがよかったかもと結果論を言ってみる。
とはいえ、9回の粘りはすごかった。
こういう試合を見ると野球って最後までわからなくて面白いなって思う。
ちょっとしたことから一気にひっくり返されてしまう。
でも実を言うと鷺宮の試合ってあまり見たことがないので、どういう野球をしているのかわからないのですよ。鷺宮に詳しい親切な方は教えてくだされ。
今日敗れた鷺宮はまた東京ガスと第3代表決定戦を明後日行います。
昨日は鷺宮が10-2と大勝したこのカード、次はどう出るでしょうか。

東海は東海REXとトヨタが勝ち、両者で代表決定戦。
んー、やっぱり一光はあんまりチーム状態が良くないみたいだね。
とりあえず東海REXが勝ったのはよかったけど。
トヨタは吉見くんがエース格になってきてて少々驚き。
ま、高校時代もけっこう有名だったもんね。関西No.1とか何とか言われてたような。
明日は東海理化−JR東海、愛知BBC−王子製紙の敗者復活戦2試合ですね。

阪和はNTT西と日生が勝ち、1日に第1代表決定戦が行われます。
とりあえずNTT西が勝ったことが嬉しいー。よかった。
そういや松下のスタメン見たけど、中川くんも堀くんも甲斐くんもすでにレギュラーだったのかぁ。
シーレとの交流戦で見たときはたんに若手を試してるのかと思ってた。
ここ最近低調気味だった松下も世代交代の時期なのね・・・。

兵庫は三菱重工神戸が一時負けててビックリ。
まあ結局3-2で勝ったけど、本当にクラブチームとの差が縮まりつつあるなと。
こちらも1日に行われる新日鉄広畑と三菱重工神戸の試合の勝者が代表に。

ざっと書いてきたけど、こんなもんかなぁ。
何かダラダラ書きすぎてるような気が・・・。
あっ、ハーレム大会の代表メンバーはホンダの金子くんとかにびびった(笑)。
金子くんがジャパンっすか。。
四之宮さんが主将だし、壮行試合とか見に行きたいなー。

2004年06月28日(月)  ちょっとのダメージで割れてしまうような
何だかサイトが重たかった・・・もう直ったみたいだけど。
そういや前から移転すると書き続けてきて、ついに本気で考えてます。
もうちょっと様子見してからにするけど、どうなんだろう。
なぜ移転するかというとサイト名を変えたいから。そんだけ。
一応7月1日を目処に。うん。

都市対抗本大会に出場が決定したのはシダックスとリースキン広島の2チーム。
リースキン、初出場おめでとうございますー。
ええと、リースキンは本永くんくらいしか選手を知らないんだよなぁ。
本永くんは元々ローソンにいたんだけど、すぐに廃部になって移籍。
私が見たことがあるのは大学時代なので、もうかなり前の話なんだけどさ。
3年前は専大の4番を打ってたのよね、たしか。
リースキンは全国大会初出場ということでいろいろと楽しみです。うん。
北関東は富士重工が日立に逆転勝利で第1代表を獲得。
東京都は今年もシダックスが第1代表、明日のNTT東−鷺宮の勝者が第2代表。
東海は西濃、ホンダ鈴鹿が勝ったとのこと。
明日は一光−東海REX、トヨタ−東邦ガスの2試合。
この2試合ともすごく気になる。
というか4チームとも見たいんだよなぁ・・・微妙。
阪和は箕島球友クラブがデュプロに勝っていたり、クラブチームが頑張ってます。
明日はNTT西日本−松下、大阪ガス−日生の2試合。
これは2試合とも好試合になりそう。
松下は久保くんが先発するのでしょうか。
私としてはNTT西日本に頑張ってもらいたいわけですが、どうでしょうね。
見に行けるものなら見に行きたいよ。
いや、明日は鷺宮−NTT東の東京都第2代表決定戦を見に行くつもりだけど。
鷺宮は今年初めてだし、NTT東も久しぶりに見るので楽しみです。
ところでNTT東は北道くん・向後くん・イケメン高尾くんがレギュラーとして定着しているのにはビックリだな。
ホンダもだけど、東都OBはルーキーながら頑張ってるんだなぁ。すごいや。
明日出場が決まるのは東京都第2代表だけ。
それでもどれも大切な試合であることには違いないわけで・・・ドキドキするー。

2004年06月27日(日)  はみ出してもいいじゃない?
今日の新聞を読んでみて思ったのは去年の秋のが劇的だったじゃん!ってこと。
いやまああれは1日違いだったからなんだろうけどさー。
どっちの試合も昨秋のが劇的だったぞ、と。
まあいろいろが今年に重なったわけで。ははぁ。

今日都市対抗本大会出場が決まったのは北関東の日立製作所・富士重工業、中国の三菱自動車水島クラブ、四国の四国銀行の4チーム。
三菱自動車水島は去年からクラブチームになり、活動も縮小された中で第一代表を勝ち取ったのはすごいと思う。ただ三菱自動車なだけに世間の反応が怖いなぁ。
今年はクラブチームの健闘が光りますね。
今日も西多摩クラブにしてもNOMOベースボールクラブにしても、企業チームとの対戦で負けはしたものの良い試合をしたとか。
日立と富士重工は明日の試合でどちらが第一代表になるか決まるのね。
しかし今日はどちらの試合もどうなるかと思ったけど・・・。
明日は東京都の第一代表決定戦(シダックス−NTT東)、中国の第二代表決定戦(リースキン−三菱重工広島)が予定されているので、2チームが決まるわけか。

東海は三菱重工名古屋が一光に勝ち、ヤマハがJR東海に勝ってます。
三菱重工名古屋とヤマハが対戦して、勝ったほうが本大会出場決定。
明日は西濃運輸−愛知ベースボール倶楽部、ホンダ鈴鹿−王子製紙の2試合。
東海は見たいチームがけっこうあるからフクザツな気分だ。

今日、結局西武ドームに行かなかったんだけど、ちょっと後悔・・・。
JR東日本が負けて、やっぱりショック。
もちろん今日は勝つだろうと思ってたわけじゃないです。
今年何度か見て、このままで大丈夫かなと不安に思ってたし、東京ガスも去年よりも強くなってきていることもわかってたし。
ただ何が嫌って某チームに補強選手で加わるのはどうも抵抗を感じる。
本大会で素直に応援できない自分がいそうで嫌になる。
というか、意外とJR東日本好きな自分にビックリです(苦笑)。
とにかくもう何というか一からやり直してほしいと思う。
そんなわけで明日の代表決定戦は行くか微妙・・・テンション下がっちゃった。
第二・第三代表決定戦は見に行くかもだけど。
でも見ないことには始まらないか。
うん、さっさと切り替えていきましょーう。

2004年06月26日(土)  あなたの求める未来を
ちょーっと夏バテ気味で食欲があるんだかないんだか微妙な感じです。
お腹はすくんだけど、あんまり量を食べられない。経済的でいいネ!
炎天下で野球観戦してたから軽い熱中症かも?
最近はけっこうそういうことも気をつけているんだけどなぁ。
皆さんも気をつけてくだされ。

今日は日産と日産九州の日産勢が本大会出場を決めてますね。
何気に日産九州はまた見てみたかったチームなので嬉しい。
北関東は富士重工が住金に競り勝って、明日は富士重工−JR水戸、日立−住金。
住金は明日の日立戦に負けるともう後がなくなるので、必死になってきそう。
東京都はシダックスとNTT東が決勝戦進出、これは去年と同じだね。
うーむ。試合を見てないので、何とも言い難いけども西武ドームが相当蒸し暑かったことだけはわかった(笑)。
明日は敗者復活戦で東京ガス−JR東日本、鷺宮−西多摩クラブか。
できれば見に行きたいなぁ。西武ドームが遠いのが難点。
とりあえず代表決定戦は行こうかと考えてるけどね。
東海は東海理化と一光が勝ち、明日は三菱重工名古屋−東海理化、JR東海−ヤマハの2試合。
うーむ。2試合目のJR東海−ヤマハの試合が気になるところです。

神奈川第二代表決定戦を観戦してきました。
天気予報のウソつきって文句を言いたくなるほど暑かった。梅雨寒だって言ってたのに。
まあ雨よりはよっぽどかマシだけどね。
試合はというと4-10で日産が勝って、2年ぶりの本大会出場を決めています。
でも三菱重工横浜も4回に3点差を一気に逆転したときはこのまま日産にも勝っちゃうんじゃないかと思わせてくれた。
石井くんは疲れが残っていたのか球威・制球ともにイマイチ。
何とか4,5回を抑えたものの、6回に小山さんの内野安打から2死まではこぎつけたところで代打岡くんに痛恨の同点タイムリーをあび、須田くんには逆転の二塁打を打たれ・・・さらに満塁にしてから村上さんの走者一掃の適時三塁打。。
日産はそう簡単に勝たせてはくれないチームだなぁと思いましたよ。
そうでなきゃ日産らしくないけどね。

そうだ、昨日の日記に書いた選手は3打数2安打2打点とまずまずでした。
もちろん試合後は笑顔を振りまいてましたよ。
日産の選手も最近流行りの「ハッスル」をやって記念撮影してました(笑)。
とっても嬉しそうで、見てるほうも嬉しくなるようなそんな光景でした。
代表決定戦は勝てば天国、負ければ地獄。
うん、でもだからこそ面白いのだと思う。
絶対負けられない、勝つんだっていう気持ちを前面に出してプレーしている姿を見ているだけで応援したくなってくるもの。
今日敗れた三菱重工横浜の夏もまだ終わりじゃない。
目標に向かって頑張ってほしい。

2004年06月25日(金)  いつか出会う運命を
えへ。「Level 42」買っちゃった♪
でも横浜が勝った翌日に買えばよかったかも・・・と少々後悔。
まあいっかぁ。何か久々にシングル買ったような。

今日、ホンダ・JR九州の都市対抗本大会出場が決定しました。
JFE東は残念だったけど、まあ関東代表決定戦で頑張ってほしい。
今度こそは見に行くぞぅー。
ぜひ須合さんが胴上げされてるところを見たいもんです。
私、JFE東ならたぶん須合監督を1番応援してます(笑)。
まあ選手で挙げるとしたら松村さんかなぁ。
ホンダはまだ都市対抗で見たことがないので、けっこう楽しみ。
あ、敢闘賞に矢尾くんが選ばれてるし。スゴイね。
ところでホンダの出場が決まったと思ったら、ホンダ熊本の敗退が決まったようで・・・昨夏の4強で本大会出場に望みがあるのはシダックスだけかぁ。
そのシダックスも明日鷺宮との試合を控えています。
そういえば今年はまだ鷺宮の試合を見てないかも。
この予選のどこかで見る予定だけど、どうなることやら。
JR九州はまだ見たことがないチームだけに楽しみです。見られるかわかんないけど。
九州の第二代表は日産九州か三菱重工長崎のどちらか。
そういや東海の代表決定トーナメントも始まるしドキドキするなぁ。
チェックするのも大変だけど、こうやって一喜一憂するのも楽しいもんです。

今日の神奈川第二代表決定戦は明日に順延となりました。
んー、これで三菱重工横浜は石井くんを先発に起用してくるのかな。
まあいずれにしても登板機会はあると思うが。
日産打線がどう対応するのか、楽しみなところです。
去年の予選で日産の予選敗退が決定した瞬間を見たんだけど、試合後の挨拶で最後の打者になってしまった選手が空を見上げていたときの顔を今でも覚えてる。
明日はその選手の笑顔が見られるのでしょうか、それとも・・・。
昨日の試合もいい場面で回ってきたのに結果はあえなく凡退。
ぜひ悔しい思いを昇華させてほしい。
あえて誰とは言わないけど、明日は彼に注目したい。

2004年06月24日(木)  消えない光をあげる
今日はねぇ、JFE東日本が南関東予選の敗者復活で勝ち残ったことがとにかくもう嬉しくて嬉しくて。
須合さんが監督になられてから、かずさには勝ってなかったみたいだし、ちょっと諦めてたんだけど、見事逆転勝利を収めました。
つか、ここで負けたらもう予選敗退決定だからねぇ。
本当によかったと思うですよ。
とにかくこれで見に行けるかと思うと嬉しい。
今年はスポニチ大会でしかJFE東の試合を見てなくて。
ちなみに南関東は日通がホンダに勝って第一代表を決めています。
明日の第二代表決定戦もどうなることやら・・・はぁ。
またホンダ−JFE東日本の対戦なんだよね。
ホンダは何だかあの3人のルーキーがもはやレギュラーなんですか。
それはいいとして4番に金子くんとは何というか驚きです(笑)。
青学でも4番だったことあったけど、ほんの数試合だけだったような。
ところで小板くんは元気なんでしょうか。ベンチ入りしてなかったりして・・・。

そして神奈川は敗者復活戦で三菱重工横浜硬式野球クラブが新日石に4-1で勝ち、明日の第二代表決定戦へ進出。
正直予想外だったので、この結果には驚きというしかないです。
石井くんが2安打1失点(自責は0)と好投したのが勝因でしょうね。
この結果、新日石の予選敗退が決定しました。
まあ新日石の選手も何人か補強として出場すると思うけども。
今年はチームとしても手ごたえを感じていたと思われるだけに残念。
でもここぞという試合で勝てないのでは実力がないのと同じ。
この悔しさを糧に秋へ向けて頑張ってもらいたい。

今日の神奈川第一代表決定戦は延長13回まで及ぶ長い試合(4時間半)でした。
全体的に東芝が押していた試合だったけど、とにかく東芝は拙攻ばかりで残塁の山を築いていった。
まあ簡単に得点を許さない日産投手陣の粘投とも言えるかもしれないが。
日産は磯村さんの前に凡退を繰り返す。
9回の平馬さんのエラーがなければ東芝がすんなり勝っていた試合だとも思う。
それが22時半近くまでかかるんだからもう。。
とりあえず東芝は2年連続第一代表おめでとうございます。
今年の本大会はせめて去年よりも勝ち進んでほしいものです。

明日の第二代表決定戦の展望。
三菱重工横浜は石井くんが今日の試合で完投しているので連投はないはず。
東芝戦に先発した門西さんあたりが先発なのかな。
一方の日産はまあ総力戦かなと。継投もありで。
いずれにしても舐めてかかると痛い目に遭うかもしれない。
東芝も先制を許し、逆転はしたものの追加点がなかなか奪えずに苦戦してたし。
いつでも点が取れるなんて考えているといつのまにか試合終了なんてことも?
日産が有利なのには変わらないけど、今日のような試合で負けると疲労も大きいだろうね・・・明日の試合が18時試合開始でよかったというべきか。

日産の応援聞いてると「早稲田を倒せ!慶応!」って言いたくなる(嘘)。
でも本当に六大の応援ばっかりだなぁ。
まあ普段六大の応援を聞く機会もないから、ある意味新鮮かも?
といっても六大の応援って高校野球とかで使いまわされてるしねー。

2004年06月23日(水)  離れずに見つめていて
今日、沖縄で高校野球選手権大会が開幕しました。
本当は19日開幕だったんだけど、台風の影響で延期したんだよね。
今夏はどういった夏になるのか今から楽しみです。

横浜と西武のトレード話にもちょっと触れておこうかと。
東くんはわりと見る機会も多かったし、いろいろ思い出もあるようなないような。
東京ガスとの交流戦でセカンドに牽制をしようとしてレフトに投げてしまったことを思い出すなぁ。ボールが指にひっかかって地面に叩きつけるようになってしまったのですよ。
観客も驚いてたけど、レフトの田中イチもビックリだ。
はたしてパリーグのストライクゾーンで活躍できるんでしょうか。
東くんも田崎さんも西武で活躍できるといいね。

都市対抗地区予選だけど、JFE西は予選敗退決定ですか。。
JFE東西が出られないっていうのは避けてほしいんだけど・・・厳しいか。
やっぱり統合したからって、そのままプラスだけに働くわけではないよね。
ホント合併ってチームとしても難しいところだと思うのですよ。プロもね・・・。
そういやミキハウスも予選敗退が決定してるんだっけ。
近藤くんとか浜田くんとか見てみたかったなー。
近畿代表決定戦進出はニチダイかぁ。
明日から阪和予選も開幕!
何気にめちゃくちゃ楽しみだったりする。
笠木さんのこれでもかっていうぐらい遅い球を見たい(笑)。
今年も第一代表を獲得してほしいです。ハイ。

さて明日の神奈川第一代表決定戦の展望ですが。
今年東芝−日産は公式戦で2試合ほど対戦しています。
スポニチ大会の準決勝神奈川県大会の3位決定戦
前者は8-6で東芝の勝ち、後者は8-7で日産の勝ちという結果です。
いずれもけっこうな打ち合いの試合ですね(苦笑)。
明日の試合も同じような試合になるとは思わないけども。
先発は東芝は磯村さん、日産は宮田さんか中村さんか・・・やっぱり宮田さんかな。
過去に何度も何度も対戦して鎬を削ってきている相手だし、お互いに研究をしつくしていることでしょう。
昨日の劇的な勝利で弾みがついている東芝。
組み合わせに恵まれたため、主力を十分に温存できている日産。
日産は昨夏の本大会出場を逃した悔しさを晴らすことができるのでしょうか。
はたしてどちらが第一代表になるのか、非常に楽しみです。

何か展望になってないね・・・正直言うと勝敗は予想できなくて。
だって昨日みたいな試合見せられちゃうと野球って最後までわからないんだって思うじゃないですか(笑)。
とにかく試合の入り方がポイントかなと思ってます。
選手は日産なら伊藤さん、東芝なら平馬さんの両主将の活躍も気になるところ。
何気に2人とも同じショートというポジションだしね。
とまあぐだぐだ書いてきましたが、王国神奈川と言われる地区の第一代表決定戦なのだから、良い試合になるといいなと思います。

2004年06月22日(火)  歩き出せる勇気くれる
都市対抗本大会、今年の一番乗りは日本新薬でした。
日本新薬といえば昨夏の準々決勝を思い出します<新薬の負けた試合かよ。
そういえば去年の一番乗りは東芝だったんだよなぁ。
はたして今年も神奈川第一代表になれるか?
そんなわけで神奈川県予選準決勝を見てきました。
今日は簡単な試合展開と感想を。この試合は詳細はこちら

準決勝戦 新日石 5−7x 東芝
一言でいうならば劇的な試合だなぁ!
初回に坂下くんのソロHRで新日石が先制、2回にも新日石が2点追加。
対する東芝も直後の2回裏に2点を返すが、4回に岩崎くんの2ランHRが飛び出し、再び新日石が3点リード。
8回に東芝が1点返し、9回も1死満塁から松田の犠飛で1点差まで詰め寄り、平馬がセンターに逆転サヨナラ3ランHRを放ち試合終了。

新日石の試合を見るのは3月下旬の神奈川県大会以来だから3ヶ月ぶり。
いや、関東選抜リーグとかで見る予定だったんだけど、残念ながら雨天中止になっちゃって結局見られずに今日に至るわけですが。
先発の手嶌くんって前からあんなに速いボールを投げてたっけ?
初球から速いなぁと思い、球速表示を見たら147km。
ストレートは140km台後半が多くて、最速はたぶん148km。
ただ2回途中で足がつってしまったようで、そのときはいったん治療して投げ続けたんだけど、7回にまた再発して降板。
このアクシデントによって投手交代を余儀なくされた新日石だけど、まあ手嶌くんも制球に不安があったし、このまま投げ続けていたとしても抑えていたかはわからないが、こういう結果になってしまって彼自身悔しいだろうなぁ。
しかし制球難は変わってないのか・・・前よりはずっといいけど。
巴田さんのサヨナラ被弾は去年3月の神奈川県大会の日産戦でも見たなぁ。
去年は故障の影響で見るたびに打たれてて、その試合も9回に4点リードの場面で出てきたのに、結局須田くんに3ラン打たれてサヨナラ負け。
その試合をふいに思い出した。
でも新日石は投打ともに若手の台頭を感じました。
私が初めて見たときの日石三菱とは違うチームのよう。
平均年齢の若さも驚きだけど、彼らがチームを引っ張っていることにも驚き。
この試合は結局4回以降ほとんどチャンスを作れなかったことも敗因でしょうね。
1点でも駄目押しできていたら・・・。
いや、もちろん2点差あったんだし、抑えてほしかっただろうけども。
準決勝で負けた新日石は明日の敗者復活2回戦に。

劇的な勝利をした東芝だけど、試合内容は決して良いものじゃなかった。
先発の中野さんの乱調はちょっと・・・初回坂下くんに先制のソロHR、さらに制球が定まらずに2回途中で銭場さんに交代。
打線はこういう粘り勝ちは東芝らしくもあるけど、今年の東芝はある程度の援護がないとなかなか勝ち進めないと思う。
9回2死からの平馬さんのサヨナラ3ランHRはもう劇的すぎ。
ベンチからわーっと選手が飛び出してきてみんなで平馬さんを祝福。
試合後の整列を終え、ベンチ前で主将の平馬さんが応援席に向かって挨拶して、大きくガッツポーズ。いやあ、かっこよかったですねー。
昨夏の都市対抗本大会のホンダ熊本戦も9回に平馬さんの同点タイムリーで追いついたんだっけ。結局その試合は延長戦で負けたけど。
でも磯村さんまで出して、この試合を諦めなかったのは正解だったね。
まさか今日の試合で投げるとは予想していなかったけど。
まあこういう勝ち方をするとチームに勢いがつくものだし、このままの勢いで第一代表決定戦に臨めるのは東芝にはよかったかもしれない。

この試合を見ていた日産の選手たちはどう思ったでしょうか。
明後日18時から神奈川の第一代表を懸けて東芝−日産の試合が行われます。
展望はまた明日にでも。誰も期待してないって?えへへ。
ちなみに明日の試合は敗者復活戦が2試合予定されています。

2004年06月21日(月)  心なしか歩調が速くなっていく
いやー、さすがに風雨がひどかったっすね。
この前買った安い傘は早速骨が曲がりました。
やっぱり安いのにしといてよかったと胸をなでおろしましたよ。とほほ。
まあ使えないことはないので、徹底的に壊れるかなくすまでは使おうかと。

都市対抗神奈川県予選は結局新日石−東芝の1試合が明日に順延に。
何とか行われた2試合は順当なところでしょう。
日産は順当に第一代表決定戦進出決定。
今年はこれで本大会出場できないという結果は情けないので頑張ってほしいが。
日産が本大会出場してくれないと恒例の湘南−日産戦が中止になっちゃうから、ぜひとも本大会出場してほしい(笑)。
まあそれは冗談にしても、私は日産の野球って好きなんだよねぇ。
選手が好きとかどうこうじゃなくて、私の理想に近い感じで。
随分前の日記にも書いたと思うんだけど、アマチュア野球だったら日産みたいなチームワークを大切にするチームが好み。
個性重視チームもそれはそれで見てて面白いし好きですよ。
あと私の中で日産はけっこう原点なチームなので、その分思い入れもあるのだ。
日産だけじゃなくて、いすゞとか川鉄千葉とかもそうだけどね。
ただ日産ファン?と問われたら、どう答えていいのかわからないが。。
もちろん好きなんだけど、日産以外にも好きなチームいっぱいあるし(笑)。
で、今の私の中でアツイのはNTT西日本!<それが結論か。

JFE東、負けちゃったんだなぁ。
JFE東になってから都市対抗ではお目にかかってなくて応援とかどう変わったのか知らないんだよね。やっぱり敗者復活戦を見に行くか・・・行けるのか??
もし自分の好きなチームが出られなかったらって思うと複雑な気分になるなー。
いや、まだ決まってないんだから当然応援してますよ。
東京都はNTT東が明治安田生命に勝って、第2試合は雨天で順延。
えーと今後の日程はずれ込むのかな。めんどい。。

懐かしさに駆られて、去年の都市対抗の画像とか見てみたりして。
応援風景とかね。
でもふそうとか岡崎とか見るとせつなくなるなー。
去年の準決勝も見に行ったから余計に。。
まあ今年は今年で楽しむしかないけどね!

日記の画像、また変えちゃいました。
もくじのほうも本文のほうも。重かったらスミマセン。
なぜふそうの画像にしたのかはやっぱり見たかったから。
本文のほうは日産の宮田さんです。アンダースローなんですよ。
今の気分は社会人野球だーってところです。ハイ。

2004年06月20日(日)  まだ捨てたもんじゃないだろう
あーつーいー。
今は「Hot Stuff」を聞きたくなかった。何となく。

今日はようやく都市対抗神奈川県予選を観戦。
簡単に感想を書いておきます。試合展開は面倒なので省略。

第1試合 三菱重工横浜クラブ 1−4 東芝
朝起きたら9時半だったので、試合開始に間に合うわけもなく。
球場に着いたときにはすでに2回表でしたよ。ハハハ。
そんなわけで松田くんの逆転ホームランは見逃しました。残念無念。
しかし東芝はちょっと打線が湿ってる感じ。
東芝側で見ていたので、周りにいたおじさんたちは凡退するたびに嘆いてたよ。
三菱重工横浜の試合を見るのも久しぶりで、一昨年のスポニチ大会以来か。
何度かチャンスは作るんだけど、東芝先発の磯村さんをなかなか攻略できず。
初回に2安打で1点先制した後は散発2安打じゃあね。
とはいえ、東芝に思うようにプレーさせなかった三菱重工横浜もさすが。
東芝は新日石戦に不安を残す試合内容でした。
まあトーナメントだから、とりあえず勝てば文句はないですが。

第2試合 日産 13−0 横浜金港クラブ 7回コールド
横浜金港クラブを見るのは初めてというか、元企業チームじゃないクラブチームの試合を見るのは初めてかもしれない。
まあ試合はスコアからもわかるように日産の大勝でした。
でも日産もほとんど主力選手を使ってたし、仕方ない気もするけど・・・。
今日のスタメンで普段控えなのは岡くんと梵くんくらいじゃないかな。
でも金港はミスが多すぎ。いや、試合前の練習を見てどうかなと思ったけど。。
エラーから先制を許し、追加点を与え大量失点につながってた。
ところで日産の選手が盗塁を試みるとき、捕手は当然二塁に投げるんだけどセカンドが手前でカットしちゃうのはなぜなんでしょう。
もちろん二塁にはショートの選手が入ってますよ。
そんなわけで日産盗塁しまくり。6イニングで5つか。
日産に関しては松元くんのホームランに驚かせてもらいました(笑)。
ずいぶんと伸びていくなと思ったら、スタンドに入っちゃったって感じ。
でも松元くんのホームランって初めて見たような気がする。
ベンチに帰ってきてみんなに祝福されてて、本人も嬉しそうでよかったよかった。
日産の二遊間に割ってはいるのは並大抵のことじゃないので頑張ってください。
うーん、四之宮さんと伊藤さんだからねぇ。
日産はやっぱり伊藤さんの存在が大きいと思う。今年は主将だしね。
投手のほうは宮田さんと中村さんが投げて金港打線を無安打に抑えました。
相手の打ち損じに助けられたりというのもあったと思うけど、まずまずかな。
久々に世界の恋人が聞けて満足。去年の都市対抗でも聞いたけどね。日産九州の試合で。

明日は横浜球友−三菱重工横浜、日産−京浜野球倶楽部、新日石−東芝の3試合が予定されているけども、天候が微妙・・・。
はたして何試合消化できることやら。。

さて東京都はシダックスが東京ガスに何とか勝ってますな。
今年の野間口くんはあんまり良くないみたいだけど、今日も微妙・・・。
まあ普通に考えて、他のチームだってやられっぱなしだったら研究してくるわけで、去年と同じじゃよっぽど良くない限りダメなんだろうね。
東海は東海REXが王子製紙に逆転勝利で予選リーグを終了。
途中経過を見てて王子製紙の勝ちかな、なんて思ってたんだけど。
まあそういったところですね。

秦くんがようやく復調してきたようでよかった。
今季は投げれば失点するという最低なパターンの繰り返しだったからね。
ロングキャンプの成果が出るといいですな。

2004年06月19日(土)  静かに落ちた雫
うわーうわー・・・。
それはともかく足が痛い。捻挫かなぁ。
まともに歩くとかなり痛いので、右足だけつま先で歩いてみた。はずかし。
たぶんたいしたことないだろうし、朝起きたら治ってるといいなー。

某静岡県内高校野球部のファンサイトで、今年の注目選手に母校の投手の名前が挙げられていて、ちょっと嬉しくなりました。
でも投げてるとこ見たことない(苦笑)。
去年の試合は見たけど、内野守ってたからねー。
ま、今年のチームじゃそう勝ち進めないと思うけど、頑張ってほしいもんだ。
ちなみにドラフト候補という点で注目されているのは日大三島の原くん(捕手)。
週べのドラフト候補にも名前が挙がったり、野球小僧にインタビューが掲載されていたり、けっこう有望なんでしょうかねぇ。
まあ夏の活躍次第ってところかな。

世界大学選手権のメンバーが発表されましたな。
見て驚いたのは東洋の上岡くんかな。
まあ監督が高橋さんなせいか、東都の選手が多いねぇ(22人中9人)。
一昨年のメンバーはすんごい豪華で練習試合は見てて楽しかったっけ。
今年もちょっと見に行ってみたいかもしれない。

都市対抗の各地区予選が始まってきて、けっこうドキドキ。
うーうー、ヤマハはまた負けたかぁ。
去年くらいから接戦に弱いよね。
どうも上手くかみ合ってないというか、何というか。
ま、とにかく代表決定トーナメントこそは頑張ってくださいよ。
そんなわけで明日の王子製紙−東海REXの試合で予選リーグは終わり。
25日からのトーナメントに入るわけで。かなり見に行きたい。。
まあ神奈川は2日目も順当なところでしょう。
明日は三菱重工横浜−東芝、日産−横浜金港クラブの2試合か。
あー、久しぶりに世界の恋人を聞きたい気分だ。
今日から始まった東京都予選・南関東予選も気になるー。
東京都は見に行くつもりで、南関東予選はJFE東とホンダを見たいけど無理かな。
関東代表決定戦は見に行こうと思ってるけど、その前に出場を決めてください。
中国予選はJFE西が負けちゃったのか・・・うーむ。
何だかんだで明日の試合も楽しみです。

あいたたた(涙)。

2004年06月18日(金)  ためらう季節じゃないね
いろいろ情報を集めるのに必死な今日この頃です。
けっこうウェブの記事って消えちゃうもんなんだなぁ。
保存しておけばよかったと後悔しきり。
とりあえず今度本を返却するついでに図書館で調べてみようか。
そのためにも本を読まねば。。

土居くんの初先発、たまたまBSで中継があったので見てたんだけど、ちょっと危なっかしいながらも頑張ってたねぇ。
敗戦投手とはいえ7回を1失点だし、次も期待できるかなぁ。
先発投手がろくにいない現在、土居くんには絶好のチャンス。
ぜひともこのチャンスをつかんでほしいものです。
うーん、横浜の若手投手陣は伸び悩んでる感じがするので、土居くんの好投が発奮材料になってくれるといいんだけど。野手は頑張ってると思うが。

今日の神奈川予選はまあ順当ですな。
最初は当然だけど、クラブチームとの対戦が多いからねー。
東海予選はホンダ鈴鹿が東邦ガスに勝ち、三菱重工名古屋が一光に勝ち。
一光は最後粘ったんだけど、いわゆる追いつかない程度の反撃ってやつかぁ。
明日はトヨタ−ヤマハ、西濃−東海理化の2試合です。
東海のリーグ予選ももうあと2日で終わりなのかぁ。
と思ったら、もう各リーグの順位は半分くらい決定してるし。
はたして代表決定トーナメントの組み合わせはどうなるんでしょう?ドキドキ。
それと天気が気がかりなところ・・・また台風ですよ。やだやだ。

どうでもいいけど、日記本文の画像だけ変えてみた。
東洋の大廣くんがホームラン打って、ベンチ前でみんなに迎えられているとこ。
もくじのページもいいかげん変えようかと思ってるけど、あれだけ横長の画像だとなかなか適当なのが見つかりません。むつかしい。
まあ私はあまりもくじを見ないんで飽きない分、このまま放置するかも・・・。
ついでに社会人野球の画像もちょっと更新しました。
都市対抗の予選を見に行ったら、随時更新していきたいなと。

あぁ、FSを考えるのがめんどい。。
そして明日の試合がコワイ。
ま、何にせよ明日の鹿島スタで優勝が決まることだけはありえないわけですが。
一昨年の西武が優勝したときみたいなもんだな。デーゲームとナイターの関係。
とにかく何が何でも頑張ってくれよぅ。

2004年06月17日(木)  ゆっくりつないで
ちょっと試しにBlogを使ってみてるんだけど、けっこう面白いねー。
とか言いつつ、未だにトラックバックとかよくわかってないけど(笑)。
基本的に日記はエンピツを使い続けるつもりだし、Blogはいつまで続くか・・・。
でも便利になったなーって実感しますよ。ただ使いこなせない。。

何気にシーレが強いみたいで驚いた。
ちょっと前までぶっちぎりで最下位だったはずなんだけど。
今日勝って、首位の西武と0.5差になったのかな。
というか、貯金2で2位ってイースタンリーグ混戦すぎだよ(笑)。
まあ2軍は育成やら調整の場だから勝てばいいってもんじゃないけども。
もちろん勝負にこだわるべき場面はこだわらなければ、勝利に対する執念も生まれてこないし、勝つにこしたことはないです。ハイ。

今日の都市対抗東海予選、王子製紙−JR東海は延長10回までもつれたが、王子製紙がJR東海に2x-1とサヨナラ勝ち。
結局光原くんが打たれちゃったのか。残念残念。
JR東海の先発の中山くんは去年の神宮大会で見たし、王子製紙の先発の木谷くんも一昨年の神宮大会で見たよなー。懐かしい。
明日は東邦ガス−ホンダ鈴鹿、一光−三菱重工名古屋の2試合ですね。

で、明日から都市対抗神奈川予選も始まりますよ。
じゃあ簡単に展望を書いてみますー。新聞とかの受け売りに近いかも。。
少なくとも去年より東芝・日産・新日石を見てるので、この展望もマシになるはず!(といいな)。
じゃあスポニチ大会優勝の東芝から。
投手は磯村・中野・銭場・木戸あたりが主に使われるだろう。
ルーキーの清水も左のワンポイントでの起用がありそう。
東芝の投手陣は安定感という面ではちょっと物足りない気もするが、この予選に向けて調整をしてくるであろう。
野手は去年とほぼ変わらないが、ルーキーの鈴木はOP戦でもかなり二塁で出場しているし、正二塁の工藤を三塁に回し、松田を指名打者で起用もあるか。
組み合わせにはもっとも恵まれてないと思う。
次は春季神奈川県大会で優勝した新日石。
県大会以来ろくに見てないけど、若手の成長が著しく勢いがありそう。
好不調の波の激しい若手と経験豊富なベテランがうまくかみ合えば第一代表も。
今年の新日石はなかなか良いチームになってきたと思う。
企業チームのラストは静岡大会で優勝した日産で。
日産は押本が抜けたのが手痛いが、宮田・中村のベテランと若手なら三橋・畑山あたりに期待したいところ。畑山は若手というよりも中堅なんだが。
野手はまあ去年の秋頃とほぼ変化ないと思われる。
日産はこういっては何だが、ふそうの辞退によって楽な組み合わせになった。
同じブロックに企業チームがいないので、順当にいけば決勝へ駒を進められるはず。
決勝へ万全の調整ができるという点では上記の2チームよりも有利だろう。

こんなもんですかね。選手名は敬称略です。
とはいえ、たぶんこの3チームともに本大会に出られるかもと思うと、何だかなぁという感じがしないでもない。
もちろんどこも関東代表決定戦に回りたくないだろうけど。。
ま、そうはいっても楽しみであることには変わりないのです♪

2004年06月16日(水)  もたもたすると
今日は大学選手権よりもサッカーにドキドキしてたんだけど・・・結果はがくり。
いや、それでも引き分けただけ良しとすべきなんだろうか。
うーん・・・ぶつぶつ。
まえちんのゴールは前回同様彼らしくなくて驚いたけど、その分トラップとかビミョーになってきたのが何とも。足元だけは上手いと思ってたのに!!
あと2試合、どうなるんだろう。心臓に悪すぎる。
だって次は鹿島となんだよねー。きっつい。

で、大学選手権は東北福祉大が優勝、おめでとうございます。
何でも斎藤隆やら金本さんやら浜名チヒロがいた頃以来だとか。
今大会の東北福祉は全く見てないので、どういったチームかわからないけど、去年の日本文理ほどじゃないにしろ継投が多かったみたいね。
今日の試合はやっぱり初回の3点がものをいいましたなー。
もうこの時点で東北福祉の優勝は決まったと思ったら、その通りになった。
ま、いくら良い投手でも不運な当たりもあるし、エラーも絡んでじゃね。
と言いたいところだけど、那須野くんはエースなんだしトーナメントは負けたらそこで終わり。いくら内容が良くても勝たなきゃ意味がないわけで。
決勝戦だから勝ってもそこで終わりとか突っ込みはいりません(笑)。
ただあの貧打で大学日本一なんておこがましい何にせよ日大らしい試合だったんじゃないかなと思いますよ。試合見てないけど(笑)。
まあ見てもない試合について語るのは難しいので、こんなところで。

日米大学野球のメンバーも発表されてたけど、横須賀か神宮は行ってみたい。
むむ、東都ファンとしては神宮に行くべきかな。

須永くんはプロの洗礼を受けちゃったみたいだね。
やっぱり緊張したんだろうか??
うーん、これも良い経験でしょう。
打たれない投手なんていないし、遅かれ早かれ打たれるもの。
意気消沈せずに頑張ってほしいなと思ってます。
あとウエスタンは近鉄が前期優勝を決めてますね。
合併問題・鈴木コーチの逝去などいろいろ複雑だろうけど、選手は精一杯プレーするしかないよね。がんばれー。

都市対抗東海予選はトヨタが東海理化に大勝、西濃がヤマハに逆転勝利。
やっぱり西濃は強いなぁ。
東海理化は村井くんがけっこう頑張ってたみたいなんだけど、終盤に大量失点か。
ヤマハ戦でもビッグイニングあったよね。
よくわからないが、このへんが東海理化の課題なんだろう。
村井くんはいすゞ時代に2回しか登板を見てないんだけど、そのときよりも成長してるようで何より。まああのときは高卒ルーキーだったしね。
明日は王子製紙−JR東海の1試合か。
王子製紙はこの予選は初登場だね。
うーむ、どういった試合になるのでしょうか。

2004年06月15日(火)  飛行機雲に乗って高く
テレビのリモコンが壊れてかなり焦った。
でもしばらくほったらかしにしてたら直ったみたいでほっとした。
リモコンじゃなくて、テレビのほうがおかしかったのかも?
何だったんだろう・・・でもテレビも壊れつつあるし、寿命が近いのかなぁ。
ギリギリまで買い換えるつもりはないけど。お金ないしっ。

大学選手権、準決勝は日大が八戸大を6-2で、東北福祉大が5-3で明大を下し、明日の決勝戦は日大−東北福祉大の対戦になりました。
第1試合で意外だったのは八戸大の三木くんが1死も取れずにKOされたこと。
連投の疲れもあったみたいで、トーナメントの怖さを思い知らされた結果かな。
日大は最後に那須野くんが試合をしめて快勝ってところでしょうか。
明日は那須野くんが東北福祉大打線を抑えられるか、にかかってます。
東北福祉大の投手陣から日大打線がそう得点できるとは思えないし。

明大は一場くんの調子が良くなかったのが敗因なのかねぇ。
最初の3失点は暴投やらのミスからだったようだけど、こういった失点は手痛い。
打線もよく粘ったけど、東北福祉大の継投にうまくかわされたというか。
まあ東北福祉の投手陣も良いから仕方ないか。
一場くんから12安打と好調な打線が那須野くんをどう攻略するか、楽しみです。
ちなみに明日の決勝戦はNHK総合で深夜24:15〜25:45に録画放送があります。
その時間に起きている方はぜひ見てみてください。

とにかく日大が決勝進出できて一安心。
私は別に日大OBでもなければファンでもないんだけど、やっぱり東都ファンとしてはできるものなら全国大会は東都代表校に優勝してほしいです。
ま、とりあえず東都代表校が6年連続で決勝進出できてよかったですよ。
日大の決勝進出は前回出場した3年前、対戦相手は首都の東海大。
その決勝戦は惜しくも0-2で惜敗し、準優勝。
当時のメンバーは東海大が久保・小田嶋・平野、日大は館山・村田・大野など、なかなか豪華な面々ですな。
東北福祉の決勝進出は2000年以来かな。
そのときの決勝戦の対戦相手は東都の亜大。
結局4-5で惜敗し、東北福祉は準優勝。
この当時のメンバーは東北福祉が吉見・洗平・石原・大須賀、亜大は木佐貫など。
東北福祉は一昨年の神宮大会でも決勝戦に進んだものの、また亜大の前に敗れてますが、今度はどうでしょう。
ちなみにもし明日日大が優勝したら、東都が最多優勝になるわけだけど、まあそれはあんまり期待してません(酷い)。
去年の亜大のようにミス連発で自滅しなきゃそれでいい。
日大も東北福祉も自分たちの野球を思い切りやってほしいです。

都市対抗東海予選も白熱した試合になってるみたいですな。
一光は連敗とちょっと苦しいか・・・。
明日はトヨタ−東海理化、西濃−ヤマハの2試合。
これまた手厳しそうな試合(苦笑)<どういう意味だ。

明日は須永くんの初先発、注目ですね〜。
内くんもまあ高卒ルーキーの初登板ということを考えれば、十分合格点でしょう。
そもそも内くんは素材型で完成度という点ではまだまだだし、今後の成長に期待したいところですか。

2004年06月14日(月)  どこにいたって唄うから
今、ちょっと気にしてることはPCのCPU温度。
けっこう高めなので、何か対策をしたほうがいいかなぁと。
とりあえずミニ扇風機でも買おうか。
壊れてからでは遅いので、早めに手を打っとこう。
そう簡単に買えるものじゃないし、大切にしたいと思う今日この頃なのです。

明日は内くんが先発なんだね。すごいなぁ。
明後日は須永くんが先発とのこと。
そういえば2人とも試合中継では登板を見たことがあるけど、まだ生で見たことはないんだよね。うーむ、早く見てみたいなぁ。

いよいよ佳境に入ってきた大学選手権は日大、八戸大、東北福祉大、明大が準決勝進出。
日大がコールド勝ちなんて信じられない(笑)。
今季リーグ戦で1番得点が多かったのが7点だもんねぇ・・・。
まあ徳山大の那須くんも2試合連続完封と、疲れがあったのかもしれないけど。
明日の準決勝は日大−八戸、東北福祉−明大です。
日大は那須野くんを先発させるのかなぁ。
ちょっと温存してきそうな予感も・・・足元をすくわれなきゃいいけど。
準決勝はどちらもいい試合になりそうですね。

本日の東海予選はJR東海が1-0で東海REXに勝ったとのこと。
うーむ、どちらも本大会で見てみたいだけに複雑な感じだけど。。
明日は東邦ガス−三菱重工名古屋、一光−ホンダ鈴鹿の2試合か。
去年見た東邦ガスに今年こそは東京ドームで勝ってほしいので、頑張ってほしいなと思ってます。試合後の白川さんの涙が忘れられなくって。。

憶測だけでいろいろ書き立てるマスコミって相変わらず無責任だ。
見てるとイライラしてくるので、もうなるべく見ないようにしてるけど。
え?それは現実逃避?・・・どれが真実なのか教えてよ。

2004年06月13日(日)  どうして戻れないのだろう
昨日ムカつくことがあって、今日は近鉄とオリックスの合併話にショック。
あーあ、何か嫌になりますな。
合併話は飛ばし記事だろうと思ったら本当で・・・うーん。
近鉄という球団がなくなるのはやっぱり悲しいです。
今後、パリーグ自体がなくなる可能性が高まってきたとも言えるし。
ただ私自身、今まで近鉄という球団のために何もしてないんですよね。
近鉄主催の試合を見に行ったり、グッズを買ったりだとか、近鉄にお金を落としてないわけで。
それなのにこういう話が出て嫌だ嫌だと言い出すのは自分勝手かとも思います。
今後の球界はどうなっていくのかとても不安です。
最近プロ野球に興味をもてなくなっていますが、今回のことはさすがに・・・。

さて大学選手権はというと明大の一場くんが完全試合を達成しました。
いやー、本当に素晴らしいですね。
一場くんといえば安定感のなさを指摘されることがありますが、今後どういった投球を見せてくれるのか楽しみなところです。
まあ明日は清代くんが先発でしょうけど。
これでベスト8が出揃いましたねー。
明日は準々決勝ということで、日大−徳山大、上武大−八戸大、東北福祉大−東海大、九州東海大−明大の4試合が行われます。
3試合目の東北福祉大−東海大がいい試合になりそうです。
日大−徳山大は先発次第ではなかなか得点の入らなさそうな試合になるかも。
日大は先発が那須野くんか畠山くんなのか読めませんなー。

都市対抗東海予選は西濃がトヨタに逆転勝ち、ヤマハも東海理化に逆転勝ち。
トヨタは継投が裏目に出たとか。。
先発の吉見くんは好投してたらしいんだけどなぁ。
やっぱり西濃強いねー。
東海理化もやっぱり力をつけてきてるね。
全国大会ではなかなかお目にかかれないけど、何だかんだであなどれません。
ヤマハはまあ今年こそは都市対抗本大会に出場してほしいんだけどなー。
このリーグ、けっこうキツイ気がする。。
トヨタは去年の主力と比較して、川岸くんが抜けたくらいだと思うんだけど、その穴は大きかったんでしょうか。
うーん、吉見くん、金子くんあたりの若手も成長してるはずなんだけどなぁ。
まあ若い選手も多いし、発展途上のチームなんでしょうね。
とにかく今後が楽しみです。
今週末から神奈川予選も開幕するしね。

うーむ。何かいつも以上にまとまりのない日記だな。。
動揺しているんで、許してくだされ。

2004年06月12日(土)  笑える日が来るから
今日の帰り道、ちょっとお茶したいなーと思って、わざわざ混んでなさそうな新横浜へ。
駅に着いてみると、やたらと人がいるじゃあないですか。
何か嫌な予感がすると思ったら、ダフ屋までいるし。。
どうやらミスチルのライブが横アリで行われる模様。
もうどうでもよくなって、そのまま帰りましたとさ。おしまい。

それはそうと大学選手権ですが、上武・八戸・東北福祉がベスト8ですね。
東北福祉が今大会初のコールド勝ち。
今日は福田くんは投げなかったようだけど、まあ塩川くんはHRを打ったようで。
また今年も強そうですな。
明日は札幌大−東海大、九州東海大−北九州市立大、広島経済大−明治大の3試合。
日曜に明大の試合がある時点で混みそうだと予想できるわ。うーむ。
あれれ。明日午前中は天気悪いんだな。

都市対抗東海予選も始まりましたねぇ。
東邦ガス−一光は東邦ガスが、三菱重工名古屋−ホンダ鈴鹿は三菱重工名古屋がそれぞれ勝ったようで。
明日はトヨタ−西濃、東海理化−ヤマハの2試合なのかな。
トヨタ−西濃はかなり良い試合になりそうな気がします。
あー、見に行きたい。なのにお金がなーい。
こういうのをジレンマというのね。うん。

今日の市原戦は勝ってよかった〜。
もう一昨年の2ndからずっと勝ててなかったみたいだし(1敗3分)。
ホント西さまさまですよぅ。
でもチームメイトにはひどい言われよう(笑)。
>西君さまさまです。昨日練習終わってメンツみたら西君の名前があったんで、
>すげーな西君人間じゃないなって。風貌からして人間じゃないし…。

これ、秀人のコメントなんだけど、風貌が人間じゃないとか言われてるし(笑)。
たしかに全治4週間で今季絶望と言われた怪我なのに、わずか半月で戻ってこられたんだもんね。すごすぎ。
まえちんのゴールもらしくなかったけどよかったし、名波のFKもすごかったー。
あと3試合、どうなるかわからないけど笑って1stを終えられるといいな!

2004年06月11日(金)  思い出せない日付は
もう台風のバカバカ。
この時期、髪が広がってむかつくので髪を切ってきました。
髪が痛んでいるため、ここ1年くらいは私にしてはマメに切ってます。
でも美容院って超苦手だから、あんまり行きたくないんだけど。。

さて大学選手権は雨のため、第3試合目の途中でノーゲームが決定。
第1試合の日大−神大は1-0で日大が何とか勝ちました。
注目の那須野くんは調子悪かったけど、それでも4安打完封はお見事。
もはやそう簡単に打たれる投手ではなくなったというか成長したねぇ。
荻野くんもやっぱり好投手ですなぁ。
しかし日大の貧打はちょっと厳しい・・・まあ予想はしていたけど。
とりあえず今日は長野くんのHRが出てよかったなといったところでしょうか。
ただどちらかといえば投手戦というか貧打戦でしたな。
今秋の神宮大会は神大(というか秋季の神奈川リーグ優勝校)には出場権がないので、4年生にとっては最後の全国大会となりました。
まあリーグ戦は終わったわけでないし、ぜひとも頑張ってほしいですね。

第2試合は立命館の拙攻が目立った試合。
あれだけのチャンスを作って、結局完封負けって情けないなー。
攻守にわたってお粗末なプレーが多かったという印象。
まあ徳山大も拙攻・拙守があったけどね。
関西学生は3年連続初戦敗退か・・・もう来年はシードなしでいいんじゃないの。
ここ最近は好成績を残してるわけでもないし。
主要リーグの1つに挙げられているわりにはぱっとしない感じ。
でも去年の近大の試合よりは数倍マシだったか。

今大会、ここまでで思うことは地方リーグとの格差がなくなってきたということ。
もちろん試合を見ての感想じゃないので実際の実力はわからないけども、コールド試合が1つもないということからもそうなんじゃないかなと。
もはや大学名だけでどちらが強いだとかわからなくなった、そう思います。

明日は朝には雨もやむようなので、何とか試合もできそうかな。
明日の試合は今日消化できなかった阪南大−上武大、八戸大−九共大と、本来明日の第1試合に予定されていた東北福祉大−大産大の3試合。
注目はうーん・・・東北福祉大の福田くんと塩川くんあたりで。
そういえば今大会からカメラ使用に許可が要るようになったんだね。
なんていうか超面倒だ。
ま、雨降ってると撮ろうって気もしないけどさ。

今日の関東選抜リーグ、新日石は柳川くんも投げたんだ。
ううむ、見てみたかったなぁ。
結局去年の夏に平学の試合見られなかったしねー。
まあそのうち見られるだろうか。

2004年06月10日(木)  今じゃ手に負えない
台風で天気が微妙か・・・本当に天気予報が当てにならない季節だなぁ。
せめて土曜まではもってほしい。

歌藤くんの登録抹消の理由が再調整だったので、ちょっとほっとした。
もうね、あれだけ投げてたら壊れるっつーの。
一昔前じゃないんだし、ほかにいないのか!・・・いないかも。がくり。
ちょっと休んで、じっくり調整してきてください。

今日の選手権、広島経済大が龍谷に勝ちましたねー。
これはちょっとした番狂わせなんでしょうか。
あとはまあこんなもんかなって感じだけど。
明日は日本大−神奈川大、徳山大−立命館、阪南大−上武大、八戸大−九州共立大の4試合が予定されています。
その中でも最も好カードだと思われる日大−神大の展望を。
まずは優勝候補の筆頭に挙げられている日大。
実は今季の日大はそう見てないけど、とりあえずスコアと今まで見てきた感想を織り交ぜて。2,3試合しか見てない気がする・・・。
今年の日大はやっぱりエースの那須野くんの存在が大きい。
今季の成績は46回1/3で2失点、防御率は0.39と素晴らしい成績です。
那須野くんだけではなく、畠山くん・田中くんなど左腕が揃っているが、まあ明日は普通に那須野くんが先発でしょう。
打線はというとあまり援護は期待できません。
今季のリーグ戦でも2,3,6,5,1,1,1,7,1,2で1試合平均の得点は2.9点と得点力不足が否めません。
神大が荻野くんを先発に持ってくるということを考えるとちょっと厳しい。
ここぞというときに勝負強い桑原くんに期待したいところ。

神大に関しては去年の秋以来、まともに見てないのでろくなことは書けませんが、昨秋の神宮大会準優勝したときのメンバーがかなり残っています。
昨年からエースである荻野くん、藤田くん、西武に兄がいる後藤くんなどいい選手も多いですね。
神奈川リーグで全勝優勝をしているように、戦力的にも高いと予想されます。
左腕は苦手としていないとのことだけど、左右とかそういう問題じゃなく那須野くんを攻略できるか。
ある程度の得点を奪うことができれば、神大にも十分勝ち目があると思います。

まあこんな感じです。
総合的に見ると力の差はそうないんじゃないかなと思うのですよ。
そりゃあ那須野くんがいるだけでも投手力は日大のほうが上だけれど。
トーナメントは1回勝負。
たとえ100試合に1回しか勝てなくても、そのたったの1勝がそこになるかもしれない。
そういうところがトーナメントの面白いところじゃないでしょうか。

あ、京滋奈予選は明日から始まるんだね。
関西はどちらかというと阪和予選のほうが楽しみなんだけど、ミキハウスとか新薬は気になりますな。
今週末からは東海予選も始まるし、ワクワクでっす。

2004年06月09日(水)  繰り返しの時の中で
今日のW杯の予選、いいとこばっかり見逃した負け組です。いえーい。
福西はキャプテンマークをそんなに嫌がらなくても(笑)。
たしかにそういうタイプじゃないし、本人もそう言ってたけどね。
つか、試合中にみんなで押し付け合いしてどうする。

今日の大学選手権は接戦が多くて盛り上がったみたいっすねー。
おかげで札大と東日本国際の試合は22時過ぎまでかかったようで。。
まあこの試合も延長戦だったしね。お疲れ様です。
ちなみに明日は旭川大−東海大、北九州市立大−創価大、龍谷大−広島経済大の3試合が予定されています。
東海大は優勝候補の一角だと思うし、北九州市立大のエースの中田くんはドラフト候補(中日が有力らしい)だし、龍谷の柳瀬くんも好投手といろいろ注目ですな。
私的には北九州市立大の中田くんがどういう結果を残すのか気になるところ。
地方リーグの逸材が全国大会でも活躍できるのか楽しみですね。
何だか天気もしばらくは良いみたいで一安心。
高校球児にとっての甲子園のように、六大と東都以外の大学野球部にとって神宮は一応聖地だから、ぜひとも晴れた空の下でプレーしてほしいなと。

今日、神宮第二で行われた東都の入れ替え戦。
二部・三部は大正大が拓大に快勝した模様。
昨秋、専大との二部・三部入れ替え戦を見たけど、思ったよりも強かったし、このまま拓大に連勝して二部昇格となるのでしょうか。
三部・四部入れ替え戦、試合前の練習中に成蹊大の監督が倒れて亡くなられたそうです。
結局今日の試合は成蹊大が負けたようですが、明日の2回戦は中止に。
ご冥福を祈ります。

川岸くんが登録抹消されているけど、再調整じゃなくて腰痛なのか・・・。
うーむ、たいしたことないといいんだが。

そうだそうだ。日記の画像を変更してみました。
本文のほうは入れ替え戦2戦目の試合後の整列風景です。
サヨナラホームランを打った河くんが余韻に浸ってる感じがするような。

2004年06月08日(火)  でもちゃんと見てるよ
いやー、大学選手権が開幕しましたねぇ。
開幕戦は神大が勝ったということで、日大との対戦が決定。
なかなか見ごたえのありそうな試合になりそう。
簡単な展望は前日にでも書こうかなと。
しかし今後の天気が気になるところ・・・。
まあある程度の雨なら強行しそうだけども。

ちなみに明日は福井工業大−上武大、佛教大−八戸大、大阪産業大−松山大、札幌大−東日本国際大の4試合が予定されています。
札大は去年の大学選手権でも見たけど、投手力の良いチームだったような。
どんな試合になるのか楽しみですねぇ。

東都一部・二部入れ替え戦は駒大が残留を決めました。
今日の試合は見てないし、今更どうこう書くことはしたくありません。
私としてはこれはこれでいいのだと受け止めています。
当たり前のことだけど、勝ったチームが強くて負けたほうが弱い。
東都の一部は強くあってほしいし、弱いチームを一部で見たいとは思いません。
なので駒大も夏を経て、成長を望みます。
負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、一部に残留したのだから、今のようなチームのままでいてほしくはないです。
極端な例を挙げるならば、去年の日大は春は入れ替え戦で崖っぷちに立たされましたが、秋には2位という好成績を残し、今季は全勝優勝をあげました。
この入れ替え戦で得たものをぜひ今後に活かしてほしい。
そして秋にぜひ良い試合を見せてください。期待してます。

専大はまた一からやり直しです。
入れ替え戦を通じて、たくさんの課題が見えたはずです。
ここでめげることなく、今後も頑張ってほしいと思っています。以上。

2004年06月07日(月)  後に引けない
日本代表チップスを2つ買ったところ、啓太と坪井が出ました。
どっちもレッズじゃんよ・・・。まあいいか。
またいつかチャレンジしよっと。

入れ替え戦、駒大が河くんのサヨナラホームランで1勝1敗に持ち込み3回戦へ。
今日の試合は土曜の1戦目よりもさらにどうしようもない内容でした。
アマチュア野球、しかも学生野球でこういうことは言いたくないんだけど、わざわざ雨の中にこんな試合を見に行ったことを後悔した。
いや、専大が負けたからというわけじゃないですよ。
試合内容が本当にグダグダだったから。。
この試合で専大の与えた四死球は全部で12、さらにエラーが3つ。
これで駒大が大量得点をあげればまだいいんだけど、結局駒大の得点は6点。
相手のミスに加えて、HR3本でどうして6点しか取れないのかと・・・。
たかが2試合で決め付けたくないけど、駒大も専大もやばい。
もういっそのこと駒大も専大も二部で鍛えなおしたほうがいいかもしれないとまで思った。そんな試合でした。
もちろん入れ替え戦は内容よりも勝敗が全て。
プレーしている選手や指導されている方々はさぞ悔しいでしょう。
だったら、明日の試合で何とか意地を見せてほしいです。
ただ今日サヨナラ勝ちをした駒大のほうが勢いがあるはず。
去年の二の舞はもう見たくありません。
本当に最後の最後まで頑張ってほしい。

普段ろくに二部の試合を観戦もしてない部外者がえらそうなことを書くのは気分悪いかもしれません。すみません。
とにかく今日は良かった点が見つけられなかったので。。
ところで柿沼くんは大丈夫なのかなぁ。

忘れてた。明日から神宮では大学選手権が始まります。
開幕戦は松坂大−神奈川大。
神大は去年の神宮大会の準優勝チームで、エースの荻野くんも健在。
この試合の勝者が日大と対戦することになるんですねー。
明日はともかく、今週の天気予報はあんまり良くないのが残念。
神宮では大学選手権、神宮第二では入れ替え戦とアツイ1日になりそうです。
とはいえ私は見にいけませんけどねー。

2004年06月06日(日)  じっと待っているだけじゃダメさ
あぁ、この時期の雨は仕方ないとわかっているけど恨めしい。
そんなわけで今日の試合は中止で、明日に順延。
まあ明日も試合ができるかどうか微妙なところなんだけど、神宮を使える最後のチャンスだし、何とか決めちゃってほしいところです。ハイ。
先発予想・・・明日は総力戦で来るだろうけど、まあ基本は昨日書いた2人かな。
何だかちょっと緊張してきた。でも明日試合あるのか・・・?

今日せっかくシーレの録画放送があったのに、雨で中止とは残念。
代わりに穴埋めでやってたのはオフにやってたベイニューの再放送の一部。
マッスルトレーニングを3回分まとめてやってたけど、改めて見ると笑える。
一応全部ビデオ録画してあるし、そのうち見てみようかな。
録画したはいいけど、見てないのがけっこう多い。。
最近、某選手に夢中なのでチェックし直さねば。
まあ前からわりと好きだったけど、今頃になって波が来てます(笑)。
なので、試合見に行きたくてしょうがないんだけど、どうにもこうにも天気がね。
天気だけじゃなくて、6月は入れ替え戦・大学選手権・都市対抗予選と目白押しでなかなか見に行けそうにないんだよなぁ。しょんぼり。
とりあえず過去のインタビューを読み返したりしてるけども。
やっぱり元気にプレーしてる姿が見たいなと。。

高校野球、神奈川県大会の組み合わせが決定ー。
といっても開幕はまだ1ヶ月も先なんだよね。
静岡なんて7月上旬に抽選なのに・・・。
ざっと見た感じではけっこう偏ってるなというか。。
横高−桐光が準々決勝で対戦するのはもったいないなー。
ま、何にせよ楽しみだなっと。

2004年06月05日(土)  あふれだす情熱を胸に
んー、入れ替え戦見てきましたよ。
すんごい暑かった・・・。
とにかくもう勝ってよかったって感じですよ。ホント。
柿沼くんの体を張った守りはよかったねぇ。
ただ一昨年の秋にもこんな場面があって、目の付近を傷めたときのことが脳裏をよぎって心配になったけど、軽い脳震盪だったようで何とか復帰。
もう一昨年のリーグ終盤は怪我人がすんごく多くてねぇ・・・江草くん、坂上くん、二瓶くん、柿沼くんの主力がいないまま入れ替え戦に臨んだんだよなー。
当時2年生で正捕手だった柿沼くんも今や主将だからね。何かあっというまだ。
まあ今日は柿沼くんがこんなプレーをしたんだから、専大は負けるわけにはいかなかったと思う。どうでもいいが、柿沼くんは横浜の相川くんにちょっと似ている気がする。

駒大の代走で石川くんが出てきてビックリ。
彼を見るの去年の10月以来かな、懐かしーい。
リーグ戦は出場機会なかったし、ベンチ入りしてるとは思わなかった。
ホームで柿沼くんと接触したけど、石川くんは何事もなかったようにベンチに戻っていったよねぇ。さすが無駄に鍛えてるだけのことはあるっつーか。

じゃあできれば書きたくないけど、手厳しいことを。。
全体的に見て、今日のような試合をしているようでは専大も駒大も一部じゃなかなか勝てないと思った。
専大の守りにしても、絶対ファールにならなそうなバントを捕らずに見てたのはちょっと呆れた<結果はもちろん内野安打。
チャンスに1本が出ないのはいつものことだけど、まあミスの多いこと。
駒大も攻撃で焦りすぎ。
ホームでタッチアウトという場面が2回もあったけど、突っ込むべきような当たりだったのか?
もっと落ち着いて攻めればいいのに、あれじゃ自滅だ。

試合後に駒大OBの坂上くん(現JR東)・古谷くん(現・日通)、専大OBは佐竹くん(現・ヤマハ)を見かけました。
他にもいたと思うんだけど、名前と顔が一致しなくて。えへ。
佐竹くんはわざわざ浜松から来たんだよね。お疲れ様です。。
都市対抗の東海予選も近いのに・・・やっぱり元主将だし気になるのかな。
とりあえずヤマハもがんばれ〜。

さて明日はまず天気が心配なところだけど、できれば今の勢いのまま行きたいところでしょうか。明日から入梅って感じの週間天気予報だねぇ。
先発は駒大が永井くん、専大は深澤くんといったところかな。
まあ何はともあれ、頑張ってもらいたいね。
去年の二の舞だけは勘弁してほしいけど・・・。
とりあえず明日勝てば、専大の一部昇格決定するわけで。うむ。

あぁ、川岸くんがバックに足を引っ張られている。。
打たれる川岸くんも悪いけど。

2004年06月04日(金)  丸まった背中伸ばして
月曜のsakusakuで三島のうたをやったらしいのを今頃知ってショック。
あー、見たかったなぁ。
いやまあべつに三島市民でも何でもないんだけど。
私の中で三島と言えば楽寿園とうなぎかなー。
うなぎといえば浜松みたいなイメージあるけど、三島も有名らしいよ。
新星堂で予約受付を見たけど、カエラちゃんはまたCD出すんだねー。
ちょっと聞いてみたいな。

そういや今日の横浜−阪神は草薙での試合だったみたいで。
この球場は今まで5回行ったけど、まあわりと好きな球場かな。
地方球場にしてはアクセスがけっこういいからね。
ただ両翼91mと狭いからホームランがポンポン出るんだよなぁ・・・。
今日は全部で4本と控えめだけど、横浜は4安打中3本がホームランか(笑)。
杉山くんってまだ勝ちがついてなかったのかぁ。
7回2安打1失点と好投していたのに残念だね。

うおお、明日はついに入れ替え戦ですよぅ。
私までドキドキしてきたー。
入れ替え戦の直前はいつも緊張するけど、最近はもう慣れてきたかも。
さて明日の試合の展望ですが。
駒大の先発は上里田くん、専大は阿部くんてところでしょうか。
阿部くんは昨秋の入れ替え戦以来見てないので、成長が楽しみですね。
専大の貧打もどこまで解消されていることやら。。
新監督の長谷高さんの采配も楽しみにしたいところです。
専大は何だかんだで入れ替え戦のときにしか見ないので、どういったチームになっているのやら。
対する駒大は投手が抑えられるか、にかかってると思います。
駒大の打線はちょっと下降気味だったとはいえ、そう悪くはないだろうし。
結論:今季専大の試合を見てない私が展望を書くのは無謀だ。
まあそれはいいとして、良い試合になるといいなぁ。

2004年06月03日(木)  その隙に全部奪ってみせる
今日は秦くんの誕生日ですね。
21歳の誕生日、おめでとうございます。
今季は全然ダメダメだけど、まあもうじっくりやり直してくださいよ・・・。
打たれて、ホームへバックアップに走る姿は見飽きました(苦笑)。

玉山くん、プロ初勝利おめでとー。
全然映像が見られてないのががっくりだけども。
今日川岸くんも巨人戦に登板してたのに見逃してへこんだ。。
チャンネル変えたら、すでに小笠原がマウンドに。
まあ明日と明後日はBSで中日戦の中継あるから、そこで見られるといいな。

ようやく山本くんが復帰したらしい。
前回の登板は去年の2月か3月だからもう1年以上たってるわけか。
本当に待ち遠しかった!
私が前に見たのは一昨年の9月かな・・・早く登板が見たい〜。
いやー、これからは頑張ってくださいよ。

入れ替え戦ももう間近だ!というわけで、入れ替え戦のことでも。
実は私が初めて東都の試合を見たのが2001年の秋季の入れ替え戦。
東洋(一部6位)−専大(二部1位)の試合でねぇ。なつかし。
まあそれはともかく、今回の対戦は2002年春季の入れ替え戦と同じような状況で駒大(一部6位)−専大(二部1位)。
第1戦目は見てないけど、専大が先勝。
第2戦目は加納くんの好投も印象深いけど、駒大の守備はありえなかったな。
たしか専大の打者がバントしたところ、駒大の投手がその打球を捕って一塁に投げたら、一塁に誰もいなくてねぇ・・・ブルペンのほうまで転がるボール・・・バントした打者までもホームインしちゃうくらいだったからねぇ。
僅差で競ってた場面でこのミスは駒大にとってあまりにも痛かった。
そしてこのまま専大が勝って、一部昇格を決めたのでした。
さらに秋季、二部降格した駒大は全勝優勝を決め、専大は一部ではなかなか勝てず最下位になり、またこの対戦となりました。
そこで専大が連敗して今に至るわけですが(遠い目)。

私が東都の入れ替え戦が大学野球の中で1番面白いと思っています。
もちろん普段のリーグ戦、大学選手権や神宮大会といった全国大会も面白いけども。
でもたとえば去年の亜大は大学選手権で準優勝したけど、その選手権よりも秋の入れ替え戦のほうが負けられないという気合を感じましたよ。
本当にあの入れ替え戦は亜大の必死さが伝わってくる試合だった。
現実的な問題として、一部と二部では使用球場も違えば、有望な高校球児の獲得、選手の就職などにもかかわってくるしね・・・。
まあそういったことを抜きにしても、面白い戦いが見られるはず。
去年の春の入れ替え戦は那須野くんの3日間完投とか見られたし(自棄)。
私にとっては喜怒哀楽いろいろあった分、よくも悪くも忘れられないのが入れ替え戦なんでしょうかねぇ。
今回はどんなふうに私の心に残る試合になるのでしょうか。

2004年06月02日(水)  誰に笑われても
今日の日刊スポーツ一面に驚きました。。
まさか一面になるとは・・・日シリMVPの杉内くんだからか?それとも(略)
今季絶望・罰金(50万円?500万円?)と代償は大きかったということだね。

吉川くん、プロ初勝利おめでとうー。
私的に去年見た感じではあまり高く評価してなかったので、またしても見る目のなさを露呈したわけですが(笑)、それはおいといてよかったっすね。
今日の中継は見てないので、どういう投球をしていたのかわからないけども。
えーと、私が彼を初めて見たのは去年の大学選手権の・・・たしか東北福祉大戦。
グランドスラムで試合をひっくり返したんだっけなー。
5回途中から登板した吉川くんがそのまま1点差を守りきって勝ったんだった。
で、日本文理大は早大、亜大を破って初優勝したんだっけね。
このチームの特徴は何といっても継投。
亜大との決勝戦の録画放送のビデオは未だに見てなかったりする。
吉川くんがドラフト候補というのは知っていたけど、まさかその後横浜に入るとは思ってもみなかった。
ま、そのあたりのことは去年の日記を読んでみてください。

今日の六大の新人戦、すっごい見たかったなぁ。
立大の池田くんが法大を完封したらしいじゃないですか。
池田くんっていうと一昨年の甲子園というか熱闘甲子園を思い出す(笑)。
法大は長江くんも投げてたのか。
何といっても慶大の青池くんがスタメンマスクじゃないですか!
しかも3打数3安打3打点!やるじゃん。
現在正捕手の岡崎くんが2年生ということで、正捕手の道はなかなか遠いけど、ホント頑張ってほしいよ。でもポジションは宴会部長になってるな(笑)。

そういえばTくんは髪を切ってほしいと思った。いや、切るべし!
長いのが嫌とかじゃなくて、ボサボサなんだもん。がくり。
約2ヶ月ぶりに見たけど、あれなら坊主のほうが断然いいよ!
誰か進言してくれないかな(他力本願)。先輩のKくんに期待☆

BBって足速いなー。
着ぐるみで100mを15.9秒って相当速いよね?
私、中学生のときに計ったときにたしか15秒台だった気がする。
でもこれって着ぐるみの時点で有利・不利が大いにあるよね(笑)。
まあバラエティなんで、細かいことはどうでもいいかぁ。

信頼を得るために費やした時間に対して、失うのはあっというまだ。
それが自業自得だとしたら当然だけれど、とても愚かなことだと思う。

2004年06月01日(火)  転んでもなくしたくない
今日は昨日とはうってかわって涼しいというか肌寒いというか。
本当に寒暖の差が激しいな。

ようやく大学選手権の全出場校が出揃いましたねぇ。
結局龍谷大が優勝したとか。
龍谷大といえば去年の神宮大会で見たのを思い出しますよ。
今年のエースは柳瀬くんかな。
大学選手権って考えてみれば、来週の火曜日からなんだっけ。
うーん。入れ替え戦の予備日は月曜だけなのね。
なんにしても雨とか降らなければいいけども。
去年の入れ替え戦は晴れてたけど、大学選手権は雨に悩まされた記憶しかない。
傘差しながら、1日に3,4試合観戦はけっこうツライので勘弁してほしい。
まあ全国大会をこの時期に開催するのだから、ある程度の強行は仕方ないけども。

いろいろ写真とか雑誌を引っ張りだして見ては懐かしさに浸っていたんだけど、オフでもないというのにイカンですねー。
グラスラ21号の援夏の花道を読んで、やっぱり東海予選を見に行きたくなってきた。
前にも書いたけど、私は本大会よりも地区予選のほうが好きです。
代表決定戦とかすんごい面白いと思う。
まあこれは社会人野球だけに限ったことじゃなくて、高校野球も甲子園よりも予選のほうがわくわくするんだけども。
大学野球はリーグ戦なのでちょっと気分的に違うか・・・。
いや、本大会は本大会で関東ではなかなか見られないチームが見られるチャンスなのでそりゃあもちろん楽しみなんですよ。
東京ドームにたくさんの人が応援に来たチームとか見てると、本当に本大会に出場できてよかったなぁって思うし、ちょっと嬉しくなる。
今年で最後の夏を迎えるチームもあるし、出場を断念したチームもある。
いろいろあるけれど、それでも今年の夏もアツイ戦いを期待しています。



return