impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2003年10月31日(金)  紙一重。
東都は今日で今季の全日程を終了。
それにともなって各賞・ベストナインも発表。
山岸くんは見事にMVP・最優秀投手・ベストナインの3冠を受賞。
どれも納得の結果です、おめでとうございます。
さすがにベストナインは青学の選手が多いね。
向後くんはNTT東日本の内定が決まってるらしいので、来年からも楽しみ。
首位打者は堀くんと今季(3季連続)も日大から出ました。
主将として優勝できなかったことは残念だろうけど、春季はイマイチだっただけに、最後のシーズンにこれだけの成績を残せてよかったですね。

今日の試合はまたミスが絡んだ失点の多いこと…。
青学のエラーの多さは何とかならないものかな。
亜大はいろんな投手を試しているみたいで、ちょっと見てみたかった。
そして松田くんの今季6号HR、通算11号ですかぁ。
調子も上がってきてるようだし、入れ替え戦でも活躍してほしい。
ちょっと本気で不安なんですが。
亜大もパスボールとか本当にミスが多すぎ。
どうしちゃったんだろうか。

専大、プレーオフに延長14回でサヨナラ負けで二部最下位決定。
そんなわけで今季も入れ替え戦…これで6季連続ですよ。トホホ。
一部も春季優勝の亜大が最下位だし、東都は本当に何が起こるかわからない。
どこのチームも安心なんてしていられない。
改めてこわいリーグなのだと思った。

神奈川リーグは神大が横浜商大に勝って、完全優勝を決めました。
いやー、神宮大会が楽しみです。
神奈川工科大もようやく1勝をあげられたし、よかったよかった。

2003年10月30日(木)  あちらこちら
ちょっとマスターズリーグを見に行きたい今日この頃です。

神奈川リーグは横浜商大と神大が1勝1敗と明日の試合で優勝が決定。
なんか応援も六甲颪とか聞こえてくるのが微妙で面白い。
やっぱり関東学院の応援がバリエーションあっていいかなぁ。
結局今日の関東学院−神奈川工科大の中継は時間内に収まらず、延長でも決着がつかず2−2で引き分けになったようだけど。
神奈川工科大は春季2位だったのに、今季はまだ1勝もできてないので、最後くらい勝ってほしいなぁ。
もちろん全敗ってことは最下位だから、まだ入れ替え戦があるんだけど…。

東都は青学のミスから亜大が何とかサヨナラ勝ち。
先発した豊島くんは試合後悔しくて泣いたらしい。
たしかに同期の山岸くんはエースだし、少しでも追いつきたいだろうね。
今年はあまり豊島くんの登板を見ることがなかったけど、頑張ってほしい。

明日は一部も二部ももう最後の試合。
あぁぁぁ、二部のプレーオフが気になります…。

2003年10月29日(水)  クロカント
へこんでても仕方ないので、ダイエーで買い物してきちゃった。
ようやくダイエーが日本一になってよかったと思った(笑)。
セールって何となくウキウキする。
時間が時間だったから、それほど混んでなかったし。

新人王は和田くんと木佐貫くんになったとか。
おー、昨秋の週べ増刊大学野球の見開きの2人だね♪
しかしセリーグは木佐貫くんと永川くんで票を分け合った(大差がついたらしいが)みたいだし、去年の亜大って本当にすごかったんだと改めて思う。
おめでとうございます。

今日明日で今年最後の東都は青学が快勝。
松田くんの今季5号、通算10号HRはいいとして、他は明るい材料がないね。
とはいえ、この試合はベストメンバーで臨む必要もないからなぁ。
めったに試せない選手を使ってるってところでしょうか。
でもエラーとか出てるし、入れ替え戦は大丈夫かと不安になってしまうよ。

二部の最下位は今日専大が立正に勝ったので、国士舘と勝ち点・勝率で並んだため、専大と国士舘とで最下位決定戦を行うことに。
専大はようやく勝てるようになってよかった…。
一応国士舘には連勝してるんだよね。
何とか最下位決定戦に勝って入れ替え戦を回避してほしいなぁ。
たまには入れ替え戦やらなくてもいいよ…。

静高の進路が新聞に出てたそうで。
鶴田(トヨタ自動車)川口(早稲田準硬式)青池(慶応大)一ノ宮(同大) 西尾(中京大)服部(中京大)石川(駒大)
川口くんは準硬式に転向しちゃうんだねぇ。
静岡県の決勝で投げ合った川口くんと松下くんは硬式での野球をやめてしまうのかと思うと、ちょっと残念だな。松下くんは軟式に転向。
西尾くんと服部くんが同じ中京っていうのも、ちょっと驚き。
ま、中京もいろいろあったけど、今季は優勝したし頑張ってほしいもんです。

日本選手権の組み合わせが決定。
見た感じ、まあまあいい感じです。

2003年10月28日(火)  しかない
今日はひどい雨・・・。

昨日の二部の試合は森くんのHRで何とか専大が逆転勝利だったとか。
でもって明日も勝たないと最下位が決定しちゃうんだよねぇ。
明日勝ったら、国士舘と直接最下位決定戦。
ううう、なんにしても悲しいな。

何だかすっかり川崎くんの人気も上がったようで。
何かいろいろなサイトとか日記を見てると、すごい人気が出たっぽい。
私は日シリの中継って見てないので、よくわかんないんだけど。
でも川崎くんの守備って見てて楽しいよね!
あの元気のよさとかはいつまでもなくさないでほしい。
ま、頑張ってほしいですなー。

何気に明日の神奈川リーグが楽しみです。
いや、見に行かないけど中継があるからビデオ録画しようかなって。
何しろ神大と横浜商科大の直接対決で勝ち点取ったほうが優勝だもんね。
神大は萩野くんが先発かなぁ?

2003年10月27日(月)  最悪。
あー、いろいろあってへこみまくりです。
とりあえず何も考えたくない…。

今日は祖母のお見舞いに行ってきました。
私のこともよくわかってない様子に思わず涙が出てしまった。
頭の手術跡も何だか痛々しくて。

日シリもいつのまにかダイエーが日本一になりましたか。
昨日と今日は中継すら全く見ていないので、何も言うことはないです。
まあダイエーおめでとう。

とりあえず最悪の1日。

2003年10月25日(土)  a touch of cold
ううう、どうやら風邪をひいたみたいです。
頭が重たいというかだるいというか…。
こんなときに限って薬がないんだよなぁ。

出かける気もしないので、ぼんやり国体の秋季大会の開会式を見たり。
いやー、入場のときにかかった静岡県の歌とか富士山の歌とか小学生のとき朝の会とかで歌ったっけなぁとか思い出したりして微妙に懐かしかった。
たぶん私の母校の選手も参加してるんだろうなぁ。

そういえば立大がようやく今季初勝利をあげたとか。
これで六大も早慶以外は今季は最後の試合。
最後まで頑張ってほしいですねぇ。

今日の千葉市長杯は東芝と住金鹿島が勝ったようで。
明日は準決勝2試合とその勝者での決勝戦の3試合かー。
関東での公式戦はこれで最後だし、見に行きたいけどねぇ。

あぁ、U-20の試合を見に行きたい。
うーむ。どうしよう。
行くならもう少し勉強してから行かないとだわー。
菊地くんがスタメンだったら行きたいけど…まあU-20ならスタメンかな?

最近更新してなかったので、今から更新作業をします。
ちょっと風邪気味だし、今日中にアップできるかわかりませんが。
とりあえず社会人野球とか東都の画像なんかを中心に。

2003年10月24日(金)  目の前で
青学、優勝おめでとうー。
昨秋は亜大とのプレーオフで永川くんに完封され、今春も優勝をかけた最終週の亜大戦で連敗し、目の前で亜大の優勝を見せられていただけに本当によかったねぇ。
来週の亜大戦で勝って、神宮大会に弾みをつけたいものです。ハイ。
山岸くんは今まで大事な試合を落としていたけど、今季はようやく大事な試合で投げ勝つことが出来た。
青学の優勝は4年前の秋季以来だから今のメンバーにとって初の優勝。
本当におめでとうございます。

日大は残念だったけど、春季最下位のチームがここまで勝てたのはそれはそれですごいと思う。
仮定の話は意味がないけれども、もし畠山くんが開幕から投げられる状態にあったら、日大が優勝していたのかもしれない。
那須野くんは最後力尽きた感じになってしまったけど、今年1年の疲労を癒して来年に備えてほしい。
入れ替え戦での力投は誰もが認めるはず。
あの試合が自信になったのは嬉しいんだけど、やっぱりフクザツ。
でも日大にとって入れ替え戦の経験が良い方向へ働いたのはよかったと思う。

今週で日大・駒大・東洋・中大の試合は終わり。
4年生はお疲れ様でした。
岩舘くんと石川くんがプロ希望を表明。
岩舘くんはどうやらGに指名されそうだけど、石川くんはどうなんでしょう。

二部も国学院が優勝を決めたそうで。
入れ替え戦は亜大と国学院の対戦ということで、なかなか面白そうですね。
国学院はまだ一度も見たことがないから、エースの梅津くんが見られるのが楽しみですねぇ。

2003年10月23日(木)  エラー
W杯は準々決勝で韓国に勝って、準決勝進出。
次はパナマと対戦らしい。
一応出かける直前までネットでチェックしてみよう。

東都は優勝と2位以外は全部順位が決まりましたね。
1,2位:青学or日大 3位:駒大 4位:東洋 5位:中大 6位:亜大
亜大が最下位になるなんて、開幕のときには思わなかったなぁ。
選手権で準優勝チームが秋には最下位になるとは…東都って恐ろしい。

明日、駒大が日大に勝つと青学の優勝が決まります。
ただモチベーションの面でいうと駒大よりも日大のほうが上かなぁ。
日大は負けたら優勝を逃すけど、駒大はもう順位も決まったし、あとは4年生にとって最後の試合ということくらいだし。
とはいえ、那須野くんがイマイチよくないのが不安なところ。
今日は打者3人に対して1死も取れずに降板。
これだと明日の先発も畠山くんなんだろうか。

しかしまあ中大の8失策ってどうなのよ。
4回まで毎回失策だったもんね…。
東洋も3失策してたけど、今日の中大に比べたら全然可愛いもんです(笑)。

2003年10月22日(水)  片方だけ
今日はさすがに東都も中止。
明日は天気も回復するみたいだし、楽しみだなー。

静高の青池くんが慶大に合格したね。
六大で見られるとは思ってなかったので、ちょっと嬉しいかも。
前から慶大志望だったのはけっこう知られてたし、おめでとうー。
しかし大学でも捕手をやるんでしょうか?
今、慶大って岡崎くんが正捕手なのかな??
静高の他の選手はどうなんだろう…。
東都はいないのかなぁ?
中大とか駒大は誰か入りそうなんだけどなぁ。
鶴田くんは某社会人チームから誘われてるって話だけどね。
うーん、私的には大学に行ったほうがいいと思うけど。
社会人もベテランの好投手が多いから、高卒投手の出番ってあまりないし。
まあどこに進んでも、あの制球難を直さないとね…。
そういえばもう少しで国体ですなぁ。

2003年10月21日(火)  同じ場所で
シーレの対日産戦の連敗が止まりました。
ニッカンでは3連敗って書かれてるけど、本当は2連敗です。
日産戦は今年で4年目で、最初の試合は2−1で一応勝ってるので。
ただ去年と一昨年は大敗だったからねぇ…。
まあ今年の日産戦は日産にしたら練習試合程度でしょう。
主力3人欠いてるのはともかく投手も主力を使わなかったし。
ちょっと前は社会人側もプロとの交流戦を特別視していたかもしれないけど、もうそういう感じではなくなってしまったかも。
それはそれでいいことではあると思うが。

W杯はとりあえず負けなしで準々決勝へ。
今日は延長戦までいったのね…。
4番が岩本さんだったので、ちょっと驚いた。
準々決勝は韓国戦と手ごわい相手だけど、どうなんでしょう?
とにかく頑張ってほしいなぁ。

もう東都が気になって気になって、ホント速報が待ち遠しかったー。
結果は東洋−中大は4−3、日大−駒大は1−5。
これで駒大の最下位の可能性は消滅したし、よかったねぇ。
駒大はまだ優勝の可能性も残ってるわけで頑張ってほしいもんです。
明日東洋が勝ったら、亜大の最下位が決定するのかー。
駒大が勝ったら日大の優勝はなくなり、日大が勝ったら駒大の優勝がなくなる。
どちらにとっても大切な試合だね。

二部も今日優勝も最下位も決まるかなと思ったら、どちらも引き分け。
明日に持ち越しかぁ。
うーん、ドキドキする…。

2003年10月20日(月)  奪いに来ても
むー、東都の二部が気になります。
優勝もだけど、それ以上に最下位がどこになるのか。
今日拓大が勝ったことで、専大は最下位に大手かなぁ?
さすがに今季は入れ替え戦の覚悟してるけども、やっぱりいやだなぁ…。

二部もだけど、明日は一部の試合も気になる。
今週の試合で中大・東洋・駒大・日大の4年生はもう最後。
優勝・最下位のチームはまだ試合があるけどね。
悔いの残らないようなプレーをしてほしい。
ただ今週は天気が微妙だなー。

W杯、今日は接戦で勝ったようで。
予選はともかく、これからどうなんだろう。
まああんまり大味な試合をし続けるというのも、それはそれで怖いことだと思うので、たまには接戦もいいかな。
あと1試合で予選は終わりかー。

そういえば伊勢大会はヤマハが優勝したのは知ってたけど、芦川くんがけっこう先発してるじゃないですか!
わー、なんか嬉しいねぇ。
芦川くんといえば、昨秋の亜大戦で延長11回まで木佐貫くんと投げ合った試合が印象に残ってる。
結局小山くんにHR打たれて力尽きたけども、本当にすごい試合だった。
ヤマハは好投手が多いから、なかなか出番がなかったようだけど、来年はもっと活躍できるといいなぁ。
でもって今年のヤマハは都市対抗も日本選手権も本大会に出場できなかったけど、来年こそ巻き返してほしい。

2003年10月19日(日)  公衆電話
ふぅ、ちゃんと電話に出なくて後悔…。
そのとき電話に出ても出なくても変わらないけど、なんかねぇ。

いやー、今日の日本シリーズは一方的な展開でしたなぁ。
帰宅したら5−0だったのだけど、なんとビックリ鳥越が先制のタイムリーを打ったのね〜。信じられない!
まあ鳥越のジンクスが健在ということはわかったけど(笑)。
これからどうなるんでしょうか。

今日は散々迷ったあげくに浦和へ。
主力3人欠いた新日石・ふそうとプロの対戦を見るより見応えがあるかなと思ったんだけど、ホンダはともかくロッテがダメダメだった(笑)。
試合は結局4−8でホンダの勝ち。
6回表のホンダの攻撃はもうロッテのミスばっかりで、三重盗が見られた。
…トリプルスチールなんて初めて見たよ。
まあ面白かったからいいんだけども。

ロッテ先発の加藤くんは日大出身なんで、同期の主将だった尾形くんと1学年下の衣川くんとの対戦が見られてよかったなー。
結果は尾形くんが3打数2安打、衣川くんは1打数1安打…プロの面目丸潰れ。
尾形くんは11月のドラフトで広島の指名が有力らしいので、次に見るのはプロ入りしてからになるかな。
楽しみですねー。

そういえば初めて酒井くんの登板を見たんですよ(笑)。
プロ入りしてから、一度も見たことがなくって。
あー、あの投球フォームもそんなに変わってないなぁと懐かしかった。
何しろ1年ぶりに見たんだもんねぇ。
佐伯くんと吉岡くんは立正だから、大学時代に対戦したことあるのかなー。

W杯は吉浦がまたHR打ったようで。ホントすごいな…。
ひとまず予選突破おめでとう。

2003年10月18日(土)  雨でも
鎌ヶ谷か長浦か迷ったけど、JFE東を見に長浦へ。

先発はシーレが岡本くん、JFE東が松村さんとまあどちらも予想通り。
JFE東はベストメンバーではなく、どちらかというと若手選手と今年で退部される選手を中心に起用していた感じかなぁ。
シーレはまあベストに近いスタメンだったと思うけど。
結果は9回裏にシーレが何とか追いついて引き分け。
JFEは初回に佐藤さんのタイムリーで先制。これ、古木のタイムリーエラーなのかな?
5回に佐藤さん・田浦さんのタイムリーで2点、8回に土子さんのタイムリーでもう1点追加。
シーレは4回に内川くん・古木の2者連続HR、9回に吉村くん・七野くんの2者連続HRと、ソロHRでしか得点できずに非効率的…。

この試合で古木は相変わらず守備がヤバイんだって思い知らされました。
ええ、そりゃあもう。
というか、シーレの守備がなぁ…観客からもヤジが飛んでたし。

この試合で退部されるJFE東の選手が試合後に選手やご家族と写真と撮っていました。今までお疲れ様でした。

雨の中、観戦していたからかなり濡れちゃって寒かった…。
コスモスって本当に雨ばっかりだなぁ。

2003年10月16日(木)  もしもホントに…
今日でセリーグも公式戦を全日程終了。
お疲れ様でした。
明後日から日本シリーズかぁー。
しかし日本シリーズよりも東都のが断然気になります(笑)。

東都は中大が最下位を免れましたねぇ。
逆に亜大は本当にヤバイ…。
最下位の可能性があるのは亜大・東洋・駒大かな。
まあ駒大はもうほぼないと思うけどねー。
駒大が日大に1つも勝てず、亜大が青学に負けなしで勝ち点をあげると駒大と亜大が勝ち点・勝率で並びます。
来週東洋が中大に負けなしで勝ち点をあげると亜大の最下位が決まるのかな。
優勝の可能性が残ってるのは青学・日大・駒大。
来週駒大が日大に対して2勝1敗だと青学の優勝が決定。
駒大はとにかく1つでも負けたら終わり。まだ最下位の可能性もあるし、気は抜けないけど。
日大は勝ち点だね、とにかく勝ち点をあげること。
青学はまあ来週の結果次第だよねー。
できれば自分たちで勝って、優勝を決めたいだろうけど。
今後のことはまた書くだろうから、ここらへんにしときます。

二部の優勝も立正が勝ったので、持ち越し。
どこが優勝するのかわからなくて、こちらも楽しみ。

W杯は今日も圧勝したようですねー。
先発は塩崎さんでちょっとビックリ。
吉浦が今日も3ランHRを2本も打ったとか…スゴイ。
今年がプロ入りのラストチャンスって言ってたし、アピールしてるなぁ。
今のところ日本は順調だけど、問題はキューバとかの強豪国かー。
しかしBのほうってそんなに強豪がいないような気もするが(笑)。
キューバと韓国とオランダ…あとはどこが強いのかな?
世界のことはよくわかんないっす。なら書くなよー。

2003年10月15日(水)  流れない
昨日の日記、何も考えないで書いたら間違いが多かった…。
だまされた方がいたらすみません。

久々に東都を見てきました。
結果はまあおいといて、私的には大満足な内容。
ただ1試合目がちょっとアレだったけど…。

1試合目は青学−東洋。
先発は村上くんと上野くん。
東洋が2回に瀧くんの犠飛で先制、大槻くんに四球を出して村上くんは降板。
大山くんのタイムリーでさらに1点を追加。
東洋は3,4回もチャンスだったんだけどねー。
浜田(政)くんの牽制死が痛かったな…しかも1,3回の2度もあるとなぁ。
4回に死球・ヒットで、無死1,2塁から山内くんが犠打、これを捕球した大河原くんが三塁へ投げたところ大暴投となってしまい、走者は生還、打者の山内くんも三塁に。
その後、四球やらヒットで打者12人で6点とこのミスが本当に痛かった。
8回にも青学が4点追加して、差は広まるばかりだったんだけど、東洋も最後の最後に5連打で3点を返して試合終了。

高市くんの登板を実際に見るのは初めてだったけど、4回途中登板から9回2死まではなかなかよかったと思う。
あと1アウトから4連打…まあポテンヒットとか不運な当たりもあったがね。
ついでに上津原くんも見られたし、よかったよかった。

2試合目は亜大−中大。
先発は片山くんと中澤くん。
中澤くんの登板を見るの久しぶりだと思ったら、4/9以来だった。どおりで…。
そのときは四死球が多くて不安定だったけど、今回は四死球も少なく被安打も少なかったし、これから期待できそう。
片山くんは四球・安打でピンチを招きつつも抑えるといった感じ。
まあどちらも拙攻なのは同じなんだけども…。
結局0−0のまま、9回裏1死から荒川くんの内野安打で4番の松田くんに打順が回ってきた。
こういうときに打ってこそ松田くんらしいんだけどなーと期待してたら、打球が伸びていってレフトスタンドへ…亜大の劇的なサヨナラ勝ちでした。

試合には勝ったけど亜大は打てないねぇ。
出塁しても、それが活かせないのは亜大らしくないなと思う。
中大は今日の負けで優勝は消滅。

専大がようやく勝ち点をあげました。
本当によかったなぁ…うん。
国学院は負けたため、優勝は決まらなかった模様。

W杯は吉浦の満塁HRなどでコールド勝ち。
先発はやっぱり佐藤さんで、川岸くんも投げたみたいだね。
ジャパンユニの川岸くんが見てみたかったなぁ。

2003年10月14日(火)  掴みながら
横山くんと野中くんのトレードに驚き。
いや、横山くんは別に前々からトレードの噂もあったから、今更そう驚きもしないけど、野中くんはまだ高卒2年目なのにねぇ。
横浜が獲得を狙ってて、野中くんも横浜に入るつもりでいたんだけど、ハムが先に指名したという経緯を考えると元の鞘に戻ったってところかな。
とにかく横山くんは環境が変わって、良い方向へいくといいね。
そう悪いトレードではないでしょう。

東都は雨の中で大変だったろうなー。
すっごく寒かっただろうし。
ところで亜大は大丈夫なのかなぁ。
明日負けちゃったら、やっぱり本当にヤバイよねぇ…。
計算してないからわかんないけど。
でも亜大のスタメンがいつもと違って驚いたわー。

青学はわずか3安打で勝ったとか。
それにしても山岸くんがこれで通算23勝と、目標としていた石川くんに3年秋で並んだのはスゴイ。
まあ石川くんは4年のときとか故障もあったけど。
しかも今季青学の6勝のうち5勝が山岸くんがあげたわけだし。
さて問題は明日なわけですが(苦笑)。
上記した通り、山岸くんでほとんど勝ってるんだもんねぇ。
東洋は明日こそ上野くんが先発だろうし、もう負けられないし。
優勝争い・最下位争いも佳境に入ってきましたヨー。

二部では専大がついに今季初勝利!
ホントいつになったら勝てるのかと思ってたよ(苦笑)。
明日専大が勝ち、国学院が勝ったら、国学院の二部優勝が決まるとか。
うーん、入れ替え戦が徐々に見えてきたね。

2003年10月13日(月)  残照
今日はすごい雨でしたねぇ。
朝はちょっと晴れ間も見えてた気がしたから驚いた。

大竹くん、初勝利おめでとうー。
もう水曜からのヤクルト−広島の2連戦で今季の公式戦全日程終了かぁ。
うーん、あっという間。
まあ今年は日本選手権が11月末にあるので、そこまでは野球を楽しめるけど。
いや、大阪まで観戦しに行くつもりはないですよ(笑)。
その前に神宮大会もあるしね!
今月中にはスカパーに加入せねば…ミステリチャンネルが見たいんだ!(嘘)

W杯は12−2でコールド勝ちしたそうで。
先発は野間口くんで5回1失点、塩崎さんが1回無失点、坂本さんが1回を1失点。
竹原くんが場外HR打ったんだよね。さすがー。
この調子で決勝トーナメントに進んでほしいもんです。
次のフランス戦の先発は佐藤さんあたりかな?

あぁぁ、全日本ユースの試合は押し気味だったのに負けちゃった。がくり。
でもサッカー王国といわれてた頃に少しは近づけたかなぁ?
最近選手権とかことごとく序盤で負けてるし…。
前評判自体は低くないし、個人の能力も高いと思うんだが。
野球はそれほど強くないのだから、がんばってよぅ。

2003年10月12日(日)  緩やかな眼差し
今日、日本選手権出場する26チームが出揃いました。
北海道:サンワード
東北:TDK・JR東日本東北
北信越:伏木海陸運送
関東:日産・東芝・日立・かずさ・東京ガス・NTT東日本
東海:西濃・重工名古屋・トヨタ・一光
関西:日生・大阪ガス・NTT西日本・日本新薬・重工神戸・ミキハウス・松下
中国:NTT西日本・JFE西日本
四国:JR四国
九州:重工長崎・九州三菱自動車

組み合わせの抽選は29日らしい。
やっぱりトーナメントは組み合わせって大切なので楽しみー。
ちなみに初出場は伏木海陸運送・JFE西日本・九州三菱自動車の3チーム。
九州三菱自動車は初の全国大会だっけ?
3チームともまだ全国大会で1勝もしてないので、頑張ってほしいな。

関東は都市対抗出場してるチームとしてないチームで半々かぁ。
去年もだったけど、東京ガスって秋のほうが強いのかな?
東芝は秋のほうが強そう。
何気に日産は主力3人がいなくても代表権を獲得できたのがすごいと思った。
今年は都市対抗に出られなかったから、気合入ってたんだろうなぁ。
ところで日産の正捕手はもう須田くんなんですかー?
中原さんはどうしちゃったんでしょう…。
たしかに須田くんの打撃は魅力あると思うけど。はぁ。
押本くんも会社と相談次第ではドラフトにかかるのかな。
ま、結局森くんを社会人野球で見ることなく終わるのが悔しい。
ふそうの試合は13試合見たけど、雑用してるところしか見たことない(苦笑)。
タイミング悪いっていうのもあるんだけどね…。

2003年10月11日(土)  出会い
わかってたけど、やっぱり悲しい。
日野さんがユニを脱ぐってコメントが携帯サイトに載ってた。
たしかに居場所ないのは何となくわかっていたけど。
日野さん、ありがとうございました。
いつも挨拶すると、笑顔で返してくれて嬉しかった。
これから日野さんがどんな道に進まれるのかわかりませんが、またどこかで会えたらいいなぁ。
いや、どこかでまた監督をやってほしい!
今まで本当にありがとうございます。

2003年10月10日(金)  ボクは行かないよ
「花とアリス」のDVD、vol.2だけ買っちゃった。
うぅ、お金ないのに思わず…。
まだ見てないけど、vol.3も出たら買おうっと。

直行の15勝は普通にすごいけど、正田くんの15敗もある意味すごい。
これって新人王の呪いっすか。

某掲示板で最終戦の出来事を読んでちょっと失望。
ホント何しに来てるんだろう。。
シーレでいくら活躍しても、上で結果を出せなきゃダメなのに。
あー、なんかバカバカしいな。

明日からコスモスリーグが始まるんですが。
ロッテはJFE東日本戦なんだよね。
ぐわー、すごい見たい。

ところで日本選手権の関東予選。
かずさマジックがシダックスに勝ったのよねー。
意外といえば意外かな。
たしかに野間口くんもキンデランもいないけど、他の選手が穴を埋めるだろうと思っていたので。
ま、試合を見たわけじゃないから何ともいえないが。
さて明日は関東代表6チームのうち4チームが決まるね。
なかなか楽しみです。

2003年10月09日(木)  それもなくて
横浜と中日が最終戦。
とくに横浜は中根さんの引退試合も兼ねていたので、せつないっすねー。
ホントにお疲れ様でした。

日大の優勝は早くても再来週に持ち越し。
那須野くんが疲れてるのか、たんに不調なだけなのか。
まあ来週は試合ないので、最後の駒大戦はキッチリ調整して臨めるはず。
とはいえ駒大も徐々に調子を上げているから侮れないよね。
じゃなくて、まだ駒大にも優勝のチャンスはないわけじゃないし。
もう優勝の可能性がないのは3連覇の亜大だけ。
うーん、意外ですな。

青学はやっぱり山岸くんの好投につきるでしょうね。
やっぱり山岸くんがしっかりしてないと青学の優勝は見えてこない。
頑張ってほしいなぁ。

日本選手権の関東予選が始まってますが。
都市対抗優勝のふそうが予選敗退…まあ仕方ない結果だね。
主力3人を欠いて、あのブロックを勝ち進むとは思えなかったし。
でももっと他の選手もアピールしてほしい。
たしかに精神的な柱となる選手がいないのは厳しいだろうけど。
私的には佐々木くんと渡辺くんの二遊間コンビに期待してます〜。

日産に敗れたJFE東日本、今季の公式戦はこれが最後かなぁ。
まだ社会人対大学選抜対抗戦があるのか?
とりあえず今年は都市対抗・日本選手権も出場を逃すという残念な結果に終わったけど、来年こそはぜひ須合監督をドームに連れていってあげてほしい。
なぜだか未だにJFE東日本のホームユニを見たことがないけど、それは来年を楽しみにとっておきます(笑)。
あ、川鉄ユニはホームもビジターも見たことありまする。

2003年10月08日(水)  キット
今更のように「花とアリス」に見入ってしまった。
まず思ったのは、これで終わりなの?ってこと。
いや、話が完結したというよりは始まったという感じなんだもの。
まあその章から次の章までの間隔があいてるみたいで、話が一気に進展してて驚くけど、それも観た人がいろいろイメージできるようにってことかな。
うーん、DVDがほしい。
あの音楽すきだなー。
そして14日発売の東日本限定のキットカットゴールドも食べてみたい(笑)。

東都は明日日大が青学に勝てば優勝が決まります。
ここ最近はこんなに早く決まることってなかったので、ちょっと意外。
いや、明日決まるかどうかはわからないけども。
でも何となく日大のほうがモチベーションは高そうな気はする。
とはいえ、青学だってまた今季も目の前で優勝を決められるのは嫌だろうし、山岸くんに頑張ってほしい。
しかし青学はエラーが多いねぇ…。

駒大はこれで勝ち点2と入れ替え戦争いからちょっと抜け出したかな。
何しろ日大以外はどこが最下位になってもおかしくないもんね…。
古谷くん、最後のシーズンに初勝利おめでとうー。

そういえばうちの大学は優勝のかかった試合だと休講になるらしい。
まあ私の在学中は一度もなかったけどね(苦笑)。

2003年10月07日(火)  見慣れたようで
最近野球観戦してません。
なんて気がしてたけど、そんなに前のことでもなかった(苦笑)。
でもプロの試合も少なくなったし、中継もろくにないから、物足りない気分になるんだろうな…。
オフに入る前から、こんなんでどうするんだ。

山岸くん、これで通算21勝目なんだねぇ。
東都の現役投手の中で最多らしい。
あと奪三振も15とかなり好投したっぽいね。
ここで勝ち点を落とすと優勝はなくなるだけに、より気合が入ったのかな。
日大は那須野くんが投げた試合で今季初めて負けたんだよね。
でも明日勝てば、まだどうなるかわからない。
とにかく明日の試合はどちらにとっても大きい。
もちろん東洋もここで駒大に勝ち点を落とすと入れ替え戦が一気に近くなってしまうし、駒大も勝ち点2にして入れ替え戦を逃れたいはず。
明日の2試合は本当に気になるけど、見に行けない…。

そういえば神奈川リーグは関東学院の優勝が消えちゃったようで。
もし関東学院が今後全勝して、さらに首位の横浜商科大が全敗しても、勝率で下回るはず。
優勝の可能性は横浜商科大・神大・横国の3チームに絞られたけど、この3チームの対戦はまだないので、展開的には直接対決と面白い。
横浜商大は今季全勝してるんだよね。
春季はイマイチだったから、ちょっと意外だなぁ。
私的には神大の萩野くんを神宮で見てみたいので、神大に頑張ってほしい。
リーグ戦を見に行けばいいんだけど、なかなか日程的に厳しいので…。
それに全国大会で投げてる姿が見てみたいし。うん。

あぁ、村田くんが月間MVPを受賞したとか。おめでとう!

2003年10月06日(月)  がやがや
ジゴロウって本当に横浜(大洋)ファンなのデスカ。
TVKだからそういってるのかとちょっと勘ぐってみたり。
どうでもいいけど、「ベイスターズ☆くらぶ」じゃなくてベイスターズニュースに番組名が変更になったのかぁ。
10/22(水)から放送予定だって。
ところで誰が司会をするんだろうか…TVKのアナかな?

いやはや、お家騒動で賑やかですな。
ファンの気持ちを無視したことばかりで、何か嫌になってきますねぇ。
それでチームが強くなればいいんだろうけども…。
そうではないファンもいるってことも事実。
まあ勝手に振り回されてるだけなんだけどね(笑)。

そういえば今日秦くんが昇格して、すぐに登板してたみたいで。
まあ結果は1回を1失点とイマイチだったのかなぁ?
暴投で失点っていうのも小田嶋くんとバッテリー組んでたことを考えると、非常に納得できるというかなんというか。もう。
もう残り試合はあと2試合かぁ。
登板機会があるならば、今度こそは頑張ってほしい。


▲日本は強敵,台湾は難敵.

2次選抜を終わらせた日本代表チームの面々を見れば彼らの悲壮な覚悟をうかがうことができる.マスザカ(西武)ウエしなさい(読売)イカと(韓信)などハンダする投手たちが皆集まった.メジャーリーグ進出説が回るマスイがズオ(西武)小笠原(ニホンヘム)ゾジママスナカ(以上ダイエー)フクドメ(中日)高橋(読売)みたいな力とスピードをガッツン野獣たちが皆抜かれた.

もちろんナがシマ監督があったから可能な事だったが日本プロ野球歴史上こんなに派手なメンバーがチームを構成した事がなかった.
メジャーリーガーだけ抜いてすべて集まった名実共にドリームチームだ.それにホームグランウンドの利点まで勘案すれば手ごわい相手が明らかだ

なんだこれは(笑)。
韓国メディアの五輪予選評なのかな?
面白かったからメモとして残しときます。

2003年10月05日(日)  にじむ
うむー。温かいお茶が美味しく感じるようになってきました。
旅行したいけど、お金が無い。

今日は日曜だというのに、戦力外通告がやたらと出るなぁ。
進藤さんも引退なんですね。
まだ守備を見てると十分できると思うけど…。
でも本人はもうやり残したことがないと言っているし、潔いのもかっこいいかなという気もしないではないし、今までお疲れ様でした。
これからは横浜のコーチになるのかなぁ?

東大が9年ぶりに慶大に勝ったとか。
昨日の試合もホント惜しかったもんねぇ。
今季の東大は見てないけど、スコアを見るといい試合はしてるんだよね。
でもやっぱり勝たないと…って思ってたのでよかった。
昨秋よりも勝ち点あげるチャンスはあるだろうし、頑張ってほしい。
今年はなんか早明中心って感じっぽいし<見てないくせに言うなって。
明日の天気はどうなのー。
火曜は東都の中継もあるし、雨天順延は勘弁してほしい。

神奈川の秋季大会は創学館が優勝したのね。
いやー、ちょっと意外でした。
といってもネットにつなげなかったので、秋季大会がどうなっているのか全然知らなかったわけなんだけども。

静岡は常葉菊川と東海大翔洋が決勝進出だとか。
私的にはどちらが勝ってもいいんだけど、常葉菊川をちょっと応援しようかなって思ってみたり。
あー、神宮大会で見たいけど、東海大会で優勝するの難しいだろうね。
でも頑張ってほしいなー。

2003年10月04日(土)  suitably
今更だけど、野球小僧の感想(遅)。
せっかく「風になりたい」を読んだんだしねぇ。
でももう当分は読みたいとは思わないな…。
ただ岡さんのは毎回面白いので、次回も楽しみ。
もし日大が優勝したら、どんな感じになるんだろうなぁ?
今回は那須野くんがエースになっていく過程だったね。
エースになったまではよかったけど、このままいくと酷使で潰れそう。
あと池田くんの足が信頼されていて驚いた。はぁ。

つか、今号の野球小僧は冊子の半分が阪神特集でムカつく。
半分まるごといらないので半額にしてほしいくらいだ。
なら買うなって話なんだけどね…次号に期待しよう。
週べとかがもっとしっかりした野球雑誌だったらいいのになぁ。

グラスラは今回はコンパクトな感じ。
監督のインタビューではシビアな一面を語ってるね。
クラブチームが都市対抗に出場するのって本当に大変なんだなと。
とくに資金集め…最低3000万円かぁ。
うーん、いろいろと難しいよね。

野間口くんも香月くんも都市対抗は緊張するんだなぁ。
2人とも甲子園という大舞台を経験してるから、都市対抗で先発するにしても緊張しないかなと思ってたんだけどね。
というか、野間口くんは2時間半も話したのか…。
そして丸尾さんは主任に昇格できたのかな。

W杯の代表選手の名鑑、伊藤さんの笑顔がステキすぎ(笑)。
みんな笑顔作ってるのに、伊藤さんは本当に楽しそうな感じがする。
主将、頑張ってください!

2003年10月03日(金)  のぞみ
TOKIOのあの曲が頭の中をぐるぐるしてます。
sakusakuの星座占いの曲だったからなー。
ま、もうかわるからいいけど。

吉村くん、すごいねぇ。
高卒1年目にして初昇格、初スタメン、初打席でフェンス直撃のヒット。
大物って感じがすっごくするんだけど、去年のシーズン終了間際にもそういう期待を抱かせてくれた選手がいたっけな(遠い目)。
まあ彼の守備には目をつぶって…見過ごせるレベルじゃない気もするが。
これからが楽しみな選手だなぁと思うのですよ。

イースタンの日程は今日で全部終了。
それにともなってロッテも戦力外通告が出ましたねぇ。
去年好きな選手が戦力外になって、あれからもう1年経つのか…。
でもね、プロ野球選手だけじゃないんだよね。
いつか野球をやめる日が来るのは仕方ないことだもの。
もちろん選手には1日でも長く現役でいてほしいけど。
なかなかそうはいかないのです。。

明日は小野寺くんが初先発か…。
ところで小野寺くんのお兄さんは怪我でもしてるんですかー?

2003年10月02日(木)  笑顔なの?
よーうーやーくネットにつなげる日がきましたよぅ!!
もうホント待ち遠しかったです。
そんなわけで一気にサイトもアップしてみました。
自分で言うのもなんですが、画像を使った壁紙が重たいですね(汗)。
アナログ回線の方には申し訳ないです…。
反応がないのでいいのか悪いのかよくわからないまま突っ走ってますが。

駒大がついに勝ち点をあげたんですよ。
これで最下位争いがわからなくなってきたねぇ。
駒大も中大ももう少し投手がしっかりしていたら…って思うけど。
でももうあと1ヶ月ないんだなぁって考えると寂しい。
4年生はあと残りわずかな学生野球を精一杯プレーしてほしいね。
もう引退してる選手もけっこういるけど、そんな選手の分も頑張ってほしい。
優勝したチームはまだ神宮大会があるから、11月中旬までは見られる選手もいるけどさ。

そういえば、9/20にこのサイトも2周年ですよ!
いやはやすっかり忘れてました。アハハ。
まあいろいろありましたが、これからもよろしくお願いしますー。
こうやって書くと何かあったみたいだけど、別に何もないです。

2003年10月01日(水)  それだけじゃない
わお、畠山くんが復帰してる!
亜大に7回1失点ってなかなかの好投じゃない?
つか、いいときに戻ってきたよねぇ。
来週青学から勝ち点をあげて、東洋が勝ち点を落とすと優勝決まるんだっけ。
なにこの強さは(笑)。
といっても、日大の強さは圧倒的な強さじゃないんだよね。
もうね、那須野くんの存在が大きい、大きすぎる。
それに畠山くんが加わったんだもんなぁ。
来週は無理だけど、今季中には絶対畠山くんの登板を見に行こうっと。

専大は今日も負けかぁ…。
いったいいつになったら勝てるんでしょう。
ホント心配〜〜。
勝てないときってやっぱり引きずっちゃうのかな。JRも公式戦の連敗が止まらない!

いやー、早速ダイエーのセールに行ってきちゃった♪
食料品が安いほうが私的にはいいなぁ。
百貨店じゃテナントは安くならないだろうしさー。
まああと日本シリーズが終わってもセールがあるだろうから楽しみ。
日本一おめでとうセールと応援ありがとうございましたセールのどちらなんでしょうかねぇ。
ま、ダイエーの4タテだけは勘弁してほしいもんです。

今日から10月ということは今年もあと3ヶ月。
うーむ、あっというまっすね。



return