impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2003年09月30日(火)  負け→優勝
そんなわけで日ハム、優勝決定おめでとう〜!
これでようやくイースタンの優勝が決まりましたねぇ。
正直決まったことにほっとしてます。
いや、シーレに優勝してほしかった気もするんだけど、何かこういう状況はドキドキして落ち着かないんだもん…。
ハムは去年優勝を逃して悔しい思いをした分、絶対優勝したかっただろうし素直によかったなって気がする。
ファーム選手権、イースタン代表として頑張ってきてよね!

あっ。ハムといえば、今日鎌倉くんが上で投げてたんだよね〜。
まだプロ野球選手の鎌倉くんの登板を見たことないので見たいなー。

ダイエーもようやく優勝おめでとう!
最後はもう少しキッチリ締めてください(笑)。
でももっと早く優勝すると思ってたんだけどなぁ。アハハ。
明日からダイエーは優勝セールだよね。ワクワク。

2003年09月28日(日)  ズルズル
最近焼うどんにハマってます。
うーん、美味しいっす。

結局ダイエーはマジック1のままでしたね〜。
あぁ火曜日からはマジック1のチームに滅法強いロッテと2連戦なのですよ!
3年前にもダイエーはマリンでの胴上げ阻止されてるし、去年の西武もロッテにやられてるからねー。
いったいどうなるんでしょう。ワクワク。

そういえば今日の西武の4番は中村くんだったとか!
ウワ。すっごい驚き〜!
しかも初打席で先制タイムリーだもんねぇ。
これからが楽しみな大物ですな。

シーレの試合、巨人の投手リレーの豪華さにビックリ。
名前だけ見たら、ホント1軍だよねぇ。
それでもシーレは勝ったんだけど、あと残り3試合かぁ…。
火曜日からの西武2連戦、3日にロッテとの最終戦。
まあ厳しいけど、とにかく頑張ってもらわないとね!

2003年09月27日(土)  不完全!
どうでもいいけど、阪神の完全優勝はなくなったわけで。
うーむ。シーレ負けちゃいましたねぇ。
つか、もう負けられないんだっけ。
いやはや優勝はどうなるんでしょうね〜。

ダイエーは今日もサヨナラ負けか(笑)。
まあよく粘ったみたいだけどね。
こんな試合で後藤くんのサヨナラHRが出るとはミラクルだわ(笑)。ウン。
明日こそ優勝が決まるのかなぁ?

それよりついに明日ハムの本拠地としての東京ドームラストゲームなんだよね。
うー、めちゃくちゃ行きたい!
いい意味で忘れられないようないい試合をしてほしいもんです。

そういえば小野寺くんが昇格したのかな?
携帯で速報を見たら、2番手で投げててビックリだったんだけど。
あと伊東さん、お疲れ様でしたー。

2003年09月26日(金)  ぐらぐら
大地震はこわいっすね。
私の地元ってもともと地震の多いところだし、東海地震の心配もあるし、ホント人事じゃないわー。
でもとくに何もしないんだけど(死)。
ただ実家は津波がきたら間違いなく浸水します。。

えーと村田くんはついに自分の背番号と同じ数だけHRを打ったのねー。
本当によかったねぇ、おめでとう。
1ヶ月の新人HR数も記録を作ったとか?
まあ残り試合は少ないけど、目指せ30本で(笑)。

プロ初登板だった先発の大竹くんはほろ苦いデビューってとこかな?
まあこれも糧にして大成してほしいもんです。

オリックス・ダイエーの試合は長い試合だったねぇ。
つか、ダイエーは勝てた試合だと思うけどなー。
私的には30日まで粘ってほしいんだけど(笑)。

東都は中大が勝ちましたねぇ!
これで全チームが2カードを終えたわけだけど、日大が一歩抜け出し、駒大が出遅れているという感じかな。
まあ日大が来週からも勝っていけるのかに注目でしょうか。
あと駒大の巻き返しなるか?ってのもねー。

2003年09月25日(木)  勝つことの難しさ
ありゃ、亜大は今季も東洋に勝ち点を落としましたかー。
まあ見てないから何とも言えないけど、やっぱりミスが出てしまうと亜大のペースには持ち込めないよねぇ。
東洋はここで勝ち点を落とすとホント痛かったからよかったねー。

中大も今日負けると非常に厳しいところだったので勝ててよかったけど、問題は明日先発するであろう山岸くんから勝てるか…なわけで。
青学にしたら、春に初戦で落とした中大戦だけに雪辱したいところだよね。
ここ2季優勝を阻まれている亜大が勝ち点を落としただけに何とかして勝ち点をあげたいだろうし。
いやまあどこも勝ち点をあげたいだろうけどねー。
明日が楽しみです。

なんか二部はいつのまにか専大が4連敗してたみたいですねぇ…。
どうしちゃったのかなぁ?
まあもう二部優勝は相当厳しいと思うけど、これからにつなげてほしいとしか…。

ところでJR東日本の負けはいつになったら止まるのでしょうか…。
もう日本選手権の関東予選も近いので巻き返してほしいですねぇ。

2003年09月23日(火)  飛ばせ
最近めっきり寒くなって、何を着ていいのか迷う今日この頃。
ホント朝とか起きると寒い〜。

アジアAAA大会の特集、ちょっと楽しみにしてたんだけど、上本くんが意外とはじけててビックリ。
真壁くんのダンスにもちょい驚いたけどねー。
なんか甲子園のことはすでに忘れかけていたので、ちょっと懐かしい感じ(笑)。
結果は3位と残念だったけど、まあお疲れ様でした。

シーレは優勝の望みが何とかつながった感じだな…。
明日からの残り6試合で1敗しかできないし、依然として厳しい状態にはかわりないけども。
とはいえ、またサヨナラ勝ちとは劇的な試合ばっかりだねぇ(苦笑)。
勝ったほうはめちゃくちゃ盛り上がるしいいけど、負けたほうはホント痛々しいんだよなー。
ジョニーも最後に手痛い一発をくらったよね。
今季中に一軍に復帰するとかって話だけど、どうなんだろう…。

あー、早くネットにつなぎたい〜。
本格的な復帰は10月に入ってからだと思います。ハイ。

2003年09月21日(日)  へし折って
今日、たまたま巨人・阪神戦の中継を見たら、なんと江草くんが投げてるじゃないですか!
うわー!すごい驚きましたよぅ〜。
故障もあったし、今年上で見るのは無理だろうなって思ってたので。
いやもう嬉しい誤算ですよ。ハイ。
まあ打たれはしたけど、いい経験になったんじゃないかなぁ。
一軍での登板がやっぱりプロとしてのスタートだもんね。
そんなわけで次があるなら、次に頑張ってほしいもんです。
しかし懐かしいねぇ!
登板を見るのなんてあの青学戦以来だっけか。
加藤くんの打球があたって、入れ替え戦も投げられず。
あの試合は井関くんのグランドスラムとか、なんか印象に残る試合だった…。
というか1日3試合やったし、すんごく寒かったような。

なんか台風で東都も大幅にずれそうっすねー。
せっかく祝日に開催できるかと思ったら、結局23日は六大の試合だもんねぇ。
また今季も日程変更することになるのかな?
まあそれはそれで楽しみだけど(笑)。
まずは明日の六大の試合は行われるんでしょうかー。

2003年09月20日(土)  Break
はっ、スキャナ壊しちゃった(涙)。
あーあー、また買い直しですかぁ。がくり。
まあ当分はそこまで必要じゃないから買わなくていいや…。
まだ取り込んでいない写真はオフにまとめて画像をアップします。
といってもプロのは春の教育リーグとかくらいだけどね。

今、観戦記を書いてるんですが、1年くらい前の試合とか懐かしいっすね〜。
当時は社会人野球の選手とかろくに知らなかったので、今になってみると感慨深いものがあります。
まあたぶん誰も見てはいないと思うけど、自分が忘れた頃に読んでみる分には非常に楽しいです(笑)。
完全に自己満足の世界でスミマセン。ハハハ。
ネットに復帰する頃にはプロのほうもアップしなくちゃなー。

そういえば髪を切ったんだけど、あまりにもはねるのでむかつきまくってます。
ちょっと切りすぎたのかなぁ?
私、髪に整髪料とかつけるのキライなんで、全然落ち着かないんだよね〜。
もう少ししたら落ち着くかな…いや、落ち着いてくれ。
まあ傷んだとこはだいぶ切ったからマシかな。

しかし台風が近づいてきたからか一気に涼しくなったねぇ。
秋は読書の季節ってなわけで綾辻行人の「最後の記憶」を読もうとしたら、これホラー小説なのね…。
うぅ、ホラー苦手なので読むか迷う〜。
しかもあらすじがわからないし…パスしよっと。
さようなら本格ホラー、こんにちは本格ミステリ。
そんなわけで有栖川有栖の本でも読みます。

2003年09月19日(金)  天敵…。
あー、もういやすぎ!
あまりにも嫌いすぎて思いっきり取り乱しちゃったよぅ…。
ひざすりむくし、台風もきてるしユウウツ〜。
なんでこんなに嫌いなんだろう…生理的にもううけつけないわ。

日記。一応毎日書こうと思うんだけど、うっかりしてると24時を過ぎてしまうんですね。
そんなわけで日記の更新がない日はよっぽど書くことがないか、うっかりしてたかどちらかです。
昨日はうっかりしてたのですヨー。

伊東さん、現役引退なんですねぇ。
うーむ、長い間本当にお疲れ様でした。
といっても、私は全盛期の伊東さんを知らないのでどうこう言えないんだけど。
来年は野田くんか細川くんが西武の正捕手なのかと思うと微妙すぎる…。
まあ正捕手がしっかり確立してる球団のほうが少ないかー。
伊東さん、来年からは西武の監督なのかな?
ところでロッテの次期監督に伊原さんの可能性もあるって本当??

さてイースタンどはハムが全日程を終了したのかな。
はっきり言ってシーレの優勝はかなり厳しいね。
明日からの残り9試合を7勝2敗以上か…。
シーレが3敗した時点でハムの優勝が決まるんだよね?<自信がない。
明日は秦くんが先発らしいし、頑張ってほしいなー。
とりあえずコスモスの日程が知りたいっす。
もう出てるのなら、どなたか教えてください〜。
とにかく早くネットつなぎたい!

2003年09月17日(水)  レインボー
久々に虹を見たんですよ!
いやはや虹を見るとは思ってなかったのでうれしかったかも。
まあすぐに消えちゃったんだけど。

今度のW杯の日本代表の選手にちょっと驚き。
とりあえず関東予選が心配なチームがけっこうあるような気もする。
もちろん選出されるような選手はチームの主力じゃないですか。
その主力選手が抜けるっていうことは大きなダメージ…だよね。
代表の選手はもしチームが予選敗退になったらどういう気持ちになるのかなぁ?

さて東都ですが。
青学は何とか逃げ切ったみたいですねぇ。
ちょっと東都のサイトで結果見てみたら、高市くんが投げてて驚き。
上津原くんも投げてるし、見たかったなぁ。
青学は今季は開幕から連勝スタートとは幸先いいね。
しかし駒大はちょっと厳しいっすね。
ともかく1週間空くので、そこで調整し直してほしいもんです。
次は中大とだね。ウン。

東洋と日大はまあこんなもんでしょう(苦笑)。
今のままだと2勝1敗を狙っていくしかないよねぇ。
那須野くんの投げる試合だけは落とさないというか、落とせない。
これがどこまで通用するのか…。
東洋はやっぱり昨日ピッチャー返しをくらって初回降板した上野くんが先発だったね。
とりあえず東洋は明日どこまで那須野くんから点を取るか、そしてその得点を守ることができるかどうかってとこですか。
まあ一昨日のような試合にならないといいけど。。。

2003年09月16日(火)  穴があったら入りたいかも。
いやー、一昨日と昨日は掃除に明け暮れて日記どころじゃなかったです。
写真・雑誌・ビデオの量があまりにも多くて、片付かないのなんのって…途中でウンザリして放置しちゃった(最低)。
なぜ必死で片付けていたかというと部屋のエアコンの付け替えをすると数日前に言われたからなんですが。
新しいエアコンはさすがに前のよりは性能がよさそうです<当たり前。
なんかいろんな機能がついててすごいなーってちょっと感心。
うちの実家のエアコンなんてあってないようなもんだからね(苦笑)。

さて東都第2週目は青学はさすがだなってことと日大の打線はかなり良くなってるのかも…という感じ?
青学はやっぱり山岸くんがよかった!
4安打完封だもんねー。
四球も9回に出した1つだけで、テンポ良く投げられたんじゃないかなと。
うーむ、春がイマイチだっただけによかったなぁって。

日大は那須野くんの登板する試合は何だか援護があるというか。
あの入れ替え戦での力投を見て、何も感じなかった選手はいないと思うけどね。
ただ日大の問題は明日なわけですよ。
東洋は上野くんの怪我がたいしたことがないといいけど…。

2003年09月13日(土)  しょぼーん
JTが来季で廃部というニュースをステーションで知ってショック…。
あぁ、このご時世だから仕方ないとはいえ、ホント残念というかさみしい話ばかり(涙)。
JTは去年の都市対抗で見ただけにショックが大きいわー。
今年は都市対抗も予選敗退、日本選手権も早々に姿を消してしまって…来年は東京ドームで最後の勇姿を見せてほしいなぁ。
あのユニがまた見たい(笑)。
あと1年間悔いのないように頑張ってくださいね!
一応、ちょっとでも貢献したくて社会人野球のチームのある企業の商品を買ったり、利用するようにはしてるんだけどな(笑)。

部屋の片付けをしてると、いろいろなものを発見して面白い。
グラスラとか週ベとか昔の写真とか。
なかでもグラスラ16号は買った当時は社会人のこと野球なんてほとんど知らなかったから、今読むと興味深いっすね〜。
前にも読んだけど、そのときよりも多少は詳しくなったから余計に面白く感じる。
けど、片付けが進まないんだよね(苦笑)。
明日までに頑張って片付けないと…ふぅ。

シーレの録画中継見てて、改めて吉村くんすごいなーって思った。
ホント将来が楽しみだよね。
あとは守備が(略)。
もしかしてこの優勝争いってかなり面白いんじゃない?<見にいってないだろ。

2003年09月12日(金)  カイジョ…。
しばらくネットにつなげそうにないので、携帯からの書き込みになります。
たまに文字化けしてるのは後で直します。
見苦しくてスミマセン。

えーと、ネットもできずにヒマなので、この前の都市対抗の決勝戦のビデオを見たんですが。
なんか解説の村上さん(前・日産監督)の神奈川に対する愛情を感じたね〜。
そういう意味で見てて楽しかったかも。
ただ試合内容はシダックスペースだったから面白いわけじゃないんだけど…。
これからまた日本選手権の予選が始まるので楽しみだね。
まあ神奈川予選は普通にやれば企業チームはどこも勝ち進めると思うけど。。

ネットにつなげない分、更新作業を少しずつやってるので、つなげるようになったら、一気にアップしまする。
といっても画像とか観戦記が中心だけどねー。
画像も高校野球・東都・社会人野球がメインなので、興味ない人にはちっとも意味がないですな。
何しろ8月は2軍含めても、プロ野球を観戦してなくてねぇ…。
まあ部屋の掃除をしなくちゃなんで、どこまでできるか微妙だけど。

さて明日から六大も開幕するね!
春季は一度も見に行けなかったので、秋季は一度くらい見に行きたいもんです。

2003年09月10日(水)  阻止。
今日発売の野球小僧のCMが突然流れて驚いたワタシ。
そんな宣伝するほど売れてるのかー??<売れてないから宣伝(略)。
あぁ、まだ立ち読みすらしていないけど、とりあえず買おうかな。

ところで今日の西武−ロッテの試合はまた劇的でしたねぇ。
なんか最近のコバマサは安定感がないので、大丈夫かなと思っていたら…。
一昨年の終盤のコバマサを思い出したよ(遠い目)。
つか、赤田くんが昨日の挽回なのか頑張っていたねぇ。
そういえば西武は今年初のサヨナラ勝ちだったな。
去年はあんなに劇的な試合が多かったのに。
やっぱり優勝するチームってありえない展開が多いよね。

横浜は中村さんが自作自演して終わったようだ(笑)。
村田くん、とりあえず20本は打てそうじゃんね。
背番号まではちょっと難しいかもだけど。
弱冠22歳ってまだ言うか(笑)。
そういえば最多敗の新記録は阻止できたようで(苦笑)。
あとは100敗がどうなるかってとこですかね。

ちょっと前まで「ナイルに死す」を読んでいたんだけど、この本文に「オリエント急行の殺人」のことが出てきて、急に懐かしくなったので読んでみたり。
中学生のときに読んだから詳しいストーリーは覚えてないんだけど、トリックだけはなぜか忘れられないんだよねぇ。
改めて読むと新たな発見も多い。
はっきりと言えるのは「ナイルに死す」より全然読みやすいってこと(笑)。
クリスティの文章ってイギリス人って感じで何か上品で好き。
そんなわけで読書の秋到来ですー。
あぁ、本を読んでないで部屋の掃除しなくちゃいけないんだが(汗)。

2003年09月09日(火)  油断?
いやー、西武とロッテの試合は何だ(笑)。
何かどちらもらしくないバカ試合。

専大は結局拓大に連敗して勝ち点を落としたようだね。
試合を見てもいないのに、こういうことを言いたくないけど、ちょっと二部をなめていたんじゃないかなぁと思う。
5季連続で入れ替え戦をやっていて、今度こそは入れ替え戦で昇格したいっていう意識があったんじゃないのかなと。
もちろん目標はそこに違いないだろうけど、目の前の二部に集中しないと。
拓大は春季5位だから勝てるだろうと思ってたのかもしれない。
勝てる相手だと思った瞬間、油断が生まれる。
もう拓大に勝ち点を落とした事実は変わらないのだから、次からは気持ちを切り替えて頑張ってほしい。
まだ開幕したばかりだし、これで終わったわけじゃない。

そういえば山形の代表合宿メンバーを見て、ちょっと驚いた。
だって今までの候補に選ばれてなかったような選手も都市対抗で活躍したら選出されてるんだもん(笑)。
松井くんが選ばれてるかもと思っていたら、本当に選ばれていた。
まあ昭和コンとの試合で好投したもんねー。
本人的にはプロ入りを熱望してるようなんで、良いアピールになったかも。
合宿は今日で終わったけど、とにかくもう頑張ってほしいな。

ところでふそうは今日の関東選抜リーグでもサヨナラ勝ちですか。
何か都市対抗からの勢いが止まらないね〜。

2003年09月08日(月)  代わっていく
明日のロッテの予告先発を見て、あぁついに来たかって思った(笑)。
同じイースタンの西武相手にどこまで通用するか楽しみ。
高校時代、同じく北陸の三羽烏と呼ばれた内海くんと森くんが今秋の自由枠候補に上がり、来年プロ野球選手となりそうなだけに、意地を見せたいよね。

東都第1週は亜大、日大がそれぞれ勝ち点をあげました。
まあ春季からすると順当だなという感じ。
日大が唯一勝ち点をあげたのが中大だったものね。
中大は相変わらず那須野くんが打てない。
そして江波戸くんの調子も良くない…これじゃあ勝ち点は遠い。
日大も那須野くんがいつまでもつやら。
6日の試合後、病院に行ったみたいだし、そのうち大きな故障につながりそう。
せっかく好投手なのだから無理してほしくないとは思うけど、他に頼れる投手がいないのもまた現実。
あー、畠山くんの復帰が待ち遠しいね。
とにかく日大の真価は今後問われるだろうし、来週の東洋戦に注目。

亜大はまあ松田くんのグランドスラムが大きかったんだろうな。
松田くん、3試合目ですでに2HRとはすごいね。
これで通算7号、現役最多が中大の石川くんの10本だからたいしたもんです。
ようやく彼らしさが発揮できたようでよかったー。

駒大はやっぱり投手陣が安定しないとなぁ…。
今日も打線は高橋くんにうまくかわされてしまったみたいだけど。
来週はこれまた優勝候補の青学戦と厳しい戦いが続くけど、ここで踏ん張らないと早くも優勝が一気に遠のいてしまうね。

二部は春季優勝の専大が拓大に負けたとか。
エースの深澤くんが早々にKOされたんじゃあね…。
いやはや二部もなかなか混戦なのかなぁ。
あーあ、気になる。おなかもすいた<関係ない。

2003年09月07日(日)  再開☆
ついに横浜最下位決定。
まだ9月上旬だというのに早いもんだ。
それくらい圧倒的に弱いんだなぁと改めて思うよ。
石堂くん、プロ初登板&先発で初勝利おめでとうー。
でも石堂くん先発って知ったときはビックリした(笑)。
今年はファームで結果を出して、ようやく昇格しての初勝利。
石堂くんも松坂世代のドラフト1位!次も頑張ってください。

クラブ選手権は札幌ホーネッツが優勝なんだね。
静岡硬式野球倶楽部は残念でした。
しかし2連覇の大和高田が初戦敗退とは驚き。

東都の第1週の2戦目は中大−日大は15−0、亜大−駒大は2−4とどちらも1勝1敗。
いやはやなんですか、15−0って(苦笑)。
しかも日大は2安打完封されてしまうとは。池田くんが1安打してるのに驚き。
やっぱり畠山くんは開幕には間に合わなかったか…。
でもまさか大年くんが先発だとは思わなかった。
丸山くんはどうしたんだろう?
日大は今季もやっぱり厳しいか。

中大は昨日とはうってかわって打線が爆発。
山中くんも好投したようで。
この勢いで明日先発するであろう那須野くんを攻略したいところ。
そういえば中澤くんはベンチ入りしてないみたいだけど怪我?実力不足?

駒大は昨日マスクをかぶった永井くんから今日は越智くんだったけど、春季まで正捕手だった鈴木くんはどうしたんだろう??
まあ鈴木くんも今日は代打で出てるけどねぇ。
鈴木くんが4年生だから来年にそなえてのことなのかな。
今日は北道くんが5打数3安打と好調だったみたいだけど、彼も最後のシーズンだけに頑張ってほしい。今秋のドラフト候補だしね。

亜大は片山くんがどんな感じなのか見てないのでわからないんだけど、反頭くんと片山くんの2人の調子が悪いと、いくら亜大でも厳しいでしょう。
しかも2人とも熱中症で調整が遅れたなんて何だかなぁ…。
ただ松田くんの調子が良くなっていることは亜大にとって大きいはず。
注目された分マークが厳しくなったりとかいろいろあると思うけど、思いっきりプレーしてほしいなぁと思う。

明日、どちらのチームが勝ち点を取るのか楽しみ。
そして明日から二部も開幕するね。
今季こそは一度くらい見に行きたいものだわ。

2003年09月06日(土)  大きな声で!
待ちに待った(?)東都も開幕。
試合内容は東都の公式サイトでどうぞ。

駒大−亜大は0−2で亜大の完封勝利。
さすが亜大という内容だったけど、どちらも打てないね…。
投手が良かったということなのだろうか。
でもまあ高橋くんが復調してきたのは喜ばしい。
試合内容はやっぱり亜大の攻撃はソツがないなぁと。
ただ打ち上げすぎじゃないかという気もするけど。
ブサイクコールを聞くと亜大の試合を見たなって気がする(笑)。

日大−中大はぐだぐだした試合だった。
江波戸くん、四死球多すぎ!
それでも2失点に抑えたのは評価できるのだろうか。
いや、日大の拙攻もどうかと思うけど。
日大のスタメンにはちょっと驚いたわ…長野くんが4番って意外だったな。
池田くんがスタメンだとは思ってなかった。いや、好きな選手なんだけどね。
なんか攻守にわたって締まらない試合だったと思う。
こんなんで大丈夫かなと少し思いやられる感じ。
そういえば代打で久保田くんが出てきたとき、池田くんが那須野くんに駆け寄ってアドバイスしてたねぇ。池田くんと久保田くんは静高の先輩後輩。
あと久保田くんに代わって守備についたのが坂本くんだったんだけど、坂本くんってカトガク出身なんだ。へぇー。
しかし堀くんの応援を聞くと日大の試合を見たなって感じがするね(笑)。
もう来年は聞けなくなるのかと思うとちょっと残念。

さて明日はどうなることやら。
とりあえず第2戦目の先発投手が気になる。

2003年09月05日(金)  グラスに注いで
アミノ系飲料の中ではアミノサプリが1番すきです。
たまにしか飲まないけどね。
今は水を1番よく飲みます。あとお茶ね。

もう明日は東都の開幕。
うーん、早くもちょっとワクワクしたりして。
明日は開会式と亜大−駒大、中大−日大の2試合かぁ。
亜大−駒大の試合は先発がイマイチ読めない。
まあ亜大は3択なんだけど、駒大は予想がつかないというか。
これも楽しみの1つかな。
あとは日大のスタメンも楽しみだなぁ。
とりあえず久々の東都だし、神宮に行くのも6月末以来だからワクワクする。
今後の展望はとりあえず試合を見てから書きます。
OP戦も何も見てない私が書いても、あまり意味がないと思うので。

もう開幕している神奈川リーグもなかなか面白そう。
関東学院と横国の試合はどうなったのかな?
TVKで毎シーズン2試合中継してるのをたまに見るけど、球場で見たいなぁ。

最後にお知らせなんですが、メールアドレスを変更しました。
メールで伝えたいことがあるときは新しいほうのアドレスでお願いします。

2003年09月02日(火)  レッドで発する
わー、ふそうが優勝ですよ!!
6回までシダックスペースだったので、シダックスで決まりかなと思ってた。
ただシダックス先発の野間口くんの球数がかなり多かったから、もしかしたら、そろそろ疲れてくる頃かもという気もしてた。
野間口くんの制球も序盤から良くなかったと思うけど、ふそうの打者もよくボールを見て、そしてファールで粘ったからこそ逆転できたのかもしれない。
2試合目から全然打ててなかった佐々木くんの二塁打も大きかったね。
はー、最後の最後までドキドキしていい試合だった。
私はふそうを応援していたので、本当に嬉しかったー。
これで神奈川は去年のいすゞに続いて、2年連続で優勝。
ここ6年で5回も神奈川勢が優勝しているというのもスゴイ。
西郷さんて去年もいすゞに補強選手で優勝したし、2年連続で優勝だね。
まあどちらが優勝しても、2年連続優勝の選手はいるけどさ。
やっぱり藤澤さんて存在感あるなって思ったりして。

ふそう、本当におめでとうございましたー。
橋戸賞の谷村さんは故障からの復帰で、とても苦労をしたと思うけど報われる日が来てよかったですねぇ。
ヒーローインタビューでインタビュアーに失礼なことを言われてたけど、さらっとかわしちゃうところがオトナだなと。
あのインタビュアーは何を考えてるんだか…。

それにしてもキンデランはスゴイ!
もうキンデランのHRは何度か見てるけど、反則ものだよ(笑)。
対戦相手のチームにとってはホント脅威だよねぇ。

今年の都市対抗は今までで1番見たけど、接戦が多くて白熱してて面白かった。
そして改めて社会人野球っていいなぁって再認識できた。
純粋なチームでの日本一を争うものではないだとか、いろいろ言われるけども、私は都市対抗って面白いと思う。
補強選手という制度だって独特でいいんじゃないかなと。
どこのチームがどんな選手を補強するのかというのも楽しみのひとつだし、高校野球とかでこの選手を甲子園で見たかったのに!ってことも多い(まあ高校野球は在学中の3年間だけだから余計にそう思うのだろうけど)しね。
応援もいろいろ個性があって楽しかった。
野村さんの影響でそこそこマスコミにも取り上げられたけど、結局シダックス中心(というよりも監督中心)でしか取り上げられなかったのは残念。
シダックスは個性的で面白いチームだと思うのになー。
まあ私はシダックスファンじゃないけど(笑)。

とりあえず選手・監督・コーチ・関係者の皆さんはお疲れ様でした。
といっても、すぐに日本選手権の予選が始まるんだよなぁ。


来年もまた東京ドームで会いましょう!


2003年09月01日(月)  黄色い旗
都市対抗恒例のクイズに初挑戦したところ、予想が的中。
うーん、まあ今年はそんなに難しくなかっただろうね。
決勝進出2チームを予想するクイズなんだけど、去年に比べたら今年はシダックスとふそうの2チームで予想しやすかったんじゃないかと。
とはいえ、倍率がかなり高そうなので何も当たらなそう。
まあ車とかあたっても困るけど<当たらないってば。
でも予想が当たったのはそれだけで嬉しいっす。

今日の三菱自動車対決は0−7とふそうの圧勝。
でもふそうはもう少し点取れた試合だったと思う。
まあ岡崎だってそんなに簡単に得点を許すわけないか…。
試合前と後に社歌を応援席で歌うんだけど、両チームとも同じ社歌だったのが何とも(苦笑)。
私もその社歌、ちょっと覚えちゃった。歌う機会がなさそうだが。

しかしまあ今日の試合は伊藤さんの先頭打者HRで勢いがついたね。
ホント補強選手さまさまだよ。
先発した五嶋くんも打たれつつも、何とか抑えて8回を無失点。
岡崎の竹原くんとともに若獅子賞を受賞しそうだなぁ。
竹原くん、今日はイマイチだったけどね…。
私的には美甘さんがいっぱい見られたので満足。
今年、美甘さんが不調だったって話を聞いてたので、まさか補強されてスタメンで出るとは思ってもみなかっただけに嬉しかったなー。
来年はヤマハのユニで東京ドームに戻ってきてほしい。

さて明日はついに決勝。
どちらのチームが黒獅子旗を手にするのでしょうか。
戦力的にみるとシダックスが有利なんだろうけど。
何はともあれ楽しみです。



return