impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2003年06月30日(月)  渦巻く雲
後藤ミツタカ対決を見逃したかと思いきや、結局対戦はなかったようで。
いつになったら見れるんだろう。
でもこの2人って対談とかしたことがあるんだよね。もはや内容は覚えてないけど。
しかし竜太郎が頑張ってて嬉しい。
何で竜太郎を応援してるかっていうとヤマハ出身だからだったりするんだけど。
最近ヤマハもぱっとしないんだよなぁ…。
試合見てないけど、スコアからして得点力不足なんだろね。

さてそのヤマハは辛くも勝ったみたいだねぇ。
東海REXの先発はやっぱり小西くんだったようで…見たかったなぁ。
うん、小西くん対佐竹くんが見たかった。
どちらが勝ってもフクザツなのは同じなんだけど、もうヤマハに頑張ってもらうしか!
明日は西濃運輸−自工岡崎、昭和コン−王子製紙か。
勝った2チームは本大会出場決定なんだね。
ヤマハは西濃運輸−自工岡崎の敗者と2日に試合して勝ったら本大会出場…。
むー、どうなんでしょ。
3日の3試合すっごい見に行きたいー。

あぁ、新日鉄広畑が本大会出場を決めたのね。
桟原くんが好投したんだとか。
ちょっと見てみたいねぇ。まずい、このままだとドームに通うはめになってしまう…。

2週間ほど現像に出したままの写真を回収してきたんだけど、もう1ヶ月以上前の写真で懐かしい。
東都の春季リーグとか入れ替え戦の写真とかねー。
入れ替え戦のときに撮った那須野くんの写真、全部ピントが合ってないのがおかしい。
なんだろ、やる気ないのかな(笑)。たんに下手くそなだけです。

2003年06月29日(日)  夏まで待てない
IBM野洲が新日鉄広畑に破れ、早くも最後の夏が終わってしまった…。
次々に本大会出場チームが決まっていくけど、去っていくチームもある。
今年さらに多くなった休廃部の決定しているチーム。
本当に寂しい話だし、すごく悲しい気持ちになる。
最後まで頑張ってください。

わー、トヨタが逆転して見事東京ドームへの切符をゲットですよぅ。
まだ第一代表決定戦があるけど、とりあえず喜んどこう。
去年は特別内野席でまったり見てた気がするけど、今年は応援したいなー。
第一代表決定戦は西濃運輸に勝った三菱重工名古屋だっけ。
私的にはいすゞから移籍した松本さんのいる西濃運輸に勝ってほしかったけど…。
はぁ、明日はヤマハと東海REXの試合ってもう嫌な組み合わせ!
ヤマハも東海REXも見てみたかったのにー。
とりあえずトヨタが本大会に出られるのは嬉しいということでごまかしとこう。
あ、サンワードも北海道の代表決定だっけ。
今年も去年のような旋風を起こしてくれるのかな?

なんか木佐貫くんがスゴイ好投してて嬉しい。
ここのところ観戦記を追加するために去年の試合を振り返って懐かしんでたので、余計に嬉しい。
うーん、初先発の中日戦は目も当てられない感じだったけど、その分努力したんだろうなぁ。
もう新人王は木佐貫くんでいいよ。
まあ永川くんでも久保くんでもいいんだけど。
そうそう、江草くんもようやくウエスタンで投げたみたいね。
故障が治ってよかった。

ところで今日のカブレラのHRはすごかったー。
最後までもうちょっとだったのに、中継が終わっちゃって残念。
まああんなに長いんじゃ仕方ないか…。
ただいきなり杉内くんが崩れたのには驚いたね。
その後はもうバカ試合っつーか。
でも白熱したいい試合だったと思う。
先週の週べのアンケートでどんな試合が見たいかというお題だったけど、私はシーソーゲームがいい。
ちなみにアンケートの答えで1番多かったのは投手戦デシタ。
私は投手戦ってあまり好きじゃないんだけどねー。なぜなら投手力のチームのファンじゃないから(笑)。
まあワンサイドゲームが1番面白くないな…。
適度にハラハラするような試合がいい(笑)。
というか、面白ければどんな試合でもありかな。

何気にシーレが強くてスゴイ。
ついに首位のハムに1.5ゲーム差かぁ。

2003年06月28日(土)  スサマジイ
奥さん、知ってました?
オリックスの失点がすさまじいんですヨ!
なんとビックリここ10試合で110点以上、ここ3試合で50点以上!
はぁ…なんていうかもうねぇ。
イカンですねぇ。こんなんじゃファンにソッポむかれちゃいますよ。
フロントは何をやってるんだろうねえ。
まあギリギリで外国人投手を獲得したみたいだけど。

関東代表決定戦の組み合わせが出ました!
JFE東日本(南関東)―富士重工業(北関東)
新日本石油(神奈川)―鷺宮製作所(東京)
JFE、まずは富士重工とかぁ…負けそう。
んー、敗者復活戦でも何でもいいから本大会に出てほしい。
って自己中なことを言ってみる。

東海の試合は雨天順延みたいだね。
うっかりしてたけど、この試合勝ったらもう本大会出場決定になるのかぁ。
あとは第一代表になるか第二代表になるかなんだけど。
ということは王子製紙の試合は川岸くんが先発かな?
うわぁ、無理だけど見に行きたいよ〜。
今年も東京ドームでトヨタが見れる…かな。
昭和コンは今年で休部だっけ?
いすゞのように頑張ってほしいなぁなんて思う。
北海道はやっぱりサンワードが強いね。
前嶋くんは元気なんでしょうか。

えーと、あんまり書くことがないんだけど。。。
静岡の高校野球の組み合わせの抽選まであと1週間だねぇ。
…それくらい?

2003年06月27日(金)  目の覚めるような
近所に新しくコンビニができました☆
まあ今までのとこの真正面にできたので、たいして距離はかわらないけど。
でもいっつも同じとこばっかりだと飽きるし嬉しい。つか、コンビニに頼りすぎ(死)。

はぁ。JFE東日本もヤマハも負けてしょんぼり。
まあNTT東日本が東京都の第三代表になったのは嬉しいけど。
JFE東日本とかずさマジックの試合はすごかったみたいだねぇ。
延長11回にかずさマジックがサヨナラHRで1x-0。
松村さんの力投は報われず…。
関東代表決定戦では絶対勝ってほしい。
JFE東日本が東京ドームで見られないなんて寂しい。
ヤマハはこうなったら第5代表を目指して…がくり。
と、とりあえず明日はトヨタと王子製紙の試合があるので、結果を楽しみにしてます。

再びグランドスラムとか野球小僧を読んだり。
なんかねぇ、最近プロの試合見るよりもアマチュアの試合見たほうが面白い。
プロって1シーズンあるわけだから、その試合だけにすべてを懸けるわけじゃないでしょう。
でもトーナメントはそうはいかない。
都市対抗の予選は一度負けても敗者復活戦があるけど、それでも1戦に懸ける気合って違うだろうし。
なので、ひいきのチームの勝敗で一喜一憂しまくり。
プロの試合は生で見ることが多いのはファームの試合。
これは選手の成長とかを見るのが楽しみなんだよね。
ファームでは勝敗や結果よりも、個々の課題をクリアできるかどうかのほうが大切だろうし。
プロ野球とアマチュア野球では楽しみ方が違う気がする。
まあ人それぞれ楽しみ方は違うけどさ。
ウン、結局は社会人野球も面白いですよって言いたいんです。
なんてえらそうなこと言いつつも、私もまだ社会人野球を観戦するようになって2年弱なんだけどね。
不景気で衰退していく社会人野球だけど、面白いんだって伝えたい。
私の文章ではうまく表現できないのが情けないなぁ。

あー、全然更新できてないけど、7月に入ったら頑張ります。

2003年06月26日(木)  強くするとは限らない
あぁ、日記に間違いばっか書いちゃってごめんなさい。

神宮のコールドにビックリ。
横浜が昨日と似たような展開でビックリ。今日は勝ったけど。
阪神の久保田くんがやらかしてビックリ…でもないか。

今日は秦くんが巨人戦で先発して6回を1失点。
またホームランでの失点かぁ…。
秦くんみたいなタイプはやっぱり被本塁打が多くなるのは仕方ないのかな。
試合を見てないから何ともいえないけど、前回よりも調子は良くなっているみたいだし、頑張ってほしい。

今年も日通が南関東の第一代表だねぇ。
エースの武田さんが抜けても、きっちり第一代表になったのはさすがかな。
あんまり日通って見たことないんで、よくわかんないけど。
明日の第二代表決定戦は今日日通に負けたJFE東日本とホンダに勝ったかずさマジックの対戦。
JFE東日本は先発の塩田くんが初回にグランドスラムじゃ厳しいな…。
さて両チームともにチーム名が変わって初の大会、どちらに勝つのでしょうか。
ホンダは去年の日本選手権準優勝・3月のスポニチ大会ベスト4といい感じだっただけに残念。

東海の第5,6代表決定トーナメントは東海REXが勝ったんだけど、小西くんが完投したみたいね。
なんか嬉しーい。
明日はヤマハ−自工岡崎かぁ…どっちも見たいだけに微妙な対戦。
自工岡崎のユニが見てみたい(笑)。
ヤマハはいいかげん試合を見に行きたいじゃないですか。もう。
ま、東海のチームはめったに見る機会がないから見てみたいなー。
トヨタと王子製紙を2試合ずつ見たくらいだもんなぁ。
あとはヤマハと西濃運輸が1試合ずつでホント少ない…。
来年は静岡大会とか見に行きたいなぁ。

明日は東京都の第三代表決定戦もあるし、ちょっとドキドキかも。

2003年06月25日(水)  雨のあとで
なんだよ、今日の日テレ・・・。
中居は今すぐ帰れよと思わずにはいられない電波な中継でした。
というか見る気がうせたので消しちゃった。エヘ。
9回裏はもう予想通りな展開でいやはや…。

つか、帆足くんがようやく勝ちました。
ひそかに先発では初勝利だよねー。
これでプロ入りしてから2勝目かぁ…初勝利はプロ入り直後だから、随分時間がかかったけどよかったねぇ。
せっかくのチャンスなんだから、無駄にしないで頑張ってほしい。

トヨタが勝ってよかったー。ウン。
今日も川岸くんが先発したんだよね。
いいかげんトヨタが勝つ試合を見てみたいので、ぜひ東京ドームにきてほしい。
川岸くんには去年のように悔し泣きとか絶対してほしくない。
堂々とトヨタのエースだって胸を張っていられるようになってほしい。

さて。高校野球なんですが。
静岡は例年よりも1週間遅く開幕するため、組み合わせの抽選も1週間遅くなりました。
7/5に抽選って遅いよねぇ。
で、開会式が19日と…。
じゃあ今年も静岡まで見に行こうと思います。
でも西部とかはさすがにツライんで、せめて中部あたりまでにしてほしいけど。
しかし、今年は準決勝・決勝が神奈川とかぶってるんだよねぇ。
どちらに行くか迷うとこです。

2003年06月24日(火)  四面楚歌
うーむ、また梅雨に逆戻りかぁ。

ええと都市対抗の予選も徐々に代表が決定しつつあるね。
北関東は住金が代表、富士重工が関東代表決定戦へ。
去年の代表日立は残念ながら予選敗退。
東京都はシダックスが第一代表、JR東日本が第二代表。
第三代表をかけて27日にNTT東日本と鷺宮で争い、敗者が関東代表決定戦へ。
神奈川は昨日も書いたけど、第一代表が東芝、第二代表がふそう、新日石が関東代表決定戦へ。
南関東は明日日通とJFE東日本で第一代表決定戦だね。
私的にはJFE東日本に第一代表になってほしいなぁ。

えー、横浜は1点差での勝利って2回目?
いったい何試合消化してるのだ…。
でも今年の巨人戦って1試合は勝つけど、2試合は負けるよね。
しかもたいていノーガードの打ち合い。
今日は珍しく違ったけどねぇ。
そんなわけで明日は巨人が勝つんじゃないかなと思われます。ハハハ。

明日は帆足くんとコースケの若手左腕対決か…どっちもどっちな(苦笑)。
2人とも期待されてるけど、なかなか結果を出せてないよね。
いいかげん2年ぶりの勝利となってほしいんだけどな。

2003年06月22日(日)  ため息のかわりに
グラウンドへ投げ入れられた、たくさんの紙テープ。。。

何気にヤマハが負けたのがショック〜。
うぅ、でもまだチャンスはあるから頑張って本大会出場してほしい。
だってヤマハは去年のスポニチ大会以来見てないし。がくり。

神奈川はふそうが新日石に勝って第二代表。
新日石は去年同様関東代表決定戦にまわることに。
ぜひ勝ち進んで神奈川から3チーム出場してほしいけどねぇ。
ちなみに第一、第二代表はともに川崎市。
んー、横浜市はここ2年出場できてないんだなぁ。
こう書くとちょっとは都市対抗って感じだけど、結局は企業対抗なんだよね。
そんなわけで今年の神奈川予選は終わり。
あぁ、抽選が外れたのが心残りでならない…。
そうそう、最高殊勲選手は当然のように銭場さんで。
新日石戦にかける銭場さんの思いは木曜の好投を見て伝わってきた。
昨日の第一代表決定戦、勝利のマウンドにいたのは銭場さんだった。
なんかそれが1番よかったと思う。

でもここからが本当のスタートだよね。
東芝もふそうも本大会に出場することが目的じゃないはず。
ぜひ優勝を狙ってください。

2003年06月21日(土)  赤い空が
うわ、日焼けして痛い・・・。
日焼け止めを塗り損ねたとこがヤーバーイー。
ぬれたタオルで冷やしたりしてるけどさ。
そんなわけで今日はめちゃくちゃ暑かった。はぁ。

都市対抗の神奈川県予選の第一代表が決まりました。
東芝、おめでとう〜。
ふそうの拙攻にかなり助けられた気もするけど。無死満塁で得点できないって・・・。
でも今年の東芝は本当に強いねぇ。
銭場さんはエースとしての存在感がすごく大きかった。
7回から銭場さんが登板したとき、もう今日は東芝の勝ちだなって思ったもの。
まあふそうも銭場さんからチャンスは作るんだけどね・・・。
東芝は打撃も勝負強く、終盤に得点を重ねられたのはよかったと思う。
序盤は全然佐藤さんを打ち崩せなかったし。
んー、私的には松田くんの活躍が嬉しかった。
試合後もすっごいいい笑顔だったし、大活躍だったね。
東芝にはホント頑張ってほしいです。

今年は日産が本大会出場ならず、と。
今活動しているチームの中で1番見てるのが日産。
それだけに残念なんだけど、今年の日産は投手陣が踏ん張れないね。
日産はやっぱり投手が好投してこそのチームだと思う。
だから相手に先制されちゃうと苦しい。
今日は先発の宮田さんを早々に諦め、中村さんに交代して同点に追いついたものの、直後に新日石に勝ち越されてたし。
何がどうって言えるほど見てないけど、私はまた強い日産が見たいです。
これから補強で選ばれる選手も得るものがあるだろうしね。

さて明日は新日石とふそうの第二代表決定戦。
どちらが第二代表になるのでしょうか。
新日石の塩崎さんが今日完投しちゃったけど、明日の先発はどうするんだろ。
ふそうは今日先発した佐藤さんがそんなに投げてないから、連投もあり?
それとも満を持して森くんとか・・・見たいなー。

2003年06月19日(木)  ここに
久々に晴れて嬉しいけど暑い・・・。

今日は選手権も終わったことだし、都市対抗の予選を見てきました。
去年の神奈川予選からもう1年も経ったかと思うと早いねー。
あの第2代表決定戦は本当に劇的だったなぁ。
だからといってもっと劇的な展開を期待してるわけじゃないよ(笑)。
あの試合は時間が長くて正直つらかったし。。。

さて昔話はこれくらいにして、今日の試合について書きましょう。
第1試合の東芝−新日石は2-0で東芝の勝ち。
東芝のエース銭場さんが新日石を3安打完封。
新日石の塩崎さんも悪くはなかったけど、エラーで失点するし、打線の援護もなく…。
でも栂野くんが登板したのは嬉しかったね〜。
去年の夏の準決勝は観戦していたから、またハマスタで見られてよかった。
あと春先に全然良くなかった巴田さんもちょっと復調していたようで一安心。
今年の新日石のエースは巴田さんじゃなくて塩崎さんなんだなぁ。
手嶌くんは相変わらず不安定だよね…。

第2試合のふそう−日産は3−1でふそうの勝ち。
うーん、日産らしくない試合って感じ。
でも3月の神奈川県大会で見たときと同じ印象を受けた気がする。
去年の今頃の日産は投打がかみ合っていて、本当に強いチームだなって思ったんだけども。
エースである宮田さんの調子がいまひとつなのかな?
あとを受けた中村さんは好投してたけど。
3,4番が無安打っていうのはちょっと残念。
吉浦くんは3月に見たときも全然ダメだったしねぇ。
でも彼には期待してるので、チャンスで打ってほしい。
まあ3月以来日産を見てなかったから、よくわかりませんが。
ふそうは佐藤さんが好投していたね。
たぶん彼がエースなんだろうけど、十分に役目を果たしていたと思う。
今日は大切な試合だから、どこのチームも落としたくはないはず。

ところで都市対抗といえば応援が付き物なわけですが。
神奈川の中では新日石が好きだなぁ。

さて明日は敗者復活戦。
明後日は敗者復活戦と決勝だね。
決勝は3月の神奈川大会と同じ組み合わせかぁ。
その試合は東芝が勝って優勝してるんだよね。
果たしてどうなるのでしょう。

2003年06月18日(水)  緊褌一番。
今日は多少真面目に書きます。

日本文理大、初優勝おめでとうございます。
ここ最近の大学野球は関東・関西以外の地方リーグが台頭してる気がする。
この日本文理大の優勝はその他の地方リーグにとっても励みになるんじゃないかな。
私は全国大会でしか見る機会がないから、普段見ることのできないチーム・選手が見られたことは楽しかった。
出場したチームの皆さん、関係者の方、お疲れ様でした。

亜大は残念だったけど、でも準優勝おめでとう。
今年のチームを見たとき、今季はリーグ戦優勝は難しいかなと思った。
あまりにも去年のチームがすごかった印象があったから、余計にそう感じたのかもしれない。
今季は去年と違って、個人の力ではなくチーム力で勝ち取った優勝。
去年も個々の能力だけで優勝したとは思ってないけども、やっぱり木佐貫くん・永川くん・小山くん・佐々木くんがチームの中心だったよね。
でもやっぱり足りないものもある。
そこが今日勝てなかった要因の1つなのかもしれない。
今日の試合は見てないし、亜大の何を知っているわけでもない私が言うのは失礼かもしれない。
でも亜大の野球が好きだから、この雪辱は秋に晴らしてほしい。
といっても、まずは秋季リーグで優勝しないとだけどね。
春季リーグだって圧倒的に優勝できたわけじゃないし、秋季だって簡単に優勝できるほど東都は甘くない。
9月にはもっと成長した亜大が見られることを期待しています。
今の亜大は足立くん以外はみんな3年生以下だし、本当にこれからでしょう。

その他のリーグも秋季リーグが楽しみです。

2003年06月16日(月)  力尽きるか?
やっぱり松坂ってすごいんだなって思った。
私が今まで観戦した中で最も速かったのは153km/h。
去年見たオリックスの山口、そして今日の松坂。
いやまあ球速もすごいんだけど、その集客力に驚いた(笑)。
なんだかんだ人気あるんだな〜って。
私の周りには彼のファンっていない…というか西武ファンが周囲にあまりいないのだが。

選手権は日本文理大と亜大が決勝進出。
第1試合の日本文理大−東北福祉大の試合は5-4で日本文理大が逃げ切り。
私が見た時点ではすでに福祉大が3点リードしていたんだけど、日本文理大が一気に満塁HRで逆転。
目黒くんのタイムリーで1点は返したものの、日本文理大の吉川くんを打ち崩せず。
日本文理大は初めて見たんだけど、何をしてくるのかわからないチームという感じ。
しかし継投がホントに多いチームだねぇ。
私的に継投が多いのって好きじゃないけども。
でも勢いをすごく感じたねー。
んー、対する福祉大は本当に残念だった。
あのHRがなければ・・・先発した岸田くんは1球を悔やんだことでしょう。
3番手で出てきた福田くんは何度か150km/hを出したりして、本当に速い。
日本文理大も速球に振り遅れていたし。
亜大に雪辱する前に姿を消してしまったのはやっぱり残念。

第2試合は亜大−九州共立大の試合。
亜大の先発は反頭くん、九共大は馬原くん。
序盤はどちらもなかなか打てず、緊迫した投手戦。
均衡が崩れたのは5回表の亜大の攻撃。
先頭の川本くんを四球で歩かせてしまい、松浦くんの犠打の処理を焦った九共大の捕手大久保くんの悪送球で無死2,3塁。
次の福田くんは遊ゴロの間に川本くんが還り、亜大が1点先制。
さらに荒川くんのタイムリーでもう1点追加して2-0。
6回にも先頭の大河原くんの左安、次の足立くんの犠打を馬原くんが悪送球・・・無死1,3塁。
松田くんは三振に倒れたものの、三澤くんに四球と1死満塁。
そして川本くんの犠飛で1点追加、松浦くんのタイムリーでさらに1点追加して4-0。
7回にも先頭の荒川くんに四球で出し、大河原くんのタイムリーで5-0と九共大を引き離す。
対する亜大先発の反頭くんはというと立ち上がりこそは制球が定まらずに不安定だったものの、要所を抑え6安打2失点(自責1)と完投。
終盤はちょっと疲れたのか集中力を欠いていたように思えたけど、十分に好投できたと思う。
1イニング4奪三振なんて珍しい記録もできたし(笑)。
全体的な印象はというと亜大らしい試合運びだなという印象かな。
4回までの亜大を見て、馬原くんから点を取れるのか?と思った。
でも亜大は打てなくても、相手のミスに付け込んで点を取ることができる。
走塁・守備が持ち味のチームだものね。

明日はついに決勝戦。
日程中、天気が悪かったのは残念だけどぜひ良い試合になるといいなと思います。

2003年06月15日(日)  いっぱい歩いた
モスで注文しといて、頼んだものを受け取らずに帰ろうとしてしまった。。。
はっずかしーい。がくり。

大学選手権、優勝候補の筆頭である早大が準々決勝で姿を消しました。
これを知ったとき、すごく驚きました。
どんな試合だったかわからないけど、これがトーナメントの怖さという感じかな。
私は日本文理大を見たことがないし、早大の試合だって今季のリーグ戦は見ていない。
なので、余計なことは言いません。

2試合目の関東学院大−東北福祉大は接戦でなかなか良いゲームだったと思う。
実は関東学院は初めて見たチーム。まあTVKの中継では見たことあるけどね。
福祉大はこれで4回目か・・・遠いわりにけっこう見てるなぁ。
神奈川リーグは秋に見に行ってみたいなと思った。

3試合目は亜大−東亜大。
亜大の先発はやっぱり片山くん、東亜大は西尾くん。
まず東亜大が2回に山下くんのソロHRで先制したものの、4回に亜大は福田くん、清水くんのタイムリーであっという間に逆転。
6回にも清水くんのタイムリーで1点追加。
東亜大も7回に中東くんのタイムリー、8回に松岡くんのソロHR、9回にも中東くんのタイムリーで1点ずつ追加したものの、反撃は及ばず。
亜大は1死満塁で得点できなかったことが亜大らしくなかったかな。
片山くんは後半もうちょっと頑張ってください(笑)。

ラスト4試合目は札幌大−九州共立大。
九共大はまあ馬原くんは温存してくるだろうと予想した通りに高橋くんが先発。
札大は静産大戦でも先発した谷崎くん。
1回に九共大が2点先制したものの、1回にエラーが絡んで1点返され、さらに3回に2点と勝ち越しを許すと、高橋くんから馬原くんに交代。
さすが馬原くん、この後6回1/3を2安打無失点に抑えました。
九共大は札大の谷崎くんを打ちあぐねていたものの、5回にエラー絡みで同点に、6回に勝ち越し。
札大は9回に連打で2点を追加され、最終的には谷崎くんは9回6失点(自責5)だけど、十分好投したように思った。
うん、札大は善戦したと思います。
まあ九共大のほうが試合巧者ではあったかなとは思うけど。

さて明日は日本文理大−東北福祉大、亜細亜大−九州共立大。
亜大が九共大に勝てるのか・・・がやっぱり気になるとこですかねぇ。
やっぱり反頭くんと馬原くんが先発かな?

2003年06月14日(土)  相も変わらず 僕のまま
オリックスのスタメンはもう(以下略)。
ヤバイ、超ヤバイ。
結果も案の定でした・・・。

選手権も8強が出揃いました。
亜大は高橋くんが先発したらしいけど、今年の公式戦では初めてかな?
4安打完封とまずまずだったとか。
明日は見に行きたかったけど、天気が…1日中傘が手放せないってどうなのよ。
あーあ、写真撮りたいのになぁ。

ええと、昨日から始まった都市対抗の東京2次予選。
今日はまあ注目のシダックス−東京ガスの試合だったわけですよ。
で、先発は野間口くんと内海くん。
結果は内海くんが打ち込まれて11-0で8回コールド…。
まあ東京ガス打線が貧打なのはいつものことなんだけど、内海くんもなぁ。
良いときは打たれる気がしないのに。
まだ敗者復活戦があるから、そこでがんばってほしいけど。
しかし今年のシダックスは本大会出場できそう。
東京都は本大会の出場枠3だから残り2チームどうなるかな。

昨日も書いたけど、明日から神奈川予選も始まります。
まあ天気が悪いみたいなんだけども、そのうち見に行きたいなぁ。
いいかげん香月くんと森くんを見てみたい。

なんか自分のサイトの中身のなさにようやく気づいた(遅)。
でも大幅にリニューアルする気力が今はありません・・・。
せっかく写真も撮ったんだから、公開したいのにねぇ。
なんていうかもっと野球を見ての感想をしっかり残していきたい。
そのためには自分の眼も磨いていかなくちゃいけない。
・・・んー、がんばろっと。

2003年06月13日(金)  超えていく
はぁ。じめじめしてうんざり〜〜。

東都の2部・3部の入れ替え戦は結局東農大が勝って2部昇格を決めました。
んー、順大には残念だけど、東農大が3部っていうのももったいないよねぇ。
なんか秋季は2部も見に行ってみたいわー。
OP戦ははずかしいから、ちょっといいや…。

うーむ。
さて今日から選手権も2回戦が始まりました。
見てみたかった日本文理大が勝ち進んでよかったかなぁ。
関東学院と愛知大の試合は接戦だったんだねー。
どちらもまだ見たことがないけど、関東学院は見ようと思えば見に行けるからなぁ。
まあ秋とかいつか見れるといいな。
早大、序盤はあれって感じだったけど、さすがに2回戦で負けるようなチームじゃないね。
しかしこれで近畿勢は全部姿を消したことになるのかー。
なんか最近あまりぱっとしない感じ?
福祉大は初戦は接戦だったけど、今日はすごかったのかねぇ。
亜大に勝って優勝するって言ってたもんね。
えー、今日の感想はこんな感じ。
というか、見てないから何ともいえないんだけども。

かなしんに都市対抗の神奈川予選の展望が載ってたんですよ。
森くんと香月くんが取り上げられてるんだけど、2人とも故障の噂が多いし、気をつけて調整してほしいなと。
ううう、今年もどこが代表になるのかイマイチわかんない・・・。
やっぱり東芝、日産なのかなぁ。
日曜から予選が始まるんだけど、天気がねぇ・・・。
選手権もあるし、あまりずれてほしくはないんだけども。
まあいろいろ楽しみ♪

2003年06月12日(木)  つないで
雨の中での観戦も久しぶりだなぁ、なんて思った今日の試合でした。
なんか半ば無理やり試合をやっていたような。
ま、こういうトーナメントはある程度は仕方ないと思うけどね。

やる気なく2試合目の途中から観戦したんだけど、なんとも言いがたい微妙な試合・・・。
私が来た時点では静産大の先発はもう降板していた・・・。
でもホントよく打たれたねぇ(苦笑)。
札幌大の先発もサイドスローだったけど、良いのか悪いのかよくわからず。
どちらかというと静産大が打てなすぎた気がしたけど。

3試合目は1回戦で最も注目度の高そうな対戦だったわけですが、結果は散々・・・。
近大ってもう少し強いかと思っていたんだけど、ここまで大差がつくとはねぇ。
たしかに雨の中で試合とコンディションはよくないけど、相手も同じ条件で試合をしているんだし。
数球団が獲得を狙っているらしい近大先発の糸井くんは1回2/3を7失点。
ストライクが入らず、四球で走者をためてホームランとまあ効率のいい失点ぶり。
続く三木田くん、野村くんも打ち込まれて終わってみれば5回で14失点してコールド。
投手陣が良いという触れ込みだったのに、何だこの試合・・・という感じ。

対する九共大の先発、馬原くんは5回を2安打完封。
こちらは前評判どおり好投してたね。
正直言って雨もけっこう降っていたので、コールドで終わってくれてよかった。
でも5回まででも2時間ちょっとかかってるけど。
それにしても九共大の攻撃は容赦ないな(笑)。
4回終了時にはすでに10点以上点差があったのに、まだ点を取りにいってたし。
そんなわけでもっと投手戦になると思っていただけに、気が抜けた試合でした。

どうでもいいけど、巨人の投手陣ヤバイっぽいね。
12球団最低の防御率か・・・。

2003年06月11日(水)  なかなかどうして
あっ、東工大が3部昇格!
あとは2部・3部入れ替え戦だけだね〜。
うーん、順大にも東農大にもがんばってほしいんだけどなぁ。
入れ替え戦ってやっぱり厳しいです。

あらあら、東海大はまた初戦敗退ですか。
去年の選手権も神宮大会も初戦で姿を消したので、まだ見たことないんだよなぁ。
でもどちらかといえば首都リーグよりも神奈川リーグのほうが身近に感じるので良いけれど。

亜大が勝ってちょっと安心。
亜大の投手陣は蓋を開けてみなければわからないイメージがあるし。
そう打てるわけでもないしね。
ま、そういうタイプのチームじゃないのはわかってるけども。
まあ試合を見ていないので、何ともいえないか。

本当は今日見に行きたかったんだけどねぇ。
ま、明日こそは見に行くつもりです。
もちろん近大−九州共立大も気になるけど、その前の静産大を見てみたいので。
やっぱり地元の大学(というほどは近くないけども)だし、一度は見てみたいなぁと。
しかし予備知識が全くないまま見に行くっていうのも久々かも。
いや、大学野球くらいはチェックしていこうか。

今日、酒井くんがシーレ戦で先発したみたいですが。
酒井くんはもう充にカモにされています。。。
そんなわけで負けたようです。
まあ最後に村西くんが炎上したみたいだけど(苦笑)。
そして堤内くんはこれが初勝利。おめでとう。
初めて先発したものの、さほど良くはなかったようだね。
でも彼は中継ぎ・抑え向きではないと思うので、先発させてもらえてよかった。
というか、もっと精神的に強い投手になってほしい。

たまには真面目なことを言って終わってみる。

2003年06月10日(火)  パッといこうぜ!
これが聞きたいがために文化放送を聴きました。
しかし途中で寝ちゃった。。。

あー、帆足くんはまたダメであったか・・・。
調子自体は和田くんよりもむしろ帆足くんのほうが良かったみたいだけど。
・・・って見てないから知らないのだが。
まあ和田くんは巧みな投球術があるしなぁ。
ところで帆足くんに次はあるのか!?
今週って試合数が少ないから、どうだろう。

今日から大学選手権が始まりましたね〜。
なんかまだ入れ替え戦を引きずっていて、そっちに気持ちがいかないんですが。
まあ見に行ったら気分も変わるとは思うけど。
明日の東海大−関東学院大の試合が見たいなぁ。
これって1回戦の中でも好カードだと思う。
それにしても今週中ずっと天気が良くないんですが。

最後に池田くん、誕生日おめでとーう。
そして昨日もおめでとう・・・まあ私的にはものすごくフクザツな感じ。
今季は全然打てなくて出番も少なかったけど、秋季はもっとがんばってほしい。

2003年06月09日(月)  終わりを告げた
「明日があるさ」なんて言葉は 今の僕には必要ない
明日になれば すぐに僕は生まれ変わり生きていけるの?

そんな感じで日大と専大の入れ替え戦も終わりました。
第1戦目は3-2で専大、第2戦目は3-0で日大、第3戦目は1-2で日大が勝ち、日大が残留を決めました。

その試合すべて投げきった日大の那須野くん。
なんというかすごかった。お前がエースだって感じ。
もう故障に気をつけてください。

試合後、逆転のタイムリーを打った桑原くんの涙、球場から出てきたとき泣きながら部員たちの輪に飛び込んでいった堀くんの涙は忘れられない。
堀くん、成績はぱっとしなかったけど、主将としては頑張ってると思う。
泣いていた2人の気持ちが何となく伝わってきた。

専大は那須野くんを攻めきれずに惜敗。
きちんと決めなければいけないときに決められない。
何か思い出すと、へこむのでこれ以上書きたくないんだけど。
一部との差はさほどないような気もするけど、まだまだだなって思った。
でも6季連続入れ替え戦目指して頑張ってほしい。

あー、明日は帆足くんと和田くんの投げ合いなのか・・・。
もはや結果が見えるような(遠い目)。
西武はファームの投手が本当にやばい状態みたいだね。
故障者が多すぎて、先発が崩れても引っ張り続けるしかないみたいだし。
どおりで最下位なわけだ。。。

2003年06月07日(土)  ナシダ!
カツを食べて明日も勝つぞ〜。なんつって(寒)。
はぁ、私はどっかの監督かよ・・・。
べつにゲンをかついだわけじゃなくって食べたかったからなんだけどね。
あぁぁ、もたれて気持ち悪い。。。

あー、そういえば神奈川の高校野球の夏の予選の組み合わせが発表されたんだっけ。
横高はけっこう厳しくって、桐光は恵まれてるとか??
ちゃんと見てないからわかんないけども。
決勝は7/30かぁ・・・見にいけるかな?

相模原球場は秦くんがシーレで初めて登板した球場。懐かしい。
たぶんもう行かないと思うけど。ウン。
秦くんは今季で1番悪かったみたいだねぇ<5回6失点。
制球が甘い、球威もない、キレもない、球速も出ないと堀井さんも渋い顔をしてましたな。
堤内くんって四球から失点するのは去年と変わらないな・・・。
でも飯田くんの初登板はまずまずだったよね。
南くんは今日もHRってすごいなぁ。私にはファールに見えたけど(笑)。
しかし昨日も今日も客が入るねぇ・・・3000人以上か〜。
さすが巨人戦ってとこでしょう。

入れ替え戦はというと、第1戦は2-3で専大が先勝だとか。
最後はホームタッチアウトで試合終了と接戦だったみたいで、見てるほうは心臓に悪そう(笑)。
とにかく専大は那須野くんから勝てたのは大きいでしょう。
昨秋は那須野くんを全然打てなかったから、どうかなぁって思ってたけど。
えー、日大はついに桑原くんが4番になったんだねぇ・・・。
いやまあ彼は首位打者だから、納得といえば納得なんだけど。
明日の先発は専大が西村くんだろうけど、日大は誰だろう?
今季のリーグ戦から予想するなら、丸山くんか吉原くんあたりかな。
西村くんってどんな投手なのかよくわからないんでどうなんでしょう?
とにかく専大がこのまま連勝して一部復帰を決めるか、日大が意地を見せるのか・・・ドキドキするけど楽しみです。

2003年06月06日(金)  短すぎて
南くんの打者転向の理由はめちゃくちゃだと思ったシーレの中継デシタ。
でも南くん、今日はHR打ったし、タイムリーも打ったんだよねぇ。
めずらしスゴイじゃん。
矢野くんの登板って見るのいつ以来だろう??

澤井くんのヒーローインタビューは何かつまんなかった。
もうちょっと盛り上がるようなこと言ってほしいけど、まあそんなこと言える立場じゃないか。

うわ、明日から入れ替え戦が始まる・・・。
なぜか私が今からドキドキしたりして。
先発とか試合展開とかいろいろ予想してみてるんですが。
私は専大の試合を見たことないので、何ともリアリティがない(笑)。
でも日大は各校との試合を1試合ずつは見てきたんですよ。
たしかに今季の日大は負けるべくして負けたと思う。
ただ専大と戦力を比較すると、やっぱり日大のほうが上かなぁ。
もちろん入れ替え戦ってリーグ戦とは違うし、いかに自分たちの野球をできるかが勝敗の分かれ目な気がする。
去年の駒大がいい例だよね。逆に専大は一部では自分たちの野球ができてなかったけど。
降格の危機のあるチームと違って、昇格を狙うチームはなくすものは何もないんだし。
まあこれは始まってみなければわからない。
どちらのチームも去年とは違うチームなんだから、昨秋の結果なんて関係ない。
両チームともに頑張ってほしいけど、内心はとっても複雑な気持ち。。。

2003年06月05日(木)  マジシャン
あぁ、うっかり某投手の手品もどきを見ていたら寝てしまったヨー。
そんなわけで、Sさんありがとう☆

広島−巨人戦は中継が終わった時点で、さすがに今日は巨人が勝つかなと思っていたら…。
ホントに野球って最後までわかんないよね(笑)。
しかし久保くんの疲労骨折の疑いって・・・。
まだ1年目なんだし、しっかり治してほしいね。

一方、横浜の展開は予想通りでもうなんていうか。
追い上げるけど、追いつけないのはいつものパターンだもんな。
吉見くんがシーレに降格なんだけど、その前に上げるべきじゃなかったよねぇ。
もう一からやり直すくらいの気持ちでやってほしいなと。
で、今日好投した東くんに期待。
あと河野くんはプロ初安打よかったねぇ。

んー、そろそろ都市対抗の予選も始まっているんですが。
東海REXが好調みたいで嬉しい。
しかも小西くんが1試合とも先発してるんだもん。
すっかりエースになったのかなぁ。さすが。
しかし王子製紙とホンダ鈴鹿のどちらかが脱落だとか。。。
私的にはヤマハと東海REXとトヨタが本大会で見たいなぁ。

東京の2次予選は13日から、神奈川は15日からと楽しみだなー。
東京ガス−シダックスは内海くんと野間口くんが先発だったら面白いよね。
都市対抗といえば、やっぱり応援も醍醐味の1つ。
あー、楽しみだなぁ。

2003年06月03日(火)  ムーミン☆
今日はムーミンの誕生日なんだって。
なぜかというと6月3日だから。
ハイ、そんなわけで今日は秦くんの誕生日です!
本当におめでとうございます〜。
20才ということで、まさに節目の1年。
良い1年になるといいなぁって思ってます。

そうそう。aiにちょこっと秦くんが載ってるね。
ファームコーナーのとこで、食堂でお餅を食べてるのかな?

さて内川くんが初めてのお立ち台なんですねぇ。
何だか意外。
今日の中継を見てないので何とも言えないけど、よかったねぇ。
そして加藤さんの初勝利!
まあ自分で同点にしちゃったから、微妙なんだけど。。。
でも加藤さんは社会人時代はそれほどドラフト候補として騒がれなかったのにと思うとすごいね。

ビューティフルに載ってた選手の好きなカレー・・・何だかなぁ(笑)。
七野くんはカレーの王子様ですか。ホントかよ!
相川くんは小池家のカレーって。まあ別にいいけど。
でもシーレってカレー嫌いな選手(24人中)いないんだね。

あと都市対抗の神奈川予選のことが小さくだけど載ってたのが、ちょっとうれしかった。
高校生以下は無料ってうらやましいヨー。
香月くんは何か故障してるって話なんだけど、どうなんだろうねぇ。
本当だとしたら本当に残念。
去年のように森くんのと投げ合いが見たかった。
だってあの試合は結局同点のまま、再試合になっちゃったでしょう。
翌日の再試合では結局森くんの登板はなく、東芝が勝ったんだけども。
まあプロでまた勝負できる日が来るのかもしれないか<まだ日本選手権までチャンスはあります。
とにかく去年の都市対抗の予選はとっても印象に残ってるし、今年もまたいい試合が見たいなぁ。

2003年06月02日(月)  ふと見上げた
ハイハイ。早大優勝おめでとうございます。
見事に完全優勝ですなぁ。

武田さんはいつのまに眼鏡をかけるようになったのだろう??
眼鏡をかけてる投手といえば許さんと矢野くんってイメージ。
それはまあいいとして、初勝利おめでとうございます〜。
お立ち台も初々しかったねー。

しかし先発がササキヨで驚いたけどねっ。
金村がアクシデントで代わりに先発したんだとか。
何か金村ってガラスのエースって感じだよねぇ。

ダイエーの抑えのスクルメタって、今まで負けがなかったのに、ついに今日負けちゃったねぇ。
まさか三輪さんが1試合に2本もHR打つとは思わなかった(笑)。
これで12球団の抑えで負けがついてないのは伊達さんだけ。。。
何かイマイチ納得いかないけど、今年は抑えがあまり良くないね。
まあ豊田さんとかは防御率もすごいけど。
つか、オリも最後の最後まで盛り上げてくれるな(苦笑)。
しかしオリの拙攻はものすごいな・・・。
いったい何度併殺打を打てば気がすむんだろ。
あぁ、久々に荒金くんが試合に出てるの見たな・・・。
最近ベンチにいるところしか見たことなかったよ。

2003年06月01日(日)  理屈ばかり並べて
今日から6月ということで巷では衣替えなんでしょうね。
私もいい加減片付けなくては・・・。むぅ。

昨日は雨で順延になった早慶戦も今日は無事に試合ができたようで。
んー、途中から途中までしか見てないけど、打撃戦だったねぇ。
NHKもいいとこで終わっちゃうんだもんなぁ。。。
まあ明日勝ったら早大の3季連続優勝だね。
しかも完全優勝ってことになるのかなー。
それにしても早慶戦は盛り上がるね。
昔は今よりずっと盛り上がってたんだっけ?

昨日も今日も抑えが撃沈しまくりで正直面白い。
というか、まず久保田くんが先発ってことに驚きなんですけど!
まさかこんなに早く先発するとは思ってなかった。
しかも意外と好投してるし。。。
久保田くんといえば野球小僧でのインタビューが面白かったけど。
なんかとんでもないキャラだなぁってね。

あっ、ハリーポッター読みました。
感想はねぇ・・・とりあえず映画が楽しみです(笑)。
貸し出し期限過ぎちゃってるから、早く返しに行かないとねー。



return