木洩れ日の中で…

2001年11月27日(火) 久しぶりに仕事・・・

久しぶりに仕事に出た。
今日は、旦那さんが仕事の休みが取れたので…替わりに昼に病院に行ってくれることになった。

今日は義母は尿の管がとれ、少しは楽になる予定…。

時々、旦那さんからメールが入る。
順調の様子で安心。
でも、それでも病院は疲れるらしい…笑

帰宅してからは、娘の塾や、散歩…
買い物と忙しくて…今日は病院には行けなかった。









なぜか悲しくなった。
自分の心の中で誰かを呼びたくなった。
誰かにしっかり抱かれて泣きたくなった…。



2001年11月26日(月) 仕事は休みを貰った

昨晩は義妹が付き添いについてくれた。
でも、仕事の都合で今日からは昼の時間は付き添う事が出来ないので
今日は私が休みを貰って付き添う事になった…。

朝は6時に起きて、息子のお弁当と自分のお弁当を作った。
それからすぐに病院へ…
朝の水島へ向けての道はかなりのラッシュ…
病院に着くともう、朝食が来ていた。

それから、食事の手伝いや片付け…
しばらくして…検温等があり、そして担当医の検診
義母はその時に排液の管を取り、少しばかり動きやすそうにしていた。
なんとか見てもらいホッとしているところに…部屋の移動を知らせてきた。
今度は二人部屋に移動するらしい。

なにしろ、一人部屋で付き添いをしていたり、
義母は入院系活が2ヶ月にもなっていたので持ち物がかなりあった。
それをやっとのことでまとめたところに、移動…。
バタバタを荷物を持ち、中学生の子が入ってる部屋に移動…。
その後荷物をあちこちに入れ、なんとか落ち着いたと思ったら、
身体を拭きましょうといって…看護婦さんがやって来た。

なんだか慌しいなぁ〜と思っていたが仕方がないのでする事にした。
拭いている間に、昼になってしまった。
でも、途中で止めるわけにもいかないし、そのままなんとか終らせた。

そうしている間に、補聴器の調子を見にメーカーの人がやって来た。
あまりにもバタバタと忙しかったからか…義母の調子が悪くなった。
申し訳ないが、補聴器の調子はまた来週に…という事で途中で
お断りをし、かえってもらった。

昼食もとらずにしばらく、落ち着くまではじっとしていたが、
なんとか調子を戻し、1時間くらい遅れて昼食を取る事にした。
水分が足りないと言う事を聞いていたので、
お茶を持って来た氷で冷やし、飲みやすくしてはコップに入れたりした。

午後からはしばらくゆっくりしていたようなので、
その間に洗濯をして片付けておいた。

あれこれしているうちに夕方になると、
仕事を終らせて病院に旦那さんが来た…。
それから義母の食事を済ませて…
片付けなどをした後に、帰宅。

自宅に帰っても夕食の用意と、洗濯物の片付け…
いろいろあって…やっぱり疲れたかなぁ〜
でも、泊まることを思ったら…すごく楽だった。












2001年11月25日(日) 付き添い…

そろそろ限界を感じるなぁ〜

土曜の夕方に家の用事を済ませて、病院に入る。

義母の様子は日に日に良くはなっているが、
目に見えて…というほどではないようだ。
でも、昨日よりは動けるようにはなっていた。
あまり、本人を甘やかすのは良くないが、
出来ない事はしてあげないといけない。

夕食がくる頃にはお茶を用意してあげるが、
なるべく自分の手でカップを取って飲むようにしたり…
痰を取るときにもティシュは自分で取るようにさせたりした。

その甲斐もあってか…起きる事を自分でするようになった。
すこしばかり辛そうだけど、一日でも早い方が回復も早い…。
本人の気にしていた…足が立たなくなるのではという心配も
早めに取り除かなくてはと…思ってしまう。

それでも、夜になると看護婦さんが定期的に回ってくるので
検温、血圧、傷の様子を見て…、血液内酸素濃度等…している間に時々目を覚ます。
その間でも、その夜は一度だけ義母は気がつかずに寝てくれた。

よく寝てると思い…ホッとしている矢先に目が覚めた。
咽が渇いたのか…お茶を手にとってあげると自分で飲んでいつの間にか寝てくれた。
その後、2時頃に目を覚ましては…変なことを言っていた。
まだ、幻覚症状があるの???と思ってしまったくらいだ…?
もしかしたら、寝ぼけてたのかな???

しばらくしてぐっすりと寝てくれたのでホッとしていたが、
隣の部屋から異様な叫び声???
かなり長い間…続いていた。
何故か耳について寝られない。
せっかく義母が寝ているというのに、眠れない時間が続いた。

やっと叫び声が止まったと思ったら、4時半ごろに義母が目を覚ます。
ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )なんだかまた、眠れない夜を過ごした…。

その日は朝から点滴…、身体拭き、洗濯と忙しかった…。
1つ上の階にいる叔母さんもやって来て、結構大変だった。

日曜日なので、少しは早く来ると思っていた旦那さんは
昼の食事が来てもやってこない。
義母が気にしてイライラと言って困ってしまった。

結局は、私の昼のお弁当を持って2時前にやって来た…。
それから昼食を取り、少し病院で仮眠でもしようと思っていたが
看護婦さんが来て、いろいろな用事が出来…横になる事はなかった。

義妹が夜になって交代にやって来て、それから帰途に着く。
夕食の用意があるので買い物をして…自宅に帰り、
それから夕食の用意、家事の山…
なんとか片付けて、ほんの少し眠りにつく。

唯一のストレス解消のネット…を少し繋いでみたが
やっぱり睡魔には勝てなかった…。



2001年11月24日(土) 寝た・・・

今朝は気がつくと9時半。
アレレ…と思ったが、誰も私を起こさなかったみたいだ。(笑)
いつもなら、「起きろよ!」と怒鳴る息子も何故か、居ない。
義父も起こさなかったみたいだし、旦那さんも…。
気がついて、居間に下りると、義父が味噌汁をして
みんなで朝食を食べていた。

食事をして、洗濯をした後に、
義父を連れて旦那さんが病院に出かけて行った。
私は、少しばかり家で休んだら、夕方には病院に入ることになる。
ほんの少しの間なのに、なぜかこうして日記を書いてるσ(-_-)ワタシなのでした。



2001年11月23日(金) 確かに疲れた…

けして年だから疲れたわけじゃない…(-。-)ボソ…

手術の日は、義妹が病院に付き添ってくれたので、
22日には交代しようと思い、朝からバタバタと用事を済ませ病院に急ぐ…
義母はまだ、痛み止めの薬のせいかうとうととしている様子。
それにもまして、幻覚症状が出ている。
先生と相談して、時々している痛み止めは中止する事にした。
術後、一番注意する事は、痰を出すこと…。
痰がでないと肺炎を起こしてしまうからだ。
それから、義母の場合は喘息の発作を起こさない事だ。

昼時間になると、義母にも食事が出た。
重湯だかおかずは一般の人とまったく同じ…。
手術してまだ、丸1日しかたっていないのにビックリだった。
でも、痛みのせいか…しっかり起きては食べられない。
担当医は、もう起きて食べても良いとは言うけど…無理。
昼と夜は、ベットを少し起こし気味にして食べさせた。

夜になると、7時くらいからは義母はぐっすり寝ていた。
9時くらいになると目が覚め、痰がからんで辛いのか…
何度も何度もうがいをする。
その後、水分も補給したりと…。
途中、どうしてもからんで辛い痰を看護士さんにとって貰うことにした。
看護婦さんは器官まではなかなか管を入れてはくれなかったが
なんとか看護士さんに、とってもらってホッとしていた。

でも、夜中の間ずっと痰との戦い。
咳をするたびに傷も痛む、困ったものだった・・。

やっと6時を迎えた頃に義母も少し眠りについた。
その間に、下に降りて冷水機から水を汲んで病室に帰る。

朝8時に義母に朝食が出た。
目がぼわ〜とするのか、起きれそうもないので、
少しベットの頭を上げ、食事を口に運ぶがあまり欲しがらない。
ほんの少し食べたら、たくさん食べたと言って口をふさいでしまう。

食事の後でも、まだほんの少し幻覚症状があるのか時々変なことを言う。
担当医が回ってきたのでそのことを言うと、
「痛み止めの薬の量が多いのかもしれないから、少し減らしましょう。
でも、効果が持続するので、はっきりするのは夕方くらいかな」と言っていた。

昼前に看護婦さんが来て、今日も着替えることになった。
無理やりのようにベットに座らせ、ひや汗をかく義母…
つらそうだった。それでもなんとか着替えを終らせ横になる。
少し落ち着いたところに今日の点滴が3本…。

1時間もしない間に昼食が来た。
看護婦さんが座って食べなさいときつく言うので
ベットの頭の方を上げて見た。
義母も頑張って自分で食べるといってスプーンをもって食べだした。
でも、気分が悪くなり、喘息の発作も酷くなるし…
やっぱり少し横にして食事をする事にした。
そうしていたら、旦那さんが仕事の合間をぬって私の昼ご飯を持ってきてくれた。
私がお弁当を食べる間、しばらく面倒を見てくれた。
喘息が出ているのを見て心配はしていたが、
昼休憩の終る頃に職場へと帰っていった。
食事が終ったが、結局あまり食べなかった。

その後、看護婦さんに言って、
喘息の吸入をして貰うと少し楽になってきた。

その後に、7病棟に入院している伯母さんが来た。
妹を心配してか、無理やりのように食事を食べさせていた。
私が眠そうな顔をしていたからか、
「少し横になりなさい」とは言っていたが、
ドンドン話かけてくるので、休む暇なんてなかった。
だけど、睡魔が襲ってきても、来てくれたおかげで助かった。(笑)

3時くらいになると、伯母さんは自分の部屋に帰っていった。
相変わらず、痰がからんでなかなか出ないが、
少しずつ、取れるようになってきた。

義母はいろいろ話かけてはくるが、まだ幻覚症状が抜けないのか
すこしばかり変なことを口にする。
それでも、ウンウン…といって話を聞いていると、
時々、涙が出るくらい嬉しい事を言ってくれた。
そうかと思うと、義父の悪口を言ってみたりと…
なんだか口にする事はもしかしたら本音なのかと思うくらいだった。(笑)

5時過ぎになると、旦那さんが病室に顔を出した。
少し喘息も治まり顔色もよくなっていたので、ホッとしていた。
6時には夕食が出た…。
義母は幻覚症状もなくなり落ち着いたのか
一人で座って食べるというので、ベットを起こし、
後ろにタオルを挟んで座ってみた。
結構しっかりと座り、病院で出た食事を半分くらい食べてくれた。
これで元気になるかな…と思った。
義妹が来て、いろいろ話をした。
今日は交代で泊まってくれる。やっぱり交代してくれると助かる…
ホッとしながら、旦那さんと自宅へ帰った。

それから夕食の用意。洗濯物を片付け…
眠くて仕方がないので、仮眠を取った…。

11時過ぎに起こしてもらい、なんとかPCの前に座るが
やはりかなり眠く、睡魔に負けて寝てしまった。





2001年11月21日(水) 手術・・・

今日は義母の手術日、
予定としては、8時に着替えて…9時には手術室へ入る…
その予定だったので7時過ぎには自宅を出る予定にしていたが、
義妹が早めに病院に行くというので、甘えて8時頃に出ることにした。

朝はバタバタと用事を済ませ…娘や息子を送り出してそれから病院。
病院には8時半ごろに到着。

病室に入るともう、手術着に着替えている義母が居た。
それから看護婦さんがバタバタと手術の用意をはじめていた。
持ち物の確認…それから、鼻からの管…。

しばらくすると、同じ病院に入院していた伯母さんが叔父さんと一緒に来た。
やっぱり実の妹の手術となると心配の様子…。神妙な顔をしていた。

時間どおり手術室に入り…手術家族待合室でジリジリと終るのを待つ。
途中、交代で昼食を取り…何時に終るのか皆で落ち着かずに待つ。

しばらくすると、なんだか病院がバタバタと慌しい…。
どうしたのかと思えば、今日は病院内の消防訓練。
待合室の外はワイワイガヤガヤと騒がしかった。
その騒がしさが落ち着くと…先に手術していた人が
手術室が出て来た…。
その後、1時間弱した頃に、やっと義母が手術室から出て来た。
時間は午後2時半を回っていた。

その後、ひとり部屋に戻り…部屋の外でしばらく待つと
主治医の先生がやって来た。
医局で詳しい説明をするというので、みんなで集まり聞くことにした。

手術は予定通り順調だったらしい。
ただ、思わぬ時間がかかったのは、取り除く肺が癒着していたらしい。
そのために、少し多めに時間がかかったようだ。
それ以外にはすべて予定通りだったようだ。

リンパの様子は、異常なし
ただ、細胞検査はするので1週間後に結果を聞くことになるようだ。

手術室から戻ったばかりの義母はまだはっきりと起きてるわけではない。
しかし、声をかけると目をあけ、話をしようとした。
しばらくは、看護婦さんが行ったり…
状態が良いのかしばらくしたら、点滴が1つ外れた。

しかし、少し息つかいが悪いので、喘息の吸入をした後に
点滴を1つする事になった。
その後、しばらく病室にいた叔母さんが来て少し安心して自分の病室に帰っていった。

夕方5時過ぎると、義母の様子が少しおかしくなった。
ひどく痛そうな表情であまりにも辛い感じがしたので、
看護婦さんに言ってみた。
しばらくして、主治医から確認を貰ったのか
痛み止めの注射をしてくれた。
楽になったのか…その後、しばらく寝ている様子だった。

今日は私も泊まる予定で来ては居たが…
義妹が泊まるというので、午後8時には任せて帰宅することにした。

予定としては…明日の昼からおもゆを食べるようだ。
痛みがなるべくなく、食事が出来ると良いな…。
そう思いながら今日は…日記を閉じよう。
明日は…病院に泊まるので、日記は…無理かな…。


早く良くなる事を一番に祈って…。



2001年11月17日(土) 3週連続で岡山

何故か急に、メル友のKさんに会うことになった。
午後1時に岡山駅にて待ち合わせ…
事前に写真を一枚メールで送ってもらっていたが…
ちょっとばかり、心配だった…。

11時30分くらいに自宅を出て…駐車場に車を停める。
それから、岡山へ…
いつものように何故か早めに着いたので、
噴水のところでちょっと外の風景を眺めながら待ってみた。
1時の約束だけど・・・50分に約束の場所へ
しばらく歩いていると、ふと目が止まった。
”あ、あの人かな・・・?”そう思って近づくと
向うも気がついて微笑んでくれた。

Kさんは写真よりも若くて、素敵な紳士だった・・・。
ちょっと遅いけどお昼を一緒に食べるために
地下街へ向かい、そこで和食をいただく・・・。
いろいろなネットの話をした・・・。

それから場所を移し・・・喫茶店に入り、コーヒーを・・・。
そこでもいろいろな話をして盛り上がった。

喫茶店を出てから、帰宅する予定時間までほんの少し余裕があるので
近くの本屋さんに行って・・・本を眺めてみた。
私はやっぱり・・・PC関係の本に目が行ってしまうなぁ〜笑

4時前の電車に乗り・・・帰宅することにした。
お互い、改札を抜け・・・「また会えると良いね」といってさよならをした。
春には、姫路の桜が見れると良いなぁ〜。そんな事を思いながら・・・

帰宅途中、息子から電話が入る。
慌てて自宅に帰宅・・・。アルバイトまで送っていく。

その後、病院に寄り・・・用事を済ませ
ホッとひと息ついているのでした。

よく考えたら・・・岡山駅に来るのは土曜日三週連続だなぁ〜と
気がついてしまった・・・。




2001年11月16日(金) 寒い…

夜、喧嘩をしてしまった…
何も上に着ずに飛び出してしまった…
1時間程ブラブラしていたら、息子が迎えに来た。

何故か心まで寒くなった…。



2001年11月10日(土) おひさ〜♪

11時13分…おひさ〜の携帯メールから、戦争のようなメールのあらし…
打っても打っても…返事が来るし…(;^_^Aフキフキ大変だった。
聞けば、今は岡山に来てるというので、急遽、会うことになった。

ん?のん○んとは、会うのは3ヶ月ぶりかな?
久しぶりのご対面だけど、相変わらず元気だった。
でも…一段と痩せて美人になってたなぁ〜。
どうしたら痩せれるのか聞いてみたい…(-。-)ボソ…

それから、お茶をしに入った。
なんだか久しぶりにケーキセットを食べたのでした。
ん?また、太っちゃうのかな?心配だ…。
いろいろ話をしていたが、アッという間に時間が過ぎた。
今日は急遽だったので、夕食の用意もしてないし…
と言う事で5時前には失礼して自宅へ帰宅する事にした。

8月に旅行に行った時のお土産を貰ったが
しかし…これってもう、賞味期限切れてるよなぁ〜
そう思いながら頂いて帰宅した…。

さて、このお土産は…息子にでもあげようか?
そう思いながら日記を書いているところなのでした。



2001年11月07日(水) 仕事・・・

昨日の夜、お風呂で溺れてしまった。
考え事をしながらお風呂に入ってはいけません。(笑)


今日は仕事サボった。
なぜなら行けるような状態じゃなかったからだ…
目が真っ赤…。
そんなに泣いたつもりはなかったけど…
でも、やっぱり後遺症はあったみたいだ。


仕事って何だろう?
なんのために…??
最初は、自分の生きがいを見つけたかった
今は、生活に追われてる…
収入も要るし…余裕も欲しい?
でも今は余裕無いな…

精神的にも、今はどん底…
こうして職場逃避して、解決するわけじゃないけど、
今の私は会社に行くと帰途につく度に涙が出てしまう。
辛い事から逃げてしまっている。

基本的に仕事は嫌いじゃない。
どっちかと言うと忙しい方が好き…
でも、そういう状況になれない今の会社
やっぱり私には向いてないのかな…。

明日もやっぱり休もうか…
そんな事を考えて…一日が終わるのかも?



2001年11月06日(火) 沈黙…

今日も…出社拒否したい気持ちを思いとどまらせ…出勤。
いつまで続くのか…この沈黙のような、嫌な空気…
つい笑ってみせるが、何処となくつらい雰囲気。
あ〜ぁ、こんな時何処かにフッと行ってみたいな。
今の自分を見つめ直す為に…

帰宅途中、何故か涙が止まらなかった
あれほど、我慢していたのに、

明日も…朝、きっと出社拒否したくなる。
本当に休もうかな…。

今の私は、情けないかもしれない。



2001年11月03日(土) はじめまして〜Mさん

今日は、朝から雨降り〜。
なんか出かけるには憂鬱だけど、
でも、めったに会えない人が来るので
張り切って用事を済ませる私なのでした。

洗濯や、昼食の用意を済ませ…11時半ごろに自宅を出る。
時間的なものか、駅近くの駐車場は満車。
仕方がないので、ちょっと遠いけど、次の駐車場に車を停める。

それから電車に乗り、岡山駅へ
少し早めだけどいつも早めの好きな私は岡山駅に12時13分に到着。
それから、しばらくブラッとしていたらMさんからメールが入る。
新幹線出口で落ち合うことになる。
しかし、私とMさんは初対面、まして写真も交換してないし、
電話でも話をしたことがない。
何も目印がないと困るので、携帯メールで今日の私の服装を連絡した。
やっぱり到着時間近くになると、ドキドキ…
なんだか落ち着かないなぁ〜
そう思いながら新幹線出口方向を見るが、時間が来ても…?
声を掛けてくる人は居ない??(・・?)はてな
そう思って…しばらく待つと、こちらを見て近づいてくる人が一人…
”ん?この人、さっき私の前を通り過ぎて一周して来た?”と…
思っていたら、やっぱり…
その場でほんの少しご挨拶…。
Mさんは話に聞いていたとおり、背の高い結構がっちりした感じの人だった。

それからその場を離れ、一緒に昼食を取ることになった。
AKEMIが知っているのは、駅地下の食事街しかない。
仕方がないけど、あの辺に行こう…。
そう思い、うろうろしたあげくにトンカツ屋に入った。
そこで食事をしながら話…。
やっぱりネットの話やパソコンの話、華が咲いた。笑

食事の後、来た道を戻り…
お茶でもしようという事に…なった。
あまり岡山を知らないのでどうしようかと思ったが、
Mさんがちゃんと来る時にチェックしていてくれたので
すんなりとお茶をする場所に行けた…(笑)

そこで、いろいろな話をした。
Mさんの趣味の話や、ネットのこと、仕事のこと…etc
メールで話をする時と同じで真面目な感じの人だった。

時間はアッという間に過ぎ、もう3時40分を回っていた。
1時間程度なんて言っていたのに、…Mさんゴメンなさい。
そう思いながら、新幹線入り口までお見送りした次第でした。

それから、帰途に着く…。
しっかり地下街を歩いていたので雨降りだというのを忘れてしまっていた。
電車に乗り…車までの距離でしっかり濡れてしまった。

帰宅後は、息子のバイトのアッシー君をしたり、
食事の用意…etc
しっかり今日も暮れていくのでありました…。





2001年11月02日(金) 週末

たった2日半しか仕事してないけど、
今週はなんだか疲れてしまった…

午後から睡魔がおとずれ、しっかり戦ってしまった。

久しぶりに珍しい人から携帯メールが届いた。
元気そうで、安心した。

明日は、メル友のMさんが出張で来るついでに
会うことになった。
なんだか、すこしドキドキしてしまうのでした。



2001年11月01日(木) 久しぶりに仕事・・・

お休みの後の仕事は、ちょっと調子が出ない…笑
それでも、今日の仕事は片付けて帰宅した。

帰宅してから、PCの設定をいじりながら
夕食の用意をし、義父の歯医者…。
途中、買い物を済ませ帰宅すると、息子はいつの間にか出かけていた。
塾にいって帰宅していた娘は鍵を持っていなかったからか
軒で1時間弱も待っていたようだった…。
我が家の不良息子はいったい、いつ帰宅するのかな??笑

その後、洗濯物を片付け、アイロン…
それから、いろいろな用事を済ませて…
ホッとひと息ついているのでした。







 < 過去  INDEX  未来 >


木洩れ日の中で・・・ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加