木洩れ日の中で…

2001年03月26日(月) 入学説明会

 今日のこの日を迎えるのに、ずいぶんの苦労があった。(;^_^Aフキフキ。と言っても、それは私のミスでは有るけど…。と深く反省をしているAKEMIなのでした。

それは、入学の手続きの書類。気がついたのは金曜日の夜。なんと、金融機関にもっていって貰う証明と、住民票謄本。土曜日の朝早くから、知り合いの金融機関に勤める人に電話をし、してもらえるか頼み込む。なんとか了解を貰い、すぐに手続きに出かける。

そして、住民票謄本。それも土曜日に出かけて行くが、手続きは出来ず、用紙だけ貰って帰る。今朝の一番に住民票謄本を取りに旦那さんに行ってもらい、私は息子と高校へと車を走らせる。

後から、書類を届けてもらい、ホッとひと安心。受け付けを済ませ、なんとか説明会へとこぎつける。午前中の説明会と買い物を済ませ、久しぶりに息子と昼を和食屋さんへ出かける。なんだか息子とふたりで食事というのは、照れてしまう私なのでした。



2001年03月21日(水) 入試発表

 今朝は、朝早くから息子は落ち着かない様子。家の中をウロウロと歩きまわり、悲鳴のような声を出していた。
今日は9時から入試の発表!!息子は自宅で電話を待つという事で、私が見に行く事になる。そして、息子の友人の発表も見て連絡する事になっていた。

会社に行く時間とほぼ同じ時間に家を出て、高校についたのが8時50分くらい。車の中で時間が経つのを待つ。次々と受験生や受験生の父兄が集まり出し、後5分と言うところで掲示板が外に設置される。もう合格者の番号が張ってあるようだが、その紙は見えないように覆われている。
その様子を見ながらドキドキして来ていた。9時が来るのをジリジリと待つ…。その時の気持ちは何とも言えない。

そして、やっと9時…。張り出された掲示板の中に番号を探す。「えっと…6○4番…有った!!」そう思いながらも、もう一度、もう一度と見直す。良かった〜と胸を撫で下ろす。その反面、息子の友人の番号は、無い。それも何度も何度も見直しながら、息を呑む思いをした。それから息子へ電話。何度も何度も同じ事を聞く息子に少し、笑いが出てしまいました。その後に友人宅へ電話…。どう言って良いのか…そう思いながらも伝えた。

その後、車で2分とかからない会社へ…。構内に入ったところで、メール着信?覗いてみると、息子からのメール。「今日は仕事休め。早く帰って来い」どうしたのかと思い電話をかけると、「なんとなく…」と言うので、もう無視をして仕事に入る。会社に行くと上司のFさんが「オメデトウ」と声をかけて来た。一瞬、(・・?)はてなと思ったが、息子の入試の事だと気がつき、「ハイ」と答えておいた。しかし、友人の事を考えるといろいろな気持ちが複雑に混ざって…どう言っていいのか分からない心境だった。

仕事の後、あまりにも花粉症がひどいので、耳鼻科に受診。今日は合格祝いが出来なかったけど…今日は勘弁してもらう事にした。



2001年03月17日(土) 雨降り…

 今日は雨降り。気持ちも雨降り…。
午後からは、義妹の舅さんのお見舞いに、義父と義母と我が家の家族で出かける。その後に、義妹のところに寄って、いろいろな話をして帰る。チョット遅くなったので、今日の夕食はお弁当になってしまった。なんだか、胃の調子が悪い私でした。



2001年03月16日(金) 卒業式

 今日は息子の卒業式。息子の学校行事の時は、いつも雨マークが多いのに、今日はなぜか晴天。と、いう事は親の日頃の行いが良いからかな?息子たちの学年は、今まで天気に恵まれたことがなく、大変だったけど、今回は、とても良い天気でやれやれ…。

厳粛な卒業式は、とても寒い体育館で行われたけどとても良い式でした。送る言葉などを聞いていると、つい涙がポロリ…としてしまい、この3年間で成長したとつくづく感じた日でした。

でも、21日の県立の結果も気になるし…そうは喜んでもいられない。担任の先生とのツーショットに喜んでいる我が子を見ると、まだまだ子供だなぁ〜と感じてしまった。それに、第二ボタンも健全なまま…戻ってきたとなると、チョット寂しい気もした私でした。



2001年03月14日(水) 県立入試2

 今日は面接。昨日の夜、面接の為…練習をつんだ。髪もきちんとセットし…、服装もチェック、いよいよ出かける時、頑張っるように声をかける。仕事中に面接の結果も気になり、なんども家に電話を入れるが応答なし…。息子のPHSにも電話を入れるが…まったく同じだ。困ったものだと思いながらも心のどこかで心配が起きる。あと仕事も30分という所で息子より連絡がある。

試験の結果を連絡してくれたものと思ったが、なぜか『帰りにマッ○に寄って、ハンバーガー等を買って帰ってくれ!』との事。何とも…親の心配は全然分かっていないようだ。大丈夫だったのかと思いきや、帰ると『今日の面接は駄目だった』とチョット弱きな息子…。まあ、もう終った事なんだからと言い…その場は、納める。

夜、友達が遊びに来る。息子の同級生の母…。心配は何処も同じだと感じてしまった。いろいろな話をして…帰途に着いたが何処の家も大変なのだとつくづく思ってしまった。年頃の子供を持つ親としては…考える事がいろいろあるものだ。そういいながら、ネットでストレス解消している私なのでした♪



2001年03月13日(火) 県立入試1

 今朝は、早起き…。目覚し時計に、電話のアラーム設定、それから義母からの電話に、携帯アラームと…。4段階の早起き計画。心配したわりには、2段回目で成功。(o^-^o) うふっ♪ しっかり起きて…縁起のよいお弁当(カツ入り弁当)を作る。それからバタバタと用意をして、息子を送り出す。

それから私も仕事へと車を走らせる。9時、仕事は始まったもののチョット気がかり…。ちゃんと試験しているのか、気になる母AKEMIでした。(笑)昼の休憩の時もチョット気にはなるがお腹もすいているので、しっかりお弁当を食べる。心配はしていてもやはり睡魔はやって来る。無常にも今日の睡魔はかなりの強さだった。3時の休憩時間の後、息子より電話が入る。なんとか受験が終ったとの連絡。とりあえず、ホッとしたのでした。

その後にギターを持って帰る約束をした。受験の為に息子のギターは学校の先生に、私のギターは会社に置いていたので…今日は解禁日かな?とにかく、良いにしろ、悪いにしろ筆記試験は終った。後は明日の面接試験を残すのみ…。どうなる事やら…(;^_^Aフキフキ



2001年03月03日(土) 今日は会社で…

 今日は仕事は無いが、チョット会社でHPの更新をしてしまった。
まあ、会社が好きという事で許してもらおう。(*^_^*)


 < 過去  INDEX  未来 >


木洩れ日の中で・・・ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加