木洩れ日の中で…

2001年01月30日(火) 私立高校入試

 朝から親は落ち着きがない。今日の受験の縁起をかついで、カツをあげ、息子の好きなからあげを1キロほど…。いつもなら朝から油物をこんなにする事はないが、今日はなぜか頑張ってしまった。朝ご飯の時も、二つだまの目玉焼き、そして味噌汁に、果物…etc。めいっぱい気を使ってお弁当も朝食も作った。

仕事をしながらでも、試験の事が気になり落ち着かない。1日がひどく長く感じた。帰宅した後、お弁当を見たら思ったより食べていない。どうしたのかと聞くと、なにしろ、面接が始まる前だったから、食欲がなかったらしい。まあ、それも仕方がないか〜と思ってしまった。
帰宅後、試験の結果を聞くと、チョットばかり笑えてしまった。うちの子はいったい誰に似ているのだろう?馬鹿正直な息子を見て…チョットばかり嬉しくなった。これは親ばかなのかもしれない。(内容に興味があれば、我が家の○秘日記を読んでください)後は2月3日の発表を待つのみ…♪



2001年01月27日(土) パソコン

 どうも調子が悪い。突然、固まる。突然、回線が切れる。修理に出そうか??どうしようか、迷っているのでした♪そう言いながら、今日は職場のPCでこうして日記を書いているのであります。(*^_^*)



2001年01月26日(金) 受験生

 さすがに能天気な息子でも、ここの所機嫌が悪い。自分の部屋で勉強すれば良いのに、下の居間に下りてきて、テレビがうるさいとか、娘の練習しているアルト笛がうるさいなどと言っては、受験勉強をしている。
そういう私も本来なら、「うるさいなら自分の部屋でしなさい」と言いたい気持ちを押さえて、ストレスがたまりそうだ。いつもは明るい息子がイライラしているので、チョット困ってしまった。そういえば、30日は私立の受験日。もう少しの辛抱だと思い、言葉を飲み込む。

食事の時に、「空手の試合のように、自信を持ってすれば良いのに…」というと、息子曰く「空手は、自分である程度努力していたから、自信が持てた。でも、勉強はしていなかったから、不安なんだ…」と…。それで、成るほどと納得してしまった我が家の家族だった。(笑)



2001年01月15日(月) 昨日の誕生日

 昨日は、私の○○回目の誕生日。チョット、この年になると嬉しいわけでもなく、少し抵抗を感じていた私なのです。でも、皆が年を取るわけで、ぬくこともなく、ぬかれることもない、皆に平等にやって来るもの…そう思って気持ちが少し楽になったのは事実!

昨日は、ネットの仲間のichiroさんがお世話してくれて、たくさんの人がお祝いに来てくれた…。しばらくフォーラムの仲間とは距離があったので、なんだか感無量というのは、このことなのだろうか…?久しぶりに涙が(T_T)ウルウルとしてきた私でした。

その反面我が家の家族というものは、とんでもない家族。特に息子なんかは、「おかあは、いったい何才になったんだ?○5才だったかな?」と、親の年も知らない。(T_T)それこそ、違う涙が出そうな…優しくない家族だ。そういいながら、夕食は食べに出かけたが…(*^_^*)ただ、その食事だけで幸せな気分になる私って、なんて貧乏性なんだろうと…実感してしまった。



2001年01月12日(金) 我が家の受験生

 夜、喉が乾いたからジュースを買いに行くと我が家の受験生が言うので、「気をつけて行くんだよ」といって送り出した。
ところが、何時間たっても帰ってこない。おかしい?と思い、PHSに電話をかけるが電波が届かないとメッセージが入る。そのうち、携帯にメール受信。「いろいろあった。これから帰る」なんだろうと思ったところに、帰宅。玄関に立つ我が子を見ると、泥だらけ…。^_^;
すぐに、お風呂に入らせ理由を聞くと、「友達と一緒に買い物に出たら、ちょうどそのところに軽四に乗ったおばさんが、車を溝におとして困ってたから、一緒に車を上げる手伝いをした。そしたら、お礼にジュースをおごってくれた。」と言う。何時間もかかって人助けするのは良いが、もう少し頭を使って…助けを呼べば良いのにと思って怒る気にもならなかった。困った受験生だ♪



2001年01月10日(水) ○十肩

 「最近、肩の調子はどう?」と職場で聞かれ、あれ?っと思った。そういえば、最近は肩が痛くない…。なんだ治ったんだ。そう思いホッとしてしまった。言われてみれば、○十肩ってもしかしたら、その年までには治るのかなぁ?と勝手に思っているところなのでした。(*^_^*)それって良い事?



2001年01月04日(木) 仕事始め

 とうとう楽しかったお休みが済んでしまい、仕事始めになってしまった。(T_T)
まだまだ休み足りないような気がするのは、私だけなのかな?そう言いながら、子供達も学校に出かけて行く我が家の変わりようはもしかして、一番なのではないかと思う。
実はとても真面目な一家でありました♪♪



2001年01月02日(火) 新年会♪

 今日は旦那さんの中学時代の友達の4家族と新年会。その準備のため、10時過ぎに友達を誘い、山の上に住んでいる友達の家に手伝いに行く。
今日のメニューは、から揚げと、えびフライ、それから、蟹と魚介類の鍋、お肉の鍋…。もちろんビールにチューハイも、準備した♪

予定どおりに午後1時より会食に入る。話をしながらの盛り上がり、1年に一度とはいえ、楽しそうな男性陣。女性陣の私達も、こことばかりにいろいろな話に花が咲き、楽しいひとときを過ごした。
片付けをし、気がつけば、夜。それから、カラオケに行く話がまとまり、夜8時に出なおすことになる。

いったん友達を送り、自宅へ帰る。愛犬ナナの散歩を済ませ、夕食を準備して出かける。大忙しだが、(*^_^*)頑張る私なのでした♪
再び、4家族でカラオケへ…。演歌にフォーク、ポップスといろいろな曲で盛り上がる。カラオケランキングを途中からはじめ、なんと私の歌ったのが4位に入ってなぜかルンルン(^_^)になっていたのでした。

しかし、今日も遅くまで夜遊びをしていた我が家だったのであります。今年はどんな年になることやら^_^;



2001年01月01日(月) 初詣^_^;

 12月31日の夜、うちの旦那さんの友達の家族と初詣に行くことになる。私としては、暖かい部屋でPCをしながら年明けを迎えるのも良いかなぁと思ってもいたが、話の流れで行くしかないような気がした。
夜、7時半頃友達の家に迎い、合計3家族で我が家の車で出かけて行く。行きは、混んでない。あっという間に、最上稲荷へ到着。

それから、皆で奥の院へ登ろうと言う事になり、懐中電灯を持ちながら、少しづつ山を登る。途中、友達の奥さんが何度かリタイアしそうになるが、「これが最後の階段だよ」と騙しながら、何度騙したのか、やっとの事で上まで上がった。それまで汗をかき暑かったのが、急に風が出てきて、寒さが身にしみてきた。あまりにも風が強いので思ったより早めに降りることにした。
それから、降りるまではわりと早く降りれた。降りてみると、最初に比べるとかなりの人出!!それにびっくりしてしまった。

まだ、違う方の山に登ろうという友達の旦那さんの意見を払いのけ、カウントダウンまでの少しの時間を休憩することになった。ぜんざいや甘酒を飲みながら少しくつろいで…。
しばらくすると、ようやく21世紀、いっせいに境内には多数の人々の群れ。最初は、みんないっしょに居たのが、なぜかはぐれてしまい、人並みにもみくちゃにされながらも、なんとかお賽銭を納めることが出来た。それまでに、何度も後ろから投げられたお賽銭が頭にあたり痛かった事。涙が出そうだった。今年のお願いをしながら、年頭からすごく疲れはてたAKEMIなのでした♪

それから夜店の中を通り、誘惑に負けながら…いろいろな物を食べて、帰宅したのが午前2時ころだった。ひと寝入りする事になった。
それからうちの○○○さんは、ここの地区の総会にでかけ、私はといえば、昨日ビデオにとった紅白を観る。午後からは、あしたの新年会の準備のため、(今度は、4家族で…)買い物に出かける。いろいろとハードな1日?だった。今年はハードな年になるのかな?チョット恐ろしい気もした。


 < 過去  INDEX  未来 >


木洩れ日の中で・・・ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加