りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2010年01月16日(土) 休日のありがたみ実感。

新しい仕事を始めた週が終わった。

何だか一日一日がとても長く感じた。

3日目にして老いた脳がパンク寸前・・。

私の脳のキャパシティを越えてしまっている(涙)。

おまけに毎日毎日雪だの雨だの悪天候続きで、
職場も寒くて寒くて毛布に包まりたい気分。

最初は「簡単なデータ入力のお仕事です」なんて言われたのに、
実際は全然違って緊張の連続・・・。

絶対間違ってはいけないので神経を尖らせつつ、
業務の範囲も多種多様で頭が混乱するばかり。

いつのまにか瞬きを忘れているようで目はショボショボゴロゴロするし、
夕方には頭痛までしてくる始末。

いやあ、参ったなー。

これで職場にイケメンの1人でもいれば目の保養になるのに(爆)。


3ヵ月半、とにかく頑張るしかない。

とりあえずこの寒さを何とかして欲しい〜〜〜。

ああ、休日って素晴らしい。


2010年01月11日(月) 気合入れるぞ〜

明日からいよいよフルタイム就業だ。

実働7時間が基本だが、拘束時間は8時45分から5時半と長い。

今まで9時5時の仕事しかしてなかったからなぁ〜。

さらに最初の10日間くらいは研修期間になる。

時給は変わらないが休憩時間は減るかも。

それにしても、時給がホント安い・・安くなった〜。

派遣って、もっと高いイメージあるんだけど・・・。

その上交通費も極力減らそうとする相手の姿勢が目に付く(汗)。

基本出してくれればいいのに、こちらが「自転車で通える」と
言ったとたん、基本は(交通費)無しでというのだ。

余計なことを言った私も悪いけど・・一日400円程度。出してよ〜。

天気が悪かったらバスにする、とは言ってあるので、
明日は早々にバスになりそうだ。

バス停まで10分、降りて職場までも10分、徒歩の時間が
勿体無いけど・・・頑張るしかないか。

結局、いつもの仕事より30分は早く家を出なくてはならない。

1人ならいいけど、息子がいるので朝の見送りが大変だ。

独身って、ホント身軽なんだな〜とつくづく思った。


母は仕事を辞めて1年近く経つが、なかなか次が見つからない。

そのせいか同居おじさんはイラついている。

母を、三食昼寝つきの気楽なご身分と思い込んでいるのだ。

酒を飲んでは母にケンカをふっかける。

聞いていると本当に辛いし逃げ出したくなる。

だが同居おじさんは70近いくせにあと40年は生きるつもりらしい。

しかも実際生きていそうだから怖い・・・。

母は今年中に何とかここを出たいというのだが・・。

でないと、ストレスで私も母もどうにかなりそうだ。

最近は同居おじはちびりとるにも当り散らすようになった。

ちびりとる・・息子はそんなおじさんに戸惑っている。

それもまた見ていて可哀相で、早く引き離さないとと思う。

とにかくおじさんの存在は限りなく不要なのだ。



いつの日か、母と息子と3人で安穏な暮らしができますよう・・。


2010年01月07日(木) 老体にムチ打って

バタバタバタバタッっと、新しい仕事が決まった。

とはいっても期間限定。

とはいってもフルタイム。

自己申告した場合のみ交通費が出るという厄介な方法。

仕事内容はひたすらデータ入力。


明日顔合わせで来週から就業。

もう平日は予定が入れられない〜。

今までの仕事はとりあえずキャンセルしていかなくては。

仕事仲間に会いたいんだけどね。慣れた仕事のほうが楽だし。

でも、お金要るからね。仕方ない。


頑張らなくちゃ・・・。


2010年01月05日(火) おバカタレントうちにもいます

あらら、今年になってもう5日目なの・・?!

ったく、参るなあ。

新聞に時の流れの感じ方が載っていたんだけど、それによると
分数で数字化できるらしい。

分母が年齢で、分子が一年。

なので、1歳だと1分の1だから、1年をまんま1年として
感じることが出来る。

それが10歳になれば10分の1の短さになってしまう。

40になりゃ40分の1だよ〜〜〜(汗)。

そりゃ1年が短いわけだわ。



ということで、今日で5日、息子がいない。

厳密には母もいない。

2人して弟のところに行っちゃってるのだ。砂漠都市に。

同居おじさんが「○○(弟の名)は、二度とうちの敷居を
またがせないっ!!」と断言したので、家に呼べなくなったのだ。

弟はこのことを知らない。母は可哀相でとても言えないという。

で、お正月、弟がこちらに帰るというので母は慌てた。

こうなったらこっちが行くしかない、って訳だ。

息子は6年ぶりの東京なので嬉々として行ってしまった。


正月に孫に会えないダンナの義父母はガッカリ。

私が挨拶に行ったのだが「ちびりとるが楽しみだったのに・・」
とハッキリ言われてしまった。

同居おじさんと2人きりはさすがに辛い。

まあ家庭内別居みたいな感じではあるけど。ご飯作らないし。

そういえば、同居おじさんが自分のスケジュール表を
キッチンの壁にべたっと貼っているのだが、ある日の欄に

「MY BASUDYE」

と書いてあった。バ、バス・・・ダイ?!

何だと首をひねること数日。

ひょっとして・・・バースディと書きたかったんじゃ???

かっこつけて英語で書いたつもりがとんだ大恥だ(笑)。

英語なんてぜんっぜん出来ないんだから、見栄張らなくていいのに。

せめて辞書引けよ。

新年早々笑わせてもらったわ。


2010年01月01日(金) 明けました

謹賀新年。

両親と息子、そして自分が今年一年健康でありますように。

食うに困らないお金が入りますように。

寝場所がありますように。

たくさん笑えますように。


今年でついに再独身10周年だ。

恋愛は相手とだけの問題じゃない歳なので疲れるし、遠慮しとく。

息子さえ順調に成長してくれれば、1人でもいい。

もっと歳取ると寂しくなるかもね。

結婚している人たちに、気楽でいいよねと羨ましがられる。

無いものねだりだね。

私の3倍も4倍も年収があるのに、不満や文句ばかり。

そういうもんなのかなー。


10年。

ホント早い。

10年、歳、取ったんだ。私。

だよね、息子、10歳だもんね。今年。

また10年、頑張って生きなくちゃ。


りとる |MAILHomePage

My追加