りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2006年11月30日(木) 壊れかけ・・・(汗)

うーーーー。

やっと今月のお仕事終了〜〜〜。

って、今月もう終わりじゃん!

はぁ・・・怒涛の11月であった・・・。

気力と点滴と薬で乗り切った!!!

我ながら頑張った!!!

12月も、ほぼ仕事で埋まりそうな気配。

またまた頑張らねば!!!

かーちゃんは働くぞー。

少々無理してでも働くぞー。

これだけ頑張ってるからきっと良いことあるよね・・。

私にもサンタさん来て欲しい〜(爆)

息子は言うこと聞かなくて参るけど・・。

もーママサンタは何も買ってやらないぞっ。

ゲームが欲しいと言うけれど・・目が悪いんだからダメだよう。

どっちにしろ眼鏡は目の前だけどね(汗)



明日は久々の休日・・なんだけど。

家のことがどっちゃり溜まってる上に、
小学校の個人懇談があったりする・・。

でも朝一で買い物に行くぞおおお。

自分にご褒美を買うのだあああ。

もーやけくそ・・。


2006年11月24日(金) どーやら安定剤も入っているようです

ようやく今月の仕事もあと4日だ〜。

息子の風邪は治り、あとはちょっとアレルギーが残るのみで、
私も風邪はよくなりつつある。

仕事もこの調子で最後まで頑張らなくちゃ。

しかしこの風邪薬は眠いなあ〜・・ボヤ〜ン。

よく今日一日仕事ができたもんだ。

しかも帰宅してから息子を耳鼻科に連れて行ったりして、
帰ってから夕食を作ったら午後8時になっちゃった〜。

すべてが一時間押し。

うー眠い・・ムニャムニャ・・。

階段から落ちたあざは薄くなりつつあるが、
点滴の後が内出血してなかなか薄気味悪い状態になっている。

来月はいいことあるといいなあ。

生理に伴う激しい痛み(左側の臀部上の辺)は、
これまた薄らいできている。いったいなんだったのか。


明日は息子をスイミング&歯医者に連れて行かなくちゃ。

上履き洗って、帽子洗って、アイロンかけて・・・。

うがー。今から憂鬱だわ・・。

ムニャ〜〜〜、もう寝よう・・・。


2006年11月23日(木) この時期の祝日はありがたい

昨日の点滴でかなり楽になったりとるっす。

血圧もちょっと戻ったみたい。

処方された風邪と胃腸の薬も良く効いているようだ。

しかーし。

8種類くらいある薬のうち、半数は
「眠くなるので車の運転は控えてください」とあり、
まさにこりゃやばい、ってくらい眠くなるのだ。

もー眠くて眠くてフラフラ〜〜〜〜。

でも頑張って朝一でスーパー行って98円の卵を
ゲットしたのだ〜。

148円のマヨネーズもね(笑)

冷凍食品も、半額ではなかったけど4割引だったので、
冷凍庫カラッポで困っていた私は即買い。

なんてったって今月は半月がお弁当要るんだもん。

ずーっと仕事で、息子にも迷惑をかけているかもしれないけど、
こればかりはね、母に責められようが仕方ないと思う。


今日一日でいろいろと頑張った。

ほんとに頑張ってるなあ〜(笑)


2006年11月22日(水) とにもかくにも忙しいっす

うああ。

何だか久しぶりの更新な気がする(汗)

というのも、先週から目の回る忙しさで、
目が回りすぎて点滴までする今日この頃だったのだ・・。

急に仕事に入ってくれと言われたので、
休日返上で頑張っていたら、ついに風邪を引いてしまった。

おまけに謎の痛みに耐えかねて鎮痛剤を飲みまくったら
胃が荒れに荒れてしまい、胃痛を起こす始末。

ロキソニンは胃腸薬と飲むのが通常なんだけどね〜。
胃薬切らしちゃったからなあ。とほほ。

謎の痛みは今なお続く、左側のお尻の上辺りの激痛。

この頃左側ばかりが調子悪い・・。


今日は仕事から帰って、仕方なく息子を留守番させて
病院へかけこみ点滴をしてもらった。ちょっと楽になった。

血圧を測ったら、上が90、下が50・・。

「これじゃ体しんどいでしょ〜」と先生に言われてしまった。

はあ、朝起きられません・・。

目を覚ましてから立ち上がるのにたっぷり1時間近くかかる。

6時に起きたいなら5時に目覚ましをセットするのだ。

おまけに体温低いしなあ・・ダメだよなあこれじゃあ。


一昨日はフラついて玄関の階段でコケてしまい、
両足を強打して、しばし悶絶・・・。

痛すぎるときって、声は出ないものなのね。

ひたすら歯を食いしばって耐えるのみ。


それでも頑張って息子をインフルエンザの予防接種や
耳鼻科に連れて行き、私も予防接種は終了した。


・・・う〜。

さっき飲んだ風邪薬が効いてきたみたい・・。

半分以上は「眠くなりますので車の運転注意」とある薬だったので、
睡魔が襲ってきた〜〜〜。

でもこれから洗濯タイムなのだ。

今月いっぱい仕事で忙しいからこんな感じかな・・。

ああ眠い・・。

でも駅に母を迎えに行かなくちゃ・・。
(夜遅いのでバスがない)


2006年11月12日(日) 寒いけど暖まった・・・・

先日、朝息子と登校していると、ウォーキングしている
知らないおばさんが向かってくるのが見えた。

すると息子が大きな声で、
「おはようございます!!」とその人に挨拶したのだ。

普段言い聞かせてもなかなか挨拶が出来ない息子に
ちょっと困っていたので、これにはビックリした。

おばさんは嬉しそうに、
「おはよう、まー偉いわねえ、大きな声で挨拶できるなんて。
ほんと凄いじゃない」

息子はテレ笑い。

そして私に向かって、
「・・良いお子さんですね」

私は胸がつまってお礼を言うのに精一杯だった。

今でも思い出すだけでじーんとして涙が出そうになる。


さらに次の日、例の上級生のお母さんたちが子供と一緒に
家に来て、
「こちらこそ本当にすみません」と謝られ、
「ちびりとるくんごめんね、
みんなちびりとるくん好きだから、これからも仲良くしようね!」
と息子に話しかけ、上級生の子も、
「今までごめんね、これからも仲良くしてね」と言ってくれて
胸のつかえが取れた思いがした。

息子も「今日は良い日だなあ・・」とあとでポツリ。

私も、地域の人たちのそばにちょっと近づけた気がした。
(今までは一人ポツンと離れた存在だったので)


・・こういうことも、たまにあるから頑張れるんだなあ〜。

ここのBBSでもどれだけ励まされてきたことか。

日記を書いてきて良かったと思う。


この場をお借りして・・みなさん本当にありがとうございます。
日々感謝して生きていこうと思います。


2006年11月11日(土) ファイトだちびりとる!!

先週末から始まった息子との登校。

今週は今日も学校があるからキツイな〜と思いつつ、
お弁当を作るため気合で早起きしたりとるっす。


今週は木枯らし吹いたり冷え込んだり、寒い朝が多かったなあ。

昨日あたりからちょっと寒さは緩んだものの、
朝は手袋とコートとマフラーがいるなあと思った・・。

小学校でも、風邪で欠席する子が続出のようだ。

近所の子達も一通り休んだみたい。

息子だけは休まず頑張っているので、丈夫になったなあと
感心していたら、鼻水ズルズル、咳がゴホゴホ・・。

耳鼻科に行ったら「こりゃアレルギーじゃなくて、風邪ですね」と。

うーん、息子も風邪っぴきかあ・・。


でも、別登校して1週間たち、息子が落ち着いてきたように思う。

感情を爆発させたり大泣きすることがなくなった。

当然私も穏やかに接することが出来るので助かっている。

よく話を聞くと、上級生より同級生と一つ上の子との
折り合いの悪さが集団登校を渋った原因のようだった。

例の唾を吐く子と、その兄だ。

今も学校で追い抜きざまに息子の頭を殴り、
「イエ〜イ!!」と狂喜して逃げていくらしく、
息子は「くやしい・・」とこぼしている。

もーこの子は何度先生や私から言われても苦にならないというか、
右から左へ抜けていっちゃうようだ。

お母さんは見るからに「昔グレてました・・」って感じだが、
話すと悪い人ではない。むしろ父親が曲者かもと思った。

ペッペと唾を吐くしぐさなんて男の人だろうしなあ・・。

まあ、いろんな子と接して息子にもたくましくなって
もらわなくちゃね・・。

応援あるのみ!


2006年11月08日(水) 一難去ってまた一難?!

昨日はほんっとに寒かった。

そんな寒空の夜、手紙をもらった上級生の家に行った。

私も手紙を書いて渡そうと思い持って行ったが、
そんなものは要らないくらい話はスムーズにできた。

まずは、半年間息子がお世話になったことのお礼と、
いろいろと迷惑をかけたことを謝った。

相手の親は、うちも1年生の頃は上級生に世話になったし、
お互い様だから全然気にしないで、と笑顔だった。

むしろ下級生に対してちょっと強く言いすぎたりして、
うちの子たちも悪かったのだからと謝られた。

息子も「迷惑かけてごめんなさい」としっかり謝った。

息子は決して上級生やその親、地域の人から嫌われている
わけではないようだった。

むしろ「ちびりとるくんって本当に可愛い〜」と言われ、
息子はテレまくりだったのだ。


・・という感じで、大人同士も打ち解けられ、
子供も学校で先生を交えて話し合い打ち解けたようなので、
まずは一件落着・・。息子も上機嫌。

今朝も、息子はハイテンションで学校へ行った。
(ついていった私は寒さで縮こまっていたけど・・)

やれやれ。

行動を起こせば何とかなるもんだ。


夕方、帰宅した息子は、
「帰り、みんなに仲間はずれにされちゃった・・」としょんぼり。

あらら。
またですか。

今回の相手は同級生。

例のやんちゃ唾吐き小僧たちだ・・。

この子だけは何度先生に言われてもぜーんぜん気にしなーい。

母親や私に怒られてもヘのカッパ(死語?)。

息子は「こっちに来るな」と言われ、どうしてか聞いても
無視されたという。

まあ人生こういうこともあるさ。

親としてはあまり過敏になりすぎてもなあと思うし、
かといって息子の体調に異変が起きても困るし・・。

しばらく様子を見るしかないかな。

健康であればそれでいいや。


2006年11月07日(火) 何とかするしかない・・でも怖いよう(涙)

昨日からずーっと考えていたことを今朝実行できた。

例の上級生リーダーを呼びとめ、今までのお礼とお詫びを
息子と一緒にしたのだ。

本当に感謝していること、迷惑をかけて申し訳なかったと
心から謝った。

するとその子も「僕もきつく言ってすみませんでした」と謝った。

しっかりしすぎていろいろ重荷になっていたのかなと思いつつ
家に帰ってみると、郵便受けに手紙が入っていた。

上級生リーダーの母親からの手紙だった。

これで解決した、打ち解けられたと思った矢先だったので
しばし呆然・・手紙を読んでさらに呆然・・。

私と息子を激しく非難する内容だったのだ。

息子の歩みが遅くてどれだけ迷惑していたか、
上級生の子たちが地域の人にどれだけ同情されていたか・・。

ちびりとるくんはこうだった、ああだったと書き連ね、
お母さんご存知でしたか?!・・って・・。

もう目の前が真っ暗になったような感じになって、
一人で朝からメソメソ泣いてしまった・・(汗)

今まで毎日学校へ連れて行ってあげたのに、
その苦労はなんだったのかと書かれていたが、
みんな1年生の頃は上級生に連れられて行ってるんじゃないのかな。

私が「連れて行ってもらっている」という自覚が
足りなさ過ぎたのかな・・・。

私は「一緒に登校してる」程度にしか考えてなかったので、
一緒に行かない日があっても当然だと思っていた。

でもここではそうじゃないみたいだ。

ここまで大げさになると思わなかったので戸惑うばかり。

地域の人は、下級生の世話をする上級生があまりにも
痛々しいので、最後の1年くらいは下級生から解放してあげて、
のびのび登校させたら、と言っているらしい。

下級生ってそんなにお荷物なのか・・。

痛々しい・・って・・(汗)

でも、手紙を読むと、地域の人はみな上級生の味方のようだ。

孤立するかも、と嫌な予感がした。

息子もね・・超がつくほどのマイペースだからなあ・・。

上級生に「早く歩けよ!」と言われると余計歩きたく
なくなっちゃうんだろうなあ・・。

おまけに泣き虫だし・・走るたびに怒られて泣いてたようだ。

だって4〜5年キャリアがあるのと、数ヶ月とでは
あまりにも差がありすぎだよ・・。

年上の男の子に怒られる経験もないし、
1時間も歩いて学校に行く経験もないし、
半年持っただけでも長いほうなのかなーと思う。


それにしても先生ってば!

先生から上級生に話をするって約束でしょ!!

上級生にぜんっぜん話が伝わってないじゃない!!!

おかげで親にまで誤解して伝わっちゃってこじれちゃって、
もーほんとに先生ほどアテにならないものはないわっ!!!!

・・「先生にお任せ」は今後要注意・・。

話べたの私よりプロだからと安心してたのに・・。
足元をすくわれてもうどうしていいやらわからない・・。

とりあえず手紙を郵便受けに放り込んだ上級生の母親に
誤解をといてもらわなくちゃ・・。

こちらがひたすら詫びるしかないかなあ・・。うう(涙)


2006年11月06日(月) 憂鬱な朝

目は覚めても体が動かず・・・。

やっと立てたのが7時というとんでもない時間。

息子も目覚まし時計を止めて爆睡。

起こすとこれがまた不機嫌極まりなく・・(汗)。


急いで朝食を食べさせ、ファンデ塗って眉毛だけ描いて
息子と一緒に学校へ向かった。

途中で上級生と会う。

息子が怖がって一緒に行きたくないと言い出した子だ。

明らかに怒っている。

一緒に登校する7人のリーダー格といった感じだ。

「なんで理由も無く先に行くんだ」と怒ってきた。

キミと行きたくないからだよなんて言えないので、
何とか理由をつけて納得させようとしたが、
私の力では何ともならなかった。

「絶対みんなで一緒に行かなくちゃいけないってわけじゃ
ないみたいだよ・・」

・・これくらいが精一杯(汗)。

息子も何も言えずうつむいているばかり。

「俺たちがちびりとるを連れて行ってやってるのに・・」

・・どうやら、「連れて行ってやってる」って気持ちが
強いみたい。

「そんな連れて行かなきゃ、って責任感じることないからね」

と言ってみたものの、相手は憮然とした表情のまま。

「何で理由を言わないんだよ」

食い下がってくるなあ・・。

「ほらまだ6歳だし、1年生だから許してあげてね・・」

と言うと、

「そんなの、俺たちだって・・なあ」と隣の子とボソボソ。

どーしてもストレートに理由を言わなくちゃいけないのかなあ。

「君たちが怒るから怖いって言ってるよ。
いじめてるとは思わないけど、もうちょっと怒らないでくれる?」

「・・・」

「もう一緒に行かないようにしようよ」と隣の子。

「じゃ。俺先に行くから」

その子はズンズンと行ってしまった。
自分だって理由無く先に行っちゃうじゃないか〜。


残された子たちと息子と私とで歩き出したが、
息子が彼らに話しかけても、完全無視。

いつも無視されるって、こういうことか・・。

ボソボソと話しながら、息子が近づくとさーっと走って逃げる。

これじゃ一緒に登校するのが嫌になるわ。


学校へ向かいながら、5年生に怒られた自分が情けないやら、
うまく相手を納得させられなくてくやしいやら、
どうして登校だけでこんな思いをしなくちゃならないのかと
泣けてきた・・あー我ながら情けない。

今まで息子を連れて行ってくれたことには感謝してるけど、
こんな形で終わるのは悲しいなあ・・。

いつまで一緒に登校しなきゃならないのかな。

私が口を出しすぎ?表に出すぎ?気にしすぎ?

でも息子は半年間我慢して、今我慢しきれなくなったのかもしれない。

一人で登校するのがこんなに難しい世の中とは・・。

あーもう嫌だ嫌だ嫌だ〜〜〜〜。

先生なんて頼りにならないよお。


2006年11月05日(日) ああ忙しい・・・

怒涛の3連休が終わろうとしている・・。

ふ〜やれやれ。

思えば木曜日から私はヘトヘトだったのだ。

明日からまた早起きの日々かと思うと気が重い。


金曜日は、前日息子を探し回って筋肉痛になった体で
お墓参りのはしごをした。

帰りに母の実家へ立ち寄って野菜をどっさりいただいた。

土曜日はスイミング→図書館のコース。
ホームセンターに寄って腐葉土や培養土を購入。重い〜。

日曜日は庭の手入れ。夏の花が終わりなので、
綺麗に取り払ってチューリップなど春の花の植え付けをした。

今年はヒヤシンス、クロッカスを水耕栽培。

スノードロップを新たに植えたので春が楽しみ。

しかし土いじりは腰が痛くなる〜〜。


連休中は思い切り朝寝坊をしたくて8時ごろ起床。

でも明日からはまた6時起きなのね・・ぐすん。

これからどんどん寒くなるし、朝がキツイよ〜〜〜。


2006年11月02日(木) 頑張ってるんだけどなあ・・・

仕事が昨日で一段落ついた。

無事毎日自転車こぎこぎ、倒れることもなく職務を全うできて
本当に良かった。ああありがたやありがたや。

仕事上の重大ミスも今回は無かったようだし・・ふ〜。
(すごーく慎重にやったし、これで出たら泣ける・・)


てことで、今日はたまりにたまった家のことをして
ど〜〜〜〜〜っと疲れたりとるっす。

今朝はさらに早起きして、化粧して、
息子を学校の近くまで送っていったし。

そう、息子が集団登校が嫌で学校を休むと言い出したのだ。

5年生の子が怖いようだ。

まあ確かに威圧的だし、息子を舎弟扱いしてるっぽいしなあ。

でも一人での登校は心配、なのでついていくことに。

黙って行くことはできないので、一緒に行く子の一人に
「先に行くから、他の子に言っておいてねー」と声をかけると、

・・すごーく怒った顔をされちゃった・・。

どうして?自由に登校するのがそんないけないことなの??

何か段々腹が立ってきちゃった。


夕方、4時半過ぎても息子が帰ってこなかった。

ちょっと心配し始めた頃に学校からメールが。

息子の通学路で不審者出没、注意とのこと・・。

どあーどうしよー探しに行かなくちゃ!!!

部屋の片付けも途中で放って、自転車で探し回った。

学校まで行ったけど息子の姿は無し。

5時を過ぎ辺りが暗くなってきたので家に帰ってみると、
ランドセルが置いてあり自転車がなくなっていた。


・・ムキ〜〜〜〜!!

バカちびりとる〜〜〜〜っ!!!

再び家を飛び出す私・・自転車で帰ってきた息子。

もう心配かけないでよおおおお。

自転車で坂を上り下りしてもうヘロヘロ・・。

心配して気もヘトヘト・・。

あー毎日こんなんばっか(汗)



夜には息子の担任の先生から電話が。

息子をいじめていた子を呼んで話し合いをしたらしい。

相手はやったことを認めて謝罪したそうだ。

登校時の上級生については来週に持ち越し。

問題が次々とやってきて気が休まらない・・。

とほほ・・親はつらいよ。


りとる |MAILHomePage

My追加