りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) 新しいのも買えないし。

仕事モード解除。

38時間右手を酷使しっぱなしだったので、
さすがに痛い。かなり痛い・・。

しばらく右手は使いたくない・・と思ってもそうはいかないし。

4月は20日スタートの予定。
それまでに治りますよーに。


ということで。

日記の更新もなかなかままならず・・。

おまけに最近、PCが重い!めちゃめちゃ重い!重すぎる〜(涙)

6年前購入だが、Cドライブがいっぱいいっぱいなのね。
Dドライブはスカスカなのに・・。
私ではどーにもできず・・。
サポートセンターはいつもつながりにくいし・・。

で、そのまんま。

いつか壊れそう(汗)


2005年03月26日(土) 聞き入れる耳も無し。

全員かかったインフルエンザ。

もともとは同居しているおじさんが拾ってきた。

「インフルエンザなんて風邪みたいなもんだ。
自分がかかるわけがない」
と、普段豪語していたのにこの有り様。

インフルエンザを馬鹿にして、予防接種は絶対受けない。

自分だけの問題じゃなかろーに。


このおじさんはどうも勘違いが多い。

私と母が患う「うつ」に対しても偏見のかたまり。

「自分がだらしないからだ」「甘えているからだ」
「気が緩んでいるからだ」「気の持ちようでなんとでもなる」
「しっかりしていれば鬱になんてなるわけがない」

・・とのこと。は〜そ〜ですか。


鬱とは関係ないが、友人の少ない私を変人扱いする。

「友達が少ないなんて人としておかしい。りとるは友達がいない。
どうかしてるんじゃないのか?自分は友達がいっぱいいるが」

だって。は〜そ〜ですか。

確かに友達は少ないっすけど。広く浅くのつきあいが苦手なもので。

だからって「おかしい」はないんじゃ・・・?!


母は、このおじさんと話をすると腹が立ってけんかになるので、
最近は話もしたくないとぼやいている。

右に同じ・・。


2005年03月25日(金) ウィルスにやられた・・・

・・・やられたっす。

インフルエンザA型。

一つ屋根の下4人全員が次々とダウン。

息子を連れ小児科へ走り、帰宅してすぐ自分が内科へ走り、
翌日には母を連れて行き・・とてんやわんや。

いやあ、参った〜。

予防接種は万全じゃないにしても、今回はヘロヘロ。


息子は高熱が下がったと思ったら、しつこい咳が今も続く。

朝から晩までずーっと咳。寝ながらもずーっと咳。

当然私も眠れない・・・。

私は熱は大して上がらず。しかし普段低体温なので、
37度を越えただけでもかなりしんどい。

息子も私も、判定は1分とかからず。

「くっきりAだわ!こんなにすっきり出るのも気持ちいいね〜」
なんて看護師さんに言われてしまったほど。

とほほ。


が、何とか終業式だけは行けた!
年中最後の日に行くことができてホッと一息。

私も今日から仕事モード。
今回は残業ばかりなので頑張らないと。


2005年03月21日(月) 最悪のバースデー

息子ちびりとる、ついに5歳になったとさ・・。

泣き笑いの5年でした・・これからもそうだろうけど。



ハッピーな一日・・どころか、今日は最悪だった(涙)

まず母からのプレゼントが自転車だったのだが、
同居の小父さんが「取引先でタダで手に入る!」と言うので
母が頼んだら、今日1万7千円も請求されたのだ。

そんな高い自転車、無職で闘病中の母から貰えないって(汗)

ったく大ホラ吹きのおっさんには参った。

ムカムカ。


さらに、このおっさん、1ヶ月くらい前から、
「ちびりとるの誕生日はケーキ買ってくるから」と言っていたので、
てっきりちびりとるがいつも言っていた「チョコケーキ」を
頼んだと思いきや、今日持ってきたのはフルーツてんこ盛りケーキ。

・・息子は何度もフルーツ嫌いだって言ってるじゃん・・。

「これしかなかったんだ!」とおっさん。
事前にオーダーしてなかったのか・・とガックシ。
私がオーダーしておけばよかった〜。

プリプリ。


午後からお彼岸ということで、ダンナの実家へ。
母が仏壇にお参りしたいと言うので。お墓はまだ無いのだ。

行くと、息子の従妹・・つまり姪っ子が飛び出してきた。

何度かこの日記に登場したツワモノだ。

姪には去年、よりによって私の誕生日に妹ができた。

どうか、赤ちゃんが来てませんよーに、と祈った。

家に入ると、義妹の姿は無い。ホッと一息。

・・・が。

夕食を一緒に、ということで、義母が義妹を呼び出した。

今度こそ連れてくる・・覚悟を決めた。

だがやってきたのは義妹1人。ちょうど寝てしまったとのこと。

ホッと一息ふたたび。

・・・が。

レストランで義妹の携帯が鳴る。
「起きたかな・・」と義妹。

図星。「迎えに行ってきます」

ああ、やっぱり・・。

逃げ出したくなった。

赤ちゃんを見せびらかされる不妊治療中の妻、の心境。

私も二人目が欲しい。女の子を産みたい。


赤ちゃんの登場に、義母は顔が緩みっぱなし。
母も「可愛いねー」と見入っている。

私は結局、最後まで赤ちゃんをまともに見ることができなかった。

涙を堪えるのに必死だったのだ。

見たら泣いてしまう、涙が止まらなくなる、と思った。

息子がガラガラで赤ちゃんをあやしているときが一番危なかった。

どうしてこんな絶望感を味わうことに・・。

帰宅して、夜、1人になって気が緩み、ボロボロ泣いてしまった。

憎んではいけない、と分かっていても、こういうときは
ダンナを憎んでしまう。

息子の誕生日なのに、辛い一日だった。

しばし立ち直れないかも。

ううう。


2005年03月20日(日) こっちの方が気遣うって(汗)

お彼岸真っ只中なので、墓参り。

彼岸入りの前あたりから切り花がバカ高になるので、
1週間前にしこたま買い込んでおいた(笑)


午前中は息子が園の修了式に出ていたので、広いがてら出かけた。

父のほうへ行って、母のほうへ。

帰りに母の実家へ寄り、仏壇にお参りをした。


叔母さんだけ家にいたのだが、しばらくして誰かが帰ってきた。

台所のほうで何やらしゃべっている・・が、絶対こちら(客間)には
来なかった。


・・20年近く会ってない従妹か、その子供だ、とすぐに分かった。

私より少し年下の従妹は、高校を中退しコンビニでバイトを
始めたが、バイト仲間とできちゃって駆け落ちしたのだ。

当時は勘当されて家に帰って来れなかったらしいが、
最近は休みのたびに来ているらしい。

子供が小さい頃は夜にこっそり来ていたそうだ。
実家なのに、という感じだが、厳格な祖母が孫を許さなかったのだ。


叔父叔母は、この従妹と子供を、今もって親戚に披露していない。

祖母の葬儀にも来なかった。

こそこそこそこそと隠しつづけている。のか、隠れつづけている。

も〜いい加減出てきたら・・?!

別にこっちは気にしないしさ・・。

子供の頃本当の姉妹のように遊んだじゃない・・。


叔母は結局、娘を私たちに会わせることはなかった。

物音を聞いた息子が「ねえ誰かいるよー!!」と言っても、
「あーそう??」とはぐらかすばかり。

バレバレだってば・・。


まあいいけどね・・そうしたければ・・そうすれば?


2005年03月17日(木) 癌検診

母が昨年、乳がんの手術をしたことはここで書いた。

それらのストレスで過食になり5キロ太ったことも書いた。

太ったことはまあ置いといて(笑)

私も婦人科系の検診はもう5年くらいしていないので、
(乳がん検診に至っては未経験)母と一緒にすることにした。


乳腺外科でマンモグラフィ、超音波検査。
産婦人科で超音波、細菌検査。

しんどかったのは何と言っても細菌検査。

つまり子宮ガン検査だ。

内診で、子宮内の細胞を採取する。

これが・・子宮内に鍬を刺されたかと思うほどの痛さ。

あまりの痛さに声も出ず。ひたすら歯を食いしばる。

そりゃあね・・体内の粘膜を切るんだからね・・痛いわさ。

しかし、しばらくまともに歩けないほど辛かった・・。


乳腺の方は異常なし。
子宮ガンの方は3週間後に結果を聞くことになった。

は〜やれやれ。

毎年子宮ガンの検査なんて絶対イヤだな・・。
男性には分からない辛さだわ(涙)


2005年03月16日(水) ランチタイム全席禁煙にすべし。

お腹の贅肉ばかり気にする毎日のりとるっす。

なこと考えてる間に、息子は来週で年中が終わりだあ・・。

ううむ、年少より早く感じる。てことは年長はさらに(汗)

来年はランドセル背負うことになるなんて、全く実感が湧かず。

早生まれで幼いしなあ・・親の心配は尽きない(苦笑)



息子の誕生月ということで、先日ファミレスへ行った。

当然、禁煙席を指定。

しばらく待って案内されたのだが・・。

うーん、ここってホントに禁煙席?!

すぐ隣のテーブルでじーちゃんが孫の前でプカプカ吸ってるじゃん。

後ろのテーブルでは若いカップルが灰皿持ってきてこれまたプカプカ。

鼻が曲がるほどの臭さ。

母は「鼻が痛い〜鼻が痛い〜」とブツブツ。

私は気管支が悪く、すぐ喉に来た。イタタ・・。

が、日曜のランチタイム。混雑してるのにワガママは言えない。

言ってもいいのだろうが、言えないんだな〜これが。

しかし、ウェイトレスさんに聞いてみた。

「ここって・・禁煙席・・ですよね???」

「そうなんですけど・・申し訳ありません・・」

・・分かってるならこんなとこ禁煙席にすな〜〜。

禁煙席の意味ないっちゅうねん。


さっさと息子の写真をとってもらい、サービスのデザートを食べて
出てしまった・・とても長居出来ないので・・。

うう、悲しい・・。


2005年03月13日(日) あっという間のような。

「オ〜レ〜、オ〜レ〜、マツケンサン〜バ〜!!」
と歌いまくる息子ちびりとる。

「懐かしいね〜」という4歳児も、来週には5歳だ。

来年は小学生・・って、大丈夫なのかな〜・・。

メチャメチャ打たれ弱いからなあ。とほ〜。


身長は107センチ、体重は18キロになった。

お〜きくなったもんだ、うん。

こんなんが「ママ〜」と体当たりしてくるからたまらない。

どすっ、ぐええ・・。

両手の甲はあかぎれが酷くてボロボロのガサガサ。ゾウの皮膚みたい。

頬も腰周りも乾燥してちょっと粉が吹いている。

調子が悪いと両目が二重になる(普段は片目のみ)なので
分かりやすい・・。


ダンナには似てない。

必ず、私の弟に似てるねと言われる。

ううむ。その分中身はダンナ寄りのような・・まずいなー。

かといって私に似た性格でも困る(笑)

代々続く頑固者の家系だし。



5年かぁ・・。
はやいなあ。


2005年03月12日(土) マスクの中はどんな人?!

息子の体調はすっかり元通り。
元気いっぱいなのは良いけど、こっちが疲れる・・。
ちょっと叱るとすぐベソベソ泣くしなあ〜(汗)


そういえば、先週は住宅展示場に行った。

息子と二人で。

お目当てはイベント。

戦隊シリーズ(しかも前作)にハマっている私は、
おそらく最後になるであろうショーをぜひ見てみたかったのだ。

実はこういうショーは見たことが無い私。

どんなものかと興味津々。


30分前くらいに着いたが、すでに会場は人人人。

ちょっとビックリ。

息子とくっついて(寒かったのだ〜)待つこと30分。

いきなり悪役が登場。

息子は怖がって引きまくり。

が、ヒーローが登場すると母子して食い入るように見てしまった(笑)


ショーが終わると握手会。

5人のヒーローと握手した息子は大喜び。

あの格好、してみたいな〜(爆)

頭、どうやって被ってるんだろ〜。


なかなか楽しめた・・が、寒かった〜〜。

続編やってほしいなあ・・。


2005年03月11日(金) おっかいもの〜。

ひさびさの都会デパート(笑)でのショッピング!

半年振りくらいかな〜、うう感動(涙)

車で1時間ちょいかかる上に駐車料金がバカ高なので
なかなか行けないのだ・・。


息子を送り出し洗濯物を干していざ出陣。

母もストレス解消したいとついてきた。

息子を園に迎えに行くタイムリミットは午後4時。

・・って、しょうみ3時間くらいしかない・・(涙)


でもやっぱりストレス解消になったなあ。

春色全開で、春物の服を見ているだけでも楽しかった。

が、買ったのは息子の服ばかり(爆)

自分にはひたすら化粧品を買いまくり。

キットにグロスにリップなどなど・・。

あちこちのブランドを渡り歩く浮気者。


幸い道がすいていたので、園までかっ飛ばしてなんとか間に合った。

飲み食いする時間もなかったので母も私もヘロヘロ・・。

それでもショッピングは楽しい。都会のデパートって良い。

今度はいつ行けるやら。

カードの請求怖いし(自爆)


2005年03月09日(水) ちょっときつく叱ると夜中が怖い。

ふーやれやれ。

今朝は何とか息子の熱も下がり、園へ送り出せた。

やっぱり子供は元気が一番。うむ。


てなわけで。

やっと落ち着いたと思ったら、この暖かさ。

恐怖の春がやってきたああ。

ムカデも動き出す春・・。

自律神経がおかしくなっちゃう春・・。

花粉症は今のところまだ大丈夫なものの、
朝起きられない・・身体がだるい・・。

24時間息子を肩車しているような重苦しさ。

外出すると少し楽になる。

まったく厄介だよ〜とほほ。


息子はもうすぐ5歳だが、いまだ夜泣きするし。

夜のオムツ(パンツ)とれないし。
(おねしょはしないんだが本人が嫌がる)

あーまた寝ながら泣いてるよ・・はぁ・・。


2005年03月08日(火) あつあつあつ〜〜。

乱視が進んだようで、テレビも読書も日記更新も
なかなかしんどいりとるっす(涙)

あー、目が丈夫な人?!が羨ましい・・・。
眼球のスペアが欲しい・・。


なことはさておき。

息子が昨日の夜明け前から突然高熱を出してダウン。

昨日今日と幼稚園を休んだ。

朝早速かかりつけの小児科へ電話予約をしたら、

「あなたは54番です」

って・・どあ〜。

相変わらず混んでるとこだなあ・・(汗)


で、結局診察は昼の12時を過ぎていた・・。

多分おそらくきっとインフルエンザだろうねなんじゃないか。

ということで・・薬を貰って帰宅。

点滴かもしれないと怖がっていた息子はホッと一息。
(以前、点滴の針を抜いたら血がドバ〜〜〜ッと出てしまい、
息子はパニックを起こしてしまったのだった・・・とほほ)


熱はすぐ下がったものの、微熱が今日も続いた。

ほんと〜にインフルエンザだったのかな〜?!

咳や鼻水鼻詰まりでかなりしんどそうな息子。

くしゃみの飛沫を思いっきり顔に浴びてる私。



次は私か?!


2005年03月04日(金) おしゃべり男とアイシャドウの話。

息子よ。

1分でいいから黙っててくれない?!

耳鼻科にいた1時間半の間、ずーっとしゃべりっぱなし。

よく疲れないよねえ(汗)

こちとらグッタリだよ〜。

だから夜から咳が出てきたんじゃないの・・・?!

園友達も耳鼻科でインフルエンザ拾ったっていうし、
調子がほどほどの時は病院なんて行くもんじゃないかもね。
病気拾ってくるだけのような。

今朝も咳き込む息子。

ちょっとはおとなしくなったかも?!


* * * * * *


化粧は化けるという字を使うことでも明白だが、
顔の印象をガラッと変えるものだ。

しかし、時として思惑とはかけ離れたものになることも。

というのも。

先日、クール系をイメージしてブルーのアイシャドウで
仕事に行った。

すると「あれ、今日何だか印象が優しい感じ・・」と言われたのだ。

優しい印象を目指してピンクやベージュ系のアイシャドウにしても
何も言われないのに・・ということは、実は逆だった?!

どうやら私は、ピンクはキツくてブルーだと柔らかくなる顔立ちらしい。

そういうこともあるんだ〜と、目からウロコのりとるっした。


2005年03月03日(木) 相変わらず喉やられてるっす・・。

お腹ばっかし肉がついて、パンツが少々キツイりとるっす(涙)

どーせならバストにつきゃいいのにっ!!キィ〜!!!



っと、バカな独り言はさておき。

今日は雛祭りなのねん。

でも、な〜んにもやらなかった。

ちらし寿司もハマグリの吸い物も雛あられも無し。

息子のみ、園でお内裏様とお雛様を手作りし、歌を歌って
ひな壇で写真を撮り、ひなあられを食べたようだ。

女の子の節句なんだけど・・(汗)

ま、いっか。


仕事が終わって気が緩んだのか、何だかやる気ゼロ・・。

久し振りに父と会った。

母と3人話し合いのつもりが、話し合いになったのかどうか・・。

とにかく、今年中にここを出ることを伝えた。

頑張って探さなくちゃ。


2005年03月02日(水) 午前に参観、午後出勤。

2月のお仕事しゅうりょ〜。

・・って、もう3月なんだけどね。

でもって、4月から2つの仕事を掛け持ちすることになりそう。

職場は同じだが、階が違う。内容が違う。担当者が違う。
時給が違〜う!

今の仕事だけでもハードで、何度か胃がキリキリと痛んだものだが、
4月から大丈夫かな〜・・ちょっと不安っす。

でもやってみなくちゃ分からない。諦めない。頑張るんだもん。


張り切っていくぜ〜〜〜〜(戦隊シリーズの影響大か?!)


りとる |MAILHomePage

My追加